2017年06月26日

交流イベント&告知したい事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「かなしいときには全身でかなしみ
  うれしいときには手放しでよろこぶ
      そういう人間でわたしはありたい」✨


昨日は地元中学校区内交流目的のフェスティバル
がありました。
雨の中でしたがイベントと模擬店で盛り上がってましたよ〜
「『飲み物・おにぎりコーナー』の人足らんから手伝いに来て〜」
と頼まれたので友達とエプロン一つで行ってきました。
そこのコーナー担当の方々に教えてもらって・・・
ほとんど私たちはおにぎりの販売のところにいました。
具の種類は「鮭」「こんぶ」「梅」「焼きたらこ」「ツナ」「おかか」
最初に売り切れたのは何だと思いますか?「鮭」
最後に売れたのは「ツナ」。おかげさまで完売!!

2個以上の時は袋に入れるのですが、年を重ねると手の油までなくなり
四苦八苦していると販売に慣れている仲間がロープに袋を吊るして
とりやすくしてくれました
「おにぎりいかがですか?」というのも面白かったし、
合間にイベント会場や手作りコーナーにも行かせてもらって
ほんとに楽しかったです

私は当日だけのお手伝いだからこんな事いえるんですよね。
担当の方々は仕入れの数を考えたり、前日からの準備など大変だったと思います。
皆さんお疲れ様でした

ちょっと話を戻して
手作りコーナーで教えてもらった「ペンダント」と「うちわ」


まずは「ペンダント」
「カボチャの種」か「ひまわりの種」で作ります。
ペンダント台は直径約3センチ、厚みは約5ミリの「桐の木」。
「桐の木」は真ん中が空いているので扱いやすいとの事。
すでにその空いているところに麻のひもが通してあり、
私は「ひまわり」をイメージして「カボチャの種」を選択。
作り方です
@ 台一面にボンドを塗って種を花びらのように並べる。
A 色んなマニキュアの中から私は黄色を選び種に塗る。
B すでに作ってくださっている花の芯になるものを選んでボンドで貼る。
C 仕上げにラメをチョチョンと置く。
D あとは乾かして出来上がり!!
        IMG_2373.JPG
  (私のは手前、
    友人は色を塗らずひまわりの種のシックさを活かしたペンダント)

続いて「ミニうちわ」適当におってある和紙を5色の液に適当に浸し
新聞で水分を取り
広げて乾かして団扇の骨に貼って行って出来上がり!!
乾かすのに係りの方がドライヤーとアイロンで乾かして下さいました↓
           IMG_2379.JPG
   仕上げの難しい所はしてくださいました↓
         IMG_2388.JPG

どちらも世界にたった一つしかなく
短時間でできるところが魅力
子供さん達も喜んで挑戦してました。

続いて告知したいこと2つ

一つ目は

「さわやかワイド824」のパーソナリティ、
三宅奈緒子ちゃんと行く
「五島列島のツアー」のご案内

     IMG_2400.JPG

「上五島満喫3日間」
7/25(火)から27(木)までの2泊3日

7/3(月)の申し込み締め切りの日が迫ってきました。

この旅行の魅力を伝える奈緒ちゃんの番組
明日火曜日午後2時半からと
金曜日の午後2時からとなりました。
是非聴いてお申込みくださいね。
パンフレットはハナコのスタッフルームの前にあります👀
先ずは手に取ってみてみてください👂

二つ目は
今日林容子ちゃんの「プロムナード824」のゲストだった
門真市出身の「藤田真理子さん」
2008年、私が「みんなのかどま」を担当していた時、
ゲストに来てくださった明るく元気な女性です。
(今日ぶりに再会して感激!!)
懐かしの地下のスタジオで記念撮影↓
      IMG_2398.JPG
生まれながらにご両親の血液不適合で「脳性麻痺」というハンディを持ちながらも、
スポーツ大好き!!北京のパラリンピックの時は乳がんを治療しながら出場!!
手術から10年・・・ずっと練習は続けておられます。「継続は力なり」
現在も
スポーツ指導員として障害をもつ皆さんのために
働かれています
今回は7月14日からイギリス ロンドンで開かれる
「世界パラ陸上競技選手権大会」
砲丸投げ(F36のクラス)
で出場されます。
藤田さん出場は
7/22 19時(現地ロンドン時間)
皆さん!応援お願いします!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

6/25「今週のベスト30」OA曲

6/25(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 岡ゆう子  しあわせのサンバ
29位 高倉一朗  面影傘ん中
28位 香西かおり わすれ花
27位 天童よしみ 夕月おけさ
26位 竹川美子  船頭さん
※  はなぶさ悠 演歌の海峡 

25位 たくみ稜  上海たずね人
24位 桜井くみ子 哀愁流転
23位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
22位 氷川きよし 男の絶唱
21位 吉幾三   ららばい
※  川口哲也  雪の故郷

20位 逢川まさき しあわせの借り
19位 池田輝郎  高山本線
18位 細川たかし 縁結び祝い唄
17位 新川めぐみ 待ちわびて
16位 立樹みか  夢情話
※  森川大輔  天空の城 竹田城

15位 三山ひろし 男の流儀
14位 神野美伽  石狩哀歌
13位 増位山太志郎 酒みれん
12位 角川博   おんなの灯り
11位 丘みどり  佐渡の夕笛
※  原みどり  好き好きパラダイス

10位 川中美幸  あなたと生きる
9位 杜このみ  残んの月
8位 五木ひろし わすれ宿
7位 竹島宏   月枕
6位 長保有紀  露の花
※  宇田祥次  一筋の道

5位 山内惠介  愛が信じられないなら
4位 市川由紀乃 はぐれ花
3位 秋元順子  夢のつづきを…
2位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
1位 こおり健太 風花
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月最終日曜日の放送でした。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今夜も雨模様ですね、
梅雨のジメジメを素敵な
唄で、爽やかな気持ちに
しましょう。素敵ね唄の
リクエスト、メッセージを
お待ちしております。
        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってみよう!

今週メインDJのAYUKIです!
今日は初の試みで、リスナー参加型コーナーをやってみました!

お楽しみいただけましたか?

私のアイテムは、玄米茶でした♪
お茶の長福園さんは、本当に沢山のお茶がそろっています。
見てるだけでどれにしようかワクワクします。
夏は、マイボトルにお茶を入れて出かけましょう!

今回の舞台になった、
土居商店街の営業時間、場所などの詳しいインフォメーションは、
こちらからチェックしてください! http://www.mydoi5.com/

そして、私のやってみよう!は、シーウォーカーです。
空気が送りこまれる大きなヘルメットをかぶり、水中を歩く。
しかも、顔を濡らさずに出来るのがとても魅力です!




今日もお聴きいただきましてありがとうございます!

今日は新コーナー楽しかったですね!
おうどん&そうめんセットも、玄米茶も魅力的でした♪

今日のテーマ「やってみよう」。
番組でも少しだけお話させて頂きましたが、私、みおは「ボルダリング」をしてみたいんです!
小さいときから、アスレチックなどが大好きだったので、お友達の女の子が行っていると言う話を聞いて、
行ってみたい!と思っていたんです!
ボルダリングは、壁に石の取っ手が取り付けられていて、そこに素手や足を引っ掛けて上っていきます。
どこに手を引っ掛けて、どこを足場にするか、筋力や身体の柔らかさだけでなく、戦略も大事だそうで、面白そうだなと思いまして!
2020年の東京オリンピックで正式種目になったことからも、今注目されている、ボルダリング、
やってみたいです(*≧▽≦)

また、メッセージのほうでも少しお話いただいたのですが、
私みおがヴォーカルをしています、ロックバンドParallel HOT DOG camp がライブを行います!
8/6(日) 大阪府茨木市JACK LION
13:30 OPEN 14:00 START
です! 詳しくはライブハウスのHPやTwitterのページをご覧下さい。
宜しくお願いします☆


それでは、次回もお楽しみに!
みおでしたー♪チャオ☆




どうもお久しぶりです、ミキです。

さて、今日はとっても楽しいコーナーがありましたね。
今回の結果は麺セットの勝利でしたが、私は麺には玄米茶だと思うんですよ。
なんとも難しい選択でした。
私は土井商店街の新たな魅力を発見できた感じで、興味深かったです。
サイクリング行くときは、ぜひ、財布を持っていきましょう!

次回にも期待しますー



ぽちです!
今日も1時間の生放送にお付き合いくださりありがとうございました^^
皆さんにもっと守門でお買い物を楽しんでいただきたいなと思い、企画した新コーナーはいかがだったでしょうか? 私自身、打ち合わせや買い物のために何度も商店街を歩き、その土地のことをもっと知れたような気分です。
私が買い物をしたのは、京阪東通商店街の『ダイチュー(大忠)』さんです^^お米や、乾物が売っている老舗ですので是非行って見てくださいね♪
買い物をさせていただいたお店、協力してくれたメンバーやスタッフさん、コーナーに参加してくれたリスナーさん、お聴きいただいた皆さん、メッセージ頂いた皆さん、今日も本当にありがとうございました^^
また、番組を盛り上げるコーナーができたらと思います。


来週のインフォメーション
7/2のはなスタCAFEのメインDJは、向井京さんです。
テーマは、『あなたのとっておきの勉強法、ありますか?』です。
お楽しみに


20170625はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:27| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七中校区フェスティバル

夏になると門真市の各地で校区門真まつりが開催されます。
今年もそのトップバッター、「七中校区フェスティバル」が門真市立五月田小学校開催されました。

 170625-2.jpg 170625-10.jpg

イベント開催時は曇りでしたが、始まってしばらくするとパラパラと雨が・・・
途中からは本降りにもなりましたが、地域の方中心に多くの方が来場しました。

「七中」とは門真市立第七中学校のこと。七中校区は五月田小学校区と二島小学校区のエリアとなります。
それぞれの学校のPTAや自治会、様々な団体・グループが協力し、交流も深め合いながら雨の中でも笑顔が絶えない会場となりました

グラウンド側はお店(テント)が立ち並びました。子どもたちも気軽に買ってもらえるようにビール以外は全て100円とってもリーズナブルです。

 170625-5.jpg 170625-9.jpg

屋台らしいたこ焼や焼そばは大人気。焼そばはパパさんチームが担当です

 170625-4.jpg 170625-3.jpg

たませんや唐揚、フランクフルト、ポテトやおにぎり等々、盛りだくさんでした。
ピエロさんのバルーンアートは子どもたちでいっぱいでした。

射的や輪投げ、スーパーボールすくいなどのゲームコーナーも100円
だるま落としは大人たちの手作りです。

 170625-6.jpg 170625-7.jpg
 
ボーリングゲームは無料で参加できました

体育館ではステージイベント。
午前中の前半は子供たち中心のプログラムでした。

 170625-1.jpg 170625-8.jpg

写真はどちらも地域の子ども会の発表です
会ごとにユニフォームあり、お揃いの衣装で登場されました。

午後からは津軽三味線の演奏やゴスペル、ダンスサークルの発表があるとのこと。
また、五月田小学校の先生たちで組んだバンド演奏もあるとか!?
グラウンドと体育館を行ったりきたりしながら、イベントを楽しまれていました



posted by FM-HANAKO at 14:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

京阪沿線味めぐり

京阪百貨店守口店8階大催事場では、「京阪沿線味めぐり」開催中です。

今回お食事処の2店舗はどちらも行列ができる名店です。
神宮丸太町<山元麺蔵>は京都のうどん店でトップに名を連ねる有名店。定番の「土ゴボウ天ぶっかけうどん」はもちろん、京阪だけの限定メニュー「豚肉のあえ麺」あります。お持ち帰りのきつねうどんもありますよ〜

 170624-1.jpg 170624-2.jpg

牛ロース肉のやわらかミルフィーユカツレツに3日間以上煮込んだ特製デミソースが堪能できる、宮之阪<洋食かりん>お肉のグラム違いと、お肉とエビフライの盛り合わせもあります。また今回は特別にお弁当も

 170624-11.jpg 170624-8.jpg

お食事で満たされたらデザートもいかがでしょうか?
交野市<多田製茶>はお茶屋さんが作るかき氷。氷は枚方凍氷の純氷を使用しています。宇治抹茶金時やほうじ茶のかき氷があります。さっぱりと和の味をお楽しみください

 170624-3.jpg

枚方公園<きしな屋>は店主が全国各地を渡ってご自身がおいしい、身体にいい、と思ったものばかりを集めたお店。ただ食材を販売するだけでなく、生産者の思いやこだわりなどもお客様に伝えられています。
また今回はいくつかの生産者の方も来られていました。なぜか桶職人さんも!?どうしてなのかはぜひ直接お聞きください

 170624-7.jpg 170624-10.jpg

出町柳<大徳寺さいき家>はだししか加えていない、正真正銘のだし巻に五目いなりとはものお寿司をあわせたお弁当。

 170624-6.jpg 170624-4.jpg

同じく出町柳<とり山 卯吉>はビールやゴハンがほしくなる、しっかりしたお味のから揚げ。いろんな種類があります。店員さんもとっても陽気な方ばかりでお喋りも楽しいですよー

清水五条<総本家 肉の大橋亭>は京の肉 黒毛和牛を使ったお弁当。とっても柔らかそう

 170624-5.jpg 170624-9.jpg

野江<コロッケいまむら>の手作りコロッケはフランス料理人が作っています

他にもパンやスイーツ、たくさん揃っています。
ぜひ会場にお越しください

京阪沿線 味めぐりは28日(水)まで
火曜日までは午後8時まで、最終日は午後3時までとなります。
 

 

posted by FM-HANAKO at 17:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果実と木

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今が旬の「びわ」 とっても食べたくなりました。
越智さん観察によると今年は豊作のよう。
実は私も数日前に見たニュースで豊作だということをちらっと耳にしていました。
インターネットでも調べてみましたが、各地のびわの産地で「今年は豊作」とのこと。この時期ならではの果実、楽しみましょう

番組エンディング間際でかけた「ポプラ」
小学校の校庭にあった、空にまっすぐ向かって伸びる1本の大きな木。
変わった形の葉っぱで、秋になると黄色に染まります。
「ポプラ」か「ポプリ」か正しい名前がどちらなのか、よく間違えたことも思い出します。

「びわ」と「ポプラ」 どちらの曲もあまり知られていない曲ですが、この機会にしっかり覚えたいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

越智伊都子です

春に咲いた花が実る季節になりましたね〜
花の季節には美しい花のテーマで選曲してましたが…
その花が実り今は果実をテーマに
「次の世代につながるその生命力が漲っている季節だなぁ…
と美味しい果物を頬張りながら思う今日この頃

放送中にも林さんと「食べたくなるね」とおしゃべりするくらい
美味しいイメージができるものが多かったです

今日はこれから雨の予報…
自然の木々や植物の育つ恵みの雨と思い乗り切りたいと思います

今日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、7月8日(土)です。

 【 沖縄と島のうた 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 12:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

『オン♪たの』森川大輔です!

今日は『オン♪たの』のパーソナリティーとしては
4回目の放送でした!

今日は、音階の話やホトトギスの鳴き声の話、カラオケの採点の話など
いろいろと話をさせていただきました。
珍しくアカデミックな内容になったんじゃないかと思います(笑)

来週も聴いて楽しくなるような番組にしていきたいと思いますので、
ぜひ来週の『オン♪たの』もぜひお聴きくださいね〜!
posted by FM-HANAKO at 15:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『カレーライス』

 おはようございます!
 ゆっきぃこと高藤 俊行です。
 今回は『カレーライス』をテーマにお届けをいたしました。
 メッセージをいただきましたみなさんありがとうございました。
 最近は、レトルトカレーもご当地シリーズなど種類が豊富ですし、お店も色々なこだわりのお店が増えていますね。
 私は、地元のお店でまだ行けていないお店に近いうちに行きたいと思います。
 さて、次回は7月18日に担当いたします。
 梅雨明けはまだかなぁ・・・。
 また、次回もどうぞよろしくお願いします。


 今日のテーマ、カレーライス、いろんな種類があって食べ応えありますね〜
今日ご紹介した「黒カレー」は竹炭の粉を使った幻のカレーで市販されてなく、とあるイベントで試食しました。
炭の香りがしてなかなか美味しかったですよ〜
あと、出題した「ベジタリアンルンバ」の食べ物の種類の答え私が数えた限りは26種類でした
見つかりましたか?なかなか難しかったですね(汗 すみません
今日はメッセージもたくさんいただきありがとうございまし『たまねぎ』?・・・
もとい、ありがとうございました
次回もよろしくお願いします〜
ひらおか いくこ (ひらりん)
posted by FM-HANAKO at 11:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

お寺♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「道は一本 単純でまっ直ぐがいい
  何かを欲しがると 欲しがったところが曲がる
 道は一本まっすぐがいい」✨


今日の相田さんの言葉は
6/13から始まった新企画展
「いちずに一本道いちずに一ツ事」
で展示されている作品の一つです。

トイレ用日めくり「ひとりしずか」にはこのあと
「観音さまに助けられ 佛さまに守られて
曲がりなりにも一本道 迷いながらも一ツ事」と続きます。
チラシの説明文より
「相田みつをは
いちずに一本の道を歩き通したように見える一生ですが
その道のりは決して平坦なものではなく
書家としての苦悩、詩人としての煩悶(はんもん)
加えて生活の逼迫(ひっぱく)など
常に様々な問題と向き合いながらの歩みでした。
まっすぐな道をふみ外しかねない危険と
いつも隣り合わせだったと言えます。
ではなぜ『曲がりなりにも』
そして『迷いながらも』
一本道を歩き通すことが出来たのか?
人生の節目に残された作品を手掛かりに
相田みつをの
知られざる『生き方』を紹介するものです」

とありました👀


さて今日のタイトル「お寺」・・・
2週続けてお寺に連れて行ってもらった話です。
1週目のお寺は京都府南丹市美山町にある「中風寺」

      IMG_2348.JPG
連れて行ってもらうきっかけは
母と母のお友達のところへ遊びに行った時のお話しです
お友達の娘さんもいらして「小豆島八十八か所参り」の話で盛り上がり、
まだ「西国33カ所参り」も満願になっていない私が
「連れって欲しいけど足悪いから無理かな?」と言うと
「不思議と行かせてもらえるんよ」と娘さん。
娘さんも少し足がお悪いんですが5回お参りさせてもらったとの事。
残念ながら今年は終わったそうですが
「中風寺のお参りがあるよ」と
教えてくださったのでお参りできました

バス1台で行ったのですが
お世話をしてくださる一人が母の友達のお孫さんで
私が門真にお嫁に来た時2才だった子です。もうええお父さんになっていて、
天国のおじいさんがふいていたほら貝を受け継いで
お寺でふいてました。頼もしくみえました
天国のおじいさんも喜んでいらっしゃると思います
さて
ほら貝をふくのには色んな意味があって
宗派や流派によって違うそうです
例えば
1:邪気や悪霊を払う
2:自分の居場所や行動を知らせたりする。
            などなど
代表の方は母や母のお友達も
「四国八十八か所」や「小豆島八十八ヶ所」に
連れて行ってくださった方で
私が行かせてもらうと決まってから
母はその時の写真や装束を出して見せてくれました
当たり前ですが「母も若かった」
その中から
使わせてもらえるのを借りました

そうそう中風寺の地下には
「四国八十八か所」が一度で参れるところがありとてもありがたかったです。
お寺でのゆったりした時間、緑いっぱいの景色
に元気をもらって帰ってきました。

2週目のお寺は
京都烏丸四条の「東本願寺」
東山の将軍塚のある「青龍殿」へ。
4つのお寺合同の日帰り旅行で連れて行ってもらいました

「東本願寺」では約12年の歳月をかけて2015年12月末に御影堂や阿弥陀堂などの
御修復が完了しました。

修理は新しい技術だけでなく
建立時にかかわったたくさんの方々の思いも
組み入れての修理
なっていること感動しました
4回火事で焼失した東本願寺、現在は明治28年に再建されたもので、
屋根まで38メートルは世界最大の高さだそうで
屋根瓦17万枚も取り換えられました。
  IMG_2357.JPG

瓦の重さが軽くなったので5センチ高くなったそうですよ。
阿弥陀堂の金箔はまだピカピカ!11センチ角の金箔30万枚、7,5キロ分を貼ったそうです。
次回の修復は100年後・・・(私は魔女なので生きてます^^;)

宮御殿(みやごてん)も見せていただきました👀
明治時代京都御所の一部が移築されたものなので
「菊の御紋」が色んな所に見受けられました・
「畳のヘリの色は『朱色』という事から
女性の皇室の方が使われたのでしょう」と
いう事で部屋ごともふすま絵は「春」「秋」「冬」
工夫がこらされていました。

何故「夏」の襖絵がないのか?
「一説によると夏は暑いからふすまをしめず、
こうして障子をあけたのでは〜」と
案内役の方が障子を開けると
 IMG_2360.JPG
素晴らしいお庭が見えてみんなから「うぉ〜」と大歓声
山のようなお庭でで
基礎は石なので根が表に見えていて
防災にも配慮された綺麗なお庭でした

お昼ごはんをいただいた後は東山にある「青龍殿」
「青龍殿」は国宝青不動がお祀りされている木造大建築物で
平成26年建立されました。
ちなみに「赤不動」は和歌山県の高野山の明王(みょうおう)院に、
「黄不動」は滋賀県の「三井寺(みいでら)」にあるそうですよ👀
「青龍殿」建立の時、新築された「大舞台」
清水寺の舞台の4,6倍の広さ。素晴らしい眺めでした
    IMG_2359.JPG
平安遷都の時桓武天皇が築かせた「将軍塚」も見学できました。

2週続けてお寺へ連れてってもらえて感謝の気持ちでいっぱいです


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:35| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする