2016年06月27日

お寺さんつながり♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「自分の番 いのちのバトン
   父と母で二人 父と母の両親で四人
  そのまた両親で八人
   こうしてかぞえてゆくと
  十代前で 千二十四人 二十代前では…?
   なんと百万人を越すんです

  過去無量のいのちのバトンを受けついで
   いまここに 自分の番を生きている
  それが あなたのいのちです
     それが わたしのいのちです」✨


相田みつを美術館開館20年に向けての
プレ企画「出逢いをめぐる3つの企画展」の第3弾
最後を飾る「自分と出逢うとき」が始まっています。

ちょっと長かったんですが
今日の言葉は
その企画展に展示されている作品の一つです。
「書とは自分と出逢うこと」
相田さんは自分で詩を作り、自分の筆で書にする。
詩と書の両面から自分を追及しました。
まず長い時間をかけて詩を作り、完成すると筆をとる。
深夜までアトリエにこもって長時間書き続ける。
1日で書き損じの紙が山となる。
その繰り返しの毎日は、自分とまっすぐに向き合う日々でもあったそうです。
今回の企画展は9/11(日)まで♥
月曜日は休館日です。

タイトルの一つ目は「西国三十三ヶ所」
今日は平成15年から半分観光気分で
ゆっくり友人とお参りしだした「西国三十三ヶ所参り」に久しぶりに行った話です。
久しぶりのきっかけは母たちと春に行った西国の一つ「紀三井寺」。
お参りに行ったつもりが朱印帳を見るとまだ行けてないことがわかったからです

自分でつけている「西国33カ所日記」を見ると平成24年の11月が最後・・・
友人に電話して「久しぶりにいかへん?」と誘って、28番29番の札所に決定!!
ここは自分たちで行くには遠いし不便なので
初めて旅行社の西国参り日帰りバスツアーに参加しました🚌

28番の京都府 宮津市の成相寺(なりあいじ)
29番の 京都府 舞鶴市の松尾寺(まつのおでら)です。
単発でもツアーに参加できるんですよ👀

バスの中で早々に修業作法を教えてくださる白い装束の先達さんが
「さあそれでは朝のお勤めを始めます」
私たちは「ぽかん?」
皆さんが読まれるのを聞いて手だけ合わせてましたら、
お寺でも読経するとの事で
お経の本を貸してくださいました。
成相寺への道中「天橋立」が見えてきれいでしたよ

成合寺さん
本堂へ向かう階段↓
   IMG_1929.JPG
       あじさいもきれいでした

本堂には左甚五郎さん作の「真向(まむき)の滝」もありました↓
    IMG_1930.JPG

お昼の食事の場所では先達さんの言葉に続いて
感謝の言葉で「いただきます」

近くの「智恵の文殊」で有名な智恩寺(ちおんじ)もお参りしました。
智恵の輪灯篭をくぐると智恵が授かるそうですが
くぐれない人は周りを回ればご利益があるという事で
灯篭を撫でながら回りました
   (ちょっとは賢くなったかな?)↓
    IMG_1938.JPG
        この輪の中くぐれます?

続いての松尾寺の駐車場に到着すると雲が近くに見えびっくり!!
  IMG_1940.JPG
   雨は何とかここまでもってましたが
    とうとう降り出しましたでもそんなに強くはありませんでしたよ😃

松尾寺には
仏様なのになぜか「トイレの神様」と言われる「うすしま明王さま」
もいらっしゃいました。
私は毎日トイレの掃除をしたあと
「『うすさま明王さまありがとうございました』といいますが
間違ってたのかな?」と帰って調べましたら
どちらの読み方あるようで松尾寺では「うすしま」と読むようです👂

今までは自分たちで朱印などをいただいてましたが
今回は帰りのバスの中でガイドさんから
朱印帳と笈摺(おいずる)を返していただきました。
その時ガイドさんにお経の本を返したところ
しばらくすると先達さんが「それでは夕べのお勤めをします」と言われ、
最後も手を合わせただけの私たちでしたが
「これが本当のお参りさせていただく姿なんだ」
教えていただいたような気がしました。

帰ってから母に「あと五つやわ」というと
母は昭和61年に満願になった朱印帳をみせてくれました😃
順番に見て行くと日付の入っていないお寺があって
「忘れはったんかな?」
「気づいたのが30年すぎてからやし
 仕方ないよね。
それに朱印もらっても帰ってから見いひんもんな」
と二人で納得!!

では二つ目「親鸞さまの法要」
6/25(土)ルミエールホールで
「親鸞聖人七百五十回御遠忌法要」がありました。
         IMG_1949.JPG
昨年「音楽法要するので合唱団に入りませんか?」というお話があって
歌が大好きな私は深く考えず「参加させていただきます」と入団しました。
「硬い曲ばかりだろうな」と思ってたんですが
1月に始まった練習では予想を覆し
笑顔が素敵で的確な指導の先生と
素敵なピアノ伴奏のお嬢様のもと
「どの曲も心にしみて
お経でしか知らなかった『回向』も
こんな感動的な曲になるんや」と親近感を覚えました

音楽法要の他
講談やご住職・寺族の皆さんの手作り「朗読劇」も感動的でした

私たちの「13組(そ)合唱団」(正解!!)を
「13組(くみ)合唱団」と読むくらい
何も知らない私ですが、
50年に一度の
「親鸞さま七百五十回忌」の法要にご縁をいただいて
門真のいろんなお寺の方々とも出逢え
大好きな音楽で参加させていただけたことに
心から感謝の1日でした


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:32| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

節約・エコ

みなさん、こんにちわこんばんわ
たむしゅうです。
今回で二回目のDJ兼ミキサーでした。
実は、今日、自分の夢が1つ叶いました
それは、自分の好きなアーティストの曲を流すことです。
今日流した曲 伊東歌詞太郎「I can't stop fall in love 」
僕が高校生の時から、好きなアーティストです。
これからも、自分の夢を叶えるために頑張っていきます
さて、今日のトークテーマについてです!
実は、たむしゅう環境科学について、大学で勉強してるんですよ!
以外でしょ?
夏はいつも、旅に出て、クーラーのない環境に行きますよ!
クーラーがなければ、電気を使うことはない
リスナーさんも旅に出てみてはいかがでしょうか?



おはようございますこんにちはこんばんは、Keiこと向井京です
今日は、ぽちさんと初めての共演でした。すごく盛りだくさんなトークで私の中で話題が尽きませんでした(*´艸`)
また、東野智さんとも、たむしゅうさんとも初めての共演で...
とくにたむしゅうさん、ええ声過ぎません!?Σ(゚ロ゚;)素敵でした

話は変わりますが、今日、藤原さくらさんの「Soup」という曲が、
リクエストで流れたのをご存知でしょうか?
実は、私の第二希望の曲やったんです(*´ー`*)
実は今、ギターにハマってまして
ちょうど今、Soup、練習中なんですー。
歌詞も素敵でいいですよねー
ということで、Keiでしたー。



お久しぶりです(^^)/ミキです‼
本日は、Zack Knight 「ENEMY」を選曲しました
イギリス出身の歌手で、現在はインドで活躍中です
この曲は、インドらしい賑やかな雰囲気ではなく、クールな1曲に仕上がっています。
是非、他の曲もチェックしたいところです

テーマのエコに関して。
みなさんは、学校でペットボトルのキャップ集めなどの活動をやっていましたか?
学校に行かなくなると、そういう機会も減ってしまいます…
そんなときは、ショッピングモールなど身近な施設を利用しましょう
自分が使ったものなのに、再利用出来るって嬉しいですよね。



東野智です。
初参加で、ぽちさんはじめ周りの方々に助けて頂きました。
ありがとうございます
あっという間の一時間でした。
楽しかったです



ぽちです
今日も一時間の生放送にお付き合いくださり、ありがとうございました

テーマが『節約・エコ』ということで、先日、100円均一で、節約グッズを買ってきました。
今日は、その節約グッズが何に使うものかを当てるというクイズをしましたが、
いかがだったでしょうか?
メンバーの説明力とリスナーさんの想像力が必要なクイズでしたが、
正解者が多かったのではないかと思います
そして!
クイズで使用した節約グッズ、冷やして氷の代わりに使う
「ストーンアイスキューブ」と、携帯に便利な折り畳みカップ、
パンダの手拭いのセットをクイズにエントリーして頂いた方に
抽選でプレゼント致しました
当選したリスナーさん、おめでとうございます(^^)
一時間という短い間ですが、
皆さんに楽しんで頂けるようにこれからも頑張りますので、
今後とも宜しくお願い致します。

たくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました。
来週のはな*スタCafeも宜しくお願い致します




来週7月3日のメインDJは、ゆうかさんです。
テーマは、「私のお得(とく)技(わざ)!」です。

先日、神戸1dayクーポンを駅で買って遊びに行きました
地下鉄が250円で乗り放題ってことになっちゃう!というお得体験を
したのです。
お得なサイトを利用したり、ポイントを貯めたりクーポンを使ったり、
あなたのお得技教えてください。


20160626はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 21:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマにピッタリ雨の中の放送でした。

今日も聴いて頂きまして、ありがとうございます。
番組スタートして、2ヶ月終わりました。
これからも、リスナーの皆様に喜んで頂ける
番組お届け致します。
宜しく、お願い致します。
                  宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校区門真まつり 七中校区フェスティバル

夏になると、門真市の各地で行われる「校区門真まつり
地域の皆さんが中心となって企画・運営するおまつりです。

今日は今年の第1弾「七中校区フェスティバル」が門真市立二島小学校で開催されました。地域の方々が参加し「ふるさと意識を高めよう」というのが校区門真まつりの目的でありますが、こちらの七中校区フェスティバルは特に子どもたちに参加してもらって笑顔になってもらいたいという思いがあります

全てグラウンドで行われる予定でしたが、雨が降るかも、ということで急遽ステージイベントは体育館で、模擬店は体育館を囲むようにテントを並べ出店されていました。

 160626-3.jpg 160626-6.jpg

ステージイベントは子どもたちがたくさん出演していました。
七中校区は五月田小学校区と二島小学校区の範囲になります。その地域の6つの子ども会がダンスなどを披露しました
また、サプライズで二島小学校の先生たちの出番もあり、大いに盛り上がったと思います
ほかにご年配の方の津軽三味線や、吹奏楽の演奏など、バラエティに富んだステージとなっていました。

模擬店は半分は子どもたちが楽しめるゲームコーナー。射的やボール投げ、あてものなど、子どもたちの列ができていました。
手作りの大きな「だるま落し」は倉庫に眠っていたものだったそうです。3体あって、なかなか立派なものでした。そして実際やってみるとこれが結構むずかしい。大人でも十分楽しめるものでした。(写真左下)

PTAや地域の団体などが協力して行って運営していましたが、中には今年20歳になる若者たちのコーナーもありましたボーリングゲームのコーナーで、倒れたピンの数に合わせて景品がもらえるというもの。
彼らは来年1月に成人式を迎えられる予定ですが、七中校区だけの成人祭も予定しています。それは彼ら自身の手作り。その資金を得るためにも今日のフェスティバルに参加されました。(写真右下)

 160626-4.jpg 160626-5.jpg

模擬店の飲食コーナーはPTAのお母さん方が中心。お父さんたちもお手伝いされていました
ポテトに焼きそば、から揚げにフランクフルト、たませんやたこ焼きなど、種類も様々。しかもどれも100円で販売されていました。
テントの奥には大きな鉄板やたこ焼き器があり、暑い中一生懸命つくっておられました。
たこ焼きを作って販売されていた美人ママさんたち。とっても素敵な笑顔です

 160626-2.jpg 160626-1.jpg

7月・8月が校区門真まつりのピーク。各小学校区で行われます。(9月もあります)
いつどこで開催されるかは、広報かどまをご覧ください。
ちなみに、7・8月の予定は、広報かどま6月号3面に掲載されています。
ぜひお近くで行われるお祭に参加して楽しい思い出作ってくださいね

posted by FM-HANAKO at 14:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨が降って困るコト♪

今日のテーマは「雨が降って困るコト」でした♪
髪の話や、気圧による頭痛の話など・・確かに!というコトが多かったです。

折りたたみ傘が折り目どおりに折れない、という話はとても面白かったです(笑
これも男の子なら、多いのかなぁ(笑            akko

今日のゲストは、「A113」さんでした♪


こんにちは、A113です。
ご視聴頂いた皆さん、ありがとうございました!
初めてのラジオ出演、すごく緊張しましたが、楽しかったです。


放送内でもお伝えしましたが、

2016年7月8日(金) 心斎橋paradigm
A113レコ発&未来生誕主催
【誰モ助ケテクレナイ】

是非皆様お越しくださいませ!


その他ライブ情報や、ライブ動画等も、バンドHPにて公開しております。
http://a113.main.jp/

今後ともA113をよろしくお願い致します。
posted by FM-HANAKO at 12:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

息吹

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

選曲委員はお久しぶりの小林昌美さんでした
体調を崩し手術され、およそ1年半ぶりの登場でした。
退院後まもなくの頃にお会いしたこともあって、その頃に比べるとずいぶんお元気になられたようで、本当によかったです

小林さんの選曲は、いつも私が想像もしなかったような発想からのものがあり、そういう考え方・視点もあるのかぁ〜と勉強させられます。

今日のオンエア曲でいいますと「クシコス・ポスト」それも由紀さおり・安田祥子姉妹のスキャットバージョンです。
テーマの「息吹」から、なぜこの曲かといいますと、まず息と吹を分けて、息に注目。
そこから「息継ぎ」を連想されたそうです。
由紀・安田姉妹のスキャットのこの曲はどこで息継ぎをしてるの?と思ったところからの選曲。
さらに、そろそろプールの季節。(アシスタントのAさんによると小学校はもう始まっているそうです)
小林さんは泳ぐのは苦手で、たぶんそれは息継ぎがうまくできなかったからだろう、と。

そんな発想が目からうろこで、いつも楽しませてもらっています

次に出演していただくのはまたちょっと先になりそうですが、
その日を楽しみにしております

---------------------------------------------------------------

小林昌美です

久しぶりのスタジオの雰囲気

あ〜〜〜っ

生きて帰ってこれました〜〜〜って感じでした。

いぶき  息吹  気吹(祝詞の中にある言葉)

しっかり呼吸して

限りある命を 大切に と あらためて思います。

なにげない日常を大切に!

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、7月9日(土)です。

 【 なく 】

選曲委員には長島真澄さんをお迎えする予定です。どうぞお楽しみに

posted by FM-HANAKO at 12:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

遅刻

本日は佐ん吉さんが遅刻しました。
一生懸命に嘘の言い訳をされていました。

そうば

 160624.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

テーマ「うっかり」

こん○○は♪秋です😃
私結構うっかり屋で(笑)ドジな事たくさん やっちゃってます
以前忘れ物を取りに伺ったカフェで寄ったついでにお茶を飲んだら
その日は傘を忘れてきてしまったり
自分のLIVE当日に衣装用の靴忘れたり(笑)お馬鹿な日常過ごしています
次回は8月に出演です!テーマは「色々体験談」
良かった体験・おもしろ体験・恐怖体験等♪
沢山のメッセージ&リクエストお待ちしています。
秋 乃桜・田尾 洋輔
posted by FM-HANAKO at 11:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

「朗読会」と「ゆり園」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「自信はなくてうぬぼればかり
   ああはずかしい はずかしい」✨



昨日は「父の日」でしたね
「父の日」といえば
この番組でも告知させていただきましたが、
「父の日によせて」という思いで
「お父さん」に焦点をあてて先日開催された
「ことのは朗読会」
今日のタイトルの一つ目です

現在お休み中の私は音響係で参加させていただきながら
観客としてもたっぷり涙あり笑いありの朗読会
楽しませていただきました
    IMG_1909.JPG
  きれいなチラシが
  私の書き込みでこんなことに・・・
  ごめんなさい
  (「この言葉が終わったらマイクを下げる」とか書いてます💦)

発表順に振り返りますが「最後どうなるんかな?」
という方々のために結末までは書きません✋

先ずはメンバー一人ずつの発表から。
一人目 内館牧子さん作「父の本意」
子供時代のお父さんからのプレゼントは
子供へのプレゼントらしくない「香水やカメオ」お父さんの本意は?

二人目 阿川弘之さん作「父親のお色直し」
娘の阿川佐和子さんの披露宴で自分が友達と共に
お色直しをしてもいいんじゃないか?というもの。
友達である遠藤周作さんや北杜夫さんたちの格好は?

三人目 向田邦子さん作 「お辞儀」
向田さんの友達黒柳徹子さんが入れた9回連続の
ご本人そっくりの面白留守番電話では、
陰で笑いをこらえるのに必死の私でした。
タイトルの「お辞儀」お父さんの見せたお辞儀は
子供にどう映ったのでしょうか?

続いて「親から子へ 子から親へ」では
色んな短い詩を
メンバー全員が1列に並んで発表。
笑える作品が多くほっこり!!

続いては斉藤隆介さん作「かみなり娘」
メンバーの一人が約15分の作品を
暗唱発表!
下界の子供と遊びたい「かみなり娘」。
子供たちとのやりとりの中には優しさがいっぱい詰まっていました。
ほんとに歌ってくれたわらべ歌に癒されましたよ

最後はいよいよ「朗読 ことのは」主宰
矢部優子先生の登場!!
山本周五郎さん作 
季節のない街より「とうちゃん」
約25分の作品
聴くにつれせつなくて
主人公の「とうちゃん」の気持ちを考えると
胸が苦しくなったりもしましたが
子供への深い愛を感じることが出来る感動の作品。
さすがわれらが師匠の朗読でした

最後に皆さんへのご挨拶
   image1.JPG
  先生ははもちろん皆さん素晴らしかった
 
先生に今回の発表会の感想を伺いました。
「こじんまりした会場でしたが
お客様の聴いて下さる姿勢に支えられて
とても良い朗読会になりました。
これからも朗読文化を広める活動を
地道に続けて行きたいと考えています。
ご支援よろしくお願い致します」という事でした(拍手!!)

続いてタイトルの二つ目
「舞洲ゆり園」

母やおばたちとええお天気の日に
今年も行ってきました(^^)/
色とりどりのゆりの花・・・

今年も3姉妹は入ってちょっとしたところにある
眼下に広がるユリ畑をみるのにちょうど良い椅子に座って
「明美ちゃん!荷物持っといたるからゆっくり観といで〜」
と送り出してくれました。
ちょうど母たちがいる下の道に来ましたので
「おかあさーん!おばちゃーん!
写真撮るから立ってこっち向いて〜!!」
がこの写真↓
   IMG_1915.JPG
      (かなり上にいはりましたが
                 ズームにして撮りました✋)

帰りに「ロッジ舞洲」でバイキング
土曜日という事もあって超満員!!
1時間グループ代表で並びました
「待った甲斐がありました」
晩御飯食べられないくらい
食べまくりました(笑)

ちょうどここで「あじさい展」も開催されてましたよ😃
IMG_1927.JPG

「あじさい」と言えば先週番組でご紹介した
「あじさいのおまじない」
「婦人病、痛風、金運、魔よけ」に効き
6月の6の付く日
あじさい1輪を半紙に包んで水引でくくり
トイレにさかさに吊るす👀

我が家では6/6は忘れていて
6/16に母が作って吊るしてくれました↓
   IMG_1911.JPG

皆さーん!!
まだ6/26間に合いますよ

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:51| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏にやってみたいこと

今日のテーマの「この夏にやってみたいこと」・・・
いつの間にかどうもダイエットの話になってしまったようで・・・
えらいこと発言してしまったなぁ〜とこれは実行しかないでしょう
・・・といいつつ、ついつい先延ばししてしまう私でもあります(汗
ゆっきぃさんからダイエットの話を聞きましたけど、参考になることいっぱいだったので、
実践してみようかなと思います
次の時にはちょっとでもやせることが出来ればと・・・
さて、私の方はいよいよ本番が迫ったサマーコンサートも頑張りますので、
是非7月3日(日)14時開演、入場無料ですので、
柏原市のリビエールホールへ見に来てくださいね
ありがとうございました
平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん


おはようございます。
今回は「この夏にやってみたいこと」をテーマにお届けをいたしました。
半分くらいダイエットの話になりましたが、やっぱり夏はチャレンジをしたい季節ですよね。
今年の1月から継続して筋肉量維持のシェイプアップに努めている私もひらりんさんを応援いたします。
さて、次回の番組は8月に担当いたしますが、7月も私はどこかでみなさんのお耳にかかりますので、どうぞ宜しくお願いします。
高藤 俊行〜ゆっきぃ〜

posted by FM-HANAKO at 11:35| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

今週もリクエスト、ありがとうございました。

今回も聴いて下さって、ありがとうございます。
今日は、父の日の番組でした。
お父さんに感謝を込めて、お届けしました。
如何だったでしょうか?
来週も、宜しくお願い致します。
                 宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベストランキング1,2,3、!


今日もお聴き頂きましてありがとうございます!みおです!
今日も守口文化センター一階のはなすスタジオ前に沢山の方が遊びに来てくださいました!
はな*スタCafeの放送中に色々な方に見に来ていただくと本当に嬉しいです!ありがとうございます♪
今日のテーマ、マイベストランキングでお話しました、ジェラート、オススメのお店のKanonさん。
京阪百貨店の近くで、スーパー玉出の並びにあるお店なので、是非皆さん行ってみて下さい!
そしてもう一軒オススメのお店があります。
地下鉄谷町線「谷町6丁目」駅と「谷町9丁目」駅の間にあります、『チルコドーロ』さん。
本場仕込のクオリティの高いジェラートは、ジェラート好きもうなる文句なしのお店。
お店で頂くことも出来ますし、持ち帰りも出来ますよ!レーズンをつけたラム酒を直にかけるラムレーズンや、アイスケーキもあります♪
みなさんもオススメのジェラート屋さんがあれば是非教えてくださいね☆

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



HI DJ AYUKIです!
お久し振りです!
本日も沢山のメッセージありがとうございます♪
皆さんのベストランキングをわくわくしながら読ませていただきました!
やっぱり好きなことをおしゃべりするのは良いですね
トークをしながらどんどんテンションがあがっている自分がいて、
私もとっても楽しかったです。

英会話コーナー「お誘いするときの英語フレーズ」

let's go shopping together!
一緒にお買い物行こう!

let's have lunch together!
一緒にランチ行こう!

気軽に使えるフレーズなので是非試してみてください

DJ AYUKI




来週6/26の『はなスタCAFE』のメインDJは、ぽちさんです。
夏になると、毎年のように『今月の電気代が恐ろしい、、』なんて言っていませんか?
電気代が気になり出す夏本番を前に、
来週は『節約、エコ』をテーマにお届けしたいと思います。
もちろん、電気だけでなく、関東地方では特に水不足が心配されています、生活用品など、
あなたが少し心がけていること、工夫していることなど、ぜひメッセージをお送りください。

20160619はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第19回 門真市吹奏楽フェスティバル

門真市民文化会館ルミエールホール(末広町)では、門真市内で活動する吹奏楽団が一堂に会するブラスの祭典「門真市吹奏楽フェスティバル」が開催されました。

今年は19回目で、10団体が参加。
<第1部>
・守口市門真市消防組合消防音楽隊
・門真市立第四中学校 吹奏楽部
・門真市立門真はすはな中学校 吹奏楽部
・門真市立第二中学校 吹奏楽部
・門真市立第五中学校 吹奏楽部

<第2部>
・大阪府立門真なみはや高等学校 吹奏楽部
・門真ウィンドオーケストラ
・パナソニックエコソリューション吹奏楽団
・門真市民吹奏楽団
・大阪府立門真西高等学校 吹奏楽部(合同演奏で参加)

毎回トップに出演される守口市門真市消防組合音楽隊は、サイレンの音が印象的なお馴染みの「Hello Fire Man」の演奏の後は、これもお馴染みの寸劇。今日はラガーマンに扮した消防職員がAEDの使い方についてわかりやすく紹介してくださいました。

 160619-1.jpg 160619-2.jpg

次に出演した門真市立第四中学校の吹奏学部は20名。人数は少ないですが、だからこそ一人一人が責任感をもってお客さんも自分たちも楽しめるような演奏を目指し、日々練習されています。

 160619-3.jpg 160619-4.jpg

時間の関係で2団体までしか聴くことができず残念・・・
フィナーレには合同で「翼をください」を演奏されるということでした。プログラムにはその歌詞も載せられていたので、吹奏楽の音色に合わせて会場の皆さんも一緒に歌われることでしょう

来月7月17日(日)、今度はコーラスフェスティバルです。こちらもお楽しみに
posted by FM-HANAKO at 15:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめて出演しました

お世話になります。本日は、はじめてのラジオ出演ということで緊張しましたが、岡本先生、池田先生のサポートで何とか無事終了できました。もともと難しい内容でもあり、不慣れな面もあって、お聞き苦しい点、多々あったかと思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。ご視聴ありがとうございました。

20160619とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

手作り〜な 大空ハンドメイド市

中央環状線沿いにあるショッピングモール、Bears(ベアーズ/門真市向島町)の3階屋上公園では、ベアーズと情報誌ぱど(まみたん)のコラボ企画「手作り〜な 大空ハンドメイド市」が行われました。

まみたんは情報誌ぱどが発行している0〜6歳のお子さんをもつママたちの地域子育て支援情報マガジン。
これまでにもフリーマーケットなど主にママさん向けのイベントを企画されています。
今回のようなハンドメイド市をこの会場でされるのは初めてだそうです。

ハンドメイド市ということで、販売されているのは全て手作り。
アクセサリー類や布小物、陶器やキャンドルなど種類は様々です。
ベアーズの屋上はとても広々していてとてもおしゃれ晴天の青空が広がる中、今日は予定していた数より多い、およそ60店舗が軒を並べました。

 160618-9.jpg 160618-10.jpg

インタビューさせていただいた陶器、キャンドルのお店。

 160618-1.jpg 160618-2.jpg

ワンちゃん用の洋服もありました

 160618-6.jpg 160618-5.jpg

体験コーナーもあり、門真市内の2つの工務店の方々がお子さんを中心に制作指導をされていました。
中村工務店さんの木製写真立て作り(写真左)
下薗工務店さんのスパイスラック作り(写真右)

 160618-3.jpgb160618-4.jpg

今回のイベントにはchikana〜s'(ちかな〜ず)も参加していました
HANAKOパーソナリティの南野智香さんと倉田かなさんも普段から手作りの布小物を作っておられます。
普段はそれぞれで手作り市などに出店されていますが、今日は2人で一緒に出店されました
左の写真、上が南野さんのがま口、下が倉田さんのトーとバックなど♥

 160618-8.jpg 160618-7.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

イチロー

僕たちもイチローにあやかって努力の
天才になるぞ!!
その前に昼寝しよ〜っと。

       佐ん吉

160617(ゲスト)桂鯛蔵さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

木下大サーカス♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「だれにだってあるんだよ
    ひとにはいえないくるしみが」✨


毎回使わせていただいている相田みつをさんの言葉と
いっぱい出逢える相田美術館の企画展が
明日6/14(火)から新しくなります✋
開館20年へ向けて出逢いをめぐる3つの
企画展第三弾は「自分と出逢うとき」
相田みつを美術館は
東京都千代田区丸の内
東京国際フォーラム地下1階にあります👀

それではタイトルの話・・・
     IMG_1908.JPG
花博鶴見緑地特設会場で、
今日が最終日となった「木下大サーカス」に姉と行ってきました
 入り口→IMG_1886.JPG

   ここから二人で「自由席」に並びに行きました
   
花博では4年ぶりだそうです👂
場所はどこだったか忘れましたが
15年くらい前、車いすの父と行って以来です。
「すごい迫力やった」という事だけ覚えてました。

今回も姉とみて
「すごい迫力やったね」という同じ感想。
前回も空中ブランコはありましたが
地上13メートルでの「目隠し」や「紙破り」などの技、
外から見える円球の中を猛スピードで走るバイクショー
前回はなかったと思う空中大車輪、アクロバットショー
にドキドキし、
アメリカンピエロキリン、シマウマ
2本足で歩いてくれた象さんには癒されました
そして木下大サーカスの目玉
「奇跡のホワイトライオン猛獣ショー」
休憩の後、柵が設置され中にホワイトライオン4匹、茶色いライオン4匹登場!
重低音で鳴くライオンたちを操る人は男性一人。
輪をくぐったり他のライオンをとびこえたりよく調教されてました

技をする以外のライオンは自分の定位置で待ってるんですが
このとき姉が「待ってる間何考えてるんやろね」と言ったのが
はまってしまって
「『百獣の王』の僕がこんなとこで何してるんやろ?」
「芸するし、早く肉欲しいから早く当てて!!」
          (ライオンの気持ち)


このショーは迫力あるだけじゃなく「くすっ」と笑えるところもありました👀
約2時間子供に帰った気分で
「木下大サーカス」楽しみました
このショーは今日の13時40分開演が最後でした。
夢と希望と勇気の配達に
次回は広島に行かれるそうですよ👂

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:23| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

いつもリクエストありがとうございます。

今週も、お聴き頂いて、ありがとうございます。
梅雨空の中の放送になりました。
こんな日も情緒あって、いいですね。
心に残る唄のリクエストお待ちしております。
             宇田 祥次
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接客

本日の放送を聴いてくださった皆様、ありがとうございます。
まさっちさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
03zo(オミゾー)こと伊藤貴臣です。

今日のテーマは「接客」でした。
僕の仕事の一部は「接客」に関連チョット関連しています。
今は奥に引っ込んだ存在になっていますが、たまにその接客する人を教える立場にも立たせていただいて・・・本当に難しいですよね。プライベートで「お!」といい意味と悪い意味の接客を見かけます。
ただどれも「コミュニケーション」ですので、それが「悪い」とコミュニケーション能力につながるのかな?・・と考えさせられる時もあったりして、なかなか感慨深いです。
皆さんは、どんな接客で「お!」と思いますか?
「また行きたいな」と思えるお店などがあると素敵ですよね。

またどこかで会いましたら、お気軽にお声かけくださいね〜♪



こんにちは💠まさっちです💠
今日もはなスタ*Cafeを聴いていただき、ありがとうございました。
テーマ「接客」でお届けしました。
私は学生のアルバイトの時から接客をしていましたので、
接客って奥が深いんだって、つくづく感じます。
一番最初に接客をしたのが、父の経営する喫茶店だったなぁ・・・
接客対応を教えてくれるのが、父なもんですから、
それはもう、大雑把な教え方でした(笑)
今、思い出すと笑えますけど。

接客という括りで番組を進めてきたわけですが、
もっと広い枠で考えると、通常の生活にも通じるところがありますよね。

「Time to smile!」でご紹介した本は、
松澤萬紀さんの「100%好かれる1%の習慣」です。
https://www.amazon.co.jp/100-%E5%A5%BD%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%8B1-%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E6%9D%BE%E6%BE%A4-%E8%90%AC%E7%B4%80/dp/4478017344?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0
松澤さんのエピソードが沢山出てきますので、
その場面、その場面の言いたいことが分かりやすいです。
ぜひ、手にとって読んでいただければと思います。

今日は恵みの雨です。
じめじめする梅雨ではありますが、音楽だったり読書だったり、
お料理だったり、上手に気分転換をして下さいね


来週のメインDJはAYUKIちゃんです。
テーマ「ベストランキング1,2,3」
あなたのランキングをお待ちしています❗

20160612はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第31回ロビー・コンサート <ブライダルファッションショー>

門真市民プラザでは毎月第2日曜日に「プラザde朝市〜門真もん」「ロビー・コンサート」が行われています。

「門真もん」は朝10時から。地元産の野菜や漬物、陶芸作品や手作り品などの販売が行われています。

そして、同時開催の「ロビー・コンサート」、今日は正午過ぎからのスタートでした。
今月は6月です。6月といえば「ジューンブライド」
これに合わせて今回は「ブライダルファッションショー」が行われ、こちらを中心にリポートいたしました

HANAKO番組「心のうたHANAKOホームミュージック」の選曲委員として昨日出演してもらったばかりの越智伊都子さんの生歌「アヴェ・マリア」から始まりました。

 160612-4.jpg 160612-2.jpg

生歌とピアノ生演奏に合わせてブライダルの衣装に身を包んだモデルさんたちがランウェイを歩いていきます。新郎新婦として登場したお二人(写真上 右)にインタビューすることができましたが、二人ともとてもいい経験になったとおっしゃっていました。

真っ白なウエディングドレスだけではありません。カラフルでおしゃれなカクテルドレスで登場する方もいらっしゃいました。みなさん、ヘアメイクもばっちりで美しすぎる
ヘアメイクも門真の美容師さん、鈴木さんが限られた時間の中、手早く美しく仕上げられました。

 160612-1.jpg 160612-3.jpg

ショーには、こちらもHANAKOの番組「全員集合!井戸端倶楽部」にご出演されていて、ダンスや女優、モデルなどのお仕事をされている伯鞘麗名さん(写真上 右)も登場され、会場一体が圧倒されました。
最後には、モデルさん全員が登壇。より華やかな会場になりました






posted by FM-HANAKO at 16:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする