2016年05月31日

テーマ「忘れられない事」

こん○○は!秋です〜♪
氷室京介さんのLast Gigs!大阪・名古屋・福岡・東京全日行かせて頂きました♪
どの日のLIVEも忘れられないですが個人的には東京の初日に氷室さんが涙で歌え
なくなるシーンがあり(T△T)もらい泣きで一番泣きました(笑)
氷室さんが60歳位に(現在55歳なのであと5年後)またアルバム出したいと言って
くれた事が未来への期待になり必ずかけたいのでこの仕事を継続したいです♪
今日は田尾洋輔さんも一緒に出演して頂いて新曲を披露してくれましたね♪
素敵なバラード
発売日決まったらお知らせしますね
私はギターをまた(笑)はじめます♪何回かやっては途中でやめてきたので 
次は続くかなぁ?あはは
次回は6/21テーマ『うっかり』でお送りします!
沢山のメッセージ&リクエストお待ちしています。
秋 乃櫻・田尾 洋輔
posted by FM-HANAKO at 11:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

授業参観♪藤田明美です^^

しあわせ歌BOX 相田みつを 今日の言葉  
 「毎日少しずつ 
     それがなかなか できねんだなあ」✨


相田みつを美術館では
開館20年に向けての
「出逢いをめぐる3つの企画展」第二弾
「書と出逢うとき」開催中!!6/12(日)まで

ではタイトルの「授業参観」の話・・・
地元中学校で
「地域の皆さん!学校を見にきてください」という趣旨の
「オープンスクール」が何日かあって
友人が誘ってくれたので行ってきました👣

最終日は「授業参観」で2時間あるという事。
2時間立ちっぱなしは自信がないので1時間だけ見せてもらうことに。
ちょうどいとこの息子が中学3年生なんで
どんな感じで授業を受けているのかも興味があって
2時間目の「理科」を見学👀

「参観」は教室に入って生徒たちの後ろからではなく
廊下からみることにびっくり!!
彼は窓際の席だったので顔はよく見えました。
ちゃんとした数はわかりませんがクラスには
生徒さんが34,5人いたと思います。
みんな落ち着いて授業を受けてましたよ

さて授業のスタートは先生の「5月29日 日曜日お天気は?」
生徒が「晴れ」
先生つかさず「お天気マークは?」
生徒「〇に縦線」「正解!!」
「おー!理科の授業や」といきなり感心した私。
もちろん私はそんな記号忘れてましたよ💦
ここに書こうとしましたが書けない(スミマセン)

さて今回の授業は「生物の細胞と増え方」
「動物」と「植物」それぞれについてでした。
気になるいとこの子も
大きな声で先生の問いかけにこたえ
「正解!!」と言われると「やった!」と小さなガッツポーズ。
「まだまだ可愛いな」と思わずにっこりしました。
授業の流れは先ず前回の復習、そして今回習う事、
終業ベルが鳴るまでに自分で今日習った事のまとめを書き、
そのプリントは回収される。
そして次回、今回の参観の流れでいくと
そのプリントでの復習から始まるんだと思います✋

先生は大きな声でわかりやすく大事なところは
チョークの色を変えて
「ここよく間違えるから気をつけて」
などのアドバイス。
子供たちも黒板をシャーペンなどで写しながら
赤や青のボールペンで書いてました。
私もノートとペンを持っていってたので
先生の授業を必死で聞いて勉強しました✋
学生のころあんなに嫌いだった「理科」でしたが
「面白いやん」と思えました😃

ところで「授業参観」といえば何を思い出しますか?
私は母の言葉を思い出します。
あんたは
  わからんでも手あげるからかっこ悪かったわ」

いつも笑いながら言ってました。
姉はわかってても手をあげないタイプだったようです。
私は昔から目立ちたがりやだったんですね(笑)

今日の写真は
先週番組でもお話しした
「守口市の花」「門真市の花」である「さつき」
お邪魔した中学校でも咲いていましたのでパチリ!!
IMG_1889.JPG

それでは来週の月曜日までお元気で~
posted by FM-HANAKO at 21:29| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

スペシャル企画でした。

今回も聞いて頂いて、ありがとうございました。
今回は、スペシャル企画でした。
如何でしたか?
6月のテーマは、「雨」です。
貴方の思い出の雨の歌、リクエストお待ちしております。
posted by FM-HANAKO at 19:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇なとき

こんにちは👀
未稀です!!

今日は全然酔ってませんよ笑
なぜかテンションおかしかったですが…

私は、暇なときDVDとかとにかく映画を見たいんです
ただ2時間がなかなか難しいぃ
また何か面白い映画あったら紹介しますー

仕事場には昼寝の時間が欲しい


03zo(オミゾー)こと伊藤貴臣です!
今日も放送を聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。
メインの未稀さん、お疲れ様でしたー!!
ということで、僕はココのところ「暇なとき」というのがない生活を送っていたことを気付かせてくれたテーマでした。ありがとうございます(笑)。本当は心の余裕を持つためにも、「何もしない時間」「暇な時間」というものがあった方がいいんですよね(苦笑)。
ちょっとした時間があると、最近はすぐに「セリフ・(朗読)台本・絵本の練習」をしています。他に朝・夜に軽く筋トレなどもしているので、お布団に入るまでは・・・動いております(汗)。
皆さんはどうですか?
放送では「寝てる・横になっている」という方々が多かった気がしました。
また何かの機会に、色々とお声を聞かせてくださいね。
それでは、またどこかでお会いした際には・・・お気軽にお声かけくださいませ♪



来週(6/5)のはな*スタCafeのメインDJはみおさんです。
テーマは、「どうぶつとの触れ合い」です。
初夏を迎えて外へお出かけしたくなる季節になって来ましたね!
私(わたくし)、におは、先日どうぶつ園に行ってきました。
そこで、触りたくなるようなどうぶつや、どうぶつとの触れ合いについてトークします!

動物園、水族館等での思い出や、ペットのお話、猫カフェ、フクロウカフェ等々、「どうぶつとの触れ合い」に関するメッセージお待ちしています!

『アニソンでヒッパレ!』のコーナーもあります!
懐かしのアニメから最新のアニメまで様々な年代にスポットを当て、アニメトークで盛り上がるこのコーナー!今回は2016年と1965年のアニメについてトークします!
アニソンのリクエスト&メッセージもお待ちしています!

20160529はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第13回 門真市ボランティアフェスティバル

門真市立リサイクルプラザ エコ・パークでは、門真市内で活動する各種ボランティア団体と関係機関が協力し、「門真市ボランティアフェスティバル〜広めよう・人の和・地域の輪〜」が開催されました。

会場では、各団体がどのような活動を行っているのかを様々なスタイルで紹介されていました。

<展示ブース>
主に5階のスペース(廊下の壁に面して)に展示されていました。ほとんどが手作りでどれも味わい深いものとなっていました。

 160529-3.jpg 160529-4.jpg

展示だけでなく、皆さんが作った介護用品やアクセサリー、クッキーなども販売されていました。

 160529-2.jpg 160529-1.jpg

<ステージ>
民謡やコーラス、ヘルマンハープの演奏やマジックなど、ジャンルは様々。
フラダンスはウクレレと歌の生演奏にあわせて華やかに踊られました
 
 160529-6.jpg 

<体験コーナー>
お子さんも遊んでいただけるブースや、今回初参加となるマッサージのコーナーもありました。

 160529-10.jpg 160529-5.jpg

4階のテラスはお買い物や軽食が楽しめる<販売・飲食ブース>となっていました。

 160529-7.jpg

さらに、1階のエントランス付近では、サドルがない自転車(バイク)に乗り、地面に足が付かないようにジャンプしたりウィリーしたり、静止したりする「バイク・トライアル」という競技のパフォーマンスも行われていました

 160529-9.jpg 160529-8.jpg

景品が当たるスタンプラリーも同時に行われ、親子で楽しめる内容盛りだくさんのイベントでした


posted by FM-HANAKO at 13:24| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

税理士の川口あきおです。

はじめまして。税理士の川口あきおと申します。
5/29の「もりかど生活向上いい〜ん会・とびっきりサンデー」に出演させていただきました。

リスナー様からのメッセージに感動いたしました〜
どうもありがとうございます。

さて、番組のテーマにございました「これからやってみたいこと」
を題材といたしましたセミナーをさせていただきます。

8/20(土)の午後1時30分より、毎週4回開催いたします。
場所は、大阪梅田第2ビルの大阪市立総合生涯学習センター研修室です。
一線で活躍する専門家や実際に起業を実現した企業家さんを講師としてお招きし、
タイムリーな内容や実際の体験談をお聴きいただける内容
となっておりますので、何か夢をお持ちの方、実現したい方など、
ぜひご参加してみてください!

詳しくは、大阪市の広報誌「いちょう並木7月号」または
下記電話番号までお問い合わせください。

Wazabee税理士法人 税理士 川口あきお
http://www.waza-bee.jp/
TEL 06-6949-3929

160529.jpg

posted by FM-HANAKO at 12:14| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

新生第10回 守口市愛石展

守口市中央コミュニティセンター(旧 守口市立中央公民館)の5階ホールでは、石を愛でる会「守口市愛石会」による「新生第10回 守口市愛石展」が開催されました。

 160528-c.jpg 160528-g.jpg

年に数回、和歌山や滋賀、四国などの川原を中心に探石会に行かれ、「いい石」を探します。その中から選りすぐりの「石」が展示されています。

 160528-d.jpg 160528-a.jpg

靴の形のような石やツルンと磨かれたような石。どれも自然にできた形です。
木で作られた台は、一つ一つ手作りです。石は自然に作られたものなので、それに合わせるとなると全てがオーダーメイドになるわけです。単なる石がこの台によって一気に格上げされます

 160528-e.jpg

あら、こんなところに茄子がありますよ
この石を見てインスピレーションが沸いて出てきたのでしょうか?
台、ではなく、ヘタを木で作って「茄子」に見立てているのがおもしろいですね

 160528-f.jpg 160528-b.jpg

あっ!カエルもいますね〜
お隣は・・・?
この石の出品者、小山さん曰く、「着物を着たサル」だそうです。
なるほど!!確かにそう見えます。日本舞踊を踊っているサルでしょうか?あなたは何に見えますか?

どの石もそれぞれ個性的で、自然の力も感じることができます。
見る角度を変えるとまた違ったように見えますし、いろいろとイメージを膨らませて楽しむこともできます
日本の「侘び・寂び」も感じることができますよ。
愛石展は明日(9:30〜15:00)までです。

 
posted by FM-HANAKO at 18:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第18回やるき100円商店街

ララはしば・西郷通商店街(守口市)では、各お店が100円の商品やサービスを提供する、
やるき100円商店街
4ヶ月に1回行われている、恒例のイベントで、毎回、100円でどんなものが買えるのか、とても楽しみです

 160528-2.jpg 160528-4.jpg

今日は西郷通商店街からリポートスタート!
ガチャガチャのカプセルのつかみ取り(両手)が100円(いせや) ちょうどアンパンマン好きのお孫さんのためにとご年配の奥様がチャレンジされていました

いつもお店の外から話だけしているパン屋さん(らら・はしば/ぱん工房ラパン)今回は思い切ってお店の中に入ってみましたおいしそうなパンの香り。色んな種類のパンが全て100円です。お店の方も快くインタビューにお答えくださいました。

 160528-6.jpg 160528-5.jpg

どのお店もとってもお得なものばかり。この季節ならではのものがあったり(ララ・はしば/オーシマモト 冷やし半田素麺)、憩いのスペース(ララ・はしば/チョロちゃん工房&カフェ)などもありました。

 160528-7.jpg 160528-8.jpg

やるき100円商店街の日は同時に様々なイベントも行われています。
古本蚤の市やカラオケ大会。ハーモニカに合わせてみんなで歌う会場があったり、さをり織り体験教室も開催されました。

 160528-1.jpg 160528-3.jpg

さをり織りの体験にお揃いの来ていたかわいらしい姉妹妹ちゃんはお姉ちゃんの手元を一生懸命見ていました。




posted by FM-HANAKO at 18:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今までいろんなテーマをしてきて、朝や夜、夕方などはやったことがありましたが、意外にも「お昼」はやったことがなく(私の記憶違いでなければ・・・)ちょっと難しいかな?と思いましたが、リクエストもたくさんいただき、あっという間の1時間でした

お昼。
小中学校のお昼ごはんは給食でした。その後は30分ぐらいにお昼休みがあって、掃除の時間。
小学校の掃除は、1年生から6年生まで縦割りで、私はこの縦割りの掃除が好きでした。
違う学年の人たちとお友達になれるから。
それに、自分のテリトリーではない場所に行くことができるから。
たとえば、2年生の時に6年生の教室の掃除になれば普段入ることのない教室に入ることができる。
大げさに言うと未知の世界、ある意味冒険のような感じで、楽しかったな
あの頃が懐かしい。ふと思い出したお昼の光景でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です。
今日はお聞き苦しい声ですみませんでした。
リスナーの方々から励ましのメッセージを頂き、嬉しかったです
4月17日に高熱が出て、休日診療に行きインフルエンザのテストをしても
反応は出ず、もらった薬で熱が下がったので安心していまいたら、その後咳がひどく、体調不良が続くので
歳のせいで治りが遅いのだと軽く考えていましたら、
友達が『それは2月に骨折したときの疲れが出たんだよ』と言うし、
先輩は『それは夫原病』やでって言いはるので、なに?ってきいたら
夫が原因の病気のことなんですって!
笑いましたようちの主人が三月末で定年退職したからずっと家に居るので、ストレスから来てる
ということなんです。
いずれにしても疲れはとれにくくなってきてるので、あまりあれもこれもしようと思わずに
ひとつ仕事(遊びも)したらすぐに休養する。
『お昼寝』は毎日することにします💤(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月11日(土)

 【 むし 】

選曲委員には越智伊都子さんをお迎えしてお送りする予定です。お楽しみに

posted by FM-HANAKO at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ダービー

今週もこりもせず、
佐ん吉さんのダービー予想がありました。
そろそろ引退して欲しいです。
が、今回だけは自信があるらしいです。

そうば
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

今こそラジオを語ろう!

こんにちは!FM MOOV KOVE パーソナリティの矢子みかです!
今日は、マナ放送の緊張感、とてもお勉強になり、楽しかったです!
沢山の皆さんに発信する楽しさを体験して頂きたく、ネットラジオ開局いたします!
また、スタジオに遊びにいらしてください!
今日は本当にありがとうございました!
また、遊びにきますね〜
         矢子みか
 

おはようございます。
今回は、ゲストにラジオパーソナリティの矢子みかさんをお迎えして『今こそラジオを語ろう』をテーマにお届けをいたしました。
青春時代の番組や現代のラジオ事情について55分間お話をしましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?
メッセージもたくさんいただきまして、ありがとうございました。
これからも楽しい番組をつづけて行きたいと思います。
次回もどうぞ宜しくお願いをいたします
高藤 俊行(ゆっきぃ)


今日はゲストに矢子みかさんをお迎えしました井戸端でした
また違った雰囲気で楽しかったです
綺麗なお姉さんでびっくりしました〜
矢子さんのネットラジオ放送も是非みなさまよろしくお願いします
テーマのほうは、昔のアナログな放送の時代懐かしく感じております。
今はネットも普及して、いろいろと楽しいラジオ番組が聴く事が出来るので、時代変わったと感じます。
今日もありがとうございました
次回もよろしくお願いします
  平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん
posted by FM-HANAKO at 11:44| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

かっこ悪かった藤田明美です><

相田みつを 今日の言葉  
 「花を支える枝 枝を支える幹
   幹を支える根 根は見えないんだなあ」✨


毎週使わせていただいている相田みつをさんの言葉と
たくさん出逢える相田みつを美術館
開館20年に向けての
「出逢いをめぐる3つの企画展」第二弾
「書と出逢うとき」開催中!!6/12(日)まで


今回の企画展では
相田さんの初期習作から
壮年期、晩年の作品への変遷をたどりながら
「相田みつをにとって書とは何だったのか」
改めて考える企画展になっているそうです👂
(月曜日は休館日)

それではタイトルの
「かっこ悪かった私の話」2つです
2つとも携帯電話の事

1つ目

先日姉と大きな病院にお見舞いに行った時の事
「病院やし電源切っとかないと」と思ってたんですが忘れていました💦
そんなところへ
電話がかかってきてあわてて事情を言って切ろうとしましたが
ロビーの警備員さんが黄緑色の円に携帯電話のマークの付いた方向を指さして
「あちらでどうぞ!!」と言ってくださったので
その円の中心に立ってしゃべらせてもらって切ったところ
姉がクスクス笑いながら近づいてくるんです。
周りを見ると携帯でしゃべっている人たちが端っこの方にいらっしゃるんです。
その携帯電話のマークのところには
「携帯電話使用可能エリア(黄線内)」
と書いてありその円の中でなくても
黄色い線の中やったらどこでも良かったんです。
よく見ると四方に黄色い線がありました👀
    IMG_1387.JPG
  この円のど真ん中で一人立ってしゃべっていた私・・・
               めちゃくちゃカッコ悪かったです

2つ目
充電できてたかどうかの話・・・
だいたい充電して寝るので
朝には100パーセント充電できているはずなのですが
38パーセント「あれ?」っと思って違うコンセントで試しました。
でも充電しだしたら鳴る「ピッ!」っていう音が聞こえない。
パソコンにつないでも音がない
「充電器の接ぎ線に問題があるから買いにいかなきゃ」と携帯電話の店に走りました💨💨

お店の方が「ちょっとお借りしますね」と見てくださったところ
「充電出来てますよ」
 私「?????」
マナーモードになってたから
音がならなかっただけですよ
 マナーモードでも画面の右上に雷マークがでるので
 それで充電中かどうかわかるんですよ」と
優しく教えてくださいました。
目から火が出そうなくらい恥ずかしくて
「ほんとにすみません。ありがとうございました」
と言ってあわててお店をあとにしました💨💨
ほんまかっこ悪かった私

それでは来週の月曜日までお元気で〜

追記
今日ハナコが終わってリスナーさんと
お話ししている時
先週のブログに間違いがあったことを教えてくださいました。

5/16「習い事♪藤田明美です^^」の中で
次回「び〜ず」のライブ
「日にちか曜日か間違ってるよ」

7/3(土)と書いてましたが
7/3(日)が正解で先週のブログも
さりげなく、
いや!赤字で大きく訂正させていただきました
教えてくださった皆さん!!
感謝!感謝!でございます

ついでにも1回宣伝させてください
7/3(日)15時から16時
南森町「D45」に出演します
無料です
ご希望があればドリンクは有料ですがあります
出入りは自由です❤
今のところ13時スタートで
17時まで決まっています✋
バンドは増える可能性もあります。
ギター教室のお仲間、先生も出演されます♪
よろしければお越しください(^^)/



posted by FM-HANAKO at 22:43| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神タイガース交流戦チケットプレゼントのお知らせ

FM-HANAKOを含む、大阪・兵庫のコミュニティ放送局6局合同で、5月27日(金)まで
『超変革!2016!! コミュニティエフエムを聴いてタイガース戦チケットをGETしよう!!ウィーク』

を展開しています。

各局指定の方法で、キーワードや代表者のお名前、ご住所、お電話番号をお答えいただくと、抽選で、
6月15日(水)午後6時から、阪神甲子園球場で開催される セパ交流戦阪神タイガースオリックスバファローズ戦の3塁アルプス席ペアチケット
をプレゼントします。

FM-HANAKOでの応募方法は次のとおりです。

ご希望の方は
@代表者のお名前(ラジオネームだけでの応募は不可)
Aご住所(○○市からの正確な住所)
Bお電話番号
C5月27日(金)までの「さわやかワイド824」と「プロムナード824」の中で申し上げるキーワード

を書いて、番組へのリクエスト、メッセージとは別にご応募ください。
応募はおひとり1回限り、1人で複数回の応募や必要項目@〜Cのうち1つでも抜けている場合は無効となりますのでご注意下さい。

FM-HANAKOのホームページ
http://fmhanako.jp 
のリクエストフォームからご応募下さい。
その際、リクエスト曲には「タイガースチケットプレゼント係」、アーティスト名には「***」と入力のうえ、必要な項目を入力して下さい。

締めきりは5月27日(金)午後7時です。

当選者の発表はチケットの発送をもって換えさせていただきます。
なお、雨天などで試合が中止になった場合、チケットの払い戻し、観戦日の振り替えはできません。
また、ご応募の際にいただいた個人情報は、このプレゼント企画以外での目的には使用いたしません。

皆様のご応募お待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 11:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

今日も、リクエストありがとうございました。

今日も番組を聴いて頂いて、ありがとうございます。
これからも、いろんな曲を紹介していきますので
宜しく、お願い致します。
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめて会う人のどこを見る??

みおです
今日もお聞きいただきましてありがとうございました

実は私、みお、お菓子作りが好きでして、先日焼きプリンをつくりました
しかもたくさん!
卵16個、牛乳1.5本くらいを使って、20個程の焼きプリンをつくました(笑)
いろいろな方に食べて頂いたのですが、一人一人好みが分かれるのがカラメル。プリンを作る時にはいつも悩みます

そこまで苦くはなくさっぱり甘いカラメルと、苦味と香ばしさが奥深い大人なカラメル。
あなたはどちらがお好きですか?

それでは今日はこの辺で。
みおでしたーチャオ



おはようございますこんにちはこんばんはKeiこと向井京です

本日はゲストに2nd-LEGという方々をお招きしての放送でした。
いかがでしたでしょうか?
私は実は...恥ずかしながら、お2人の事を一切知りませんでした。
打ち合わせの時、初めてお2人にお会いしました。
お2人に対する第一印象は「なんか、優しそうな人やなー」でしたね

今回のテーマ、「初めて会う人のどこを見る?」でしたが、今回、お2人にお会いした時は...お2人が抱えてた楽器に思わず目がいっちゃいましたw
そしてあまり話すことも出来ず、そのまま放送へ...
お2人が話している時は私とミオさんは隅っこで聞いてました笑
トークが弾んでいて、なんだか自由やなーっ思いながら、面白くて笑っちゃうところもありながら。って感じでしたね。
そんなこんなでお2人のコーナーはあっという間に終わっちゃいました。
おはぎおさんのコーナーもすごくためになったというか...そういうコーナーもあっていいんだ!って思いました笑


Moi!お久し振りです、おはぎおです
気がつけばカナディアンスクエアの木が青々としている…
あっ、前回からま2ヶ月も空いての出演でした
今日もメッセージ&リクエストありがとうございました
『はじめて会う人のどこを見る??』ということで、外見、容姿ももちろんですが、話し方、はたまた名前(苗字じゃなくて したの名前ね)なんてのもあって、自分が気にしているところは、人からも見られていることを心に留めておきたいなと思います

そして今日はアコースティックギター&パーカッションによる、アコースティックユニット『2nd-LEG(セカンドレグ)』の安本豊さんと松田礼央さんをSpecialゲストにお迎えしました
いやー、いつ見てもイケメンやなぁ
何とも仲の良い『素』のお2人の掛け合いをお聴き頂きましたね(笑)
でも唄う姿はもっと素敵なので、ご興味ある方は今月末にあるLIVEに是非足をお運び下さ〜い

そしてそして、こちらも2ヶ月振りとなるおはぎおの『本日のOnnea』
放送当日や前後1週間におめでとうを伝えたい人やおめでたいことがある人に『Onnea!!(オンネア)』を私おはぎおが全力で伝えるコーナーにメッセージを実は頂いたのですが…1ヶ月後のお誕生日だったので放送ではお伝えすることが出来ませんでした。申し訳ございません
ですので、ここで元滝井小学校のはたそういちろうさんの姪っ子さん、お誕生日『Onnea〜』です

それでは、また〜Moi!Moi!




来週5月29日のはな*スタCafeのメインDJは未稀さんです。
テーマは『暇なとき』
メッセージ・リクエストお待ちしています!

20160522はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回守口門真わんぱく相撲大会

毎年、一般社団法人 守口門真青年会議所が主催している「守口門真わんぱく相撲大会」が今年も開催されました。

礼儀の大切さを伝え、勝った喜び、負けた悔しさを前進の糧として心も体もたくましい子どもたちへと成長してもらうとともに、夢に向かって努力する。そして何事にも本気で取り組むという姿勢を持ってもらうことを目的に行われている大会です。審判も大人たちが本気で行います。

今年の会場は門真市の旧第六中学校体育館。進行方法も新たなやり方で行われました。
大会はトーナメント方式。学年ごと、男女別で行われます。これは例年通りです。
昨年までは各学年、午前中にベスト8までを決め、午後からは上位トーナメントを行っていました。
今年は、各学年ごとに優勝者まで一気に決め、各土俵で講評・成績発表・表彰も行う形式。
体育館の前方・後方に一つづつ設けられた土俵では、低学年から順に取組みが行われました。
低学年の子どもたちの取組はとてもかわいらしくほのぼのとした雰囲気。
今年は3年生男子のエントリーが一番多く、白熱した取組みが続いていました。応援にも力が入ります。
各学年、男子よりは少ないですが、女子もがんばっていましたよ

 160522-3.jpg 160522-2.jpg

高学年になるにしたがって身体も大きくなり迫力があります。
特に6年生は、今年が最後の大会となるので、みんな気合が入っていました。
両者ともに一歩も譲らずなかなか決着がつかない取組もたくさんあり、決着が付いたら大きな歓声が沸き起こっていました。

 160522-1.jpg 160522-4.jpg


posted by FM-HANAKO at 15:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近手づくりしたもの♪

今日のテーマは「最近手作りしたもの」
男の子どうし、たいへん盛り上がりました(笑

ゲストのCandyRainさんからのメッセージもいただきました♪ akko

おはこんばんちは!CandyRainボーカルのmi-co(ミーコ)です♪
初めてラジオ出演して、緊張して変な汗出まくりでしたが、(笑)
Akkoさん、キヨさんのお話に和み、とても楽しい1時間でした!!
是非また呼んでください☆

今後もライブ活動をしていきますので是非ライブ観に来てくださいね!!

CD Go to the Rock発売中!!税込み1,000円
ライブ時に発売もしておりますが、
オフィシャルHPからメッセージいただきましたら、発送も可能です☆
http://candyrain.jimdo.com/

ライブ情報
8月21日(日)阿波座BIGJACK
9月19日(月・祝)心斎橋SOMA

詳細情報は決まり次第、オフィシャルHP、facebookページ等でお伝えしますので、
要チェックでお願いします!
posted by FM-HANAKO at 12:04| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

門真市民いきいき健康展

門真市保健福祉センター(御堂町14-1)では、市民のみなさんが生き生きと健康に暮らせるために自分の身体に目を向け、健康意識を高めてもらうため、さまざまなコーナーを設けた「門真市民いきいき健康展」が開催されました。
特に高齢者の方々をメインに考えられたコーナーが多数ありました。

会場は保健福祉センターの1階と3階。
1階は受付と介護相談・福祉用具の体験コーナー・減塩チェックコーナー・チェアビクス
受付では景品も配布されました。
オープニング時には「てんてこまい座」によるお囃子で賑やかになっていました

 160521-7.jpg 160521-8.jpg

3階は各種健康相談や今の身体の状況をチェックできるコーナーなど、多くのコーナーがありメイン会場となっていました。
相談コーナーは、内科・眼科・耳鼻科・整形外科などの健康相談、そして歯科相談やお薬相談もありました。
今の身体を知ることができるのは、骨密度測定(写真左下)・筋肉チェック(写真右下)・身体の歪みチェックなど。
健康チェックコーナーでは血圧測定や体脂肪率測定などがあり、特に女性の方がたくさん並ばれていました。

 160521-4.jpg 160521-6.jpg
 
がん患者さんとご家族のためのミニサロンは今回初めて設けられたコーナーです。
今はがんはとても身近な病気。患者さんのご家族を含めるとほとんどの人が関わっていることになります。
医療の発達により早期発見で治る病気とはいうものの、やはり自分や身近な人が癌になってはただ事ではありません。不安や悩みがたくさん出てくると思います。このサロンはそんなときのためのコーナー。気軽にいろいろ相談していただける場となっていました。

 160521-3.jpg

ハンドマッサージ&バランス向上体操のコーナーは大人気

 160521-1.jpg 160521-2.jpg

さらに、門真市医師会「つじかわ耳鼻咽喉科」辻川覚志先生による講演会も行われました。
テーマは「楽しい老後の過し方」
前半は<ひとり暮らし編>、後半は<夫婦・親子・家族編>で、多くの方が熱心に聞かれていました。

 160521-5.jpg




posted by FM-HANAKO at 17:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

サミット

佐ん吉さん、サミットのため
駅のゴミ箱が使えないことに激怒。
そうばさん、ファッションリーダーっぷりを発揮し、
ファッションを歌のお兄さんにぱくられる。

の巻

 160520.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

習い事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「道
   いちずに一本道 いちずに一ツ事
  観音さまに助けられ 佛さま守られて
   曲りなりにも一本道 迷いながらも一ツ事」✨


ではタイトルの「習い事」
私の友人に「ビーズ織り」を習っている人がいます。
先日その友人も出展した「ビーズ織りの作品展」をみせてもらいに
大阪市立中央公会堂に行ってきました↓
     中央公会堂.JPG

「えっ?これほんとにビーズで作ってるの?」
という作品ばかり。
友人のディズニーの作品もとってもかわいくて
刺繍をして作ったように見えたのですがすべてビーズでした。
あまりの細かさに見ただけで肩が凝ってきそうでしたよ。
皆さんカサブランカ、お雛さん、五月人形、バッグやアクセサリーなどの他
入り口の看板にも使われていた色んな種類の「イースターエッグ」など。
     写真を掲載したかったのですがホール内撮影禁止でしたので
     入り口に飾っておられた看板を📷↓
            看板.JPG
どの作品も「すごい!!」というものばかりで感動しましたが
中でも日本人形に着せた着物はもちろん、
帯あげ、帯締めなどの小物まで全てビーズ織で
目が釘づけになりました👀
絵画的なものから立体的なものまで
全て同じ「デリカビーズ」で作られているのにびっくりしました

月二回習いに行っているという友人に
作り方を簡単に教えてもらいました。
@ 図案を考える(どこにどんな色を使うかも)
A デリカビーズ専用織り機にたて糸を張る
B 横糸でビーズを入れて織る
C 完成期間は人それぞれ
細かい作業で結構根気がいるので
出来上がったときは「やったー!!」と満足感でいっぱいだそうです。
あれだけのものが出来るんですから納得です

私の習い事と言えば「朗読」と「ギター」
「朗読」を私は現在お休みさせてもらっていますが
今年も先生と仲間たちが
寝屋川駅前図書館 市民ギャラリー
     (アドバンスねやがわ2号館 3階)で
「ことのは朗読会」を開催されます。
     (私は「受付」の応援だけ行かせてもらいます)
       IMG_1883.JPG
    
6月7日(火)13時45分開場、14時開演です
6/19が「父の日」なので
今回は「お父さん」に焦点を当てた作品
発表されるそうです👂
作品は
「お辞儀」(向田邦子作)
「父の本意」(内館牧子作)
「父親のお色直し」(阿川弘之作)
「かみなりむすめ」(斉藤隆介作)
季節のない街より「とうちゃん」(山本周五郎作)
詩の朗読は「親から子へ 子から親へ」
聞きどころを伺いました。
「とかく後回しになりがちな父親。
そんな父の想い、子の想いにスポットライトを当てて
温かな気持ちをお届けできれば」
という事でした。

無料ですが先着60名様限りです。
興味のある方は是非お越しください

私が現在も習っているのが「ギター」不定期ですが
おばちゃんバンド「び〜ず」で習っています✋
普段はあまり顔を合わせない「ギター教室」のお仲間たちと
7/3(日)南森町の「D45」で無料ライブ
に出演させていただきます
「詳しいことは後日・・・」とか番組で言いましたが
やっぱり書かせていただきまあす(^^)/
13時からスタートで
私たち「び〜ず」は15時から16時出演です。
よろしければ予定に入れてやってくださいませ😃

ところで皆さんは
「習い事」と言えば何を思い出しますか?

それでは来週の月曜日までお元気で〜








posted by FM-HANAKO at 21:34| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする