2016年03月30日

安否確認ホットライン事業協力に関する協定締結式が行われました。

本日、守口市役所において
守口市と朝日新聞社、読売新聞社、産経新聞社、毎日新聞社、日本郵便株式会社、
関西電力株式会社大阪北支社、布亀株式会社との安否確認ホットライン事業協力に
関する協定締結式が行われました。

IMG_3301a.jpg

西端勝樹守口市長からは
「近年、核家族化や少子高齢化などを背景に、地域コミュニティの稀薄化により、
自宅で誰にもみとられずに亡くなるといった孤独死が増えております。
本市では、平成25年より相談専用ダイヤルとして
「安否確認ホットライン」を開設し、庁内連携を密にして早期発見・早期支援に
努めているところですが、更なる安否確認のネットワークを強化するためには、
市内事業者等の共助による協力が必要不可欠であります。
事業者の皆様方の迅速な情報提供により、安否確認を必要とする方の
一人でも多くの命を救い、孤独死の防止につながる効果を期待しております。
今回の協定を一つの契機といたしまして、引き続き「安否確認ホットライン」の
周知を図り、市内をくまなく巡回している方々との更なる連携強化を
促進してまいりますので、今後ともより一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。」
と述べられました。

IMG_3324a.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

『今、あなたが伝えたいメッセージ』

 本日はありがとうございました。
 公開生放送というものは初めての経験でしたので、非常に新鮮で楽しくお話しすることが出来ました!
 上手くトーク出来たかは不安ですが(笑)
 「まず行動!」このメッセージが伝えられて良かったです。
 パーソナリティーのお二方も非常に雰囲気が良くリラックスしてお話しすることが出来ました、感謝しております。
 レーベル「Destiny song entertainment」としても、そして私「FEATHER」としてもこれからどんどん活動を増やしていって頑張って参ります!
 また是非呼んで頂ければ嬉しいです!
 改めて、ありがとうございました!!
                                    FEATHERより


YUUKIです! 本日はありがとうございました!
初めての公開生放送で緊張してうまくしゃべれなかったと思いますが。。。パーソナリティーのお二人とFEATHERに助けられ楽しく過ごせました!
体調管理がどうのこうの言いながら、自分がガラガラ声で申し訳なかったです。(笑)
また出れるようにトークもがんばります!ありがとうございました!
「Destiny song entertaiment」 のホームページも検索して見に来てみてくださいね!                                            YUUKIより


今日はイケメンゲスト2人のわきで担当しておりました私です
お2人の素敵な声にうっとりとしました私です
これからも頑張ってほしいですね
テーマですが、フェザーさんが言ってた「行動する」ってのはなるほど!と思いました。行動しなければ何も始まらないですね
あとはみなさまにありがとうという感謝、謙虚さも大事にしてこれからも私も頑張ります!
今日はありがとうございました
次回もよろしくお願いします
平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん


おはようございます。
2015年度最後の担当は、ゲストにフェザーさんとゆうきさんをお迎えしてお届けをいたしました。
テーマは『今、あなたが伝えたいメッセージ』
ゲストのおふたりには音楽に対する想いから、今回のテーマについてもお話をしていただきました。
番組の55分の中でラジオの前のみなさんに少しでもこの想いが伝わっていましたら幸いです。
さて、2016年度最初の担当は4月18日の月曜日になります。
2016年度もどうぞよろしくお願いいたします。
高藤 俊行(ゆっきぃ)


posted by FM-HANAKO at 11:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

酢しょうが♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「看板をかかげて歩け 看板を 
   だれのものでもない 自分のいのちの看板を」✨


それでは早速今日のタイトルの話・・・
先週番組後半でさせていただいた「酢しょうが」
普段の食事に足すだけという「酢しょうが生活」
血管年齢が若くなりコレステロールなども下がるみたいという事なので
主人が内臓脂肪が多いので試してみようと思いました✋

「酢しょうが」は密閉容器に
刻んだしょうがとお酢(私は黒酢使いました)とはちみつを入れるだけ。
分量は
・みじん切りにしたしょうが100g
・ お酢100cc
・はちみつ20g

ちょっと余談になりますが、
ポイントをためてゲットした秤はとてもお利口さんで
どんな容器でも秤に置いて「入」のボタンを押すと表示が「0」になり、
先ず分量の100gしょうがを入れて、
計量カップで計った100ccのお酢をそこに入れ
又「入」のボタンを押して「0」にし、
最後に分量の20gのはちみつを入れて出来上がり!!
容器の計算をしなくてすむんですね〜😃

話を戻して
作って1日置いたら食べられる という事で、
先週の日曜日の晩8時頃作ったので先週の月曜日晩の8時ごろが初食べ。
テレビを見ていると「そのまま食べて美味しい」
と出演者の方が言ってたので
そのまま食べてみましたが
私にはちょっと「しょうがしょうが」して無理でした💦💦

一人1日この「酢しょうが」30グラムをとると良いとの事
テレビで大さじ1杯って言うてはったと思うのですが計ってみると
大さじ2杯くらいでした
朝昼晩に分けてとると効果的という事で
内臓脂肪の多い主人にと1回だけ1人分計りましたが
すぐあきらめて料理とかで分量も気にせず毎日使っています。
家族全員で少しでも楽にとろうと方向転換!!

どんなのに使っているかと言うと
普段からする「しょうが料理」や「お酢料理」の
「しょうが」や「お酢」の代わりに
「酢しょうが」を使って「豚肉のしょうがやき」「キュウリもみ」。
ハンバーグの中に「酢しょうが」を混ぜて練る、
朝のヨーグルトの中に入れる。
お味噌汁や白ごはんにも入れましたが家族にはセーフでした。
「入れた」というとすぐ「パス」と言うのでそっと入れてます😠

番組で紹介されていた
「酢しょうが入りあさりごはん」も評判良かったです
      IMG_1715.JPG

もう一つ紹介されていた
「酢しょうがペペロンチーノ風」というパスタは
母や主人や私には一応大丈夫だったのですが
娘には「アウト」と言われてしまいました
少しパスタをゆですぎたせいもあったのでしょうか?
ちょっとしょうがと酢の味がきつかったかな?
       IMG_1717.JPG

家族にばれないように
「毎日どこに入れようかな」と考えるのも面白いです。
あっ!そうそう私が毎日飲んでいる「しょうが紅茶」にも
「しょうが」の代わりにこの「酢しょうが」入れて飲んでまあす(^^)/

先週の木曜日に2回目の「酢しょうが」を作り、
土曜日から2瓶目使いだしています
すぐ飽きる私なのでいつまで続くかわかりません💦💦
てことで報告は今日までにしておきます

「1週間やってみてどうだった?」ですって?
はい!1週間ですし、
1日30gは摂れてないと思うし
別に体温を含め変化はありませんでした。
これは私の体感で
人によって違うと思います

でも体にいい「しょうが」「酢」「はちみつ」なので
もうちょっと続けてみようと思います

それでは来週の月曜日までお元気で〜

そして
4月からも
「しあわせ歌BOX」
よろしくお願い致します。
番組で言うのを忘れてました😃💦💦


追記
酢しょうがの保存期間は
冷蔵庫で1週間から10日ご注意くださいね^^

紹介されていたレシピ
♪あさりの酢しょうがごはん
(材料4人分)
・米 2合
・あさり(むき身) 100g
・酢しょうが 大さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・刻みネギ(お好みで)

(作り方)
(1) 炊飯器に研いだ米と材料を全て入れて炊き上げる。
(2) 出来上がったものを盛り付け、お好みで刻みネギをのせれば
     出来上がり!!

(私が作ったもの)
・今材料改めて見ましたら
 ごはん炊く時の「水」は書かれていませんね

・あさりのむき身は出演者がテレビで缶詰を使ってはったので
 私は「あさりの水煮」の缶詰を使いました。

・缶の表示を見ると総量は125gで
 そのうち、固形分(むき身)は60gでしたので
「あさりが足らん!」と思って汁ごと入れ、
 炊飯器の2合の目盛りに合わせて水をはりました。

・缶詰会社に問い合わせると汁ごと使って大丈夫ですが
 調味液部分には0,6gの塩が入っていますとの事でした。

・それも聞いた上で
 後は紹介されていたレシピ通りに作りました(*^-^*)
posted by FM-HANAKO at 21:32| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

「ダイエー」古川橋駅前店 最終営業日

京阪古川橋駅前にあるダイエー古川橋駅前店が27日、永らく地元に親しまれた「ダイエー」としての最後の営業日を迎えました。
IMG_3997.JPG

IMG_3999.JPG IMG_4005.JPG

30日からはイオンのお店となる同店は、外装の変更はほぼ完了していますが、店内の買い物カゴなどは「ダイエー」の物が最終日の今日まで使用されています。
IMG_3985.JPG  IMG_3995.JPG

日曜日ということもあり、店内には大勢のお客さんが来店しており、普段と変わらない営業がされていました。
IMG_3992.JPG

柴崎孝明店長はFM-HANAKOの取材に「これからはダイエーとイオンのそれぞれ良い所をミックスし、引き続き「お客様目線」でお客様の期待に応え、喜んでもらえる店舗にしていきたいと考えています。
休憩場所を増やしたり、トイレのユニバーサルデザイン化も進めるなど、ニーズに応え、新たな提案をしていきたいと思っています。
屋号に関係なく「古川橋駅前のお店」へ、これまでのお客様には引き続き、そして新たなお客様にも来ていただきたいと思います。これからもご愛顧よろしくお願いします」
とコメントをされました。

同店は、27日は全館午後9時まで営業し、28・29日は臨時休業、30日から「イオン古川橋駅前店」として営業を行います。
IMG_3990.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人暮らし

こんにちは💠まさっちです💠
今日もたくさんのメッセージをありがとうございました。
一人暮らしをすると全部自分がしないといけないので、
それを考えると大変ですが、きっと捉え方なのかも知れませんね。
私は一人暮らしを初めて長いので、当たり前になっているのですが、
それを通り越して、手抜きをするようになってきています(笑)
料理と掃除、洗濯で得意なものがあると生活に張りが、
そして、料理を作ってあげる誰かがいるともっと輝くのかもね〜✨
私もそんな人を早く見つけようと思いまーす💡

まさっちのメッセージ・オブ・レターのコーナーは今月で終わりました。
今まで、お手紙を送ってくださったみなさま、ありがとうございます💡
気が向いたら、またお葉書のメッセージ送ってくださいね⤴
来月から、新しいコーナーになりますので、お楽しみに🎶



本日も皆さん、ご清聴いただきまして、ありがとうございます!
聴いていただいた通り、03zo(オミゾー)こと伊藤貴臣くんの喉は悲惨な状況でして…全くもって、イケナイ声でオンエアしてしまいました。申し訳ございません。。。orz
別に花粉症でも風邪でもないので、ご心配は無用ですよー!

さてさて、今日のテーマの「一人暮らし」ですが…色々とあっての一人暮らし。憧れの一人暮らし。などなどあると思います。キッカケは何であれ、自分の時間と空間を維持できるのはとても贅沢なことですよね。
この時期に一人暮らしする方々も多いと思いますが、色んなエピソードを話せるぐらいになると…きっと素敵な人生になると思います(笑)。楽しいこと。苦しいこと。辛いこと。驚いたこと。。。またいつか聞かせてくださいね!!


来週4月3日はDJ AYUKIちゃんがメインを担当します。
テーマは「教えて衝撃エピソード」
そして、AYUKIちゃんの「ESL Ayuki's coiieji」英会話コーナーがあります💡
一緒に英語の勉強も楽しみましょうね❤

20160327はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きやねん 五月田フェスティバル

門真市立五月田小学校グラウンドでは、「好きやねん 五月田フェスティバル」が行われました。
五月田校区は地区の自治会で成り立っています。地域の人々が協力し、はじめとするたくさんの人が参加されました。

グラウンドには自治会が所有するテントがいくつも立ち並び、様々なコーナーがありました。
射的ボーリング手作りおもちゃコーナーなど、子ども中心ですが、大人も楽しめるゲームコーナーがありました。
また、五月田校区の方が東日本大震災後に福島県へボランティアに行かれたことをきっかけに、今も交流が続いていることから、福島県のブースもありました。福島県の高校生が作ったかりんとうの販売と、募金活動も行っておられました。震災から5年経った今でも、忘れてはいけないということを改めて感じました。

 160327-3.jpg  160327-7.jpg

 160327-5.jpg 160327-2.jpg

ミニSLも子どもだけでなく、大人も乗れるということで、親子で乗ったり、おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんで乗ったり、友達同士で乗ったりして楽しまれていました。
そして会場の中でも特に人気だったのが移動動物園。会場の中央付近に設けられたテントの下、柵で囲まれた中には、羊や山羊、鶏や七面鳥、ウサギやハツカネズミなどもいて、来られた方々は「かわいい」といいながら優しく触れられていました。

 160327-6.jpg 160327-9.jpg
 
いろいろなブースで遊んだらやはりお腹が空きます
ずらーっと並んだテントでは、女性の方が中心となって、うどんやたこ焼き、フランクフルトなど、お祭りではお馴染みの品々が並んでいました。
子どもたちに人気の綿菓子は、おじさんが上半身綿菓子まみれになりながらも休むことなく一生懸命作っておられました

 160327-4.jpg 160327-1.jpg

五月田中央自治会 会長の菱川さんによると、このイベントはもう年ほど続いているそうです。
世代を超えた交流が希薄になってきている世の中ですが、それではいけない!ということで、このようなイベントを通して地域のつながり、絆を強め、見通しのよい地域づくりを行っておられます。
大人たちが協力し合い、楽しそうにイベントを運営している姿は、子どもたち、そしてまたその子どもたちへとずっと受け継がれていくことでしょう。



 
posted by FM-HANAKO at 14:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のテーマは「初出勤・初登校の思い出」でした♪

「初出勤・初登校」の思い出は、皆さんホントに盛りだくさんでお持ちだと思います♪
今日の番組では、ビックリするようなエピソードが飛び出ました(笑
皆さん、初登校の前には、衣服の確認をしましょう(爆 akko

ゲストにはeleanorさんが来られました♪

本日は出演させていただきありがとうございました。
ニューアルバムをお楽しみに!
eleanor / Ippei J.Malmsteen

http://eleanorjapan.com

posted by FM-HANAKO at 12:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

春の北海道大物産展

京阪百貨店守口店は、昨年10月に30周年を迎え、様々なイベントが行われてきましたが、
この春の大感謝祭がファイナルイベント
感謝祭恒例の「春の北海道 大物産展」が開催中です。

ちょうど今日「北海道新幹線」が開通するということで、勢いづいている函館の味にスポット。函館の美味が満載です
店内でゆっくりお召し上がりいただける「お食事処」は店舗。
函館といえば塩ラーメン!その中でも不動の人気店<函館麺や 一文字>初登場
そして、<函館朝市 栄屋>は毎日函館朝市から空輸便で届く生きたままのヤリイカを捌いて、生ウニとカニと合わせて三色丼に
どちらのお店も行列、満席状態でした。

 160326-1.jpg 160326-8.jpg

その他にも海の幸たっぷりの海鮮弁当や
キラキラ輝くイクラがたっぷりのった稲荷寿司<前浜の恵み>(写真上)、
カニ・ほたて・エビがまるごとゴロゴロ入ったコロッケや<函館男爵コロッケ工房>
松前漬やつぶ貝のわさび漬けなどの珍味<函館タナベ食品>などなど。
函館からたくさんのお店が来られていました

 160326-11.jpg 160326-4.jpg


もちろん、函館だけではありません!!
北海道の各地からそのほか様々な魅力あふれる商品が販売されています。
小樽の<小樽櫃>は行者にんにく饅頭や大きなシュウマイ
北海道の中でもずいぶん北の中川郡<道の駅 なかがわ>は、ジューシーなお肉のステーキ重

 160326-3.jpg 160326-7.jpg

スイーツ類では一口サイズでぱくっと食べられる<札幌プティドーナツ>
8種類の味があり、1個(43円)からお買い求めいただけます
北海道産の生はちみつを販売しているのは札幌の<円山はちみちゅ>

 160326-5.jpg 160326-10.jpg

毎回大好評の「北のめぐみコンビニ」も開店しております

 160326-6.jpg 160326-2.jpg

春の北海道大物産展は3月30日(水)まで。最終日は午後3時閉場です。
閉場近くなると品薄になりますので、お早めにお買い求めください
posted by FM-HANAKO at 17:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

前回の番組は「別れ」でした。
「別れ」の後には新たな「出会い」がある。
今日お届けした曲の中にもそんな歌詞のものがありました

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・もう大体の卒業式は終わった頃。
進学する人は新たな学校、進級する人は新たなクラス、就職する方は会社。
もうすぐ近くに新しい出会いが待っています

私のように、大学を出て社会人になってからずーっと同じところ(HANAKO)にいる人はこの季節の「別れ」や「出会い」とはちょっと疎遠になっているかもしれません。
でも、これからきっとたくさんの出会いが待っているはず。それは人だけではなく、動物やモノとの出会いもあるでしょう。知らないことを知ることも新たな出会い。
そう考えると、なんだかワクワクしてきました

そして、今日はベートーヴェンの命日ということで最後には交響曲第5番「運命」をお届けしましたが、
選曲委員として出演してくださった長島真澄さんの結婚記念日でもありました
結婚式でご主人が歌われた「君といつまでも」を男性コーラスバージョンでお届けしましたが、素敵なご主人ですね。これからもご夫婦仲良く、お幸せに

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長島真澄です

今日のテーマは「出会い」でした。
私達はこの世に生を受けて今までにも数え切れない出会いがあったと思います。
その出会いも大切にしながら、またこれからもたくさんの出会いを求めて様々なところに飛びだしていきましょう。
きっと充実した人生になると思います

今日も沢山のリクエスト、メッセージありがとうございました

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、4月9日です。

 【 春の風 】

選曲委員は、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 11:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

そうばさん

そうばさんが急遽仕事に行かれたので、ひろば兄さんにお願いしました。

髪の毛が短くなっていて、梅田のアパートにおられた頃のようになってました。

なつかしい。
                  佐ん吉

 160325桂ひろばさん.jpg

posted by FM-HANAKO at 11:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

テーマ「やった」

こん○○はAKIです♪今日もリクエスト&メッセージありがとうございます
今日は久しぶりにゲストDJに田尾洋輔さんと一緒でした!お父様の田尾監督のお話しやお母さまのマダム・レイさんのお話しも聞けて楽しかったです
今日のやった!話では個人的に懸賞が好きで当選した物でうれしかったものが
旅行やバック オリジナルグッツに高級お肉等♪
懸賞ってやった!を味わえますよね
さて秋 乃櫻は4月10日にLIVEやります
http://www.b-square.net/
開場13時 開演13:30 2800円+別途ドリンク代です(^^♪
次のFM HANAKO出演は5月です
5月のテーマは「忘れられない事」私と、八神灰児さん 田尾洋輔さんでお送りします!
posted by FM-HANAKO at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

軽い残念話2つ♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
       ぐち
  「ぐちをこぼしたっていいがな
   弱音を吐いたっていいがな 
   人間だもの 
   たまには涙をみせたっていいがな
   生きているんだもの」✨



さて今日の相田みつをさんの「ぐち」という作品、
番組では大阪弁で紹介させていただきました。
相田さんは関東の方なので「大阪弁」のはずはないのですが、
この作品については私の中で
なんや大阪弁の方がしっくり来たので・・・
天国の相田さんごめんなさい

「ぐち」に関しては相田さん別の作品で違う表現をされています。
例えば「道」という作品の一部で
「長い人生にはなあ
 どんなに避けようとしても 
 どうしても通らなければならぬ
 道というものがあるんだな
 そんなときはその道を黙って歩くことだな
 愚痴や弱音を吐かないでな」
というのがあります。

今日の作品では「ぐちをこぼしてたっていいがな」でしょ!
いつも自分の気持ちに正直に
中から湧き出てくる生の言葉を表現されているのだと思います。
こんな人間的なところも「人間だもの」
私が相田さんの作品を好きな理由の一つです

今日は軽い残念話を二つ・・・
しょうむない事なんですけど
お彼岸に入る前に
「多分空いてるしお彼岸のお参り行こか?」と言われたんで
母とおじおばと一緒に「四天王寺」さんと「一心寺」さんに行ってきました。
予想通りどちらも空いていました

一つ目の軽い残念
やっぱり「出店」がなかった事。
いつもベビーカステラや栗を買うのが楽しみの一つだったんですが・・・
「四天王寺」さん では母たちは「へぎ」と言いますが
正しくは
「経木(きょうぎ)」という薄い木の板。
そこに亡くなったご先祖様たちの戒名や俗名を書いて、
回向してもらって、それらを持ったまま本堂にお参りしました。
  本堂です↓
   IMG_1672.JPG

本堂の前の亀の池には今年も亀がいっぱいいました。
  遠くから見ると↓
     IMG_1671.JPG

          亀のアップです↓
               IMG_1670.JPG

それから亀井堂に行って
亀形の水盤に係りの方が「へぎ」を沈めてくださいます。
自然と水面にその経木が浮かんできて手を合わせます。
空いていたのでゆっくり手を合わすことができました

続いて「一心寺」さん へ。
 寺院入り口の仁王像をくぐり、
 「あうんの呼吸」は仁王像から生まれたそうですよ
 「仁王像」は寺院の中に悪いものが入らないようにという
 守護神のお役目があるとの事です↓
            IMG_1690.JPG


本堂にお参り、
「お骨佛」になった父母とも久しぶりに対面

お参りのあと「一心寺」さんそばの
叔父おすすめの喫茶店で
かやくご飯をいただくことに。
食べてらっしゃる方がいたので
「これやな〜おいしそう」と思ってお腹が減っていたこともあり
自然と笑顔で「かやくごはん5つ」と言いましたら
「ごめんなさい売り切れです」
これが軽い残念な話の二つ目でした💦💦

その時食べてはったのが最後のかやくごはんだったようです。
代わりにぜんざいとパウンドケーキとコーヒーをよばれました。
久しぶりのぜんざいもほんと美味しかったです

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:46| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口・門真市立小学校卒業文集の放送について

FM-HANAKOでは、3月21日(月)〜31日(木)の土日を除く毎日、「さわやかワイド824 Part2」内の午前11時15分ごろから11時30分ごろまで、守口・門真市立小学校の卒業文集をご紹介します。
今の子供たちの率直な気持ちを文集を通じてお聴き下さい。

放送予定
21日(月) 守口市立−庭窪・三郷    門真市立−東・五月田
22日(火) 守口市立−東・金田     門真市立−沖
23日(水) 守口市立−藤田・南     門真市立−門真・古川橋
24日(木) 守口市立−錦・八雲東    門真市立−砂子
25日(金) 守口市立−橋波・大久保   門真市立−上野口
28日(月) 守口市立−佐太・寺方    門真市立−大和田
29日(火) 守口市立−梶        門真市立−北巣本
30日(水) 守口市立−下島       門真市立−二島・四宮・速見
31日(木) 守口市立−さつき・守口   門真市立−門真みらい
posted by FM-HANAKO at 17:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

好きな数字

こんにちは、ゆうかです☀
とてもいいお天気でポカポカした1時間でした

今日のテーマは「好きな数字」
たくさんのおたよりありがとうございました
フットサルのユニホームの背番号を8番にしました8⃣
誕生月だから、という安直な選び方です笑
今日から春の選抜高校野球が始まりましたね。背番号1番のエースにはあこがれます



今日も聴いてくださった皆様、ありがとうございます!
そして、ゆうかさん…楽しかったです。ありがとうございました!!
僕は誕生日が9月9日なので、「9」を選びました。皆様は何番でしたか?
東洋医学や風水にも数字には色んな意味があるので、興味があったら調べてみてくださいね。
さぁ、今日は初夏を感じるぐらいの日差しですが、この連休を楽しく過ごしてくださいませw


20160320はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月20日放送 家賃を滞納したとき・されたときの対処法

弁護士の舘康祐(たちこうすけ)です。

今日の放送いかがでしたでしょうか。
ラジオ出演が初めてでしたので、お聞き苦しいところがあったと思いますが、
岡本さんに助けられながら、一通りお話ししたい内容を話せたかなと思っております。

弁護士は敷居が高いと感じている方がいらっしゃるかもしれませんが、
一度、相談されれば、そのイメージが変わるかと思います。
何事も、最初が肝心です。
何かあれば、お気軽に弁護士に相談してみてくださいね。

弁護士 舘 康祐
TEL06−6130−8155(森下総合法律事務所)

160320.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

門真市文化協会 文展(作品展)

門真市民文化会館ルミエールホール2階では、門真市文化協会 文展 が、昨日18日と今日の2日間で開催されました。
門真市文化協会の文化系つのサークルのみなさんによる作品展示。どれも力作ぞろいでした。

展示ホールでは平面作品で、絵画・書道・水墨 俳画・写真などが展示されていました。

 160319-10.jpg 160319-2.jpg

 160319-9.jpg 160319-11.jpg

レセプションホールでは立体作品の展示で、手編、木目込人形、組紐、着付などがありました。

 160319-3.jpg 160319-4.jpg

 160319-7.jpg 160319-5.jpg

また、着物の着付は体験コーナーもあり、小学五年生の女の子が袴の着付け体験をされていました。
体験された女の子を囲んで、着物美女が勢揃い

    160319-1.jpg

門真市文化協会は他に芸能部があり、こちらは6月4日(土)にルミエール小ホールで発表会が行われる予定です。こちらもぜひお越しください
posted by FM-HANAKO at 15:04| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市立小学校で卒業式

守口市立の小学校で19日、卒業式があり、守口市大久保町の守口市立大久保小学校でも卒業式が行われました。
IMG_3977.JPG
大久保小学校は、4月から東小学校と統合し、新たに「よつば小学校」となるため、大久保小学校としては最後の卒業式となりました。

2クラス73名の卒業生は、ひとりひとり将来の夢などを述べた後、中川洋一校長から卒業証書を授与されました。
IMG_3966.JPG

中川校長は式辞の中で、「自分がやろうと決めた事は、何としてもやり抜く努力が大切です。常にやり抜こうという心を持ち、たくましく生きる人になってほしいと思います。」「家族・地域の方々・先生からの暖かい見守りがあったことを忘れてはなりません。感謝の気持ちを素直に現せる人になって下さい。大久保小学校最後の卒業生としての自覚を持ち、地域の人への感謝の気持ちを忘れずに地元を大切にして下さい」と述べました。
IMG_3969.JPG

「卒業生・在校生別れの言葉」で卒業生は、6年間の思い出を振り返り、これまでお世話になった人たちへの感謝の言葉やこれからの決意、歌が披露されました。
IMG_3973.JPG

卒業生は、在校生の演奏する曲に送られて、6年間通った学び舎をあとにしました。
posted by FM-HANAKO at 13:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

楽日

本日は佐ん吉独演会楽日です!!
そうばも出ますよ!
ラジオ終わりの今から
のどの調子を整えます!!

そうば
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

木下大サーカス☆チケットプレゼントのお知らせ

サーカス、生でご覧になったことはありますか?

先週土曜日(3/12)から、大阪市鶴見緑地の花博鶴見緑地特設会場で
「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー☆木下大サーカス」
が開幕しました(3/12〜6/13)
こちらで行われるのは年ぶりです。

ホワイトライオンをはじめ、キリンやシマウマ、ゾウによるパフォーマンスや、
空中ブランコ、オートバイショーやスーパーイリュージョンなど、
創立114周年という伝統の中で磨き上げ、鍛え上げてきた名人芸と、世界一流の海外アーティスト達が競演するダイナミックなスペクタクルショー。
子供たちには楽しい夢を、若者にはバーチャルではない迫真のライブ芸の魅力を、壮年の方々には去りし日の想い出と感動を
世代を超えて共感を分かち合えるひと時を、ぜひおそろいでお楽しみください


FM−HANAKOでは、今日から2週間の生放送番組で、
木下大サーカス 4/9(土)〜 5/21(土)の期間にお使いいただける
自由席券をプレゼントいたします
どの番組でプレゼントが飛び出すかはラジオを聴いてのお楽しみ
ラジオを聴いて、ぜひご応募くださいね〜

 160317.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市立小学校で卒業式

門真市立の小学校で17日、卒業式があり、門真市大橋町の門真市立大和田小学校でも卒業式が行われました。
IMG_3937.JPG

2クラス54名が卒業を迎え、国吉孝校長が卒業生ひとりひとりに「おめでとう」と声をかけて卒業証書を授与ました。
IMG_3940.JPG IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG IMG_3944.JPG

国吉校長は式辞の中で、6年生の1年間を高く評価し、はなむけの言葉として「みなさんの可能性は無限です。この12年間をステップとして、それぞれの道に向かって精一杯、信念を持って日々励んで下さい」と述べました。
IMG_3953.JPG

教育委員会・PTA会長からの祝辞のあと、卒業記念品の校旗の紹介、園部門真市長、春田門真市議会議長、過去に教わった先生からの祝電披露があり、「在校生・送ることば」では、卒業のお祝いや歌が披露され、「卒業生・旅立ちの言葉」で卒業生は、6年間の思い出を振り返り、これまでお世話になった人たちへの感謝の言葉やこれからの決意、最後に歌が披露されました。
IMG_3959.JPG

式のあと、卒業生は記念写真を撮って、多くの人に見送られ、6年間通った学び舎をあとにしました。
posted by FM-HANAKO at 15:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする