2015年11月30日

福島県生徒交流事業♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「生きていてよかった
   生かされてきてよかった
      あなたにめぐり逢えたから」✨

相田みつを美術館の今回の企画展、
「いま ここ じぶん」はいよいよ12月6日(日)まで
東京丸の内にある
東京国際フォーラム地下1階で開催中です!!

さて昨日は
福島県の中学生、
大阪に避難してきている福島県の小中学生、
門真市の小中学生が交流し、その内容を発表する
と聞いたので行ってきました😃
             その時のチラシ↓
       043.JPG


東日本大震災から4年8か月・・・
死者の数15893人
行方不明者2567人
避難者数 68816人
主な死亡原因は 溺死でその割合は 90,64パーセント
自分の中で薄れつつあった出来事でしたがこの数字をみて
改めてしっかり覚えておかねばと思いました。 

発表の仕方は
5つのテーマによって
福島門真の生徒で編成された5つのグループ
前日そのテーマについて勉強したことを
それぞれ模造紙に貼り出し、同時に発表してくれました。

発表を聞きたい私達が
どこからでもよいので聞きに行かせてもらう形。
グループで工夫して全員が発表できるようにし、
最初少し小さかった声もだんだん大きくなり
どの子もがんばっていましたよ〜⤴⤴

テーマは
1、 大阪と震災直後の福島
2、 何かを失う悲しさと失わないためにできること
3、 地震の被害について
4、福島を知る〜復興〜
5、 地震について


それぞれの発表の中でほんの一部紹介します
1の「大阪と震災直後の福島」
・水が出ない・ガソリンが無い
・体温調節は毛布や学校にあった体操服の重ね着
・大阪の阪神淡路大震災と違うのは
「原発事故」や「津波」があった事など。

2の「何かを失う悲しさと失わないためにできる事」
・仲のいい友との別れ
・震災から4年以上たった今でも子供を探している家族がいる
・避難先の学校でいじめられた
・誤った情報で避難すべき人の避難が遅れた
・正しい情報を得る大切さ
  (肌を出すとやけどするといわれマスクをして毛布で巻かれ避難した)など。

3の「地震の被害について」について
(震災の直接的な被害は先に書かせていただきました)
・「食料不足」になった原因は
    スーパー・コンビニがこわれて営業できない
    電気が使えないため冷蔵庫のものが腐る
    食料が運べないから。
・「食料」は
    スーパーを探して並んだり
    ボランティアさんが配ってくれる配給されたもので手にいれた。
・「食糧不足」にならないために用意したら良いと思うもの
      長期保存のきく乾パン、カロリーメイト、水、缶詰などを買っておく。
・「食糧不足」が改善したのは
      水が出るようになり、電気が通り、
      道路が整備され運搬できるようになったから。

4の「福島を知る〜復興〜」
 ・がれきの撤去はボランティアなどの協力もあり、
  約91パーセントが完了。
・日々の生活を支えるものも約90パーセント復旧されている。
・原発事故で今も家に帰れない人がまだたくさんいて、
  帰宅困難区域、避難区域も定められている。
検査をクリアしたものしか出荷していない
・門真にいる自分たちに出来る事
@ 募金
A 福島に対する先入観を捨て正しい事を知る。

5の「地震について」
  ・地震発生のメカニズムの説明
  ・発生後電気がつかずろうそくで灯をとった。懐中電灯は日ごろから用意しておく。
  ・避難するときは
@ 行先を家族に告げる
A 薬と持ち運び可能な携帯充電器を持ってでる。
B 渋滞するので歩きで避難
C 脱出口を確保
D    火の始末など。
  地震対策をしておけば「被害を和らげる」減災が出来る。

そのほか震災時の体験談のなかで
・コンビニで手に入れたのは家族5人で1つの肉まんとからあげ1個
・避難所での食事は1日おにぎり2個水500cc時々パン1個など

子供たちの発表の後
福島県復興支援員の井島さんや
福島県PTA連合会顧問の佐藤さんの話

を聞かせていただきました。

お二人のお話の中より
@ 正しい情報を早く伝える
A コミュニティ作りの大切さ
B 3年を過ぎたころから子供たちにストレスが見え始めるので
「心のケア」が必要
C 「心のケア」はミュージカル、野球など本物にふれさせて
「笑顔」にすることも大切
D 「教育」によって正しい知識を身につけ
差別・偏見をなくし強い心を持とう!!
E いつまでも「被災地」ではなく
前に進もう!!
F 福島産のものは基準より厳しい検査をしたものばかりなので
安心して買ってください。

声を大にして言ってくださった
「震災は普通の毎日を失くす」
親子、友達、ご近所の方々に日々出来る事をし、
会いたいと思ったらすぐに会いに行ってください
胸にしみました・・・

「どうしてこのような場を設けたのですか?」と
終わってから主催者のかたに聞くと
福島の子供たちには「福島から発信する力」を。
門真の子供たちにはそれを聞いて「自分に何が出来るかを考える力」
付けて欲しいという思いで企画されたそうです。
福島県の皆さんとの交流を継続されている主催者の方々の活動
素晴らしいなあと思いました(拍手!!)
 
それでは「普通の毎日」に感謝して
来週の月曜日までお元気で〜🎵🎵🎵
posted by FM-HANAKO at 23:42| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

私のトリセツ

こんにちは、ゆうかです。
取り扱い説明書「トリセツ」がテーマの本日。
性格分析のようになっていましたね
オンエアでも話しましたが、友人たちと各々の取り扱い説明を思いつく限り箇条書きしました。
気の置けない友人たちで書きあうのはオススメです。
新たな一面が発見されます


ピンクが好きなまさっちです✨
今日はテーマ「私のトリセツ」でお届けいたしました
まさっちは、朝が弱くて低血圧。
インドカレー、焼き鳥、トンカツ、ビターチョコレートが大好きです。
無口になるときは、眠たいかお腹が空いたとき。
何かお菓子を与えてください❗
昔は黒や紫のイメージがあったようですが、今はピンク大好きですよ〜

こんなまさっちにお葉書書いてください⤴
あなたからのメッセージをお待ちしております。
手を叩いて、喜びます(笑)

570-0038
大阪市守口市河原町8-22
守口文化センター内 FM-HANAKO「はなスタCAFE」
魚谷昌世 まさっち宛て

フリーテーマです。
年内に頂いたお葉書には、年賀状でお返事いたします
待ってま〜す



みおです!今日もお聞きいただきありがとうございました♪
今日番組で流させて頂きました、「コイウタ。」の入っている水樹奈々さんのアルバム「SMASHING ANTHEMS」の中で、私のおすすめの曲は「BRACELET」。アニメ『ワンピース』や仮面ライダーシリーズの曲なども作詞されている藤林聖子さんが作詞されています。深くて芸術的なひねりのある言葉遣いとリアルでむき出しの感情表現が大好きです。アルバムはレンタルもされているみたいなので、ぜひチェックしてみて下さいね!
さてさて、今日の番組内でゆうかさんが話していらした「きっちりしている」ですが、私もそんなところあるんです!
キッチンでは大体の物の置き場所が決まっていて、調味料などがいつもの場所に無いと落ち着かない!
皆さんはありませんか?
ではでは、今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆






来週のメインDJはゆうかです。
テーマは「去年も今年も来年も○○○」
○○に言葉を入れてメッセージを送ってくださいね!


20151129はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回 地域文化祭

門真市南部市民センター(島頭4-4-1)では、門真第5地域包括支援センター主催、
第11回 地域文化祭 が開催されました。

地域包括支援センターというのは、2005年に介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関で、門真市にはヶ所あります。
門真第5地域包括支援センターは、4つの校区(脇田・砂子・二島・東)をエリアとしています。

この地域文化祭では、作品展示と舞台発表が行われます。
展示では、地域の方々、第5地域包括支援センターを利用されている方々、老人ホーム、グループホーム、地域のサロン(サークル活動などを行っている)、リサイクルプラザなど、様々な方の作品が並んでいました。

 151129-2.jpg 151129-1.jpg

手芸作品を中心に、陶器や書道作品など、ジャンルも様々。

 151129-6.jpg 151129-7.jpg

第5地域包括支援センターの活動報告や、防災グッズのコーナー、門真市の三師会(医師会、歯科医師会、薬剤師会)などの啓発コーナーもありました。

 151129-8.jpg 151129-5.jpg

午後1時半からは舞台発表も行われ、門真市立第四中学校の吹奏楽部の演奏や幼児のみなさんによるダンスのほか、消防の方々も来られ防災の啓発や東日本大震災で被害にあった地域からも現在の状況などを伝えるメッセージなども届き、上映されるということでした。
posted by FM-HANAKO at 15:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“Team 楽座”live stage in 守口

今日のさわやかリポートは2本立て
まず1本目は はなスタ*cafe のゆうかがお届けしました

和太鼓の心臓にまで響く音はしっかり届きましたでしょうか。
Team 楽座 さんによる和太鼓ステージ『live stage in 守口』
開演前に出演者の皆さんにお話を伺いました

今日のステージは「長胴太鼓」「締太鼓」「大太鼓」「セット太鼓」の4パートに役割がわかれているということ。
セット太鼓のパートは、長胴太鼓と締太鼓の両方を叩くので忙しい!とおっしゃってましたね。
リポートの終盤では和太鼓の演奏が始まってきてドキドキしてきてしまいました
和太鼓の重低音がカナディアンスクエアに響き渡ります!!!

15112901和太鼓.JPG

リポート終了後、13時より参加無料の和太鼓体験に私ゆうかも参加してきましたよ!!
「力いっぱい叩いても太鼓は壊れませんから」という言葉をもらったので
せーの!という音頭に合わせてめいいっぱいの力で叩きました

15112902和太鼓.JPG

“Team楽座”は今年4月に発足した1年間限定の和太鼓チーム。
和太鼓教育研究所指導スタッフと和太鼓教室“楽座”在籍のメンバー有志によるチームです。
守口でも教室をやっていますよ〜
posted by FM-HANAKO at 14:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税のお話をしました。

 税理士FPの池田晃宏です。今日は初めてのアシスタント業務で大変緊張しました。
 
 さて、ふるさと納税ですが、
守口市は米・肉などの農産物他、
門真市は門真レンコン・レンコン焼酎・赤ワイン他、
といったお礼のお品を用意して受け付けしていますので、
よろしくお願いいたします。
 
番組で紹介したウェブサイトですが 
http://www.furusato-tax.jp/ です。ご覧ください。
posted by FM-HANAKO at 12:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

晩秋

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今週半ばから急に寒くなり、晩秋、というより一気にになった気がします。
今日は朝から鮮やかな青空が広がっており、陽射しもあるので少し暖かそう
番組中、スタジオから見える空には文字通り「雲ひとつない」青空でした

秋になるとシャンソンの「枯葉」を思い出す方は多いかと思います。
私は、この曲をHANAKOに来て「心のうたHANAKOホームミュージック」に携わるようになって初めて知りました。
いや、聴いたとき「どこかで聴いたことあるかも・・・」という感覚はありましたが、曲とタイトルが合致して自分の中にインプットしたのがHANAKOに来てからでした。

その時は「暗い曲だな・・・」という印象が強く、あまり好きではありませんでした。
しかし、先月守口で行われていたジャズのイベントで2組ほどのグループがこの「枯葉」を歌われていて、さらに今日の番組選曲をしている中で改めて聴いて、物悲しい雰囲気はあるけど、とてもいい曲だなぁと感じました。

今日は前半:日本語歌詞(訳 岩谷時子)、後半:フランス語の音源をお届けしました。
少し長めの曲でしたが、伴奏のピアノもとても美しく、ゆったりと聴くことができました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です。

今日のテーマは「晩秋」にしましたが、思ったより沢山リクエストを頂いたので、
嬉しかったです
選曲委員のお仕事も10年にもなると、同じことを繰り返している気がして心苦しいですが、
何とか新しい体験を進んで試してみたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、12月12日

 【 生きもの 】

選曲委員には長島真澄さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

紅白

紅白歌合戦の歌手が決定したようです。
メンバーを見てみると
今年は赤組が久しぶりに勝つのではないかと
予想しております。

そうば

 151127.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

大阪国際大学の学生と守口市立東小学校の生徒が災害避難路点検の街歩き

大阪国際大学人間科学部の学生有志と守口市立東小学校の4年生が一緒に、校区にある避難路について街を歩きながら点検をする取り組みが26日行われました。

東小学校4年生が8つの班に分かれ、大学生数人と一緒に東小学校区内を歩き、地震が発生した時、避難所になる東小学校や大阪国際大学までの道中に危険な箇所や、ブロック塀が崩れても車椅子が通行可能かどうか(目安は90センチ)などを、実際に壁の高さや道幅を計測しながら大学生のアドバイスを受けながら地図に記入していきました。
IMG_3601.JPG

IMG_3610.JPG

IMG_3603.JPG


学校に戻ったあと、班ごとに校区の地図に調査結果を記入し、実際に歩いて調べた感想を「車椅子が通行可能な箇所が多かった」「道が狭いので、消防車は通れない所が多く、消化器などがあちこちに置かれていた」「電柱脇にゴミ箱があって、道が狭くなっている所があった」などの意見が出ました。
IMG_3614.JPG


大阪国際大学人間科学部の西岡ゆかり准教授は「地震の時に避難所までは行くことができる、という前提ではなく、避難所まで支障なく行けるかどうかを確認することも必要。
今回は小学生が対象だったが、高齢者にも散歩がてらでいいので、避難所までのルートの安全性について意識してほしい」と話していました。

大阪国際大学では、今回の結果を来年2月に開催予定の防災イベントで報告する予定です。
posted by FM-HANAKO at 16:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ラブリータウン古川橋会イルミネーション点灯!

11月25日夕方5時30分から「第15回ラブリータウン古川橋会イルミネーション イルミネーション点灯式」が京阪古川橋駅前で開催されました。

点灯式は、あいにくの雨にも関わらず多くの来賓と市民が見守る中行われ、門真市イメージキャラクター「ガラスケ」や地域通貨蓮のイメージキャラクター「蓮チャン」ちゃんも参加。

ダイエー古川橋店の電光掲示板に表示されたカウントダウンに合わせて、ラブリータウン古川橋会 川村光壽会長、園部一成門真市長、守口門真商工会議所 平井治会頭、三井住友銀行門真法人営業部 小田井和彦部長、コア古川橋テナント会 松藤稔会長が点灯のスイッチを押すと、ロータリーの七色のツリーを始めとしたLEDが一斉に点灯しました。

ラブリータウン古川橋会イルミネーション点灯 ラブリータウン古川橋会イルミネーション

集まった市民から歓声が上がる中、門真の市民ゴスペルグループ「ジョイベル・カドマ」によるクリスマスソングが雰囲気を盛り上げました。

ラブリータウン古川橋会イルミネーション、ガラスケと蓮ちゃん

また、サンジョゼ広場にもイルミネーションが設置されているとのことです。
古川橋駅前のイルミネーションは2016年1月31日まで、毎日午後5時から午後11時ごろまで点灯されるとのことです。
posted by FM-HANAKO at 19:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

最近のアンラッキー;;藤田明美です♪

 相田みつを 今日の言葉  
 「アナタの主人公はアナタなんだよなあ」✨

一つ目のアンラッキー⤵⤵
携帯電話を落としたのに気付かず自分の車でひいてしまって
画面にひび が入りました。
「車でひいたらそんなんですまないだろう」
という意見もありますが・・・

結局
「安心保証パック」に入っていたので
一旦は自分で修理代を払わなくてはいけませんが
毎月の携帯使用料金から
その修理代を引いて請求がくるそうです。
びっくりポンな事に
100パーセント保証では無かった
という事を初めて知りました👀

私が使っている「アイフォン6」の場合は
87パーセント割引き(自己負担は13パーセント)

携帯会社によって保証の仕方も違うと思うので
私みたいに慌てないように調べてみてはいかがですか?
今日もまだひびの入った携帯ですが
使えるので「不幸中の幸いかな?」と思っています😃

2つ目のアンラッキー⤵⤵

昨日、寝屋川の母のお友達の所に
母と一緒に2時に会いに行く約束をしていました🚗

母に「おばちゃんとこ行く前に
四条畷の『緑の文化』の近くの『アイアイランド』に行って
紅葉観てランチ食べへん?」と誘いましたら、
行ってくれるとの事で行ってきました。
ところが紅葉はしてなく
        こんな感じ・・・
  027.JPG

駐車場に入る道の両側の大きな木だけ
黄色く紅葉していました↓
   033.JPG
       母に撮ってもらいました📷
ランチも予約の人でいっぱい
どこかで食べないとと
四条畷の大きなスーパーに行ったのですが
どこも長蛇の列
何とか並んでいない店を見つけお昼ご飯を食べた後
待ってくれていたおばちゃんに会いに行き
久しぶりの再会いっぱいのおしゃべり
アンラッキーな事ばかりが
続きましたが
最後はとっても幸せな気持ちで
帰ってくることができました😃

それでは来週の月曜日までお元気で〜🎵🎵🎵
posted by FM-HANAKO at 22:43| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝!

おはようございます。
今回は『感謝』をテーマにお届けをいたしました。
本当に色々な感謝がありましたね。
来月はお休みをいただきますので、この感謝の気持ちを大切に
また、2016年もみなさんのお耳にかかりたいと思います。
2015年もありがとうございました。
高藤 俊行〜ゆっきぃ〜


ありがとうございました。
実家に、浜村淳さんのお話を聞きに行った時戴いた色紙があります。
そこには「いつも 心に ありがとうの 気持ちを忘れずに」と書いてあります。
それを見る度、ホントにそうだなぁって思います。
縁と感謝を忘れずに過ごしたいと思います。
福岡 富士夫


今日で今年最後の担当となった井戸端です。
今日は本当に1年通してすべての人に感謝の気持ちを届けたかな?と思います
この1年、いろんなことがありましたけど、人生頼んでこれからも頑張りたいと思います
今年もありがとうございました
来年も宜しくお願いします
平岡 郁子  ひらおか いくこ (ひらりん)
posted by FM-HANAKO at 11:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

大阪府知事選挙(守口市・門真市)の結果について

大阪府知事選挙は22日投票が行なわれ、即日開票されました。

守口市・門真市の開票結果は以下の通りです。(選管発表、候補者名は届出時のもの、敬称略)

守口市 投票者数49,603  投票率42.26%(前回比-6.94ポイント) 

松井 一郎    大阪維新の会 現 34,067
くりはら 貴子  無所属    新 13,929
美馬 幸則    無所属    新  1,016

無効票 591


門真市 投票者数39,228 投票率38.83%(前回比-4.96ポイント)

松井 一郎    大阪維新の会 現 27,460
くりはら 貴子  無所属    新 10,572
美馬 幸則    無所属    新  775

無効票 421

となりました。
posted by FM-HANAKO at 23:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年、やっておきたいこと

こーんにーちわー、のっちです!!

今日はメッセージたくさんいただきました!
3連休の真っ最中なのにありがとうございます(>人<)
今までにない数のメッセージだったので、だいぶテンパっていました( ´∀` )(笑)
ちゃんとすべてご紹介できずにすみませんm(_ _)m

のっちの今年やっておきたいことは「部屋の掃除」「多肉植物のお手入れ」ですかね〜…。
断捨離はもちろん、普段はあんまりしない拭き掃除もしたいです!
あとは結構伸びちゃった多肉植物の株分けをすることです!
土はあるから、植木鉢だけ用意せねば……!!

Twitterからのメッセージも嬉しかったです(^^♪
今週も、ありがとうございました!


こんにちは⤴まさっちです💠

今日はたくさんのメッセージをありがとうございました✨✨✨
私たちの励みになります🎶
のっちもてんぱるなんて、(私と)一緒ぢゃんって思った次第です👀

年内にやっておきたいこと。
断捨離はいつになっても、私の課題でございます。
いつになったら、もったいない精神から解放されるんだろう・・・(笑)

あと、歯医者ね。
来年にもち越したくないです(笑)

今日、メッセージを送ってくれたみなさんも
ラジオの前で考えていたあなたも
有言実行出来たらいいですね⤴✨


来週のテーマは「私のトリセツ」です。
メインDJはまさっち。

自分アピールをしちゃいましょ❤

そして、まさっちのメッセージ・オブ・レターもありますよ‼
あて先は以下になります。

570-0038
大阪市守口市河原町8-22
守口文化センター内 FM-HANAKO「はなスタCAFE」
魚谷昌世 まさっち宛て

あなたからのお手紙・お葉書をお待ちしています。

20151122はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい夫婦の日

ぽちです!
今日は11月22日。いい夫婦の日ですね

守口市駅前カナディアンスクエアでは、今日『いい夫婦フェスタ』が開催されています

ステージでは、式典やダンス、ライブパフォーマンスが、
広場では、フリーマーケットや飲食、特産品などが楽しめます

今日午後2時からのステージイベント『てる天ライブ』。
こちらのイベントのチラシのデザインをさせて頂きました
20151122てるてん1.jpg 20151122てるてん2.jpg

(本日都合により出演はしていません(>_<))
チラシは、会場で配布しているので、ぜひ、チェックしてくださいね
posted by FM-HANAKO at 12:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい夫婦フェスタもりぐち2015

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

11月22日はいい夫婦の日ですかわいい
今日はカナディアンスクエアにて行われたいい夫婦フェスタもりぐち2015からリポートをお届けしましたカラオケ

お話を伺ったのは、いい夫婦フェスタ実行委員長のこばやしひとみさんですカラオケ
午前10時に開会し、ステージでは会長挨拶のあと、精華高等学校吹奏楽部、続いて守口ジュニアブラスバンドによる演奏が行われていました目

右斜め下精華高等学校吹奏楽部による演奏の様子ぴかぴか(新しい)

20151122_100730.jpg

この後はいい夫婦記念式典が行われ、
記念品の贈呈、インタビュー、記念撮影、川柳コンクール優秀者発表が行われる予定とのことひらめき
また、5つの団体によるよさこいの発表や、てる天ライブinいい夫婦フェスタとステージプログラムが続き、
午後4時閉会となります手(パー)

ステージだけでなくカナディアンスクエアでは
フリーマーケット、物販・飲食、ゲーム、展示スペースと出店が盛りだくさんわーい(嬉しい顔)

20151122_101151.jpg

また、赤ちゃんの駅といって小さなお子さんを連れた方でも、おむつの交換や授乳スペースとして利用できるテントも設けられていましたひらめき

展示スペースでは、いい風夫婦フェスタ2015川柳コンクール応募作品も会場内に展示さ、夫婦の絆を感じさせられる句から思わず笑ってしまう句までたくさんの川柳を掲載。

20151122_101242.jpg

小型電気自動車のMEGURU(メグル)などの展示の他、子ども向けの無料ゲームもあり、
ご夫婦はもちろん、親子連れやお一人の方もいらっしゃりたくさんの来場者で賑わっていました晴れ
posted by FM-HANAKO at 11:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

第54回 守口市民文化祭

守口市民文化祭は、守口市文化協会加盟団体・個人および公募により集まった文化団体が手作りの文化祭。
毎年この時期に行われており、「文化の香り、潤いのある街」「生活の向上」を目指して開催されています。
今日と明日、守口文化センターで開催されます。

 展示の部<3階研修室>・・・11月21日(土)午後1時〜午後5時/11月22日(日)午前10時〜午後4時
 ステージの部<エナジーホール>・・・11月22日(日)午後1時〜4時(開場:午後0時30分)

今日は展示の部のみの開催。つの団体・個人の方々の作品が展示されていました。

 ・全日本和装カルチャーセンター(きものリフォーム・帯結び)

   151121-4.jpg 151121-5.jpg

 ・能面を打つ会
 ・守口市くみひも研究会

   151121-6.jpg 151121-3.jpg

 ・パッチワークキルト
 ・袋物の会

   151121-2.jpg 151121-7.jpg

 ・守口市愛石会
 ・活花
 ・手芸(ビーズアクセサリーなど)

   151121-1.jpg


明日は展示だけでなく、午後からはステージの部も行われます。
10の団体・個人が出演されます。

 ・守口市謡曲連合会(謡曲)
 ・千歳会(新舞踊)
 ・フラサークル・ナ・ホヌ(フラダンス)
 ・波津美会(新舞踊)
 ・澄川白やんちょ(ダンスコント)
 ・守口市創作歌謡舞踊「扇寿会」(新舞踊)
 ・守口奇術研究会(奇術)
 ・友美会(新舞踊)
 ・有扇会(新舞踊)
 ・ショーダンス「アルシュ」(ショーダンス)

明日もどうぞお楽しみください



posted by FM-HANAKO at 16:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

プレミア12

本日は昨日のプレミア12のボヤキを
思う存分させていただきました。
は〜。
ストレスたまる試合でしたわ。
残念、残念。

そうば

 151120.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

昭和偉人伝&公民館祭♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「肥料
あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも
   みんな肥料になったんだなあ 
       じぶんが自分になるための」✨


今日の相田さんの言葉は
先週の水曜日、BS朝日で放送された
相田みつをさんをとりあげた番組「昭和偉人伝」
の中で紹介された言葉です。
平成3年脳内出血で享年67歳で急逝した相田みつをさんが
その前年に作られた作品です。

この番組ご覧になられましたか?
その中でのお話をいくつかご紹介させていただきます。
「招待券ご希望の方は番組まで」と申し上げている
東京国際フォーラム地下1階にある
相田みつを美術館も映っていましたよ。
年間約40万人の入場者は美術館ではトップクラス⤴
700坪の広大なスペースには常時約100点の作品が展示されています。
実は
相田みつをさんはこのような形で
自分の作品が残る事を望んでいなかった
そうです。
生前ご家族には
「自分が亡くなったあとゆめゆめ美術館や記念館を作ろうと考えてはいけない。
若い時生活のため色んな人に買っていただいた。
その時は一番いい作品だと思って買っていただいたが
今の目から見るとはずかしい作品ばかりだ。
若いころの作品は買い集めて燃やしてくれ」とよく言われてたそうです。

でもご長男で館長の相田一人さんは作られました。
作られたのは
あまり知られていない「相田みつを」本来の姿を
印刷物でない「書」とともにみていただきたい

という思いからだったとの事。

相田さんの言葉は戦死された二人のお兄さまの影響を受けて生まれたようです。
お兄さんに「世間の体裁より自分が納得する生き方をせよ」
と教わり、兄に恥じない生き方をしよう思われたそうです。

「生きる意味を伝えたい」「自分とは何か?」を考え
「書」を書き続けた相田さんでしたが
60才で出版するまでの長い不遇の時代も「書」にこだわり
絶対副業を持たれませんでした。


副業を持って安定した収入を持つと甘えが「書」に出ると言う理由だったそうです。
生活が困っていてもアトリエを作り「書」の道具は最高の物を使い、
息子の一人さんいわく「家族」よりも「書」という優先順位
はっきりしていたそうです。
生前奥様からの「あの世からお迎えが来たらどうする?」という質問に
「僕は妥協や悔いのない生活をしてきたからいつお迎えにきてもいいよ」とおっしゃっていたそうです。

取材撮影の為「書」を書いている映像が残っていました。
「一とは原点 一とはじぶん」
収録の2か月後に他界されました・・・
この時相田さんは
「一とは原点 一とはじぶん」について「正月の『正』は『一にとどまる』と書きます。
新しい年は自分が本来の自分に立ち帰ることが出来る」と
映像の中でおっしゃっていました。
他界されて24年が経ちますがまだまだ
相田さんの言葉は生き続けています。

歌手の加藤登紀子さん にも思いが受け継がれ
「人間だもの」(題名のにんげんは『人間』)という1曲が今年生まれました。
作詞あいだみつを作曲加藤登紀子

生前相田さんは加藤さんと家族ぐるみのお付き合いをされていて
相田さんの故郷足利市の鑁阿寺(ばんなじ)の境内で
コンサートを開く約束をされていたそうです。
その1年後相田さんが他界され、コンサートは行われませんでしたが
今年の9月、25年越しの約束を果たされました。
このお寺の境内はお兄さんたちといっぱい遊んだ思い出の場所だったそうで、
「天国のあんちゃんたちと一緒の加藤さんの歌声を聴くのを楽しみにしている」
と言われていたそうです。
とても優しくええ曲でしたよ🎵

話題は変わって・・・
今日の写真は昨日初めてお邪魔した
「金田地区公民館祭」の様子です
 (写真の掲載許可得てます(^^)/)

 会場入り口前は素敵な菊でお出迎え♪
    001.JPG

こんな会場です(始まる前)↓
  002.JPG

ここで老若男女
歌や楽器演奏、新舞踊やヒップホップ、フラダンス、民謡、銭太鼓、手品、太極拳、
気功、音頭などで21団体がご出演(写真はありません)

各自治会や団体の作品展示(休憩時間に見せていただきました)↓
      003.JPG

その中で
牛乳パックでお孫さんのために作られたイスをみっけ〜
誰かに説明されている所にちょうど行き
話に入れていただきました^^
  (おばあちゃまの愛❤が詰まってます)↓
       009.JPG

1階の喫茶室ではおうどん・かやくごはん・コーヒー
販売があり大盛況でした😃
     (美味しかったあ(*^_^*)
お楽しみ抽選会も盛り上がってました⤴⤴

和気あいあいの雰囲気の中、
地域が一つになっておられるのを感じ
私まで嬉しくなりました💕

それでは来週の月曜日までお元気で〜🎵🎵🎵

posted by FM-HANAKO at 21:16| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

「私の風邪対策」

お久し振りです、おはぎおです
なんと2か月振りなので、季節が代わってましたね(笑)
今日は「私の風邪対策」と題してお送りしましたが、言うてる私がちょっと風邪気味でしゃがれボイスMAXで申し訳ありません
今日もメッセージ&リクエストありがとうございます♪
甘酒は苦手なので、お母さんの粕汁で風邪対策したいと思います
それと何処かに立体加湿マスク売ってたら情報下さい

さてさて、我がはな*スタCafeに強力な武器『ツイッター #(ハッシュタグ)』が出来ました
今日も早速ツイートして頂き、のっちと一緒に嬉しいと喜んでました!!!
おはぎおはアナログ人間なので、詳しくはハイテクなのっちに説明はお願いしま〜す(笑)






こんにちは!のっちです!
今日は「がっつりのっち」で、おはぎおさんとお届けしました!

風邪対策…のっち、最近本当に風邪をひかないんです(笑)
不規則な生活ですし、たくさんの人と日々関わるようなお仕事なので、風邪をひきやすいところにはいると思うんですが…家族も風邪ひきさんでしたからね(;'∀')
風邪がはやりやすい冬場、私の体調を整えてくれているのは、「甘酒」!
「飲む点滴」と呼ばれるほどの栄養価が高い飲み物!
あっためて飲むのがお勧めです( ´∀` )
体調管理が難しいこの時期、お酒の感じが苦手でない人はどうぞおためしあれ♪


そして、「はな*スタCafe」に新しい武器として登場した、Twitterからのメッセージエントリー!
「#(ハッシュタグ)」を使っての新しいメッセージ投稿方法です!
Twitterをお使いの方は、「#hanastacafe」をつけてツイートをするだけ!
もちろん、リクエスト曲を書いていただいてもOK!!
このシステムの導入初日である今日、さっそくツイートいただきました!
ありがとうございます!
これからも「#hanastacafe」で、番組へのツイートをお待ちしています♪


来週、11月22日の『はな*スタCafe』のメインDJは、のっちです!
テーマはずばり「今年、やっておきたいこと」!

今年もあと7週間を切っています!こう言われると焦りますよね?
それでもまだ11月!
やり残したこと、今年のうちに終わらせたいこと、まだ間に合います!
あなたの「今年やっておきたいこと」を宣言して、終わらせましょう!

20151115はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回 国際交流フェスティバル Moriguchi 2015

京阪守口市駅前のカナディアンスクエアでは、様々な国の人々との交流を深めることを目的に第11回 国際交流フェスティバル Moriguchi 2015 が行われました。

 151115-c.jpg

守口市国際交流協会(国流)では、外国人の方々のサポートや日本の文化を外国人の方々に広めています。今日はそんな普段の活動からさらに飛躍し、日本人も外国人も一緒に楽しめるイベントとなっていました

ステージでは日本のよさこい踊りや空手などの演武、書道パフォーマンスのほか、伝統的な河内音頭を外国人の方々(国流で行っている「外国人のための日本語教室」の生徒さん)が披露する(写真左下)という場面もありました。

 151115-b.jpg 151115-f.jpg

ベリーダンスやフィリピン舞踊(写真右上)ネパール民謡の演奏など、民族衣装なども身にまとわれ国際色豊かなステージとなっていました

各団体の紹介コーナーや、書道や折り紙などの体験コーナー、お子さん達に楽しんでいただけるふれ合いコーナーなどもありました。

 151115-d.jpg 151115-g.jpg

フードコーナーのテントも国際色豊かで、今回はブース。
中国やインド、トルコなどイベントではお馴染みのブースが多数ある中、フランスのテントが初出店。とっても日本語がお上手なシェフ:プロペック・ボグダンさんがインタビューにお応えくださいました。
キャベツとジャガイモ、自家製ソーセージと豚肉を白ワインで煮込んだ「シュークルート」や、オレンジとシナモンを加えて煮込んだホットワインなどが並んでいました。

 151115-e.jpg 151115-h.jpg

ネパールのテントで販売されていたタンドリーチキン(写真右上)エスニックな雑貨なども販売されていました。

イベントの途中からは日差しも強いぐらいになり、会場は終了までたくさんの方々で盛り上がりました





 
posted by FM-HANAKO at 16:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする