2015年10月31日

守口市民まつり前日祭

例年よりもちょっと早めですが・・・
今年もこの時期がやってまいりました、守口市民まつり
今日は前日祭、午前11時からカナディアンスクエアで行われました。

カナディアンスクエアの道路休憩施設では「音と踊りのハロウィーンショー」
オープニンは子どもたちのチアダンス、その後バンド演奏などが行われました。
(写真はリハーサル中のものです)

 151031-2.jpg

昼間は1部、夕方5時からは2部で、夕暮〜夜にかけてはイルミネーションの点灯もされる予定です

音楽ステージの合間、午後3時からは「ハロウィン仮装コンテスト」が行われました。
年齢も性別も問わず、参加は当日受付でOK
お子さん中心に、カラフルに仮装した方たちが大集合しました

3つ目のイベントは「もりかどグルメ祭2015」
カナディアンスクエア内に飲食ブースが14店舗と3Dプリンターで自分のミニフィギュアが作れるブースが登場

 151031-1.jpg 151031-3.jpg

威勢のいい声とおいしそうな香りがカナディアンスクエアを包んでいました

151031-4.jpg 151031-5.jpg

そして、明日はメインとなる第30回守口市民まつり
カナディアンスクエア、京阪百貨店、百貨店駐車場、守口市民体育館、大枝公園などで盛りだくさんな内容で行われます
例年通り、京阪百貨店駐車場内にステージを設営し、公開特別番組「We ❤ もりぐち」を放送します。
各会場のリポートや歌のステージもたっぷりお届けします(午前9時45分から午後4時まで)
どうぞお楽しみに〜
 
posted by FM-HANAKO at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数字

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

数字がタイトルや歌詞に入っている曲はたくさんありすぎて、どういう基準で選曲するかとても悩みました。
でもずばり「数字のうた」からかなぁ、数字の1は、確か煙突やったよね〜
なんて言いながら、選曲委員の中村さんと曲を聴いてみたら・・・
流れてきた曲は何と英語の歌詞
中村さんは真横で吉本新喜劇なみにコケてました
英語の歌詞と日本語の歌詞を比べてみると、内容は全く同じ。日本語の歌詞を英訳しているようです。
比べていると英語の勉強になりました
このCDには他にも英語で歌われている童謡が数曲ありましたので、またどこかで紹介できたらと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村和美です

本日の「数字」での選曲、いかがでしたでしょうか?
リクエストで楽しい曲も頂き有難うございました。

「ふしぎなポケット」は、「子育て広場」で子ども達と手遊びで歌って笑っています。
歌や手遊びから、子どもはいろんなことを覚えていくんだな〜と、改めて思いました。
 
今まで知らなかった曲たちに出会える「心のうた」、毎回楽しんでくださいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、11月14日です

 【 喜びと友 】

posted by FM-HANAKO at 11:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

2日間の職場体験を終えて

僕は、この二日間にFM−はなこさんで職場体験をしていただきました。
行く前は、とても厳しいところだと思いました。けれど、みんなやさしくて、とてもわかりやすい説明をしていただいてよっかたです。 
この二日間をとおして、やりがえのある仕事だと思いました。 
ラジオで生出演できて、とても嬉しく思い出に残る出来事でした。 
DJマイセルフも、楽しく学校のことやクラスのことを発表できて嬉しかったです。20秒のCMも1年中流れるので、とても光栄です。 
また、きたいくらいたのしかったです。 

守口市立第三中学校 2年 樺木健人


2日間ありがとうございました。
ここの方々が優しくして下さり、非常にやりやすかったです。
前からFMはなこを知っていたのですが、全然聞いておらず、ここの方はどういうお仕事をされておられるのかなー、と気になっていました。
パーソナリティの仕事だけではなく、パーソナリティの人を支える事務的な人もいました。他にも、地下で働く人もいました。
それぞれの、仕事を体験しましたが、やっぱり、どの仕事も大変でした。
でも、良い経験が出来たと重います。この経験をいかして、将来の仕事に役立てたいな、と思っています。
本当に、ありがとうございました。

守口市立第三中学校2年  灘本 笑実
posted by FM-HANAKO at 16:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

脳トレ♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「本の字
   本心 本気 本音 本腰 本物
           本の字のつくものはいい」✨

現在、東京丸の内にある
東京国際フォーラム地下1階にある
相田みつを美術館では
企画展「いま ここ じぶん」開催中です!!

先週は
母やおば達と芸能リポーター
「川内 天子(かわち のりこ)」さんの講演会
行って来ました。テーマは「10歳若返る脳トレーニング法」
ところで川内天子さんはご存知ですか?
川内朋子さんから改名されたんですね。
とっても明るくて元気な芸能リポーターさんです。
現在も「朝生ワイド す・またん!」(木曜日担当)の
レギュラーリポーターとして活躍されています❤

川内さんは1983年(S58)に高橋圭三さんのプロダクションに入って33年、
色んな番組で活躍されていましたが2012年(H24)脳梗塞で倒れられました。
ろれつが回らないのが自分でおかしいと病院に行かれたそうです。
でも2か月後に復帰!リハビリの為、色んな脳トレに取り組まれ、
自分でされていることを教えてくださいました❤

その一部を紹介させていただきます。
「声に出して読む」のが良いそうです。
たとえば「新聞を声を出しながら読む」
母は新聞を毎日読んでますが
講演会を一緒に聞いていたので
母に「声出して読まなあかんやん」と言うと
「そんなん声ださんでもええ」と言い返されます⤵
という私も流し読みなので母の事は言えませんが⤵⤵

川内さんいわく
脳は使ってやらないとどんどん死んでいくので
「良い」と言われる事は
「やらないよりやった方が良い」
「同じやるなら意味のある事をやった方が良い」
「意味のあることには絶対理論がある(訳がある)」
とおっしゃってました。
       なるほど〜

この他に良いことは
歩く事
・来た道と違う道で帰る
・たとえば「オレンジ色」の物を探しながら歩く

面白ジャンケン
・負けジャンケン(いつもと違う)
・自分の両手を使って右手が勝つように左手を出す(逆にする)など
私を含め出来ない人が多く会場は笑い声に包まれました😃💕

「脳にとっての悪い感情」は
@ 無気力
A 無関心
B 無感動

脳に良い「カキクケコ」
「か」感動、感激
「き」興味、緊張
「く」工夫、苦心
「け」健康、献身的
「こ」好奇心、向上心、行動力

そうそう「ふくらはぎを鍛えるのも大切だ」
実際にやって見せてくださいました✋

他にも色々楽しい話をしてくださった自称永遠の39才😃
川内天子さんの講演会はとっても楽しくためになりました

それでは来週の月曜日までお元気で〜🎵🎵🎵

今日は写真が用意できなかったので
もうすぐ「ハロウィーン」ですし和風ですが、
「かぼちゃ」を使った煮物です✋
以前番組で「かぼちゃの小豆煮」に挑戦しますと言ったので
作ってみました↓
   001.JPG
(家族の評判)
   「おかずなのかお菓子なのかわからん」
    「いつもの煮物でええわ」と
      あまり良い評判は得られませんでした😞
posted by FM-HANAKO at 20:26| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

リラックス


初のワンマンDJ!こんにちは、のっちです♪
1人でミキサーを操作しながらのトーク……。
最初はとても不安で、機械を触る手が震えていました(笑)
でも、リスナーの皆さんがスタジオの外から見守ってくださったり、
沢山メッセージやリクエストを頂いたおかげで、だんだんリラックスしながらトークできるようになりました!
本当に聴いてくださった皆さんに助けられました
ありがとうございました

今回のテーマ、「リラックス」!
お時間の関係で最後までご紹介できませんでしたが、
リラックスに効果的な食べ物、実は「カツオ」もなんです!
リラックス効果を得られる「セロトニン」と、それを増やす栄養素が両方含まれている!
素晴らしいリラックス食品ですよね

今日ご紹介したものも、ぜひお試しあれ〜
1時間お付き合い、ありがとうございました

ガラにもなく、絵文字をいっぱい使ってみました、のっちでした(笑)





来週11月1日は「守口市民まつり特別番組」のため、
『はな*スタCafe』はお休みとなります、あらかじめご了承下さい。

再来週11月8日の『はな*スタCafe』のメインDJは、Dj AYUKIさんです!

テーマは「私にとっての本とは」!

読書の秋!
AYUKIは2年前に出会った一冊の本で人生が変わりだし、
同時に本を読む楽しみを知りました!
本から得たことや、読書の楽しみ方をいっしょにおしゃべりしましょ!

さらに、英会話コーナー「Ayuki's ESL College」!
ハッピーの基本は、「好き」を言葉にする!
好きなこと、好きなものを英語で言ってみよう!
第三弾の題材は、大ヒット映画シリーズ「ハリーポッター」です♪

11月8日の『はな*スタCafe』もお楽しみに

20151025はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015 守口宿ジャズストリート

昨日に続き、今日も守口市内では音楽のイベントが盛大に行われました

 2015 守口宿ジャズストリート

この名前になって5年目。その前身である「守口門真ジャズフェスティバル」から数えると今年は15年目となります。
ジャズをより多くの人々に身近に親しんでいただき、ジャズの楽しさを通じて人々が集うことにより、街に賑わいと活性化をもたらすことを目指し、毎年秋に行われています。
また、単なる音楽イベントだけではなく、かつで京街道沿いの『守口宿』として人や物が行き交う宿場町として栄えた地域として、歴史的な地域資源を活用し、その過去を多くの人に知ってもらおうことも目的とされています。

今日は守口市内10ヶ所の会場で、総勢50組のアーティストが素敵な音楽を奏でられました🎵

<会場一覧>
カナディアンスクエア/京阪百貨店2階

 151025-1.jpg 151025-4.jpg
 
テルプラザ2階/守口平和講堂1階
ホテル・アゴーラ1階/アリスの夢

 
 151025-3.jpg
 
理(ことはり)/志紀
イオン大日2階コンコース/大日駅 地下1階コンコース


さらにカナディアンスクエアでは「守口手作り市」も行われており、お買物や飲食をしながら音楽を楽しまれていました

 151025-5.jpg 151025-2.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れ物・落し物♪

テーマ「忘れ物・落し物」、たくさん話題がありすぎるテーマでした(笑
できるだけ、気をつけていきたいですね♪

今日はマルスブリゲイドよりお二人がゲストでした、若いお二人でしたが、
忘れ物は多いというオチでございました♪            akko

マルスブリゲイド、ベースのす〜ちゃんより↓
今日はありがとうございました♪
初めてマイクを前にして緊張してましたが喋ってみるとメッチャ楽しく収録できました♪
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

JAZZ in 土居

地域に密着し土居(守口市)の庶民的な特性を活かした地域イベントとして、
土居商店街内で「JAZZ in 土居」が開催されました
商店街の有志と土居地域住民が協力し、誰もが楽しくなるジャズ音楽を通じて街の賑わいを創出し、ローカルで人情味溢れる土居を広く発信しようと、今回は京阪沿線での音楽イベント「京街道Jazzライン!2015」にも参加しての開催となりました。

 151024-6.jpg

演奏が行われたのは土居商店街内の3つの会場。
メインとなる守居神社、喫茶チコオ2F、京阪東通商店街ギャザtoドイhall前で。
イベントは正午からスタートし、
守居神社ではアカペラグループ「わをん」とフラダンス「Hau'oli's(ハオリーズ)」、

 151024-2.jpg 151024-3.jpg 

ギャザtoドイhall前では大阪国際大学吹奏楽部の演奏がそれぞれ行われました。

午後1時からは喫茶チコオの2階でも演奏が始まり、コーヒーを飲みながらゆったりと音楽を楽しんでいらっしゃいました。

 151024-4.jpg 151024-5.jpg

また、商店街ではお店や出演者らの協力のもと「軒先マルシェ」としてお店も出ていました。
大阪国際大学や摂南大学の学生のみなさんも一緒にがんばっていらっしゃいましたよ 

このイベントは今日午後8時まで。
夕暮からは守居神社の杜を照明で幻想的にライトアップも行われる予定です。
境内には隣接する幼稚園や一般市民の手作りによる「ほの灯り」も展示されるそうです。
大きなくすの木に囲まれ、ライトアップされて幻想的な守居神社で素敵な音楽をお楽しみください

 151024-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

どの季節もたくさんの色があるのに、なぜ秋は他の季節よりもより色彩豊かに感じるのでしょうか?
その答えの1つはやはり山々の紅葉でしょう。他の季節の山は基本的に単色なのに、秋は赤や黄色や橙など様々な色に染められます。
今年は例年よりも1週間ほど早く紅葉しているとか。
早く行かなきゃ終わっちゃいますね💨

今日のテーマは「色」でしたが、季節的なこともあってか「赤」のリクエスト曲が多かったです。
「赤」は色の代表選手といってもいいぐらいですしね〜
選曲の中に入れた「赤の曲」は「赤い靴」でした👠

先月、東京観光に行って、少しだけ横浜にも足をのばしました。横浜はこの「赤い靴」の舞台。
ここには「赤い靴はいていた女の子」像があることを以前から知っていたので、一度見てみたいと思っていました。海に向かって三角座りをしている女の子です。

 151024-1.jpg 151024-2.jpg

歌はとても有名ですが、メロディ・歌詞ともに物悲しい雰囲気です。
ただ、この女の子の像はうっすらと笑みを浮かべているようにも見えました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長島真澄です

今日のテーマは(色)でした。

私が最近 感動的だった色と言うのが、8月に登った日本で二番目に高い山、南アルプスの北岳で見たご来光、その時の東の空のグラデーションと富士山のシルエットの美しさでした。

これからの季節、山の紅葉もまた美しいです。
自然が作りだす色の美しさを見つけるためにお出かけしてみてもいいですね。

今日も沢山のリクエスト、メッセージ本当にありがとうございました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来週10月31日です。

 【 数字 】

選曲委員には中村和美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 11:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

二度目のゲスト、米輝さん

本日は、そうばさんがお休み
ゲストは桂 米輝さんでした。
実は鯛蔵さんも来る予定だったのですが
最後まで二人でお送りしました。

来週(10月30日)のラジオDESSE!!は録音放送です。
野球の新監督予想などをお話されています
是非お聴きください。
(FM-HANAKOスタッフ)

写真は佐ん吉さんと新しいシャツの米輝さん

 151023.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

今年もあと2ヶ月、やり残したことはないですか?

おはようございます。⤴
今回は、ゲストに小笠原 茂樹さんをお迎えしてお届けをいたしました。😃
みなさまいかがでしたでしょうか?
1年1ヶ月ぶりの地下1階スタジオからの放送、本当に懐かしかったですね。
今年もあと2ヶ月、私もやり残したことをきっちりとやって2015年を修めたいと思います。
さて、次回の担当は祝日の11月23日です。
次回もどうぞよろしくお願いします。
〜高藤 俊行(ゆっきぃ)〜

おはようございます。
小笠原茂樹です、今回2回目の出演で、まだまだ緊張しっぱなしでしたが
これからもがんばって歌っていくので応援よろしくお願いいたします。
11月21 神戸灘区 レストラン ハグ 12月25 大阪西九条 ブランニュー 1月9 六甲アイランド フィール ライブがきまっています。 
ライブにきて是非応援よろしくお願いします。
今日もFM ハナコ 出演ありがとうございました。
小笠原 茂樹

今日は久々地下のスタジオからお届けいたしました〜😃
1Fとは違ってリニューアルされた感じ⁉
新鮮な気持ちでした。
あと、小笠原さんもゲストだったんで、楽しかったです🎶
今日のテーマ、2ヶ月で遣り残した事・・・
とにかく年末にかけて徐々に片付けしたいなぁ〜と、
あとダイエットって公言してましたっけ⁉覚えてなかったり💦
とにもかくにも、走っていくような感じで残り2ヶ月がんばりま〜す🎶
今日はありがとうございました😃⤴
次回もよろしくお願いします🎶
平岡 郁子 ひらおか いくこ(ひらりん)

posted by FM-HANAKO at 11:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

新番組アフタヌーン・レーダー

10月から毎週火曜日午後2時から新番組「アフタヌーン・レーダー」が
スタートしています。
パーソナリティは
第1・3・5週のパーソナリティは、造形作家 ほっぺふき子。写真家 雨衣子。
第2・4週のパーソナリティはダイコクドラッグイメージガールズユニット
DDプリンセスの、ゆの。みきてぃ。あやの。

守口・門真を中心とした地域イベント、新しいお店、耳寄り話、
お祭りなどの紹介や、ドライバー向けの交通安全の話など、
内容盛りだくさんでお届けします!

メッセージ・リクエストお待ちしています。

番組ホームページ


アフタヌーンレーダー.jpg

posted by FM-HANAKO at 17:24| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフタヌーン・レーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

テーマ『やってて良かった』

こん○○は秋 乃櫻です♪
今日は久々の一人トークに緊張しましたが皆さんの暖かいメッセージに救われました♪
私がやってて良かったのはラジオDJやMC等で色んな方と出会えた事です
今回2015年守口宿ジャズストリートのMCを担当させて頂く事になったのも
そんな出会いの中で生れました。
他にも10月15日に守口市駅付近に出来ましたバルのMOTTI(もってぃ)と言う
お店の方と出会いまして、新しい守口のお店が知ることができました。
ここはお肉料理のお店ですおいしい!と好評らしいので
是非皆さんも行ってみてくださいね
住所は 守口市本町1-1-7 06-6997-5033です。
最後に私のボーカルデビューが決まりました♪
11月1日12:00〜D`style 大阪市北区西天満6-2-14
先輩のヴォーカリスト川口さんを中心にLIVE行います
是非来て下さいね
来月は11月10日テーマは変化についてお送りします!
秋 乃櫻
posted by FM-HANAKO at 11:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

なおちゃんの写真展♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「時
   あなたを待つ時間の長いこと 
     あなたといる時間の短いこと
         計れば同じ時間なのに」✨

昨日も今日と同じ秋晴れで絶好の運動会日よりでしたね☀
私の地域でも市民体育祭があり、場内放送係として楽しんできました😃
競技されている方にとっては暑いくらいで
「熱中症対策をしっかりとってください」と何度も放送しました🔑
それにしてもみんなのがんばっている姿には毎年感動すると同時に
この市民体育祭で私、こけて顔を擦りむいた事を毎回思い出します
しかも鼻は無事でほっぺただけ擦りむいたのを。
どんだけ鼻低いねん!自分でつっこんどきます。
これをきっかけに放送係にしてもらったんですけど。
皆さんは体育祭など参加されますか?

それでは今日のテーマ・・・
先週私は
「さわやかワイド824」の月曜日のパーソナリティ
三宅奈緒子ちゃんの写真展にやっとお邪魔しました👣

昨日終了したのですが
守口市駅前テルプラザで開かれた「なおこのもりかどてくてく写真展。」
昨日のトークショー&抽選会にもたくさんの方にお越しいただけたとの事。
外れ無しの抽選会も大いに盛り上がったそうですね⤴⤴
心からお礼申し上げます♥
 (又勝手に母の気持ちになってしましました)

それにしても奈緒ちゃんの写真って癒されますよね〜
又彼女の感性で手書きで添えられた言葉に
「じーん!」としたり・・・
今日は私が「ええなあ〜」と思った写真をアップさせていただきます。
 (展示されている写真を写してますので下手なアングルですみません)
守口 大枝公園でのセミの写真
       110.JPG
          「生きる」 
   
   今年もセミの羽化を観察しました。
   だけど羽化の途中で木から落ち命を落とすセミも・・・
   生きるって大変なこと。
   生きるってすごいこと。
   生きるってありがたいことですね。
   1日1日を大切に生きよう!!

      
 私だったら「セミの問題」で片づけるのを
自分の生き方にまで思いをはせる所に感動!!

 ♪「羽化」とは昆虫が幼虫または蛹(さなぎ)から変態して成虫になる事
 と辞典に書いてありました👀

次は桜の木の下でお母さんと思しき方が子供を抱き上げ、
子供が桜を指さしている写真
 私なら単純に「桜をみてはしゃぐ子供」くらいしか思い浮かべませんが
奈緒ちゃんは「えがお満開!!」
         113.JPG
子供の笑顔を語るのかと思いきや
桜にスポットが当てられこんな言葉が↓

 「えがお満開!!」

 桜にはものすごい力がある
なんでこんなにも人を笑顔にすることが
 できるんだろう・・・
 「桜みたいになりたいな♡」
  そんなコトを思った春の夕ぐれ。

いいでしょ!!この感性・・・
後で奈緒ちゃんと会ったとき
「今回1枚選ぶとしたらどの写真?」と聞いたら
「えがお満開!!」のこの写真だと教えくれました。
私が今回の写真展で好きな写真を写させてもらった中の1枚だったのが
すごく嬉しかったです😃
本人には照れくさくて言いませんでしたが
「奈緒ちゃんも桜みたいやで。
奈緒ちゃんといると自然と笑顔になるもん」

と言いたかったです♥

そして「みどりのせかい」の写真
葉っぱや木々の写真を見てるだけでさわやかな気持ちに・・・
      112.JPG
      
「冬のソナタ」を思わせるような川を挟んだ「木立(こだち)」の写真も良かった💕
         118.JPG
私が何十年も若かったらデートしてみたくなるような場所でした💓
             (鶴見緑地にこんなところあるんですね〜)
それから
樹齢400年以上大きな大きなイチョウの木が有名な
守口市竜田通り「難宗寺」さんの写真。↓
          117.JPG
このお寺に掲げられていた
「明日死ぬかのように生きなさい 
永遠に生きるかのように学びなさい」
という言葉も勉強になったし、
黄金色のイチョウもええけどイチョウのじゅうたんも綺麗でした✋

 そうそう淀川の河川敷からみた夕日(右下)もロマンチックだったし、
            105.JPG
守口市パンダ公園の冬のどんぐりも可愛かったし
          116.JPG
あ〜きりがない・・・
又チャンスがあったらみせてもらいたいです😃

それでは来週の月曜日までお元気で〜🎵🎵🎵



posted by FM-HANAKO at 21:52| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

心の状態


今日もお聴き頂きましてありがとうございます!みおです!
今日のテーマ、心の状態ですが、気持ちが落ち込んだとき&切り替えたいときには
・気持ちを紙に書く
・嬉しかったことを思い出す
・口角を少し上げる
・気にしないようにする、「まぁ、いいか」と声に出す。
と切り替えやすいみたいです!
心理学的にも、気持ちから表情が生まれ、また表情から気持ちが生れるということを聞いたことがあります。
ちなみに私はアンパンマンのエンディング曲「アンパンマンたいそう」の
『もし自信を無くして 挫けそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思い出せ』
という歌詞を思い出して勇気をもらっています(笑)

それでは今回はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆




お疲れ様です!!酒やけしたスナックのママ(笑)aki事的石彩紀子です。。
本日かすかすの声ですみませんでした。。
いろいろ話伝わったかな???
いっぱい心の状態について話したいことありすぎて、時間たりなくなりましたね〜〜。。
またブログのほうでまたお話したいと思います。。。
とんかく、、わいわい今日も楽しい時間でした。。。
毎回美容のことも聞かれますが・・・
言ってあげれるこどんどん話しますからね〜〜。。。
今日もありがとうございました!!!


こんにちは💠まさっちです💠
今日は、テーマ「心の状態」でお届けいたしました⤴
ゲストに的石彩記子さんが遊びに来て下さいました🎵

心の状態と美容は繋がっているということ。
今日も美容について、沢山のアドバイスを頂きましたね❤
みなさんもメッセージ、アドバイスを受け取っていただけましたか?

今日の放送を聴いて、ハッピーになってもらえていたら嬉しいです✨

さて、まさっちのメッセージ・オブ・レターへのあて先ですが、
570-0038
大阪市守口市河原町8-22
守口文化センター内 FM-HANAKO「はなスタCAFE」
魚谷昌世 まさっち宛て

あなたからのお手紙・お葉書をお待ちしています。


的石さんにお会いすると必ずエネルギーをもらって帰る、のっちです!
今日も1時間お付き合いありがとうございました〜(-▽-)

私はちょっと視点を変えて、心の状態と「映画」を関連付けていろいろと調査してみました!
元気がないとき、気持ちに刺激がほしいとき、何か映画を見てみては?
映画館で見ると、照明が落とされ真っ暗なので、
五感をフルに使うことにより、感情移入ができるようになりますよ(^O^)

秋晴れが続く今日この頃。
あなたの心が晴れますように……!!




来週10月25日(日)の「はな*スタCafe」のメインDJは、のっちです!

テーマは「リラックス」。
最近、リラックスしてますか?
どんなとき、どんなもの、どんなことで、リラックスしてますか?
音楽を聴く、ストレッチをする、いい匂いに包まれるのも良いですねぇ……。
的石彩記子さんいわく「スキンシップ」も効果的だそうです(^O^)
あなたの「リラックス方法」について、教えてください!

20151018はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市寺方地区 公民館祭

秋になると運動会だけでなく、守口市内の各地で「公民館祭」も行われます。まさに「芸術の秋」です
今日は寺方地区(寺方小学校体育館)の公民館祭にお邪魔いたしました。

公民館祭は、普段公民館などで活動されているサークルや団体、また地域の団体などの発表の場となっています。
寺方地区は寺方地区運営委員会と寺方地区福祉委員会の共催で、南部公民館を基点に活動されている方が多く参加されています。
展示の部と演芸の部で構成されていて、9時半の開場とともに多くの市民の方々が来場されました。

演芸の部は9時45分からスタート。とってもかわいらしい寺方幼稚園の園児たちが鼓笛で「メロディーフェア」「アイム・ポパイ・ザ・セーラーマン」を披露してくださいました(写真📷左)

 151018-1.jpg 151018-3.jpg

寺方小学校5年生による合奏、今年4月に開校した樟風中学校(守口市立第二中学校・第四中学校の統合校)のコーラス部や吹奏楽部の演奏、地域で活動されているコーラスグループ(写真📷右)や郷土芸能「寺方提灯おどり」なども披露されました。(全23プログラム)

展示の部は体育館の中央に設けられ、絵画や書道、手芸作品など、素晴らしい作品が多数出品されていました。
文化部による写真展示では、毎年募集されているそうで、様々な賞も設けられていました。中には「湯加減はいかがで賞」や「ギョギョギョで賞」などのとてもユニークな「賞」もありました

 151018-4.jpg 151018-6.jpg

 151018-7.jpg 151018-5.jpg

体育館の後方には軽食などの販売コーナーと休憩できるスペースもあり、お食事や休憩をしながら演芸や展示作品の見学、お友達とのおしゃべりを楽しんでおられました

 151018-2.jpg

今日は寺方地区の他、南地区(南小学校)でも公民館祭が行われており、
来週は土居、滝井、八雲東、三郷、春日のそれぞれの地区で行われる予定です。
ぜひ地域の皆さんの力作、素敵なステージ発表をご覧下さい



posted by FM-HANAKO at 13:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(ある意味)初出演!!

本日とびっきりサンデーに出演させていただきました!

お笑いコンビ『吉井くんとボク』の吉井です☆

コンビとしては初出演だったのですんごい緊張でした

告知グダグダになっちゃったんでここで改めて・・・

11月11日水曜日千日前トリイホールにて、『お笑いバトルフィールド』に出ております!!

開場 17:30
開演 18:00

吉井くんとボクのネタが見たいぞ〜って方、是非お越し下さい!!

本日は、山台さん、大熊さん、スタッフの皆さんありがとうございました☆

吉井
posted by FM-HANAKO at 12:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

シルバーフェア2015/ボランティアフェア

10月は全国シルバー人材センター事業普及月間です。
これにちなんで、京阪守口市駅前カナディアンスクエアでは
守口市シルバー人材センター主催の「シルバーフェア2015」が開催されました。

シルバー人材センターの事業内容を広く市民に知ってもらい、1人でも多くの方に会員になっていただくため、現会員のみなさんが中心となり、様々なコーナーを設けて会場を盛り上げられていました。

●相談コーナー(会員登録/介護/仕事など)
●体験コーナー(釘打ち/かんながけ/パソコンなど)

 151017-6.jpg 151017-5.jpg

●無料コーナー(葉ぼたんなどの苗配布/木札書きなど)
●ゲームコーナー(ペットボトル立て/ボール投げなど)

 151017-4.jpg 

●チャリティコーナー(バザー/鉢物植替え/包丁研ぎなど)


また、守口市社会福祉協議会主催の「ボランティアフェア」も同時開催されていました。
市内で活動するボランティアグループの活動展示やステージ発表が行われていました。
3年前に傾聴ボランティアサークルを立ち上げようと奮闘されていた平野さん。
当時たった一人でスタートし、なかなか大変だったそうですが、今はメンバーも10名に増え、気軽に「傾聴カフェ」に来られる方も増えたそうです。これからもっと浸透するといいですね。

 151017-2.jpg 151017-3.jpg

また、ステージプログラムの中で、シルバー人材センターの女性部のみなさんの出演がありました。
女性部は、洋服や小物類の手芸作品の展示をされていましたが、それらを身に着けてステージでファッションショーもされました。
着物の帯をリフォームしたお揃いのベストとハンチング帽や、ペアルックのアロハ風シャツなど、とっても素敵なものばかり
ステージ本番直前にお写真を撮らせていただきました📷

151017-1.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:19| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ちょっと遅い夏休み

そうばは来週からちょっと遅い夏休みを3週間取ります。
30日の放送は録音となりますので、
前もってのお便りをお待ちしております!!

そうば

 151016.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:59| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

徹子の部屋展♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「まだまだダメという自己否定
    これでいいという自己肯定 両方必要だね」✨


秋祭りシーズンですね~
うちの地元でも昨日おとといと
だんじりが出てにぎやかでしたよ。
私も両日参加して楽しんできました😃

それでは今日のタイトルの話・・・
イベント好きの私はよく出かけますが
家にいるときの12時は決まって母と黒柳徹子さんの
「徹子の部屋」を観ながらごはんを食べています。
放送開始40年10000回を記念して
大阪で「徹子の部屋展」があるというんで
母やおば達と行ってきました✋

行く前に
「テレビで『徹子の部屋』のセットで徹子さんの人形と写真が撮れるって言ってはったから
一張羅(いっちょうら)着て行ってや。写真撮るから」と言ってました。
結論から言うと私の勘違いだったんですが、これはおいといて~

平日に行ったにも関わらずたくさんの人でした。
101.JPG
1976年(昭和51年)2月2日に放送開始、


第一回目の徹子さんは当たり前ですが若くて細くてかわいくて
ちなみに1回目のゲストは森繁久彌さん
40年目に入った今年ゲストは延べ10000人を超えているとの事です。
番組内で着用された衣装は豪華でした✨
番組のセットに座っての写真は叶いませんでしたが
縦長の鏡の前に立つとこの豪華な徹子さんの衣装をCGで着せてもらえ、
手を振ると違う衣装に勝手に衣装替え、
横長の鏡では勝手に顏の上に徹子さんのトレードマークの玉ねぎ頭をのせてくれます。
写真はなかなかうまく撮れませんでしたが面白かったです😃
   こんな風に鏡の前に立つと鏡には衣装を着た姿がうつります↓
059.JPG
    他には
     066.JPGとか
        065.JPGとか
                    母やおば達もすごく喜んでました❤
   もちろん私も・・・
          068.JPG

徹子さんの楽屋も再現されていて、化粧道具などを載せるトレーは
徹子さん本人が100円均一で買ってきたものと書いてありました。
庶民的やわ~♥

ゲストさんや徹子さん提供のチャリティーオークションの品物も飾ってあり、
落札されたお金は徹子さんが活動されているUNICEF
世界の子供たちの教育や保健などの支援のためすべて寄付されるそうです。
テレビで観てた中村玉緒さんの皮のジャケットやゴン中山さんのサイン入りサッカーボールなどもあって
「本物や」とちょっと感動しました❤
それにしてもいつまでも現役の徹子さん!!励みになるわ~

それでは来週の月曜日までお元気で~🎵🎵🎵


posted by FM-HANAKO at 22:04| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする