2016年07月31日

今日は、スペシャル番組でした。

今日も聴いて頂いて、ありがとうございます。
7月最後の放送でした。
来月8月の今宵この一曲コーナーは、
(夏)です。
あなたの夏唄、リクエスト メッセージ
お待ちしております。
                宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

影響を受けたこと、または影響を受けた人


こんにちはかわいいまさっちですかわいい
今日も「はな*スタCafe」を聴いていただき、ありがとうございました。
私は影響を受けやすく、さまざまなことや人に影響を受けていると思います。
最近ではテレビっ子なので、テレビで「○○がいい」と言われれば、取り入れてみたり、
洋楽が好きな私は、ビルボードランキングで上位で、
私の好みの曲であればすぐにCDを購入したり・・・たらーっ(汗)
昔は青系の色が好きだったのですが、女子力UP出来るのがピンクだと聞いてからは
ピンク好きに早変わり(笑)恋愛運もUPするかも〜〜〜なんて思っていましたが、
恋愛運はまったくですダッシュ(走り出すさま)

さて、今日のコーナーでご紹介した本は
空間心理カウンセラー伊藤勇司さんの「あなたはなぜ、片づけられないのか」です。
自分と向き合うこと。
普段、自分と向き合うなんて考えない方が多いのではないかと思いますが、
この本を読んで、なるほどexclamationと気が付かせていただきました。
自分と向き合うワークがたくさん盛り込まれていますので、
ぜひ、手にとっていただきたい1冊ですグッド(上向き矢印)
https://www.php.co.jp/family/detail.php?id=82935

毎日、暑い日が続きます。
お体には十分お気をつけください。
元気で、夏を乗り越えましょうねぴかぴか(新しい)


本日も聴いてくださった皆さま、ありがとうございます。
臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣でございます。
本日のテーマはいかがでしたか?僕は今までの人生で、色んな人や物事に影響・・・というか教えていただいて、今日があると感じています。
また、約750年前に活躍した楠木正成(くすのきまさしげ)が残した日本や生薬への影響は僕にとっては大きく、「良将は戦わずして勝つ」という理念は共感できます。まさに民衆の将でした。
そして、関西を中心とした生け花ではお馴染みの「未生流」。その華道家である研心斎(けんしんさい)または美研斎(びけんさい)さんの生涯は大きく僕に影響を与えました。まさに名の通り、「研ぎ澄ます。美を研究する。」ということを生涯を通しされておられました。
それは花だけではなく、人として生きる姿も教えてくれ、師の一人であり、ライバルです。
皆さまには、そんな方がいますか?
また、臣蔵(オミゾー)を見かけたら、教えてくださいね♪



今日もお聞き頂きましてありがとうございました!みおです♪

皆さん、先週は天神祭りでしたね!私みおも一日目に縁日に行ってきましたよ☆
今回はきゅうりの一本漬けを堪能しました(*≧▽≦*)
私みお、実はお漬物が大好きで、お祭りに行くとよく食べるんです。なんていっても安くておいしい!
でもでも今回は特別!なんと三本も食べちゃいました!!
一本目はお漬物屋さんの一本漬け。
そして二本目。これは今年発見したのですが、最近の一本漬けのお店はタレをかけられるお店が多いんです!
梅のタレ、ピリ辛のやみつきタレ、そして私が食べた、にんにく醤油ダレ等などいろいろありました。ほんとに美味でしたよー(*≧▽≦*)
そして三本目は私が一番好きな、昆布と出汁のうまみがしみこんだシンプルな一本漬け!!
やっぱりお漬物はこれですよ!

そういえば、学生時代には祇園祭にも行ったことがあるのですが、そのときに食べた京都のお漬物やさんが売っていたきゅうりの一本漬けの味!!今でも忘れられません!
皆さんもおすすめのお漬物やさんがあれば教えてくださいね☆

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



☆8月7日(日)の「はなスタCafe」☆
メインDJは、ポチさんです。
来週は8月7日。そう、8(は)7(な)の日ですね。
ベタすぎて意外としてなかった!?このテーマ。
来週は【花-flower-】をテーマに一時間お届けしたいと思います!

あなたの好きな花や、花にまつわるエピソードなど、花をテーマに皆さんからのメッセージ&リクエストをお待ちしております!
プレゼントもあるかも!?
来週もお楽しみに〜。

20160731はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6回 守口ぱわーあっぷよさこい

京阪守口市駅前カナディアンスクエア(道路休憩施設/交通広場)では
第6回 守口ぱわーあっぷよさこい」が開催されました。

守口の橋波小学校を拠点に活動しているよさこいチーム:大阪守口熱渡宝夢(おおさかもりぐちあっとほーむ)が企画したイベントで、6年前にスタートしました。
熱渡宝夢は、普段、守口でのイベントなどにも出演されていますが、各地で行われているよさこいイベントなどにも参加されています。そこで知り合ったチームの皆さんを今度は守口にお招きし、よさこいを通して地域を盛上げていこうと、若者が中心となって毎年行われています。また、いつも応援してくれている地元の皆さんへ、感謝の気持ちを送るイベントでもあります。

今年は、大阪各地から以外にも兵庫や奈良、遠いところでは鳥取からも来られ、
チームが参加されました。

・逢坂夢帆(おおさかゆめふね)
・華鹿(かじか)<奈良>
・天鵞絨(びろーど)
・三國鷲(さんごくし)
・輝粋(きっすい)
・よさこい踊り「さい」<奈良>
・めちゃんこ夢邪気(むじゃき)
・丹波篠山楽空間(たんばささやまらくうかん)<兵庫>
・チーム満天星(どうだんつつじ)<鳥取>
・大阪守口熱渡宝夢

 160731-3.jpg 160731-4.jpg

(写真左)丹波篠山楽空間 (写真右)チーム満天星

チーム名や衣装に踊り、それぞれが地域の特色やチーム一人一人の思いが込められたものとなっています。
衣装もよさこい独特のもので色とりどり、とても鮮やかです
全体的に女性が多かったですが、女性も男性も、小さいお子さんも、ご年配の方も、一緒になって踊っておられました。

主催である大阪守口熱渡宝夢は今日は1回だけのステージ。最後の総踊り前の大トリでの出演でした。新作「道−La Strada−」を初披露
踊りはもちろんかっこよく、衣装も黒を基調にシックなものとなっていました✨
インタビューにも応えてくれた代表の中さんは合の手としてマイクを持って登壇されていましたよ。相変わらずしっかりしていて感心しました

 160731-5.jpg 160731-6.jpg

また、出演者も観客も一体となる「総踊り」は、とても楽しいですよ
簡単な振り付けですし、マイクでフリを誘導してくださるので、初めての人でも踊れます
垣根を越えて、一緒に踊る総踊り。ぜひ機会があれば参加してみてください

 160731-1.jpg 160731-2.jpg



posted by FM-HANAKO at 14:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おさらい ふるさと納税

ファイナンシャル・プランナーの大熊信行です。

本日もラジオを聴いていただきありがとうございました。
スタジオ前はよさこいを踊りに来た方々でいっぱいで
メッセージもたくさんいただきました。
ありがとうございました。
熱中症に注意しつつ、よさこいを楽しんでいただきたいですね(^^)

税理士の川口晃央です。
ふるさと納税の情報、伝わりましたでしょうか?
返礼品だけでなく、地域活性化などとても有用な制度だと思います。
守口市や門真市など地元をふるさと納税で応援しましょう♪

具体的な寄付金額や寄付方法については、
ふるさと納税を行いたいと思う自治体等へお問い合わせください。
私の事務所でも相談承ってますよ(^^)

posted by FM-HANAKO at 12:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

全国ご当地グルメ

京阪百貨店守口店8階大催事場では、ご当地のうまいものが会場でお召し上がりいただける「全国ご当地グルメ」が開催されています。

全国各地からおよそ40店舗が出店されています。
暑い夏にもつるっといただける麺類。信州 戸隠そばに四国・香川の讃岐うどん。
うどんは金比羅さんの参拝客に愛されているお店《こんぴらうどん》。うどんは揚げたてサクサクの鶏天と相性バッチリです。
写真(左下)はお持ち帰り用ですが、打ちたて麺を会場でお召し上がりいただけますよ

 160730-8.jpg 160730-4.jpg

横浜の中華街から来られているのは《富貴包子楼》大きなシュウマイが積み上げられていました(写真右上)

今日は「土用の丑の日」土曜に土用の・・・って、番組中は全然気づいていませんでしたが💦
話を戻しましょう(^^;)土用の丑の日はやはり「うなぎ」
静岡県から初出店されたのは《魚魚一》浜松の郷土料理「うな飯」でスタミナつけませんか!?

 160730-2.jpg 160730-5.jpg

「どようのうし」。「牛」もスタミナつきますよ〜
宮城県からは《利久》の牛たん弁当。おつまみにぴったりな牛たんスモークスライスなどもありました。

デザート類もたくさん
関西初登場なのは福岡県の《村上や》ふわふわ氷の「雪菓子」は見た目でも楽しませてくれます。
高知県の《高知アイス》はゆずシャーベットや柑橘系、いちご、せん茶、天日塩などのお味もありました。

 160730-7.jpg 160730-6.jpg

食事にデザートをいただいたら、ほっこり挽きたて淹れたてのコーヒーはいかがでしょうか?
愛媛県から初登場の《branch coffee》ティーバックならぬ「コーヒーバック」も販売されていました。
また今回は、フードコートとしてテーブルと椅子が設けられ、会場でお買い求めいただいたものは全てこちらでお召し上がりいただけるようになっています。

 160730-3.jpg 160730-1.jpg

「全国ご当地グルメ」は8月2日(火)まで。
全国のおいしいものを守口で制覇しませんか
posted by FM-HANAKO at 18:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さわやか

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

さわやかに晴れた青空を見ながらの放送、リクエストもたくさんいただき、今日も楽しくあっという間の番組でした

「さわやか」からイメージするものを考えてから曲につなげていったのですが、イメージしたのはこんな感じ

自然 → 海・山・風・空・朝
食べ物 → 柑橘類(特にレモンやグレープフルーツなどちょっと酸っぱいもの)・アイスクリーム
布 → 麻
色 → 水色

お送りできなかった曲もありましたが、このようなキーワードから選曲していきました。
さわやかな色といえば、やはり「薄い水色」 選曲委員の中村さんとも意見が合いました
それと、私が思うのは「ターコイズブルー」少し緑がかった色で、南国の海の色。「エメラルドブルー」でもいいかな。ここ2・3年、好きな色となっています。気づいたら服やバッグ、その他諸々、持ち物がターコイズブルー系の色のものが多くなっていました(笑)

暑い夏、イメージしたり、涼しげな音楽を聴くだけでも、少しさわやかになれますよ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

中村和美です

本日の「さわやか」いかがでしたか?
リクエストで頂いた曲、「さわやか」でした有難うございました。

暑い、暑い日が続く中で、スーっと爽やかな風が、通り抜けるとホッとします。
さぁ〜!爽やかな朝、迎えられますように(*^^*)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、8月13日(土)です。

 【 はじける泡、しぶき 】

選曲委員は、越智伊都子さんの予定です。お楽しみに〜



posted by FM-HANAKO at 16:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

広報もりぐちに特集されました。

守口市が毎月発行している『広報もりぐち』で
FM-HANAKOが特集されました
パーソナリティのコメントから、リスナーさんのコメントまで
載っていますよぜひご覧ください

【広報もりぐちの設置場所】
守口市役所内の案内窓口、市民サービスコーナー、
コミュニティセンターなど。
FM-HANAKO事務所入り口にも少し置いております。

広報もりぐち特集記事.jpg



posted by FM-HANAKO at 17:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紋四郎登場

本日は佐ん吉さんお休みのため、
代打、桂紋四郎さんの登場でした。
私も紋四郎さんもお勧めする
オリエンタルファズのアイスコーヒー
是非阪急梅田店の9Fまで買いに行ってください。

そうば

160729桂紋四郎さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

健診♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「水にぬれなければ泳ぎはできない
   全身ずぶぬれになれば度胸がすわる✨」



早速ですが「集団市民健診」(特定健診)の話です

その前に
「健診」と「検診」の違いは?

「健診」
いわゆる「健康診断」を意味し
健康であるか否かを確かめるもので
その確認をするために
「病気の危険因子」があるかどうかを
見てもらうものだそうです。
「特定の病気」を発見するものではないんですね。

「検診」
特定の病気を早期に発見し
早期の治療することを目的としたものです。
例えば乳がん検診や肺がん検診などの
「がん検診」は検診の代表例としてあげられるそうです。

それでは私が行った「市民健診」どんなだったか?
特別なものではありませんが(笑)
いつもは御堂町の「門真市保健福祉センター」に行ってるんですが
今回初めて島頭の「南部市民センター」で受診、
新鮮でした

先ずは2階の受付へ
「それでは受診券と保険証を出してください」と言われ
受付で唖然とされてしまいました。
というのも私「受診券在中」の封筒は未開封のままだったからです
 この封筒👇
    IMG_2006.JPG

中身の見本👇
中には受診券質問票が入ってました💦💦
   IMG_2005.JPG
質問票もちろん記入出来てませんでしたが
「ゆっくり記入してください」と優しく言ってもらえて
「ホッ!」としました。
ええかげんな私です

これから行かれる方はしっかり記入していってくださいね。
毎年の結果を書く健康手帳は持っていきましたよ↓
        IMG_2007.JPG
      
スタートは「検尿」から。
今までは採尿したものを提出して
試験紙で診てくださってましたが
今回試験紙をくださって自分で採尿した
紙コップに入れ、採尿したものは捨てて
紙コップに試験紙だけを入れて提出。

そのあとホールの中へ順番通りに進みます。
先ずは身長体重
身長は150,8センチで
昨年より0,1ミリ高くなっていて嬉しかったです

体重は言えませんが昨年と全く同じ。
血圧は上が118下が66。採血の後は心電図。
これから行かれる方は脱げる靴下がいいですよ。
お腹周りもメジャーで計られました。
メタボセーフ!

最後はお医者さんに診てもらって、
100円払って希望者が受けられる肺がん検診を受けて終了。
肺のレントゲンをとっていただきました✋

結果は後日送られてきますが結果を見るまではドキドキです

私が受けた集団健診の他
個別健診、後期高齢者健診などもあります


門真市は12/7(水)が最終日で
もちろん守口市でも健診は行われていて
12/9(金)が最終日です。

場所や詳しい日程は広報などで確認してくださいね。
事前予約がどちらも必要ですのでご注意ください。
他の自治体もあると思いますので調べてくださいね👀


早期発見!早期治療で
元気に楽しく共に過ごして行きましょう!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:34| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮本一孝新市長が門真市役所に初登庁

7月25日(月)午後1時、宮本一孝新市長が門真市役所に初登庁されました。

宮本市長は、園部一成前市長の逝去に伴い7月17日から24日に行われた選挙で、大阪維新の会の公認で立候補。
市役所改革や街の再生、人口減少の歯止めを訴えて2万4千票余りを得票し当選しました。

宮本市長は、1970年門真市元町生まれの45歳。
門真市立門真小学校・第六中学校、大阪府立四条畷高等学校、関西大学経済学部を卒業し、1999年から門真市議会議員を2期、2007年からは大阪府議会議員を務めていました。

支持者や門真市職員が出迎える中初登庁した宮本市長は「市民の大きな期待。改革への思いを感じた。この信託、期待に応えて行かなければならない責務を感じている。市職員の協力を得て、市民の期待に応える市を作って行きたい。」と挨拶されました。

挨拶する宮本一孝門真市長  支持者に応える宮本一孝門真市長
タグ:門真市長
posted by FM-HANAKO at 17:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市長選挙、大阪府議会議員門真市選挙区補欠選挙結果

7月24日に投開票が行なわれた門真市長選挙は、大阪維新の会の 宮本 一孝 氏が当選となりました。
同日に行われた、大阪府議会議員門真市選挙区補欠選挙は、大阪維新の会の 泰江 まさき 氏が当選となりました。

開票結果 選管発表(表記は届出時のもの・敬称略)
門真市長選挙結果
宮本 一孝 大阪維新の会・新 24,004
川本 まさひろ 無所属・新 16,219
(無効票 569 、持ち帰り票 1)
投票率39.38%(前回比12.04ポイント増)

大阪府議会議員門真市選挙区補欠選挙結果
泰江 まさき 大阪維新の会・新 20,739
大西 やすひろ 自由民主党・新 13,710
吉松 正憲 日本共産党・新 5,788
(無効票 579 )
投票率39.40%(前回比0.43ポイント減)
posted by FM-HANAKO at 00:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

八月のコーナーテーマは、「夏」です。夏唄のリクエストお待ちしております。

今日も番組を聴いて頂いて、ありがとうございます。
今月の「海」のテーマ、沢山のリクエスト、メッセージ
ありがとうございました。
来週は、スペシャルウィークです。
宜しく、お願い致します。
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夏休みの思い出』

Moi! お久し振りのおはぎおです
皆さんのお耳にかからない間に2016年の上半期はいってしまい、梅雨も明けてしまいましたね
私は元気です(笑)

今日は『夏休み』にスポットを当てましたが、何か予定は立てていますか??
おはぎおは仕事柄お盆休みも分散型なので、旅行とか行けるかは…ですが、色々と楽しみを作りたいと思います
また夏の終わりに、皆さんの楽しいお話聞かせてくださいね

それでは おはぎおでしたMoi!Moi!!


どうも!たむしゅうです♪
今日は、おはぎおさんと2人でのDJで緊張していましたが、楽しくお話させていただきました!
今回のトークテーマは「夏休みの思い出」でした。
たむしゅうは、今年、教職課程を取るため休みがないので、去年の夏休みのお話をさせていただきました。
去年は、一人で神奈川まで旅をしたのですが、ただ旅をするのは、つまらないので縛りとして、携帯を使わないというルールをつけて旅をしました。
困ったら、自分の力で何とかする!無理だったら、地元の人に聞く
人とのつながりを学べたいい旅でした!
今年の夏は、ままちゃりで本州最西端の山口県下関市に行こうと思っています。
無事に達成できたら、またラジオで話したいです♪
さて、来週のテーマは「影響を受けたこと、または影響を受けた人」だそうですね!
たむしゅうはやっぱり…伊東歌詞太郎さんですかね!
去年の旅のきっかけも、この人の音楽フェスに参加するためでしたし、音楽の世界、しゃべる世界にのめりこんだのもこの人のおかげですね!
いつか、一緒にラジオするのが夢だったり…そのためにも、たむしゅう皆さんにがんばって、お声を届けます!
それでは、このあたりで、お便りくださったみなさんありがとうございました。
さようなら!!


20160724はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

なつやすみファミリーフェスタ

ムーブ21(守口市生涯学習情報センター/大日町)では、
三世代交流事業「なつやすみファミリーフェスタ」が開催されました。

守口・門真の小中学校は夏休みに入って最初の土曜日。ご家族揃って楽しんでいただこうと毎年内容を変えて企画されているイベントです。今年は今日と明日の2日間の開催です。

今日の午前中に行われていたのは、スーパーボールすくい工作教室
カラフルで少し小振りのスーパーボール、1回100円でポイは2本いただき掬っていきます。リポート中にお母さんとやって来た小学1年生の女の子は、すぐに2個ゲットしていました

 160723-4.jpg 160723-1.jpg

工作教室は「紙筒タンクをつくろう」。タンクというのは戦車のことです。
適当な長さに切ったサランラップなどの紙の芯(紙筒)の両端に4リットルのペットボトルキャップを装着。さらにキャップの周りに太めの輪ゴムを2本ずつ巻いてタイヤが完成。キャップにつけられた割り箸をくるくる回して平らなところに置くと紙筒の部分がころころ転がるように進んでいきます。上り坂でもぐんぐん上っていきます。
スピードは落ちてもゆっくり上っていくところを見て「子供たちに諦めない心を持ってほしい」そんな願いもあると、工作教室の先生である入江さんはおっしゃっていました。とても深いですね

 160723-2.jpg 160723-3.jpg

リポート中に行われていたのは上記の2つだけでしたが、午後6時半からの1時間は「コワおもろい噺で暑気払い 納涼DVD落語会」夏らしい演目の落語DVDを大きなスクリーンで観賞していただきます。

また、明日は午前10時から正午まで工作教室。今度は「〜ゆらゆら〜モビールをつくろう」今日とまた違った作品を作る予定です。
さらに午後1時からは「ファミリーあゆつかみ大会」が行われます。ムーブ21の建物に沿って浅い人工池があります。そこに裸足で入っていただき、放流された鮎を手でつかんでいただくというものです。昨年はマスでしたが暑さに弱いということで今年は鮎で掴み取りを楽しんでいただくというもの。参加料は親子ペアで1,000円。鮎も5尾進呈されます。申込は不要です。当日会場にお越しください
午後3時から30分間は「ファミリーフラダンスショー」も1階エントランスホールで行われるということです。

ムーブ21では今後も様々なイベントが企画されています。
夏休み中、ぜひご家族揃ってお越しください
posted by FM-HANAKO at 17:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージ

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今回も過去に歌った記憶の発掘ができました。その曲は「マイ バラード
作詞・作曲は松井孝夫氏。卒業式で歌われるような曲ばかりが集められたCDに収録されていた一曲です。
歌詞の中に「届け 愛のメッセージ」というのがあったことで今回のテーマにぴったりだと思いましたが、どんな曲なのか? 打合せ時に歌詞カードを見ながら試聴してみました。
前奏では特にわかりませんでしたが、歌い出し直前でフッと記憶が甦り、1番はほぼ丸々歌うことができました自分でもちょっとびっくりするぐらいでした。
いつ、どこで歌ったのかは定かではありませんが、歌ったこと自体はハッキリ覚えていました。
この番組を担当していたからこそ思い出すことができたことに、やはり感謝です

リクエストとあたたかい『メッセージ』もたくさんいただき、ありがとうございました。

**************************************************************

つじむら美子です。
今日のテーマは自分で選んでおきながら、実は苦戦しておりましたが
たくさんリクエスト&『メッセージ』を頂き、とても嬉しかったです。
近頃はほとんど手紙を書くこともなく、なんでもパソコンや携帯メールで済ませてしまい
字を書くことも減りましたので、昔は自分で言うのもなんなんですが、字のきれいな美子さんで
通っていたのにいまは全然だめで単なるメモ書きですらまともに書けません・・・・・・
ちょっと気を引き締めて、なるべく美しい字を書けるように練習して、心のこもった『メッセージ』
を書いてみたいと思います。

**************************************************************

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来週、7月31日(土)です。

 【 さわやか 】

選曲委員は中村和美さんの予定です。お楽しみに
posted by FM-HANAKO at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

大相撲

大相撲が混戦となってまいりました。
白ほうが意地を見せるのか
きせのさとが綱とりできるのか、
見ものです。
私はきせの里が優勝、綱取りすると思います。

 160722.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

涼を求めて♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「点数 
にんげんはねぇ 人から点数をつけられるために
 この世に生まれてきたのでは ないんだよ
           にんげんが先 点数は後」✨


冒頭の相田さんの作品と出逢える
「相田みつを美術館」では9月に20周年を迎えます。
プレ企画として現在出逢いをめぐる3つの企画展第3弾
「自分と出逢うとき」開催中!
今回の企画展は9/11(日)まで
月曜日は休館日ですが夏休み期間中は開館しています😃

ではタイトルの「涼を求めて♪」の話
今日は『海の日』ですが山に行ってきました

先週,その週の週間天気予報を見いてたら
7/14,15が「梅雨の中休み 」。
そこで母やおばたちに「六甲山に涼みに行かへん?」
と誘いましたら気持ちよく「OK!!」の返事。
「山は寒いからジャケットとか持って行っといてね」
とお願いしておいて〜

六甲山に車で「涼を求めて♪」行く友人に
行き方やおすすめスポットなどを尋ねました👂

「六甲は涼しいけど、
よえ(よえは私のあだ名)が運転して行くのん?カーブ多いよ。
うちは旦那さんが運転してくれるから行くけど。しんどいよ。
大丈夫?
裏六甲ドライブウェイから行く方法もあるみたいやけど」と
「こんなとこ行ったらええよ」とか「お天気もチェックしときや」
などアドバイスしてくれました

たいがい大阪から来る人は「表六甲ドライブウェイ」
から上るそうですが
裏六甲は表六甲と比べるとカーブがゆるやか
という情報を得たので
これにかけて、近畿自動車道から中国道を通って
阪神高速「からと東」を出て
「裏六甲ドライブウェイ」へというルートを選びました✋
私の運転でも無事六甲山到着!!
「涼しいやろうな」と外へ出ると意外にそうでもなかったんですが
下界はもっともっと暑いという事で
「あ〜来て良かった!!」とみんなで喜ぶ
教えてもらった中の一つ「六甲ガーデンテラス」を目指してGO!!

行く途中に
「六甲オルゴールミュージアム」
を見つけたので行ってみることに。
緑がいっぱいの中にある山荘がここの建物↓
          IMG_2000.JPG

2階のコンサート展示室では
100年以上前に作られたオルゴールなどの自動演奏が
時間を決めて1日中行われていて
ちょうど私たちが行った時間はその時間帯のスタートぎりぎりセーフ!
5つの音を聞かせてくださいました

1つ目はスイス製のシリンダーオルゴール
2つ目はドイツ製のディスクオルゴール、大きなディスクが真正面に見え、昔のカラオケスナックのように収納ケースに収められた盤を変えて曲を変えます。1枚で1曲。ホテルのロビーや酒場で楽しまれたそうです。
3つ目
イタリア製、ベル付き鍵盤のないピアノの自動演奏機
曲は「スケータズワルツ」。知ってる曲は嬉しいですね
4つ目はスイス製のオルゴール付きからくり人形
ピエロが芸をするんです。
その芸が扇子の上で鞠を移動させたり傘の上での皿回し。
日本の文化に思わぬところで出逢えてうれしかったです
19世紀末から20世紀初頭のブルジョアと呼ばれる人が楽しんだそうです👠
5つ目は展示室の真正面、ベルギー製の
大きな大きな自動演奏オルガン 

大きなだけに音もすごい迫力。圧倒されました
ダンステントやダンスホールに置かれて
これに合わせてダンスを踊られたそうです
  IMG_1977.JPG


演奏が終わって展示室を出ると喫茶室。
オルゴールが流れる店内からは窓越しに
緑あふれる中庭が見え
白い大きなあじさいは印象的でした
外にもでられるんですがお茶を飲んで
しゃべりまくっているうちに外の雲行きが怪しくなってきました
雨の予報は無かったんですが山の天気は変わりやすいですもんね。
中庭もゆっくり散策したかったのですが
ひどい雨にならないうちに帰る事に


ちょっとだけ喫茶室から外に出て
あじさいとパチり!!
(雨が降り出したので3人で並んでもらう余裕がなく一人ずつ。
代表して母のみの写真)
    IMG_1993.JPG
         大きなあじさいでしょ!!

見晴らしのいいスポットがあるという
友達おススメの「六甲ガーデンテラス」

はあきらめました😠
この「六甲ガーデンテラス」にある展望台
六甲枝垂れ(ろっこうしだれ)」天然のクーラー
「氷室」の記事が前日の7/13の読売新聞に掲載されていたので行きたかったんですが仕方ありません。
この「氷室」では天然氷を貯蔵していて8月下旬まで特別公開されているそうです。
行ける方はどうぞ!!
まあ今回は下界に比べて涼しかったし、
オルゴールの音色に癒されただけで良しとしておきます

六甲山の素晴らしい景色の写真がなくてスミマセン💦💦

〜代わりの写真です〜
 帰り大阪市内でお茶のんで帰る事に・・・
     私たちが注文したのは
 普通のトマトジュース   IMG_2004.JPG
   ふた付きで
     梅干し漬けられそうなコップでしょ(笑)


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:15| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第31回寺方提灯踊り大会

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

守口京阪百貨店前正面広場にて行われる第31回寺方提灯踊り大会の開会直前にリポートへ行ってきましたカラオケ

道路休憩施設に和太鼓がセットされ、会場に提灯が飾られていました晴れ
お話を伺ったのは守口市無形民族文化財寺方提灯踊保存会の副会長 川辺さんです。
寺方提灯踊りとは、片手に提灯を持ち、もう片方で楽器を持って踊る独特のスタイルの踊りで
守口市無形民族文化財に指定されています。
保存会の皆さんは提灯を(ろうそくで火を灯すそうです)参加者はうちわを持って踊っていただくそうですわーい(嬉しい顔)
川辺さんは初代のメンバーで46年目。会場で流れているお囃子は川辺さんが歌っておられるとのことでした目

今日は午後7時に開始、
南寺方字車保存会のだんじりばやしに始まり、提灯踊り、河内温度、提灯踊り、江州音頭と繰り返されていき
午後9時半頃に終了の予定です。

2日間にわたり開催され、明日も午後7時から9時半頃まで行われますわーい(嬉しい顔)
夕方になると暑さもやわらぎますし、守口の提灯踊りで楽しんでいただきたいですねわーい(嬉しい顔)

提灯おどりが始まってからの様子

 160718-a.jpg 160718-b.jpg

160718-c.jpg 160718-d.jpg

posted by FM-HANAKO at 22:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016象鼻杯&真夏のカーニバル

かめっちこと亀田しょうこですわーい(嬉しい顔)

月曜日・祝日3連休の最終日の今日、
門真市岸和田にある弁天池公園で2016象鼻杯&真夏のカーニバルが午後3時から行われ、リポートに行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(パー)

象鼻杯201604.jpg

象鼻杯とは、蓮の葉に酒をそそぎ、茎を通ってきた酒を飲むのですが
その長い茎がまるで象の鼻に例えられ、先の見通しがつく縁起のよいものとされています。
(ここにぞうびはいの写真)右斜め上(お子様やお酒が飲めない方にはお水で体験してもらえるようになっています)

同じく弁天池にて行われている真夏のカーニバルでは
門真市シルバー人材センター女性部会の皆さんによる焼きそばやポテトフライ、
門真の飲食店「元気塾」各店舗による名物屋台ではアイスクリームや焼きもろこし、クラフトビールなどが出店。
ほかにも、フリーマーケットや、スマートボール、ヨーヨーすくいなどキッズコーナーも設けられていましたるんるん

象鼻杯201603.jpg

象鼻杯201605.jpg

ステージイベントでは、
私が到着した頃に親子漫才が披露されていましたかわいい
父と子のコンビで、お父さんはM-1グランプリにエントリーされたこともあるのだとかわーい(嬉しい顔)

象鼻杯201602.jpg

象鼻杯201601.jpg

門真市民劇団”いっぽ”の皆さんによるステージ、よさこいソーラン龍左斜め上のステージと続き
ステージ、出店ともに午後5時45分閉会の予定とのことでした目

ここまでは第1部で、18時30分からは第2部「弁天池ビアガーデン」
が行われますわーい(嬉しい顔)
弁天池公園の会場がビアガーデンとなり、ドリンク飲み放題、お料理も食べ放題で
お酒は門真のぶどうで作られたワイン、門真れんこん焼酎など、門真にゆかりのお酒も飲み放題で
かどま酒プロジェクトのお酒をフルラインナップで楽しめるとのこと目
当日参加もOKとのことでしたexclamation費用は大人:4000円
小人(小3〜中学生):2000円とのことですわーい(嬉しい顔)
ビアガーデンの終了予定時刻は20:30ひらめき

かわいい2016象鼻杯&真夏のカーニバル会場、弁天池ビアガーデン会場かわいい
門真市岸和田1-8-2

3連休の最終日、ぜひ1日めいっぱい楽しんで頂きたいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by FM-HANAKO at 17:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

やっぱり30分は、早いですね〜〜〜

今週も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
まだまだ知らない曲、沢山ありますね、
どうぞ御自身の思い出の唄
リクエスト、メッセージ
お待ちしております。
             宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする