2016年09月30日

CS

セパとも順位が決まりまして、
いよいよCSが始まります。
佐ん吉さんはロッテを
そうばはカープを
本命にしております。

そうば

 160930.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

旅行

おはようございます。
今回は、ゲストにSHIGIKIさんをお迎えしてテーマ『旅行』でお届けしました。
久しぶりにSHIGIKIさんをさわやかなオリジナル曲をお届けいたしましたがいかがでしたでしょうか?
また、たくさんの応援メッセージありがとうございました。
SHIGIKIさんも感動をしておられました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
さて、次回は10月17日にみなさまのお耳にかかります。
次回もどうぞよろしくお願いします。
〜高藤 俊行(ゆっきぃ)〜


今日はメッセージをたくさんいただき本当に嬉しいし最高です。
これからももっと頑張って歌を届けていきます。
また出演しますのでよろしくおねがいします。
SHIGEKI


今日は久々地下のスタジオでの放送担当しました
ゲストにSHIGEKIさんをお迎えしての放送、いやぁ〜楽しかったです〜
SHIGEKIさんファンの方の、たくさんのあたたか〜いメッセージありがとうございました
これからのご活躍、期待しております
テーマの旅行ですが、先日の富山のお話を少しいたしました
印象に残ったのは、北陸新幹線はじめて乗ったことと、
高岡市で偶然、リオ五輪レスリング48kg級金メダルをとった登坂(とうさか)絵莉選手の凱旋パレードを見ることが出来たことです
よかったぁ〜
また富山行きたいです〜
みなさま、今日はお聴き頂きありがとうございました
次回もよろしくお願いします
〜平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん〜
posted by FM-HANAKO at 11:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

河内れんこん商い道ウォーキング

百五十年以上前 先人たちが歩んだ道のり・・・
生駒山を越え南都へと かつて蓮根を運んだ道のりを
今、その歴史と共に踏みしめる

いまHANAKOのCMでも流れていますが、河内れんこん商い道ウォーキングというイベントが、11月27日(日)に開催されます。

門真の名産といえば、芋のようにほくほくもっちりな河内れんこん。
151年前、河内の蓮根農家たちは、
およそ30kmの道のりを歩き、奈良まで蓮根を運んでいました。
今回のイベントは、その再現をしようというもの。
当時 春日大社に灯篭を寄進した農民の末裔と、
蓮根納入先であった青物問屋の末裔との歴史的出会いが実現します。
さらに奈良に到着したあかつきには、
旧 青物問屋で門真の蓮根栽培農家の方のお話をお聞きいただけます。

11月27日(日)午前7時40分門真団地バス停集合(8時出発)

【第一部】
 門真から生駒までの「河内れんこん商い道ウォーキング」

【第二部】
 音声館(おんじょうかん/旧 青物問屋)での催し
 
 ※現地解散午後4時(予定)


イベント参加費は3,000円(イベントTシャツ、飲料、缶バッチ付)
お弁当・軽食・水筒・タオルなどをお持ちください。

参加するには申込が必要です。詳しくはチラシをご覧ください。
チラシはFM−HANAKOのスタッフルーム前(守口文化センター地下1階)にも設置しています。

 160927.jpg

河内れんこん商い道ウォーキング.pdf
posted by FM-HANAKO at 18:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「誕生」

こん○○は秋 乃櫻です♪今日もありがとうございました!
今日番組中に紹介したCMA KAISERスーパーライト級チャンピオン小山 寛樹さん♪
お会い出来る機会が有りチャンピオンベルトも拝見しましたが本物のベルトは
本当すごいですよね
新しいチャンピオンの誕生ですその瞬間も皆さんもご覧下さい♪
https://www.youtube.com/watch?v=5hZLt0S8YzE
そう!今日のテーマは誕生でした♪自分の生まれた時の話や誕生日会のお話しや
自ら作り産み出す事等のお話について洋輔さんとお話ししましたが 
9/9に洋輔さん誕生日でその日は彼女にプロポーズをしたそうです
素敵な誕生日になりましたね
いや〜!どんな事でも自分で作っていく事は大変ですが
作り上げた時の喜びは最高です
自分と戦いながらも頑張る努力忘れないように精進します
来月は10月25日テーマは「恒例の・・・」でお送りします。
秋 乃櫻・田尾 洋輔
posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

クラス同窓会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「原点 
アノネ人間にとって一番大事なものはなにか?
   そこを原点として考えてゆけば
      あとは自然にわかってくるよ」✨
 

毎回使わせていただいている相田さんの言葉に出逢える
「相田みつを美術館」ちょうど先週の19日が
開館20周年当日でしたのに
すっかり私飛んでしまってました😃💦💦
1週間遅れですが
開館20周年!おめでとうございます
相田みつを美術館は
1996年(平成8年)に銀座数寄屋橋、東芝ビル(現在の東急プラザ)に開設され、
有楽町にある現在の東京国際フォーラムに移転して13年になるそうです👂


今日の言葉は
今回の特別企画展
「にんげんだもの・原点」
のチラシよりご紹介しました。
「人間にとって一番大事なもの?」
私も考えてみます。
「思いやり」「平和」「笑い」一つに絞れません💦💦
大事なものいっぱいあり過ぎて・・・
皆さんはどんなことが浮かびますか?

それでは今日の私の話・・・
土曜日に小学校のクラス同窓会がありました。
平成19年の9月に亡くなられた先生を偲んで
というか先生が私たちに集まる機会をくださった
普通のクラス会で9月に毎年集まります✋
6年2組だったことと
「先生ひまわり好きやったよ」と覚えてくれてた子がいて
「62ひまわり会」とクラス会の名前をその子が決めてくれました

昨年日帰りで愛知県から来てくれた男子がいて
「スタートを早くしてほしい」という要望があり
今回15時スタートにしてみました✋
食べるのが中途半端なのでお昼ご飯を控えめにして
集まったのは11名

体育の時の跳び箱の話や鉄棒の話も出て、
出来ない子が出来るまで座って見ていたとかの話。
私は覚えてなかったんですが運動音痴の私
みんなを待たしていたのは間違いありません。
  (今頃やけどゴメンナサイ
     一気に小学生に戻ったみたい😃)
そんな昔話をしているとまだメインの料理が出てきてないのに
帰らなきゃいけない女子がいて
「どうしたん?」と聞くと
豪栄道の優勝が決まるかも?
寝屋川市役所でパブリックビューイングがあるから
みんなで盛り上がりたいねん。ほんまごめんね」と言って帰りました💨
時間がないそんな中顔を出してくれた彼女・・・
嬉しかったです

彼女には悪いけど
早くにスタートしたので全員2次会のカラオケにも行きました
愛知県からの男子はほとんどすべての曲に参加し、
「愛知県にはカラオケないんか?」と突っ込まれてましたが
楽しそうに歌っているのを見てるだけで
みんな幸せな気分になれました


カラオケの途中で豪栄道の優勝を知り
みんなからのおめでとうメールを彼女に送り
「盛り上がっている写真送って〜」と頼んだところ
「ごめん撮ってなかった。優勝の瞬間は万歳三唱で、
老若男女が集まって
久しぶりに寝屋川に明るい話題
すご〜く盛り上がったよ」との事。
「盛り上がってない写真やけど〜」と
豪栄道関が土俵に上がって取り組む前あたりの写真を送ってくれました↓
IMG_1490.JPG

 彼女からのメールでは
「大きなスクリーンは左にあってよく写ってません」と来ましたが
この写真を、拡大して見たらスクリーンは写ってませんが
黄色い垂れ幕の左下あたりに
普通のテレビを見つけました👀

女子一人帰ったあとになってしまいましたが
記念の写真を今年もパチリ📷(一次会にて)
  IMG_2123.JPG
   先に帰った彼女の写真も後でもらって貼っておきまあす(^^)/
  

早くに始まったので早くに解散!!
「来年も絶対元気で会おうね」
と約束をして別れました。

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:25| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

9月最後の放送でした。

今夜も聴いて頂いて
ありがとうございました。
今回の番組では、(ふるさと)
の話を致しました、みんなそれぞれの
想いが心の中に、あるんでしょうね。
やっぱり、故郷っていいですね〜。
              宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あつまれ!チャレンジキッズ

今月、9月は防災月間です。
それに合わせて各地で様々な防災啓発イベントが行われています。
今日もその一つ、日本ボーイスカウト大阪連盟きたおおさか地区による
「あつまれ!チャレンジキッズ〜君はどうする?めざせ!防災ヒーローズ!!〜」
が開催されました。

小学生と保護者を対象に行われたもので、災害時に活用できるスカウト技能を知ってもらい、体験してもらい、防災意識を高めていただくというイベントです。
昨年から行われているイベントですが、今日は主に18歳〜25歳のローバースカウトのみなさんがスタッフとなって子どもたちに教えられていました。

 160925-b.jpg 160925-g.jpg

会場は1階と2階に別れていて、2階で受付をしてスタート
まずはキムスゲームと呼ばれるゲームにチャレンジしてもらいます(上写真 右)
これは「レスキューアイテムを探せ」とあり、まずはパネルに描かれた防災グッズを覚えてもらいます。隣のテントには先ほどのパネルに描かれたグッズの絵とそれ以外のものが置かれているのですが・・・さて、パネルに描かれた防災グッズを全て選べるでしょうか!?
というものです。これはローバースカウトのみなさんが考えたゲームだそうです

1階に下りてきたら、2つのコーナーをクリアしてもらいます。
一つは「タンカ(担架)でゴー!」救急担架搬送の体験です。
お家にあるような物干し竿2本と毛布があれば大人でも乗れる担架を作ることができます。

もう一つは「クイズフィッシング」災害に対応する知識をクイズとゲームで学んでもらうもの。
出されたクイズの答えが描かれている魚を釣り上げたらクリアです

 160925-e.jpg  160925-d.jpg

3箇所回ったら、表彰式で缶バッジメダルと参加賞がもらえました。

 160925-h.jpg  160925-c.jpg

屋外では守口市門真市消防組合の協力で起震車体験もできました。

 160925-f.jpg 160925-a.jpg

インタビューに応えてくっださったローバースカウトの水野さんと平芝さん、そしてスタッフとしてがんばっていた皆さん。素敵なお兄さんやお姉さんにやさしく教えてもらって、きっと今日参加した子供たちはとてもうれしくて楽しい思い出となったことでしょう
 




posted by FM-HANAKO at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「初めての○○」



お久しぶりです
ミキです👀

本日は、ワールドミュージックとして、G.E.M「再見」を紹介しました🎧
香港出身で、中華圏で活躍されている歌手の方です。
素晴らしい曲が沢山あるので、是非聞いてみてください🎵
次回のワールドミュージックもご期待ください!!!

こんにちは、ゆうかです
初めての・・・ということで、ゴルフとフットサルを基礎から教わった話をしました
ゴルフは続くかな。フットサルは続けて1年経ちました
今後もスポーツを続けていきたいと思います!!


おはようございますこんにちはこんばんはー!Keiこと、向井京です^^☆
まずはじめに、祝☆たむしゅうさん初メイン!!!
さすがの”エエ声”でかっこよかったです!!
ということで、今日のテーマ「初めての○○」ですが、けいはですねー、入院の話をしましたw
今も左足には、ガンダ○のような装具がついてます・・・
入院中に、メールではなスタcafeの話が届くと、いつも以上に「行きたいー!!!」って思ってましたw
でも、これも何かしらのチャンスだと思って・・・w今回のことを糧に、自分を見直そうと強く思いました^^☆
ということで、今回も楽しい放送でした

みなさんこんにちわ!
今回、メインDJをさせてもらった、たむしゅうです♪
今日、放送を聞いてくれたリスナーさん、DJの方、はなすスタジオに来てくれた方、お便りをくれた方、本当にありがとうございます!
自分の予想を大きく上回る数のお便り、リクエストが来て、たむしゅう初めての体験でした。
時間の都合上、曲お掛けすることができなかったリスナーの方、ごめんなさい
また、来週、リクエストしてください
さてさて、今日話した内容ですが、自己紹介と、僕の初めて喋ることが好きになった理由について話しました。
しかし、僕が、話すことが好きになった理由はほかにもあります。
ひとつは、憧れの人の恩返しがしたくなってラジオで喋るようになったり、自分のことを好きでいてくれた方がたむしゅうの声をほめてくれたからです。
これからも、たむしゅうの声を「エエ声」と思ってくれる人のためにも、応援してくれる人のためにも、これから、ラジオがんばっていきます。
今日がゴールであり、新しいスタートです!!


来週10月2日の「はなスタcafe」のメインDJは、オミゾーさんです。
10月になります!
秋ですね。
テーマは「あなたの秋」です。
「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」
本当にいろんな秋がありますね。
皆さんの秋はどんな秋でしょうか?
オミゾーの秋は「百物語」「朗読」です!
ワクワクするアナタの秋を教えてくださいね。
そして、今回の「百つながり」は。
2016年ミセスクイーンのファイナリストでモデルであり、アロマセラピストの岩田雅子さんです!
オミゾーが姐さんと慕う彼女は、「美への追求」を外見だけではなく、内面でも「美の追求」をしています。
そんな姐さんの「秋の美〜2016〜」を楽しくお話しながらのご紹介です。
皆様の秋について、メッセージ・リクエストをおまちしております。



20160925はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEIHANオータムコンサート

京阪守口市駅前の道路休憩施設(カナディアンスクエア ステージ)では、
京阪百貨店主催によるKEIHANオータムコンサートが開催されました

京阪沿線付近の中学校・高等学校が出演する音楽のイベントで、今年は6団体が素敵な音楽を響かせました

<出演団体>
 大阪府立大冠高等学校 和太鼓部(下 写真左)
 大阪国際滝井高等学校 吹奏楽部(下 写真右)
 門真市立第三中学校  合唱部
 門真市立第4中学校  吹奏楽部
 大阪国際滝井高等学校 軽音楽部
 大阪府立淀川工科高等学校 吹奏楽部


 160925-3.jpg 160925-4.jpg

同時に京阪百貨店2階出入り口前にもステージが設けられ、ここでは枚方人形劇連絡会の協力で「パペットシアター」と題した人形劇イベントが行われました。

 人形劇連絡会 de コッペ・・・腹話術「ダチョウのダァくん」
 人形劇団 TEN・・・3匹のやぎのがらがらどんdeショー(下 写真)
 人形劇団 ころりん・・・うたとおともだち
 パペットルーム・・・くるりんぱ劇場「ももたろう」
 人形劇団もんぺ座・・・民話「さるかにばなし」/音楽人形劇「うたのおもちゃ箱」


 160925-2.jpg 160925-1.jpg

上の写真右は、今日のイベントスタッフ、京阪百貨店の高穂さんと小林さん
人形劇をバックに、1枚撮らせていただきました📷
今日はとっても暑い中、お疲れ様でした〜


 

posted by FM-HANAKO at 16:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

第19回やるき100円商店街

4ヶ月に1回、年に3回行われているララはしば・西郷通商店街の「やるき100円商店街
今日も午前10時からスタートしました

2つの商店街が力を合わせ、各店舗100円の商品を販売するイベント。
今日も様々な商品やサービスが100円で提供されていました
朝10時からスタートしていますが(一部のお店では8時から)朝から行列ができていたお店もあったそうです。

 160924-1.jpg 160924-5.jpg

いつも同時に色んなイベントが行われていますが、今日はまず、オープニングイベントとして「やるきぃず」による歌が披露されました。
続いて、大和田国際大学の学生によるフィットネスダンス。子どもさんも一緒に身体を動かしていました 

 160924-3.jpg 160924-2.jpg

みんなで歌おう歌声広場は今日も行われており、多くの人が集まってハーモニカユニット:ジルバの演奏に合わせて大きな声で歌われていました
守口市ジュニアブラスバンドの演奏もありました観客の方に指揮を体験してもらう場面もあり、聴くだけではなく参加もできる内容になっていました。

 160924-4.jpg

次回のやるき100円商店街は、第20回
年が明けて平成29年の1月末の土曜日に行われる予定です。次回が今から楽しみですね
posted by FM-HANAKO at 16:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛ぶ

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

幼い頃から「空を飛んでみたい」と思っていました。
飛行機に乗る機会もほとんどなかったですし。
アニメでも空飛ぶヒーローは結構あって、私はドラえもんやパーマンの影響が強いんじゃないかな?
あとはドラゴンボールですねっ

スカイダイビングもやってみたいなぁ〜ってずっと思っていましたが・・・
いまはきっと、いざやることになったら足がすくみそう
子どもの頃ならコワいものナシで飛べたのかもしれません。
でも、今となってはダメですね💦いろいろ経験して恐怖も身についてしまったのでしょう。

気球には乗ったことがあります
大学の卒業旅行でオーストラリアに行った時のこと。最終日の早朝4時半にホテルのロビーに集合してバスに乗って1時間ほどすると、気球を膨らまし始めているところへ到着。眠い目をこすりながら膨らんだ気球に乗り込みました。
オーストラリアの自然がたっぷりある場所での気球体験は予想以上にいいものでした。眠かったけど、行ってよかったです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中村和美です

本日のテーマ「飛ぶ」いかがでしたか?

テーマを思いついたのは、「痛いの痛いの飛んでいけ〜」と子育て広場でのママの一言でした「飛ぶもの」・・いろいろあるんだな〜(^_^;)

そして、選曲してみるとたくさんの楽しい曲がありました。
「夢を乗せて飛ぶ、気球」や「ペンギン」に「くじら」などなど。

リスナーの方々からも、頂いたリクエストにも「飛ぶ」の歌詞が入ったものもありましたね。
教えていただいてありがとうございました。
そうそう、放送ではお話しませんでしたが、
私の小さな夢の一つに
空を飛ぶことがあるんですよ

ハンググライダーに乗ってね!!!(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、10月8日(土)です。

 【 日本に咲く四季の花たち 】

選曲委員は越智伊都子さんの予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 14:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

9/25(日)はKEIHANオータムコンサート&パペットシアター開催

イベント告知です

9月25日(日) に
KEIHANオータムコンサート&パペットシアターが開催されます‼

オータムコンサート
 司会は すみのりこ(さわやかワイド82.4!水曜日)

【場所】 京阪百貨店守口店前 カナディアンスクエア
【内容】
10:00〜10:30 大阪府立大冠高等学校 和太鼓
11:00〜11:30 大阪国際滝井高等学校 吹奏楽部
12:00〜12:30 門真市立第三中学校      合唱部
13:00〜13:30 門真市立第四中学校      吹奏楽部
15:00〜15:30 大阪国際滝井高等学校 軽音楽部
16:00〜17:00 大阪府立淀川工科高等学校 吹奏楽部

パペットシアター 
司会は亀田聖子(もりかど探偵団リポーター)

【場所】 京阪百貨店守口店前 2階正面出入口 特設会場
【内容】
10:30〜11:00 人形劇団TEN 3匹のやぎのがらがらどんdeショー
11:30〜12:00 人形劇団ころりん うたとおともだち
    パペットルーム・こまくさ ももたろう
12:30〜13:00 @人形劇団もんぺ座 民話 「さるかにばなし」
13:30〜14:00 A人形劇団もんぺ座 音楽人形劇 「うたのおもちゃばこ」
     B人形劇団もんぺ座 ※お子様の参加状況で「人形さわって体験」

 両会場ともに観覧無料
 雨天の場合は一部イベントを変更して2階正面出入口前にて開催いたします。
 当日の進行状況などでスケジュールが変更となる場合がございます。

そろそろ暑さもやわらいできて秋らしくなってきました
この週末9月25日(日)は是非KEIHANオータムコンサート&パペットシアターをお楽しみ下さい
posted by FM-HANAKO at 19:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

祖父母との思い出♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「願を持ちましょう」✨
 
今日から秋のお彼岸に入りましたが、
ちょうど
昭和60年の秋のお彼岸に相田さんが
作られた作品があったので
全文ご紹介します。

願(がん)を持ちましょう
「願」と「欲望」とは根本的に違います。
わずかなお賽銭を挙げて、
それも年一回の初詣の時ぐらいで、
「家内安全、商売繁盛。
お金がいっぱいできますように!」なんてね。
こういうのは個人的・私的な欲望です。
それをわたしは否定しません。
わたしも同じですから。
しかし、そういう私中心の欲望とはまったく別に、
○核戦争など
 絶対起こりませんように!
○世の中が
 どうか平和でありますように!
○山や海や河、
 そして土、水、空気、自然が、
 人間の作る公害で、
 これ以上汚れませんように!
と、心から念じたとき、
それを「願」といいます。
どんな小さな「願」でも
心ひそかに持ち続けていると、
顔がよくなり、眼の色が
深く澄んできます。
ひとりひとり自分に合った
「願」を持ちましょう
そして「一隅を照らす」人間に
なりたいものです
昭和 六十年 秋 彼岸の中日
     合掌 相田みつを  


という作品でした。


それではタイトルの話
今日は「敬老の日」という事で
私のおじいちゃんおばあちゃんの思い出話
させてください。

父方のおばあちゃんは
母が嫁ぐ前に亡くなっているので知らないのですが
おじいちゃんとは一緒に住んでました。
おじいちゃの部屋に行くと
鰹節を箱の削り器で削ってお砂糖としょうゆをかけて食べさせてくれました。
美味しかったなあ・・・


母方のおばあちゃんは京塚昌子さんのよんな肝っ玉ばあちゃんで
私が「遊びに行く」って電話をすると
体のようにでっかいぼたもちを作って待っていてくれました。
この時期だったら「おはぎ」なんでしょうが「ぼたもち」のイメージが強いです
母の方が先に亡くなったの不憫だと思ってかほんとによくしてくれました。
会いたいな・・・


母方のおじいちゃんの法事が先日あって、
新年会では会えないいとこも来てくれ楽しかったです
法事に「楽しかった」は不謹慎ですが
33回忌だし会える場を作ってくれたおじいちゃんに感謝でした
(自分に都合の良い判断です💦💦)
また私頼まれもしないのに進行役をして
一人ずつ「おじいちゃんの思い出は?」と聞きました。
全員がおじいちゃんに言われたのは
「じょさいないけどなあ
熱いもんは口の中で冷ましてから、
冷たいもんは口の中で温めてから食べや」
でした。
又「お腹が痛い時おじいちゃんがお腹を撫でてくれると治った」
といういとこもいました。
おだやかなおじいちゃんでした


話は脱線しますが
この法事に千葉のいとこも新幹線で来てくれ
「私幸せの黄色い新幹線見てん」
とスマホの写真をみせてくれました👀
    IMG_1479 新幹線.JPG

皆さんはご存知でしたか?
「ドクターイエロー」と呼ばれていて
線路や架線の状態をチェックする点検車両で
正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」だそうです
めったに見られないことから
幸せになれる
という都市伝説が生まれたそうですよ👂

このいとこドクターイエローを
見るまでにすでに幸せいっぱいです
見たことでさらに幸せになれるんでしょうね

それでは来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 21:41| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1991年の思い出

おはようございます。
今回は、広島東洋カープの25年ぶりとなるリーグ優勝にちなんで1991年の思い出話をお届けしました。
スポーツ・テレビ・ラジオ・ヒットソングなどなど本当になつかしい話題で盛り上がった55分でした。
また、今後も時代を振り返るテーマでお届けしたいと思います。
さて、次回は9月29日にみなさまのお耳にかかります。この日は木曜日ですので地下1階のスタジオからお届けをします。テーマは『旅行』です。ゲストにシンガーソングライターの小笠原 茂樹さんをお迎えします。
次回もどうぞよろしくおねがいします。
〜高藤 俊行(ゆっきぃ)〜

今日は祝日なんで、久々3人で担当しました
1991年、私にとってはあんまりいい思い出がありませんでした〜
当時は社会人になりたてで、いろんなことを覚えなければならなかったんで大変だったですね〜
あれから25年・・・風貌も(?)変わってしまいましたが、楽しく過ごしていきたいなって思います。
あと、福岡さんの話聞いて、なるほど〜と思いました。いろんな懐かしい時代が蘇(よみがえ)りますね〜
福岡さんありがとうございます
次回は29日。小笠原さんがゲストってことで楽しみです
お聴き頂きましてありがとうございました
次回も宜しくお願いします
 〜平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん〜


久しぶりにお呼び戴きました。
1991年の出来事、覚えていないようで色々出て来ました。
本題の1991年広島対西武の日本シリーズでは、秋山選手のバク転が印象に残っています。
ところで、逆に2041年はいったいどんな年になっているでしょうね?
ありがとうございました。
 〜福岡 富士雄(ふくおか ふじお)〜
posted by FM-HANAKO at 11:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

今夜は、雨の日の放送になりました。

今夜も聴いて頂いて、ありがとうございました。
メッセージ、リクエスト頂いてました、
ご紹介出来なくて、ごめんなさい。
(ラジオネーム)
   八ッシャンさん
   しんじだよ〜さん
   チューコンさん  
来週の放送で、お読み致します。
宜しく、お願い致します。
ありがとうございました。
                 宇田祥次                
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近ちょっと発見した事

臣蔵(オミゾー)こと伊藤貴臣です!
本日の放送を聴いてくださった方々、ありがとうございます!!
FM-HANAKOの皆さんもありがとうございました。
AYUKIさんと一緒に出演させていただいたのは、本当に久々で嬉しかったです。
東野さんとは、初めてでしたけど・・・おもしろかったです♪
と言うことで、僕の「最近ちょっと発見した事」は共感覚でした。
ご存知ないかたも多い言葉ですが、少し感覚系が一般的な反応とは違う反応として感じるものです。僕の場合は文字に色がついていたり、画像が見えたりするのですが・・・その色はバラバラで統一性はありません。
ただこれは「みんなも同じ」と思って30ウン年が経過していました(笑)。
そして、これが「共感覚」であること。
「共感覚は病気でないこと」を知り今日にいたっていますが、「みんなと違う部分」が大きな発見でした。
みな様はどうですか?
また、臣蔵(オミゾー)を見かけましたら、教えてくださいね♪


こんにちわ
東野 智です。
きょうのテーマは皆さんのお話しを聞いてとても楽しかったです。
オミゾーさんとの初絡みは興味深い話しが聞けて良かったです。
AYUKIさんタムシューさんとは何度か競演させて頂いてたので、その分リラックスしながら出演出来たの
かなと思います。
テーマの中で話した体重のことですが日々努力し体型維持したいと思います(笑)
ありがとうございました。


HI DJ AYUKIです!
今日もお聴きいただきありがとうございます!!
沢山のメッセージも嬉しかったです♪
発見は視点を変えればいつもの生活の中に案外いっぱいありますよ、
普段なら気にしないことに目を向けてみて、楽しい発見をしてみてください!

英会話コーナー 気持ち感情を伝えるフレーズ
happy うれしい
i'm motivated  やる気出てきた
i'm moved     感動した(本、映画などの作品を見て)
i'm excited    たのしー!

使ってみてくださいね♪

20160918はなカフェ.jpg


来週の9月25日の「はなスタCAFE」のメインDJは、初のメインDJとなる
たむしゅうさんです。
テーマは「初めてのOO」です。
初めてのおつかい、初めての恋愛、初めてのお仕事、歌を聞いて初めて泣いた、
この世の中にはいろんな初めてで溢れています。
あなたの初めてにエピソードとリクエスト曲を送ってください。
さらに、初めてのメインDJなので、たむしゅうの自己紹介もしますよ。
この機会にたむしゅうのこともっと知ってください!
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市文化財展

守口文化センター3階ギャラリーでは、今日から「守口市文化財展」がスタートしました。

守口市市民生活部生涯学習課が主催で、より身近に郷土の歴史や文化財に親しんでもらうため、守口市文化財研究会との共催で行われています。

昭和21年11月1日、守口町と三郷町が合併して誕生した守口市。
その後 昭和32年に庭窪町が編入する形で合併し、今年は市制施行70周年を迎えます。
市制施行当時の人口はおよそ4万8千人。現在はそれから10万人増え、およそ14万8千人(H28.9現在)と、中堅都市に発展しています。

今回の企画展示は市制70周年を記念して、
テーマは「守口市の70年−写真と広報でたどるわが町−
守口市の歴史的な移り変わりを、写真パネルや当時の市広報などでご覧いただけます。
戦後の再建・発展と現在をこの展示で感じていただき、さらに今の守口市を再確認していただきたいと思います

 160918-a.jpg 160918-b.jpg

まずは守口市が誕生してから現在までの年表がありました。
守口市の出来事と、日本で起きた大きな出来事が書かれています。
もちろん、HANAKOが開局したことも書かれていましたよ

そして「写真で見るいまむかし
京阪電車と守口市駅周辺、本町橋、国道一号線、守口と大阪市電、商店街と、それぞれ同じ場所、同じ向きで撮った写真パネルが縦に並んでいます。同じ場所がどのように変化していっているのかがよくわかります。
ご年配の方は懐かしく感じられ、若い方は知らない守口を発見できるのではないでしょうか。

 160918-c.jpg

さらに「広報でみるいまむかし
昭和25年9月1日に創刊された「守口市広報」(現「広報もりぐち」)から現在のものまで、いくつかピックアップしパネルに展示されていました。
そして、非常に貴重な第1号の広報も展示されていました
内容はもとより紙の色や質感などで歴史が感じられます。

 160918-d.jpg 160918-e.jpg

『グラフ守口』というものも現物(上写真 右)とパネルで展示されていました。
昭和44年に発刊されたこれは、写真が豊富でビジュアル面を重視した冊子です。
「二つめの広報誌」ともいえるグラフ守口は平成5年6月発行の第65号が最後となりましたが、この冊子は守口市の発展を表した広報誌であったといえます。

「守口市文化財展」は今週木曜日の22日(祝日)までです。
期間中は午前9時から午後5時まで(入室は午後4時30分まで)
ただし、最終日は正午までとなります。

昭和30年前後と現在の守口市を写真や広報で比較して紹介されている今回の展示はとても見やすくなっています。ぜひ、期間中にご覧ください
posted by FM-HANAKO at 16:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梶4東まつり

守口市梶町4丁目にある梶4東集会所前公園では、この地域のお祭り「梶4東まつり」が行われました。

このお祭りは9月の3連休の土日に行われているそうで、昨日土曜日の夕方から前夜祭、そして今日の日曜日が本祭りとなっていました。
昨日の前夜祭では模擬店とカラオケ大会などが行われ、会場には300人ほどの人であふれていたそうです。
カラオケ大会の司会は中学3年生の女の子3人がされたそうです

今日は朝から雨が降ったりやんだり。例年よりも人は少なめだとおっしゃっていましたが、それでも多くの地域の子どもたち中心にたくさんの方が来られていました

朝9時から祭りはスタートし、この地域の方の手作りのだんじりが子どもたちの手によって出発
予定では11時ごろまで練り歩くはずでしたが、残念ながら雨のため途中で中断となりました。

午後1時からは子どもたちが参加できるくじ引き、そして最後は会場にいる人全員が参加できるビンゴ大会もあるということで、それまでの時間は模擬店で食べたり飲んだり、遊んだり、自由に過ごされていました。

模擬店は、藤田校区の9町会のみなさんがご協力くださり、テントがずらっと並んでいました。

 160918-6.jpg 160918-5.jpg

2000年に町会役員をされていた方々のグループ、町会OB/OGの皆さんもがんばっておられましたよ〜(下写真 左)
休憩スペースで団欒中のみなさんも(下写真 右)

 160918-4.jpg 160918-3.jpg

ビンゴ大会とは別に、町会の人たちに配られる抽選券があり、ガラガラ抽選ができます。自転車やお米、電子レンジなど、豪華な賞品が並んでいました。

 160918-2.jpg 160918-1.jpg

地域のために企画から準備、当日の進行も協力してやってくださった役員のみなさんの集合写真(上写真 右)
大変なことでも、楽しんでやっていらっしゃるようで、素敵な地域だなと思いました
posted by FM-HANAKO at 15:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某保険会社の杉本です。

杉本です。
今日は、ありがとうございました。

初めてのラジオ出演で緊張しましたが
岡ちゃん先生と池田先生のおかげでとても楽しい1時間でした。

また、次回もみなさんにお役にたてるような情報提供を
させてもらえるような機会を頂けただら嬉しいです。

160918.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

2017年大予想

2017年のプロ野球はこうなる!

鈴木誠也トリプルスリー達成
オリックスAクラス入り
オリックス吉田大爆発

です。

そうば

 160916.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする