2015年08月31日

夏祭り♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「アレもコレもほしがるなよ」ぴかぴか(新しい)


今日の相田さんの言葉私には耳が痛いですふらふら
物が欲しいと言うのはないんですが、
「アレもコレもしたいんですね」
せっかく覚えた「第九」(もう忘れてるかな?)を
もう1回歌いたいと思っていた所、
広報かどま9月号に
「みんなで作る門真の第九」の募集
があったので
友達を誘って申し込み、
「フォークソング」も歌って
おばちゃんバンドでもっとステージふみたいし、
実は土曜日も天六の「音太小屋」というライブハウスに出演してきました手(パー)
こんな感じ↓
004.JPG

「ちょっと自分の行動をおさえなくては・・・」と思うんですが、
「明日のことはわからない。体が元気なうちに・・・」
自分に甘い条件で家族の協力を得てやらせてもらってますわーい(嬉しい顔)

さて毎回使わせていただいている
相田みつをさんの作品とたくさん出会える
相田みつを美術館は
東京丸の内の東京国際フォーラム地下1階にあって
現在開催中の企画展「いのちの根」は9/13(日)までですイベント


いよいよ8月も今日が最終日・・・
守口門真の子供たちはすでに2学期が始まっています手(パー)
夏休みいっぱい思い出作ったことでしょう!!
夏祭りも行ったかな?
大人も子供も楽しい夏祭り・・・
私も先週参加してきました

「ガラスケ」や「蓮ちゃん」や「きいちゃん」
も一緒!!
少し3人のゆるキャラを紹介します(^^)/(写真は「蓮ちゃんしか撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
「ガラスケ」門真市のイメージキャラクター
      門真の民話「おすまさんと笑い猫」に登場する猫。
      福を呼ぶ招き猫の元祖と言われる
「蓮ちゃん」門真市の地域通貨「蓮」のマスコットキャラクター。
     門真の蓮根畑で一番大きな蓮の花から生まれた妖精
          002.JPG
「きいちゃん」和歌山の紀州犬をモチーフにしたマスコット。
      和歌山国体PRのため門真に登場!!
     門真市のなみはやドームで和歌山国体の水泳部門の
    シンクロが9/9、
             飛込が9/11〜13まで開催されます。
ゆるきゃらたちに会って子供たちは喜んでいましたハートたち(複数ハート)
空気で膨らませて出来ているエアー遊具↓
親子で楽しめるピラミッド迷路
小学校高学年まで楽しめるパンダドーム。
   
     001.JPG

私も体験したピラミッド迷路は3分位で出てこられましたが、
子供たちは何度も何度も入って楽しんでました手(チョキ)

「すいかわり」も久しぶりに見ました目
「もっと右!」とか「あと1歩前」とか見てる方も大はしゃぎ。
子どもたちはぐちゃぐちゃに割れたスイカも美味しそうに食べてましたグッド(上向き矢印)
外国の大道芸人2人も盛り上げてくれてました
一人目はバルーンアートのクリス2m40p。背高いでしょ!!
衣装で見えませんが竹馬はいてはりました。とってもフレンドリーで
会場中歩いて子供たちにいっぱい「バルーンアート」を作ってあげてました黒ハート
(クリスの写真撮らせてもらうのを忘れましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

カナダ出身のRIKIの「ジャグリング」は本格的で夜の公演では
高いところにのってバランスをとりながら炎のジャグリングを披露されてましたグッド(上向き矢印)
これを巧みな関西弁でしゃべりながら進めるのでのそのギャップが面白かったですわーい(嬉しい顔)
    夜は炎のジャグリング、昼はナイフのジャグリング
    写真は日中の写真です↓
       003.JPG

この他ちびっこダンスやよさこい、フラダンス、和太鼓の皆さん が
ステージを盛り上げてくれてました!
あと射的や輪投げ、サッカーチャレンジゴールなど100円で遊べるゲーム
景品ゲットできなくてもお菓子はもらって帰れるので子供たちは大満足!
ビンゴゲーム大会では
購入したビンゴカードで参加出来、
ラッキーな方はプレステーション4やテレビや電子レンジ、デジカメなど
豪華賞品をゲットされてました。
夜店もたくさん出てましたよ。
いか焼き、焼きそば、ねり天、焼き鳥、いなりずし、とうもろこし、カットフルーツなど。
ショーと遊びと食べ物。みんなが笑顔になってましたハートたち(複数ハート)

ところで夜店を見ると私「東京コロッケ」を思い出すんですひらめき
小さい時に行った夜店での一つでパチンコ台があって
玉が入った数だけ小さいコロッケをソースに付けてくれるんです。
「もう1回食べたいわ」

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん
posted by FM-HANAKO at 23:10| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

『瞬発力』

HI AYUKIです!
私が瞬発力を発揮するのは何かちょっとハプニングがあるときが多い気がします!
虫しても、食べ物の3秒ルールとかなんだかそんな様子なので、
何かプラスになる瞬発力も欲しいところです!
たとえばボールをうまくキャッチできるとかね♪


おはぎおです
夏の終わりに髪をばっさり切りました
でも、私の専属ヘアスタイリスト(20年程の長い付き合いの美容師さんです)は、カラーをピンクブラウンと秋色にしてくれました。
カットに行った日も台風が近づいてた日で「今日ならきっとお客さんも少ないだろう」と
思い立って『瞬発力』で仕事帰りに行きました
いろんな『瞬発力』発揮して楽しい秋にしたいと思います
リスナーの皆さんも楽しいこといっぱいの秋にしてくださいね

今日、私が紹介した『2nd-LEG(セカンドレグ)』も秋にオススメのアコースティックユニットですので、是非聴いてみてくださいね


来週9月6日のはな*スタCafeのメインDJは のっちさんです。
テーマは『青春』
皆さんからのメッセージ&リクエストお待ちしていますね。

ちなみに私おはぎおは、小学生の時の漢字の小テストで『青春』を何度書いても『春青』と反対に書いて×バツされてました
何でだったんでしょうね??? いまだに謎です

20150830はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:37| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第46回てる天ライブ〜夏の思い出スペシャル〜

京阪守口市駅東口すぐのテルプラザ2階(中央)では、第46回てる天ライブ が開催されました。
今日は8月最後の日曜日、サブタイトルは「夏の思い出スペシャル」ということで、出演だけではなく、出店などもありました。

今日の出演は・・・

 ジャグリングサークル drop
 フリースタイルフットボーラー TAKUTO
 シンガーソングライター 葉若のりこ
 女性シンガーユニット リトルボブ
 シンガーソングライター 梶有紀子

 150830-1.jpg 150830-2.jpg

歌だけでなくジャグリングやフリースタイルフットボール、いわゆる「リフティングパフォーマンス」などもあり、目と耳で楽しませてくれましたわーい(嬉しい顔)

また、同時に出店ブースもありました。

 元吉本ピン芸人占い師 前田先生
 希望の光アーティスト 川端三賀
 減農薬野菜の販売


 150830-3.jpg

その人を見た時のインスピレーションで絵を描く三賀さんは、今日は10名限定、無料で描いてくださいました。その人のイメージを絵(抽象画)にしてくださいます。
また、新鮮なお野菜の販売だけでなく、抽選で3名様にスイカ1玉プレゼントもありましたひらめき


posted by FM-HANAKO at 15:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊張の1時間でした。

いいFP。梅田SGの松村です。
初めて参加させていただきました。
周りの皆様のフォローのお陰で、なんとか無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。

<勉強会のお知らせ>
日時:9/5(土曜日) 午後2時30分〜 
場所:難波OCAT4階講堂

日時:12月12日(土) 午後3時30分〜
場所:地下鉄谷町線 中崎町駅3番出口 浪速ビル地下1F

連絡先:bfvht@mx5.canvas.ne.jp

是非お越しください。

とびっきり150830.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ファミリー

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子でするんるん

番組スタートの午前10時、はな*スタから見える空は何やらどんより・・・
でも雨の心配はないかな〜なんて思っていたのも束の間。
最初のCM明けには雨が降り出し、なかなかの本降り状態になっていましたふらふら

今日は午前中からエナジーホールではピアノの発表会があったらしく、おめかししたお子さんを連れてやってくる家族の姿がチラホラ見えました。
なのに、この雨・・・雨
けっこうな勢いで降っていたので、カナディアンスクエアを歩く人たちは大慌て。
中には小さなお子さんを抱っこして傘をさして歩いている人もいました。
番組が終了するまでには雨は止みましたが、これからしばらくは不安定な天気が続きそうですね・・・
明日は晴れてほしいんだけど。

同じ「家族」を意味する言葉ですが、「ファミリー」となるととても広い範囲での団体・集団も含まれるような気がします。
最後に中村さんがおっしゃった「地球もファミリー」というのも納得。
私たち人間だけでなく、動物や植物、自然も全て「地球ファミリー」なんですよね
それぞれを想い合って、いつまでも美しく素晴らしい地球であるようにしなければいけませんね

--------------------------------------------------------------

中村和美です猫犬

今回のテーマ「ファミリー」での選曲、いかがでしたか?

放送でもお話しましたが、我が家には犬、猫、メダカが居ます。
そして、大切な家族の一員です。毎日、話しかけたりしながら世話をしています。

元気の無い時などは心配してくれているようで・・私の気持ちに寄り添ってくれているのかしら?
いろんな家族構成がありますが、自分を支えてくれる人が傍にいるって、良いことだなあ〜と思います。

いろんなリクエスト曲、メッセージ有難うございました

--------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、9月12日(土)です。

 【 マーチ 】

選曲委員は長島真澄さんの予定です。お楽しみに
posted by FM-HANAKO at 18:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

女子バレー

女子バレーを見るのが最近の楽しみです。
好試合の連発で見てて興奮します。
2位以内に入ってほしいなぁ。

そうば
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

テーマ『なつかしの・・・』

こん○○はわーい(嬉しい顔)秋 乃櫻です!今日は台風の影響ですごい風でしたね台風
1FのHANASUスタジオから見える外の景色が風の影響で自転車走行中に風に煽られ
倒れている方も居ました!皆さん気をつけて下さいね。
守口のなつかし話では花の万博や水都祭などなつかしイベントありましたよね
子供の頃のゲームや遊び等リスナーの皆さんからもメッセージ頂きました。
今日は残念ながら沙帆ちゃん今日は出演出来ませんでしたがもうやだ〜(悲しい顔)
また機会見て来てくれます
次回は10月の出演となります テーマは『やってて良かった!』わーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします。
それと9/27エナジーホールに八神さんがカラオケ大会に出演されるそうです!
お時間ある方は八神さんの歌を聞きに行ってみてくださいね〜。
かわいい秋 乃櫻・八神 灰児かわいい
posted by FM-HANAKO at 11:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

野球観戦♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「あんなにしてやったのに
     『のに』がつくとぐちが出る」ぴかぴか(新しい)



では今日のタイトルの話・・・
先週私が誕生日だったという話をしましたが、
娘が早くに「お母さんプレゼント何がいい?」って聞いてくれたので
長いこと阪神の試合観に行ってないから観に行きたいわ。
甲子園は雨の可能性があるからドームがええわ」と言ったら
8/22午後2時スタートの
DeNAベイスターズ戦のチケット
をプレゼントしてくれ、
娘が一緒に行ってくれると言うのですごく楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)

ところが7時から用事が入り、京セラドームで観戦できるのは約3時間!!
地下鉄鶴見緑地線「ドーム前千代崎(ちよざき)」からドームへ。

1塁側内野の指定席に着くまで「お昼スタジアム弁当にしよっかなあなんて」言いながら
座席に到着!いつも外野で観ているので選手がすごく近くに感じて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
しっかり私も娘もタイガースのユニホームを着ました手(チョキ)
ちなみの私は選手の背番号が入っていない物
          娘は背番号19「藤浪晋太郎」
         007.JPG
                                   
 応援バットも出して準備万端手(パー)
娘の応援バットはピンクで可愛い揺れるハート
     009.JPG
      私のは黄色と白オーソドックスなものわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
「お弁当買ってくるわ」と言って帰ってきた手にはしっかりビールも。
 ジェット風船もゲットしてきてくれましたよ手(チョキ)
    こんなお弁当↓
      008.JPG
               
 「払うわ」というと「ええわ」と言うんで遠慮なく甘えました黒ハート
途中「アイスクリームを食べたいな」というので
「これくらいお母さん出すわ」と財布を出そうとしたところ
「財布が無い!」ふらふら
午前中に買い物に行って、
その袋から財布を入れ替えるのを忘れたようで
結局全部娘に出してもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

では、肝心の試合は
阪神が幸先よく1点先制したのに
2回表
先発の岩崎投手がピリッとせず押し出しのファーボルですぐ追いつかれ
「今日の試合長なりそう」とドキドキでしたがく〜(落胆した顔)

4回の裏、阪神の攻撃だったらお手洗いも空いていると席を立ちました。
なんのなんのスゴイ行列、モニターで試合を並びながら観てました。
ツーアウト満塁で私の順番が来て個室へ入ったとたん大歓声グッド(上向き矢印)
鳥谷さんのライトオーバー2点タイムリーだったそうです。
戻る時に必要な「チケット」を私がもっていない事に気づいた娘も
私にチケットを渡すためこの鳥谷さんのタイムリー観てなんです。
なんとついてない親子もうやだ〜(悲しい顔)
4回終了時 試合スタートして1時間58分
   スコアボードに出てます
     010.JPG

7回裏は恒例のジェット風船とばし
    012.JPG

そして8回裏の鳥谷さんのタイムリー3塁打は観ることが出来、
8回裏終了時点で7-2阪神リード!時計を見ると、4時58分!!
スタートからあと2分で3時間ひらめき

記念にスコアボードの時間の部分を
写真で写しておけば良かったふらふら


「六甲おろし」は歌えませんでしたが安心して帰れましたハートたち(複数ハート)
ホント楽しい野球観戦でした黒ハート

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん
posted by FM-HANAKO at 22:54| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味

おはようございます。今回は、ゲストに小笠原茂樹さんをお迎えをして55分間お届けをしました。グッド(上向き矢印)
おかけをしました2曲、本当にさわやかなバラードでしたね。わーい(嬉しい顔)
これからのご活躍にも期待をしております。
そして、テーマの趣味について僕はやはりボウリングexclamationなかなかうまく行かないときもありますが、ずっと大切にして行きたい趣味ですね。手(グー)
さて、次回は9月22日シルバーウィーク中の国民の休日に担当をします。
次回もどうぞよろしくお願いします。
高藤 俊行(ゆっきぃ)


 今日8月24日 大阪心斎橋ライブハウス バッソ にて
 19時より 僕、小笠原 茂樹のライブがあります。
是非、来て、見て、残りわずかの夏を、一緒に盛り上がりましょう。
これからも、歌を届けて頑張って行くのでよろしくお願いします
小笠原 茂樹

今日はいつもと違って、ゲストに小笠原茂樹さんをお迎えしましたわーい(嬉しい顔)
このようなイケメンあせあせ(飛び散る汗)横にいるとすっごい緊張してしまいすいません・・・あせあせ(飛び散る汗)
歌も素敵な感じで、すごい頑張ってる姿が伝わりましたるんるん
ライブの方も頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
これからもますますのご活躍期待しておりまするんるん
さて、今日のテーマは、最近カラオケ最近行ってないので、久しぶりに行きたいなって思いましたるんるん
思いっきり歌いたい、普段やってる合唱活動とは違ってねわーい(嬉しい顔)
お聞きのみなさまありがとうございましたるんるん
来月もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
追伸・・・今日は8月24日 824の日でしたぁ〜ぴかぴか(新しい)今日はHANAKO Tシャツ着た私です。
平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりんわーい(嬉しい顔)
posted by FM-HANAKO at 12:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

すてきなギャップ

こんにちはかわいいまさっちですかわいい

今日はAYUKIちゃんが初メインDJでした
AYUKIちゃん、緊張しないらしいexclamation×2
私にもその緊張しないコツ?を分けて欲しいと思いました(笑)

英語のレッスンも楽しかった〜
まさっちももう少し英語が上達するといいんですけどね〜

今後、いろんな人のギャップを探してみよう
新しい発見があるかも



HI DJ AYUKIです!
今回初のメインMCを担当させていただきました!
本日も聞いていただきありがとうございます!
楽しんでいただけましたか?
今回の ESL AYUKI COLLEGE コーナーでティーチングした英会話の内容は
飲み会など乾杯で使えるフレーズ
this is good! i'd like to make a toast! (いいねえ!乾杯しようか!
cheers!(かんぱーい!
一度言って見ると癖になるので使ってみてくださいね!


今日もご視聴ありがとうございました!みおです!
AYUKIさんの英語のレッスン、楽しかったです♪
個人的な事としては、実は昨日友達とおうちでお酒を飲んでいまして、
そのときに作った『もちピザ』がとてもおいしく出来たんです!
お餅に半分に切ったハムをまき、ハーブソルト、塩、ケチャップをかけてから
とろけるタイプのチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。
簡単なのでよかったら皆さんも作ってみてくださいね☆
↑今日のまさっちさんのギャップの話ではないですが少しギャップをアピールしてみました(笑)
それではまた!みおでしたー!チャオ☆


来週8月30日の『はなスタCAFE』のメインDJは、おはぎおさんです。
テーマは『瞬発力』です。
8月最後の日曜日
お子さん達は夏休みもあと2日でしょうか?
すでに新学期が始まったお子さんもいらっしゃると思います。
宿題は全部終わってますか?
かくいうおはぎおも夏休みの宿題は最後の最後にダーっとやる子でした。
自慢にもなりませんが、今でも提出期限のある仕事は前日に見たことのないほどの瞬発力を発揮し乗り切っています。

そこで、来週は『瞬発力』をテーマにお送りします。
アナタの瞬発力はどんなときに発揮されますか?
また、アナタが街でにかけた瞬発力をリクエストとともに送ってください。

20150823はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年度 中学生スポーツ大会

中学生の夏休み恒例行事「中学生スポーツ大会」が開催されました。

これは守口市青少年育成指導員連絡協議会主催で、中学生の地域における活動の推進と相互の交流・親睦を図ることを目的に行われるものです。
競技種目はソフトバレーボール男女別、リンクリーグ・トーナメント方式で戦います。

リンクリーグ・トーナメント方式とは、参加チームを4つのブロックにわけ、ブロックごとに1チーム2試合行い、それぞれ上位2チーム(ベスト8)が決勝トーナメントに進出します。試合は1セット15点マッチで2セット先取したほうが勝ちとなります。

 150823-1.jpg 150823-2.jpg

ソフトバレーボールは、普通のバレーボールよりひと回り大きくやわらかいボールを使います。当たっても痛くありませんが、試合での力加減が難しいふらふら
コートの広さ、ネットの高さはバドミントンと同じものを使用し、1チーム4人で対戦します。
レシーブ・トス・アタックなど、それぞれの技術も必要ですが、何よりもチームワークが大切です。
今日の大会のために練習をしてきたチームもあり、点数が入ったときはハイタッチ、相手チームに取られたときは励ます声を掛け合い、メンバーや監督全員で盛り上げていました。
またコートの外からも同じ校区の友達や保護者からの応援の声が上がり、より会場は熱気に沸いていましたパンチ

 150823-5.jpg 150823-4.jpg

主審と副審は守口市ソフトボール連盟審判員が就き、本格的な審判と笛の音にさらに気が引き締まります。
出場している中学生たちもより真剣に試合に臨んでいるようでした。

 150823-6.jpg 150823-3.jpg

本部席に並べられた優勝・準優勝カップ。
今年の真新しいリボンの一番下にはどのチームが書かれるのでしょうかexclamation&question
また、優勝チームの男子は明日、女子はあさっての午後0時15分ごろからの「いきいきライフもりぐち」に出演される予定ですカラオケ

posted by FM-HANAKO at 13:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のラストスパート♪

 夏もあっという間に終わりますが、やり残した事がないように
まだまだ満喫したいと思ってます♪
今日は京都の「あんちょび」さんがゲストでした!! 

とても楽しい1時間でした♪ありがとうございました♪akko

本日は本当にありがとうございました。
あっという間の1時間、もうアッコさんの軽妙なトークで思いっきり楽しめました。
あんちょびの音楽を大阪のみなさまも聞いていただく機会ができて光栄でした。ありがとうございました。

http://www.anchoby.com/


                                    あんちょび ざっきー
posted by FM-HANAKO at 12:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

サマーアートフェスティバル2015

門真市民文化会館ルミエールホールでは、サマーアートフェスティバル2015 が開催されました。

守口門真の小中学校(1校を除く)は8月26日から2学期がスタートします。ということで今日 明日が夏休み最後の土日。溜まった宿題に追われ、お家の人に泣きながら手伝ってもらっていた、なんて記憶はありませんか?
そんな工作系の宿題がまだ終わってなくて困っているもうやだ〜(悲しい顔)、そんな子どもに手伝わされてさらに困っているというお父さんやお母さんにとって、今日のイベントは“もってこい”
宿題が終わっているお子さんも、そうでないお子さんもたくさんご参加されましたトイレ

 150822-1.jpg

関西で活躍するアーティスト達による、作って学べるワークショップが盛りだくさんexclamation×2
入場無料で、参加費も全て無料のイベントです。
会場はルミエールホールの1階エントランスロビー、2階の情報コーナー、展示ホール、レセプションホールを使用し、全部で13ブースのアートコーナーが設置されていました。

 150822-2.jpg 150822-4.jpg

手作りスタンプやみんなで作る大きなオブジェ、万華鏡作り、透かし紙で作る貼り絵。
そんな工作系のものだけでなく、音楽のコーナーや映像を作るコーナーもありましたひらめき

150822-5.jpg 150822-3.jpg

また、スタンプラリーも用意されていて、会場に設置されている3ヵ所のスタンプを集めれば、サマーアートフェスティバル特製缶バッチ(5種類の中から1つ)がもらえるということで、私も参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

 150822-6.jpg 150822-7.jpg

こんなイベントが子どもの頃にあったら、もっとクリエイティブな思考になっていたかも・・・exclamation&question
今日参加されていたお子さん達がちょっとうらやましくなりました

 
posted by FM-HANAKO at 17:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「守口子ども議会」が開かれる。

守口ロータリークラブ主催「守口子ども議会」が22日
午前10時から守口市議会議場で開かれました。

守口子ども議会01.jpg

子ども議会では、次代を担う子どもたちに模擬議会を通じて、
身近な市政市議会についての仕組みや役割を理解してもらうため、
市内中学生を対象に実施。中学生16名が参加しました。

一般質問代表6人が登壇し、西端勝樹市長に「自転車問題」「守口市の活性化」について
質問をしました。
自転車専用道路について質問をした守口市立第三中学校の山根大知さんからは
「道路は自動車・自転車・歩行者・車椅子などが共有し色んな人が利用しています。
大きさや速度が異なるため、いつ事故が起こってもおかしくない状況下にあると思います。
私達の中学校では自転車事故の要因一つとして道路事情が大きく影響していると
考えました。
誰もが安心して通れるように自転車専用道路を作ってはどうか?
市としての自転車専用道路のあり方についての意見と今後道路の整備する考えが
あるかを教えていただきたいです。」と述べました。

西端市長は
「自転車専用道路につきましては、道幅が狭い本市においては専用道路を設置するのは
困難ではありますが、守口郵便局前における新たな道路整備や
大枝公園前の道路における改良工事などの際には検討してまいります。」と答弁しました。


都市景観の向上、魅力ある街づくりについて質問をした
守口市立大久保中学校の橋本(はしもと)空(そら)さんからは
「魅力的な町は緑の多い町。また子供やお年寄りが元気な町です。
しかし地域よって大きな公園がまったくないというところもあるので
積極的に増やしていけばいいと考えました。また道路の脇に木を植え、
緑化を進めることで町並みも大きく変わり、町全体が憩いの場になり
活気付くのではないかと思います。魅力のある街づくりについて、
どのようにお考えか教えていただけますか?」と述べました。


西端市長は
「ご指摘のとおり、都市における緑の役割は広く市民に潤いを与えるものと
認識いたしております。これまでも守口市花と緑の基本計画に基づいて
緑花の推進に努めてまいりました。新たな公園につきましては、
ボール遊びができる公園など特色ある公園を整備することで地域の活性化に繋げたいと
考えております。なお地域の拠点となる大きな公園につきましては
土地の確保の問題等から困難な状況でございますが
今後も魅力ある街づくりの一環として多様な市民ニーズに対応した
緑を感じることができる公園や道路の再整備を
進めてまいります。」と答弁しました。

守口子ども議会03.jpg

守口子ども議会02.jpg

議案終了後、首藤(しゅどう)修一(しゅういち)教育長からは
「子ども議員として自分達の意見を堂々と述べる姿を見て、
大変うれしく、そして頼もしく感じております。
今後も守口市に関心を持っていただき、
将来、より魅力のある守口市を作っていかれることを願っております。」
と挨拶しました。

子ども議会の議長を務めた守口市立樟風中学校山根みやびさんは
「子ども議会は十数年ぶりに開催と聞き驚いたと同時にすごくワクワクしました。
今後、子ども議会の開催に繋がれば」と話されました。
posted by FM-HANAKO at 15:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喜怒哀楽

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子でするんるん

番組最後のほうに「たのしいさんすう」という曲をお送りしました。
そういえば、小学校の算数の教科書は「楽しい算数」でした。略して「たのさん」
「楽しくなんかないわ〜」って口々に言い合うことをよくやっていましたドコモ提供
子どもの頃って、そういうのすぐ反応しますよね(笑)

私自身は「算数」はそれほど嫌いではありませんでした。問題、特に文章問題が解けたときは「楽しい」と感じたこともありました。しかし、中学で「数学」となってからは・・・急激ではありませんでしたが、徐々に苦手科目に。高校になってからはさらに苦手意識が高まりました。
ただ、その場だけでも乗り切ろうと、分からなければ何度も先生に訊いていたので、定期テストの点数に関してはそれほど悪くなかったですが、今となってはすっかり忘れているので、やはり苦手何だと思います

でももうちょっと理数系にも強くなっておくべきだったなぁと思う今日この頃です。

---------------------------------------------------------------

つじむら美子です。

今日は「喜怒哀楽」をテーマに選曲しました。
たくさんリクエストをいただいて嬉かったし、楽しい一時間を過ごさせていただきました。
60歳を過ぎれば、”2度子供”と言って心は子供に帰ると昔の人はよく言ってました。
母親の行動にによく文句を言っては『あんたもこの歳になったらわかるわ・・・』とやり返されてました。
今、自分がその歳になって、あ〜このことやって思います。
本当に、物忘れもひどいし、すぐ怒るし・・・・
でも、それも肯定して明るく、かわいい年寄りを目指して生きていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来週の8月29日です。

 【 ファミリー 】

選曲委員は中村和美さんの予定です。どうぞお楽しみにリボン
posted by FM-HANAKO at 15:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

3タテ

佐ん吉さんの愛すべきタイガースが巨人に3タテ
そうばの愛すべきカープが中日に3タテ
どんよりした雰囲気です。
どっちも、もうちょっとがんばれよ!

 150821.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ウイスキー蒸留所♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「この我執の強さ そして気の弱さ
         共に佛さまがわたしに授けてくれたもの」ぴかぴか(新しい)


今日の相田さんの言葉の「我執」は
文字通り「自分に執着する事」で、「気の弱さ」も誰の中にもありますよね。
自分の中でどちらが顏を出すことが多いですか?
私は「我執」の方で「いかんいかん」と思う事が多いですふらふら

さて昨日は
主人の学生時代の友人たち夫婦3組で「夏の飲み会」に行ってきました電車
「冬の飲み会」の時、NHKの朝の連ドラ「マッサン」の話から
「ウイスキー」の話で盛り上がり、
山崎にある「山崎蒸溜所見学」に行こうと言う話になって
5年前に行ったことがある友人が今回幹事をしてくれました黒ハート

「山崎蒸溜所」は大阪府三島郡島本町山崎にあります。
私達は大阪駅で待ち合わせをしJR京都線「山崎」駅下車
そこからから徒歩約10分

阪急電車「大山崎」駅からは徒歩約15分だそうです。
      047.JPG

「山崎蒸溜所」は京都の南西、天王山の麓、緑の多い静かな環境の中にありました目
予約の時間になったので案内係の方と製造工程を巡るツアーのスタート!
最後の試飲を楽しみに先ずはウイスキーの原料の話から。
大麦麦芽と水だけで作られているのが「モルトウイスキー」
シングルモルトウイスキーには「山崎」や「白州」があり、
とうもろこしなどの穀類と水で作られているのが「グレーンウイスキー」
「モルト原酒」と「グレーン原酒」をブレンドした
「ブレンデッドウイスキー」には「角瓶」「響」などがあるそうです。

仕込室、発酵室を見学の後、
「マッサン」でよく見た「ポットスチル」と呼ばれる蒸溜釜が並ぶ蒸溜室へ。
015.JPG
             017.JPG
ここは暑かったですねがく〜(落胆した顔)
様々な大きさや形になっているのは多彩な味わいの原酒を生み出すためだそうです。
2度蒸溜することで、
アルコール濃度の高い
「ニューポット」
(蒸溜されたばかりの無色透明なモルトウイスキー)

が出来ます。

続いて樽がたっくさん並んでいる貯蔵庫へ。
無色透明の原酒は樽に寝かせることでウイスキー色になって行くんですねひらめき
ふつう樽の中は見えませんが
4年寝かせたものと12年寝かせたものをわかるように見せてくれている樽があります。
原酒の量は12年の方が明らかに少なかったです。

量が減るのはスコットランドでは「天使の分け前」と言って
天使が味見するのに飲むから減ると言われているそうです耳
なんかおしゃれな話黒ハート

原酒を組み合わせてウイスキーを作るブレンダ―さんは樽をたたくことで
樽のなかの状態がわかるとか・・・
それぞれの樽の原酒のピークを見極めてブレンドするそうです。

そして待ちに待った試飲会場へ。
5年前は一人1杯(銘柄は「響12年」)だったそうですが、
今回はシングルの半分ハーフショット(15ml)のウイスキーで3杯まで。
飲み方はハイボールに決まっていて
一杯目のウイスキーの銘柄は「山崎」、2杯目は「角瓶」、3杯目も「角瓶」ですが
3杯目の飲み方は自由無料
「ストレートでも水割りでもロックでもお好きな飲み方で〜」
と言われましたが私は3杯目もハイボールでバー
呑めない人にはお水、お茶、オレンジジュースが用意されていて
おつまみも置いてくださってました揺れるハート

正直「山崎」と「角瓶」の差がわからない値打ちの無い私もうやだ〜(悲しい顔)

有料で試飲するところでこの事を伝えると
「ハイボールだったのでわかりにくかったのかもしれませんね。
『山崎18年』をストレートでいかがですか?」と言われ15mlで600円だったんですが、
これを2杯みんなで分けてストレートでいただきました手(パー)
         043.JPG

ほんの少しの量でしたが
香りが高くグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)味の違いがやっと分かった私でしたわーい(嬉しい顔)
幹事をしてくれた子に「入場料は?」と聞きましたら「無料」との事、
値打ちありました(感謝!!)
予約はいるのでご注意くださいねexclamation
  
  体に優しいウイスキー
      ・カロリー、糖質が低い
       ・香りでリラックス
        ・プリン体がほとんどない
         ・ポリフェノールが溶け込んでいる
                         と学習しましたが
 
大阪に帰ってから行った居酒屋では
やっぱり「生ビール」ばっかりだった私ビール(学習してへんやん!!)

そうそう乾杯の時「今日は私の誕生日やねん!」ってみんなに言いましたら
友人が店の人に
「誕生日の人いるんですけど何か特典ありますか?」と聞いてくれた所
「別にそんなサービスはありません」の返事・・・
でもちょっとしてから
「ワインと日本酒どちらがお好きですか?血液型は?」と聞きに来てくれ
「日本酒」といいましたら、
「B型が無くて」とAB型と書いた日本酒の瓶と
ふつうの白ワインを持って来てくれましたプレゼント
グラス1杯のプレゼントと思ったら瓶ごとという事で
血液型も微妙に違うしみんなも好きなワインにしました手(チョキ)美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんや昨日はアルコールラッキーデーでしたハートたち(複数ハート)(チャン!チャン!)
051.JPG

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん
posted by FM-HANAKO at 22:29| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

第7回 門真市民ミュージカル リハーサル

わがまち門真市民ミュージカル」は、門真市民、特に小中学生で構成され、2年に1回、夏に公演があります。
今年はその年。
まずは3月・4月にオーディションがあり、4月末に開講式。そこから(土)日を中心に練習を重ね、夏休みに入るとほぼ毎日が練習。そしていよいよ、来週23日(日)が公演本番手(グー)
今日は初めて演者と吹奏楽と合同での練習:音合わせで、門真市の南部市民センターで丸一日行われました。

今回のタイトルは『茨田の堤2015』
ちょうど先週のリポートで茨田堤祭をご紹介しましたが、史料に記述が残る日本最古の堤防「茨田堤(まんだのつつみ)」にまつわる民話が題材となっています。

 150816-1.jpg

演者は門真市の小・中学生を中心に総勢64名、そして吹奏楽は15名(応援を含めて30名ほど)いらっしゃるそうです。
連日の練習で大変疲れていると思いますが、プロの先生方の激が飛ぶ中でも、大きな声で返事をし、一生懸命がんばっていました。
ぜひ、このキラキラした姿を生演奏の音楽と共に肌で体感していただきたいと思います

またスペシャルゲストで、俳優・タレントの立原啓裕さんも出演されますexclamation×2
文字通りの「ぶっつけ」でしたがあせあせ(飛び散る汗)今日のインタビューにも快くお応えくださいました。
元・劇団四季で活躍された立原さんだけに、練習に合流されるとグッと会場が引き締まったようでした。

来週23日(日)がいよいよ本番。
例年、この最後の一週間で、今の仕上がりの倍以上の伸びになるそうです目
2回公演で、午後1時からと午後5時から。2回目の公演がまだ若干余裕ありとのことですexclamation

地元に残る民話を市民が演じるミュージカル、ぜひともご覧下さい

 150816-2.jpg 150816-3.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい!楽しい!


今日も「はな*スタCafe」にお付き合いありがとうございました!
皆さんお盆休みの最終日、ゆっくり過ごしてらっしゃるのかな?
・・・と思った1時間でした!
こんにちは、のっちです(^▽^)

さて・・・今日のテーマは「嬉しい!楽しい!」な出来事を皆さんから送っていただきました。
夏を満喫されてる方、偶然の繋がりが出来て嬉しかった方、
昔のアルバムを見つけてほっこりされた方・・・・・・などなど!
ありがとうございました(^O^)

のっちは金曜日しかお休みがないので、
夏休みにしたいこと、お出かけは金曜日に全て消化している感じです(笑)
咲くやこの花館では植物に癒され、箕面では大自然や迫力のある滝に癒され・・・・・・・・・。
21日の金曜日には何処に行こうかな?と、もう楽しい予定を次々に立てております!

皆さんも、長そうで短いこの夏を楽しく元気にお過ごしください♪



HI DJ AYUKIです!
皆さん、さまざま楽しんでいらっしゃるのをお聴きして、私も楽しくなっちゃいます
さて、お知らせしましたが来週は私 DJ AYUKIの初メインMC!!
ドキドキわくわく☆
フレッシュな1時間をお届けしますね♪
では!この後はBBQにいってきます! ただお天気が曇り空で気になるところですが楽しんできます!
良い週末を!





来週、8月23日の「はな*スタCafe」のメインDJは、
初メイン!DJ AYUKIさんです♪

テーマは、『ステキなギャップ』です。

ギャップこそ魅力!
普段の私服が浴衣に変わるだけでもグッとステキ度が増しますよね!
少しいつもと違うステキがチラ見えする瞬間など、ドキドキするようなギャップトークで楽しみましょう!

コーナーは、「ESL AYUKI college」!!
インターナショナルラジオDJのAYUKIがプレゼンツ!
日本語だらけの日常を変える!
毎回、さまざまな題材を使い、日常で使える英語をティーチング、
つい英語を口に出したくなる衝動をプレゼントします。
第1回目の題材は、洋画『hangover』。
タイトルの意味は「二日酔い」。楽しそうでしょう?
お楽しみに!

20150816はなカフェ.jpg

posted by FM-HANAKO at 16:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お猿じゃないよ。バブルスだよ。


**バブルスインフォメーション**

おもっきり告知すんでー

*8月19日(水)
 OWARAI Battlefield
時間>17:30open 18:00start
料金>前売り¥800 当日¥1000
場所>トリイホール

*8月21日(金)
 M−1グランプリ 1回戦
時間>13:30open 14:00start
料金>¥500
場所>HEP HALL

*10月17日(土)
仮)二和寺商店街にGO!! 夜店大会&お楽しみ抽選会
時間>14:00〜
場所>寝屋川市 仁和寺商店街と特設会場


お待ちしておりますん

*バブルス やすおのトゥイッター
https://twitter.com/yasuo_820

*バブルス やすおのアメービャ
http://ameblo.jp/yasuo820/

とびっきり150816.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする