2016年08月29日

花火も行きたかった^^藤田明美です♪

相田みつを 今日の言葉  
 「アノネ なるべくなら 
    うそはないほうがいいんだなあ
      オレそんなこという資格ねえけどね」✨


昨日は守口市の市制施行70周年の記念花火大会
出かけられた方々も多かったでしょうね。
心配されていた雨も皆さんの情熱でどっかにいってしまい
大成功で終わったようで良かったです
番組にも「花火感動したあ」などたくさんいただきました。
私は残念ながら行けなかったのですが、
パーソナリティ仲間から写真や動画を送ってくれて
行った気分にさせていただきました
皆さんほんとにお疲れさまでした。(拍手!!)

私今回守口の花火に行けなかったのは
早くから私たちおばちゃんバンド「び〜ず」で
出演させていただく事が決まっていた
ライブが入っていたからなんです


そのライブハウスは昨日で2回目なんですが
京阪千林駅近くの「スタジオ21」
1回目出演させていただいたきっかけは
門真市文化祭「市民音楽祭」で出逢ったバンド、
笑顔と元気をいっぱいくださるK’sスマイルさん。
女性を含むかっこいいバンド。
バンド名は「門真の幸福町から笑顔を届けよう!!」とつけられたそうですよ。
ええバンド名ですね〜

私たちは全員B型なので「び〜ず」です
私たちとおしゃれ感が違いますね〰
といってもギター教室の先生につけていただいた「び〜ず」というバンド名
全員気に入ってます

さてK’sスマイルさんは1人から5人のバンドだそうで日によって人数が違い、
昨日は3人編成で出演されていました。
ドラムの方の息子さん二人も来られていてお父さんの演奏中、
5才のお兄ちゃんはリズム感よく
ずっとエアドラムをたたいててノリノリでした
家でもお父さんと一緒に練習しているそうですよ。
1才の弟ちゃんもじーっと演奏を見ていて
お目めくりくりでとっても可愛かったです

私たちが演奏した曲は
「六月の子守歌」「デイドリームビリーバー」
「人生の扉」「最後のフレーム」
「おかえり」「涙をふいて」「いのちの歌」

私演奏中「今日はなんかギターの音小さいなあ」と思っていて2曲目の途中で
ふとギターの横を見るとアンプをつなぐシールドという線がつながっていない事に気づきました。
ほんと初歩的なミスでかっこ悪かったです
皆さんもあったく許して下さり、
気を取り直してその2曲目の頭からさせていただきました。
手拍子で盛り上げて下さり感謝でした

「写真を2〜3枚お願いします」と頼んだところ

先ずは正面
IMG_2091.JPG
  菊ちゃん! 嬉しそう〜  
     IMG_2085.JPG

そして後ろから
   IMG_2096.JPG
               バックシャン(笑)これが一番ええって???


他にも出演されていたバンドがありまして
途中のおしゃべりの中で
「『び〜ず』さん以前にお会いしました」とか言ってくださり
「どこで?」「『岸里玉出のライブハウス』で」って話になり
「世の中せまいなあ」と思いました。

「世の中せまい」と言えば、
「カラオケ楽友録」に毎回登場される熊取谷さんとマスターが
旧知の仲だそうで2度びっくり!!

そんなマスターやママそして今回呼んでくださったKOHEIさんたちが
「また出てくださいね」と言ってくださり感激でした

縁をつないでくださったK’sスマイルやW.160(ダブルドットイチロクゼロ)で活躍されているKOHEIさんと私たちが出逢った
門真市文化祭「市民音楽祭」今年もありますよ〜

音楽部門の日にちは11月6日(日)
正午から午後6時まで。
門真市民が一人でもいれば参加させていただけます。京阪古川橋駅近くの
ルミエール大ホールのステージです。
私たちもK’sスマイルさんも申し込む予定です。ジャンルはクラシック、ポップス、ロック、フォーク、ハワイアン、カントリーウェスタン、邦楽、合唱、童謡唱歌、ゴスペル、アカペラ、民謡、その他という事で
いろんなジャンルの音楽が楽しめそうです
1バンド10分以内で楽器10種類以上は15分以内です
音楽部門の他、ダンスは10月30日、作品展示は青少年の部が10月30日、
一般の部が11月5日6日、芸能部門は11月3日の祝日です。
詳しくは広報かどまなどをごらんになってくださいね。
申し込みは9/2日(金)から9/15(木)までです

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:42| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市花火大会

8月28日(日)、淀川河川公園守口地区にて
守口市市制施行70周年記念事業 守口市花火大会が開催されました。

日中は雨模様で無事開催されるか心配されましたが、夕方には晴れ間が広がり、
花火を楽しむには最適な気候となりました

夕景1.JPG
開始1時間前には会場にたくさんの人が集まって、思い思いに花火の打ち上げを待っていました。

会場には協賛席とステージが設けられており、打ち上げ前にステージイベントが行われ、会場を盛り上げました

司会.jpg
司会のもりぐち夢・未来大使のU.K(楠雄二朗)さんと、「さわやかワイド82.4」土曜日パーソナリティの北浦カナさん。

スタジオみき4.JPG
「スタジオみき」のダンス、

熱渡宝夢.JPG
「大阪守口熱渡宝夢」のよさこい踊り、

西端市長.JPG

もり吉2.JPG
続いて西端勝樹守口市長などによる開会のあいさつがあり、その後、お待ちかねの守口市公式キャラクター『もり吉』が初めて姿を現しました。

だんじり.JPG
そして「守口市地車連絡協議会」のだんじり囃子。



7時30分になると打ち上げが始まり、日本の四季をテーマとした美しい花火が守口の夜空を彩りました。
花火1.JPG  花火2.JPG

クライマックスは夜空が明るくなるほどの迫力で、観客からは大きな歓声と拍手が沸き起こりました

花火5.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

「守口市花火大会情報」放送について

本日開催予定の「守口市花火大会」をラジオでも楽しんでいただこうと、午後7時から10時まで「守口市花火大会情報」を放送します。
花火に合う曲をお送りしながら、会場にいるHANAKOに出演している市民の方と電話をつないで、会場の生の雰囲気をお伝えします。
また、花火大会中や終了後の守口市内の交通情報や規制情報、交通機関の情報も随時お送りします。
番組では、あなたの「花火に聞きたい曲」のリクエストも受け付けます。(FAXとホームページからのリクエスト限定となります)
ぜひ花火大会のお供にラジオもお聴き下さい。
なお、「歌謡演歌 今週のベスト30」は午後10時からの放送となります。ご了承下さい。
posted by FM-HANAKO at 17:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市市制施行70周年記念事業「守口市花火大会」

18:00頃より守口市市制施行70周年記念事業「守口市花火大会」 の模様が
ご覧いただけます。

Secure Video Streaming
posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆妄想☆

こんにちは💠まさっちです💠
今日、花火大会のお天気が心配でしたが、いいお天気になりましたね〜✨
今日のテーマ「妄想」でお届けしました。
最近、「やりたいことをやりましょう💡」とか、「実現できる💡」とか
よく言っているような気がしますが、
まさっちは、あなたの気の持ち方次第で実現できると思うんですよね。
その手助けをしてくれるのが、「Time to smile!」でご紹介している本だと思います。
今日、ご紹介させていただいた長谷川さんの本も
まさにその1つで、doingとbeingを連動させて、実現に繋げていく。
夢も、夢から現実になりそうですよね💡

◆長谷川朋美/やりたいことを全部やる人生!〜仕事ができる美人の43の秘密〜
http://tomomihasegawa.com/lp_books/

年齢関係なく、あなたもやりたいことが出来る人生を選択してみてもいいかも知れません。

今日もたくさんの方に聞いていただき、メッセージもありがとうございました。
本当に感謝です。今後も宜しくお願いいたします✨


今日も放送を聴いてくださった皆さん、ありがとうございます!
まさっちさん、お疲れ様でした。
本日のテーマは「妄想」ですが、僕は読み聞かせ・語り・MCなどをする前に本番のイメージをします。
(少し妄想から離れていますね。苦笑)
どんな感じになるのか・自分の姿・雰囲気・内容などなど、何度も直前までイメージします。本当にスポーツ選手がしていると似ていると思いますが、なかなか有効な手段で、良い妄想ですよね(笑)。
他には来月からはサーフィンなどもする予定ですので、「またあの楽しい時間を〜」と思いを馳せています。

皆さんは、どうでしょうか??
また、臣蔵(オミゾー)を見掛けましたら、教えてくださいね♪



来週(9月4日)のメインDJは臣蔵(オミゾー)です。
9月は色んな月間がありますね。
印刷月間・宇宙月間・健康増進普及月間・障害者雇用促進月間・知的障害福祉月間などなど。

今回のゲストコーナー「百」つながりでは、障害をもったミュージシャンなどで結成された「大阪チャチャチャバンド」のメンバー、伊藤寿佳子(イトウ スヨコ)さんが登場していただけます!
彼女は「音楽のチカラで元気に!」を合言葉にしている「音楽のチカラの申し子」で、イタリア仕込みな染職家でもあります。パワフルで人懐っこい人柄と溢れるばかりのバイタリティで活動されており、ご存知の方も多いかもしれません。

そんな彼女をゲストにテーマは「思わず体が動き出す音楽」です。

この曲が流れると学生時代を思い出して、身体が軽くなっちゃう!
あの音楽を耳にするとお祭りのイメージが出て来て、楽しくなる。

そんなアナタの特別な1曲とエピソードを教えてください。
皆様からのメッセージ・リクエストをお待ちしております!!

20160828はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

夏のおもいでフェスタ

今日2本目のリポートは、京阪守口市駅前 カナディアンスクエアで午後2時から行われた「夏のおもいでフェスタ」これは、京阪百貨店の主催で行われたイベントですが、主に若手社員による「keihan おもしろ プロジェクト」略して「おもP」メンバーが企画されました

タクシーバースに面するステージでは、HANAKOの番組「アフタヌーンレーダー」に出演していただいているダイコクドラッグイメージガールズユニット「DDプリンセス」がトップバッターで登場

 160827-a.jpg 160827-b.jpg

昨年の守口市民まつりのHANAKOステージにも出演してくださった「オオザカレンヂ keisuke」さんも出演されました。

そのほか大阪国際滝井高等学校の「軽音楽部」、オリックス・バッファローズ公式ダンス&ヴォーカルユニット「BsGirls(ビーズガールズ)」も出演され、夜(午後7時)になると河内家希久若・浮音家弘月一門の音頭に合わせての盆踊りで、夜まで盛り上がりました。

イベントはそれだけではありません
カナディアンスクエアには金魚すくいやスーパーボールすくい、射的やわなげなどが100円で楽しめる「縁日」もありました。

 160827-d.jpg 160827-j.jpg

守口文化センター近くにはもう一つステージが作られていましたが、こちらでは、京阪百貨店の若手社員のみなさんが登場。
巨大シャボン玉や空気砲などの「おもしろサイエンス体験」や「カラテ演武
インタビューにもお応えくださった松下さんの「ヒップホップダンス」などがありました
松下さん、いつものユニホームでキレキレのダンスを披露されました

 160827-e.jpg 160827-h.jpg

イベントの最後はこちらで「せんこう花火」を楽しんでいただけるということです。

会場にはキッチンカーも5台あり、食べ物も充実していて、終始たくさんの人で賑わっていました

 160827-g.jpg 160827-f.jpg

今日の司会は浴衣姿でぐっと色っぽい、みやけっちべいべこと三宅奈緒子さんでした

 160827-i.jpg
 
posted by FM-HANAKO at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーアートフェスティバル 2016

門真市民会館ルミエールホール(1階ロビー/2階展示ホール・レセプションホール)では、作って学べるワークショップが盛りだくさんの「サマーアートフェスティバル 2016」が開催されました。

3つの会場にはたくさんの工作コーナーが
 
 160827-1.jpg

いろいろありすぎて悩みますね〜^^
門真市出身のアーティストの方々が中心になり、多くの子どもたちに作ることの楽しさを伝えておられました

<ロビー>
高さ2.5mの巨大ダンボールマンモスがお出迎えしてくれていました

 160827-6.jpg 160827-8.jpg

「手作りコマでお絵かき」は軸はクレヨン。コマを回してその動きで描かれていきます。コマがどのような動きをするかわからないので、出来上がりが面白い!


<展示ホール>
「シリコンケーキBOXデコレーション」は本物かと思うぐらいのショートケーキとチョコレートケーキをシリコンで作られていました。やはり女の子に大人気のコーナーとなっていました。

 160827-3.jpg 160827-10.jpg

紙皿で作っていたのはサンバイザー思い思いの絵を描いて世界に一つだけのサンバイザーを作っていました。


<レセプションホール>
「ちょうちょの切り絵」では細かい作業を一つ一つ丁寧に進められていました。
「手作りテーブルランプ」は、できあがったランプの完成度を確かめるためにダンボールに入れて除いてもらっていましたが、作った本人がなにより「きれい!」と喜んでいました

 160827-9.jpg 160827-7.jpg


いつも同時にスタンプラリーも行われていますが、今回はただスタンプを集めるだけではありませんちょっとしたミッションをクリアしないとスタンプがゲットできないのです。

あるところでは、ケンケンパ。
またあるところではダンボールの迷路をクリアしなければいけません。迷路は最後に大きな難関が待ち構えていました。お兄ちゃんと妹のきょうだいで迷路に挑戦した2人。最後の難関では妹ちゃんが涙目になっていましたが、2人で力を合わせてスタンプgetふたりとも、よくがんばりました

 160827-5.jpg 160827-4.jpg

スタンプラリーで待ち構えていた、見た目はちょっとびっくりするけど とてもやさいいお姉さんと、お友達同士で参加した小学生の女の子たち。自分たちで作ったサンバイザー、とてもよくできていました

 160827-2.jpg


posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

番組のエンディングでお届けした「夏の名残のバラ」は、
もりかどに縁のある五嶋龍さんのヴァイオリン演奏でした。
五嶋龍さんが司会をされている「題名のない音楽会」
日曜日の朝、いつもよりのんびりゆっくり目覚めて朝食を食べ、ほっと一息。
テレビをつけると「題名のない音楽会」が放送されていました。
これがやっていると日曜日だな、って感じがします。

他にもちょっと渋いところでいうと、紀行番組「遠くへ行きたい」
これは番組の内容よりも主題歌のほうが強く印象に残っています。

あとは、「笑っていいとも!増刊号」ですね

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長島真澄です

今日のテーマは(休日)でした。
私は休日は平日よりも早起きをしてますね。
特に海釣りや登山に出かける時などは午前4時には家を出発しています。
主人も私も人が多い街中よりも自然が多くある場所が好きですね。

今年は8月11日が山の日に制定され、偶然にもその日に登山し宿泊した旅館の方から記念に百名山のクリアファイルを頂きました。

休日にお出かけするのにも、身体が健康でないと行けないですね。
日頃から身体を鍛えておきましょう

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、9月10日です。

 【 作曲家 平井康三郎 特集 】


選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えしてお送りする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 18:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

やっかみ

本日は佐ん吉さんの
そうばに対する
やっかみに始まりやっかみに終わりました。

そうば

160826.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

ギター教室発表会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「イキイキはつらつ感動いっぱい 
          いのちいっぱい」✨


オープニングで使わせてもらってる相田さんの作品と
たくさん出逢える「相田みつを美術館」では
9月に20周年を迎えます。
プレ企画として現在出逢いをめぐる3つの企画展第3弾
「自分と出逢うとき」開催中です!
今回の企画展は9/11(日)まで。

それでは早速「音太小屋ギター教室発表会」の話
先週の土曜日、もちろん発表会の場所は
天神橋筋6丁目にある「音太小屋(ねたごや)」
ドクトルミキ先生のもと
10回目になるその日の生徒の参加者は21名
下は高校3年生から上はわからないくらいまで(笑)
私ら「び〜ず」が最年長ではないことは
一応書き足しておきます😃💦💦

1バンド2曲ずつ
新しい生徒さんは1曲ずつが
お決まりです
自分たちがやりたい曲ができます
演歌、フォーク、ジャズ、オリジナル
なんでもあり!!
先生のギターサポートも希望があれば入ってくださいます

その日のタイムスケジュールは
11時から来たもの順にリハーサル
12時生徒集合
13時開場、13時半開演でした

おばちゃんバンド私たち「び〜ず」の「菊ちゃん」は
古い水道管取替のためリハ間に合わず(仕方ないです「水」は命です)
リハは「ちゃん」と二人で
でも「菊ちゃん」のキーボードが無いとやっぱりさみしいなあ・・・
「リハ」が終われば買ってきたおにぎりでお腹をいっぱいにして
受付係を他の仲間たちとしながら「菊ちゃん」を待ってました
    IMG_1461.JPG  
(写真の横は「ちゃん」でえす
  差し入れなどで乱雑な机➾かっこわるぅ)

そのうち菊ちゃんが到着!!
3人でハモの確認
いざ!出番!!
1曲目は「秋のいい日」(び〜ずオリジナル)
             と言ってもギター教室のお仲間が作ってくださって
             ミキ先生がアレンジしてくださった曲です
             ハモは自分たちで考えました

            「早く秋にな〜れ!!」と思いながら唄いました♪

2曲目は「人生の扉」 (竹内まりやさんの曲)  
   歌詞の途中♪「信じられない速さで時は過ぎ去ると知ってしまったら
            どんな小さな事も覚えていたいと心が言ったよ」
       
      この歌詞私らの年になると心にしみるんです
          IMG_2078.JPG

皆さんの演奏も聴かせてもらって
ラストは先生の演奏2曲
さすが先生!!

今回は私たち「打ち上げ」に行けず残念!!

次の発表会までまたがんばって練習しまあす(^^)/

では来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 23:09| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『2020年、あなたは何をしていますか?』

おはようございます。
17日間にわたる熱い熱いスポーツの祭典、リオデジャネイロオリンピック2016が閉幕し、いよいよ4年後には
この熱い熱いスポーツの祭典が東京にやってきます。
そのとき、あなたは何をしていますか?という少し難しいテーマでしたが、メッセージありがとうございました。
私は、長野冬季オリンピック1998のときに行けなかったので、やはり1種目は現地に見に行きたいなと思っています。
さて、次回は9月19日の月曜日ですが久しぶりに祝日に担当をします。
次回も宜しくお願いします。
〜高藤 俊行(ゆっきぃ)〜


お久しぶりです
2ヶ月ぶりですが・・・すごいあつい!!
気候が暑すぎるのもそうなんですが、リオ五輪や夏の高校野球が熱い試合が繰り広げられて
閉幕しましたね〜この2つが終わるとちょっと寂しいものがありますね・・・
ちなみに、昨日甲子園球場まで決勝戦見に行きましたよぉ〜暑かったけど、感動しました!!
えっと・・・4年後ですが、私はもう50歳!恐ろしい年齢になってビックリですが・・・
でもいつまでも元気に人生楽しみたいな〜と思います。
東京五輪も見れたらなぁ〜
今日はありがとうございました〜次回もよろしくお願いします
 〜平岡郁子(ひらおか いくこ) ひらりん〜
posted by FM-HANAKO at 11:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

今週も、ありがとうございます。

今週の番組も、聴いて下さって、
ありがとうございます。
来週は、神戸でのライブです、
頑張って来ます。
番組は収録になりますが、
宜しくお願い致します。
           宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 20:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香る生活

沢山のメッセージありがとうございます!!
香りは常に生活の中にあるのでトークをしながらも、
皆さんのメッセージに「あるある!!私も!!」と思いっぱなしでした。
食事の時の香りの話もありましたが、
オンエアが終わってお腹がすいている時間帯になってきたので、
帰りの道中でいいにおいに釣られてよりみちしてご飯食べちゃいそうです !!


英会話コーナー
『SNS英会話』

(笑)=LOL マジどうしよ!=OMG
drinking beer after work is the best
=仕事のあとのビールは最高!!

DJ AYUKI


こんにちは
 ayukiさんとケイさんとは二回目の共演であり、リラックスしたなかで出演
させて頂きました。
「香り」のテーマのトークの中でケイさんが人が着る服にそれぞれ匂いがると
おっしゃったのが共感しました。
何人か友達の顔が浮かんできました(笑)
後ayukiさんの、女性が香水をつけるのに年齢別にそれぞれ合うのがあると話されたとき、
そんなことがあるんだと勉強になりました。
今後、女性の香水に興味を注いでみたいです。

ありがとうございました。
                        東野 智



おはようございますこんにちはこんばんは、Keiです!^^☆
今日は「香る生活」ということで、「香り」という事柄をいろんな視点から掘り下げていった放送でしたが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに、今日の冒頭でも言いましたが、AYUKIさんとご一緒させていただくのは初めてでして…w
最初はちょっぴり緊張しましたが、一度放送が始まると、とてもスムーズに進んで、すごく話しやすく、聞きやすかったなと思いました!^^☆
英会話コーナーでは、私が今まで使ったことのないようなワードが出てきて、凄く新鮮でした!
今回も楽しい放送でしたー!!^^☆




来週のインフォメーション
来週8月28日の『はなスタCAFE』のメインDJは、まさっちさんです。
28日は守口市花火大会ですね!
あなたは誰と行くのでしょうか?
花火大会前のはなスタCAFEテーマは、「妄想」です。

脳内をフル活用して、いろいろ妄想しちゃいましょう!
花火大会には憧れのあの人といって楽しむ!とか
OOのお店のコースを堪能する!とか
雑誌に載っているファッションを私が着たら・・・とか
あれもこれも買って、セレブ気分を味わいたいなど。
いうのはただですもん(笑)

20160821はなカフェ.jpg
妄想で楽しんじゃいましょう!
そして、まさっちが選ぶ、ポジティブに明るく、元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー「time to smile」もありますよー!
お楽しみに!
posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学生スポーツ大会(ソフトバレーボール)

毎年夏休みに行われているスポーツ大会。2週間前は小学生のキックベースボール大会でしたが、今日は「中学生スポーツ大会」種目はソフトバレーボールで、守口市民体育館で開催されました。

中学生の地域における活動の推進と相互の交流・親睦を図ることを目的に毎年行われています。男子の部は今年で23回目、女子の部は25回目になるそうです。今日は男子が16チーム73名、女子が23チーム123名が参加していました。

 160821-3.jpg

ソフトバレーボールは4人で戦います。また、コートはバドミントンコートを使い、体育館の北側と南側に3面ずつ設けられていました。主審には守口市ソフトバレーボール連盟のメンバーが就き、線審はローテーションで決められた選手(中学生)たちが就きました。

最初は予選リーグ戦。男女とも参加チームを4ブロック分け、それぞれのチーム2試合し、各ブロック上位2チームが決勝へ進みます。試合は15点マッチで2セットとったほうが勝ちとなります。決勝はトーナメント戦、一度負けるとそこで終了。最後まで勝ち進んだチームが優勝です。
優勝したチームには優勝カップとソフトバレーボール(球)が贈られるそうです。

 160821-1.jpg 160821-2.jpg

リポートした10時半ごろは予選リーグの真っ最中。全コート使用し、次々と試合が進められていました。
事前に練習を積んできたチームもあり、みんな真剣そのもの。比較的女子のほうがラリーが続いていたように思いますが、男子女子問わず諦めずにボールを追いかけている姿が何度も見受けられました。また、自分の試合がないときは同じ学校のチームを一生懸命応援されている姿も印象的でした。

 160821-4.jpg

男子の優勝チームは明日、女子の優勝チームは明後日、それぞれ午後0時15分からの「いきいきライフもりぐち」に生出演していただく予定です。どのチームが来てくれるのか、楽しみです
こちらもどうぞお聴き逃しなく


posted by FM-HANAKO at 14:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

司法書士の藤本昌吾です!

こんにちは。
たったいま「もりかど生活向上いい〜ん会・とびっきりサンデー」で贈与のお話をさせていただきました。
贈与は簡単な契約なだけに、あとから問題(税金や身内間のトラブル)が発生してしまうことがあります。
実際に贈与を行う前に、ぜひぜひ専門家にご相談くださいね。
ありがとうございました!!

160821.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

守口市駅前 夏まつり

京阪守口市駅前カナディアンスクエアとタクシーバースでは、家族で楽しめる内容盛りだくさん!守口市市制施行70周年記念協賛行事「守口市駅前 夏まつり」が開催されました。

主催している守口市駅前活性化委員会は、近隣の団体や企業を中心に、12年前に発足されました。
駅前七夕まつり秋のちびっこフェスタなど、子どもからご家族、お年寄りまで多くの方が楽しんでいただけるイベントを通して地域のにぎわいづくりと活性化を図られています。
今年は七夕まつりはありませんでしたが、今日はその代わりともなつ「夏まつり」
会場には最近ウワサになっているモンスターが集まってくる(11:00〜18:00)といった初めての試みも行い、会場は多くの人で賑わいました。

駅前道路休憩施設(ステージ)は歌やダンスなどのステージショー
オープニングアクトは、守口のよさこいチーム、大阪守口熱渡宝夢が登場

 160820-1.jpg

その他にも、スタジオみきによるダンスや、澄川白ポーさんによるラップ落語、シンガーソングライターのちゃきさん、犬丸翔太郎さんなど、バラエティに富んだステージショーとなりました。

 160820-5.jpg 160820-6.jpg

また総勢200名によるジャンケン勝ち抜き大会「J-1GP(ジェイワングランプリ)」も開催されました✊✌✋
参加するために必要な整理券の配布は大会が始まる2時間前に開始しましたが、30分ほどでなくなる盛況ぶり。誰でも参加でき、優勝・準優勝者には豪華賞品もあるということで、家族揃って参加するという方も多くいらっしゃいました。

タクシーバースはフリーマーケットの会場に。今日はおよそ50ブースが出店されていました。
自分たちで持ってきたテントをたてて、衣服や
その中には・・・今週もいらっしゃいました!!さわやかワイド木曜日担当の南野智香さん今回写真はありませんが、リスナーさんもたくさん来ていただいてたようです

 160820-2.jpg 

もちろん魅力いっぱいの飲食ブースも。カナディアンスクエアは美味しい、楽しい、屋台が立ち並びました。
イベント定番の焼そばや唐揚、蓮根ナゲット(写真右下)といったものもありました。とても暑かったので、これらをつまみにビールを飲まれている方もチラホラ。うらやましい

 160820-4.jpg 160820-3.jpg

ホントに暑すぎるので、カキ氷は大盛況。列が途切れません。種類もたくさんありました。
子供たちも楽しめるヨーヨー掬いや三角スピードくじ、綿菓子などもありました。また、ここでも涼しげなものが。最近はやりの「ぷにょぷにょ」(ぷにょ玉とも言います)見た目もきれいですが、触った感触もなかなかいいですよ

160820-7.jpg 160820-8.jpg

イベントはこのあと午後8時まで行われます。
昼間は暑くて出られない、という方も、夕方からお出かけできますよ



posted by FM-HANAKO at 16:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

すいません。
本日は全編を通して毒を吐きすぎました。
普段は温和で柔和な男なんです。

そうば

 160819.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

クオレマラソンコンサート♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「いのち
   あのね自分にとって一番大切なものは 
              自分のいのちなんだよ
    だからすべての他人のいのちが
              みんな大切なんだよ」✨


タイトルの話の前に
今日8月15日は71回目の「終戦の日」
今年も「終戦の日」を前に、
昭和16年5月から18年6月に
呉の寄宿舎から届いた主人のおじからの11枚のはがきを
家族で読みました。
おじは昭和19年22才の時、
南方へ出兵する船が
長崎県五島列島西方50里沖で撃沈され戦死。
遺骨は
主人の母が昭和21年5月に嫁いだ年の11月に帰って来たそうですが、
箱のみで中には何も入っていなかったとの事でした。
命日もはっきりわからないので遺骨が帰ってきた日を命日にしたそうです。
  おじのはがきです
     IMG_2034.JPG
    写真でしか知らないおじですが
    同じはがきをおじも手にしてたと思うとなんか不思議です。

    改めておじだけじゃなくて
    戦争によって犠牲になられた方々の命の上に
    今の平和があることを忘れてはいけないと思います。
    
 
それでは今日の私の話
さて初めての山の日の祝日はどのように過ごされましたか?
私は山ではなく以前もご紹介させてもらった事のある中高時代の友人
ピアニストの阪本朋子さんが
クオレの会の皆さんと
熊本支援のチャリティコンサートをするというので
同級生たちとザ・フェニックスホールに行ってきました👣
   IMG_2018.JPG

「クオレの会」というのは
音楽の力で心の絆を結びたいという願いのもと
発足した会だそうです👂
ピンク地にハートマークがあってそこにト音記号や音符などが散りばめられた
可愛いパンフレット↓
     IMG_2030.JPG
東日本大震災・熊本地震復興支援
チャリティーコンサート

とありました。👀
   
クオレマラソンコンサート
実行委員長の林 誠さん のご挨拶の中で
東日本大震災を応援する目標の5年の節目を迎えようした時に
熊本の地震があり、再び東日本と熊本への
チャリティーコンサートを始めたというお話しがあり、
すでに伊丹市 、広島市で開催され今回が3回目!!
コンサートが始まる前、クオレの会事務室長でもある友人が会場の皆さんへ
「子供さんも『わー!』と声が出てしまっても大丈夫!
自由に出入りしてもOK!写真もご自由にどうぞ!遠慮なくお楽しみ下さい。」
と笑顔いっぱいで説明すると会場は一気に柔らかな空気に!!

前半オープニングの後は
「山の日なのに海の歌」と題して「椰子の実」などを
「人生讃歌」では初めて聞く曲、
アルファベットで「A」「l」「e」を3回繰り返す「あれ!あれ!あれ!」
私たち世代への応援歌で笑いっぱなしでした。
そして本格的な「情熱のオペラ」では歌劇「トスカ」と「ロミオとジュリエット」の曲を。
うっとりしました。

後半の「東北・熊本支援ステージ」では五木の子守歌や斉太郎節、
かわいい子供たちによるくまモン体操、あの「アナと雪の女王」より
「雪だるま作ろう」を青森弁と熊本弁で・・・アナのように可愛い女性が
唄う前に「方言が混じるかもしれません」と言って笑いを誘っていましたが
なかなかどうしてええ感じで歌ってはりました
そのあとは、
「WE LOVE JAPAN合唱団」のステージ
「本日の市民シンガーの皆さま」と書かれていたので
「チャリティコンサートの開催地によって出演される方が
違うのかな?」と思って友人に聞きましたら
構成メンバーは
その時出演できるソリストとその時出演できる市民シンガー
今回81才の団員さんもいらっしゃいました。
「靴が鳴る」から「くまモンもん」まで素敵なハーモニーで
途中には早口言葉コーナーがあり、
「ドリフの8時だよ全員合!!」の中でやっていた
♪「たたったた たたったた たたったたたたたったーん!!」の後に
「早口言葉」を客席の私たちも一緒にど〜ぞ!!」言うもの。
私としたことが「竹たてかけた」が言えなくて残念でしたが面白かったです。

「絆ソング」では「木を植える」「美しいひとときの」という曲、心に響きました。
フィナーレは会場全員で「赤とんぼ」
「クラシック」というハードルを下げて私たちでも楽しめるような構成に
約2時間のステージはあっという間に終演。

それにしても
第一線で活躍されている皆さんがノーギャラ「手弁当」で
このような活動を続けられていることに心から拍手でした。
      IMG_2022.JPG     
そうそう昨年の「門真の第九」でバリトンのソリストを務めてくださった
田中勉さんがいらして「相変わらずのええ声」嬉しかったです。
次回のコンサートは8/23(火)西宮市西安寺(さいあんじ)
これからの予定など詳しくは
「クオレマラソンコンサート」で検索してチェックしてみてくださいね。

それでは来週の月曜日までお元気で〜〜〜


posted by FM-HANAKO at 23:17| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

やっぱり、今日も暑かったですね。

今日も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
リオのオリンピックと同様、此方も
これから熱い番組、お届けしていきます。
宜しくお願い致します。
               宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議・奇妙な話


今日もお聞きいただきましてありがとうございました!
みおです!

今日の放送の、ちょっと不思議な話で、誕生日にまつわる話、「小学校、中学校、高校で仲のよかった友達三人の誕生日が同じだった」「8年付き合った彼氏とお母さんが誕生日が同じだった」という話をしました。ちなみにもう一組あるんです。この番組でもよく曲を流させていただいている歌手の水樹奈々さん、私、みお、とてもよく曲を聴いているのですが、実は私が今でも仲がいい地元の親友の子と、水樹奈々さんの誕生日が同じなんです!!
きっと、偶然かも知れない、ちょっとふわっとしたつながりなのですが、『ご縁』というものがあるんだなとしみじみ思います。

今日はたくさんメッセージいただきましてありがとうございました!
また次回も皆さんのお話、楽しみにしていますね!

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


おはようございますこんにちはこんばんは!Keiこと向井京です!^^☆
今日は、不思議でちょっぴり怖い放送でしたが、いかがでしたでしょうか?
今日、ウチが話した夢の話は、本当にあったことですからね!もちろん…
リサちゃんとはたまにしか会いませんが、何かの暗示なのかな?って今日自分で話してて思いました^^☆
ウチ自身、そんなに怖い話っていう感覚はなかったんですけど、打ち合わせで皆さんの前で話したら、オミゾーさんと本日のゲストのテリーさんが思いのほか食いついてwww
結構意外でした
またリサちゃんと会えたらいいなー^^☆なんてww
ということで、Keiでしたー!^^☆



本日の放送を聴いてくださったリスナーの皆さん、ありがとうございます!
また放送を支えてくれたスタッフの皆さん、美緒さん・京さん、ありがとうございます!!
ゲストのテリーさんも、おおきにぃ〜!ww
ということで、臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣です。

本日もいろいろと緊張しての放送でした。
また、僕の大好物な「怖い話」に関連したテーマができ、楽しかったです。
意外に参加メンバーがネタ持ちだったので、僕のお話は紹介できませんでしたが、いかがでしたでしょうか?

メッセージの中にも不思議な話があったりして、僕的には面白く、「怪談の壁」を少しは壊せたのかなー?と感じております。
また色んな所で「子ども向け怪談」・「百物語」などもしておりますので、見かけましたらよろしくお願いいたします♪



<8月21日(日)のテーマ>
メインDJは「DJ AYUKIさん」です。
テーマは「香る生活」です。

24時間、365日生活の中で色んな「香り」が常にあるのは、当たり前!
そんな生活の中の香りにフォーカスしている本に最近出会いました。
香りが生活で与える効果も多大なものなんですって!!
人やものの香り、思い出を引き出す香りにまるわるメッセージをお待ちしています。
一緒に沢山おしゃべりしましょう♪

英会話コーナーは、「SNSで大活躍する!使いたい英語フレーズ」
SNS、また日常で使える、独り言フレーズをレッスンします♪
お楽しみに!

20160814はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする