2016年11月29日

テーマ『マイ・ルール』

こん○○はAKIです♪今日も1時間付き合って頂きありがとうございます。
さて今日は初登場☆ギタリストのMorleyさんこと・森 祐輔(もりゆうすけ)さん♪
お話も楽しかったです!ギタリストの方はわりとCoolなタイプの方が多いですが
Morleyさんは普段からとても明るい楽しい方なので♪また次回も出演して頂くので
楽しみにしていてください
12月26日(火)テーマ『リピート』でお送りします♪
秋 乃櫻・田尾 洋輔・森 祐輔
posted by FM-HANAKO at 11:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

「晴れ」と「雨」の京都♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「かんのん讃歌
  アノネ 
かんのんさまが みていてくれるよ 
  なにもかも承知でね
 かんのんさまが みていてくれるよ
   いいわけやべんかいなんかしなくてもね
  かんのんさまが ちゃんとみていてくれるよ
」✨


早速タイトルの話・・・
先ずは「晴れの京都」
先週の火曜日
母とおばといつものもう一人の叔母は行けなかったので
3人で行ってきました

その日は汗ばむくらいのええ天気
一番の目的は友達が
『手織り寿司』っていう可愛いお寿司が食べられるお店が京都にあるよ」
  お寿司.JPG
と写真を見せてくれ母に見せたところ行く話がすぐにまとまり、
この店に行こうというものでした。
『手織り寿司』とは京野菜を中心とした季節のおばんざいと
海の天ぷら、シャリ、海苔を自由に組み合わせて食べるというもの。
友人が言った通りとっても可愛く美味しかったです
「目」と「味」で楽しんで来ました

この時期にせっかく京都に行くので「紅葉」も楽しまねばと
京都市下京区にあるそのお店から近い紅葉スポットを探したところ
「清水寺」と「東福寺」などがありました。

母は長い距離歩く時「シルバーカー」を使うので使えるかどうか
尋ねたところ「東福寺」は押しては無理でした。
「清水寺」はお寺への申請はいりますが、
ギリギリのところまで車で行け
境内もバリアフリー
になっているので
「シルバーカー」も押して
「清水の舞台」まで行けました。平日でしたがすごい人で、
母たちは紅葉は楽しめたし「ここまでで十分」との事だったので
私だけもう少し進んで離れたところから
「清水の舞台」の写真を撮って来ました↓
清水舞台.JPG
  (写した場所は工事中でした💦💦)
意外に舞台の上にいるとあまり「清水の舞台」が実感できないんですよね。
舞台がせり出してる写真を見て
「あ~やっぱりこの角度の景色ええな~」と言ってました

続いて「雨の京都」
は昨日で
「嵯峨野トロッコ列車」からの紅葉を楽しもうと
マイクロバス1台で娘の小学校時代のPTAOBのお仲間と。
「1日中雨」という予報通り土砂降りの中行ってきました
(雨天決行です!!)
70代のお仲間の一人が
「雨もまた良し!!」と。
この言葉はみんなを元気にしてくれました

雨のため渋滞もなくスムーズに京都に到着!!
トロッコ列車は屋根がありましたし
横からの吹き降りも入らないようになってたので車窓からの紅葉楽しめました↓
           トロッコ.JPG
       (動いているのでなかなかピントがあいません💦💦)
土砂降りの中保津川下りもされてましたよ。
私たちは行きのトロッコだけで
亀岡駅からお酒の館へ。

蔵ももちろん観ましたが楽しみの「試飲」もしっかりしてきました。
お酒が3本並んでいたので「飲み比べ」が出来ると思ってましたら
1種類だけでちょっと残念でした↓
       試飲.JPG

お昼ご飯を頂いたあと次の紅葉スポット、
明智光秀が築城した亀山城へ🚌
現在は「亀山城址(じょうし)」(城跡の事です)と呼ばれていて石垣だけが残っています。

亀山城は
明治維新以降廃城処分となり所有者が点々としたそうですが、
紆余曲折の末荒れ果てた城跡をある宗教法人が入手し、
石垣が修復され、総合受付で見学を申し込むと
誰でも石垣などをみることが出来きるとの事でした。

この辺まで
みんないたんですよ↓
     亀山紅葉.JPG
「亀山城址への入り口」
   城址入り口.JPG
「すごい雨やから下で待ってる」という声が多い中
80代のお仲間
一緒に明智光秀さんに思いをはせて石垣のところまで行きました👣
 (私たちもこんな80代になりたいです。
   写真は顔隠しご希望でしたので・・・
    紅葉色で隠させていただきました😃)↓
                石垣.JPG
かなり葉が落ちてましたがそれはそれで風情がありましたよ

ちょっと話は脱線しますが
私は「明智光秀」と言えば「本能寺の変」
織田信長に謀反を起こした裏切り者の家臣のイメージを持っていましたが
いただいたパンフレットには
「織田信長の強引な政治手法を見過ごせば
当時の日本の体制や伝統を大きく変えることにつながり
毅然と立ち向かった光秀こそもっと賞されるべきでは?」とありました。
又治めていた丹波の領民にも慕われていたそうですね。
歴史は難しくて私にはよくわかりませんが、
「一つの出来事でも見方によっていろいろなんだなあ」と思いました。

最後に・・・
「晴れの京都」と「雨の京都」
それぞれに良かったです
正直に言うと
やっぱり場所抜きにして
晴れてる方がいいなあ

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:05| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は、ゲストさん出演でした。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今夜は、仲間でもあります、
有線歌手、パーソナリティの
長谷川 昇さんにお越し頂きました。
まだまだ、いろんな話を聴きたかったのですが、
また次回ご期待を。
                 宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 12:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

☆★冬といえば?★☆

本日の放送を聴いてくださった方々、誠にありがとうございます!
ただの臣蔵(オミゾー)から『ジェンダフリー講談師(見習い)川本臣蔵』となりました。
今後とも、よろしくお願い致します。

本日のテーマは「冬といえば?」でした。
皆さん、それぞれの冬があるみたいですねー。
僕はめっきりお酒の話題でしたが(笑)。
ところで・・・本日の「百つながり」ゲストは介護福祉士・介護支援専門員の勝本キヨミさんでした。
国際化の進む介護の現場や社会貢献にもなる学歴不問の雇用など・・・飛び出しましたが、彼女はいつもニコニコと利用者さんとお話されています。
彼女は「一人で抱え込まず、まずは相談してみてください」とメッセージを送られております。
また介護で何か壁を感じた時は、今日の放送を思い出して欲しいです!



こんにちは 
東野智です。
今日勝本さんのお話しをお聞きし、人との出逢いというのは
とても大きいなと改めて思いました。
オミゾーさんも言われてましたが、自分も人に影響を与えれる人間に
なれるように日々生活したいと思います。
楽しかったです。ありがとうございました。


おはようございますこんにちはこんばんは!Keiですー^^☆
今日のはなスタCafeは、個人的に凄く心温まる放送でした。同年代の方の話も聞けて、けいも頑張らなきゃなって思いましたし、けいのような10代の人たち特有の悩みと言いますか…思春期だからこそある悩みってありませんか?
そういうのってなかなか話せないもので、1人で抱え込んでしまいがちだと思うんです。私もそうですもん(笑)
でも今日のゲストの勝本キヨミさんには、何でかはよく分かりませんが、話せる気がします。
まぁ、今は特に悩みはないんですけどね(笑)
こういう方に、悩んでて凄くしんどかった時期にお会いしたかったです。

なーんて!まじめに話してしまいましたが、今日の放送もとても楽しく
やらせていただきました!^^☆



*****12/4の「はな*スタCafe」*****
メインDJは、たむしゅうさんです。

12月に入り、たうしゅうは、この時期になるとわくわくしてしまうのです。
なぜかというと、クリスマスプレゼント、友達へのプレゼント!
相手の喜ぶ姿を創造するとこっちまで喜んでしまいます。
そこで、来週のテーマは「プレゼントを渡すなら、もらうのなら、どんなのはいい?」です。
もしかしたら、一足早くサンタさんがリスナーさんにプレゼントするかも?!

20161128はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民参加型 自主防災訓練

守口市立八雲中学校では、地域の市民が対象の自主防災訓練が行われました。
会場はグラウンドの予定でしたが、あいにくの雨のため、体育館で若干内容を変更しての開催です。

訓練は会場に来るところから始まっています。
朝9時に防災無線から合図があり、避難誘導訓練の開始です。
実際に大きな災害が起こったことを想定し、非難する時もヘルメットを被って八雲中学校まで来られている方が多数いらっしゃいました。

今日は、八雲小学校区と下島小学校区の地域の皆さんが対象で、さらに細かく自治会などのグループで6つのコーナーを各15分ずつ回られました。

消火器訓練簡易消火栓訓練では水などは使わず、エアー(空気)で体験。
実際の水圧は感じられませんが、使い方はしっかり学べます。
簡易消火栓の中はどうなっているのか、消防団の方のお話を真剣に聞いておられました。

 161127-4.jpg

 161127-2.jpg 161127-3.jpg

心配蘇生法AEDの使い方、応急担架の作り方は、守口市門真市消防組合の方が教えてくださいます。参加されたみなさん、積極的に実践されていました。

 161127-5.jpg 161127-1.jpg

他にも119番通報訓練住まいの耐震・資機材・パネル展示コーナーもありました。
日本で起こった地震の年表や今後起こるであろう南海トラフ巨大地震についても書かれており、熱心に読まれたり写真に収めている方もいらっしゃいました。

 161127-6.jpg

マンホールトイレの展示もありました。
守口市内では避難所となる小中学校のほとんどに、このマンホールトイレが設置できるような設備があるそうです。

 161127-7.jpg 161127-8.jpg

守口市ではこのような自主防災訓練が年に2回、11月もしくは12月に行われています。
その年によって実施される校区は変わりますが、ぜひみなさんのお近くで訓練が行われる際には、ご近所お誘い合わせの上、ご参加ください
posted by FM-HANAKO at 14:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

umbrellaといえば、やはり雨。

今日は、umbrellaがゲストということで。
やはり雨(笑
久しぶりの彼らとのトークは楽しかったです♪♪♪akko

お久しぶりですー。
umbrellaの唯ですー。

また来ました。笑

毎度仲良くさせてもらって嬉しい限りです。
リリースもタイミング良く…
11月2日に「ヨルノカーテン」が発売されました!
とても自信作なので是非聴いてくださいね!

それと…
2016年の集大成!
12月16日
OSAKA MUSEにてワンマンがあります。
umbrella全力で挑みます
是非応援しにきてください!

ではまた来ます…ふっふふー!
posted by FM-HANAKO at 12:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

九州うまかもん大会

京阪百貨店守口店8階大催事場では「九州うまかもん大会」開催中です

今の時期、8階フロアの半分ほどをお歳暮コーナーが占めているので、いつもの物産展の半分ほどのスペースでしたが、九州各地から29店舗が出店されています。また秋に九州物産展を行うのは3年ぶりだそうです。
今回も関西初登場、京阪初登場のものをはじめ、お食事処(イートインコーナー)や実演販売もあり、もりだくさんです

今回は九州でも、特に鹿児島県にスポットを当てているそうで、お食事処はラーメンとトンカツ。どちらも鹿児島県の銘店です
ラーメンは〈くろいわラーメン〉豚骨と鶏ガラの半濁スープが自慢の一品。あっさりとしたスープだそうです。
トンカツは〈黒かつ亭〉ジューシーで柔らかな黒豚を使用したトンカツです。

 161126-6.jpg 161126-3.jpg

会場でできたてをいただける、実演販売もたくさんありましたが、さくっとした衣の中にとろっと風味豊かなウニがたっぷり入った熊本〈天草海食まるけん〉のうにコロッケ。気さくな社長さんと1枚写真も撮ってもらいました

 161126-2.jpg 161126-1.jpg

熊本で代表的なものの一つ、からし蓮根。〈肥後国屋〉のからし蓮根も揚げたてがいただけますよ。
大分からは〈からあげ太閤〉の骨なしもも。コロンと丸い形は鶏皮で身を包んでいるから。とってもジューシーな唐揚です。

 161126-9.jpg 161126-4.jpg

お弁当もたすうありました。熊本〈焼肉 正〉のお弁当は、大草原で育ったヘルシーなあか牛が堪能できます。
福岡〈秋山食品〉は辛子明太子のこんにゃく、赤い恋人が有名ですが、他にもいろんなこんにゃくがありました。

 161126-5.jpg 161126-10.jpg

さらに初登場の鹿児島〈だし本舗 三州屋〉は今ブームのあごだしのほか、さまざまなだしがありました。
スイーツ類も色々ありましたが、京阪百貨店初登場なのは鹿児島〈薩摩蒸氣屋〉のかすたどん。やわらかいスポンジ生地と甘さ控えめのカスタードクリームが絶妙です。1個から買えるのもうれしいですねっ

 161126-8.jpg 161126-7.jpg

そのほか、うまかもんがたーっくさんぜひ会場へお越しいただき、ご試食もしながら、うまかもんをゲットしてくださいね〜

30日(水)まで開催しております。但し、最終日は午後3時閉場となっています。
また、お食事処のオーダーストップは閉場1時間前となりますので、ご注意ください。
 
 
posted by FM-HANAKO at 18:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっこり

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

ほっこりから連想するのは、赤ちゃん・子ども・お風呂・動物(生き物)・家・灯り・月・星・花・あったかいもの・甘いもの、などなど。

お届けした中に「冬の夜のおはなし」という曲がありました(作詞:高橋睦子/作曲:加藤達雄)
1989年2月−3月にNHKみんなのうたで放送された曲です。
この曲には「ほっこり」がたくさん入っています。

まず曲のシュチュエーション、あくまでイメージですが、
冬の夜、お母さんかお父さんが子どもにお話をしている。寝かしつけるときにお話している感じかな。
それだけでなんだかほっこりするのですが、そのお話の中にはクマやスープも出てきて、どれもほっこりします。曲調もかわいらしいものです。
子どもの頃、母親が話す昔話で眠りについたことを思い出しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今回のテーマは(ほっこり)でした。

木々の葉も色づき、紅葉がりに、お出かけされた方も多いと思います。
私は京都の醍醐寺に友人3人とあでやか?な和服姿で行きました
今までに見た紅葉の中で一番良かったです

知らない方から着物っていいですね。と言われてほっこりした気持ちになりました

放送後和歌山にアオリイカを主人と釣りに出かけ、4はいの釣果がありました
またまたほっこりした気持ちで帰路に着きました。

今日もリクエスト、メッセージありがとうございました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、12月10日(土)です。

 【 楽しいコーラス 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜


posted by FM-HANAKO at 17:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

門真市古川橋駅前でイルミネーションの点灯式

11月25日金曜日午後5時30分から門真市の古川橋駅前でイルミネーションの点灯式が行われました。
これはラブリータウン古川橋会の主催で「古川橋周辺の地域と経済の活性化」を目的として平成13年からはじまり、今年で16回目を迎える事業。
色が次々と変わるLEDを配した古川橋駅南側噴水を始め、10万球のLEDで樹木を始め周辺施設が飾られました。
点灯式には門真市北村和仁副市長を始め地元の商工関係者、門真市のイメージキャラクターガラスケも参加して行われました。

古川橋駅前でイルミネーション点灯 古川橋駅前でイルミネーション点灯

イオン古川橋北壁面のスーパービジョンに会場の様子も中継され、カウントダウン。
イルミネーションが一斉に点灯すると、来場者や通行人からは歓声が上がり、地元のゴスペルグループ「ジョイベルカドマ」の歌でクリスマスムードを盛り上げました。

古川橋駅前でイルミネーション点灯

ラブリータウン古川橋イルミネーションは1月末までの期間中、毎日午後5時から午後11時の間点灯され、クリスマスシーズンを飾ると共に、年末・年始の門真市に彩りを添えてくれます。
posted by FM-HANAKO at 18:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み

なんと!!
12月から佐ん吉さんが
怒涛の休みラッシュに入ります!!
一回もまともに来ません!
録音なり、ゲストなりでお楽しみください!

そうば

 161125.jpg
posted by FM-HANAKO at 11:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

祝 守口市市制施行70周年記念 いい夫婦フェスタ2016

かめっちこと亀田しょうこです
水曜日・祝日の今日、
守口市市制施行70周年記念
 いい夫婦フェスタ2016

が午前10時から守口市駅前カナディアンスクエアで行われました

出店全体.jpg

道路休憩施設ではステージイベントを開催☀
10時に開会され、
11時からはいい夫婦記念式典が行われました🎵
会長挨拶に始まり、西端勝樹市長が挨拶。

市長挨拶.jpg

そして、記念品贈呈、インタビュー、記念撮影などが行われました。
その後は、シンガーソングライターの梶 有紀子さんや藤代 敦さんら、またフラダンスチームやゲスト出演に天馬鈴若&その一味など多彩なプログラムが予定されています🎶

守口市のシンボルキャラクター「もり吉」も登場して、チェキでの記念撮影もしてもらえるとのこと

カナディアンスクエアでは
フリーマーケット、産業PR、キッチンカーなどの飲食コーナーなどの出店ブースが会場を埋め尽くしていました

ブース接近.jpg  Meguru.jpg
(右:電気自動車のMeguruもありました

また、さわやかワイド82.4担当の倉田かなさんと南野智香さん、「Chikana's(チカナーズ)」も合同で手作り作品を出店されていました
準備の段階からリスナーさんも駆けつけて下さり、早くから商品が売れていたそうです

会場には赤ちゃんルームと称した赤ちゃんのおむつ替えスペースも設けられており、
小さいお子さん連れのファミリーにも優しい心配りがされています

実行委員のこばやし ひとみさんのお話によると、
今回で3回目のイベント、出店ブースもステージ出演者も応募が多数でキャンセル待ちも出たそうです。
大人気のこのイベントは今日の午後4時まで開催されるとのこと🎵

祝日の今日は守口・門真各地で行われているイベントで丸1日お楽しみいただけそうです
posted by FM-HANAKO at 12:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁天池公園ふれあい感謝祭

はなスタcafeゆうかです

弁天池公園ふれあい感謝祭の様子を現地よりリポートしました

9時からオープニングセレモニーが始まり、ボランティア清掃が行われている9時半頃の中継でした。
リポート中、私のナナメ前でガラスケも竹箒を持って掃除してたのです。
161123ガラスケ.jpg

お話を伺った岡竹実行委員長もおっしゃってましたが、ステージでは歌謡ショーやダンスをはじめいつきても楽しめるプログラム
10時からは第五中学校の吹奏楽部の演奏が始まりましたよ〜
161123吹奏楽.jpg

子どもが楽しめるゲームは100円
フランクフルトやわたがしなど100円から食べられる飲食ブース
門真の地酒やかどまスパークリングワインは300円!?
あちらこちらでいい匂いがしてきます
161123たこ焼き.jpg

あら、れんちゃんも何かを探している様子
161123全体.jpg
そんなれんちゃんを捕まえてインタビュー
161123蓮.jpg
ん?れんちゃんもマイクを持ちたいの?
貸してあげましょう
161123蓮A.jpg
なんてかわいい持ち方

門真のガラスケ、れんちゃん、そして地域見守大使のなぎちゃんも参加しています。
撮影会もあるんだとか。
100円玉を何枚も握りしめてお腹を空かして、防寒対策をしてお越しくださいませ〜

posted by FM-HANAKO at 11:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

「シモンズゆみさん」と「歴史資料館」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
 「くるしいことだってあるさ 人間だもの
   まようときだってあるさ 凡夫だもの
      あやまちだってあるよ おれだもの」✨


1つ目のお話・・・
今年の6月で45周年を迎えられた
シモンズ田中ゆみさん 「アトリエゆみ」(池田市)
にお邪魔しました。
毎月第3日曜日12時半から開催されている
「フォーク同好会」
です
誰でも参加出来るんですよ
(おやつ・コーヒーがついて参加料1200円演奏者はプラス800円)
2曲回しと聞いていたので
竹内まりやさんの「いのちの歌」
せっかくシモンズのゆみさんところで
演奏させてもらうのでこの日のために
「若草の雨」も練習して
私たち「び~ず」も2年ぶりにお邪魔しました。
   演奏前にゆみさんと↓
            IMG_1671.JPG

参加人数が増えて
昨日は1曲回しでした。
とてもテンポよくまわり
私たちの順番、
ピアノは一段下にあって
菊ちゃんは少しだけ背中だけが見えてます
   IMG_1674.JPG
練習回数の多かった「いのちの歌」を終え、
「ありがとうございました」というと
ゆみさんが出てこられて
「もう1曲やってください」ですって!!
(「いのちの歌」の前に
「若草の雨」も練習してきたという話をしたのを
覚えててくださったのだと思います)
そしてなんと贅沢なことに「若草の雨」
ゆみさんも一緒に唄ってくださり
天にも昇る気持ちでした
    赤チェック柄のシャツにデニムがゆみさんで
    私めっちゃ嬉しそうに歌ってます↓

        IMG_1675.JPG
「この曲は私の作詞で作曲は杉田二郎さん」
という事も教えてくださり、
「よく練習してますね」なんて声もかけてもらって
すごく嬉しかったです
(ほんとに私たちまだまだなんですが
「がんばろう!!」という気持ちにしてくださいました)

ほんとに気さくな方でお綺麗で
「45周年うそ~!!」と思いました。

         〜田中ゆみさんの予定〜
[シモンズ田中ゆみデビュー45周年リサイタル]
11/27(日)池田市民会館小ホール
午後3時半開場、4時開演
チケットは残りわずかで当日券4500円

[ライブ11・28]
シューベルツ.COMさんとのコラボ
11/28(月)レコード喫茶Graffiti グラフィティ(なんばマルイの裏)
午後6時15分開場、7時開演
ワンドリンク付き5000円
私は残念ながらどっちも行けないんです
行かれる方がうらやましい

2つ目のお話・・・
今日番組冒頭でご紹介した歴史資料館のご案内です
門真・枚方にある資料館三館で
現在「京街道と淀川」という同じテーマ合同展示されています
     チラシです↓
         IMG_2228.JPG

門真市役所近く
門真市立歴史資料館では
「京街道の宿場町と淀川舟運」展示中!!

大坂と京都を結ぶ「京街道」は豊臣秀吉によってその基礎がつくられ、
江戸幕府もその重要性から「京街道」に
伏見、淀、枚方、守口の4つの宿を設置。
それぞれの「宿」についての話や
淀川の豊かな流れがいかに物資の流通を盛んにしたかがわかる
「淀川舟運」の話が資料と共に展示されています。

枚方市立枚方宿鍵屋資料館では
「京街道枚方宿と淀川」、


淀川資料館では「昭和28年の洪水」
と題して展示中!!
この二つの館は12月12日まで

門真市立歴史資料館は来年2月12日まで展示していますので、
是非ご自分の目でもご覧になってタイムスリップしてみませんか?

この展示のほか1階では
戦前は外交官や外務大臣として
戦後には第44代内閣総理大臣として
現代の日本のいしずえを築いた門真市出身の幣原喜重郎さん を生んだ
「幣原家」の足跡を訪ねて 常設展示され
2階では昔の農具や懐かしい家電製品なども展示されていて
ゆったりとした時間が過ごせます
また、門真市のことがわかる、いろいろなビデオなども見せてもらえますよ。
門真市立歴史資料館へのお問い合わせは06-6908-8840です。
入館料は無料。月曜、祝日、年末年始はお休みです
一度お出かけください(^^)/

全く違う2つのお話にお付き合いありがとうございました
それでは来週の月曜日までお元気で〜



posted by FM-HANAKO at 22:14| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビにまつわるエピソード

おはようございます。
今回も記念日シリーズ!今日が『国際テレビデー』ということでテーマ『テレビ』でお届けいたしました。
いただいたみなさまのメッセージをご紹介して、白黒時代の懐かしいお話から4Kテレビはどうなる?
という現代の話題まで幅広くトークをできたと思います。
さてこの記念日シリーズ!ぜひまた今後もつづけて行きたいと思いますので、どうぞお楽しみに
 なお、年内最終となります次回は12月22日木曜日にみなさまのお耳にかかります。
 どうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)


 今日はテーマ「テレビ」でした
昔のテレビって本当に懐かしいですね〜
白黒のときはあんまりわからないんですけど、再放送のを見て、映画館で見てる感じに思えました。
今はデータ放送とかパッと見ることが出来るので、便利ですけど、便利すぎて逆に見なくなる現象が・・・
アナログ時代はチャンネルもカチャカチャだったんでその音がいいなぁ〜と思ったり?
あと、声優さんの世代交代もあり・・・あぁ〜時代変化したな〜歳を取ったと実感しました。
今日はありがとうございました
次回はクリスマス前ですね〜よろしくお願いします
〜平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん〜
posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

今日は、少し汗ばんだ一日でした。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
最後まで流せない曲もあって、
ごめんなさい。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★冬の健康法★


本日もお聴き頂きありがとうございます♪

DJ AYUKI
健康法と英会話と盛りだくさんの内容でお届けしました。
私はこの冬の必須アイテム加湿器のお陰で、風邪を引いたとしても咳が出なくなりました!
お部屋は暖かく&適度に湿度を保つ!!
そして、おばあちゃんの知恵、
ねぎ、にんじん、生姜など 
これで声の健康を守って良い声ぇーー(笑)でラジオをお届けしていきますね
健康法を駆使して元気で冬をエンジョイしましょう!

■ 英会話コーナー
クッキング英会話 [味噌汁 miso soup]
作りながら+口ずさむ で英語フレーズを自然に思えることが出来ます。

add water and dashi.「アド ウォーター アンド ダシ」
水と出汁をいれる
bring water to boil,「ブリング ウォーター トゥ ボイル」
そして沸かします。
add miso soup blend it. then add tohu and green onion.
「アド ミソスープ ブレンドイット、ゼン アド トーフ アンド グリーンオニオン」 
みそを入れて混ぜます。それから豆腐とネギをいれます。
miso soup to heat throgh and pour into the bowls.
「ミソスープ トゥ ヒートスルー アンド ポア イントゥ ザ ボイル」
味噌汁に火を通したらお椀によそいます。
becareful not to boil the miso soup,because miso will lose flavor.
「ベキャフル ノット トゥ ボイル ミソスープ。ビコーズ ミソ ウィル ルース フレイバー」 
沸騰するとみその香りがとんでしますので、沸かしすぎないよう気をつけてください。



こんにちは。
放送を聴いてくださった皆様、ありがとうございました!
冬の三種の神器「マスク・うがい・特製紅茶(蜂蜜・生姜・豆乳入り)」は肌寒くなった頃から春までは、手放せません(笑)。また、柔軟・発声を基本とした「肉体づくり」も欠かせませんよ〜。
また講談の中でも新しい「奈良講談」を始め、旭堂さくらさんに弟子入りいたしました
なので特に喉を大切に!肉体どくりは日ごろから!をモットーにこの冬は乗り切りたいと思います!!

ということで皆様の「冬の健康法」とはいかがなものでしょうか?

放送の終盤に話した不思議なホットドリンク「みっくちゅじゅーちゅ」は、この冬にチャレンジしたいと思います♪
また皆さんが不思議に感じた飲み物がありましたら、教えてくださいね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
来週(11/27)の「はなスタCafe」のメインDJは臣蔵(オミゾー)でございます!
11月最後の日曜日!あと少しで師走ですね。
テーマは「冬と言えば?」です。

2016年も残り1カ月程度です。
皆さんは冬と言えば、何を最初に思い浮かべますか?
鍋料理・スキーにスノボ・釣り・クリスマスに正月などなど。
臣蔵は「熱燗とホット・ワイン」です。
寒くなると呑みたくなる!
冬の寒い夜に帰宅すると、亡き母が晩年は熱燗をよく作って待ってくれていました。温かくて、ほろ苦い思い出です。

そして、今回の「百つながり」は介護福祉士・介護支援専門員の勝本キヨミさんです!
臣蔵が一緒にいると、とても心穏やかになり、和む女性です。
そんな勝本さんは国際化の進む介護業界でご活躍中!
国際化している現場や人材雇用における社会貢献についてのお話をご紹介いたします。

皆様の「冬と言えば?」について、メッセージ・リクエストをお待ちしております!!

20161120はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際交流フェスティバル2016

京阪守口市駅前カナディアンスクエアでは、昨日に引き続き今日もイベントが行われました。
今日は、守口市国際交流協会主催の「国際交流フェスティバル2016」今年で12回目の開催となるそうです。

キーワードは、「出会う、つながる、世界の輪
そしてイベントの内容は大きく分けて「ステージ、出店、ふれあいコーナー」
国を越えて、イベントの内容も越えて、多くの人が出会いつながって行くことを願って開催されました

国際交流協会のテントでは、普段の活動内容を写真で展示されていたり、メンバーの皆さんが作られた手芸作品などが販売されていました。
お隣にはさつき学園夜間中学のみなさんのブースもありました。

 161120-f.jpg

ステージは、よさこいや書道、空手などの日本文化をはじめベリーダンスやフィリピン舞踊、ネパール民謡の演奏など、バラエティに富んだものでした。

 161120-b.jpg 161120-a.jpg

出店は飲食や雑貨類の販売。こちらもインドカレーやフィリピン料理、トルコにネパール料理などもありました。普段なかなか食卓に上がらないような料理ばかりで、会場に来られた方々は美味しそうに召し上がっておられました

 161120-c.jpg 161120-d.jpg

それぞれの国独特の雑貨や、手作りのものなども多数販売されていましたよ。

 161120-e.jpg

ふれあいコーナーは折り紙と書道の体験、そして輪投げなどのゲームコーナー。
外国人の方だけでなく、子供たちにも大人気で、賑わっていました

 161120-g.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムカプセル展示会<門真市立第二中学校>

門真市立第二中学校 被服室では、午前10時から「タイムカプセル展示会」が行われました。

このタイムカプセルは、34年前の昭和57年(1982年)11月14日、門真二中創立20周年記念行事の一環で生徒会が取り組んだもの。20〜22期生が在学していた時のことです。
当時1学年9クラスあり、1クラス40名以上、全校生徒数はおよそ1,000人に上るものでした。

各クラスごとに入れるものは違っていて、将来の夢や、10年後の自分への手紙、寄書らしきもの、横断幕など様々。これらをビンや缶に詰め、蓋はしっかり閉めて目張り。それをビニール袋でしっかり覆い、衣装ケースに入れ、さらにビニールテープで巻いて校舎の南西の庭に埋められました。

 161120-2.jpg 161120-3.jpg

当時はおそらく10年後の30周年式典の頃に掘り出して展示するのだろうと思っていたそうですが、20周年を経験した先生方が転勤などで二中には在籍していない状態で、残念ながらタイムカプセルの存在は忘れ去られてしまいました・・・

タイムカプセルを埋めてから33年後、当時2年生(21期生)を担当されていた上田先生と卒業生が偶然出会い、様々な経緯を経て21期生のミニ同窓会が開かれることとなりました。そのときタイムカプセルのことが話題になり、掘り出してみようという計画に変わっていったそうです

そして今年2月7日。21期卒業生がおそよ20名集まって、いざ掘り出しどこに埋めたか、2ヵ所ほど目星をつけて掘り始めると30分ほどで見つかったそうです。
掘り出したタイムカプセルの中身は多くが水没して、臭いもひどく、容器が破損しているものもあったそうです。しかし一つ一つ丁寧に容器と中身を洗い、展示できるまでにされました。

 161120-4.jpg 161120-8.jpg

右の写真はタイムカプセルが埋められていた場所です。中央の石のモニュメント前に埋められていました。

21期生のものはほとんどが原型をとどめており、中には最近書いたのかと思うような状態で残っているものもありましたしかし22期生のものは9クラスのうち2クラス分と横断幕が復元できただけでした。

 161120-6.jpg 161120-5.jpg

しかし、今日のタイムカプセル展示会のことを知って徐々に人が集まってきて、自分の書いたものを見て懐かしんだり、恥ずかしくなったり・・・でもみなさんとても素敵なお顔をされていました残念ながら自分が書いたものは見つからなかった方も、同級生があつまり、あの頃はこうだった、ああだった、と卒業アルバムも見ながら楽しそうに話されているのがとても印象的でした

午後からは茶話会も行われたということです

 161120-7.jpg 161120-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと納税の話を終えて

税理士の原です、初めてのラジオ出演を終えてほっとしています。

ふるさと納税の話し、十分伝わりましたでしょうか?緊張していたのでしょうか、事前に用意していた原稿の一部を飛ばしてしまったり、お伝えすることが出来なかったこともあり・・・

インターネットで調べていただければ気楽に出来るふるさと納税制度、ぜひ活用してください。

また、岡本さん、池田さん、ありがとうございました。

20161120とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

若者が動けば、まちは変わる

いや〜、2回目終わりましたー、ふぅ。。なかなか普段どおり話するには難しいなぁ〜。
想いをラジオに乗せてカタチにしていくことをもっとやっていきたいー!ということを
上手く伝えていけるよう頑張りまふ!

かわもん

たけちゃんです。
あっという間に2回目の「かどまdeナイト」★
今回は、進行役をやってみたけど、思うようにはいかないね。。
この番組を通じて、若者をどんどんフォローしていきますよぉ♪

みっしーです♪
何とか2回目終了しました〜
今日も遅刻せずに到着できました。
次回も無事に着きますように・・・
よろしくお願いします〜★

 161119.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする