2017年01月31日

テーマ『いつの間に』

こん○○は秋 乃櫻です
いつの間にか本番終了しましたが(笑)今日も3人で盛り上がりました
いつの間にか体調崩さない様に日常のケア大切です!
皆さんはどんなケアしてますか?
Morlyさんは食事制限にビタミン摂取しているそうです・・・
ホント女子力高いですね(笑)
洋輔さんはお肉でしっかり栄養とってるみたいです!
音楽家の方は体力も使いますもんね♪
私も自己ケア頑張りたいと思います
次回は3月13日(月)テーマ『あいかわらず』でお送りします。
沢山のメッセージ・リクエストお待ちしています。
秋 乃櫻・田尾 洋輔・森 祐輔
posted by FM-HANAKO at 11:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

こんなんありました♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「セトモノとセトモノとぶつかりッこすると
  すぐこわれちゃう 
   どっちかやわらかければ だいじょうぶ 
      やわらかいこころを 持ちましょう」✨


では早速タイトルの話
「こんなんありました」です。

以前、地震対策のためハナコスタッフがお母様に
プレゼントされたというグッズの話を伺いました。
それは揺れると自動的に電気がつくしくみのもの
「量販店などで売ってますよ」と教えていただきました。

先日探しに量販店に出かけた所、
私が行ったところにはおいてなかったんです。
代わりに見つけたのが「ふくろう型停電灯」

    IMG_2288.JPG

コンセントに差し込んで常に充電状態☟
   IMG_2289.JPG


スイッチは2カ所
「ライトスイッチ」
(耳の辺りon/offの切り替えあり)
        と
「ナイトライトスイッチ」
(目の下の真ん中の青い所)

「ナイトライトスイッチ」を「ON」にしておくと
部屋が暗くなったら自動点灯し、
部屋に電気がついたら
点灯していたふくろうの目の部分になっている
LEDライトが消灯します。
母は毎日常夜灯として使ってはりますが、

停電になったときは
コンセントに差し込んだフクロウ(目が光ってます)を抜くと
懐中電灯の働きをするんです
暗くなったら点灯するのでどこにあるか
すぐわかるし、連続点灯時間が約8時間の優れもの。

もちろん
ライトスイッチを「OFF」に切り替えると消すこともできます。
その間にほんとの懐中電灯を用意できますし、
「これかしこいなあ」と母と感動しました
気になるお値段は私が行ったお店では税抜1880円でした。

皆さんも
地震対策グッズ「こんなんありました」という優れものがあれば
教えてくださいね

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:12| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公衆電話のエピソード

 おはようございます。
 ゆっきぃこと高藤 俊行です。
 今回は、久しぶりにひとりでお届けをしました。
 公衆電話のエピソードについて、自身の青春時代のエピソードを交えながらお届けをいたしましたが
いかがでしたでしょうか?
 また、本日メッセージをいただきましたみなさまありがとうございました。
 2月はお休みになりますが、また3月みなさまのお耳にかかります。
 また、3月もどうぞよろしくお願いいたします。
 
posted by FM-HANAKO at 11:21| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1/29「今週のベスト30」OA曲

1/29(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。

30位 しいの乙吉 大阪の街に雪が降る
29位 我妻陽子  酒の春
28位 小金沢昇司 みちづれ川
27位 氷川きよし みれん心
26位 香西かおり 秋恋歌
25位 北野まち子 明日舟
24位 走裕介   星屑の恋
23位 原田悠里  人生夢桜
22位 丘みどり  霧の川
21位 山内惠介  流転の波止場

20位 城之内早苗 豆桜
19位 渡辺要   母は今でもこころの港
18位 三山ひろし 四万十川
17位 神野美伽  命の恋
16位 葵かを里  雪の兼六園
15位 北山たけし 霧笛の酒場
14位 福田こうへい 北の出世船
13位 水森かおり 越後水原
12位 瀬口侑希  津軽の春
11位 藤あや子  たそがれ綺麗

10位 真木柚布子 夜明けのチャチャチャ
9位 水田竜子  船折瀬戸
8位 市川由紀乃 心かさねて
7位 松尾雄史  トマム絶唱
6位 野村美菜  北上川
5位 蒼彦太   樹
4位 千葉一夫  雪月夜
3位 真木ことみ 凛と咲く
2位 岩本公水  北の絶唱
1位 岩佐美咲  鯖街道


※2月からFM-HANAKOでは30分間に5曲ずつ、曲紹介を入れてお送りします。
また、放送時間も午後10時までの3時間番組となります。
来月からもどうぞお聴き下さい。
(曲紹介及び楽曲は5曲まとめて放送、曲について順位以外のコメント等はありません。
この形態での放送はFM-HANAKO独自のものです)
2月以降もこの番組はインターネット放送ではお聴きいただけません。
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『退治したい○○鬼』


みおです!今日もお聴き頂きましてありがとうございました!
今日のテーマ「退治したい○○鬼」でしたが、最近の恵方巻きって色々ありますよね!
みおは昨日、「恵方巻きサンド」なるものをパン屋さんで見かけました。
サラダ巻きや、サーモンロールのような中身のロールサンドなんです!(とんかつもありました。)
他にも、お菓子屋さんやコンビニでは恵方巻きのロールケーキ、「恵方巻きロール」なども増えてきています!さらにはトルティーヤなどもあるらしいですよ!
今日、HANAKOの事務所でおはぎおさん、たむしゅうさんとも話していたのですが
個人的には、「食べている途中で味の変わる恵方巻き」が食べたいので、どなたか作って頂けたら嬉しいです(笑)
節分の豆が大好物なみおですが、節分がもっと楽しみになりますね!

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆



Moi
お久し振りです、おはぎおです
皆さん、体調崩されてませんか?? おはぎお、2016年の最後に腸炎に罹り夜間救急に行くという事になりまして、家族に迷惑と有難みを改めて感じました
これからの季節、インフルエンザも流行りますので(もうすでに流行っている所もありますよね!)
手洗い・うがいを引き続き励行したいと思います
さてさて今日のテーマですが、無事に退治出来たら、またひょっこり顔を出さないように気を付けたいもんです
恵方巻きと福豆食べて、早々と鬼退治しときます
ちょっと早いかな
それでは2017年は、コンスタントに出演をしたい、おはぎおでした
Moimoi

こんにちは!!
たむしゅうです。
今日は、お久しぶりにおはぎおさんとみよさんとお話できてとても楽しかったです♪
さて、今日のテーマ「退治したい鬼」ですね
たむしゅうは、マイペース鬼を退治したいですね
たむしゅうはマイペース過ぎて、よくチャンスを逃してしまうことがあるんです。
他にも、買い物やお出かけは一人でマイペースに買っているので、今年は、他人のペースに合わせることと、誰かと一緒に過ごすことを心がけたいと思います。
家に帰ったら豆を20個食べたいと思います。


来週の2月5日のはなスタ*cafeのメインDJはたむしゅうです。
テーマは、「あなたの受験にまつわるエピソード」です。
2月に入り、受験シーズンもラストスパートに向かっていると思っています。
たむしゅうも、20年でいろんな受験を体験してきました。
そのたびにいろんな失敗、成功、出来事を体験してきました。
来週のはなスタ*cafeはそんな体験談などを話し合いながら、受験生にエールを送りたいと思います。
リスナーさんの体験談、応援ソングのリクエストお待ちしています。



20170129はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア展

京阪百貨店守口店8階大催事場では、現在、イタリアが開催されています。およそ3年ぶりの開催です。

いま8階ではイタリア展とバレンタインチョコレートミュージアムも行われているので、エリア的には少し小さめの規模ですが、内容はぎゅぎゅっと詰まっていました

イタリアといえば何を思い浮かべますか?
美味しいものが豊富なイタリアですが、「ピザ」と答える方は多いのではないでしょうか?
今回のイートインコーナーは初登場の〈ソロピッツァ ナポレターナ〉
2010年ナポリピッツァ職人選手権で優勝し、世界最優秀ピッツァ職人となった牧島昭成氏のお店です。
ナポリが認めたピッツァ、出来立てアツアツをぜひ会場でお召し上がりください。お持ち帰りもOKです

 170129-1.jpg 170129-6.jpg

冷凍のピザも種類がたくさん具財が違っているものだけでなく、生地が違うものなど豊富に揃っていました。〈ディーアンドシー〉

オリーブも産地ですよね〜
オリーブの実の量り売り〈オリーブマーケット〉では様々な種類のオリーブがありました。

 170129-9.jpg 170129-5.jpg

オリーブオイルも種類豊富です同じくイタリア産のレモンを使ったさっぱりしたオリーブオイルがオススメですよ!〈光が丘興産〉

生パスタを販売されていたのは初登場の〈パスタソリーゾ〉様々な形のパスタとそれに合うソースも一緒に販売されているので、調理する時に悩まなくていいですよ

 170129-8.jpg 170129-4.jpg

こちらも初登場の〈ピンクフラミンゴ〉大きな塊の生ハムや切り口の直径が7〜8cmほどもあるサラミなど、まるでイタリア現地に行ったかのようでした。

食事に合わせてお酒もいかがでしょうか?
イタリアはワインも有名です。高品質ワインからお手頃価格のものまで幅広く取り揃えられています。

 170129-3.jpg 170129-10.jpg

〈リモーネ リモーネ〉はレモンの皮から造った南イタリアの伝統酒・リモンチェッロの販売。アルコール度数が30度とちょっと高めのお酒です。本場スタイルは冷凍庫で冷やして(凍らないそうです)ストレートで飲むそうです。瓶がイタリアの国の形になっているのもオシャレです。ピスタチオやメロン、チョコのリキュールもありました。

食事を楽しんだ後はやっぱりスイーツが欲しくなります
ジェラートはカラフルで種類も豊富でどれにしようか悩むなぁ。〈ダルチアーノ〉

 170129-2.jpg 170129-7.jpg

カップケーキもいろいろありますよまるで宝石みたいにキラキラしています。
一番下の段右端のピスタチオを使ったケーキが一押しだそうです。〈アンコーラ〉

イタリア展は1月31日(火)まで
毎日午前10時から午後8時までとなっております。ただしイートインのラストオーダーは午後7時までですので、お間違いのないようにお願いします





美味しいイタリア、陽気なイタリア、北から南から・・・
posted by FM-HANAKO at 16:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりサンデー 学ぼう確定申告

本日もとびっきりサンデーを聴いていただきありがとうございます。

FPの大熊です。
まもなく確定申告の時期到来ということで、
確定申告の基本的なお話を税理士の川口先生に伺いました。

時間が限られておりますので、
全てを伺うことはできませんでしたが、
申告をするにあたっての基本的なことは知っていただけたのではないでしょうか。

細かい税金のお話は、税理士さんにご相談いただければと思います。

大熊信行(ファイナンシャルプランナー)

放送を聴いていただいてありがとうございます。
税理士の川口晃央です。

還付申告をされる際には、下記の書類をご確認の上、
最寄の税務署か確定申告相談会場へご相談下さい。
・給与等の源泉徴収票
・公的年金等の源泉徴収票
・生命保険料等の控除証明書
・医療費の領収書
当事務所でもご相談承っております。
お気軽にご連絡下さい。

Wazabee税理士法人
www.waza-bee.jp
06-6949-3929
HANAKOを聴いたよ、って言うてください(^^)

DSC_3522.JPG
posted by FM-HANAKO at 12:09| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

第20回 やるき100円商店街

守口市のララはしば・西郷通商店街の各お店がお得いっぱいの100円商品やサービスを提供される「やるき100円商店街」 4ヶ月に1回、1年で3回開催されています。

今日は2回目のリポートで、いつもより2時間ほど遅くに行ったので、100円の商品、特に飲食系は多くが売り切れとなっていました。朝10時からスタートしましたが、大盛況だったようです

 170128-b.jpg 170128-a.jpg

今日はおなじみのスタンプラリーとともに、こちらでもプロレスイベントが行われていました。
1回目のリポートでインタビューさせていただいたFREEDOMのみなさんです。
午前中はトークショーとコスチューム撮影会、そして午後はマットプロレスとサイン会でした。
今日はカナディアンスクエアとはしば商店街を行ったり来たり。守口を盛上げようとがんばっておられました

 170128-c.jpg 170128-e.jpg

商店街の中まで動き回り、観客を楽しませてくださいました
激しい戦いでしたが、笑える部分もあったりで、初めてプロレスを見るという人も楽しまれていました。

 170128-d.jpg 170128-f.jpg

プロレスラーの皆さんと写真も撮ってもらいましたー

 170128-g.jpg


posted by FM-HANAKO at 18:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口Fes.2017

昨日からスタートした守口もりもりバルと同時開催のイベント「守口Fes.2017」が、京阪守口市駅前カナディアンスクエアで開催されました。

守口もりもりバルのPRイベントということで、バル参加に必要なパスポートの販売もありました。

イベントのメインは、プロレスFREEDOMSのB168プロレス。リングではなく、マットでのプロレスで、観客席との距離がとても近く迫力のある戦いを観戦することができます。

カナディアンスクエアの道路休憩施設(ステージ)の前にマットと観客用の椅子が用意され、熱い戦いが繰り広げられました。

 170128-6.jpg 170128-5.jpg

ステージは音楽や大道芸、よさこいなどのパフォーマンス。

 170128-4.jpg 170128-3.jpg

テントではホットドリンクの販売と、奈良競輪の選手たちも守口を盛上げる為に来てくださいました。

 170128-2.jpg 170128-1.jpg

インタビューに応えてくださった覆面レスラー 神威(カムイ)さんと📷



posted by FM-HANAKO at 17:52| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

履き物

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日の担当選曲委員は久しぶりのご登場、小林昌美さんでした
テーマを何にしようと考えている時、小林さんから「履き物は?」との提案がありました。
「履き物」から数曲は思いつきましたが、1時間の番組ができるぐらい曲があるのかどうかが心配でした。

でも探してみれば結構あるもの。ダイレクトに履き物、靴などの曲は少ないですが、連想される曲も入れるとどんどん幅が広がりました。

靴は大好きで、買物などに出かけるとついつい靴屋さんを見てしまいます。
買うつもりがなくても、何となく見て、そんな時に限って好みの靴に出会うんですよね〜
でも季節、服装に合わせてパンプスやサンダル、ブーツにスニーカー。
特に女性は色々必要になるので大変なんです
お金と収納スペースがあればもっと欲しいな〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トゥシューズ履いてみた〜い

小林昌美

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、2月11日(土)です。

 【 メンデルスゾーン特集 】

選曲委員は長島真澄さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 16:41| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

九州

明日1月28日は
佐ん吉、そうばとも
イン福岡です。
みなさん、福岡に集合〜〜!!

そうば

170127.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

新年会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「トマトがトマトであるかぎり それはほんもの
  トマトをメロンに見せようとするから
            にせものとなる」✨


それでは早速タイトルの話・・・
昨日は私の実家の母の親戚の「新年会」でした
最年少は22才のいとこの子から
最年長87才のおじまでの26名
梅田のお店だったんですが
遠くは千葉からきてくれたんですよ
長い間会ってなかったいとこの嫁も来てくれたり、
嬉しかったなあ~

母は7人兄弟の中、女一人でした。
58才で他界しましたが世話好きでしたので
私はあと継ぎに立候補、
好きで毎年新年会の幹事をさせてもらっています✋
参加してくれた中で
1番上のおじの挨拶と乾杯でスタート!!

そして還暦を迎えたいとこのためにもう1回乾杯!!

そこからは「しゃべるしゃべる」
「飲み放題」なので「飲む飲む」
みんな上機嫌で時間があっという間に過ぎ集合写真タイム
    IMG_2268.JPG
せっかく天国にいるおじいちゃんとおばあちゃんと
私の父と母の写真を持って行ったのに
今年も集合写真に入れてあげるのを忘れてしまった私でした

上から2番目のおじが最後に挨拶
参加してる若者たちに
スマホをおす動作をしながら
「人とのかかわりはこんなんだけじゃなく
会って目を見てしゃべることが大切やで」と
優しく教えてくれてました。
さすが人生の先輩!!です。
「明美がおるからこうしてみんなが会える」とも言ってくれました
そして1本締めで解散!!
みんなからも「ありがとう!」と言ってもらって
調子に乗った私は嬉しくて
「来年も昼間にしますので是非きてくださいね」
と鬼も笑うであろうお誘いをしました
来年もみんな元気で会えますように・・・

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:41| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

この時期は、マフラーが離せないです。

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
明日から、また寒くなるとか?
冬本番、一年で一番寒い時、
頑張って乗り切りましょう。
来週は、スペシャル サンデーです。
お楽しみにね。
2月のテーマは、『星』です。
宜しく、お願いいたいます。
             宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬に恋しくなるもの


AYUKIです!

本日もメッセージ&リクエストめちゃ嬉しかったです♪
ありがとうございます!
寒い時期は暖を求めて
心がホッコリ温まる恋愛ドラマが恋しくなります。
テロップとかでも「心温まるヒューマンドラマ」などドラマ紹介で使われるのもで納得できます!

そして、
今年初の英会話レッスン 「AYUKI'S ESL COLLEGE」
「お手伝いします・気づかうときのフレーズ」
Don't work too hard.「無理しないでね、働きすぎないでね」
I help you out. 「(人に対して)手伝うよ!」

昨年から引き続きコーナーをお楽しみいただいてありがとうございます!
2017年は英会話もグレードアップを目指して自分自身に磨きをかけていきます♪

リスナーさんこんにちわ!!
今日はマフラーを巻いているたむしゅうです。
聞いてくださった方、ありがとうございます。
さて、今日のトークテーマ「冬に恋しくなるもの」ですね!
たむしゅうは、牛乳!!
冬の寒空に飲むホットミルク
風呂上りに飲むホットミルク
コーヒーと混ぜて飲むホットミルク(カフェオレ)
特に好きなのは、星を見ながら飲むホットミルクが格別ですよ!オススメです♪
そして、今日のお昼にご飯を買いに行くときに英語で道をたずねられました。
そのとき、AYUKIさんのコーナーを思い出して、道を教えることが出来ました!
なので、今年の英語コーナーもしっかりと勉強していきたいと思います。
それでは、次回お会いできたらお会いしましょう!


こんにちは!
聴いてくださった皆さま、ありがとうございます。
ジェンダーフリー講談師(見習い)の川本臣蔵でございます。
僕が「冬に恋しくなるもの」は熱燗とホットワインでございます(笑)。他には、温かいワンコ(実家にいる黒ラブ)ですね。ワンコには迷惑な話かもしれませんが♪
日本海の荒波を見つめて釣りをしつつの熱燗は絶品です。
後は寒い夜に帰宅して、温かいホットワインもいいですよね。
皆さんの「冬に恋しくなるもの」は何でしょうか?
また、臣蔵を見かけましたら、教えてくださいね♪


------------------------------------------
●1月29日(日)メインDJ:おはぎおさん
●テーマ:退治したい○○鬼

今週2月3日の金曜は節分です。
2017年が始まって、もう1ヶ月経とうとしている事にビックリしている
おはぎおですが、2月3日の節分の翌日は立春という事で大好きな春が
やってくる合図にワクワクもしています。

節分には歳の数だけ豆を食べて、お腹の中の鬼を退治する なんて絵本も
本屋さんに並んでおりますので、あなたの中の「退治したい鬼」をテーマに
1時間お送りしたいと思います!
聞きたい曲のリクエストとともにメッセージお待ちしています!

20170122はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 17:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7回 大商業祭

いつもの守口門真商工会館が、1日だけのテーマパークに大変身!門真市殿島町にある守口門真商工会館では、地域のお店が大集合するイベント「大商業祭」が開催されました。

守口市、門真市を中心に、守口門真商工会議所に登録しているお店が一堂に会し、一般市民の方々にアピールする場となっています。駐車場スペースを含む1階から3階まで、全てがイベントコーナーに

1階・駐車場スペースは、グルメ&友好都市物産ゾーン
飲食店が立ち並ぶ「もりかどグルメストリート」と「ふるさと物産市」
唐揚や焼そば、たこ焼やフライドポテトなど、お祭りらしい食べ物が並び、美味しそうな匂いが立ち込めていました。
 
 170122-3.jpg
 
守口市の友好都市・和歌山県かつらぎ町や、門真市の姉妹都市・兵庫県の香美町の特産品なども販売されていましたよ

 170122-1.jpg 170122-2.jpg

2階はスイーツ&キッズエンタメゾーン
地域のおいしい和洋菓子やそれに合う薫り高いコーヒーもありました。
そして親子で楽しめる体験コーナー。ペーパークラフト教室や木工細工、毛糸玉作りなどがありました。

 170122-8.jpg 170122-7.jpg

3階はお買物&企業紹介ゾーン
守口・門真のお店が大集合した「もりかどマーケット」ではそれぞれのお店の逸品をPR。普段よりお得にお買物ができました。ガラスケ(門真市のキャラクター)ともり吉(守口市のキャラクター)も応援に来ていました

 170122-5.jpg 170122-10.jpg

門真市にある「生活創造館アズ」も出店。1部屋がスーパーと化していました。

 170122-4.jpg 170122-6.jpg

キャラクターのバルーンプレゼントや、つきたてのお餅の無料配布もあり、会場全体が多くの来場者で賑わいました。


 

 

 

posted by FM-HANAKO at 15:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

第13回 関西らんフェスタ

京阪百貨店守口店8階大催事場では、日本一規模のデパートらん展、第13回 関西らんフェスタ が開催されました。
おそよ10,000株、およそ5,000種のらんの展示販売。色も形も様々ならんが並んでいました

 170121-g.jpg 170121-h.jpg

ギフト用のらんもたくさんご用意されていました

 170121-d.jpg

ちょっと珍しいものやカラフルなもの、花の大きさも小さなものから大きなものまで、こんなにも種類があることに圧倒されます

 170121-e.jpg 170121-f.jpg

また、今回は国内最大級の「1花茎30輪咲き」胡蝶蘭が展示されています。
通常のものより花茎がおよそ3倍ほどあり、半年ほどの期間楽しむことができるとても立派なものです。
写真より実際に見たほうが迫力がありますので、ぜひご自分の目でお確かめくださいませ

    170121-b.jpg

さらに関西らんフェスタではコンテストの入賞作品も展示されています。
花の大きさや形、色、向き、バランス、その他諸々評価するポイントがあるそうです。
グランプリに輝いたものと第2位のちょっと珍しいらんはこちらです

 170121-a.jpg 170121-c.jpg

お馴染みのらんもあれば、これもらん??と思うようなものもあり、長時間でも楽しめますよ。
もちろん、販売も行っておりますので、お気に入りの株を選んでご自宅で育ててみてはいかがでしょうか?

第13回 関西らんフェスタは、1月24日(火)まで
開催期間中は、午前10時〜午後7時までとなりますのでご注意ください。
posted by FM-HANAKO at 20:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥取かにまつり

京阪百貨店守口店前のカナディアンスクエアでは、鳥取かにまつりが開催されました。

冬はやっぱりコレ!ということで緊急企画された今回のイベントは、鳥取県から産地直送のカニがたっくさん
残念ながら鳥取の海が時化ていたためその日水揚げした活けガニはありませんでしたが、立派な蒸しガニが1杯701円で販売されていました
少し小ぶりのセコガ二。こちらは「セコガニ汁」として販売。寒い時に身体を温めてくれる汁物は最高ですもちろんカニのいい出汁もでていますよ。


カニだけではありません。鳥取県産 産地直送鮮魚が格安価格で
新鮮なお魚がたくさん入った「直送鮮魚ボックス」が1箱1,080円という安さです。

 170121-1.jpg 170121-5.jpg


さらに三徳山・三朝温泉の源泉が直送され、「あし湯」の無料体験もありましたよ〜
三朝温泉の湯は美薬の湯で日本遺産認定第1号だそうで足湯だけでも身体全体がポカポカしますよ。

 170121-2.jpg 170121-7.jpg

ステージイベントもありましたが、今日は港の雰囲気たっぷり、大漁旗をあしらったトラックステージ。
守口・門真出身の歌手3組が出演しました。
(写真右上の)門真市出身・道越裕海さん、同じく門真市出身の森川大輔さん、そして守口市出身の松本毬さんがさらに会場を盛上げました。

歌のステージの間に行われたのが鳥取クイズ大会やカニの甲羅積み大会。
来場者の方々が奮って参加され、ゆるキャラたちも応援に駆けつけました

 170121-3.jpg 170121-4.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かにサミット。。。。

かわもんでーす!今日のハイライトはやっぱり「かに!」
凄く行きたかったけど、いけなかったー
でも、そこまで引き付けるイベントってすごいなーって思いましたよ。
5月に予定している「サミット」もそう思ってもらえるイベントにしたいなぁ〜

たけちゃんです。
抜け駆けで、「鳥取かにまつり」に行ったことを、
かわもんが根に持たないか不安です(笑)。
今日は、大阪国際大学「ひと・まち・つくる」プロジェクトの佐藤さんを
ゲストにお迎えし、「まちづくりの実践」をしている学生さんの思いを伺うことができました。
ますます、「若者サミット」が楽しみになってきたなぁ〜

 170121-1.jpg

みっしーです。
今夜もありがとうございました。
ゲストに来ていただいた佐藤くんの活動もスゴイ
若者サミットでもお会いできるの楽しみにしています〜♪
しばらくはかわもんの「カニ」の怨み〜は続きそうよ・・・

 170121-2.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口子ども議会

守口市の子どもたちが市制や市議会の役割を学び、
自分のまちについての意見や質問を発表する守口ロータリークラブ主催の「守口子ども議会」が
1月21日午前10時から守口市議会議場で開催されました。
 市内の各中学校の代表者が集まり、中学生16名が参加。
傍聴席には保護者をはじめ市民の皆さん20名以上が傍聴しました。

@全体写真a.jpg

西端勝樹(にしばた かつき)市長が「この場を借りて、議会制民主主義というものがどのように運営され、市民の皆さんの意見がどのように反映されているかを是非体験し、学んでいただければと思う。未来を担う皆さんには今後、守口の町をより深く知っていただきたい。今後も守口に愛着を持って社会で活躍出来る大人になっていただきたい。」などとあいさつしました。

D市長a.jpg

今回、子ども議長を務めたのは守口市立樟風中学校の のむら ないとさん。
学習環境、地域の環境衛生、くらしの安全、公園の有効活用、守口の魅力を伝える広報活動、守口市の活性化、について質問を発表し、それに対してそれぞれ担当の部の代表者らが答弁しました。

守口市立大久保中学校の浦上 天良(うらがみ そら)さんは、くらしの安全について質問。
「自転車と歩行者の事故は近頃、新聞やテレビで聞き、非常に多いと思います。
守口市と警察の方と協力して多くの交通安全教室をしていただくことで、よりみんなの印象に残り、交通安全への意識が高まると思いますがいかがでしょうか。
また、夜になると道がとても暗いので、暗い場所に新たな街灯を設置するのはどうでしょうか。」などと述べました。

それに対し都市整備部 馬場部長が
「ご提案の交通安全教室につきましては、今年度、庭窪中学校をはじめ、7校で自転車安全教室を実施しておりますが、今後も、交通安全への意識が高まるよう、自転車事故で一番の原因となっている安全不確認など生徒の皆さんが知りたい情報を提供できるよう努めてまいります。
また、街灯の設置について、現在、守口市内にはおよそ2500灯設置されております。
ご提案の通り、街灯を設置することで、交通事故の防止や犯罪の抑止につながると考えられることから、地元からの要望などがあった際には、適切に設置するよう努めてまいります。」などと答弁しました。

守口市立庭窪中学校の芝 元春(しば もとはる)さんは、守口の魅力を伝える広報活動について質問。
「私たちは自分が住んでいるまち、守口市がどんなところに魅力があるのかもっと知ってもらうためには守口市の良さを多くの人に伝える必要があると考え、どんな町か一目で分かる本を作って、守口市の人全員に配れば、他の人にも魅力を伝えることが出来ると思いますがいかがでしょうか。
また、現在どんな広報活動をしていますか。どんな取り組みをしているのか知らないので具体的に教えて下さい。」などと述べました。

これに対し企画財政部 工藤部長が
「現在、市では市民の皆さんに情報を発信する手段として、月に一度の広報誌を発刊するとともに、タイムリーに情報発信が可能な媒体としてホームページ・フェイスブックにより行政情報や市の取り組みなどを周知しています。また、静止画以外でも、ユーチューブ、AR(エーアール)動画も取り入れ、情報発信に努めているところです。
昨年、市制施行70周年を迎え、市の歴史や文化・施設などを説明し市の魅力を掲載し「市制施行70周年の記念冊子」と「守口観光ガイド」を作成し、各公共施設をはじめイベントなどで配布してきたところです。昨年、多くの方から市のシンボルキャラクターを募集し、「もり吉」が誕生しています。
また、阪神タイガースの岩田稔投手をはじめ、吉本新喜劇でおなじみの池乃めだかさん、タレント・DJなどで活躍中の楠雄二郎(U.K.)さんには夢未来大使に就任していただいておりますので、守口市の各種イベントに参加をしていただくとともに、大使のSNSなどでも守口市のPRにつなげていただきたいと考えています。」
などと答弁しました。

議案終了後、首藤 修一(しゅどう しゅういち)教育長が
「守口市議会本会議が行われているこの議場で子ども議会が開催され、皆さんにとって初めて体験することが多かったと思います。しかしながら、皆さんが子ども議員として堂々と意見を述べる姿を見て大変嬉しく、頼もしく感じました。守をの魅力あるより良い町にするために皆さんが日々の生活を送っている中で、関心のある事項や様々な問題に関して提案や希望を考えていただきました。いずれも全ての市民の方々が守口市に魅力を感じながら、安全に安心して生活するためにとても重要であると考えております。
これからも守口市におおいに関心を持っていただき魅力ある守口市をつくっていかれることを願っています。子ども議会を通して学んだことを、それぞれの学校で伝えていただければと思っています。」と講評を述べました。

A子ども質問の写真a.jpg

B代表者答弁の写真a.jpg

最後にお礼のあいさつを行い、子ども議会を閉会しました。

C集合写真a.jpg

緊張しながらも、大きな声で返事をし元気よく質問原稿を読み上げる頼もしい子ども議員たちの姿が見られました。
posted by FM-HANAKO at 14:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

キャッチコピー

キャッチコピーを募集しているようです。
豊島区の官公庁跡の名称です。
大賞は50万円だそうです。
皆さま応募いたしましょう。

そうば

 170120.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする