2016年04月30日

九州 四国うまいものと物産展

京阪百貨店8階大催事場では、「九州 四国 うまいものと物産展」が開催されています。

今回もたくさんの魅力あふれるお店が出店されています
店内でお召し上がりいただける「お食事処」今回は2店舗です。
長崎からは異国情緒漂う中華街にお店がある<蘇州林> ちゃんぽん・皿うどんをぜひお召し上がりください。
また、お持ち帰り用や豚の角煮まんや月餅などの中華菓子も販売されていますよ

 160430-2.jpg 160430-6.jpg

もう1店舗はスイーツです。鹿児島から<天文館むじゃき>の白熊(カキ氷)南国の涼味をお楽しみください。写真(下)はお持ち帰り用の「白熊」(大)はかなり大きいですが、一番人気だそうです写真今回は「ベリーberry白熊」が京阪百貨店初登場。酸味があってさっぱりした甘さがお楽しみいただけます。

   160430-3.jpg 

大分から初登場で出店されているのは<からあげ太閤> 
地元九州産鶏を使用した、コロンとした形の唐揚が人気です

香川<和三盆 羽根さぬき本舗>は創業以来の製法が冴える味。見た目もとてもかわいらしい和三盆は優しい甘さ。お茶はもちろん、コーヒーや紅茶ともよく合いますよ

 160430-8.jpg 160430-4.jpg

九州のお酒といえば「焼酎」ですよね〜直送銘酒のコーナーもあります
さらに今回は「九州のコンビニ」も初登場菓子類やインスタント食品類などがお手ごろ価格でお求めいただけます。

 160430-7.jpg 160430-5.jpg

「うまいもの」だけではありません伝統ある工芸品などの物産品もあります。
熊本からは500年の伝統があるという<手打ち刃物工房 おやま>
地震で大変な被害があったそうですが、ご主人が来られていました。

   160430-1.jpg

熊本・大分ではいまだに余震が続いています。今回の物産展は予定通り開催されていますが、現地の状況が最優先ですので、一部の商品の取り扱いの中止および入荷が遅れる場合があります。ご了承ください。
また、会場では募金箱を設置しております。お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社を通じ被災地へ届けられるとのこと。ぜひともご協力くださいますようお願い申し上げます。

九州 四国 うまいものと物産展は、5月4日(水・祝)まで。
最終日は午後3時閉場、またお食事処は閉場の1時間前がラストオーダーです。
ぜひお早いめにお越しください
posted by FM-HANAKO at 17:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことば

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今回もまた懐かしい曲と再会しました。

1曲目にかけた「ごあいさつのうた

「あいさつの言葉がたくさん出てくる曲があればいいなぁ」と探してみたところ、見つけたのがこの曲。
歌詞カードを見てみると「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「どういたしまして」などなど、いろんな言葉がありました。
それだけを見ていてもどんな曲か思い出せませんでしたが、聴いてみると「あぁ〜知ってる
幼い頃に聴いた記憶が蘇ってきました。

この仕事をしていなかったらきっとこの先 一生触れることがなかっただろうと思う曲に再会できるのは本当にうれしいことです

たくさんの音楽に触れることができるこの仕事はとても楽しい。しかし、「ことば」を使うのは非常に難しい。何年やっても反省することばかりです。
改めて一言一言、「ことば」を大切に使わなければ、と気が引き締まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村和美です

本日のテーマ「ことば」いかがでしたか?
 
色んな選曲の中で、1曲目の「ごあいさつのうた」が今日一日、
頭の中で巡っていました
 
挨拶って大事ですよね〜
初めて出会って「初めまして」 朝の挨拶「おはよう」など。
それだけで、今日一日が、気持ちよく過ごせるような気がします。
 
そうそう、番組では言わなかったのですが、我が家のワンコとにゃんこが「ことば」を話せたら、どんな会話をしてるんだろう?なんて、考えていました。
 
毎回、懐かしい曲や、珍しい曲に出会える「心のうた」をこれからも楽しんでくださいませ〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、5月14日です。

 【 お出かけ 】

選曲委員には、長島真澄さんをお迎えしてお送りする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 11:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

弁天池公園 みんな集まれ!スプリングカーニバル

みなさんこんにちは!
日曜日お昼3時「はな*スタCafe」に出演しています、ぽちです!

今日は門真市岸和田・市立弁天池公園で開催された「弁天池公園 みんな集まれ!スプリングカーニバル」のリポートに行ってきました!

今週は雨続きでお天気が心配だったものの、今日は雨があがって晴れ間も覗くお天気で、会場はたくさんの人で賑やかでした。
バス停から一番近い入り口付近では、グルメ屋台が並んでいて、公園に一歩踏み込んだ瞬間から、会場はカレーや焼きそばなどの良い香りが・・・
レポートをお届けする時間がちょうどお昼前だったので、腹ペコになりました。
屋台ではおなじみの、焼きそばやたこやき、たいやき、から揚げ、フライドポテト、焼き鳥、フランクフルト・・・(ね、お腹すいてきたでしょ?)この他、ちりとり鍋(ホルモン鍋)、豚汁など、少し風が冷たい野外では嬉しいメニューもありました。
そして、ありました!門真といえばコレ!!門真レンコンで作った焼酎!!そして、門真で栽培したお米で作ったお酒◎ 門真・寝屋川で飲食店を経営しているメンバーが集まったという屋台で出会いました。

160429-2.jpg

フリーマーケットでは、古着・要らなくなった物の他に、花柄の巾着や和柄のバッグなどの手作り雑貨を出すお店が豊富でした。花や植木・苗木を売るお店や、ハンドケア体験なんかも無料で参加できお母さん達にも嬉しいコーナーがありました。

160429-6.jpg

木材でできたカラクリのおもちゃで遊べるキッズコーナーや、1円玉落とし・スーパーボールすくいなどイベントには欠かせない遊びもあり、親子で楽しめるものになっていました。

160429-3.jpg

今回のイベントのテーマは「防犯・防災」ということで、阪神・淡路大震災の写真の展示、消防署の方による防災グッズの紹介、また、体験コーナーでは起震車(地震を体験できる車)や、消防車、白バイ(カッコいい!!!)に乗れたりと、普段できない体験ができました。お子さんも大興奮!親御さんも写真をたくさん撮影されていました。

160429-7.jpg 160429-5.jpg

こちらのイベントではおなじみになった、パターゴルフ大会。今日はおじいちゃん・おばあちゃんに混ざって、小さな子どもや、お兄ちゃん、お母さん方も楽しまれていました。若い世代は普段あんまりしないスポーツかと思うのですが、気軽に楽しめたようで、みなさん笑顔を見せながら夢中になっていました。
ステージでのパフォーマンスも盛り上がり、会場の外まで元気な声が響いていましたよ。
写真コンテストやスタンプラリーなど、手ぶらで無料で楽しめる企画もたくさん用意されていて、本当に楽しいイベントでした。

160429-8.jpg 160429-1.jpg

リポート中に、お話を伺った、弁天池公園イベント実行委員会委員長の岡竹さん、門真市シルバー人材センターの和多さん、お忙しい中本当にありがとうございました。今後もイベントが続くのを楽しみにしています!

弁天池公園ではイベントも定期的に開催されているようですし、普段の公園も素敵なので、ぜひ弁天池公園に遊びに行ってみてください。


弁天池公園、蓮の花の蕾が咲き始めていました☆
posted by FM-HANAKO at 15:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄瓶さん

さすが。
よ〜〜〜ぉ喋ってます。

160429笑福亭銀瓶さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第18回JCBA近畿コミュニティ放送賞 FM-HANAKOが情報・教養番組部門・CM部門で優秀賞を受賞

4月28日(木)に、JCBA近畿地区協議会主催の「第18回JCBA近畿コミュニティ放送賞」の発表と表彰式が京都市伏見区で行なわれ、FM-HANAKOは情報教養番組部門で「認知症ほっとサロン」、CM部門で「鶴橋ホルモン食堂」がそれぞれ優秀賞を受賞いたしました。

18回JCBA近畿放送賞表彰状

今年18回目の開催となる近畿コミュニティ放送賞は、日本コミュニティ放送協会(JCBA)近畿地区会員局の番組の質の向上を目的に行なわれており、2015年に放送された番組・CMや活動70作品から、「情報・教養番組」「娯楽番組」「特別番組」「CM」「CMソング」「放送活動」「パーソナリティ部門」の7部門 で最優秀賞と優秀賞が表彰されました。

当社が情報・教養番組部門で優秀賞を受賞した「認知症ほっとサロン」は、毎月1・3・5週金曜日の16:00〜16:30に放送中。認知症や介護を要する人々が増えている中、ラジオを通じて介護体験や悩みを共有し、介護を前向きに考えられるよう精神的ケアをすることを目的としたコーナーです。
2015年 11月20日放送の「男性介護者の経験から男性介護者(ケアメン)に伝えたいこと」の回を出品し、評価を得ました。

また、CM部門で優秀賞を受賞した「鶴橋ホルモン食堂」は、お店の名物メニューの魅力を表現した内容で評価されました。

受賞は、平素より放送にご協力いただいております皆様のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
今後もFM-HANAKOは、地元に密着し、意義のある放送をするため一層努力してまいります。
posted by FM-HANAKO at 08:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

『うたって♪げんきッズ』放送日のお知らせ。

FM-HANAKOでは守口・門真市内にある
幼稚園・認定こども園の園児の皆さんの歌声を放送するコーナー
『うたって♪げんきッズ』放送しています。
園児の皆さんの歌声をお楽しみにください。

現在決定している放送日は以下の通りです。

4月28日(木)7時35分〜守口幼稚園 Happy and Sad
4月29日(金)7時35分〜守口幼稚園 10人のインディアン
4月30日(土)9時29分〜守口幼稚園 Family Fingers
5月1日(日)9時29分〜守口幼稚園 (ネコふんじゃったの曲にのせて)A YEAR
5月2日(月)7時35分〜守口幼稚園 Twinkle Twinkle Little Star
5月3日(火)7時35分〜守口幼稚園 BINGO
5月4日(水)7時35分〜守口幼稚園 アニー・ローリー
5月5日(木)7時35分〜守口幼稚園 南の島のハメハメハ大王
5月6日(金)7時35分〜守口幼稚園 Believe
5月7日(土)9時29分〜守口幼稚園 ゆげのあさ
5月8日(日)9時29分〜守口幼稚園 ペンギンちゃん
5月9日(月)7時35分〜守口幼稚園 ゆきのペンキやさん
5月10日(火)7時35分〜守口幼稚園 Seven Steps
5月11日(水)7時35分〜守口幼稚園 Hello!
5月12日(木)7時35分〜守口幼稚園 くいしんぼおばけ
5月13日(金)7時35分〜守口幼稚園 お山の杉の子
5月14日(土)9時29分〜守口幼稚園 こころのねっこ
5月15日(日)9時29分〜守口幼稚園 もしも季節が一度に来たら
5月16日(月)7時35分〜守口幼稚園 富士山
5月17日(火)7時35分〜守口幼稚園 すてきな友だち
5月18日(水)7時35分〜守口幼稚園 怪獣のバラード
5月19日(木)7時35分〜守口幼稚園 焼き栗
5月20日(金)7時35分〜守口幼稚園 風になれ
5月21日(土)9時29分〜守口幼稚園 秋祭り
5月22日(日)9時29分〜守口幼稚園 第九交響曲よりよろこびのうた
5月23日(月)7時35分〜守口幼稚園 一月一日


※放送時間は若干前後します。また、都合により休止することがあります。
posted by FM-HANAKO at 17:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

学年同窓会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「ともかく具体的に動いてみるんだね
   具体的に動けば具体的な答が出るから」✨


4月25日
JR福知山線脱線事故から今日でちょうど11年なんですね。
昨日の夜には現場近くで紙コップに入ったろうそくを灯すことによって
「2005.4.25 わすれない」というメッセージが
「事故を風化させたくない」
という思いから遺族らでつくる実行委員会により伝えられました。
私たちも「事故の事を忘れないこと」が大切なんですね(合掌)

それでは
今日は昨日行われた高校の学年同窓会の話聞いてください。
10年に1回行われる
学年同窓会の実行委員長をさせてもらうのは
今回で3回目。司会者兼委員長です。
副委員長の細々したサポートをはじめ各クラスの幹事さんのおかげで
「皆さんに喜んでもらえた同窓会になりました」と思っています
自画自賛(笑)

今回の委員会が立ち上がったのが昨年の4月25日
幹事は8クラス各2名。
下の写真は
D組の幹事さんまでしか写ってませんが。。。
(C組は一人だけです。
相方は副委員長で
他の用事をしてくれていたのでいませんでした)
皆さんには写真の許可をもらっています
目隠ししてるのは
参加者で許可を得ようがないので念のため。。。
    IMG_1836.JPG

今回クラス別に誰がどこのテーブルなのかわかるように参加者名簿
各テーブル置いたところかなりクラスを超えて交流してくれたようです。
私もこれで「会いたい友達の名前」を発見しました。
案内文を送って返ってこなかった一覧を作ったところ
クラスを超えて何名かの連絡先がわかりました。
(知っている人がご本人に確認して
住所など教えてもらうことにしました)

さて本番の昨日集まってくれたのは約130名
そのうち5名が各クラスの担任の先生。
2人の先生は他界され
昨日は来られませんでしたが
きりっとした国語の女の先生については
夏頃電話でそのクラスの幹事がお話ししたところ
「御年90歳だけど声も話し方も変わらずお元気。でも足の具合が悪く
皆さんに迷惑をかけてとは辞退されました」との事で、
前日一足早くお花を送ってもらったところ
当日の朝電話があったそうで
「ありがとうございます。生きてます」と。
なんかおちゃめなお返事で会場があったかい空気になりました。

今回は全員の名札と共にあだ名を自由に記入してもらう事にしました。
開会のあいさつの時に私の「よえ」というあだ名の由来も織り交ぜました。
何度か理由はここにも書かせてもらってますが
ひつこく書きます(笑)

そうそう名前はすべて旧姓で統一しました。
ちなみに私の旧姓は「石川」です。

さて「よえ」というあだ名について。
中学入学した時の自己紹介の折、
「小学校の時『石川ごえもん』から『ごえ』と呼ばれていました。
よろしくお願いします」
と言ったところ2〜3か月して、
同じクラスだった友達から
「あんたのやることなすこと1つ抜けてるなあ」と言われ
「5」から「4」に格下げされ「よえ」になって今に至ります。

このあだ名が大好きで今回これをつけてくれた子
会えると思っていたのですが
孫さん誕生でお嬢さんが帰ってこられているので欠席になりました💧
高3の時その子と同じクラスの子が私の思いを知って
コンタクトをとってくれ電話でしゃべらせてもらいました。
なんとこのやかましい私の事を
全く覚えてくれてませんでした

ショックでしたが「あだ名の言われ」を言うと
ちょっと思い出してくれたようです
中1の時以来だったのでしゃべれただけで私は大満足でした

中1から高3までクラス替えはありましたが
基本同じ友達で成長しました
「覚えてますか?自分のクラス」というコーナーでは
担当幹事が「クラス」と「担任の先生」を読み上げてくれます。
手を挙げるのを見て「わ〜中1の時一緒やってんね」とか
「高1の時8ミリで映画作ったねえ」とか言って
盛り上がりました。

他の余興ではここでも紹介したことのある友人のピアノ演奏
「おしゃべり入れて5分で頼むね」
という無理な注文をしたのにちゃんとこたえてくれ
会場を明るい空気に〜
彼女が演奏してくれたのは
「私がオバサンになっても」「トルコ行進曲ジャズ版」を1曲に
ミックスしてノリノリで弾いてくれました
その人の名は
阪本朋子さん
(写真はリハーサルの時のものです)
   IMG_1833.JPG

実は11年前の今日4月25日
あの電車の3両目に乗って
骨盤骨折3か月の重傷でしたが、
驚異の回復力で1か月半で退院、
事故2か月後にはコンサートに出演
東日本大震災発生の翌月には音楽仲間とチャリティーコンサート
「続けないと忘れられてしまう」と
5年間のリレーコンサートを企画。

その年の秋、子宮がんが発覚
でも冷静に受け止められたそうです。
「すぐ死ぬわけじゃない。
今を精一杯生きて、できる事を考えよう」
手術、抗がん剤治療を受けながらピアノを弾き続けたとの事です。
チャリティコンサートは5年間で45回やり遂げました。
今回の「熊本地震」でも被災地に思いやり
支援活動を決めたそうです
阪本さんの活動については
    2016・3・3 朝日新聞 夕刊
    2016・4・21 神戸新聞 夕刊に掲載されました

こんな友達がいて誇りに思います
ちなみに阪本さんのあだ名は「ママ」でした
理由はもちろん「ママ」のように優しいからです

同窓会の話に戻します。。
最後に先生方に花束贈呈、
ご挨拶もすべての先生にいただきました。
70才過ぎても
スポーツにご趣味にがんばっていらっしゃる先生方に
私たちはたくさん勇気をいただきました

楽しい時間はあっという間、
最後に先ほどのピアニストの友人に
「校歌」を生演奏してもらい
全員起立で大熱唱

「10年後の学年同窓会」でも元気に会えますように・・・。
天国の先生方や友人たちの分も
大切に日々過ごしたいです


それでは来週の月曜日まで
お元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:55| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お金

こんにちは💠まさっちです💠

今日はお金についてトークしました。
1時間では足りなかったですね。
また、改めてお金でお届けしようかな(笑)

今日から新しくなったコーナー「Time to smile!」
第1回目からインパクト強でしたよね。
私がワタナベ薫さん贔屓で申し訳ありません。
本日、ご紹介させていただいた本「お金の格言」の詳細は以下のサイトからご確認いただけます。
https://wjproducts.jp/books/

そして、ブログ「美人になる方法」はこちら↓
http://ameblo.jp/wjproducts1/

ぜひ、お金といいお付き合いをしていただきたいと思います。

トイレ掃除はいいですよ〜‼
朝、掃除をするのがいいみたいですが、時間的に余裕がないという方は
夜でも構わないと思います。
毎日、ピカピカのトイレにしておきましょう🎶

メッセージも沢山いただきました。
ありがとうございます❗
リクエストもすべてにお応えできなくて申し訳ありません。
これに懲りず、またリクエストしてくださいね✨


こんにちは!
今日も聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
まさっちさん、お疲れ様でした〜。
今日のテーマは本当に色んな方からのメッセージが沢山で、ビックリしました。
皆さんそれぞれのエピソードがあって、楽しかったです!
実家に帰って片付けをしていて、古銭と呼ばれるものや昭和時代のお札をどうしよう?と考えてしまいます(笑)。
それでは、少し初夏を感じるようになりました!皆さん、お身体をご自愛くださいませw



【5月1日のテーマ】
テーマは「思い出・印象に残る絵本」です!!
オミゾー初のメインDJを務めさせていただきます!!

色んなところで「絵本の読み聞かせ」や「百物語」などで、様々な本と出会っています。
皆様は最近本などを読んでいますか?
定期的に購入している雑誌・何かで紹介された本・たまたま気になった本などがあると思います。
アナタの心に残っている絵本は何ですか?
今も手に取ることはありますか?それを誰かに伝えたいですか?

皆様からのメッセージ・リクエストをお待ちしております!!

20160424はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市だんじり祭 PRイベント

京阪守口市駅前のステージ(道路休憩施設)では、午後1時から、5月7日(前夜祭)と8日に行われる「守口市だんじりまつり」のPRイベントが行われました。
午前中にリポートした守口文化センター3階ギャラリーに展示されていた太鼓と鐘を持ち出し、それらの演奏に合わせて龍おどりなどが披露されました。

 160424-7.jpg

龍おどりは、龍が天に昇る様子を模しています。
男性も女性も、大人も子どもも、にぎやかな音に合わせて踊られていました。

また、会場には「大枝獅子講地車保存会」のだんじりも来ていて、通りがかりの人たちも足を止めてご覧になっていました。

 160424-8.jpg 160424-9.jpg

再来週の「守口市だんじり祭」がますます楽しみになってきました



posted by FM-HANAKO at 15:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 町おこし・守口市のだんじり

守口文化センター3階ギャラリーでは、「第3回 町おこし・守口市のだんじり」(展示)が行われています。
これは、5月に行われる「守口市だんじり祭」のプレイベントにもなっています。

守口市地車連絡協議会に名を連ねている地区のだんじりがパネルで紹介されています。だんじりの写真とともに説明も書かれていて、だんじりの歴史が学べます。中には100年以上も前から使われているものもあるそうです
また地区ごとに特色があり、獅子や団扇、太鼓台やだんじりのミニチュア、そして法被なども一緒に展示されています。

 160424-1.jpg 160424-4.jpg

左上の写真は「南寺方地車保存会」 このパネルのだんじりは今年の夏まで、見納めです。秋祭りがある10月には新調されるとのこと。南寺方での役目を終えただんじりは門真市下馬伏に渡るそうで、新たな土地で活躍してくれることでしょう。

ミニチュアは非常に精巧に作られています。細かい部分まで本物と同じように作られています。下の写真(左)は2台とも「南十番地車保存会」のだんじりのミニチュアだそうです。

ギャラリーの中心にはだんじりには欠かせない太鼓と鐘がありました。
この音に合わせて龍踊りを踊ったり、だんじりが動き出しパフォーマンスを行ったりします。
午後からはこの太鼓と鐘を持ち出し、駅前のステージ(道路休憩施設)でPR活動をされるということでした。ちなみに来週の日曜日は大日のイオン付近でも行われるそうです

 160424-5.jpg 160424-6.jpg

ギャラリーは2部屋に分かれていて、奥の部屋ではこれまでのだんじり祭のVTRが放映されていました。

この展示は27日(水)までです。
また、5月7日と8日の土日は「第10回守口市だんじり祭」が京阪守口市駅前のトークティ守口(カナディアンスクエアやタクシーバース)で行われます。
今年は10回の記念大会になり、7日の前夜祭からパレードや仕掛け花火など盛大に行われる予定だとか。だんじり祭を存分に楽しんでいただくためにも、ぜひこの「町おこし・守口市のだんじり」をご覧ください
posted by FM-HANAKO at 12:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンエア終了しました!

今日は関西の重鎮ハードロックバンド「MUTHAS PRIDE」さんにお越し頂きました!!
とても濃厚な1時間になったのではないでしょうか♪ akko

ありがとうございました〜♪
めっちゃ楽しかったです!
また呼んでください(笑)
これからもよろしくお願いします!m( _ __ )m

MUTHAS PRIDE Official Web Site
http://homepage3.nifty.com/muthaspridetop/

マ―サス・プライドの筒井と南でした^^/〜♪


posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

植木市

今回で45回目となる植木市が今日からスタートしました。(守口市 大枝公園東側 10:00〜17:00)

草木・草花・庭木などを販売されている新香園が出店されています。
色とりどりの花、お馴染みの花からちょっと珍しい花など、たくさんの種類が並んでいます。

 160423-2.jpg 160423-3.jpg

サツキや2〜3mほどある庭木なども手軽な値段で販売されています。

 160423-4.jpg 160423-6.jpg

キュウリやトマトなどの夏野菜類の苗もたくさんありました。
店舗の向かいには守口市造園協力会のテントもあり、そこでは土や肥料などの園芸用品の販売もありました。
毎回好評の腐葉土(1袋100円)と真砂土(1袋300円)も販売されていますよ

 160423-5.jpg 160423-1.jpg

植木市は今日から5月5日(木・こどもの日)まで。
5月4日は朝10時から100個限定で花の苗が配布されます。
また、毎日、花の種も配布されているそうです(1日30袋限定、もりぐち緑)。こちらは守口市造園協力会のテントにいらっしゃる方にお声がけください
posted by FM-HANAKO at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

久しぶりに「」をテーマにお送りしました。
夜の曲もたくさんあるので選ぶのに悩みましたが、色んな曲を聴けるので楽しかったです。

越智さんが、小学校のときに学校に宿泊してキャンプファイヤーをした、という話をされていましたが、私の学校でもYMCAのお兄さんやお姉さんが来て運動場にテントを張って宿泊する、ということを行っていました。小学6年生(5年生もかな?)が対象になっていて、低学年の頃からその日をとても楽しみにしていました。

でも、私の2つ上の学年を最後に、この宿泊キャンプはなくなってしまいました
運動場に幼稚園を建設するという理由で・・・
だいぶショックだったことを、今日の番組で思い出しました。
それも一つの思い出ですね

--------------------------------------------------------------

今回はテーマが「夜」ということもあって、「月」や「星」「眠り」など幅の広い曲から選曲することができてとても楽しかったです
子供の頃を思い出すような曲もあり、懐かしい気持ちにもなれました

花の香りがするような暖かい春の夜が大好きでテーマを「夜」に決めたのですが、
今日ちょうど放送が始まる頃に始まったスタジオ前の花壇の植え替え
放送中はその作業を眺めながら明るい気持ちで放送させていただきましたよ

今日も本当にたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

--------------------------------------------------------------

今月の土曜日は第5週目まであります。
ですので、次回の心のうたHANAKOホームミュージックは来週、4月30日です

 【 ことば 】

選曲委員には中村和美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 16:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

焼肉

焼肉屋で
酒とちしゃを頼むのは
焼肉道に反する行為である。
喰らうは肉のみ。

そうば

 160422.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

リクエストの受信障害について

現在、リクエストフォームからの受信に障害が発生しております。
本日のメールのリクエストは、http://fmhanako.sub.jp の書き込みフォームから頂ますようお願いいたします。
また、午前2時頃からサーバーの異常が発生していたようですので、それ以後送信頂いたメッセージが届いていなかった可能性もございます。
正午までにメッセージのご紹介がされてない場合は、誠に申し訳ございませんが、こちらに到着していないと考えられます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
posted by FM-HANAKO at 12:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

京都市立動物園♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「トマトがトマトであるかぎり
   それはほんもの
  トマトをメロンに見せようとするから
    にせものとなる」✨


先ずは熊本・大分の大地震で被害を受けられた方々に
心からお見舞い申し上げます。
皆さんに1日も早く日常が戻ってくることを
お祈りしています。


それではタイトルの話
先日姉と「京都市立動物園」に行ってきました。
「久しぶりにどっかに行こう」という事になり
私が提案しました。
なぜここになったのか?
友人がブログで京都市美術館の帰りに行った
京都市立動物園でのことを書いていて
キリンを上から見たりトラやライオンなど
めちゃくちゃ近い位置で写した写真をアップしていました。
「うわっ!近っ!面白そう〜!行きたい!」
と思っていた所パッと付けたテレビが
「京都市立動物園に行ってきました」という内容で、
思わず「見ている番組を録画する」のスイッチオン!
後で録画したのを見てしっかり勉強しました。
と言ってもテレビで話されていた内容だけですが・・・
勉強したら誰かに話したくなる
姉に話したくなり行くことにしたんです✋

この動物園の特集で知った事の一部をご紹介します
@ 京都市立動物園はサッカーグラウンド6面分と動物園にしては狭い
A 「トラ」など人止め柵を無くして二重網にしている
B 野生の「ゴリラ」は主に木にいることが多い
なので食事は上からエサをやる。
C 「ニシゴリラ」の繁殖を1970年日本で初めて成功させる。
D 「キリン」は「反芻」という食べ方をし
いったん食べた草を胃にやってから又口に戻し噛んで又胃にやることを繰り返
E ヤブイヌの赤ちゃんが2/11に生まれた
F 顔がカラフルなオナガザル科のマンドリルはお尻も顔と同じようにカラフル
G あったかいところが好きなライオンなのでお客さんが見えるガラスの近くを
床暖房にしているから間近でライオンが見られる
H 子象の4頭がラッキーだったら池に入って水浴びするのがみられる
                              などなど
これらを検証しにいやいや楽しみに京阪電車「三条」で降りて
ループバスに乗って「動物園前」下車すぐ。
いざ!「京都市立動物園」へ
「おかげさまで平成27年度入園者100万人突破」
の看板が迎えてくれました

@ 私たちが行った4/10はちょうど「かばのお宅拝見」の日
に当たっていてカバのエサも見せていただきました。
1日2回乾燥草3キロと牧草5キロと「ペレット」という栄養剤の粒でした↓
               IMG_1793.JPG
明るいグリーンのきれいな「お宅」でしたよ

A 上から見られる歩道橋のようなところから
キリンの反芻現場は見られませんでしたがキリンを見下ろすことが出来ました。
シマウマちゃんとも仲良しでしたよ↓
     IMG_1808.JPG
    下から見た時のキリン→IMG_1765.JPG
    上からキリンさんを見たことなかったので大感激でした

B 私の大好きな「トラ」は中日さんに3たてを食らいましたが
本物のトラはほんと間近で見られて私たちの上
を歩いたりもしてました↓
                          IMG_1787.JPG

C 「ニシゴリラ」「キリン」の食べるところは見られませんでした

D 「ヤブイヌ」の赤ちゃん可愛かった
親ヤブちゃんの後でなかなか写真が撮れなかったので
親ヤブちゃん撮りました↓
     IMG_1802.JPG   
赤ちゃんの名前の投票箱があったので
「パパマル」「DJ」「ジュゲム」の中から
「DJ」に1票投じて来ました✋(なんか仲間って感じがしたので^^)

E 白いお顔の真ん中に赤い線のマンドリルは見ましたが
お尻は見せてくれませんでした😠↓
          IMG_1780.JPG

F ライオンほんと近くで見られましたが
ガラスがチト曇っていたのが残念でした
                IMG_1790.JPG

G 子象の4頭は今にも池で遊びそうだったので
ずっと見てたんですが結局入ってくれませんでした。
     でも鳴き声は聴かせてくれましたよ↓
             IMG_1773.JPG

H レッサーパンダが頭を寄せ合って寝ていたのも可愛かったな
         IMG_1797.JPG

I レストランは1つだったので日曜日という事もあってかなりの待ち時間。
あきらめてたこ焼きとたい焼きでお昼を済ませました。
園内お弁当を食べている人をたくさん見かけたので
「今度来るときはお弁当にしよな」
いつ来るかわからない約束も姉としました。
他の事もいっぱい書きたいんですが今日はこれくらいで・・・

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:43| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『うたって♪げんきッズ』放送日のお知らせ。

FM-HANAKOでは
4月20日(水)から不定期で守口・門真市内にある
幼稚園・認定こども園の園児の皆さんの歌声を放送する
『うたって♪げんきッズ』が始まります。
園児の皆さんの歌声をお楽しみにください。

現在決定している放送日は以下の通りです。

4月20日(水)7時35分〜梶保育所 『世界中のこどもたちが』
4月21日(木)7時35分〜大宮保育所『ありがとうの花』
4月22日(金)7時35分〜大宮保育所『世界にひとつだけの花』
4月23日(土)9時29分〜三郷幼稚園『どんな色がすき』
4月24日(日)9時29分〜三郷幼稚園『おめでとうを100回』
4月25日(月)7時35分〜三郷幼稚園『こんなこいるかな』
4月26日(火)7時35分〜三郷幼稚園『さよならぼくたちのようちえん』
4月27日(水)7時35分〜三郷幼稚園『わらいごえっていいな』

※放送時間は若干前後します。また、都合により休止することがあります。



posted by FM-HANAKO at 12:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うたって♪げんきッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『今年のGWにやってみたいこと』

 おはようございます。
 平成28年熊本地震で被災をされた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 今回は今年のGWにやってみたいことをテーマにお届けをいたしましたが、番組の中で今私たちにできることについてもお話をさせていただきました。
 ぜひとも正しい情報をキャッチをした上で協力をして行きたいと思います。
 それでは、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)

 
 今日は半分テーマ、半分は熊本地震の話でした。
地震は突然の出来事だったので、驚いております。まだ余震も続いてるようなので、
引き続きどうかお気をつけてください。そしてこれ以上被害が広がらない事願います。
テーマについては、GW中に家の掃除を出来ればしたいなと思います。
あとは、5月8日に大阪城ホールで行われます「母に感謝のコンサート」で、
私は合唱団の一員として出演しますので、楽譜とにらめっこして覚えることでしょうか・・・
頑張ります!
今日はありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
 平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん



posted by FM-HANAKO at 11:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

○○しすぎた

03zo(オミゾー)こと伊藤貴臣です。
本日も、「はなスタCafe」を聴いてくださってありがとうございます!!
メインDJのゆうかさん、ありがとうございます。
初めましての「Keiさん」は、シッカリ者の高校生でした。ありがとうございます。

九州は僕と関係の深い土地です。
心配性がすぎて、慌てて連絡を取ったのがついこの数日の出来事です。
通信関係の仕事をしているせいもあり、「安否確認方法」についてお話させていただきました。
様々な回線には優先順位があったり、回線がつながっていても「基地局」と呼ばれている所が混雑していると、どうしてもつながりません。そんな時は(僕は慌ててしまいましたが)、慌てずに「伝言ダイヤル」やSNS・各放送などを利用することも手段の1つですねw
後は春と年末年始の「呑み過ぎ」は毎度のことです(笑)。



Kei(けい)こと向井京です
人生初ラジオ!最初はすごく緊張しました…
でも他のDJさんのフォローもあり、最後の方は全然緊張することもなく、楽しくお話するこができました!
これからいろいろ学びつつ、DJをやらせていただきますので、どうぞ、暖かい目で見てくださいね(笑)
今日は「○○しすぎ」というテーマでしたが、もっともっと話したかったです!!!!(笑)
来週の放送には行けないのですが、また面白いお話出来たらな、と思っております!
最後になりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Keiでした!

こんにちは、ゆうかです目
西日が強すぎるはなすスタジオ、天然ライトに照らされてキラキラ輝きながらのオンエアでしたぴかぴか(新しい)
今日のテーマは○○しすぎた、髪の毛を伸ばしすぎた話をしました。
25cmほど切って少し長めのボブみたいな感じに
髪の色もアリエル(ディズニーの人魚姫)のような赤茶色に
シャンプーの量が少なくエコですわ(笑)


来週のメインDJはまさっちさんです。
テーマは「お金」銀行
どんなマネートークが聴けるのか楽しみですね!

20160417はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ラジオ

さわやかな岡ちゃんと、貴公子の池田先生とに囲まれて、
わりと、楽しくできました。
また、年金相談お待ちしてます。

神戸の社労士 野口 薫 cfp@sr-noguchi.jp

160417.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする