2016年10月31日

なおちゃんの写真展♪

相田みつを 今日の言葉  
 「顔
   どうころんでもおれのかお 
     おしろいつけてもおれのかお
         泥をぬってもおれのかお
     しかもかくのごとくなりといえども 
       やっぱりおしろいがつけてんだなあ」✨

奈緒ちゃんの写真展のお話です
「さわやかワイド824月曜日」の三宅奈緒子ちゃんの
第10回
 テルプラザ なおこのもりかどてくてく写真展

が昨日無事終了しましたね。
行ってくださった皆さん!ありがとうございました。母の気持ちです

私も先週お邪魔しました。
私は2階から入ったんですが、
お久しぶりの素敵な元乙女のリスナーさんに出逢い、
すぐに1階のくすくす広場に案内くださいました。
「今年守口70周年なんで『守口70』がこの写真の中にあるんですよ。
IMG_2199 (1).JPG

わかりますか?
70周年やから守口特集コーナーを作ったそうですよ。
この思いやりが奈緒子ちゃんの良いとこですよね」とリスナーさん。
「ほんまそうですね」と意見が一致。
近くで見ると大枝公園やだんじりの倉庫など1枚1枚守口の風景だったんですが
「この辺からみてください」と教えてもらったところから見るとばっちり
『守口70』読み取れました。嬉しかったわあ

奈緒ちゃんは毎年この1年間に取材した写真を展示してますが
守口特集コーナーでは70周年を記念して過去の写真も展示
すでに建物が無い
現代南画美術館、
金田町にあったFMハナコ、さつきホール、
来年3月に閉鎖が決まっているビバスケート            
IMG_2201 (1).JPG

写真展に来ていた奈緒ちゃんは
「私は70年の中の17年だけど
たまたま撮った写真が記録にも記憶にも残るというのは
感慨深い」
って言ってました。


このコーナーでは70周年記念花火大会の写真も。
「太子橋側から撮ったんですが花火は大きく撮れなかったんですが
守口の風景を入れることにこだわりました」との事。さすがです!!
私の心に残った写真
チラシにもなっていた空をバックにした1本の木の写真
        風の音が聞こえてきそうでした
      IMG_2205 (1).JPG
鉄塔に沈む夕日、ずっと見ていたかった

「やったー!!よつばのクローバーをゲットば~い♡」
の奈緒ちゃんの言葉と共に下の写真
                  私も幸せな気持ちに
   IMG_2213.JPG
ちょっと脱線
現在放送中のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」によると1枚1枚に意味があって、
 勇気・愛情・信頼・希望
       この4つが揃うと幸せなれるそうですね。

話戻ります
テルプラザのお店の方一人ひとり切り抜いてが両手を下に広げて
手をつないでいるように見える写真・・・
ほんとは輪にしたかったそうですが誰かがさかさまになったりするので
断念し3列にしたそうです。
昨年30周年を迎えられたテルプラザの皆さん
に何かをと考えたとの事。
彼女のこの優しさが好きです

写真じゃないけど奈緒ちゃんのためにテルプラザのパン屋さんが作って下さった
奈緒ちゃんのマーク?ロゴ?キャサリンの大きなパン食べたかったわ~これ☟
                          
                     
                        IMG_2216.JPG
                   この可愛い女性が三宅奈緒子ちゃんです

彼女の文章で心に残っているもの
「普段何気なく撮っているワンシーンが貴重なものになってくるとです。
そう思ったら街がよけいに愛おしくなります」
胸にしみました

最後に皆さんにメッセージをどうぞ!!と奈緒ちゃんにインタビューしました
10回目の写真展、改めて自分は一人じゃない。
テルプラザの皆さんや応援してくださる皆さん
そして相方がいるから開催できたと感謝してます

との事でした。
奈緒ちゃんお疲れ様でした

それでは来週の月曜日までお元気で

~おまけの写真~
昨日行われた地元小学校のPTA文化祭に
今年も参加させていたたきました😃
PTAOB会のブースです
   毛糸で編んだ座蒲団を出展☟
     IMG_2223.JPG
   一つずつ編んで最後につなぎます
   ほんとは六角形になるんですがちょっと下手くそな私・・・
展示が終わったので母にプレゼント
「あけみちゃん!ちょっと硬いわ」とか言いながらも
今日から使ってくれてます


posted by FM-HANAKO at 23:41| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

今夜の特番放送、終わりましたよ。

今夜も。番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今回は、スペシャル サンディー
特番でした、歌謡浪曲、如何でしたか?
次回の特番は、来年1月第5週の日曜日です。
お楽しみに。
                 宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 20:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「化ける」

こんにちは。
ぽちです。今日も1時間の生放送にお付き合いくださりありがとうございました!
今日のテーマ「化ける」。わたしはアニメ好きなので、化けるといえば「魔法使い」「物の怪」、、、なんかが出てくるアニメがすぐ思い浮かびます。どろろん閻魔くんとか見てたなぁ〜。
お化けは信じてないけど、未確認生命体は信じてます。絶対、地球以外にも生物いるんだからー!
化ける、、、化ける、、、ケミストリー、、、CM、、、「もひとつチェルシー、、」そうだ!「チェルシーだ!」ということで、今日は「チェルシー3箱と、可愛いマスク2枚」をプレゼントさせていただきました☆
当選されたリスナーさん、おめでとうございます!
そして、今日はゲストに”シンガーソングライターのdya(ディア)”さんに起こし頂きました。急な出演だったので、楽曲が皆さんに届けられなかったのですが、次回は楽曲を引っさげて来てもらいたいと思います。ぜひ、dyaちゃん応援してあげてください☆
今日は、守口市役所の新庁舎披露イベントや、三宅なおこさんの写真展・トークショーなど、守口市が熱かったですね。いい天気でよかった。
twitter:pochi_work

はい、ミキです☆ 約1ヶ月ぶり。
そして、本日はワールドミュージックとして、メキシコ出身アーティストの一曲である、
RaymixのDo’nde Estra'sを紹介しました!!
なんとこの曲はyoutubeですでに1000万回以上も再生されているんです
まだ曲数は多くないですが、是非他の曲も聞いてみてください

そして本日のテーマですが、
化ける、ね。
実は私メイク好きじゃないんですよー
だけどね、
さすがに都会に行くときはメイクするし、結構派手な服を着るんです 笑
だから結構私はシーンに合わせて化けてますよ
皆さんはどうですか?
時と場所によって化けますか?

来週は「守口市民まつり」のためお休みです。
再来週のテーマ「年内にやっておきたいこと」。
メインパーソナリティは まさっちさん。
ゲストにR&BアーティストのMAYUちゃんです。
来週もリクエスト・メッセージお待ちしています!

20161030はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京阪百貨店 ハロウィン キッズパーティ

明日は10月31日でハロウィン
京阪百貨店では子どもたちを対象とした「ハロウィン キッズパーティ」が行われました。

企画をしたのは京阪百貨店のスタッフで、イベントなどをやりたい!と手を挙げた人たちで構成する「おもP(おもしろプロジェクト)」のみなさんです

ハロウィン ハッピーラリーは小学生までのお子様が対象。2回に分けて行われました。
コスプレをして2階正面玄関出入口前で受付をするとラリーカードがもらえます。
このカードを持って、店内のチェックポイントへと進み、クイズやゲームにチャレンジ
クリアするとキャンディがもらえます。
チェックポイントは8ヶ所。全てをクリアするとさらにお菓子がもらえるというものです

さらに、2階正面出入口前には特設ステージが設けられていて、
こちらでは「ハロウィン ハッピーステージ」が行われていました。

ケイちゃんのパフォーマンスショーでは、子どもたちにもステージに上がってもらって一緒に楽器を演奏してもらったり、歌ったり、バルーンアートをされたり、子供たちはとても楽しそうでした

 161030-c.jpg

昨年の「ダンスのチカラ選手権」で優勝・準優勝したチームのキッズダンスステージや、
マイケル・ジャクンによるダンスショー、
さらには事前にご応募いただいた方に出演してもらうコスプレファッションショーなどなど、
子どもだけでなく、大人も一緒にハロウィンを楽しめるイベントとなっていました

ファッションショーのあとは、その衣装のまま、マイケル・ジャクトンさんを筆頭に2階店内を練り歩くハロウィンパレードも予定されていましたよ。とっても楽しそう

今日は京阪百貨店のスタッフのみなさんもコスプレされていて、よりいっそう場が盛り上がっていました
そして、こちらの会場の司会は、ちょこっとコスプレした、かめっちこと亀田聖子さんでした

 161030-a.jpg 161030-b.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市 新庁舎完成記念イベントA 祝賀イベント&もりぐちまるごとフェスティバル

パレードが終わると10時30分からは祝賀式典が行われました。
開庁のテープカットには、大阪府の松井一郎知事も駆けつけられました。

 161030-8.jpg 161030-12.jpg

イベントの第2部は「祝賀イベント」と「もりぐちまるごとフェスティバル

「祝賀イベント」は、式典が終わったあと11時30分から2ヶ所の会場でスタートしました。
野外ステージでは、佐太天神宮 平成大神輿の会による演奏から始まり、
もりぐち夢・未来大使の池乃めだかさんと楠 雄二朗さん、さらには守口市と姉妹都市のニューウェストミンスター市からも4名の方が来られ、トークショーが行われました(写真左下)
その後もダンスや吹奏楽の演奏など、次々とプログラムが進んでいきました。
右下の写真は守口市青少年吹奏楽団のみなさん。

 161030-7.jpg 161030-13.jpg

もう一つの会場は、新庁舎1階大会議室(屋内)です。
こちらも幼稚園児の演奏や、歌や踊りなど、守口市内の団体を中心にプログラムが進められていきました。

 161030-10.jpg


守口門真青年会議所青年部の皆さんが行っていたのは「もりぐちまるごとフェスティバル
3つの「チャオ」がキーワード。見チャオ・知っチャオ・食べチャオです。

見チャオ」はピカピカの庁舎を丸ごと見学できるツアー。
こちらは大人気で、あっという間に申し込み締め切りとなったそうです。

知っチャオ」は中小企業 商工業展示・紹介と地域の大学によるPRと体験・イベントコーナー

 161030-14.jpg

食べチャオ」は地元飲食店によるグルメコーナー

 161030-15.jpg 161030-9.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市 新庁舎完成 記念イベント@ 祝賀パレード

守口市の現庁舎は本館が昭和26年に建てられ、今年65年目となります。
当時では珍しい鉄筋コンクリートの庁舎でしたが、年月が経つにつれ、様々な課題が出てきました。
耐震性の不備、庁舎の老朽化、庁舎の狭隘化(面積などが狭くゆとりがないこと)、庁舎の分散化(市民の利便性や業務効率の低下を招く)などが挙げられています。

そんな様々な課題を解決すべく、旧三洋電機本社ビル(京阪本通2-5-5)を改修し移転することとなり、
10月31日(月)から業務を開始します。
新庁舎は、市民の安全と安心を守る防災拠点にふさわしく、人と環境にやさしい、市民に開かれ親しまれる庁舎となるよう整備されたということです。
今日は新庁舎 開庁を記念して様々なイベントが行われました。

まずは朝9時から、新庁舎周辺をパレード。
マーチングバンドやバトントワリング、だんじりなど、全部で17団体が参加しました。

ルートは新庁舎からスタート文禄堤を通り、現庁舎へ。
現庁舎横(写真左下)で一旦ストップし、そこから新庁舎まで一直線に進んでいきます。

 161030-2.jpg 161030-3.jpg 

とってもかわいらしい幼稚園児のみなさんによる鼓笛隊や(写真左下)
淀川製作所の電気自動車Meguruも登場(写真右下)Meguruには今日ご結婚されたお2人も和装で乗車されていました

 161030-1.jpg 161030-4.jpg

パレードの最後に登場したのは守口市内 各地域のだんじり。今日は8台が集結しました。

 161030-5.jpg 161030-6.jpg

パレードルートの沿道にはたくさんの市民が見守っていました。
posted by FM-HANAKO at 15:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人型確定拠出年金(iDeCo)って知ってますか?

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの大熊です。

今日も放送を聴いていただきありがとうございました。
今日は個人型確定拠出年金(iDeCo)についてお話させていただきました。

@2017年1月1日から、20歳以上60歳未満の方々全員が加入対象となります。
A税制優遇を使いながら、年金資産の形成ができます。
B自分の将来は自分で決めましょう。
という3つのポイントについて絞ってお話しました。
まだまだ、お話できていない部分もありますので、
ご不明な点につきましては、
身近なファイナンシャルプランナーにご相談いただければと思います!


こんにちは、Wazabee(ワザビー)税理士法人の川口あきおです。
本日も出演させて頂きまして、ありがとうございます。

個人型確定拠出年金...漢字で書くと難しいですね。
これからテレビや雑誌でよく目にすること多くなると思います。
税金の取り扱いなど、おトクな制度内容となっておりますので、
一足先に情報をお届けさせていただきました。

次回は1月第5週目日曜日です。また、よろしくお願いいたします。

税理士の川口あきおでした。ありがとうございました。






posted by FM-HANAKO at 15:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

守口市役所新庁舎 内覧会

旧三洋電機本社ビルに移転する守口市役所新庁舎のメディア向け内覧会が29日行われ、FM-HANAKOも参加しました。
まず、最上階10階にある市民会議室を見学しました。
IMG_4438.JPG

部屋によりますが、窓からは「あべのハルカス」も見える眺望です。
IMG_4368.JPG

続いて6階にある教育センター
こちらには、守口市立の公立学校で使用されている教科書が置いてあり、市民も閲覧できます。
IMG_4385.JPG

次は、4階にある市長室
市長応接室にはお祝いの花が並んでいて、その隣が市長室。
IMG_4402.JPG

西端市長が在室中でした。
IMG_4401.JPG

続いて2階にある市議会の議場に。
IMG_4414.JPG IMG_4405.JPG

傍聴スペースは、通常の傍聴席の他に、車椅子対応のスペース、さらに小さなお子さん連れでも傍聴可能な防音された部屋もあります。(室内に議場の音声が流れます)
IMG_4408.JPG

1階にはコンビニがあり、広いイートインスペースがあります。
IMG_4425.JPG

見学を終えた後に西端市長が「市民のみなさんがいつも来ていただけるように保健所や年金事務所なども入って、手続きがワンストップでできるようにしていけるような庁舎を目指してきました。
窓口業務が金曜日の時間延長と日曜日もできるようになり、大阪府内で一番利便性が高い庁舎になると思います。(※実施は11月11日から)
市民のみなさんに親しまれる庁舎として守口市役所は再出発していきたいと思っています。」
と挨拶しました。
IMG_4433.JPG

30日は、新庁舎オープンと市制施行70周年記念のイベントが行われます。

新庁舎については、11月11日の「もりかど探偵団」でも取り上げる予定です。
posted by FM-HANAKO at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

いろんな音

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

いろんな音。
楽器の音以外にも、世の中にはいろんな音があふれていますね。
選曲したのは「擬音語」が出てくる曲が多かったですが、
今度は「擬態語」が出てくる曲を集めてみてもおもしろいかも

「絶対音感」という言葉があります。
音楽だけでなく、世の中にあふれている生活音全てが音階として耳に入ってくるそうですが、
自分はそうでないのそんな状況がなかなか想像できません。
どんな感覚なんだろう???

いずれにせよ、いろんな音、できるだけ心地よい音を聴いていたいですね

---------------------------------------------------------------

中村和美です

「いろんな音」へのメッセージと素敵な曲のリクエスト、有難うございました

生活の中での「音」を、取り上げていくと実に様々な「音」に囲まれていることに気付きました。
何気なく毎日を過ごしているようで、でもその中にはほんの一瞬、幸せを感じる「音」があること。

子ども達の元気な声や、お風呂の中でのいろんな音。
自然界での音などなど〜

小さな小さな音の中に、たくさんの幸せがあるんですね〜〜
まだまだ、ビックリさせられる、そして感動させてもらえる「心のうた」です。

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、11月12日(土)です。

 【 笑いあり、涙あり 】

選曲委員は、越智伊都子さんをお迎えしてお届けする予定です。お楽しみに〜


posted by FM-HANAKO at 17:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

テーマ「恒例の・・・」

こん○○は秋です
今日の占いの私のカミ具合(笑)めっちゃ酷かった
もう一度勉強しなおさなくっちゃ
さて!年末ですよ♪恒例行事事多いですよね〜!年賀状・大掃除始めましょう♪
めちゃくちゃ寒くなる前に済ませると吹き掃除も楽ですもんね
来月の出演日は11/29テーマ「マイ・ルール」でお送りします♪
メッセージリクエストお待ちしてます。
洋輔さんのLIVE詳細はこちら↓
http://www.yosuketao.com/
番組中に紹介した尾田栄一郎熊本復興プロジェクトはこちら↓
https://one-piece.com/news/detail/20161024_4685

posted by FM-HANAKO at 11:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ライブペインティング♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「土の中の水道管 高いビルの下の下水
            大事なものは表に出ない」✨
 


早速タイトルの「ライブペインティング」の話です
昨日門真市民プラザで行われた
「絵本作家 谷口智則さんの
ライブペインティングと絵本の読み聞かせ」
のイベントに
進行役で参加させていただきました✋

谷口先生は先ずスクリーンに映し出された絵本の読み聞かせをされましたが、
2冊目の「サルくんとお月様」には「絵」だけで言葉がないので
子供たちはどんな反応をするのか楽しみでした。
一つの場面ごとに
食い入るよう見る子供さんの表情をみていたら
何かを感じ取っているのが伝わってきました。
どんな物語だったのか先生からの説明はありません。
それぞれ
子供たちが自由に読み取ることが大切
なんですね。

その後いよいよ「ライブペインティング」のはじまりはじまり。
谷口先生が子供たちがリクエストする動物を
大きな大きな白いボードに書いて一つの作品に仕上げるというもの。


最初のリクエストなんだった思います?なんと「招き猫」
先生は「それ動物違うけど」と笑って言いながらも
先生が1匹目に書かれたおさるさんの頭の上にちょこんと
「招き猫」が加わりました。黒の筆でリクエストに応えて
「同じ動物は無しね」というお約束のもと
どんどん動物の仲間が増えていき33匹

     IMG_2194.JPG    
         (動物を描き終えて色塗りを始められたところです)
「猫」「トラ」「やぎ」「ライオン」「コアラ」など私も知っている動物の他、
「フェネック」というリクエストでは
会場に「はてなマーク」がいっぱい???
 (フェネックはキツネ属だそうで
    小さなお顔に大きな三角の耳が特徴みたいです
先生も初めての動物のようでしたがスマホの写真をみてサラサラ
さすがでした(拍手!!)

「恐竜」というリクエストには「動物」に違いないけどどうされるのかな?
と思っていましたら、
先生は火を噴いている「ティラノザウルス」を書かれ
リクエストしたお子さんも大喜び!!
「ティラノザウルス」や「クジラ」や「ワニ」などの背中には
ほかの動物が乗っていたりして可愛いかったです!!
動物リクエストタイムが終わり、
その場で先生による色塗りがスタート!!
完成まで図書館のお姉さんたちの読み聞かせタイム
先生が色塗りをしながらピンマイクで答えてくださる
皆さんからの質問タイム。その一部を紹介すると、

「何匹動物は描けますか」の問いには
「百匹以上」詳しく数字を言われましたが私が忘れました。
「動物園に
何度も行くことでたくさん書けるようになった」

ともおっしゃってました。

「絵本作家になったのは?」の問いには
「小さい時から絵本が好きで図書館に行っては
日本だけでなく外国の絵本もたくさん読んで
自分も絵で伝えられる仕事がしたいと思ったから」
だそうです。

先生が色塗りをされている途中
私が絵を指して子供たちに
「この動物はなんだった覚えてるかな?」ときくと
100パーセント正しい答えが返ってくるんです。
「カモノハシ」とか「アルパカ」とか
初めてきいたであろう「フェネック」も。
「みんな頭いいね~」と言いながら
記憶力の落ちている自分にショックを受けた私でした
とやりとりしているうちに「絵」が完成!!
      IMG_2197.JPG
      
子供たちと大きな拍手!!
黒で書かれただけの
動物たちに色が入り一気に命を与えられた感じで
 
動きだしそうでしたよ。
この完成した「ライブペインティング」の作品は
門真市駅近く門真市立図書館本館の児童コーナー
展示されます
いつからというのはまだわかりませんので図書館本館で
興味のある方は確認してからお出かけくださいね。
それでは来週の月曜日までお元気で〜



posted by FM-HANAKO at 22:05| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナル フレーム切手「歓響都市もりぐち市制施行70周年記念」贈呈式

10月24日午後1時、守口市役所新庁舎 南エリア1階 会議室にて
オリジナル フレーム切手「歓響(かんきょう)都市もりぐち市制施行70周年記念」贈呈式が行われました。

 この切手は守口市の発展や歴史、シンボルキャラクターなどを配置した、守口市制施行70周年を祝賀する記念切手を製作することで、守口市の魅力や地域の特性について情報の発信を図るものです。
 デザインは70周年アニーバーサリーバージョンの守口市のシンボルキャラクター「もり吉」を、市の木花、歴史的建造物、街の風景、守口大根が丸く取り囲むように配置され、一体感を表現しています。
また鮮やかで深みのある青色を基調に、奥行きを感じるデザインになっています。

 贈呈式では日本郵便株式会社 近畿支社 田中 保(たもつ)副支社長より西端 勝樹守口市長に、オリジナルフレーム切手が贈呈されました。

オリジナルフレーム切手「歓響都市もりぐち市制施行70周年記念」贈呈式1.jpg
 
贈呈者あいさつで田中副支社長は
「オリジナルフレーム切手をもって市民の皆さんや守口市を訪れる皆さんに存分に歓響都市もりぐちの魅力を伝えていきたい。」などと話しました。

 謝辞では西端市長が
「守口市制施行70周年を迎えてさらに住み続けたいと思う守口に、行政一丸となって努めていきたい。」などと話し贈呈式は閉式しました。

この切手は限定1,000シートで、価格は1シート1,100円。
守口市内 郵便局では10月20日より販売を開始しており
守口市役所 地域振興課では11月1日より販売を開始するという事です。

オリジナルフレーム切手「歓響都市もりぐち市制施行70周年記念」贈呈式2.jpg
posted by FM-HANAKO at 14:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

今夜は、風が冷たい〜〜〜

今夜の放送も終わりました。
夜になると、風が冷たく感じます。
こんな夜は、あたたかい物が食べたくなりますね。
来週は、スペシャルサンディです。
お楽しみにして下さい。
posted by FM-HANAKO at 19:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ホッコリする時』

Moi!
お久し振りです、おはぎおです
気が付いたら前回から3ヶ月経ってしまってました
しかも、風邪っぴきでエライ声で申し訳ないです

さて、今日は『ホッコリする時』でお送りしましたが、コンビニのピザまんも良いのですが、はな*スタCafeで皆さんからのメッセージを紹介したり、テーマトークをした後にリクエストの曲をお届けしている時に、もう一度メッセージを見直してDJ達と「そうそうそう!!」や「なるほどね〜」と話している時にホッコリします
はな*スタCafeは守口文化センター1階のはなす*スタジオで生放送でお送りしていますので、よろしければスタジオでの様子も観に来てくださいね

それでは皆さん、くれぐれも風邪などひかれませんように御自愛くださいね(おまえが言うなってね)
Moimoi





今日もお聴きいただきましてありがとうございました!みおです!
今日のテーマ、「あなたがホッコリする時」。私みおがホッコリする時は、
ぬいぐるみです!今日お話していた、「ふわふわしたものでホッコリする」でもあるんですが、ぬいぐるみも一体一体毛並みや、やわらかさが違っていいんですよね!
皆さんはソフトマザー、ハードマザーってご存知ですか?
小猿さんに、鉄で出来たお母さんの形の人形と、タオルなどやわらかいもので出来たお母さんの人形を渡したときに、どちらに抱きつくかという、有名な実験です。結果はやわらかいソフトマザーによりくっついているそうです。
やっぱり、遺伝子的にもふわふわでやわらかいものに安心感を持つんですね!
皆さんもお気に入りのぬいぐるみや、かわいらしい子を見つけたら是非教えてください♪

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆

みなさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は、おはぎおさんがメインの番組にお邪魔させていただきました♪
トークテーマは、ほっこりする時。
たむしゅうがホッコリする時は、やっぱり…我が家のにゃんこたちに触れているときですね♪
ラジオで話しましたが二匹のにゃんこたちについてお話していました!
そして、たむしゅうがほっこりする事はもう一つ!
自分や他人の夢について話すとき、聞いているときです。
自分の将来や、他人の将来を考えると楽しくてにやにやしてしましますね♪
今日も、凄く楽しくお話させていただきました!


来週のはなスタCafeのお知らせです。10月30日のはなスタCafeのメインDJはぽちさんです。

10月最後の日曜日。ハロウィン直前!
そこで、来週のテーマは「化ける」です。
ハロウィンにちなんだ仮想のお話や、お化け、お化粧など、いろんな「化ける」話をお待ちしています。

もちろん、テーマ以外のメッセージでも大丈夫です。
あなたからのリクエスト・メッセージお待ちしております。



20161023はなカフェ.jpg






posted by FM-HANAKO at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016守口宿ジャズストリート

音楽を通じて市民に勇気と感動を ジャズと市民の力で街に賑わいを

これを合言葉に、京阪守口市駅周辺を中心に行われたのが
2016守口宿ジャズストリート
自由な感性が、市民文化の興隆に大いに役立ち、多くの人に感動を与え、心に潤いをもたらすジャズ。
ジャズをより多くの人々に身近に親しんでいただき、ジャズの楽しさを通じて人々が集い、街に賑わいと活性がもたらされることを目指されています。

またかつては人が行き交う宿場町として栄えた「守口宿」 京街道の一部であった文禄堤には昔の宿場町の風情が今なお残っています。そのような歴史的な地域資源を活用し、守口の歴史や良さを多くの人に知っていただき、守口を人と人とが触れ合う文化の香り高い街にしていくことも目指されています。

今回は6つの会場(カナディアンスクエア/京阪百貨店2階入口/守口平和講堂1階/ホテル・アゴーラ1階/アリスの夢/志紀)で29グループが出しました。

メイン会場である広々としたカナディアンスクエアのステージ(道路休憩施設)では、ビッグバンドを中心に人数の多いグループが出演されました。
写真はオープニングで登場した守口市ジュニアブラスバンド(左)と4本のサックスで構成されたTHE SAXOPHOLUTION★(右)

  161023-5.jpg 161023-4.jpg


また、カナディアンスクエアでは同時に「守口手作り市」も開催されていました。
アクセサリーや布小物などの手作り作品はもちろん、生花や野菜類もリーズナブルな価格で販売されていました。

 161023-7.jpg 161023-8.jpg

まちのほんや たられば書店も出店されていました
今日は児童書ばかりを持って来られたそうです。こどもたちが真剣な眼差しで本を見ていました。

 161023-6.jpg 

京阪百貨店2階入口(写真左下)では今回のゲストプレイヤー、ギタリストの村山義光さんが出演されていました。残念ながら演奏されていたのはリポート中だったので写真はないのですが、突撃にも関わらず快くインタビューにお応えくださいました写真のアーティストは、G-MENZの皆さんです。
右下の写真はこちらの会場で司会をされていた後藤恵津子さんとのツーショット📷えっちゃん、小顔すぎる・・・えっちゃんは、全員集合!井戸端倶楽部にも出演中です。

161023-3.jpg 161023-9.jpg

ホテルアゴーラ1階の会場では女性2人のデュオ、MALAKICKのお2人が演奏されていました。

 161023-1.jpg 161023-2.jpg

守口宿ジャズストリートにはもう一つ合言葉があります。それは「Players First」プレイヤー目線で、出演者皆さんが楽しく演奏できるるような運営をしていこうというものです。
スタッフは皆さんボランティア。プレイヤーの皆さんのことを考え、ご覧いただく皆さんのことも考えながら、イベントを成功させようとがんばっておられました




posted by FM-HANAKO at 15:19| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

南寺方地車新調入魂祝賀会

南寺方の新しい地車のお披露目祝賀会として
南寺方地車新調入魂祝賀会が午前10時30分から行われました。

南寺方地車新調入魂祝賀会0.jpg 
南寺方地車新調入魂祝賀会1.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会2.jpg

お話を伺ったのは南寺方御蔵会(ごくらかい) 幹事の きたばた きよつぐさんです。
南寺方にあった地車は、元々は鶴見のものでそれを譲り受けていたのですが
この度、4〜5年前から計画してついに地車を新調されそうです。
そして前の地車は門真の下馬伏に譲られるとのこと。
今日は各地の10以上の地車の団体が集まるそうで会場は大賑わいになっていました。

祝賀会では、南寺方御蔵会 副会長 北島 喜重郎さんの開会の辞の後
新調地車の除幕式が行われました。

南寺方地車新調入魂祝賀会3.jpg

南寺方地車新調入魂祝賀会4.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会5.jpg

写真左:新しい地車は高さ3m70cmほどで、前のだんじりより大きくなりました。
写真右:正面の上部、車板(くるまいた)に玉を持った龍があしらわれ、
その下の虹梁(こうりょう)に喜左衛門、その下に寺方提灯踊りの様子が見事に彫刻されています。
また、地車の後方部分は大坂の陣↙
南寺方地車新調入魂祝賀会6.jpg

台車の部分も4面それぞれ違っており
写真左から:正面「桃園ノ誓」、右側「虎牢関ノ戦」
南寺方地車新調入魂祝賀会7.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会8.jpg 

写真左から:だんじりの左側戦の様子、背面「苦肉の計」がそれぞれ彫刻で表現されています。

南寺方地車新調入魂祝賀会9.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会10.jpg

その後、代表挨拶で南寺方地車新調委員会 委員長 金崎 昭彦さんが挨拶されました。

地車を製作した泉谷工務店の社長 泉谷 浩文さんと彫刻師の山本 仲伸さんにそれぞれ感謝状が贈呈されました。
南寺方地車新調入魂祝賀会11.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会12.jpg

南寺方地車新調入魂祝賀会17.jpg南寺方地車新調入魂祝賀会17.jpg南寺方地車新調入魂祝賀会20.jpg南寺方地車新調入魂祝賀会20.jpg

来賓挨拶の後に鏡開きが行われ、乾杯の発声を南寺方御蔵会 地車総責任者の山崎勝彦さんがされました。
祝宴と続き記念撮影も行われ最後は南寺方御蔵会 副会長 野内 善之さんの閉会の辞で祝賀会は終了しました。
南寺方地車新調入魂祝賀会17.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会18.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会19.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会20.jpg 南寺方地車新調入魂祝賀会21.jpg
上段左から
・関係者の皆さん
・泉谷工務店さん、彫刻師の皆さん
中段左から
・若頭を中心とした南寺方の皆さん
・南寺方の女性の皆さん 
下段
・衣装を着たお稚児さんと親御さんの集合写真です。

いよいよ地車曳行が始まり、
衣装を着たお稚児さんを先頭に産須那(うぶすな)神社へと曳行していきました。
南寺方地車新調入魂祝賀会22.jpg

南寺方地車新調入魂祝賀会23.jpg

南寺方地車新調入魂祝賀会24.jpg
会場に来ていた地元の方は、「これはみんなの団結がないとできない。裏方で女性も大勢活躍してくれている。」と入魂式祝賀会を喜んでおられました。
posted by FM-HANAKO at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今週は暑い日続いていましたが、今日はひんやり。
最高気温も23℃と、ずいぶん過ごしやすくなりました。
番組中の空は終始厚い雲に覆われていました
やっと秋が深まってきそうですね。

今日のテーマは【秋】
夏のように暑くならなくてよかったです(笑)
秋といえば色々ありますが、今日の番組では、文化祭/芸術/虫/月/ハロウィン などに関する曲をご紹介いたしました。

そして選曲委員は今日デビューされた、橋本麻理さんとても穏やかで、喋り口調も優しい方です。
でもご自身はとってもアクティブ。行動派な方です。
今日の番組でもお話いただきましたが、高校生の時にはクラシックギター部に所属されていて、文化祭などでも演奏されたそうですし、昨年にはヘルマンハープをはじめられて、先日デイサービスで演奏されたとのこと
実は楽器以外でもとてもお忙しくされているのですが、たくさん興味があり、チャレンジされています。

興味があってもなかなか実行できない方が多いと思いますが、橋本さんは「まずやってみる」派。
私も見習わなきゃな〜

新しく選曲委員に加わってくださった橋本さん共々、今後とも「心のうたHANAKOホームミュージック」をどうぞよろしくお願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は第5土曜日となる、来週10月29日です。

 【 いろんな音 】

選曲委員は中村和美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

秋祭り♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「どんな雑草でも 時期がくれば
  だまって自分の花を咲かせ 自分の実をつける」✨


毎週使わせていただいてます相田みつをさんの作品といっぱい出逢える
相田みつを美術館は開館20周年が過ぎました。
現在開催中の特別企画展
「にんげんだもの・原点」は12/11(日)までです!!
月曜日が休館日ですが祝日は開館してます

それではタイトルの
15,16日に行われた地元の「秋祭り」の話です
祭りの本番2日間はまかない用に女性陣が炊き出しをします。
私が担当した受付係は炊き出しに参加できませんので
金曜日の材料切りに参加させてもらいました✋

メニューはおでん、豚汁、バラ寿司なのでそれらの具です。
主婦歴うん十年の私ですが恥ずかしながら
にんじんに繊維があるという事
初めて知って「繊維に沿って切ったら煮崩れしにくい」と
先輩姉さんに教えてもらいました。
切る量は半端ない量でしたがみんなですると楽しかったです
私は切るだけでしたが
買い物して下準備をしてくださった方は大変だったと思います。
          感謝です

いよいよ本番土曜日は快晴
氏神様にご祈祷してもらって出発の準備はOK!!
だんじりを置いている場所から私が座っている受付前で
方向を変え道路に出ていくときの男性陣の威勢のいい掛け声
すごくかっこよくて
「祭りが始まるんやな」とワクワクさせてくれます
    受付から写しただんじりアップの写真(方向変える直前)☟
            IMG_2187.JPG

「うーちまひょ!とんとん もひとつせ!とんとん 祝ぅーて三度
ちょちょんがちょん」の「大阪締め」の後、
今年からクラッカーでパーン!!

そして「ちきちん ちきちん ちきちん ちきちん ちんちん♪」
鉦や太鼓の音で動き出しました。
長い綱を持って子供から大人まで曳航します。
神社では踊りと共に太鼓やかねを奉納し老人ホームなどでも披露して
帰ってきてくれました

夕方からは屋台村が登場!
焼き鳥、焼きそば、綿菓子、あてもんなどなど
子供はもちろん
大人もみんな楽しそうでした

いっかくでは鉦や太鼓の演奏の披露
とっても上手で演奏が終わるごとに拍手をしてました
役員さんが8月から毎週土曜日教えてくれていたそうです

そして2日目はだんじりを楽しみに待ってくれている地元や周辺地域を
練り歩き無事帰って来てくれたみんなを拍手で迎えました

年に1回でまだまだ名前と顔が一致しない人がたくさんいますが
「同じ地域の人や」と思えるだけでも「ええなぁ」って思います
又他の地域からもたくさんの方に来ていただいてこれも嬉しかったなあ
「人が集まる」ことが大好きな私は
今年9月はじまりの来年の手帳をすでにゲットしているので
来年の10月のところに「まつり」の予定を書いておきました
「どんだけ好きやねん!!」(自分でつっこみます!!)

そうそう「人が集まる」と言えば
さわやかワイド824」月曜日のパーソナリティ
三宅奈緒子ちゃんの写真展
にも
たくさんの人が集まってくれているそうです。
昨日から始まっていて10/30(日)まで。
場所は京阪電車守口市駅前「テルプラザ専門店街」で
朝の9時から夜の9時まで無料です!!
守口門真のよか風景いっぱいの
「なおこのもりかどてくてく写真展」
私も期間中行きたいなあと思っています

それでは来週の月曜日までお元気で
   
posted by FM-HANAKO at 22:52| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケ

おはようございます。
今回のテーマは、10月17日がカラオケ文化の日であることにちなんで『カラオケ』でお届けいたしました。
カラオケと言えば八トラが主流だった時代からレーザーディスクによって映像が使えるようになって、今ではタッチパネルリモコンによって最新のデータがいつでも活用できるようになりました。
ここ25年くらいでカラオケ技術の発達は目覚しいものがありますね。
日本が発祥である『カラオケ』これからの進化にも期待大ですね。
さて、次回は11月21日に担当をいたします。
また、次回もよろしくお願いします。
高藤 俊行〜ゆっきぃ〜


今日は声が少しかれ気味だったんで、お聞き苦しいところあり申し訳ありませんでした・・・
でも、すごい盛り上がりましたね
今回おかけした「ジンギスカン」、カラオケするとき1曲目にすること多いですね
あと、この曲は北海道日本ハムファイターズの札幌限定チャンステーマにも使用されておりますよ
「お〜ま〜え〜が〜き〜め〜て〜く〜れ〜〜〜〜! ○○(選手名)!」
ここが好きです
また、このテーマをしてみたいなって思います。
今日はありがとうございました
次回もよろしくお願いします
〜平岡郁子 ひらおか いくこ ひらりん〜
posted by FM-HANAKO at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

豪栄道関 優勝祝賀パレード

こんにちは。ハナコスタッフの高橋桃子です。
寝屋川市ふるさと大使でもある、寝屋川市出身の大関・豪栄道関の全勝優勝祝賀パレードに行ってきました。
大相撲9月場所。86年ぶりに大阪出身力士が全勝優勝した!ということで、何かと話題の力士・豪栄道関。
今日は、東京、さいたまとパレードを終え、とうとう地元・寝屋川市での3回目のパレードとなりました。

パレード開始の1時間前の午後3時30分に寝屋川市駅前に着いたのですが、もうすでに駅前は、日の丸と寝屋川市と書かれた旗を持った人たちでいっぱいでした。
歩いてスタート地点に向かうまでにも、ちらほらと「豪栄道」という名前が聞こえてきましたよ。
パレードは寝屋川市駅前をスタートし、寝屋川郵便局までを凱旋するコース。
沿道にはすでにたくさんの人が観覧エリアに集まっていました。
午後4時から、ダンスチームや吹奏楽部の演奏がはじまり、沿道の皆さんからは暖かい拍手が送られていました。
1.JPG 5.JPG

そして、午後4時30分頃。スタート地点に設置された櫓に、司会のNHKアナウンサー、寝屋川市長、豪栄道関が市民の声援と共に登場しました!!
10.JPG

市長の挨拶の後、豪栄道関のスピーチ、司会の方との掛け合いもあり「(寝屋川市でのパレードは)格別」「大阪巡業は順調」「九州場所も寝屋川市の皆さんに喜んでもらえるような成績を残せるよう努力していきます」と、市民の皆さんが沸き立つコメントを残してくれました。
また、市からは、寝屋川市ふるさと大使として、寝屋川市の知名度等に貢献してくれたとして、目録と大きな花束が贈られていました。

その後、豪栄道関は、白のオープンカーに移り、よさこいダンスチームに先導されながらの凱旋パレードがはスタート。沿道の住民らの声援・祝福に、両手を振って応えてくれていました。
沿道からは「横綱になってくれよ!」と言った声も飛んでいましたよ!
12.JPG IMAG4872.jpg

13.JPG


寝屋川市内から来たという男女(共に70代)は「九州場所頑張って欲しいです。昔、握手してもらったことがあるんです。」と、豪栄道関のファンであることを笑顔でアピールしてくれました。そして、家族できたという女の子(5)は「見えたし・手もふった。めっちゃかっこよかった」とパレードの興奮を語ってくれました。

今日の声援を力に変えて、11月13日から始まる「九州場所」も頑張ってもらいたいですね。
横綱になれば、大阪出身力士として99年ぶりの快挙となります。地元力士・豪栄道関。みんなで応援していきましょう!!
posted by FM-HANAKO at 19:15| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする