2015年09月28日

相田みつを展とお月見♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「ひとつひとつかたずけてゆくんだね
               具体的にねぴかぴか(新しい)


先ずは
久しぶりの相田みつを展の話から・・・
ここから入ります↓
  008.JPG

ゆっくり作品を観ながら心の中で
「うん。そうやねん」とか「そう考えたらいいねんね」とか
「いやそれは違うやろ」とか
ほとんどが自分の心にストンと入ってくるものでしたが、
正直入って来ないものもありました。それでいいようですよ。
相田さんの作品は誰かへのメッセージではなく
「自分自身に問いかけたものです」と館長の解説に書いてありました

相田さんの「書」
年代によって変化があり、
晩年の作品からは考えられないような
言い方が違うかもしれませんが正統派の固い漢字を並べた作品もありました。
相田さんは
「書道」も「和歌」も「ろうけつ染め」も
先生について専門的に学ばれ、
曹洞宗の在家信者として仏法も勉強されたようです。

「色んな事を深く追求されてこれらの作品が生まれたんだろうな」と勝手に想像しましたひらめき

これから行こうと思っている方もいらっしゃると思うので
展示されていた作品については触れないでおきます。
今回の展示のために出展されたろうけつ染めの作品
関西初公開のものなど興味深かったです。

会場には相田さんがお元気な頃の映像が流れていたコーナーがあり、
最後に書かれた作品(どんな言葉だったか書きたいけどガマン!!)の製作過程が見られます。
撮影直後に入院し、その後帰らぬ人となられました(合掌)

出口の手前に相田さんの作品を手本に書く「水筆コーナー」があり、私も挑戦!
「にんげんだもの」と書きました。「気持ち良かった〜」わーい(嬉しい顔)
      
  
自分の作品だけ写真に写して良いと許可を得たので写してきましたよカメラ
  007.JPG
次の人のために消しておこうと消すのを探してましたら
「勝手に消えるんです」とのこと。みるみる消えて行きました。
文明は進んでますね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

母も相田さんが好きなんでおみやげに卓上カレンダーを買って帰りました。
おやつの時、母に「見せて―!」って言ったとたん
コーヒーを引っくり返して新品からコーヒーのしみをつけてしまった私でしたふらふら

私が行った相田みつを生誕90年並びに
「にんげんだもの」出版30周年記念企画展は
阪急梅田本店 9階 阪急うめだギャラリー

10/5の月曜日までの午前10時から午後8時まで。金曜土曜は午後9時まで。
最終日は午後6時まで。興味のある方はどうぞ。
入場料は大人700円。中高生500円。中学生以下は無料です。
興味がおありの方はどうぞ!!
        
続いてお月見の話・・・
昨日は「中秋の名月」でしたが真ん丸お月様見ましたか?
私は母と見えるとこまで行って丸くて大きなお月様みましたよ。
又今日は今年最大の大きさの月「スーパームーン」が見られるという事で
今年一番小さかった3月6日に比べて直径が1.14倍で3割ほど明るく見えるそうです。
「スーパームーン」拝ませてもらおうと思ってたんですが
私が見た時は雲に隠れてましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日番組で「今年も『十三ひとつ』のお供えしたんですか?」といただいてました。
覚えてくださっていて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
       014.JPG
自分の都合で昨日は出来ず、土曜日にお供えしました黒ハート
お月さんは機嫌を損ねてか顏をみせてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

だんご粉からだんごを作ってお月さんにお供えする「一三ひとつ」
だんごと小芋を足して合計14個です。だしにあげさんも一緒に煮ます。
今年はいんげんを別ゆでしてのせました手(チョキ)

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん
posted by FM-HANAKO at 22:55| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

チャレンジしたいこと!

こんにちはかわいいまさっちですかわいい
久々のワンマンで、オープニングでマイクのオン・オフを間違えて、
オフを押してトークしていました
大変、失礼いたしました。
まさっちらしいと笑っていただければ幸いです(笑)

さて、今日のテーマ「チャレンジしたいこと!」
みなさんのチャレンジしたいことを教えていただいて、ありがとうございました
私までワクワクしちゃいました
私は絶対、叶うと信じています
みなさんなら、絶対、チャレンジしてくれることでしょう
チャレンジ後のメッセージが届くことをお待ちしていますよ〜

私のチャレンジしたいことは、沢山ありすぎて(笑)
どんだけあるねん。欲張りだなぁって思われたことと思います(笑)
いつか実現したいと思います。
そして、実現できた暁には、みなさまにご報告させて下さいね
まず、永ちゃん(矢沢永吉さん)へのインタビューは無理だろうな・・・

こんなまさっちですが、今後もどうぞ、お付き合いいただければと思います


来週は10月ですね。
メインを担当するのは、ゆうかちゃんです
テーマ「先輩、年上のあの人」

あなたの周りにいる、憧れの先輩や年上の方はどんな方でしょうか。
同性でもかっこいいいと思える先輩っていたりしませんか?
あなかたらのメッセージをお待ちしています

20150927はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市立大久保小学校 運動会

スポーツの秋運動会の季節です手(グー)

春に行われた学校もいくつかありますが、守口・門真市内の小中学校では今週と来週の土日に運動会が行れる予定です。
今日は守口市内では守口小学校と大久保小学校、門真市内では速見小学校で運動会が行われ、私は守口市立大久保小学校の運動会にお邪魔しましたわーい(嬉しい顔)

昨年も同じ大久保小学校にお邪魔させていただきましたが、今年は創立45周年の節目の年。
そして非常に残念ではありますが、少子化に伴い大久保小学校は今年度末で閉校。来年度からは東小学校と統合し、「よつば小学校」となります。
ということで、今年の運動会が大久保小学校としては最後の運動会となりました。

 150927-1.jpg 150927-2.jpg

午前9時に開会した今日の運動会。開会式では大久保小学校のOB・OGもたくさん所属する大久保中学校の吹奏楽部が演奏されました演劇

プログラム内容は大きく分けて4種目。徒競走・リレー・団体競技、そして団体演技。
徒競走やリレーはやはり高学年になるほど迫力があります。

 150927-4.jpg

団体演技は低学年、中学年、高学年と3つに分かれて行います。低学年はカラフルでとってもかわいく、中学年になるとカラフルでありながら堂々と演技を披露されていました

 150927-3.jpg 150927-5.jpg

午前中最後のプログラムは6年生とPTAによる「オクラホマミキサー」いわゆるフォークダンスです。
久しぶりにやる保護者のみなさんはちょっとたじろぎながらも、児童のリードで楽しそうに踊られていました

午後からのプログラムは見ることはできませんでしたが、午後の最初は「大久保音頭」これは毎年3・4年生の団体演技で披露されている伝統プログラム。地域の盆踊りなどでも踊られています。今年は最後の運動会ということで、3〜6年生とPTAが参加するということでした。地域の一体感が感じられますね。

そして、大トリを飾るのは5・6年生による「ライオンキング〜生命はめぐる〜」これは組立て体操です。
ライオンキングのメロディーに合わせ演技をされるそうです。
インタビューに応えてくれた6年生の男子生徒は、「絶対成功させます」と力強く話してくれましたパンチ

今年最後の運動会ということで、児童の保護者や親戚など関係のある人だけでなく、地域の住民や卒業生なども観覧に来られていて、昨年より人が多かったです。
児童も大人たちも寂しさも噛み締めながら楽しまれていました

 150927-7.jpg 150927-6.jpg



posted by FM-HANAKO at 16:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日出演させて頂きましたHENRYです。

とびっきりサンデーをご視聴いただいた皆さんありがとうございました!!


メンバー全員大好きな'スポーツ'がテーマという事で大興奮、時間が全然足りませんでした!笑
akkoさんとのトーク相変わらず楽しませて頂きました。


また呼んで頂けるようこれからの活動も頑張っていきます!!


本日告知させて頂きました通り、
2015年10月24日(土)
西九条BRAND NEW

300人SOLD OUTを目指したワンマンがあります!!
是非その中の一人として遊びに来て下さい!!

詳細はこちらOfficial Siteまで
http://www.henry-m.jp

ありがとうございました!!
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

第16回やるき100円商店街

ララはしば・西郷通商店街で4ヶ月に1回行われている「やるき100円商店街
2〜3日前は雨の心配もありましたが、すっきり晴れて盛大に行われました晴れ

  150926-2.jpg

ララはしば(新開地商店街・新開地中央商店街・万来商店街)と西郷通商店街の各店舗が100円商品を大放出exclamation×2
食品類や雑貨、サービスなど、通常なら数百円するものが100円で買えてかなりお得です。
さらに他のお勧め商品もいいものお安く揃ってますわーい(嬉しい顔)

 150926-6.jpg 150926-5.jpg

この100円商店街では、毎回同時にイベントも行われていますが、今日はオープニングイベントから「やるきぃず」「守口市ジュニアブラスバンド」「ケトルズ〜コラボ演奏と歌〜」「南米ペルー民族音楽」「やるきカラオケ」などなどが素敵な音楽を奏でられていました

 150926-4.jpg 150926-7.jpg

また小学生ぐらいのおこさんでもできる「さをり織り体験教室」も開催されていました。
好きな色の糸を選んでいただき、両手両足を使って織っていきます。
素敵なテーブルセンターが出来上がりましたね

 150926-3.jpg 150926-1.jpg

次回の「やるき100円商店街」は1月に開催される予定です。
どんな商品・サービスがあるのか、どんなイベントが催されるのか、今らか楽しみですね


 
posted by FM-HANAKO at 17:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子でするんるん

毎回設定しているテーマは基本的に選曲委員の方主体で考えていただいてます。
もちろん、私も案を出しますし、ご相談しながら考えていきます。
ただ、テーマの決定はそれに沿った音源があって初めて成り立つのであって、
今回、越智さんからテーマ案をいただいたときに『湖』だけで1時間の番組ができるのかどうか心配でした。

事前打ち合わせでは私と選曲委員の方がそれぞれに音源をリストアップして持ち寄り、どの曲をどんな順番でかけていくのか考えていきます。途中で思い出したり、思わぬ発見があったりもするのが楽しいです

リストアップの時点では『湖』だけは難しいと思い、池・沼・泉に関する曲も含めていましたが、意外と探せばあるものですね〜湖の曲は美しいメロディのものが多くて、どれも捨てがたい。結局全て湖の曲を選曲しました

ベートーヴェンの「月光」やシューベルトの「アヴェ・マリア」が湖と関係があるなんて思いもよりませんでしたひらめき
今日もゆったりと楽しい時間を過ごさせていただきました

---------------------------------------------------------------

こんにちは

今日のテーマ『湖』を選んだ理由の琵琶湖1周サイクリング
なかなか実現しないので…

この秋のさわやかな季節に
近くの淀川の河川敷にでもサイクリングに行きたいと思います

なにをするにも楽しい季節
皆さんも一緒にいろいろ楽しみましょう〜

---------------------------------------------------------------

次回は10月10日(土)です。

 【 朝 】

選曲委員は、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみに
posted by FM-HANAKO at 14:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

米輝さん

今日もそうばさんはお休みでしたので
米輝さんに来ていただきました。
五回くらい声かけてやっときていただくことが
できました。超売れっ子前座です。
うらやましい!!
             佐ん吉

150925.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

おはようございます。手(パー)
今回はシルバーウィークいかがお過ごしですか?というテーマでお届けをいたしました。わーい(嬉しい顔)
みなさん、ゆっくりとお過ごしでしょうか?
私のように連休のほとんどがお仕事という方もおられると思いますが、お休みの方は良い休日にして下さいね。ぴかぴか(新しい)
さて、次回は10月22日の木曜日に担当いたしますので1年1ヶ月ぶりに地下1階のスタジオからお届けします。
次回もどうぞよろしくお願いします。手(パー)
高藤 俊行(ゆっきぃ)

今日はシルバーウィークということで・・・
とはいってもまだこの言葉にしっくりこないなぁ〜と思う私ですたらーっ(汗)
でも休みっていいですね〜
この休みはぶどう狩りに行きましたし、いろんなもの食べたりと・・・
風景よりも食い意地がはっている私ですわーい(嬉しい顔)
残りの休みも楽しみたいと思います。
今日はいい天気晴れでよかったぁ〜
今日もお聴きいただいたみなさまありがとうございましたぴかぴか(新しい)
次回は久々の地下からの放送ですが、頑張りますので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
 平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん


休日にお邪魔させていただいている福岡です。
ここ数年、長期連休中は自分が出て行くよりもむしろどなたかを迎える事が多いです。
この数日はとてもいい天気で、何をするのにも最適な日々が続いていますよね。
皆さまも、楽しい一日をお過ごしくださいませ。
 福岡 富士夫(ふくおか ふじお)

posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

市民健診♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「つまづいたっていいじゃないか
               にんげんだもの」ぴかぴか(新しい)


いつも紹介させてもらっている相田みつをさんの作品を
大阪で観て頂けるチャンスがきました手(チョキ)
相田みつを生誕90年並びに
「にんげんだもの」出版30周年記念企画展

間もなく開催されますイベント

いつも番組では声だけで
この日記では文字だけで紹介させていただいてますが
是非相田さんの「書」と共に
味わっていただきたいと思います黒ハート

場所は阪急梅田本店 9階 阪急うめだギャラリー
今週の金曜日9/25から10/5の月曜日まで。
時間は午前10時から午後8時まで。金曜土曜は午後9時まで。
最終日は午後6時まで。
初日9/25(金)には相田みつをさんの息子さんで相田みつを美術館の館長、
相田一人さんの30分のトークショーがあります。
午前11時、午後2時、午後4時からの3回です。
是非お出かけください足
(私は残念ながらこの日はいけませんもうやだ〜(悲しい顔)

さて今日は「市民健診」に行ってきた話
先ずは後期高齢者の母
無料受診券を持ってかかりつけのお医者さんへ。
薬嫌いの母ですが、
1年ほど前に血圧が「190」になってから「血圧を下げる薬」だけ毎日飲んではります。
ちゃんと朝晩自分で血圧も計ってはります(エライ!!)
おかげで今年は血圧も含め先生から100点満点をいただきましたグッド(上向き矢印)

は無料受診券を持って門真市市民保健福祉センターへ。
受けたところなので結果はまだでていません。
いろんな健診項目がある中、一番気になるのが身長と体重
昨年身長が151pに復活したのに又150,7センチに戻り、
少しでも軽くしようと上着を脱いで計ったのに1キロ増えてがっかりでしたふらふら

最後の項目、問診の時
「先生!最初筋肉痛と思ってた左わき腹が6日たっても痛いんですが、大丈夫ですか?」と伺いましたら
「肋間神経痛の可能性がある」との事、若作りしてるのに肋間神経痛?
「かっこ悪〜」と自分に突っ込みながら、少しずつましにはなってるものの
その日は笑うとまだ響くし午前中行けそうなのでそのままお医者さんへ。
超音波とCTをとってくださり結果は「気になるものは無いです」
                         (ホッと安心黒ハート
「痛かったら痛み止め飲んで
念のため血液検査して来週結果聞きに来てください」
との事でした。

「先生!市民健診でも採血したんですけどいいんですか?」と聞くと
「大丈夫!」という事で2回目の採血へ。

痛み出して10日目の今日ほとんどもう痛みはありません。ご安心を〜♪
誰も心配してくれてない?(笑)

ところで今日は「敬老の日」
平成26年の
日本女性の平均寿命86,83才で世界一
男性80、50才で世界3位。
誇らしいですねぴかぴか(新しい)

但し、
健康寿命
(健康上の問題で
日常生活が制限される事無く生活できる期間)

女性で約12年、男性で約9年の差があるそうなので
食事や運動など に気を付けてみんなで元気に長生きしましょうねわーい(嬉しい顔)

その一つとして
健診にもちゃんと行きましょう!!

    新しい健康手帳いただきました↓
        001.JPG
    名前を書いて今回の検診結果が来たら記入しまあす(^^)/

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん
posted by FM-HANAKO at 21:36| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

金色銀色

こんにちは、ゆうかです👀
シルバーウィーク真っ只中‼秋の大型連休って2009年ぶりなのですね✨
天気もいいなかで、はなスタもキラキラした太陽が降り注いでいました☀

金色銀色をテーマにキラキラしたテンションでお送りした1時間✨
ゆうかとAYUKIちゃんは元気なイメージのゴールドダイプ
ミキちゃんとのっちはクールビューティなシルバータイプで私のイメージ通りでした🎵



HI AYUKIです!
「金銀」イメージってすごいなとトーク中に改めて思いました
金ゴールドのだけでゴージャスで高価そうなイメージ
銀シルバーは専念されているような
さあ、ギラギラの日差しの中今日は帰ろうと思います!
願わくば、なくしてしまったゴールドの指輪が見つかってほしいです!!



はーい👀
私は日本語で笑
ミキです!みなさんお久しぶりですねー
またもや一ヶ月ぶりで…

金色と銀色のイメージって当たりますね👂
私はしばらく銀色でいきますわ
まだ上品になれてないので、上品になるの目指そうー。一面として。
トークで私が上品になることはないですけどね⤴

来週のテーマは「挑戦したいこと」です!
メインDJは、まさっちさん。
私は挑戦したいことがありすぎて、いろんなとこで協力者を探している最中でございます🎧
来週もたくさん話しちゃお👀

20150920はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/20サンデー!

守口門真のみなさんこんにちはnaoです。

今日9/20は久しぶりにFM-HANAKOにお邪魔してます。
みなさんお久しぶりです!
このあと18時から守口の「カラオケバーCLOUD」で
naoshinのライヴがあります。
みなさん楽しんで頂けるよう心こをめて歌います。
そして僕たちnaoshinと同じ9月生まれの方のハッピーバースデーも歌います

たくさんのみなさんのお越しをお待ちしております。

ではみなさんまた守口でお会いできるの楽しみにしてますね。
posted by FM-HANAKO at 14:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | naoshinと虹のフライデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の北海道大物産展

京阪百貨店守口店8階大催事場では、開業30周年記念特別企画 秋の北海道大物産展 が開催中です。

真夏の暑かった頃と比べてぐっと気温が低くなり、過ごしやすくなった今日この頃。そろそろ食欲も湧いてきている頃ではないでしょうか?
今年もこの時期がやってきましたよ
今回の物産展も「お食事処」に「初登場」「実演販売」。「日替わりご奉仕品」に、もちろん「北のめぐみコンビ二」もありますexclamation×2

「お食事処」は4店舗。
定番のラーメンは札幌から<麺処 白樺山荘>
こちらも定番の新鮮な魚介類が揃ったお寿司は<鮨のぶ> 希少なぶどう海老がありますよひらめき
 
 150920-2.jpg 150920-1.jpg

<スープカレー心>と羊蹄山の麓水で作ったふわふわのかき氷<蝦夷富士家>はどちらも初登場です。

 150920-4.jpg 150920-3.jpg

海鮮系も、お肉系も、お弁当が充実していますよ〜
毎日午前10時より、数量限定の「999円弁当」も見逃せませんexclamation×2

 150920-8.jpg 150920-7.jpg

ロイズコンフェクトの限定ショップもお目見え。いつもの2倍近いスイーツ類が販売されています。
毎回大人気の「北のめぐみコンビ二」ではスナック菓子や即席めんなど、北海道限定のものがお手ごろ価格で購入できますよ

 150920-5.jpg 150920-6.jpg

秋の北海道大物産展は9月23日(水)まで
通常は午後8時閉場ですが(お食事処のオーダーストップは閉場1時間前)、最終日は午後4時閉場ですので、お間違いのないようにお願いします
posted by FM-HANAKO at 09:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

子ども来る祭〜ma.tsu.ri〜

大阪国際大学 守口キャンパスでは「子ども来る祭〜ma.tsu.ri〜」が行われました。

大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科では、毎年テーマを決めて「アクションプログラム」を計画されています。
6回目の今年は、地域とのコミュニケーションを図り、地域と大学の交流を深めることを企画。近隣の子どもたちと保護者が大学を訪れ、学生と一緒に様々な遊びを通じて交流されました。(3歳以上、小学生向け)

イベントは午前10時からスタート。受付でスタンプカードをもらったら各遊びのコーナーを自由に回っていただきます。
校舎(4号館)では、1万個のカラフルな風船に埋もれて遊べる「風船の部屋」と市販のゼリーを氷と塩を使って冷たいシャーベット状にしようという「フリフリシェイク」

 150919-1.jpg 150919-3.jpg

体育館ではバスケットボールのフリースロー。子ども達が楽しめるように小さいサイズのゴールが設置されていました。

 150919-4.jpg 150919-5.jpg

屋外では、人工芝のグラウンドでサッカーボールを使った遊び、シャボン玉コーナーや水鉄砲遊びのコーナーもありました。

スタンプを集めたらおしゃれなカフェテリアで石窯で焼いたピザセットと交換。
たくさん遊んで、おいしいものを食べて、楽しい時間を過ごされていました。

150919-2.jpg 150919-6.jpg

企画・運営をされた学生の方は、「全部で2万個の風船を膨らますのがとても大変だったけど、今日の子どもたちの笑顔を見ると、がんばってよかったなぁと思います」と、とっても素敵な笑顔で答えてくださいました

posted by FM-HANAKO at 18:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

そうばさん

予想が当たって褒めてやろうと思ったのに、
急遽お休み。
ピンチヒッターの鯛蔵さん、ありがとう。


          佐ん吉

150918桂鯛蔵さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

小学校クラス会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「いま ここ じぶん 
   その合計が じぶんの一生」ぴかぴか(新しい)

相田みつを美術館では
(東京都千代田区丸の内 東京国際フォーラム地下1階)
新しい企画展が明日9/15(火)から始まります。
61回目になる企画展は「いま ここ じぶん」

相田さんにとって、筆を持ち「書」を書くという事は、
いま、ここの自分と向かい合い、
どう充実させるかということでもあり、
「自分とは何か?」を問い続ける事でもあったとの事で
今回の企画展では作品によく出てくる「いま」「ここ」「じぶん」
というキーワードから相田みつをさんが
どんな風に考えて生きてこられたのかをたどるものになるそうです。


さて今日の話は「小学校のクラス同窓会」
「小学校の同窓会なんて珍しいね」とよく言われます。
開くきっかけは
父がまだ元気な頃、お好み焼き屋さんで私が6年生の時同じクラスだった女の子が父に
「石川(私の旧姓)さんに『クラスの同窓会』して」って頼んでくれたことでした。
「よっしゃ!!」と女子は私が幹事になり、男子も一人無理やり幹事をやってもらい、
何十年かぶりに
担任の先生に電話をすることから始めました
年賀状はずっとやりとりしてたので連絡先はわかりましたひらめき
1回目の参加者は16名と先生。
先生は杖を突きながらも卒業アルバムとスナップ写真を持って来て下さり、
何故か「お祝い」と言ってお金と一人一人にお土産まで用意してくださってました。
私達ももちろん先生のお食事代、お車代、お土産を用意してましたが
なんか恐縮してしまいましたふらふら
自分たちだけが思っているのですが先生も私達も小学校6年生のままでしたわーい(嬉しい顔)
                 (ちょっと無理ありすぎ^^;)
翌月先生はリューマチの手術の為入院され、その後他の病気にかかられ、
クラスで行けるものでお見舞いに行っていましたが
平成19年の9月に亡くなられました。
友達の一人が
「先生がみんなを又引き合わせてくれたと思うから
1年に1回は会おう!」
と提案してくれ、
6年2組だったことと私はあまり覚えていなかったのですが、
先生が「ひまわり」が大好きだったことで「62ひまわり会」と名付けて、
先生が亡くなられた9月に毎年集まっています。
学年同窓会のある年は参加者が少なかったので以来、
学年のがある時は飛ばして7回目の今年もすでに終わり11名の参加でした。
(次の日会社なのに名古屋から来てくれた子もいました)

その時に
「なあ『東京コロッケ』の事番組で話してんけどスタッフ日記も含めて無反応やってんもうやだ〜(悲しい顔)
みんなは知ってるやんなあ」と言うと
「もちろん!そら世代の違いや〜出店ののれんまで覚えてる」と言ってくれ、
私が「パチンコで入った数だけちいちゃいコロッケ串に刺してくれるんやんな」と言うと
「ちゃうちゃう自分で刺すねん」とそこは私の記憶違いでしたバッド(下向き矢印)
昔話に花が咲き
こうして毎年会わせてくれる天国の先生に感謝です黒ハート


中学以降「よえ」というあだ名の私ですが
久しぶりに「ごえ」と呼ばれ懐かしかった。と言っても1年ぶりですが・・・
「ごえ」は石川五右衛門の五右衛門から「ごえ」。
中学に行ってから「あんたのやる事なすことなんか一つ抜けてる」と
「5」から「4」に格下げされて以後「よえ」になり現在に至ります。
「4」でとどまって良かったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

小学校の同窓会では
男子は「いしかわ」とか「いしかわさん」。
女子は「ごえ」とか「あけみちゃん」と呼んでくれます。
「こうして同窓会に参加できるのは幸せなことやな」
と改めて感じたひと時でした
  こんなメンバーです↓
     009.JPG

  全員に「写真載せていい?顏目隠ししてもいいよ」と聞きましたが
   全員目隠し無しでOK!!
      (怖いもん無しの年代でぇすわーい(嬉しい顔)

それでは来週の月曜日までお元気で〜るんるんるんるんるんるん
posted by FM-HANAKO at 20:23| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ファッション

ぽちです。
今日も1時間の生放送にお付き合いくださりありがとうございました。
今日は「ファッション」というテーマでお届けしてきましたが、キーワードは「ガウチョパンツ」でしたね。
今年の秋の流行を上手に取り込みつつ、自分のスタイル・好きな服で、季節を楽しみましょう!
そうそう、秋・冬に向かって寒くなっていきますが、暖めると全身が温かくなるポイントに、3つの首「首」「手首」「足首」があるそうです。そして、「おへその指4本分下」と「お尻の割れ目の上の骨(仙骨)」だそうですよ。寒がりさんは、是非試してみて下さい!
来週のはな*スタCAFEもよろしくお願いします。


みおです!
今日もお聞き頂きありがとうございました!
放送中に「代謝があがって薄着になった」とお話したのですが、この時期もうひとつ、薄着で迷うのが『寝るときのパジャマ』。長ズボンにするか短パンにするか、掛け布団もタオルケットにするか少し厚手のものにするか悩みますよね。日によって気温の変化の激しい時期ですので、皆さんも風邪など惹かれないようご自愛下さいね!
是非是非、ぽちさんが紹介していらした『体を温める方法』もやってみて下さい♪
では今回はこの辺で。また次回もよろしくお願いします!
みおでしたーチャオ☆



季節はすっかり秋ですね!
秋のファッションスタイルをGETするべく!
今月末はお買い物に行ってきます!
流行は毎年ローテンションで変わっていくので使いまわしやすいアイテムのフリンジトップスをねらっています
AYUKI


来週の「はな*スタCAFE」のメインパーソナリティーはゆうかちゃんで、テーマは「金色銀色」です。
来週のはな*スタCAFEもよろしくお願いします!

20150913はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あつまれ!チャレンジキッズ キミにもできるレスキュー

今月9月は防災月間です。先週に引き続き、今日のリポートも同じイオンモール大日1階サニーコートにおいて開催された防災関連のイベントでした。

今日行われていたのは「あつまれ!チャレンジキッズ キミにもできるレスキュー
日本ボーイスカウト大阪連盟(きたおおさか地区)による子供向けの防災イベントです。
対象は4歳児(年中)から小学生とその保護者。参加費は無料です。イベント開始の10時と同時に、お買物に来られていた親子連れが参加されていました。

受付で名札を作りスタンプカードをゲットし、首にチェックのスカーフ(バンダナ)を巻いてもらってスタート手(グー)
4つのブースを体験してスタンプをゲットしたらお土産に非常食(ビスコ)がもらえます。

ロープワークのコーナーではまずロープの結び方を学びます。
お兄さん、お姉さん達に教えてもらって実際に結ぶ練習をした後は、このロープとカゴを使って、瓦礫に見立てたダンボールに閉じ込められた仔猫(実際はぬいぐるみ)を助け出すというものです。

 150913-3.jpg 150913-2.jpg

タンカでGOというコーナーは簡易担架を2本の棒と毛布で作ります。子供たちには1mほどの棒とタオルを使って担架のミニチュアを作ってもらいます。
また、あらかじめ作られている大人用の担架も実際に2人で持ち上げて体感してもらっていました。

 150913-6.jpg 150913-5.jpg

会場の一画にはテントが張られていました。テントの中に様々な絵が描かれたカードが数枚置かれています。
テントに入る前に災害時に必要だったり役に立つもの8種類の絵が描かれたボードを1分間見て覚えてもらいます。そしてテントからその8種類のカードを探し出すというものです。
これは観察力を養うもの。また、1人で参加するのもOKですが、複数人で協力し合うということも学ぶことができます。

4つ目はAEDのコーナー。今回の対象者は少し小さなお子さんなので、実際にAEDを使ってもらうのではなく、見学してもらうというものでした。
心臓マッサージの練習ができる簡易のものが設置されていたので、それを体験されるお子さんもいらっしゃいました。

 150913-4.jpg

会場には他にボーイスカウト活動の写真展示や、災害時に有効なアルファ化米の試食コーナーなどもありました。

 150913-7.jpg 150913-1.jpg

つい先日も、関東地方に降り続いた雨による河川の堤防決壊で広い範囲に甚大な被害が発生したばかり。
年齢問わず、自然の恐ろしさ、災害の怖さを感じられていると思います。
実際に自分や大切な人たちがそんな災害に遭遇したとき、どのように行動すればいいのか、日頃からの備え、意識も常に持っておくことが大切です。
子供の頃からこういったゲーム感覚で参加できる防災イベントに触れ、自然に防災に対する高い意識を身につけていただきたいと思います。






posted by FM-HANAKO at 15:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

紀の国わかやま国体

今年の国体(=国民体育大会)は第70回目。そして会場は和歌山県です。
通称“紀の国わかやま国体
大会は9月26日〜10月6日までですが、いくつかの種目は会期前に行われます。また、県外で行われるものもいくつかあります。
その一つが、水泳競技の飛込とシンクロナイズドスイミング。
大阪府立門真スポーツセンター(なみはやドーム)では、
先日9日(水)にシンクロ競技が行われ、昨日から明日までの3日間は飛込競技が行われています。

 150912-1.jpg 150912-9.jpg

飛込は高飛込飛板飛込みがあります。
今日は午前9時から、少年(中学3年生〜高校3年生)女子の飛板飛込。
正午から、少年男子の高飛込、そして午後3時からは成年男子(大学生以上)の飛板飛込が行われました。

高飛込は、5m、7.5m、10mの高さの固定された台から飛込みます。
どの高さの台から飛ぶかの決まりはなく、6回飛込み、合計点数で競います。
また、飛板飛込みは弾力のある板を使用し、国体では高さは3mに設定されています。
 
 150912-6.jpg 150912-8.jpg

リポート時は高飛込が行われていました。
選手が飛込台に立った瞬間、会場は静寂に包まれ、演技終了まで会場全体が息を呑みます。
水深5mのプールに入水したときの音と水しぶきが会場に鳴り響き、一斉に拍手と歓声が沸き起こりました。
ジャッジは5人。すぐに得点が発表され、次々と選手が演技をされていました。

また、会場入口付近では、今大会のマスコットキャラクター“きいちゃん”のグッズや和歌山県産品の販売、

 150912-2.jpg 150912-3.jpg
 
門真市の社会福祉法人による販売コーナーなどもありました。
売店の他、おもてなしコーナーとしてドリンクの無料配布や、門真市の小中学生が作成した“のぼり旗”なども設置されていました。

 150912-4.jpg 150912-5.jpg

明日も午前9時から成年女子の飛板飛込、成年男子の高飛込が行われ、最後はエキシビションも行われる予定です。
入場無料ですので、お時間ある方はぜひご覧くださいexclamation×2




posted by FM-HANAKO at 18:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーチ

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子でするんるん

マーチ/行進曲はたくさんありますねぇ〜わーい(嬉しい顔)
運動会が大好きな私にとっては、こんな音楽が聴こえてくると動き出したくてうずうずしてきます。
でも今はあまりしっかり運動しているわけではないので、思ったようには動けないんだろうな・・・
あと5キロ、身体が軽くなれば軽快に動けるんだろうけど(笑)

クラシックのマーチソングはどれもどこかで聴いたことがあるナンバーなんですが、
いまだにタイトルとメロディーが一致しません
タイトルだけでメロディーを口ずさむのは・・・できないなたらーっ(汗)
でも、どの曲も元気がでて、ホントに好きなんですよ〜

---------------------------------------------------------------

長島真澄ですカバン

今日のテーマは、(マーチ)でした。
これから運動会シーズンです。さわやかな青空の下、マーチが軽快に聞こえてきますよね
私は走りは苦手なので、運動会はあの走りの出番をドキドキしながら待っている時がとてもいやだった事を思い出しますが、運動会で流れるマーチは大好きでした。
子どもの時、父親がレコードでよくマーチをかけていたからかもしれません。
運動は苦手でしたが、今は、登山にはまっているので、せっせとジムに通って足を鍛えています。
汗をかくって、気持ちいいですね

今日もリクエスト、メッセージありがとうございました。

=============================================================

次回は9月26日です。

 【 湖 】

選曲委員には、越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 17:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

セリーグ大予想

セリーグのAクラスを評論家生命をかけて予想しました。

佐ん吉
阪神
ヤクルト
広島

そうば
巨人
阪神
広島

さぁどうなることだか。

 
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする