2016年02月29日

お雛さん♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「めぐりあい
   あなたにめぐりあえて ほんとうによかった
    ひとりでもいい 
   こころからそういってくれるひとがあれば」✨



今日の言葉は現在相田みつを美術館で開催中の企画展
「言葉と出逢うとき」のチラシに掲載されているものです。
相田みつを美術館では今年9月に開館20年を迎えられます。
「出逢い」をめぐる3つの企画展の
第一弾「言葉と出逢うとき」は3/13(日)まで。

それではタイトルの話
3月3日はお雛祭り
今年もお雛さんを母と娘と一緒に出しました。
「いつまで飾るのん?」と言われながら・・・
喜んでるのは私だけ?という噂も(笑)

娘が生まれてから飾らなかったのは
私が「ぎっくり腰」になった1回だけ💦
24節気の暦の上の「雨水」に出すと
良縁に恵まれると言われていますが、
その日に出したことがないからでしょうか?残念ながら
まだご縁はございません。ちなみに今年の「雨水」は2月19日でした。
でも人形たちは身代わりになってくれるとも言います。
一緒にお雛さんたちを飾れるというのは元気な証拠。
これだけで感謝しなくちゃ」と思っています😃

さて童謡「うれしいひな祭り」の歌詞では
♪「お内裏さまとお雛様 二人並んですまし顔」とありますよね。
男雛がお内裏さまで、女雛がお雛様と思っていませんでしたか?
前にもご紹介した事があると思いますが
正しくは男雛、女雛一対で「内裏雛」と呼ぶんですね
「親王雛」
とも呼ばれるそうです。
男雛が「親王様」女雛は「内親王様」。
向かって左が女雛(めびな)、向かって右が男雛(おびな)。
これは関西風京都風古式風で、
向かって左が男雛(おびな)、向かって右が女雛(めびな)は関東風現代風と
言われています。うちは向かって左が女雛、右が男雛なので関西風ですね。
でも去年は逆だったような気もしています。毎年だしてるのにええ加減なことです。
どちらの並べ方も正解なんだそうで良しとしておきます

「内裏雛」といえば娘が幼稚園の時作ったものも一緒に飾っています。
年中さんの時、色画用紙で作ったものと年長さんの時、紙粘土で作ったもの。
今は年長さんの時のものだけです↓
     IMG_1614.JPG
というのは平成14年に天国にいってしまった私の母方の「おばあちゃん」が
お雛祭りの時期に入院していたことがあって
家で飾っていた紙人形のおひなさんを病院で飾りました。
しか〜し退院の時になんと捨てられてしまったからなんです。
思い出のお雛さんとは知らなかったから仕方なかったんですけどね

娘が生まれたときにプレゼントしてくれた実家の両親を思い出すとともに
思い出すエピソードはともあれ
よくかわいがってくれた「おばあちゃん」も思い出せるお雛さんたち、
今年も飾れて幸せです

ちなみにしまうのに良い日は「啓蟄」の日、
今年は3月5日だそうですが、しまえそうにありません💦💦
まっ!いっかあ〜

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:14| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神タイガース開幕戦チケットプレゼントのお知らせ

FM-HANAKOを含む、大阪・兵庫のコミュニティ放送局6局合同で、3月4日(金)まで
『超変革!いよいよ開幕!! コミュニティエフエム を聴いてタイガース戦チケットをGETしよう!!ウィーク』

を展開しています。

各局指定の方法で、キーワードや代表者のお名前、ご住所、お電話番号をお答えいただくと、抽選で、
3月25日(金)午後6時から、京セラドーム大阪で開催される阪神タイガース中日ドラゴンズ戦の
上段3塁内野自由席ペアチケット

をプレゼントします。

FM-HANAKOでの応募方法は次のとおりです。

ご希望の方は
@代表者のお名前(ラジオネームだけでの応募は不可)
Aご住所(○○市からの正確な住所)
Bお電話番号
C3月4日(金)までの「さわやかワイド824」と「プロムナード824」の中で申し上げるキーワード

を書いて、番組へのリクエスト、メッセージとは別にご応募ください。
応募はおひとり1回限り、1人で複数回の応募や必要項目@〜Cのうち1つでも抜けている場合は無効となりますのでご注意下さい。

FM-HANAKOのホームページ
http://fmhanako.jp 
のリクエストフォームからご応募下さい。
その際、リクエスト曲には「タイガースチケットプレゼント係」、アーティスト名には「***」と入力のうえ、必要な項目を入力して下さい。

締めきりは3月4日(金)午後7時です。
なお、当選者の発表はチケットの発送をもって換えさせていただきます。
また、ご応募の際にいただいた個人情報は、このプレゼント企画以外での目的には使用いたしません。

皆様のご応募お待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 11:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

この春!!

こんにちは!
03zo(オミゾー)こと伊藤貴臣です。
今日の放送をお聴きいただいた方々、ありがとうございます!!
のっちさんも、おおきにー!
ホント…後少しでお別れなのが寂しいですが、たまにはスタジオに遊びに来てくださいね。
リスナーの方々からの「この春!」楽しかったです。
色んな春があって、いいと感じました。
僕の「この春!」は大人の事情な「確定申告」と小学校や幼稚園で「絵本の読み聞かせ」です。リスナーの皆さんなりの春があると思いますが、春の陽気と共に前に進みましょうねw

ちなみに、写真の手の形は「I Love You」と言う万国共通の手話ですよー!ww



今週は珍しくてんぱりまくりでした、のっちです!!
「この春!」と言うことで…コーヒーの資格を取るのもそうなんですが、
この春、「大掃除したい!」ってのもあります!
……え?これ、しょっちゅう言うてるやん、って?(笑)
気にしない!!(-▽-)
エンディングが駆け足になってしまい申し訳ありません〜(>人<;)

そして、番組エンディングでもお伝えしましたが、
私、のっちは3月いっぱいでFM HANAKOから卒業します。
1年半とちょっと…という短い期間でしたが、
守口門真の暖かいリスナーさんと出会えて、FM HANAKOの良いスタッフさん、パーソナリティさんに出会えて、本当によかったです。
のっちは新しく夢に向かって頑張りますので、少しでも応援よろしくお願いします!



来週3月6日のメインDJは、おはぎおさんです。
テーマは「春を感じるのは?」です。

リスナーのあなたにとって、春っていつからですか?
おはぎおさんは、やっぱり春といえば4月が浮かぶそうです!
4月は新年度開始でもありますし、
新しいスタートが"春"って感じるそうですが、皆さんはいかがですか?
番組では2週続けて春にちなんだテーマになりますが、
あなたが春を感じるコト、送ってくださいね。

そして、前回おはぎおさんがが出演した1月に
「私のメインのときにもコーナーを設けます!」と宣言していましたので、
新しいコーナーをスタートさせますよ♪
その名も「本日のOnnea(オンネア)」!

このコーナーは、当日におめでとうを伝えたい人や、
ご自身がおめでたい人のメッセージを、おはぎおさんが代読して、
全力で「おめでとう」の気持ちをお届けするコーナーです!
記念すべき第1回目は、どんなおめでたいコトをオンエアーできるのでしょうか?楽しみです!
ちなみにOnnea(オンネア)とは、おはぎおさんが大好きな北欧のフィンランド語で
「おめでとう」という意味です。

来週もメッセージ、リクエストお待ちしています♪

20160228はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONE'Sコミュニティフェスタ

門真市シルバー人材センター主催の地域参加型ミニ文化祭「ONE'Sコミュニティフェスタ」が門真市立文化会館と門真市シルバー人材センター(中町)で行われました。

弁天池公園や門真市民プラザでさまざまなイベントを行っているシルバー人材センターですが、事務所がある中町周辺では行っていないことから、こちらの地域の人々とのふれあいを図ろうと企画されました。
門真市シルバー人材センターは門真市内を4つのブロックに分けて活動されています。
中町周辺は第1ブロック。イベントタイトルの「ONE'S」は、それにちなんだものになっています

文化会館1階のホールは舞台発表の会場。
子どもたいによるジャズダンスでにぎやかにスタートし、新舞踊や手品、フラダンスなど披露されました。
また、マンドリン&ギターデュオの演奏もありましたが、こちらはご夫婦での出演でした

 160228-4.jpg

シルバー人材センターは模擬店とバザーの会場。
建物の1階、普段は会議などに使用しているスペースはバザーと休憩スペースです。
会員の皆さんから集まった商品(新品)が格安のお値段で販売されていました。
また、手作りの竹細工(花器)や門真市内の洋菓子店のスイーツなども販売されていました。

 160228-3.jpg 160228-1.jpg

お庭にはテントを張って、焼きそば、豚汁、フランクフルト、ビールやお茶などが販売されていました🍴
屋外にもテーブルと椅子が用意されていて、澄み渡った青空の下での食事はとても気持ちよさそうテーブルに飾られたお花が春らしくてとても素敵でした

 160228-5.jpg 160228-2.jpg

試行錯誤を重ねて今回初めて行われたこのイベント。今後も継続していくのが目標だそうで、事務局の方は今日の反省を踏まえて2回目、3回目と続けていきたいとおっしゃっていました




posted by FM-HANAKO at 14:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

待ちどおしいねぇ〜

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

この時期ですのでやはり待ちどおしいのは「
今日の番組中はさわやかな水色の空で、春を匂わす陽気でした。
午後は雨の予報で、きっちり降りましたが・・・

でも、このテーマから選曲していく過程で、思い出した「待ちどおしい」がありました。
一つは中村さんがお話されて思い出した「パンが焼けるまで」
私が子供のころはたまに母がパンを焼いてくれました。私はその匂いが大好きでした
あと誕生日やクリスマスのケーキやその他の手作りお菓子が出来上がるまではなんと待ちどおしかったことか。一緒にお菓子を作った日々を思い出しました

そしてもう一つは、母の実家へ行くまで。
子供のころは毎年お盆に母の実家がある佐賀県へ家族5人で行ってました。
1年に1回だけ。新幹線で行きますが、その道中がとても楽しくて、そしてもうすぐおじいちゃん・おばあちゃん、親戚の人々に会えると思うとホントにワクワクしていたことを思い出しました

------------------------------------------------------------

中村和美です
「待ち遠しいね〜」いかがでしたでしょうか?
いろいろな待ち遠しいがありましたが、私が一番待ち遠しいのは・・・「春」です。

何もかもが新しくなり、これから素敵なことがぎょうさんあるようで!

子育て広場へ遊びに来る、4月に1年生になる子ども達のドキドキ感が可愛くてたまりません。
3月になったら、春色探しに出掛けたいと思っています

本日も、聞いて下さってありがとうございました。

------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、3月12日(土)です。

 【 別れ 】

選曲委員は越智伊都子さんの予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 19:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諸国じまん駅弁とうまいもの大会

京阪百貨店守口店8階大催事場では、諸国(おくに)じまん 駅弁とうまいもの大会 開催中です。

全国の駅弁、定番のものからちょっと珍しいものまで、およそ70種類がずらーっと並んでいますそして全国の「うまいもの」がお弁当になって販売されています

 160227-1.jpg 160227-6.jpg

 写真右上📷 岩手<三陸リアス亭>うに弁当

 写真左下📷 宮城<たんや善治郎>牛たん弁当 実演

 160227-3.jpg 160227-8.jpg

 写真右上📷 北海道<札幌蟹工船>炙りがにとずわいの食べ比べ弁当

イートインできる「お食事処」は2店
大阪北区の手打ちそば専門店<なにわ翁> こちらの店主・勘田拓志氏は、あの“そば打ちの神様”といわれている高橋邦弘氏から技を受け継いだ愛弟子。今回は特別に師弟による夢の共演での実演販売が実現しました

 160227-5.jpg 160227-9.jpg

もう一軒は大阪<はり重>で黒毛和牛ステーキ食などをお召し上がりいただけます。写真右上📷は すき焼き弁当。

スイーツもたくさんありますよ〜
写真左下📷 大阪<焼きたてチーズタルト専門店PABLO>

 160227-10.jpg 160227-7.jpg

写真右上📷 愛媛<覚王山吉芋>吉芋花火(芋けんぴ)
特製の蜜に絡めた芋けんぴ。ちょっと珍しい塩味の芋けんぴもお試しください

そのほかにも魅力的なものがたーっくさんありますよ
「諸国じまん駅弁とうまいもの大会」は3月2日(水)まで。
最終日は午後2時閉場です。なおお食事処は閉場1時間前の閉店となります。





 

posted by FM-HANAKO at 18:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

FM-HANAKOは「信号守らせ隊」に任命されました

FM-HANAKO82.4MHz(エフエムもりぐち)は大阪府警から信号無視による交通事故を減らすため啓発する「信号守らせ隊」に任命されました。

これに伴い、2月26日(金)午後1時15分から守口文化センターにあるハナス*スタジオ前にて、来賓に大阪国際大学人間科学部准教授山口直範さんを迎え、大阪府警自転車対策室長吉川恭子さん、守口警察交通課長佐藤俊也さん、「信号守らせ隊」の先輩に当たる大阪国際大学のマスコットキャラクター・キャプテングロービーの出席を頂いて任命式が行われました。

信号守らせ隊任命式

吉川自転車対策室長は「大阪府警察では、大阪府は自転車運転者の信号無視による死者数が全国ワーストワンで、全国初の信号守らせ隊を昨年7月に発足して、信号無視をしにくい環境を作るために活動して頂いている。今回は初めて地域に密着したラジオを通じた活動をしていただけると期待している。」と挨拶。

式では大原文夫代表取締役が任命書をいただき、パーソナリティーの川中博子、大槻直美、南野智香、大内康弘、林容子、亀田聖子、加美川千尋が信号守らせ隊のタスキをかけていただきました。

信号守らせ隊任命式 信号守らせ隊任命式

その後、山口准教授、吉川自転車対策室長、佐藤交通課長はハナス*スタジオで番組「さわやかワイド824」にゲスト出演。
山口准教授は「多くの日本人は目立つ行動をしたがらない。信号を守る人を増やして行くことで信号無視しにくい環境を作られることが大事」と話されました。

信号守らせ隊任ゲスト 信号守らせ隊任命

FM-HANAKO 82.4MHzでは今回の任命を受けて、守口警察とも連携し信号遵守の輪を広げていく活動も行っていきたいと考えています。
posted by FM-HANAKO at 17:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3週ぶり

本日は
先々週をサボタージュし、
先週を欠席した
佐ん吉さんが
3週ぶりに登場されました。
芝居裏話などを話しました。

そうば

160226.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

素敵なポスター

やすらぎメモリアル大真会館(守口市平代町5-18)の入り口前に、少し前、寒い季節に心温まるようなポスターが貼られていました。

160225-3大真看板.jpg

春が近づいてきた今の時期は、おひな様がテーマ
160225-2大真看板.jpg

これからも季節ごとに変わっていくそうなので、近くをお通りの時にはご覧になってみてください
posted by FM-HANAKO at 18:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の卒業式!

今日は地下1階のスタジオでお届けしました。
また違った感じですね〜ただ、風邪気味で声がハスキーっぽく
お聴き苦しいところありすみませんでした・・・
みなさまもお気をつけてくださいね・・・
今日は卒業の思い出いろいろ話しました
第2ボタンもらう風習?って今もあるのでしょうか?
そのボタン、もうどっかいっちゃいました
でも、思い出っていいですね〜
今日もありがとうございました
次回は少しはあたたかくなってるかな?
 平岡 郁子 (ひらおか いくこ)  ひらりん


 今回は、木曜日のため地下1階のスタジオからお届けをいたしました。
 テーマは『思い出の卒業式』やはり世代によって卒業式の思い出話はちがいますね。
 そのときに、歌った合唱曲も異なります。
 しかし、それがまた話に花が咲いて良いのではないかなと思います。
 ぜひ、ひとつひとつの卒業式を大切にしてください。
 それでは、また次回もどうぞよろしくお願いします。
 3月29日ですので、そろそろ今年のスギ花粉の時期が終了しているかな?
 高藤 俊行(ゆっきぃ)

posted by FM-HANAKO at 11:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

3月11日震災特別番組『東日本大震災から5年 復興の途上』

震災特別番組
『東日本大震災から5年 復興の途上』

3月11日(金) 午後1時45分〜午後2時45分放送
(午後2時46分 黙とう)
再放送 3月13日(日)午後4時〜午後5時

東日本大震災から5年が経過し、災害公営住宅への入居も始まっており、街の
再建に期待を寄せる声も多い中、住民が再建計画通りに戻らないといった地区
も少なくありません。福島第一原子力発電所の周辺地域の、春に避難指示の
解除となる地区では、ようやく復興への一歩を踏み出せるといった状況で、
進捗の差は益々広がっています。復興へ歩もうとする被災地を、日々街の
話題を追いかけてきた臨時災害FMやコミュニティFMの制作者がリポートし、
被災者の声をお伝えします。
   協力 岩手県宮古市 みやこハーバーラジオ
      宮城県仙台市太白区 エフエムたいはく789 
      福島県南相馬市 南相馬ひばりエフエム


(お詫び)
3月番組表の一部におきまして、記事面の本番組の放送時刻が誤って「午後2時〜午後3時」と記載されておりました。
正しくは「午後1時45分〜午後2時45分」です。訂正してお詫び申し上げます。
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペシャルゲストに桂南光さん!

今日の全員集合井戸端倶楽部は、石倉千佳さん、中野晶子さん、
そしてスペシャルゲストに落語家の桂南光さん
石倉さんが以前ADのお仕事をされてたことがきっかけでゲストにお越しいただくことになったそうです。

テーマは「ザ・素朴な疑問」

「何でも答えまっせ〜」と気さくにおっしゃる南光師匠に
たくさんのメッセージが寄せられました

 160224-3.jpg 160224-2.jpg

あっという間の1時間で「ぜんぜんしゃべってない!!」とおっしゃる南光師匠。
最後には「HANAKOでは南(ナン)って呼んで」と、
またタイミングが合えば出演したいとおっしゃってくださいました

 160224-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

スペシャルゲストに桂南光さんが出演されます!

2月24日(水)午前10時〜11時に放送する「全員集合!井戸端倶楽部」に
落語家の桂南光さんがスペシャルゲストとしてご出演されます

テーマは「ザ・素朴な疑問」

みんなが知ってそうで聞くにきけなかったこと、そういえばずっとこれってなんだろうと疑問に思っていたことを、さくっとおしゃべりしてみようではありませんか。
皆様のメッセージやリクエストお待ちしています。

担当は、鈴木豊美(すずきゆみ)さん・石倉千佳(いしくらちか)さん・中野晶子(なかのあきこ)さん。

ぜひともお聞き逃しなく
posted by FM-HANAKO at 22:36| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかあさん♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「セトモノとセトモノと ぶつかりッこすると 
                 すぐこわれちゃう
どっちかやわらかければ だいじょうぶ
   やわらかいこころをもちましょう
      そういうわたしは いつもセトモノ」✨
 

毎週使わせていただいます相田みつをさんの言葉。
同じ音に聞こえる言葉でもひらがな、カタカナ、漢字が使われています
今日の「セトモノ」はカタカナでしょ!
カタカナの方が冷たい感じしませんか?
ぶつかりっこの小さい「ッ」もカタカナ。
詳しいことはわかりませんが
書体を含めすべてに相田さんには思いがあって
作られるそうです👂

今日の言葉を聞いてもらって何を思い浮かべられましたか?
私は「嫁姑」
嫁いでからの方がずいぶん長くなりました。
うちも「ぶつかりッこ」しましたよ〜
今でもたまにあります💦
主人を挟まずお互い直接ぶつかります。
でも「ぶつかりッこ」することでお互いのことがわかるし
情もわいてくるように思います。
それとお約束は「その時だけ」にすること。
いくら長くても次の日には持ち越さない
朝起きると「おはよう!」からスタート!!
まあ〜私が好きな事させてもらってることの方が多いので
先日は「ありがとう」の気持ちで京都の「金閣寺」
おばたちも一緒に行ってきました。「なんで金閣寺?」ですよね〜
以前雪化粧した金閣寺を新聞で見て「きれいやな〜ここ行こか?」と誘いましたら
「行こう!!」とすぐ返事が返ってきました
よう考えたら雪道なんか私怖くて運転出来ませんでしたが
幸い雪ではありませんでした。
平日にも関わらず人がいっぱいで外国の観光客の方も多くてびっくりポン!
ほんとは金閣寺の周りを歩いて元の場所に戻るんですが行きから係りの方が、
杖をついている姿を見て「途中で戻ってきても大丈夫ですよ」
って言ってくださっていました。
その通り途中で戻ることに。金閣寺をバックに写真を撮って大満足!!
   IMG_1426 (2).JPG
 私のまんまる加減に自分で絶句

ところで金閣寺の正式な名前は
「鹿苑寺(ろくおんじ)」なんですね。
平成6年に世界遺産に登録されていますが、
金閣だけでは昭和の再建なので登録対象にはならず
庭園や池に因るところが大きかったそうです👂

さて、どこを最後に後戻りしたかというと
「陸舟の松(りくしゅうのまつ)」を見てから。
      IMG_1429.JPG
京都三松の一つで樹齢約600年の古木です。
足利義満が愛し大切に育てていた盆栽を
庭に植え替えたものと言われています。帆掛け船の形に仕立てられていて
帆先は西の方角
これはこの船に乗って西方浄土に向かう発想から仕立てられたそうです。
 (この日はなんか柵がしてありました。剪定かな?)

陸舟の松をみて
横からの金閣寺↓
 元乙女たちかわいい〜↓
   IMG_1435 (2).JPG

お昼ご飯を食べたところで母たちが
「京都らしいおみやげを買いたい」というのでお店の方に聞きましたら、
「百貨店か嵐山」と教えてくださったのでここまできて「百貨店はなあ」と
そこから「嵐山」に行きました。店もだいぶ様変わりしてましたが
京都の「お漬物」や「ういろ」や「おたべ」などを買って
満足してくれたようですお元気な姉妹です

その姉妹の長女、うちのおかあさんのお誕生日会
お姉さん夫婦や姪っ子夫婦たちにきてもらって昨日しました
東京の姪っこは来られないので早くに郵便でプレゼントを送ってくれました。
一番喜んだのは母からはひ孫にあたる二人からの手紙でした。
3年のお兄ちゃんは
「ひいばあちゃんへ
おたんじょう日おめでとう。これからも元気でいてね。」
1年生の妹は「ひいばちゃんへ
おたんじょう日おめでとう♡これからもげん気でいてね(ニコちゃんマーク)
大好き(リボン)に可愛いシールがいっぱい貼ってました↓
        IMG_1610.JPG
二人から
ポッキーにハート型のチョコが付いた手作りのチョコレートも送ってくれました
母から私や娘にもおすそ分けがあって写真にとっておこうと思ってたのに
気が付いたのは食べた後
これからも
おかあさんには元気で長生きしもらわなくっちゃ!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:44| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口警察と守口文化センターのテロ対策合同訓練が実施

2月22日(月)午後2時30分より、守口警察と守口文化センターとのテロ対策合同訓練が守口文化センターエナジーホールホワイエで行われました。
これは、発見された危険物などに対する初動捜査に関して確認するための訓練で、文化センター職員がホール入口のホワイエにて不審物を発見したと言う想定で実施されました。
文化センターからの通報で守口警察が駆けつけ事情を確認した後、文化センターに来館者の退避を依頼。

テロ対策合同訓練

守口警察は不審物が金属製の物であることを確認して、爆発の破片飛散を抑制するための防爆シートで覆い訓練を完了しました。

テロ対策合同訓練 テロ対策合同訓練

訓練を受けて、守口文化センターの矢本さんは「今回の様な訓練は初めてで、いい経験をさせて頂きました。守口警察と協力し、利用者様の安全確保に努力して行きたい」と話されていました。
posted by FM-HANAKO at 18:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

テーマ <今年、期待する映画>



ミキです
前回に引き続きの出演でした。
本日は、お二方のパスに助けられましたメインDJでございます
お二方の知識も豊富で、1時間では足りないくらいでした!
まだまだ勉強不足です。。。皆さんにもっと興味を持っていただけるような放送を心がけます!
そして、私の出演回では、今後も様々な国の曲を紹介していきます。
引き続き、はな*スタCafeを宜しくお願いします
 ちなみに、私の個人的なアカデミー賞の注目作品は、「スポットライト」です!
皆さんの注目作品は何ですか?
 毎日、時間があるなら映画が見たいー



みおです!今日もお聴きいただきましてありがとうございます♪
今日のテーマの今年注目の映画。
もうひとつ面白そうだなと思っている作品があります。
それはハリー・ポッター「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」。
ハリーポッターシリーズのスピンオフ作品。本編から役70年前の世界が舞台で、本編でも登場したホグワーツ校の指定教科書「幻の動物とその生息地」の著者、ニュート・スキャマダーを主人公とした物語。若き日のニュート・スキャマダーが研究材料としていた魔法動物を逃がしてしまい、米国魔法省から追われる立場になる。そんなお話だそうです。
今日の放送でもお話していたように、映画は昔の作品をレンタルして見る派な私。
皆さんもオススメの映画、教えてくださいね。

ではでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆




03zo(オミゾー)こと伊藤貴臣です!
今日は曲紹介で、間違えてしまってゴメンナサイ(><)!
前回に引き続きミキさん、ありがとうございました。
そして、そして…みおさん、ありがとうございます。
本当に博識なお二方に囲まれて楽しくお話させて頂きました。
今年はリバイバル放映も邦画は多いですし、シリーズの続編・新作などなど沢山の映画があります。リスナーの皆さんがどんな映画がオススメなのか、また機会がありましたら教えてくださいねw
今日も聴いていただけた方々に、春の陽気が届きますように!!
ホンマ、おおきに〜!



来週のはな*スタCafeのテーマは、<この春!!>です。
この春にやりたいことなど、メッセージの最初に「この春」と付けてメッセージをお送りください。

そして、次回の番組の最後には、のっちからお知らせがございます。
1時間、お聴き逃しのないように


20160221はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2回かどまエコフェスティバル

門真市立リサイクルプラザでは、環境意識の啓発と地域活性化を目的に、門真市と環境活動を行っている市民団体、企業や大学などが協働で「第2回かどまエコフェスティバル」が行われました。

メイン会場となる4階と5階ではダンスや音楽のステージ、飲食コーナー、普段リサイクルプラザを利用されている方々の作品の展示や販売がありました。

 160221-f.jpg 160221-b.jpg

大学生も積極的にエコ活動をされています
摂南大学エコシビル部はゴムボートで川に入り美化活動などを行っているそうです。
また、大阪国際大学のプレッパーズ部はコップとサラダ油、アルミホイル、ティッシュで簡単に作れる防災ランプの作り方を教えられていました。

 160221-d.jpg 160221-e.jpg

子どもも参加して楽しめる木工教室や紙すきの体験や、エコにかかわる企業の展示紹介などもありました

 160221-a.jpg 160221-g.jpg

門真市内の小学4年生を対象にした環境ポスターコンクール「エコロジーアートコンクール」の応募作品469点すべて展示されていました。入賞者の表彰式も行われたということです。
1階のエントランスでは「使わないけど捨てるのはもったいない」と市民の方々が持ってこられたものを無料で持ち帰ることができるコーナーもありました。

 160221-c.jpg 160221-h.jpg

普段の生活の中でもちょっとした工夫でエコになります。今日のイベントを通してまたさらにエコ活動の輪が広がりますように
posted by FM-HANAKO at 16:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第19回門真手作り市「カザーレ中塚」

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

門真市立市民交流会館 中塚荘にて
午前11時から行われている第19回門真手作り市「カザーレ中塚」に行ってきました手(パー)
20160221_130240.jpg

到着したころ、すでにたくさんの来場客で賑わっていましたわーい(嬉しい顔)
まずはTOY BOXの松浦さんにお話を伺いましたかわいい
恒例の門真手作り市ですが今回は「カザーレ中塚」と名前がついています。
手作りのモノによって”生活を飾る(かざる)”という想いから「カザーレ中塚」という名前が付けられたそうですぴかぴか(新しい)

今回はおよそ50のブースが出店、小物やバッグなどのハンドメイド作品出店のほか
広場では「アーティストギャラリー」と称して
3eek、犬丸翔太郎、岸本丈夫、田村駿、minoko、笑間コーヒーマスターらによる生ライブが行われ、
屋台、似顔絵コーナー、カフェもありまするんるん
20160221_132022.jpg

右斜め上演奏は門真出身ミュージシャンの犬丸翔太郎さん。
20160221_132423.jpg

20160221_132359.jpg

右斜め上全てハンドメイド作品。どれも完成度が高くて実用的ですわーい(嬉しい顔)

また、階段踊り場では大阪電気通信大学の学生さんたちによる
CG合成で作った写真のオリジナル缶バッチ作りのブースもありました目
20160221_135340.jpg

他にも紙芝居コーナーもあり、お子さんと一緒に大人たちも楽しんでいましたぴかぴか(新しい)
第19回門真手作り市「カザーレ中塚」は門真市立市民交流会館 中塚荘にて。入場無料。
午前11時〜午後4時まで行われました晴れ
posted by FM-HANAKO at 15:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 Dreams in KADOMA 夢のゆるキャラふれあいまつり

さまざまな「ゆるキャラ」が集まるイベント
第3回 Dreams in KADOMA 夢のゆるキャラふれあいまつり
ダイエー古川橋駅前店の屋上で開催されました

今年で3回目となる今年も門真にいる4人のゆるキャラ、蓮ちゃん(地域通貨「蓮」)、ガラスケ(門真市)、モッくん(ダイエー木曜の市)、なぎちゃん(門真第5地域包括支援センター)がホスト役となり、関西を中心にのゆるキャラたちが集結しました。

ゆるキャラ一人ずつの紹介では、総合司会で元HANAKOパーソナリティでもある大森くみこさんと全国初のゆるキャラ通訳 パフォーマーのももさんのテンポのいい掛け合いがさらに会場を盛上げます
紹介の合間にはイベントも行われ、ゆるキャラたちも大活躍音楽に合わせてダンスを披露したり、おとぎ話ショーなども行われました。

 160221-4.jpg 160221-3.jpg

ゆるキャラ紹介の合間には様々なステージイベントも行われていました。
バンド演奏や、和太鼓の演奏、ダブルダッチ(2本の縄を使ったパフォーマンス大縄跳び)などなど

 160221-5.jpg 160221-2.jpg

午前中は門真警察も協力されていて、パトカーや白バイの記念撮影コーナーも。
また、会場には様々なブースがあり、それぞれのゆるキャラのご当地紹介や子供たちが遊べるコーナー、模擬選挙の体験コーナーなどもありました。
飲食のコーナーもいくつかあり、地元の自治会(末広・速見)のみなさんも参加されていましたよ(写真右下)

 160221-6.jpg 160221-1.jpg

ステージに登場していないゆるキャラたちは会場を自由に回っていて、お客さんたちから握手や写真を求められ、気さくに応えてくれます📷
ゆるキャラ同士もとっても仲良したくさんのゆるキャラが集まるからこそこんなかわいいツーショット・スリーショットも。

 160221-8.jpg 160221-7.jpg
 
子どもたちだけでなく、大人たちもかわいいゆるキャラたちに癒されていました

posted by FM-HANAKO at 15:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第53回守口市青少年吹奏楽団定期演奏会

かめっちこと亀田しょうこです手(パー)

門真市民文化会館ルミエールホールにて行われる
第53回守口市青少年吹奏楽団定期演奏会の会場にリポートに行ってきました手(パー)
20160221_124534.jpg 20160221_124545.jpg

開場前のホールにて、楽団員のはまさきさんといしかわさんにお話を伺いましたかわいい

団員は80名以上在籍されており、下は高校生の団員もおられます。
20代〜30代が中心となっており、今回の定期演奏会は創立55周年記念定期演奏会でもあります。

普段は週1回、守口四中跡地の演奏場で練習をされているとのことひらめき
今回の定期演奏会では特別出演に守口市立樟風中学校 吹奏楽部が出演るんるん
3部構成の演奏会で、第2部でゲストステージとして
守口市立樟風中学校 吹奏楽部が4曲披露されますかわいい

第1部、第3部は守口市青少年吹奏楽団によるステージで
見所はイーストコーストの風景、映画「ジュラシック・パーク」よりサウンドトラック・ハイライト
の2曲とのことでしたぴかぴか(新しい)

第53回守口市青少年吹奏楽団 定期演奏会は大ホールにて入場無料。
開場は午後1時、開演は午後1時30分で
開場20分前にすでに30〜40人ほどの列が出来ていましたexclamation目
posted by FM-HANAKO at 15:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする