2015年12月31日

年の瀬リポート2015!

亀っちこと亀田しょうこです

今日は12月31日、年末特別生放送恒例の年の瀬リポートへ行ってまいりました

お邪魔したのは土居商店街です

土居商店街20151231.jpg

お正月の準備の買出しに来ている方で賑わっていました
お孫さんの子守をしながら買出しに来ておられる方や、お正月飾りを買いに来られた方、
また、一人でお米を持って急ぎ足で歩いておられる方など様々でした

今年1年どうでした?と伺うと「健康で無事に過ごせて良かったです」や
「ケガをしたけれど良くなってよかったです。」など総じて明るい笑顔で答えて下さる方が多かったです
健康で無事に過ごせた、これが1番ですよね
来年も皆さん無事に、健やかに過ごせますよう・・・また明日、新春リポートも担当しますのでよろしくお願い致します
posted by FM-HANAKO at 15:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報!リポート中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

自分の今年を振り返って♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「使うとき狭い部屋も
    掃除のときは広くなる」✨

ではタイトルの話・・・
自分の1年を手帳を見ながら軽く振り返ってみます✋
1月は新年会くらいで静かにスタート!!

2月に朗読発表会。言葉が一瞬飛んで頭が真っ白になった悪夢を思い出しました⤵

4月は桜「落語家さんと行く桜クルーズ」で大阪再発見をしました👀
天六の「音太小屋」でのギター教室の発表会も4月でした。

7月には学生時代のバンドメンバーと日帰りでしたが
旅行気分をたっぷり味わえた徳島県にある陶板名画の「大塚国際美術館」へ。

8月の私の誕生日には
娘から京セラドーム大阪で開催の阪神の試合のチケットをプレゼントしてもらい一緒に野球観戦できたのが嬉しかったなあ。しかも阪神の勝利!!

9月恒例小学校のクラス同窓会
そして大阪城ホールで開かれたいるかさん伊勢正三さんや太田裕美さん南こうせつさんらが出演の
「君と歩いた青春コンサート」で青春を少し取り戻し、

10月にはルミエールホール大ホールに
私たちおばちゃんバンド「び〜ず」出演!!
と言っても10分だし市民が一人でもいれば誰でも出られる「門真市市民文化祭」の出来事でした。ええマイクで気持ちよかった〜
素人の私たちなのに丁寧に接してくださった舞台スタッフさんに感動しました。

11月2年ぶりに「みんなでつくる門真の第九2016」
の練習がスタート!!
昨日、年内の最後の7回目の練習はルミエール大ホールであり、
初めて吉田實先生の指揮で舞台で唄いました。
指揮棒を見ていてもなかなかみんなで合わせるのは難しいなあと改めて実感!!
でも先生の指揮を見て「頑張らねば!!」新たなファイトがわきました✋

本番は来年1/17(日)3時からルミエール大ホールです。
チケットは京阪古川橋駅近くのルミエールホールで販売していますので
よろしければお買い求めくださいませ。チケット代は1000円です。
私も持っていますので声をかけていただければ嬉しいです😃
又11月には江坂の「ガロ」というお店で「厳選ライブ」をやらせてもらいました。
「服もちょっとだけ普段着じゃないものを」とリクエストがあったので、安物ですが
初めて3人でお揃いの服を買ってみました。
まるで幼稚園のお遊戯会の衣装みたいになったので
それぞれストールを巻いたりしたら「お揃い」って
あまりわかってもらえなかったようでした😃💦💦

私たち
岸里玉出の「クロスロード」にも
時々出させてもらってます

12月は「びっくりポン」な出来事ええことと痛かった事・・・

まずは痛かった事から。人差し指の付け根を楽譜の譜面台に挟んで
「痛いなあ」と思って家に帰ったら、みんながびっくりするくらい
でっかい血豆が出来ていたこと!!出来たては血がたまってブヨブヨで
黒くなっていたので「黒豆」みたいでした。
お医者さんで切ってもらうか自然治癒を目指すか迷いましたが後者を選び、
1週間くらいで平たくなり、2週間くらいで皮がめくれ始め
3週間くらいできれいに皮がはがれました。
IMG_1270.JPG
       が
       こんな感じに→
         IMG_1278.JPG
ええことは
某パンメーカーの
「秋のおいしいキャンペーン」でお菓子の詰め合わせが
当たった事
宅急便で縦約25センチ横約30センチ高さ約35センチの大きな箱が届きました。
   IMG_1322.JPG
明日東京の姪の子たちが我が家に来てくれるので
開けさせてやりたいと思ってます
中身は来年報告しますね〜

まあ1年通して思うことは
「私って欲張り!!」
朝ドラ「あさが来た」で主人公のあさが
姑さんに「あんたは欲張りや」と言われた言葉
私に突き刺さりました(笑)

それでは皆さん!!
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を〜

来年
「しあわせ歌BOX」は1/4(月)14時からです
来年もどうぞよろしくお願いいたします
posted by FM-HANAKO at 23:14| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始(12/29-1/3)の番組について

今年も残りわずかになりましたが、FM-HANAKOをご愛顧いただきありがとうございました。

12月29日(火)から新年1月3日(日)までは年末年始特別編成でお送りします。
特別生ワイド番組や、バラエティに富んだ特集番組をお楽しみ下さい。
なお、通常の生放送番組はお休み、または録音放送となりますのでご了承ください。

年末特別生放送年の瀬ワイド82.4!(12/29〜31)
年始特別生放送新春ワイド82.4!(1/1〜3)
を午前11時から午後4時30分までお送りします。
パーソナリティは
12/29 倉田かな
12/30 すみのりこ
12/31 南野智香・亀田聖子(リポーター)
1/1 大槻直美・亀田聖子(リポーター)
1/2 北浦カナ
1/3 藤本理香

主なコーナーの放送時間は
「守口市からのお知らせ」
12:00〜13:05
15:45〜16:15

「みんなのかどま」
15:00〜15:32

「京阪百貨店お買い物情報」
12/31 11:35ごろ〜11:40ごろ

皆さんからのメッセージ・リクエストをお待ちしています。

この他にも、さまざまな番組をお送りします。

「もりかど探偵団2015傑作選」
12/29〜31 8:00〜10:55
今年放送した番組の中から厳選素材をピックアップしてお送りします。

「エフエムハナコ カラオケ大会2015 一般部門・決勝」
(7月25日にエナジーホールで開催)
12/29 17:00〜18:55

「第33回 門真市青少年の主張大会」
12/30 17:30〜19:00
12月6日にルミエールホールで行われた「第33回 門真市青少年の主張大会」の模様をお送りします。
門真市内の小中学生によるスピーチをお聴き下さい。

「年忘れクラシック」
12/31 17:30〜19:00
年の瀬には欠かせないベートーヴェンの「交響曲第九番」を今年もお届けします。

「新春 箏の調べ」
1/1 8:00〜9:00
元旦のゆったりとした気分にぴったりの、美しい箏の音色をお楽しみください。

「HANAKO年賀状」
1/1 9:00〜10:00
FM-HANAKOパーソナリティから元旦にお届けする声の年賀状。
2016年もよろしく!

「第30回守口市民まつり特別番組 「We❤もりぐち」
ゲストライブ」

1/1 16:30〜19:00
2015年11月1日に放送した守口市民まつり公開特別番組に出演された歌のゲストのステージをまとめてお送りします。
出演は
川口哲也、3eek、もくまさあき、オオザカレンジkeisuke、夢香、島津健(出演順)

「守口市中学生スピーチコンテスト」
1/2・3 8:30〜9:55
2015年11月7日にムーブ21で行われた、守口市の中学生によるスピーチコンテストの模様をお届けします。
いまの中学生たちの熱い気持ちを感じて下さい。

「ニューイヤークラシック」
1/2 10:00〜10:55
エリック・サティを特集します。

またこのほか
「アフタヌーンレーダー」は
12/29 16:30〜17:00(録音放送)
「川口哲也の演歌街道」は
12/30 16:30〜17:25(録音放送)(再放送1/2 16:30〜17:25)
「夢香とドリームファンタジー」は
12/31 16:30〜16:55(録音放送)(再放送1/3 18:30〜19:00)
「もりかど生活向上いいんかい とびっきりサンデー」は
1/3 10:00〜10:55(録音放送)
にそれぞれ時間を変更します。

以下の番組は年末年始も通常通りの曜日・時間に放送します。
「佐ん吉 そうばのラジオDESSE!」1/1 10:00〜10:55(録音放送)、24:00〜24:55(再放送)
「ラジオフォーラム」1/2 18:00〜19:00
「FUN!FUN! シネルフレ」1/2 23:30〜24:00、1/3 17:30〜18:00(再放送)
「哲ちゃんの哲学」1/2 24:00〜24:30
「メイドインOIU」1/3 17:00〜17:30
「Face to Face Music Workshop」1/3 17:30〜18:00

なお「全員集合!井戸端倶楽部」「認知症ほっとサロン」「はなスタCafe」はお休みさせていただきます。
1月の「ラグタイム」は9日、「こころのうた HANAKOホームミュージック」は16日と30日に放送します。

PCMタイムも、レギュラー番組は原則として通常通り放送します。

なお、12月29日から1月3日の間は、守口文化センター休館のため、スタジオ見学、プレゼントの受け取り、専用ラジオ購入等のための入館はできません。
また、この間「はなす*スタジオ」からの放送はありません。ご了承下さい。
posted by FM-HANAKO at 13:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日


みおです!今日もお聴き頂きありがとうございました!
今日はぽちさんと初のコーナー『THEアニメもひっぱれ!』をさせていただきました。
楽しかった(≧▽≦)メッセージでも頂きました、アニメ『響け!ユーフォニアム』私も見させていただきました。
京都の宇治が舞台になっていまして、吹奏楽部の部員達のさまざまな人間模様と楽器、吹奏楽との関わりが描かれています。私も高校時代吹奏楽をしていたので、その頃を思い出しました。
アニメと言えば来月からまた新しいアニメが始まりますが、オススメがあればまた教えてくださいね♪

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆




ぽちです!
今日も1時間お付き合いくださりありがとうございました!
新コーナー「THEアニメもひっぱれ!」いかがだったでしょうか?
まだお試しのコーナーですが、継続できたらと思います☆
ぜひ、コーナーの感想なども番組や、ブログコメントにお寄せください^^
12年後の2028年は何をしているのかなー。
お金持ちになれてたらいいなー(´д`●)
2015年もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました。
2016年もよろしくお願いします!!!!


さて、次回の「はな*スタCAFE」は、、、、
2016年1月10日(日)が初回放送となります。
1月3日は特別番組放送のためお休みです。
来年1月10日のテーマは「2016年 今年の漢字」です。
2016年をどんな1年にしたいか、抱負を込めた1文字を募集します^^
メインDJはのっちさん。メッセージ&リクエストお待ちしています。
それでは!来年も「はな*スタCAFE」をよろしくお願いします☆

20151227はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末出演!

カフェオレ よしもとまこと
本日はありがとうございました!
初の出演でしたが、楽しく出来ました。
今後この経験を生かしていきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました!

カフェオレ だい
本日はありがとうございました!
岡ちゃんが良ければ、また呼んで下さい!

バトルフィールド、皆さん是非お越し下さい!!

20151227とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

冬の旅

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

「冬の旅」
雪景色や、寒い時期のあったかい温泉、冬ならではの食べ物・・・
いいなぁ、お出かけしたいなぁと思う一方、ちょっと面倒だなという気持ちもあります
というのも、冬は寒くて、さらにどこまで寒くなるのかなかなか読めないので、どうしても荷物が増えてしまう。できるだけコンパクトにしたいのに・・・
最近ではホテルや旅館に色んなものが揃っているので、身軽に行けそうなものなんですけど。、旅慣れしてないので、取捨選択が下手なんでしょうね

冬の旅で覚えているのは大学生の頃、クリスマスシーズンに行った北海道
函館の夜景と、大きなクリスマスツリー、そして一面に広がる雪景色がとても印象的でした

さて、年内の「心のうたHANAKOホームミュージック」は今日がラストでした。
今年は選曲委員のメンバーが1人増え、また違った角度から音楽と向き合うことができました。
定番の曲はもちろん、新たに知った曲で楽しませていただき、また、この番組がなければ思い出さなかったような子どもの頃のエピソードやその頃歌った曲と再会できたり・・・
みなさんからいただくメッセージやリクエストでも大いに楽しませていただきました。
ありがとうございました。
また来年も変わらずお聴きいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です

今日は「冬の旅」というテーマにしましたが、沢山リクエストをいただき嬉しかったです。
さらに自分が選曲した曲を喜んでいただいたのでとくに嬉しかったです。
長いこと選曲委員をさせてもらってますが、お伝えすることの難しさをいまさらですが感じています。
来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

さあこれから一泊冬の旅に出かけてきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月1月の「心のうたHANAKOホームミュージック」は変則的です。
年始特別番組の関係から、来月に限っては第3・5土曜日の放送となります。
というわけで、次回は1月16日(土)

 【 綺麗・きれい・キレイ 】

選曲委員には、中村和美さんの予定です。どうぞお楽しみに
posted by FM-HANAKO at 14:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

最後の放送

本日は2015年最後の放送でした。
最後に二人揃うことが出来ました。
来年は二人揃う率を60%以上まで引き上げたいと思います。

 151225.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

2015KEIHANクリスマスコンサート

こんにちは
「はな*スタCafe」パーソナリティのぽちです
街はクリスマスムードが高まってきましたが、京阪百貨店(守口市駅前)でもクリスマスを盛り上げるイベントが開催されています
京阪百貨店前特設ステージで、京阪沿線の学校が、クリスマスソングを演奏・合唱してくれます

わたしも今日は司会で参加していますので、是非、遊びに来てくださいね

20151223京阪クリスマス.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

テーマ「忘れられない事」

こん○○は秋 乃櫻です😃12月末の年忘れシーズンですがあえて忘れられない事にしました!
今年の忘れられない事は氷室京介さんの活動休止宣言です!
来年の春にラストLIVEが開催されますが今から来てほしい様な・・・
来てほしくない様な寂しさと嬉しさで私も含めFANの皆さん複雑です⤵
でも!一番本当につらいのは、きっとご本人なので最後まで声援送らせてもらいます♪
最後の出演に八神さんの昔の曲のリクエストがありました!声若くてびっくりでしたよね(笑)
10年位?経つと声も変わるんですね!ちょっとびっくりしました。
今年も一年間聴いて頂きメッセージやリクエストも本当にありがとうございます
m(..)m
来年も皆さまよろしくお願いします♪
1月は26日(火)テーマ「もう一度」でお送りします!メッセージ&リクエストよろしくお願いします。
秋 乃櫻・八神 灰児
posted by FM-HANAKO at 11:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

森のクリスマスコンサート♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「うん
  つらかったろうなあ くるしかったろうなあ
                  うん うん 
  だれにもわかってもらえずになあ 
          どんなにか つらかったろう 
                  うん うん
  泣くにも泣けず 
     つらかったろう くるしかったろう
                  うん うん」


さてもうすぐクリスマス・・・
家でも家族だけのクリスマス会をしますが
昨日一足早くたっぷりクリスマス気分を味わってきました

「琴感動シスターズ」
 森のクリスマスコンサート

     IMG_1298.JPG
    ↑コンサートが開かれた
   高槻市塚脇にある森のレストラン「キッチンスヌーグ」さん
   前半が終わって休憩の時外に出て「パシャ!!」

「琴感動シスターズ」とは
お琴の先生の
小森真理子さんと生徒の皆さんのグループ名です。
シスターの一人が
年2回飲み会を3夫婦でする主人の学生時代の友達の奥様なんです。

一度聴かせてもらいたいと思っていたので
もう一人の奥様とご主人も一緒にお邪魔しました(^^)/

それにしても
和楽器の「お琴」と洋風な「クリスマス」・・・
どんな感じになるんだろう?
とレストランへ。

空気のきれいな森のレストランの
外の受付ではサンタお嬢さん達がいて
そこでプログラムとサンタの帽子を配ってくれたので
早速かぶって自由に座れる席へ。
 お友達のご主人も嬉しそう^^
     IMG_1284.JPG
とってもおっしゃれなデザートが用意されていて
自由に飲めるソフトドリンクの数々・・・
      IMG_1279.JPG
休憩には2度目のデザートタイム。
           IMG_1296.JPG

16時開演17時半終演という時間設定にされた理由がわかりました。
スタートの頃はまだ外が明るく
       IMG_1293.JPG
休憩タイムには日が暮れて各テーブルにキャンドルが運ばれ
照明を落としての演奏も素敵で2倍楽しませてもらいました
     IMG_1302.JPG

では肝心なお琴の演奏について
ポインセチアなどを飾ったお琴
可愛いサンタクロースの衣装を着て
立ったまま演奏してくださったのは
古典的なものはなく
クリスマスソングの他
フォークソング、ジャズ、洋楽、オリジナルなどなど
アンコールでは「ルパン三世」♪
のりのりのリズムは圧巻でしたよ

今回尺八の崋飛山(かいざん)先生がゲストで
お琴と尺八のセッションも最高でした
       IMG_1290.JPG
     ↑この写真は小森先生と崋飛山先生がオリジナル曲を
      を演奏されてるときです♪

念のため付け加えますと
小森先生はもちろん
お正月に流れるような古典の曲は演奏されたうえで
「もっとお琴を身近に感じてもらいたい」
いろんなジャンルに挑戦し、
地元の小学校でもお琴の授業などをされているそうですよ

最後に小森先生が教えてくださった「お琴」豆知識
・「お琴」は遣唐使が中国から持って帰った楽器である
・「お琴」は龍の形で爪をつけて演奏する方が頭、細くなっている方がしっぽ
・爪は親指、人差し指、中指にはめる
・「お琴の数え方」は1面、2面・・・
・本体は「桐の木」で弦は13本。
・弦の糸は昔は絹、今はテトロンに変わってきているなどなど

敷居が高かった「お琴」に少し近づけたような気がしました(#^^#)
あっ!そうそう
和の「お琴」と洋の「クリスマス」
違和感なくしっくり思いきり楽しめました(*^^)v

皆さんも素敵なクリスマスを〜

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:01| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

しめ縄作り

12月も今日は20日。目の前にクリスマスを控えてはいますがもりぐち歴史館「旧中西家住宅」では、12月の風物詩の「しめ縄づくり」が行われました。

田園地帯に残る唯一の武家屋敷(旧中西家住宅)で今年収穫した稲(藁)を使い、昔ながらの方法でしめ縄を作ります。とても人気のイベントで、今年も受付け開始初日でほぼ定員いっぱいになったそうです。

毎年 作業は土間を中心に行いますが、今日は天気がとても良く比較的暖かかったので、土間を出て陽の光を浴びながら工程を進められていました。

 151220-1.jpg 151220-2.jpg

藁を揃えて余分な部分は取り除き、しっかり針金で束ねます。その後霧吹きなどで少し濡らし、木槌である程度やわらかくします。ここまでの作業が一番大切だと、講師の砂原さんはおっしゃっていました。

その後は藁を3束に分け、それぞれをねじりながら綯っていきます。綯う人と支える人、2人で行うとうまくいきやすいそうです。チームワークがポイントなんですね

151220-4.jpg 151220-5.jpg

土間に集まり砂原さんが仕上げの工程を説明されている時のみなさんの顔は真剣そのものでした。

毎年参加されているという女性は、作ったしめ縄はお姑さんに届けられるそうで、「いつもとても喜んでくれる」と笑顔で答えてくださいました。さらに応用したクリスマスにも使えるリース型のものも作っておられました

 151220-3.jpg
  ※これは見本です

posted by FM-HANAKO at 18:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のテーマは、<新しい世界>でした!

こんにちは。
ミキです
今日は初、ワンマンやらせていただきました
緊張が伝わってしまったでしょうか?笑
私は、普段一人でずっとしゃべっているくらいに、おしゃべりなのに、あの場に行くと突然小さなパニックをたくさん起こしてしまうんですよー
でも、皆さんには、今日は新しい音楽と映画を体験していただくきっかけになっていれば、嬉しく思います車(セダン)
皆さん、お気づきかも知れませんが、私にとっては今日がまた新たな世界に踏み出した一日でした
来年もぜひ、よろしくお願いします!
さまざまな新しい世界を共有していきたいです

さて、2015年最後の放送テーマは<12年前 12年後>です。
申年って、なんで申なんでしょうか?
気になります...
是非、メッセージお待ちしております

20151220はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xmasジャズコンサート♪

こんにちはぽちです

今日はダイエー古川橋駅前店で『X'masジャズコンサート』の司会をしています
是非遊びに来てください

20151220トピック@.jpg

20151220トピックA.jpg

15時〜の『はな*スタカフェ』も宜しくお願いします(^^)

posted by FM-HANAKO at 14:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

第17回サンクスフェスタ 大抽選会

京阪守口市駅の南側に位置する「あぜりあ。どーり商店会」(寺内町・河原町・大枝西/南/北町など)
12月のこの時期には毎年、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて「サンクスフェスタ」が開催されます。

サンクスフェスタは12月5日からスタート。参加店でお買物してチャンスカードをゲットしたら、今日と明日行われる大抽選会に参加することができます。(チャンスカードの配布は昨日まで)

抽選会はあぜりあ。どーり時計台前で今日の正午よりスタートしました。
総額55万円、空くじなしの大抽選会。今年も豪華賞品がご用意されていました

 151219-1.jpg 151219-3.jpg

抽選が始まってほどなくしていきなり目玉のサンクス賞が出て、その後も続々と上位の賞が出て頻繁に鐘が鳴り響いていました。

 151219-2.jpg 151219-4.jpg

おじいちゃんと抽選会に来た双子の男の子はそれぞれに抽選に参加し、二人とも2等の現金1,000円をゲットさすが双子です(笑)喧嘩することもなくよかったね

抽選会は明日まで。正午から夕方4時半までです。
チャンスカードをお持ちの方は忘れないように大抽選会にお越しくださいね
また持っていない方はまた来年のサンクスフェスタにはぜひともご参加ください



posted by FM-HANAKO at 16:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

米輝さん

今日は珍しいものが見られました。
米輝さんの走る姿。
皆さんにも見ていただきたかった。


          佐ん吉

151218.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

もりぐち夢・未来大使 委嘱式【池乃めだかさん】

守口市は、守口市の魅力を市内外に広くPRする目的で「もりぐち夢・未来大使」を設置。
3人目の大使となる池乃めだかさん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)の委嘱式が、守口市役所の新庁舎となる予定の旧三洋電機守口第一ビル 大会議室で行われました。
(他2名は、岩田稔投手(12月3日)、U.K.さん(12月4日)それぞれ「スタッフ日記」に掲載)

池乃めだかさんは、吉本新喜劇でおなじみのお笑い芸人です。
生まれも育ちも守口市。(旧)土居小学校、守口市立第一中学校を卒業され、三洋電機に就職されました。およそ8年半勤められ、23歳で芸能界デビュー。1976年に吉本新喜劇に入団し、それ以来「ちっさいおっさん」のキャラクターで幅広い世代に親しまれています。今年、芸能生活50周年を迎えられ、テレビ番組やCMなどでも幅広く活躍されています。

最初に市長からの挨拶、池乃さんの紹介があり、「もりぐち夢・未来大使」委嘱状・たすき・名刺の交付が行われました。池乃さんがこのような大使となられたのは芸能生活50年の中で初めてだそうです。

 151217-3.jpg 151217-5.jpg

池乃さんは、17歳までは守口市にお住まいだったそうで、「守口市について語れと言われれば1時間では終われません。」と、いくつか思い出話もしてくださいました。小学校時代の思い出の中で守口市歌もワンコーラス歌ってくださいました。
「守口出身ということを誇りにしていますが、その守口市のために、微力ながらでもお役に立てたらと思っています。」と大使として力強く述べられました。

 151217-2.jpg 151217-4.jpg

名刺の裏に書かれている「私のもりぐちお気に入りSPOTS」では、幼い頃によく遊んだ懐かしい場所として、守居神社、日吉公園、旭通商店街が挙げられていました。

西端勝樹守口市長からは、守口市の様々なイベントに参加してもらいたいということの他、「池乃めだか師匠は吉本新喜劇になくてはならない存在。その中で『守口』の名前を少しでも出してほしい。それが守口市のPRにつながる。」と、もりぐち夢・未来大使となられた池乃めだかさんへ期待を込められました。

 151217-1.jpg


posted by FM-HANAKO at 19:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

[ みんなでつくる門真の第九♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「かなしいときには 全身でかなしみ 
   うれしいときには 手放しでよろこぶ 
       そういう人間でわたしはありたい」



それでは早速タイトルの話・・・
             IMG_1269.JPG

今日は
来年1/17(日)15時開演
京阪古川橋駅近くの
「ルミエール大ホール」で開催
「みんなでつくる門真の第九2016」の練習途中報告です。

その前に2年前の第1回目を振り返ると
門真市市制施行50周年記念というで
参加者もお客様も無料でした。
今回「みんなでつくる門真の第九実行委員会」が立ち上がり
5000円の参加費で募集があったとき
せっかく前回覚えたのでも一回歌いたい
という思いが強く申し込みました。
いざ練習が始まるとかなり忘れてました

合唱指導は前回と同じく
厳しいときもありますが楽しく面白いはにうたかこ先生
「1回2時間半、14回の練習5000円は値打ちがあるなあ」と思いました。
ただ今回のチラシをいただいた時入場料1000円を見てびっくりポン!
素人の私たちの「第九」に1000円もいただくのは
申し訳ない
とあまり
今まで声かけもできずにいましたが、
指揮・音楽監督吉田實さんのもと
「第九」のソリストは第一線で活躍されている
ソプラノ・下仮屋美穂(しもかりやみほ)さん、アルト・阪上真知子(さかがみまちこ)さん、
テノール・清水徹太郎(しみずてつたろう)さん、バリトン・田中勉(たなかつとむ)さん。
管弦楽はオーケストラ・アンサンブル・フォルツァの皆さん。
演奏だけでも1000円以上の価値があるそうです

ちなみに演奏してくださるのは
私たち「みんなでつくる門真の第九合唱団」が歌わせていただける
ベートーヴェン「交響曲第九番」より第四楽章他
バッハ 「管弦楽組曲第3番」より序曲・アリア・ガヴォットです。

それとお声かけしようと思った一番の理由は
会場の皆さんと一緒に歌えると聞いたからです。
一番有名なフレーズを休憩時間に練習していただいて
一緒に歌っていただけるという事です
はにう先生からのご指導で私たちは楽譜にカタカナはふってませんが
皆さんのにはちゃんと読み方が書いてあるのを配ってくださるそうです。
どんな感じになるのか?今からわくわくします

また1/17は阪神淡路大震災の日です。
会場の皆さん一体となって祈りが届けばいいなあと思います。

チラシはハナコのスタッフルームの前だけではなく
ルミエールホールや南部市民センターなどに置かせてもらってますが
基本販売はルミエールホールのみです


舞台に立たないスタッフの方々が必死で売ってくださっているのに
「私もがんばらねば」とやっとその気になってきました(遅っ!!)
 
1100人収容できるルミエールホールです。
ご協力よろしくお願いいたします


直接ルミエールホールでご購入いただいてもよろしいですし
私も何枚か持っていますのでよろしければ声かけしてください

では遅くなりましたが
練習の報告です。
6回目の練習ははすはな中学校でした。
晩の体育館は冷えるんですよ〜
カイロはってがんばってきました(^^)/

11/7の1回目の練習はどうしても参加できなかったのですが
2回目以降は楽しく練習に参加しています。
まず練習10分前には
ヨガの先生が準備体操をしてくださいます。

そしてはにう先生登場!!
参加している子供さんに「好きな食べ物何?」といきなり尋ね
子供さんの答えも渋く「うめぼし」とか「こんぶ」とかの返事。
それを発声練習に使われます。
暗唱部分を全員で通し、パート練習に分かれます。
テノール、バリトンははにう先生。
ソプラノ、アルトは1回目のソリスト村上さん
「心のうたHANAKOホームミュージック」でもおなじみの越智さん
が担当してくださいます。
間違って覚えているところの確認などができます。
日にちによって練習30分前にパート練習もしてくださいます
12日はアルトのパート練習でした。

いつもはにう先生がおっしゃるのには
・ぶつぶつ切らずに母音を長く
・言葉の意味を考えて
・体はリラックス、
 力を入れずに2階の1番後ろに声をとばすように
・喉をしめず声は前へ前へ
・練習も本番と思ってなどなど。
オーケストラとの合同練習は2回。
本番前日の14回目の練習までの成果が
1/17に発揮できるよう
みんなでと心と声を合わせてがんばります


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:47| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

自分らしく、自分を取り戻すTIPS(秘訣)


HI! DJ AYUKIです!
お久しぶりの本日はもう気が付けば12月になってます。
沢山のメッセージありがとうございます♪
年末のバタバタ忙しさの解消に、今回紹介しましたTIPS(秘訣)を活用してみてくださいね!

AUIKI’S ESL COLLEGE 英会話コーナーでは、
海外旅行でのお役立ちフレーズです
レストラン、カフェなどでオーダーする時に一言。

Can I get ...? Can I get a coffee?
・・・お願いします。

店員さんに「なににしますか?」と聞かれたら
I'll have... I'll have a BLT.
・・・にします



みおです!
今日もお聴き頂きありがとうございました!
今日のテーマ「自分らしく、自分を取り戻すTIPS(秘訣)!」で、私みおが持っていかせていただいた曲は
『Get Back/The Beatles』だったのですが、もうひとつこれも良いなと考えていた曲があります。
それは『オリビアを聴きながら/杏里』。
♪ジャスミン茶は 眠り誘う薬 私らしく一日を 終えたい こんな夜
そんな歌詞が印象的で、今日のテーマにぴったり。
歌自体は失恋を匂わす歌詞の内容になっているのですが、恋人との関係で『こんなの自分じゃない』と思ったとき、"失恋"もまた自分を取り戻すひとつの手段なのかもしれませんね。
ちなみに私は、"失恋"は選ばす、うまく距離をとって諦めない派です!
なんちゃって(笑)

それではまた次回をお楽しみに!
みおでしたー♪チャオ☆







来週12月20日のはなスタCAFEのメインDJはミキさんです。

テーマは、「新しい世界」です。

今年もあと少しで終わってしまいます・・・・
今年の目標は達成できましたか?

私はたとえ達成できなくても、挑戦することが出来たら面白いチャンスになると思います。

そこで、あなたがこれから見てみたい、体験してみたい世界は何ですか?

趣味でもお仕事でも何でも有りです!!
まだ体験したことのない、興味のあることを教えてください。

20151213はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第25回 プラザdeロビーコンサート

毎月第二日曜日に門真市民プラザ(北島)で行われている「プラザdeロビーコンサート
今月はクリスマスコンサート正午から午後4時まで、たっぷり時間を延長して行われました。

いつもは2組出演しますが、今日はスペシャル。グループが出演しました。

 151213-a.jpg

antro(写真上) / grun band / Shade Blue(写真左下) / The BEATLAS /
なかたかおり / The Fool Brothers / JOYBELL KADOMA

ステージにはクリスマスツリーが飾られ、出演者の方々も赤と白のサンタ帽やケープを身に着けたり、
クリスマスソングを必ず入れて演奏したりして、会場をクリスマスムードに演出されていました。

 151213-d.jpg 151213-e.jpg

もちろん、今日も同時に「プラザde朝市 門真もん」も開催されました。(午前10時〜午後1時)
門真市内のお店や団体・グループによる出店があり、12月ということで、クリスマス・お正月らしい商品も販売されていました。

 151213-c.jpg 151213-b.jpg

 
posted by FM-HANAKO at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミリー・フェスタもりぐち2015

守口文化センター(河原町)エナジー・ホール、音楽室では、守口市青少年団体協議会による「ファミリー・フェスタもりぐち2015」が開催されました。

守口市青少年団体協議会は、5つの育成団体、6つのサークルで構成されています。
子供たちや青少年に「チームワークや、楽しさ」を感じてもらい、よりよい社会人として育ってほしいといった願いを込めて活動されています。

今日はそんな青少年団体協議会の様々な団体を見て、体験して、知ってもらおうというイベントです。
参加チームはつありました。

エナジーホールでは、3つの団体がパフォーマンスを行い、体験の時間も設けられていました。(楽器体験は地下の音楽室で)
守口市ジュニアブラスバンド守口市青少年吹奏楽団バトングループ

 151213-3.jpg 151213-4.jpg

バトングループの体験で一般のお子さん達も一緒にダンス
 151213-5.jpg

地下の音楽室は工作コーナーとなっていました。
守口市少年団 <活動展示>
ガールスカウト大阪府第75団 <クラフト(デコクリップ)>
ボースカウト守口第1団 <クリスマスツリー>
ボーイスカウト守口第2団 <割りばし鉄砲>

 151213-8.jpg 151213-6.jpg

同じく地下の和室では、茶道研究会によるお茶席体験もありました。
お茶請けの和菓子はサンタの帽子をあしらったかわいらしいものでした

 151213-7.jpg

ほとんどのチームが子供たちが主体的に活動しています。
今日のイベントも子供たち一人ひとりが積極的に参加していました。

学校も学年も超えて仲間になり、目的に向かって共に活動することで絆が生まれる。
子供の頃の経験はきっとその先の長い人生でもかけがえのない大切な時間となり、さまざまな面で役に立つと思います。
ぜひ、お子様にそんな貴重な経験をさせてあげてはいかがでしょうか?

お問合せは、守口市青少年団体協議会 事務局(守口市教育委員会 生涯学習部 スポーツ・青少年課内)まで 06−6995−3159
posted by FM-HANAKO at 15:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする