2016年12月31日

年の瀬リポート!2016

かめっちこと亀田しょうこです

2016年大みそかの今日は
京阪古川橋駅の北側、垣内町へリポートに行ってきました
もう大みそかということで、商店街ではお休みのお店が多く、
歩いている人もいつもよりは落ち着いていましたが若いご夫婦やお一人のご年配の方などが買出しに出ておられました

中でも、「若狭や製麺所」では年越しそばを買い求める人たちが集まっていました
お客さんにインタビューしてみると、毎年自分でそばを作っているけど今年はここへ買いに来ました、などお話を聞かせて頂きました

また、店番をしていた息子さんにお話を聞くと、
今年はテレビやラジオで紹介されたこともあってか県外からも買いにくる人が多くて予想よりも多く売れています。とのことでした。
出汁が売れ切れてしまったので、お店の奥ではご主人が急遽出汁を作っておられました

ということで年末最後のリポートは門真からお届けしました。
明日も新春リポートをお届けします
ラジオを聴きながらゆっくりお正月をお過ごしいただけたら幸いです
みなさん良いお年をお迎え下さい
posted by FM-HANAKO at 14:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年の瀬ワイド!


こんにちは!南野智香です♪
久しぶりのブログ更新でごめんなさいです。
2016年もあと3日!
大掃除、まだ終わっていません。。。
年末年始のお買い物、これから。。。です。
いまからラストスパートがんばります。

今年は倉田かなちゃんとのハンドメイドアイドルユニット「chikana〜’s」やら、
かめっちとのウクレレユニット「chika-mecchi]など。

HANAKOでのおしゃべりをはじめ、ハンドメイドやコーラスにといろんなことにチャレンジできた1年でした。

来年2017年は更なる飛躍の一年にするぞ!

みなさま、今年も一年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

        南野 智香


posted by FM-HANAKO at 16:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

年末年始(12/29〜1/3)の番組について

今年も残りわずかになりましたが、FM-HANAKOをご愛顧いただきありがとうございました。

12月29日(木)から新年1月3日(火)までは年末年始特別編成でお送りします。
特別生ワイド番組や、バラエティに富んだ特集番組をお楽しみ下さい。
なお、通常の生放送番組はお休み、または録音放送となりますのでご了承ください。

年末特別生放送「年の瀬ワイド82.4!」(12/29〜31)
年始特別生放送「新春ワイド82.4!」(1/1〜3)
を午前11時から午後4時30分までお送りします。
パーソナリティは
12/29 南野智香
12/30 藤本理香
12/31 北浦カナ・亀田聖子(リポーター)
1/1 ターキー・亀田聖子(リポーター)
1/2 加美川千尋
1/3 倉田かな

主なコーナーの放送時間は
「守口市からのお知らせ」
12:00〜13:10(1/2・3は13:05まで)
15:45〜16:15

「みんなのかどま」
15:00〜15:33

「京阪百貨店お買い物情報」
12/29 11:35ごろ〜11:40ごろ

皆さんからのメッセージ・リクエストをお待ちしています。

この他にも、さまざまな番組をお送りします。

「もりかど探偵団2016傑作選」
12/29・31 8:00〜10:55
12/30 8:00〜9:35
今年放送した番組の中から厳選素材をピックアップしてお送りします。

「文禄堤 歴史シンポジウム」
12/29 16:30〜18:00
12月10日に守口市役所1階大会議室で行われた「文禄堤 歴史シンポジウム」での志田威氏による基調講演「東海道57次と守口宿」とパネルディスカッション「後世に伝える文禄堤」の模様をお送りします。

「第31回守口市民まつり特別番組 「We❤もりぐち」ゲストライブ」
12/30 16:30〜19:00
11月6日に放送した守口市民まつり公開特別番組に出演された歌のゲストのステージをまとめてお送りします。
出演は
森川大輔・知里・道越裕海・naoshin・水沢明美(出演順)

「年忘れクラシック」
12/31 22:00〜23:25
年の瀬には欠かせないベートーヴェンの「交響曲第九番」を今年もお届けします。

「新春 箏の調べ」
1/1 8:00〜9:00
元旦のゆったりとした気分にぴったりの、美しい箏の音色をお楽しみください。

「HANAKO年賀状」
1/1 9:00〜10:00
FM-HANAKOパーソナリティから元旦にお届けする声の年賀状。
2017年もよろしく!

「守口市中学生スピーチコンテスト」
1/2・3 8:30〜9:55
2016年11月12日にムーブ21で行われた、守口市の中学生によるスピーチコンテストの模様をお届けします。
いまの中学生たちの熱い気持ちを感じて下さい。

「ニューイヤークラシック」
1/2・3 10:00〜10:55
今年は「小澤征爾スペシャル」として、ラヴェルの歌劇「こどもと魔法」
ドヴォルザーク作曲「交響曲第9番〈新世界より〉から第2楽章」など小沢氏が指揮をした作品をお送りします。

「第34回 門真市 青少年の主張発表会」
1/2 17:30〜19:00
2016年12月4日にルミエールホールで行われた「第34回 門真市 青少年の主張発表会」の模様をお送りします。
門真市内の小中学生によるスピーチをお聴き下さい。

「第28回 門真市民コンサート」
1/3 17:00〜18:30
2016年11月27日にルミエールホールで行われた「第28回 門真市民コンサート ヴェネツィアより愛をこめて」(主催:門真市音楽協会)の模様をお送りします。
小学生からプロ音楽家まで、様々な年齢層・ジャンルの方々の演奏と歌声をお楽しみ下さい。

またこのほか
「川口哲也の演歌街道」(12/28の再放送)は
12/31 16:30〜17:25
「アフタヌーンレーダー」は
12/27の再放送が、12/31 17:30〜18:00
新年最初の放送が、1/3 16:30〜17:00(録音放送)
「メイドインOIU」は
12/31 18:00〜18:30
「もりかど生活向上いいんかい とびっきりサンデー」は
1/1 10:00〜10:55(録音放送)
「Face to Face Music Workshop」は
1/1 18:00〜18:30
「しあわせ歌BOX」は
1/2 16:30〜17:25(録音放送)
にそれぞれ時間を変更します。

以下の番組は年末年始も通常通りの曜日・時間に放送します。
「佐ん吉 そうばのラジオDESSE!」
12/30 10:00〜10:55(録音放送)、24:00〜24:55(再放送)
「FUN!FUN! シネルフレ」
12/31 23:30〜24:00、1/1 17:30〜18:00(再放送)
「哲ちゃんの哲学」1/1 0:00〜0:30
「宇田祥次 一筋の道」1/1 18:30〜19:00(録音放送)

なお「全員集合!井戸端倶楽部」「認知症ほっとサロン」「心のうた HANAKOホームミュージック」「はなスタCafe」「もりかど探偵団」(再)(12/31放送分)はお休みさせていただきます。

PCMタイムについては、以下の変更があります。
「歌の交差点」は12/29の放送で終了となります。
12/29は「最終回スペシャル」として18:00から2時間の放送となります。
「杏奈カフェ」は1/1の17:00から放送します。
「歌謡演歌 今週のベスト30」は1/1の放送をもって、現在の形態での放送は終了となります。(1/8以降は曲のみの放送となります)
1/2以降の月〜木曜19:00からは「ゴールデン歌謡演歌」をお送りします。

その他の番組は通常通り放送します。

なお、12月29日から1月3日の間は、守口文化センター休館のため、スタジオ見学、プレゼントの受け取り、専用ラジオ購入等のための入館はできません。
また、この間「はなす*スタジオ」からの放送はありません。ご了承下さい。
posted by FM-HANAKO at 20:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ『リピート』

こん○○は秋です♪
今日はギタリストのMorlyさんと2人でお送りしました。
今年最後の放送でしたが皆さん楽しんで頂けましたか?
私のリピートするお店は守口だと一番は鳥工房さん♪喜よ志さん♪なすびさん♪
ですね!守口は本当に美味しいお店多いです
みなさんのオススメのお店も教えてくださいね
次回は1/30 テーマ『いつの間に』でお送りします♪
今年一度でも聴いて頂いた方!今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
秋 乃櫻・森 祐輔
posted by FM-HANAKO at 11:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

今年最後の放送♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「使うとき 狭い部屋も 掃除のときは 広くなる」✨


今年も毎週使わせていただいた相田みつをさんの言葉が詰まった
相田みつを美術館では開館20周年記念企画第2弾
「あなたのこころが」開催中!!
1/15までは休み無しで、
1/9成人の日は新成人の方入館料無料です


最後の放送でこんな話しました
先ず大掃除
お手洗いは「トイレの神様」を信じている私・・・
毎日しているので問題無いんですけど、
あとは普段「テキトー」なのでがんばらねばなりません
今日の相田さんの言葉の通り、大掃除となると普段気にならないところまで
目につき掃除に時間がかかり広く感じるというのを実感します。
まだまだやらなきゃいけないところはありますが
お風呂場、換気扇など時間がかかるところは終わったのでなんとなく
気分は楽です!!

続いて今年は平日にした「我が家のクリスマス」の話。
仕事で最後に帰ってきた娘を玄関で「メリークリスマス!!」と言って迎えようと
「コメット」いやいや先週りんちゃんに教えてもらいました。
「コメット」は製品名で「クラッカー」が正解だそうですね
このクラッカーを「パーン!!」としましたが不発・・・
食卓には今年はいや今年もサラダだけ作って、
自分で作ることはなくクリスマスらしいチキンやピザなどを並べ
いただいたワインで「メリークリスマス」の乾杯!!
その後一つずつ持ったクラッカーを「パーン!」今度は主人のが不発・・・
6個入りだったので「余っても仕方ないからも1回したら?」って渡しましたら
これも不発「どうしてくれんねん」と言いましたので
「今年ももうちょっとやし〜ええやん(笑)」
と笑い飛ばしてプレゼント交換!
1000円から2000円までで

いつからか「後で払うから買っといて」と主人と娘が言うので
母と二人で4人分買って後で請求します。
「これってちょっと違う」と思いながらも
毎年そのプレゼントとを持って一人ずつ記念撮影💴


娘が「きれいに撮れるアプリがあるからそれで写そう」というので
それを使って撮ったら
勝手にお化粧してくれるんです母も大満足でした
主人の顔もお化粧されていて大爆笑!!
主人の名誉のために写真載せません(笑)

その代わりに
今年のクリスマスの仲間入りした100円ショップで買った
クリスマス使用の鳥のボールペを載せます。
  IMG_2255.JPG
  この足を抜くとボールペンになってるんですよ〜
  

さて今年を振り返って
1番の自分事件と言えば皆さんはどんなことを思い出しますか?
厚化粧の私・・・
一番の事件はお化粧かぶれをして
皮膚科に行ったところ「2週間お化粧禁止令」が出たことです。
それはそれは恐ろしい顔に
お仕事の時は自己責任でお湯でとれるファンデーションでごまかしてました。
お化粧できる幸せを感じながら今日もスタジオにはいりました

ところで清水寺で書かれた「今年の1字」は「金」でしたね。
私が1字選ぶとしたら感謝の「謝」
こうして今年も毎週「しあわせ歌BOX」を放送させてもらえ、
皆さんに聴いていただいて感謝、
好きなおばちゃんバンドで歌えて感謝、
家族を含めて「健康」でいられたことに感謝、
今年出逢えたすべての人に感謝です

今日の番組のオープニングでかけさせていただいたのは
小金沢昇司さんの「ありがとう 感謝・・・」
初めてこの曲を聴いた時涙がでました。
この曲を私に教えてくださった方が今入院されています。
その方だけじゃなく
今体調を崩されていらっしゃる皆さんも
早く良くなられますように・・・

それでは皆さん良いお年を〜

〜ご案内〜
来年の「しあわせ歌BOX」は
1/2(月)に収録分を
16時30分から17時25分
まで
お送りします。

1/9(月)からは通常通りの生放送で
14時から14時55分です。

このスタッフ日記は
1/9から再開します

みなさん来年も
よろしくお願いいたします
posted by FM-HANAKO at 21:43| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市消防団南寺方分団結成式及びポンプ積載車貸与式並びに歳末夜警出陣式

守口市消防団でこれまで分団のなかった南寺方地域で新たに分団が結成されたことに伴い、12月26日(月)午後1時30分から、京阪守口市駅前道路休憩施設で結成式とポンプ積載車の貸与式が行われました。

DSC_0638.JPG DSC_0658.JPG

守口市消防団は活動地域を全域としていますが、未だに分団のない地域があり、守口市消防団の西口団長は「団員の募集や分団作りに取り組んでいる中、新しい分団が出来大変喜んでいます」と挨拶されました。西端勝樹守口市長からは南寺方分団の代表へ、ポンプ積載車の貸与が行われ、南寺方分団の代表は決意表明の挨拶で「地域は地域で守りたい。そんな思いから集まった南寺方分団。火災はもとより万が一の災害時の被災者の支援に向けてこれから精進してまいります」と守口市消防団14番目の分団としての思いを述べました。

DSC_0645.JPG DSC_0649.JPG

また、歳末夜警の出陣式も同時に行われ、西端勝樹守口市長をはじめ、守口警察署、守口消防署、各機関から激励の挨拶がありました。「歳末夜警」は、年末に多発する空き巣や放火、ひったくり等の犯罪を未然に防ぐために、守口市防犯委員会が中心となり各地域を巡回し、犯罪の抑止や、地域の防犯意識を向上することを目的としています。西端勝樹守口市長は「守口市をPRする形で歳末夜警の出陣式を実施できて良かった。寒い時期、身体に気を付けて地域の安心安全を守っていただきたい。」と、これまで各地域ごとに行なわれていた歳末夜警の実施挨拶を「出陣式」として開催できたことに喜びを表していました。
激励を受けて守口市防犯委員会支部長連絡協議会の山下会長は「今後も地域と連携をしながら安心安全な住み良いまちづくり・守口を目指して精進する決意でございます」と挨拶されました。

新しくできた南寺方分団をはじめ、守口市消防団や各関係機関が連帯して、今年も歳末夜警を実施いてくれます。年末のこの時期だからこそ、わたしたちも地域の防犯意識をしっかりと持っていきたいですね。


posted by FM-HANAKO at 18:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

今年も、ありがとう感謝です。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
今夜が今年の最後の放送でした。
街中も何か、そわそわしている感が
あって、やっぱり年末近いなぁ〜って実感。
次回の放送は、1月1日元旦からのスタート
(収録放送)です。
今年以上に来年も頑張りま〜す。
リスナーの皆様の応援、宜しくお願い致します。
                  宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスの楽しみ方!

みなさん、おはようございますこんにちはこんばんはー!Keiこと向井京ですー
けいの初メイン、どうだったでしょうか・・・?
珍しくテンパってしまって、かみっかみでしたね・・・申し訳ないです
話は変わりますが、今日はクリスマスですねー。
けいは、実はなんと・・・ハナコで過ごすクリスマスは初めてなんです。
今年の4月に初めて出させていただいて、もう1年が経とうとしておりますwww
でも、なんだかずっとやってきたようなきもちです。
ハナコではなスタcafeに出させていただいてから、いろんな方と出会うことが出来ました
また来年もけいのことも、他の方のことも応援していただけると嬉しいです!
それではみなさん、良いお年を!

リスナーさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は、クリスマスですね♪
どうお過ごしですか?
たむしゅうは、今年はFMハナコで過ごしていますよ!
来年は、素敵な方と過ごせれたらいいな…なんて
たむしゅうは、毎年サンタの格好をしていたのですが、昨日、サンタの服が破けてしまい、今年は、帽子だけです。
来年、また着たいと思います。
そういえば、今日の放送で、はなスタcafeは今年最後なんですよね!
リスナーの皆さん、はなこのみなさん、メインDJの方々、今年は、たむしゅうと出会ってくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。




来週(1/1)は、年始特別編成のため『はなスタ*cafe』はお休みとなります。
再来週(1/8)のめいんDJは、まさっちさんです。

2017年になって、
初めてのはなスタ*Cafeです!

「してみたい贅沢!!!」

言うのは自由!
あなたのしてみたい贅沢をメッセージにしたためてください(笑)

そして、まさっちが選ぶ、ポジティブに明るく、元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー「Time to smile!」もあります!
お楽しみに!

20161225はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラウドストームのマッツです。

こんにちは!

番組内でもお知らせしましたがセカンドアルバム「メタルボンバイエ」が
12月14日に発売となりました。是非お買い求め下さい。

そして以下の日程でライブがあります。

1/7 和歌山CLUB GATE(ワンマン)
1/28 東京 吉祥寺クレッシェンド
2/18 福岡KeithFlack

是非遊びにお越しください。

ラウドストームのマッツでした。
アディ押忍!!
posted by FM-HANAKO at 12:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ユニバーサルフェスタ

守口文化センター エナジーホールでは、障がい者の方もそうでない方も おじいちゃんやおばあちゃん 子供達みんなが楽しめるフェスタ『ユニバーサルフェスタ』が開催されました。

 161224-1.jpg

このイベントは今回初めて開催されるもので、NPO法人ゆうかりが企画・運営しているものです。(NPO法人ゆうかりについて詳しくはHPをご覧ください⇒NPO法人ゆうかりHP
ゆうかりが懇意にしている愛知県のNPOが主催する「とよはし音楽祭」の関西地区予選をしよう!というのが始まり。障がいをお持ちの方でオリジナル曲出ることが条件。今回は4組の方々がエントリーされました。
審査され、最優秀賞に選ばれた1組が「とよはし音楽祭」に出場する権利が得られます。

さらにこのイベントを盛上げるために、様々なジャンルの方々がステージを盛上げました。

 TEN6・・・大阪天神橋筋界隈を拠点に活動しているアイドル
 大阪守口熱渡宝夢・・・創立17周年、守口市を拠点に活動するよさこいチーム

  161224-2.jpg 161224-3.jpg

 小笠原久美子・・・ヨガインストラクター。守口市在住、3児の母

  161224-4.jpg 

 B168プロレス・・・マットだけのプロレスで大阪の街角を中心に活動している
 立の家猿之助・・・社会人落語家。数々の受賞暦を持つ
 Una mujer lista(ウナ・ムジェラ・イリスタ)・・・フラメンコユニット。大阪市内のライブハウスを中心に活動している

今日は司会も務められたNPO法人ゆうかりの柴山さんは、「多くの人に楽しんでいただき、ぜひ第2回も開催したい」とおっしゃっていました
posted by FM-HANAKO at 16:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

Merry Christmas

クリスマスイヴですが、あまり寒くないですね〜
季節感が薄れているように思いますが、あまり寒いのも嫌なので今日ぐらいでちょうどいいかな、なんて。
サンタさんちゃんと来れるかな?暑いとトナカイさんがバテちゃいそうな気がします。そうなるとあまりあったかいのも困りものですね。

イヴということでずばり「クリスマス」がテーマでしたが、定番の曲から新しい曲まで、子ども向けの曲、大人っぽい曲、どれもクリスマスソングですがバラエティに富んだものとなりました。
リクエストもたくさんいただき、楽しくあっという間の1時間でした。

今日の番組が年内最後の心のうたHANAKOホームミュージック。
お聴きくださった方、メッセージやリクエストをお送りくださった方、今年もお付き合いくださいましてありがとうございました。毎回テーマ設定に頭を悩ませているのですが、今年は選曲委員メンバーも1人増えて6人となって新たな風も吹き込みました。まだまだ知らない曲、紹介できていない曲もたくさんあります。これからも皆さんのお力をお借りしながら、楽しくほっと癒しになるような番組にしていきたいと思います。

来年からもよろしくお願いいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

橋本麻理です

本日の放送、無事終わらせていただきホットしています。
私のクリスマスイヴの素敵な思い出が一つ増えました

スタジオの外の様子を見ながら、林さんとお話させて頂く空間は
私にとってそれはそれは特別なものでたいへん緊張もするのですが
ここから発信される音楽や声が目にみえないたくさんの方のお耳に
届いているということを想像するとなんだかわくわくする気持ちにも
なっている自分がいました

つぎつぎとリクエストが届く中での曲変更の作業をてきばきとこなされている林さんとスタッフの方のやりとりがとてもかっこよく素敵だなと感じさせていただいた時間でもありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は来年、2018年1月14日(土)です。

 【 干支 】

選曲委員には越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 13:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

京阪クリスマスコンサート

京阪百貨店2階正面出入口前では特設会場が設けられ、
こどもたちによるクリスマスソングKEIHANクリスマスコンサートが行われました。

今日はクリスマスを含む3連休の初日。この時期にしては暖かめだったこともあり、多くの人がお出かけされていました。そんな時に聴こえてくるクリスマスソングで街はさらに彩られました。

出演したのは5つの団体。
最初は守口幼稚園のとっても可愛いらしい園児たちによるハンドベル演奏。
午後1時からは守口市少年少女合唱団による合唱。リポートはちょうどこのときでした。

 161223-3.jpg 161223-2.jpg

お馴染みのクリスマスソングを手拍子や振り付けも添えながら楽しそうに歌われていました。
観に来られたお客さんも自然と身体が揺れて、美しい歌声を堪能されていました

その後は大阪信愛女学院小学校による合唱、大阪聖母学院小学校による合唱、そして大阪聖母女学院中・高校によるハンドベルと合唱がありました。

 
 161223-1.jpg

インタビューにお応えくださった京阪百貨店の埜田さんと📷

posted by FM-HANAKO at 18:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

『あなたが神っていると思った瞬間』

おはようございます。
2016年最後の担当となりました今回のテーマは2016年の流行語大賞となった『神ってる』でお届けをいたしました。
生活、仕事、趣味、スポーツ等々で『神っている』と思う瞬間ってけっこうありますね。
もちろん!それによる結果ありきではなく、2017年はそれぞれしっかりと過程を大切にしながら自分自身もがんばって行きたいと思います。
さて、みなさん。2016年も1年間ありがとうございました。2017年最初の担当は1月30日月曜日になります。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)


今日は久々地下からの放送でした〜
今年最後の担当らしい「神(かみ)ってる」というテーマ・・・
私は普段主婦の傍ら、いろんな合唱の活動をしているのですが、
今年ほど、波乱??
練習では声が思うように出なくって苦戦してたのに、
本番ですっごいうまくいったな〜って思うことってまさに「神ってる」ですよ
声が出にくい時期とかあったりしましたが、参加出来てよかったです
今年の本番は終わりましたが、来年は2月〜3月にかけて私が参加する公演が3つあるので、それぞれの公演の本番に向けて頑張りたいと思います。
今年も井戸端をお聴きいただきましてありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
ではみなさま、よいお年をお迎えくださいね〜
〜平岡 郁子(ひらおか いくこ) ひらりん〜
posted by FM-HANAKO at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

守口市、幼児教育、保育料の無償化を決議

守口市は平成28年12月の議会で、『特定教育、保育施設と特定地域型保育事業の利用者負担額を定める条例』の一部改正案が可決され、来春、平成29年4月から、0才から5才までの認定こども園、保育園などの保育料授業料の基本部分の利用額を無償化すると発表しました。

記者会見で、西端勝樹市長は、「市議会の協力で原案通り可決された。これに伴い、子育て世代の皆さま、0才児〜5才児のお子様をお持ちの皆さまには、守口市に住んでいてよかった、これからも住み続けたいと思っていただけるのではと考えている。削減で得た税金を市民に還元したいと考えて来た。これで、少しでも少子化に歯止めがかかり、一度出た若い人たちも子育て世代になって戻って来てもらえたらと思っている」と施策の効果に期待をにじませました。

守口市、幼児教育、保育料の無償化を決議

今回の無償化の対象は守口市民限定で、財源には現在守口市立13の認定こども園と保育所を今後更に再編し、削減された費用が充てられます。
守口市では小規模保育園の認定も進め待機児童の問題に対応するとしており、保護者の負担軽減のみならず、すべての市民で支え合う未来への投資と女性活躍の支援を進め、安心の子育てを実現し市民の定住を促進して行きたいとしています。
posted by FM-HANAKO at 18:22| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

消防音楽隊年末火災警戒キャンペーンが行われました。

12月19日(火)午前10時30分から、京阪古川橋駅前で
守口市門真市消防本部による「消防音楽隊年末火災警戒キャンペーン」が行われました。

IMG_3644a.jpg

IMG_3510a.jpg

このキャンペーンは
消防音楽隊の演奏を通じて消防について、より身近に感じていただき
火器の取り扱いに注意していただくことを目的に開催されました。
消防音楽隊の演奏では
消防士ならでは「ハローファイヤーマン」の演奏や、「世界にひとつだけの花」
アニメ「ドラえもん主題歌 夢をかなえてドラえもん」
「ドラゴンボールのテーマ」など約1時間のコンサートでした。

消防音楽隊からは

僕たち、消防の仕事は火事を消すことです。
火事ゼロを目指すために頑張っていますが、
火事をなくすことは市民一人一人のお仕事でもあります。
これから年末にかけて、おせち料理などを作るとき、
火器を使用するかと思います。くれぐれも気を付けください。
と見に来られていた方々に注意を呼び掛けました。

IMG_3578a.jpg
IMG_3474a.jpg

また会場ではミニ消防車の展示、ミニ防火衣体験などが行われました。

IMG_3768a.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

門真の第九♪練習中!!藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
         「ありがとう」✨

今日の相田さんの言葉は
2017相田みつを美術館オリジナルカレンダー
の表紙の言葉です。
とっても短いけどとっても心があったまる言葉ですね

現在、相田みつを美術館
開館20周年企画展
「あなたのこころが」開催中

12/27(火)から1/15(日)までは
休まず開館されてます(^^)/

それではタイトルの話・・・
私今回で3回目の挑戦になる
「みんなでつくる門真の第九」
練習の途中報告です✋
IMG_2254.JPG

基本毎週土曜日2時から4時半まで全15回の練習で
本番は2/19(日)午後3時から
ルミエールホール大ホール
11/5の公民館の開校式で
初めて
今回の合唱指導、指揮
小玉 晃(こだま あきら)先生
とお会いしました。
第一声の「ええ声」に参加者の大半は心奪われたと思います
いきなりホワイトボードに「ジンベイザメ」を大きく書いたものを貼られ、
「この口の開け方」がとっても大事なんです(あくびをした時の形)

って事で・・・
「ジンベイ大明神」を拝みました↓
    IMG_2251.JPG
         17日の練習の時にパチリ💴
      
「声を出そうと思ってはいけません」は毎回言われること。
「先ず耳の前の蝶番(ちょうつがい)を外して口をお椀の形にして
ジャガイモを1個入れてる感じで声を出す準備。ジンベイザメの口の形ですね。
そして骨盤底筋をしめて横隔膜を動かして、笑顔を作り鼻から上で発声、
声を鼻の少し前でピントを合わせ、
出したい音は頭で考える。
そうすると出したい響きのある声が出るので
絶対自分で声を出そうとしてはいけません」との事で、
発声時間にたっぷり30分かけ綺麗な声が出るように鍛えてくださいます
そして
「正しいドイツ語の発音で歌いましょう!!」も毎回言われます。
17日の6回目の練習では「母音だけで歌いましょう!!」というのがありましたが、
どこを唄っているか訳がわからなくなり私は全然ダメでした
母音をつなげて唄う練習は「ええ第九」には必要みたいで
次回にこの練習をしてくるようにと宿題が出ました。「がんばろ!!」
指導してくださっている小玉先生
今年も「サントリー1万人の第九」の指導をされていて
熱血で楽しく面白い先生です

ピアノ伴奏は笑顔が素敵な美人の矢吹直美先生

お二人とも本番もご一緒という事で嬉しいです
改めて「みんなでつくる門真の第九」を案内させていただくと
2/19(日)午後3時からルミエールホール大ホールにてスタート!!
入場料は1000円です。
指揮は小玉先生、
演奏はピアノとエレクトーン、ティンパニ、打楽器だけで
歌にスポットライトをあててくれるそうです。
合唱団員は12/17現在212名だそうで
どんな感じになるのか今から楽しみです
1部は門真市内の団体による合唱
「ラ・ルーチェ&ル・モンド」
「門真市立第3中学校コーラス部」
「パナソニック合唱団」
の皆さんが出演され私たちは2部の出演です。

チケットはルミエールホール事務所で販売
していますのでよろしくお願いいたします

それでは来週の月曜日までお元気で~
posted by FM-HANAKO at 22:05| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

クリスマス、もうすぐですね。

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今年の放送も、後一回となりました。
更に気合を入れて番組頑張ります。
心温まる、メッセージ、リクエスト
心よりお待ちしております。
12月のテーマは、冬の唄です。
宜しくお願い致します。
            宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月の門口を飾る しめ縄づくり

もりぐち歴史館「旧中西家住宅」(守口市大久保町)では、12月の恒例行事「しめ縄づくり」が行われました。

新年に門口に飾る「しめ縄」
多くの方が出来上がったものをご購入されるのではないでしょうか?
いや。。。最近は飾られない方も多いのでは??
しかし、昔ながらの日本の伝統的なもの。きちんとして、新たな年を迎えませんか?

このしめ縄づくりは、今年収穫された稲穂を使って自分で作る「手作り」です。
毎年、大人気で申込多数となるのですが、今年も定員以上の方々が集まりました。
とてもいいお天気で気温も比較的あたたかく、屋外での作業が気持ちよく感じられました

 161218-6.jpg 161218-5.jpg

参加された方の半分は初めてだそうで、藁に触れることも初めてという人もいらっしゃって香りも楽しまれていました
ただやはり、初心者にはなかなか難しいようです。
綯うところでは苦戦されているようでした

 161218-7.jpg 161218-8.jpg

講師の砂原さんは、これは作り方を覚えてもらうことよりもみんなで一緒に作って持って帰ってもらうことが目的。私も皆さんと一緒に作ります!とおっしゃいます。でも、わからないところがあれば優しく教えてくださり、時には手助けもしてくださる頼れる存在です

 161218-4.jpg 161218-3.jpg

初めて参加されたというご家族。2人のお子さんもできる範囲で一生懸命お手伝いされていました。途中経過ですが、立派なしめ縄をつくられていましたよ(写真左下)

毎年ご参加されているという2つのご家族。家族ぐるみで仲良しなんだそうです。1つのご家族は3つのしめ縄を作られていました。自宅用、ご実家用、そしてフランスに住むお友達用だそうです日本の伝統文化が海を渡って知られるのはうれしいことですね
(写真右下)

 161218-1.jpg 161218-2.jpg




posted by FM-HANAKO at 18:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★アナタが選ぶ最強のクリスマス・ソング!★

本日ゲストで遊びに来させていただきましたtori29(トリニク)です。
初めてのラジオでしたので、緊張しました!!!
お聞き苦しいところもあったと思いますが、ご容赦ください!
僕のような一般人にオファーいただき、オミゾーさんありがとうございますw
仕事の話だったので、本日は真面目なフリをさせていただきました。
また、どこぞでお見かけできるチャンスがございましたら、
お声がけしてもらえたらと思います。
どうもtori29でしたー!!ありがとうございました!!


メインDJをさせていただきましたジェンダフリー講談師(見習い)の川本臣蔵でございます。
生放送なので色んなことがございましたが、聴いてくださった皆さん、誠にありがとうございます。
また僕がセレクトした曲がリクエストに多かったのが、個人的に嬉しかったです(笑)。
皆さまはどんなクリスマスお過ごされますか?
僕は「お稽古」となります。。。2017年3月15日には講談師としての(襲名)デビューいたしますので、クリスマスも年末年始も関係なくでございますが、講談(師)の道を直往邁進いたしまするぅ〜。
また、皆さまのクリスマスについても、出会った時は教えてくださいね♪

今回のゲストは「楽しいクリエイターでありイラストレーターのトリニクさん」でした。
普段は見られない緊張した面持ちがなかなか男前でしたが、仕事はもっと男前です!
ラストの皆さんへのメッセージの「特殊だけど、誰でもなれる。お金を稼ぐ方法は無限にある。」を素でじっこうされていらっしゃいますので、これから人生の選択をされる方々への応援メッセージになったと思います。


みなさんこんにちは!!
たむしゅうです。
今日は、オミゾーさんとゲストのトリニクさんとお話しました。
自分のやりたいことを仕事に出来る人って言うのは凄く稀と学校などで聞いていました。
なので、直接会って、お話する機会をもらえてとても嬉しかったです。
たむしゅうは、来年就職活動が始まるので、本当に良い経験になりました。
今日のテーマについてですが、クリスマスソング…
伊東歌詞太郎の北極星ですね
クリスマスの夜の星空は不思議な気持ちになります。
たむしゅうは毎年、サンタさんの格好して、プレゼントを渡しています♪



******************************
◆2016年12月25日(日)
◆メインDJ:京(けい)さん
◆メッセージ
 初めてのメインDJです。
 12月25日はクリスマスですね!
 ということで、テーマは「クリスマスの楽しみ方」です。
 皆さんが良くやるクリスマス限定のこと、ありませんか?
 どんな事でもかまいません!
 もしあれば、是非メッセージをよろしくお願いします〜☆
 ちなみに今年のクリスマスですが、京(けい)の元には年齢的にもうサンタさんは来てくれなさそうです・・・。

20161218はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「パートで働くときの配偶者控除と社会保険」について

今日は、「パートで働くときの配偶者控除と社会保険」についてお話しましたが、130万円収入の壁・4分の3基準・106万円基準と、なかなか聞いただけでは難しかったと思います。
税法上の103万円・150万円(平成30年分〜)の壁と合わせて、なんだか“煙に巻かれたような気持ち”になられた方も多いのではないでしょうか?!
知らなくて損をしたということのないように、ぜひ税理士・社会保険労務士・FPにご相談くださいね!

社会保険労務士 下野葉子

20161218とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする