2016年01月31日

節分〜!

まさっちです✨
今日は、テーマ「節分」でお届けしました。
そして、美魔女ファイナリストの的石彩記子さんが遊びに来てくださいました!
みなさんからたくさんのメッセージを頂き、
節分の行事をそれぞれに楽しまれていることが分かり、
まさっち的に嬉しかったです💕
みなさんの愛を感じました💓
ありがとうございまーす⤴⤴⤴
彩記子さん、いつもなんですけど、若くてかわいい❤
そして、お仕事もワクワクする気持ちを大切にされているとか。
だから、いつでもキラキラ輝いているのかもしれませんね。
しんどい時は無理をせず、リラックス〜って言われていました‼
体力的にも、精神的にも無理は禁物を意識していきましょうね💠

まさっちのメッセージ・オブ・レターのコーナーでは
あなたからのお手紙、お葉書をお待ちしています。
あて先は
570-0038
大阪市守口市河原町8-22
守口文化センター内 FM-HANAKO「はなスタCAFE」
魚谷昌世 まさっちまで。

それでは、また次回まで。
今日は本当にたくさんのメッセージをありがとうございました💓



aki姉こと、的石彩紀子です🎶
お疲れ様でした!!!
今日もあっという間の楽しい時間でした。ありがとうございました❤
それにしても、今日はメッセが多くてほんと嬉しいですよね〜〜。。
節分についてみんないろいろ思い出あるんだなって思ってしまいましたね。
やはり、日本の風習しっかり残ってますよね😃素敵❤❤❤
それぞれ、みんな今年も節分楽しんでそして楽しいバレンタイン迎えましょ(笑)
いろいろお話ししたいこといっぱいありましたが・・・
まさっち、のっち、との時間楽しかったです。。
呼んでもらっておおきにです。。。
そして、聞いて下さったみなさん、ありがとうございました。。。
また、よろしくおねがいしま〜〜す。。


たまーに出てきました、のっちです!
的石さんが来られると本当に話したいことが沢山あって、時間が経つのがあっという間…(@_@)
またゲストに来ていただきたいですね!
あと、「あ、違った!」って言っちゃって大変失礼しましたm(_ _)m
珍しくテンパっちゃいました…(苦笑)
メッセージも沢山ありがとうございました!
来週もぜひ聴いて下さい♪


20160131はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学校美術作品交流展

門真市民プラザ 1階ロビーでは、先週金曜日から「中学校美術作品交流展」がスタートしています。

門真市内の市立中学校の合同作品展で、美術の授業で作った様々な作品を展示しています。
6つの中学校の生徒さんの作品(一部)で、およそ400点、平面作品、立体作品、平面作品を使ってアニメーションにした映像作品もありました

 160131-1.jpg 160131-2.jpg

美術の授業は、学校によって、美術の先生によって、課題が違います。
ただ、毎年門真市内の中学校の美術教師が集まり、その年の大きなテーマを決められるそうです。
ちなみに今年は「日本の伝統
ミニチュアの屏風や、篆刻、昔から美術の定番でもある版画、浮世絵から発想した多色刷りの版画などなど、学校・学年ごとに作品が違い、非常に見ごたえのある作品展でした。

 160131-6.jpg 160131-4.jpg

これらの作品を見ていて、自分が中学生のときにはどんなものを制作していたか・・・
残念ながら思い出されるのは高校生のときの作品ばかり。
でも、中学生になって最初の美術はこんなデッサンをしたことを思い出しました。

 160131-5.jpg 160131-3.jpg

思い出ボックス(写真右上)は立体と平面の両方の要素が入った作品です。
並べているととってもカラフルでポップでした

中学校美術作品交流展は、2月3日(水)まで開催しています。
市民プラザが開館している午前9時から午後8時までご覧いただけますが、最終日のみ午後3時閉場となりますのでご注意ください。

中学生のみなさんが一生懸命頑張って制作した素晴らしい作品が多数展示されていますので、どうぞご覧下さい


posted by FM-HANAKO at 15:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会保険労務士の下野葉子です。

FMラジオには、初めて出演しました。
生放送なので、くしゃみもできない〜と緊張しましたが、終わってみれば楽しかったです。
今日のテーマ「パート収入と社会保険」のセミナーなどもしています。
またぜひお声かけくださいね!
posted by FM-HANAKO at 12:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ネバーギブアップ、夢

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日お届けした一曲。
オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
世界三大テノールといわれた、ルチアーノ・パヴァロッティの歌声は、何と素晴らしいものでしょう
オペラの曲のことをほとんど知らない頃、この曲を聴いてなんだか胸が熱くなりました。
いまでもじっくり聴いていると涙が出てきそうになります。
残念ながらパヴァロッティ氏は2007年に亡くなられましたが、亡くなられてから一層、生の歌声を聴きたかったと思うようになりました。もうそれは叶わないことなんですが・・・

そういうことを思うと、今できること、やりたいと思うことはその時にやらなきゃいけないなぁって思います。
なかなかそれができないのが現実なんですけどね💦
でも、「諦めたらそこで試合終了だよ」(by安西監督【スラムダンク】)ですねっ

--------------------------------------------------------------

越智伊都子です
お正月にテレビ観戦していた「箱根駅伝」から決定した『ネバーギブアップ・夢』

いざ、曲を選んでみると思っていたよりも多くの曲がありました
「音楽で勇気づけよう」と作られた曲が多いということなんだなぁと実感しました
私もいつか誰かを勇気づけらるような歌を歌えたらいいなぁと思いながら選曲させていただきました

今日も沢山のリクエスト、メッセージ本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします

--------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、2月13日です

 【 名前 】

選曲委員は、つじむら美子さんをお迎えする予定です。おたのしみに〜
posted by FM-HANAKO at 14:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

お芝居

お芝居の稽古が始まりました。
佐ん吉さんのセリフ量は膨大なものがあります。
そうばは4行ぐらいしゃべります。

ラジオDESSE20160129.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

守口大根長さコンクール

守口で生まれ、「世界一細長い大根」としてギネスにも登録されている守口大根の長さを競う「守口大根長さコンクール」が26日、守口市立中央公民館で行われました。
IMG_3776.JPG

コンクールには、13の団体と10人の個人がおよそ4カ月かけて栽培した守口大根が出品されました。
IMG_3777.JPG

審査は西端守口市長、立住守口市議会議長や農業関係者ら5名によって行われ、長さの計測は、葉と茎(白い部分)の境目から根までで、根の部分は先から5円玉を入れて通らなくなったところまでとして行われました。
出品された大根は、1本に伸びたものや途中から複数に枝分かれしたものなど様々で、計測前に披露されると観客からは声が上がっていました。
IMG_3779.JPG

IMG_3780.JPG

計測が終わったあと、寺方提灯踊り保存会による「守口大根物語」が披露され、表彰が行われました。
IMG_3790.JPG

結果は
団体の部 1位 特別養護老人ホーム 梅香苑 176.2cm
団体の部 2位 三郷小学校 156.7cm
個人の部 1位 佐藤 定さん 181cm
特別賞 船木工務店・下出 邦夫さん
となりました。

写真は左から、梅香苑、三郷小学校、佐藤さん
IMG_3798.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「もう一度」

こん○○は秋 乃櫻です🌸
皆さんもう一度行きたい所・味わいたい事等ありませんか??
私はもう一度習い事を習得したいです♪硬筆やそろばん・体操に洋裁やってました!もう一度勉強し直したいなと大人になってから思いました。
ちょっとつづ始めないとですね♪
大好きなアーティストのコンサートで1列目の真ん中の席に当たった事があったのでもう一度味わいたいです〜 
今日も沢山メッセージ・リクエスト頂きましたが色んなご意見やエピソード頂きありがとうございました!
結構好評だったのでこのテーマでもう一度いつかやりたいです(^^♪
2月16日が次回の出演日ですテーマは「いつのまのか」でお送りします。
沢山のメッセージとリクエストお待ちしています。
秋 乃桜・八神 灰児
posted by FM-HANAKO at 11:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

3つの新年会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 
  「なまけると こころがむなしい
   一所懸命になると 自分の非力がよくわかる」✨


こんな素敵な相田みつをさんの言葉と
いっぱい出逢える「相田みつを美術館」
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラム地下1階にあって
現在、
企画展「言葉と出逢うとき」開催中で
3/13(日)まで

月曜日が休館日です。
東京に行かれることがありましたら是非お立ち寄りください
(という私まだ行かせてもらったことがありません)

話は変わって、
私先週3つの新年会がありました。
一つ目は
先週の火曜日「FMハナコ大新年会2016」
ご案内をいただいた時「あちゃー!母やおばたちと出かける日や〜」
でも「遅れても必ず参加させていただきます」とお返事していました。

先週番組終了後

「明日また司会させてもらっていいですか?」

と社員さんに伺いましたら
「好きにどうぞ!!」と言ってくださったので
調子に乗ってさせていただくことにしました

「せや、さわやかワイド日曜日に新しい仲間が増えたんですよね〜」
と番組表を持って帰り
準備OK!!加美川さんっておっしゃいます
(ようこそ〜

当日はスタートに間に合い💨
「誰にも頼まれてないんですが今年も司会をさせていただきます」
ってことで
社員さんのご挨拶、乾杯、食事と進み、ぼちぼちカラオケタイムという頃
「司会者」という職権を乱用し
「トップバッター私『第九』アルト歌います(^^)/
ソプラノの越智さんもいらっしゃるので
一緒に唄わせてください
。5分練習してきます」と会場を出ました。
越智さんは、
りんちゃんこと林容子さんの番組「心のうたHANAKOホームミュージック」の
選曲委員のお一人で新年会に来られると知り、
前日にメールをして「一緒に唄ってください」とお願いしたところ
OKをくださっていたんです
1/17に会場の皆さんも一緒に唄っていただいた有名な部分を
アカペラで唄わせていただきました。
越智さんは
はにう先生のサブで合唱指導
をしてくださっていた方なので
それはそれは素晴らしいソプラノの響きでした

そこからは純粋なカラオケタイム🎶
いやお一人アカペラで素晴らしい「サンタルチア」を
歌ってくださった方もいました😃
2台の「電子目次本」略して
「デンモク」をテーブルに回し自由に予約転送してもらい、
曲が流れてきたらどなたが唄われるか初めてわかるというやり方で進め、
曲の前か後に自己紹介、番組宣伝などをしていただきました。
誰がどの曲かは皆さんの想像に任せるとして
どんな曲があったのか一部をご紹介します。
「春一番」「恋のバカンス」「冬の稲妻」「女々しくて」
「恋するフォーチュンクッキー」
「Yeah!めっちゃホリデー」「for you・・・」など
物まねでは「赤いスイトピー」「およげたいやきくん」
演歌では「みなと神戸」「噂の女」など。
ラストは全員で「世界に一つだけの花」でお開き。
皆さん芸達者!!笑いすぎてしわが増えました

2つ目は
土曜日実家の母方のおじおばいとこたちとの新年会。
母は7人兄弟の中で女一人ってことで兄弟のお世話役でしたが、
早くに亡くなりましたので母の役を私が引き継ぎ毎年幹事をさせてもらっています。
今回は
4才から86才まで、
大人21名子供5名
が来てくれました
IMG_1373.JPG
ファミリーごとに写真と新年のご挨拶などをしてもらったんですが
その中で年の離れた私の従弟(いとこ)が言いたいことが2つありますと言って
1つ目は「毎年明美姉ちゃんが世話してくれるおかげでこうしてみんなが会える。
    ありがとうございます」
2つ目は「おじさんおばさんにお会いできてすごく嬉しいです。
     いつまでも元気でいてください」でした。

      「なんとええ子んなんやろう」
       「子」と言ってももう2児のパパですけどね😃💦💦

そして三つ目は
昨日娘の小学校のPTAのOB会の新年会
幹事さんにお世話いただいて
ニュースポーツの「カローリング」を楽しませてもらったあと
お鍋パーティーとカラオケ🔑
楽しい新年会が続きました皆さんの新年会はどんな感じですか?

それでは来週の月曜日までお元気で〜

     
posted by FM-HANAKO at 22:48| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

『2016年 楽しみにしていること』


みおです♪今日もお聞きいただきましてありがとうございました!
今日放送中にお話ししていたエキスポシティのニフレルですが、楽しみすぎてニフレルのホームページを調べたところ、ホームページ内に『生き物図鑑』がありました!ニフレルの動物たちについての面白い一言紹介ときれいな写真達が見れちゃいます!そして、インスタグラムで実際の館内の動物たちの写メがアップされているブログもありましたよ!私、みおオススメの『チンアナゴ&ニシキアナゴ』やハリセンボン、カピバラさんなどのかわいらしい姿をお家で、またスマホで見れるんですよ(≧ω≦)
ぜひぜひ皆さんも動物たちに癒されてくださいね♪

そしてそしてメッセージ頂きましたラジオネームAikoさん、ニフレル混雑情報ありがとうございました!
もう少し混雑が落ち着いてから遊びに行きたいと思います!

ではでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


お久し振りのおはぎおです
本日も沢山のメッセージ&リクエストありがとうございました
2016年明けちゃって24日も経ってましたね
今年も番組とおはぎおも宜しくお願い致します

番組でもお話ししましたが、おはぎおの楽しみにしていることはLIVE参戦です

まずは来週31日に→Pia‐no‐jaC←のライブに、はな*スタメンバーのみおちゃんと楽しんできま〜す
またその様子は番組にてご報告しますね



さて、来週1月31日のメインDJは まさっちさんです!
テーマは『節分』
そしてこの日は、美魔女ファイナリストの的石亜記子さんがゲストで登場します。
もちろん『まさっちのメッセージ・オブ・レター』のコーナーもありますので、来週もお楽しみに

20160124はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回 関西らんフェスタ

京阪百貨店守口店8階 大催事場では、日本一規模のデパートらん展、「関西らんフェスタ」が行われています。

多種多彩で美しく華やかな「らん」はとても人気が高い花です。
およそ10,000株、500種のらんが展示販売され、会場いっぱいに色とりどり、形も様々で花の香りが漂っていました

 160124-6.jpg 160124-5.jpg

「世界のらん展示コーナー」では毎回珍しいものが並びますが、今回はその中でも特に珍しいアフリカのらんが展示されていました。ちょっと鮮やかさには欠けますが、形が非常に面白いですよ。近くでじっくり
ご覧下さい

 160124-3.jpg 160124-4.jpg

写真📷左上 ダーウィンの蘭(アングレカム セスキペダレ)花に細長い管のようなものがあって、そこに花の蜜が入っているらしい。ダーウィンはその管の底にある蜜が吸えるような昆虫がきっといるはず、と予言。彼の死後約40年経ってから本当にそのような虫(蛾)が発見された。

写真📷右上 花が逆さに咲くという珍しいらん


さらに「ブラジルの宝石」といわれるカトレア属コクシネアなども特別出品されています。

 160124-2.jpg 160124-1.jpg

特別企画では、らんで飾ったドレスの展示
カメラを持って来られると一緒に記念撮影することができますよ

今日限定で午後2時30分から、鉢物オークションが開催されました。

 160124-9.jpg 160124-8.jpg
 
今日以外の期間中は各日午後2時30分から「洋らん栽培講習会」が行われています。らんの栽培は難しいといいますが、初心者にも分かりやすく教えていただけますよ。申込不要、参加無料です。

期間の最後3日間(24〜26日)は日替わりご奉仕でお買得ならんも用意されるということです。この機会をお見逃しなく

「関西らんフェスタ」は1月26日(火)までです。
また、京阪百貨店の閉店は午後8時ですが、らん展は午後7時までとなっておりますのでお間違いのないようにお越しください
posted by FM-HANAKO at 15:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gram∞Maria 小夜です


本日ゲストでお招きいただきました、小夜です(’▽‘)
Gram∞Mariaというバンドで、ボーカルのshinoと細々と活動してますので、よろしくお願いします♪

出演は一人だったので寂しいな〜と思ってたんですが、パーソナリティのakkoさんとkiyoさんと楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました!
akkoさんとは思わぬ共通の知り合いがいたりして、びっくりしました。世間狭いぽよ(´・ω・`)

今日はお外やば寒なので、皆さまお風邪をひかぬよう気を付けてくださいね!
私はもうひきました!

http://grammaria.jp

160124.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

第17回 やるき100円商店街

守口市の西郷通・東光町・橋波西之町にまたがる「ララはしば」と「西郷通商店街」では
第17回 やるき100円商店街 が開催されました。

2つの商店街にあるお店が100円商品を販売します。
4ヶ月に一度のこのイベント、毎回どんな商品が100円で販売されるのか、とても楽しみです

          160123-2.jpg 

スリッパ、ソックス、せともの、衣料品などの日用品。

 160123-5.jpg 160123-3.jpg
 
磯部揚げ、焼きそば、菓子パン、赤飯などの食品類。
身体の芯から温めてくれる「かす汁」は寒い今日にぴったり。
こちらのお店では酒かすも100円で販売されていましたが、あっという間に完売となりました。

          160123-4.jpg
 
さらに、眉・前髪カットやマッサージなどのサービスや体力測定なども100円です

さらにいつも企画されているイベント、今日はオープニングの10時から「やるきぃずの歌&大阪国際大学 競技チアリーディング・エアロビック部のチアダンスのコラボレーションステージ」が行われました。
そして恒例の「みんなで歌おう 歌声広場」平石秀雄さんのハーモニカに合わせて童謡や唱歌などをみんなで一緒に歌われていました。とっても楽しそう

 160123-1.jpg 160123-6.jpg

午後1時からは「やるきカラオケ」も行われるということでした。
右上の、写真はカラオケの音チェックのために一曲歌う、やるきぃずの稲葉さん今日はスタッフとして大活躍です
 
また、会場5箇所に設置されたスタンプを3つ集めると、先着100名様に当日有効の100円金券をプレゼントこちらも恒例イベントです。
今日逃したという方は、ぜひ次回チャレンジを

次回の開催は月の予定です。
posted by FM-HANAKO at 14:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

芝居の稽古

いよいよ芝居の稽古が始まりました。
その様子はまたおってご報告させていただきます。

そうば
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

「オシゴト動物園」が開かれる。

1月19日(火)大阪国際大学守口キャンパス1号館411教室で
大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科主催「オシゴト動物園」という名の
講演が開かれ、FM-HANAKOのパーソナリティ三宅奈緒子さんが
この講演会の講師を務めました。

この講演は「仕事」をテーマにして様々なジャンルの方を招いて講演をしており、
今回、三宅奈緒子さんは「ラジオパーソナリティという人生〜心の財産〜」というテーマで
講演をしました。
この講演では大阪国際大学心理コミュニケーション学科2回生の大学生
そして、一般の方も参加可能ということで幅広い世代の方々が見に来られました。

講演会20160119@.jpg

・1週間の仕事のスケジュール。
・今の仕事の楽しみ。
・仕事でつらかったこと。
・仕事の恩人。
・子供の頃になりたかった職業。
・仕事の出会い。

について話を進め、

「私は、子供の頃に思い描いていた将来とは違いますが、この道を選んで正解でした。
私にとって取材が原点。私の仕事は華やかな仕事ように見えますが、
表で見えるところよりも、人の見えないところが大切です。
どんな仕事でも同じことが言えます。
皆さんにとって仕事とは?仕事とは生活のために必要なことですが
私はお金のために働くだけではないと思っています。

どんな職種でも、人とのつながりというのは生まれます。
その『つながり』を大事にしてください。
そうするとお金では買えない『心の財産』を増えていくと思います。

ご縁というのは目では見えませんが、それに感謝することで
広がり・つながりが出てくると思います。
長年取材をしてそう感じます。
私は仕事・取材などを通して沢山の出会いがあり、
皆さんにも自分に必要な方との出会いがあります。
時には自分と合わない人と出会うこともありますが、
その人は逆に自分を成長させてくれます。
無駄な出会いはありません。
周りの人達に感謝をして今の自分がいます。
皆さんもそのご縁を大事にして、これからの人生をエンジョイしてください。」
と皆さんに伝えました。

講演会20160119A.jpg

講演会20160119B.jpg



posted by FM-HANAKO at 18:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生対象の選挙講座

今年6月に選挙権年齢が18歳に引き下げられることを受けて、高校3年生を対象とした選挙についての守口市「市民ふれあい講座」が20日、大阪国際大和田高校3年生を対象に実施されました。
IMG_3773.JPG

まず最初に、守口市選挙管理委員会の職員から、選挙制度の歴史や若い世代の投票率の現状、7月に行われる参議院選挙についての説明とビデオ上映がありました。
IMG_3739.JPG

次に、架空の市長選挙という設定で「地域の広大な空き地をどうするか」ということについて
・大型ショッピングモールを作る
・保育施設付きマンションを作る
・高齢者介護施設を作る
・防災公園を作る
という別々の公約を掲げる4人の候補者について、1班5〜6人に分けてのグループワークを通じて話し合いをしました。
結論の発表では、それぞれの公約のメリットとデメリットを挙げて多数決で一番いいと思うものを決めたり、自分たちが住んでいる地域を参考に自分たちにとってどれが良いかを決めるなど、生徒さんたちは真剣に取り組んでいました。
IMG_3740.JPG

続いて、生徒さんに投票を体験してもらいました。
守口市選挙管理委員会が用意した、実際に選挙で使われている投票用紙発行機、筆記台、投票箱を使用して、実際の選挙での投票と同じ流れで、さきほどの4人の候補者から1票を投じていきました。
IMG_3753.JPGIMG_3769.JPG

IMG_3751.JPG


最後は開票が実際に使用している計測器を用いて行われました。
IMG_3771.JPG

守口市では今後も高校3年生対象の選挙講座を複数実施する予定です。
posted by FM-HANAKO at 16:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

門真の第九♪やった〜藤田明美です(*^^)v

相田みつを 今日の言葉  
 「これでいいということはないが
    これがいまのわたしの精いっぱいの姿です」✨


皆さんにとってはどうでもええ事なんですが
昨日本番だった
「みんなでつくる門真の第九2016」報告させてください。
前日の晩から当日の私の大好きな「打ち上げ」終了までの話。
       IMG_1350.JPG

おととい最終練習が終わった後、合唱指導のはにう先生から
今日は最後にもう1回楽譜を見て、
普段食べないものを食べたりしないで
早く寝てください
」のアドバイス。
暗譜で練習して長いこと楽譜をゆっくり見てなかったので
いろんな個所が再確認できました。寝るのも早く寝ました😃  

当日は毎朝のご先祖様と共に阪神淡路大震災で亡くなられた方々、
月命日だった実家の父に手を合わせ
「いつもありがとうございます。
今日『第九』を歌わせてもらいます。
どうぞ見守っててください」
とお願いしました。
出かける前に力をつけておこうとお餅を3個焼いて食べ、
11時出演者受付開始のルミエールホールへ。控室に荷物をおいて、
「ええ声〜」がでるように毎回練習の10分前
体をほぐしてくださったヨガの先生仲野さんの準備体操
あがらないように手のひらの中心をおさえるツボや
団員同志「気」を送りあうことも教えてくださいました
11時40分からは
はにうたかこ先生発声練習
まず舌を出したり入れたりして音階で発声していきます。
はじめ動きにくかった舌もスムーズに動くようになっていました。
そして軽く「第九」の練習。
   この後少し時間がありましたので
   開演前の会場をパチリ!!↓
      IMG_1347.JPG
12時30分からゲネプロ開始。
今私のように「どこのプロダクション?」と思いませんでしたか?
ちょっと調べてみましたら
ドイツ語の「ゲネラールプローベ」の略で「ゲネプロ」
英語の「リハーサル」と同じ意味で
舞台、オペラ、クラシック音楽などで使われるそうです👂

このゲネプロ
初めて4人のソリストさんも揃いまさしく本番通り!!
ソプラノ 下仮屋美穂さん
メゾソプラノ 坂上真知子さん
テノール 清水徹太郎さん
バリトン 田中 勉さん

違うところは全員普段の服だったところだけ。

オーケストラ・アンサンブル・フォルツァの皆さんの
力強い演奏から始まりソリストさんの響き渡る歌声、
なかなか指揮者の吉田實先生の指揮通りに唄えない私たちの声も
ばっちり揃い、歌い終わったあと感動でもう泣きそうな私でした

1時半頃大ホールを出て控室で休憩に向かうと
すでに並んでくださっている人がいてまたまた感動!
「開場まで1時間もあるのに
もう立って並んでくださっている。
皆さんに届く『第九』を届けたい」
との思いが強まりました。

2時45分レセプションホール集合まで、お昼ご飯を食べ、服を着替え、
集合時間まで女子のみはにう先生のお化粧チェックを受けました。
「皆さん!真っ赤な口紅で!!」(舞台ではこれくらいがちょういいそうです)
私も塗ったことないような赤い口紅を
今回お友達になってくれた方に借りてほほ紅も足してくれました。
おかげで一発合格!!「はい!やり直し!!」の声も結構聞こえてました。
2時50分から直前練習!!
このとき先生は音がどうのこうのはおっしゃいませんでした。
「気持ちをのせて!!気持ちを!!」

フィナーレの部分は
徳島県の阿波踊りのように弾けて!!」
と。

団員で徳島出身のべっぴんさんの真似をしてみんなで「阿波踊り」を踊りました。
最後は前回よりも約50人少なくなりましたが106名で円陣をくみ
はにう先生の「みんなでつくるー」の掛け声で
私たちが「門真の第九」と答え、
一人ひとりはにう先生とハイタッチで大ホールへ。

舞台に立った瞬間、ほぼ満席のお客さまにびっくりポン!!
チケット販売に苦戦していると聞いていたからです。
シーンとした中、
演奏が始まると鳥肌がたちました。

そして私が一番楽しみにしていた客席の皆様との大合唱
その前の長い演奏の時は今日までの人生を振り返っていました。

お客様が立たれ一緒に唄ってくださっているとき
嬉しくて1回目の「うるっ!」が来ました💧
楽しく「第九」の演奏が終わった時が2回目💧、
そして最後
アンコールの「ふるさと」をお客様と大合唱したとき

が3回目の「うるっ!」💧でした。
はにう先生から「絶対手を顔にもっていってはいけない」
という指導がありましたので
涙が流れても我慢しました。
そしてお待ちかねの「打ち上げ」に向けて着替え、レセプションホールへ。

大西委員長のご挨拶、はにう先生の乾杯で始まり、みなさんと交流。
この時初めて「みんなでつくる門真の第九実行委員会」
は18名で構成されていて、
会場の準備、チラシの作成、広告取りなど
陰で支えてくださっていたことを知りました。
(一部の方は存じ上げておりましたが・・・)
  前日も皆さんでプログラムなどの準備をしてくださっていました↓
        IMG_1344.JPG
こうした皆さんのおかげと
来てくださったお客様と
指揮の吉田先生、
合唱指導のはにう先生、村上さん、越智さん
ピアノの駒木先生、
演奏をしてくださったフォルツァの皆さん、
そして合唱団の仲間のおかげで舞台に立たせていただけたと大感謝!!
「打ち上げ」最後はもちろん「第九」の大合唱!!
はにう先生の指揮のもとパートもごちゃごちゃで、
フォルツァの皆さんも
はにう先生の
「担当楽器のところを口で弾いてください」
のむちゃぶりにも応えて下さり和やかな雰囲気で終わりました。
関わってくださった皆さん!!本当にありがとうございました

こんなに長い日記なのにごめんなさい
もうちょっと書き足したい事・・・
「みんなでつくる門真の第九合唱団」
10才から75才まで
親子での参加あり!!
おばあちゃんとお孫ちゃんの参加あり!!
ほのぼのしました
また知らない方々と繋がれました。
老若男女
全世代に通じるはにう先生の
体を張ったご指導に改めて感謝します

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:45| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1995年あのとき

おはようございます。本年もどうぞよろしくお願いします。⤴
あの1.17から21年、その翌日に担当をさせていただくということでテーマを『1995年あのとき』といたしました。
曲も1995年にリリースまたはヒットをした曲といたしましたが、いかがでしたでしょうか?
1.17から22年目に入り、知らない世代が増えていく中で、しっかりと伝えていく必要があると今年も1.17に神戸のまちを歩いて感じました。
私も色々な形で伝えて行けたらと思います。
さて、次回は2月25日にみなさんのお耳にかかります。
次回もどうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)


今年最初の井戸端担当でしたけど、声が途中からでにくくなり、お聞き苦しくすみません・・・
今日のテーマ、1995年あのときは大きな地震だったので、本当に怖かったです。
今でも思い出します。
21年経った今、伝える難しさを痛感しております。
何が正しい、何が間違いってのが一概には言えないんですけど、
間違った情報は流さないようにしたいですね。
これから生きていく上で、考えながら伝えていきたいなと思います。
今日はありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
 平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん
posted by FM-HANAKO at 11:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

第6回 大商業祭 

守口門真商工会館(門真市殿島町)では、今年6回目の大商業祭が開催されました。

守口門真商工会議所の会員になっている商店が集う大イベント自慢の逸品、名物商品などを販売・PRします。
駐車場を含む1階から3階まで、いつもの商工会議所が一日だけテーマパークに大変身しました

(駐車場とエントランス) グルメ&友好都市物産ゾーン
飲食店が出店している「もりかどグルメストリート」各店自慢の一品を食すため、行列ができていました。

和歌山県かつらぎ町や、鳥取県の琴浦町、兵庫県の香美町などの物産品も販売。
いのしし汁(かつらぎ町)は肉の臭みなどは全くなく、身体をあたためてくれました。

 160117-3.jpg 160117-7.jpg
 
似顔絵や書道体験コーナーもあり、あめ細工の実演販売のコーナーでは、みるみるうちに動物など様々な形に変化していく飴に子供たちの眼差しは真剣そのもの。
お餅の振る舞いも行われ、子ども達がもちつき体験もされました

 160117-2.jpg 160117-1.jpg

スイーツ&キッズエンタメゾーン
地域のおいしい和洋菓子が集まっています中央には休憩スペースも設けられており、お友達やご家族と談笑しながらスイーツを楽しまれていました。
ペーパークラフト教室、竹・木工細工&それを使った世代間交流、昔遊びやしおり作りなど、手先を使っいながら親子で楽しめるコーナーは常にたくさんの人で賑わいました。

 160117-8.jpg 160117-6.jpg

お買物&企業紹介ゾーン
守口・門真のお店が大集合!お買い得品が盛りだくさんの「もりかどマーケット」
小学生以下のお子さん対象にキャラクターバルーンのプレゼントがあったり、大抽選会(お買い上げ1,000円で1回抽選)の会場にもなっていました。

 160117-4.jpg 160117-5.jpg

各階、100円で買えるお得な商品があったり、100円ではなくても、通常より安く販売されているものもたくさんあり、知らないお店に出会えるきっかけの場となっていました
posted by FM-HANAKO at 17:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/24はな*スタCafeテーマ

今日1/17は、防災特別番組「阪神淡路大震災から21年『災害に強い地域をつくる』」の放送のため、「はな*スタCafe」はお休みとなります。

来週1/24の「はな*スタCafe」のメインDJは、おはぎおさんです

テーマは、『2016年 楽しみにしていること』です。

年が明けもう20日以上経ち、1月は本当に『いく』スピードの速さについていけてない おはぎおですが、リスナーのあなたも2016年の残りの11ヶ月、やっぱり楽しみを見つけて毎日ワクワク過ごしたいですよね

そして、もう去年の内に今年の楽しい計画を立てた方もいらっしゃると思います。

そこで来週のはな*スタCaféでは『2016年 楽しみにしていること』をテーマに1時間 生放送でお送りしたいと思います。

まだ具体的に決まってないあなたも、
全く楽しい計画ないわ!っていうあなたも、
番組を聴いて参考にしてもらったり、他のリスナーの楽しみに便乗してみたり、もちろんはな*スタメンバーの計画を参考にしてもらえたら嬉しいです

楽しい1時間のおともになるリクエスト・メッセージお待ちしてます
posted by FM-HANAKO at 12:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月17日放送 相続と遺言の基礎知識

本日のゲストとしてお話しさせていただきました司法書士の藤本です。

私が司法書士として相続関係業務に携わってきた経験上、『私だったらこうする。』と感じたことをお伝えしたかったのですが、あっという間に終わってしまいました。。。
お伝えしたいことを、ちゃんとお伝え出来たのか怪しいです。

子供から親に相続の話っていうのは、なかなか出来ません。
私もまだまだ元気な和歌山の両親に、そんな話なかなかできません。
ですので、ぜひ、親御さんから子供にお話をしてみて下さい。
親の想い、子供の想い、ぜひ一度、交換してみて下さい。

相続のことに限らず、お悩みあれば、お気軽にご相談下さい。
何かお手伝い出来れば幸いです。
司法書士 藤本昌吾

20160117とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする