2017年02月12日

2/12「今週のベスト30」OA曲

2/12(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 中澤卓也  青いダイヤモンド
29位 堀内孝雄  空蝉の家
28位 真木柚布子 夜明けのチャチャチャ
27位 瀬生ひろ菜 だから・だから
26位 花咲ゆき美 おんな炎

25位 渡辺要   母は今でもこころの港
24位 舟木一夫  みんな旅人
23位 水森かおり 越後水原
22位 岩佐美咲  鯖街道
21位 北山たけし 霧笛の酒場

20位 福田こうへい 北の出世船
19位 森昌子   みぞれ酒
18位 野村美菜  北上川
17位 葵かを里  雪の兼六園
16位 山崎ていじ 男のひとり言

15位 瀬口侑希  津軽の春
14位 松前ひろ子 月の帯
13位 市川由紀乃 心かさねて
12位 まつざき幸介 かたぐるま
11位 岩本公水  北の絶唱

10位 島津亜矢  いのちのバトン
9位 千葉一夫  雪月夜
8位 真木ことみ 凛と咲く
7位 水田竜子  船折瀬戸
6位 津吹みゆ  雨のむこうの故郷

5位 蒼彦太   樹
4位 竹島宏   月枕
3位 北川裕二  ついておいでよ
2位 天童よしみ 夕月おけさ
1位 伍代夏子  肱川あらし
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いね〜

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
思い出の唄って、それぞれ
あるんですよね〜。
是非、あなたの心に残る一
お待ちしております。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの癒し教えてください!

こんにちは、ゆうかです。
本日は癒しについてのお話でした
寒い時期にこたつでみかんもいいですけど、こたつで雪見だいふくもたまりません。
ふかふかのルームウエアを着て暖かい部屋でいい音楽を聴くのは癒しのひとときです。
寒い日が続きますね。
ほっと一息つきながら、暖かい春が来るまで耐えたいと思います



おはようございますこんにちはこんばんは、Keiこと向井京ですー

ゆっくりゆったりした放送にしたかったのですが、何故か焦ってしまって、バタバタしてしまいました…。
話は変わって、最近は本当に寒いですよねー…。
連日雪も続いて、服も2枚ぐらい羽織ってないと凍えてしまいそうになりますwww
でもこれも春が来るまでの辛抱ですよね!頑張りましょ!!

20170212はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン&スイーツFesta!

京阪百貨店守口店8階大催事場では、今回初企画となる「パン&スイーツFesta!」が開催中です

「パン好きな人が多いということで一度やりたかった」と話してくださった担当者の堀田さん。今回は人気ブランドおよそ30店が大集合しています

エレベーターの扉が開いた瞬間、なんとも言えないパンのいい香りが漂ってきます。それだけでも幸せな気分に実際に店内を見て回るともっと楽しいですよ

見た目がインパクト大なのは大阪〈パン ド サンシュ〉のとびばこパン。ほのかに甘みのある食パンです。京阪百貨店限定の「とび箱」に入れていただけるのもうれしいミニサイズもお試しください。

 170212-f.jpg

クリームパンで有名なのは兵庫〈バックハウス イリエ〉数量限定で午後3時30分から毎日販売されています。もちろん、そのほかの商品もありますよ。
大阪〈オーサムベーカリー〉ではバレンタイン限定の商品も多数並んでいました。

 170212-g.jpg

テレビなどでも紹介された三田牛すきやきパンを販売しているのは兵庫〈パンプキン〉人気商品はもちろん、お好み商品も探してください。

初登場の〈ル ビアン〉はフランス・ブルターニュより3代続く老舗。フランス伝統のパンから、日本で新たに生み出された菓子パンや惣菜パンなど種類豊富に並んでいました。

 170212-b.jpg

その他、もちもちした食感がたまらない米粉を使ったパンや、糖質90%以上カットの大豆粉で作ったパン、珍しいお鮨屋さんが作った玉子サンドと鯖サンド、ご当地パンを集めたコーナーもありました。

 170212-c.jpg 170212-h.jpg

さらに、大阪〈gram〉のプレミアムパンケーキが会場でいただけるということで、今日も大人気。ふるしゅわ食感のパンケーキです。

 170212-d.jpg 170212-a.jpg

大阪〈ケンタウロス〉は揚げたてのピロシキ。5種類食べ比べてみてはいかがでしょう?

パンだけでなく、スイーツも豊富に取り揃えられています
京都〈北山マールブラシュ〉では茶の華を販売。京スイーツの定番です。

 170212-e.jpg

パン&スイーツFesta!は14日(火)までです。
明日あさってと、日替わり食パンの販売もありますので会場にお立ち寄りくださいね
 
posted by FM-HANAKO at 15:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守小 雪まつり

守口市立守口小学校(八島町)では、初めての取組み、守小 雪まつりが行われました

このイベントは、守口地域コミュニティ協議会・土居地域コミュニティ協議会・守口小学校PTA・守口市青少年団体協議会によるもので、雪が積もることが少ない地である守口市で地域の子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうというった思いがあります。
気温は低かったですが青空が広がるいいお天気で、守口小学校生に限らず、地域の方々に開放されたこともあり、予想以上の来場者で賑わいました

 170212-4.jpg

使用した雪は、守口市の姉妹都市である滋賀県高島市より、トラックに積み込み昨日の夕方に搬入されました。なんとその量、10tトラック10杯分だったそうです
「トラックから雪を下ろすときはなかなかの迫力だった」と、実行委員会 会長で守口小学校PTA会長の武田さんがお話してくださいました。

グラウンドの中心部分に雪が均されていて、常時 雪で遊べるエリアと、3つのプログラムが進められるエリアとで構成されていました。
雪で遊べるエリアには両端に大きな雪だるまと少し小さめのかまくらが作られていました。雪だるまの横に並んで、かまくらには中に入って、写真を撮ったり、自分でも雪だるまを作ったりして、決められた時間で交代しながら雪を楽しまれていました

 170212-1.jpg 170212-2.jpg

その横のエリアは、最初は宝さがし。雪の中に宝(スーパーボールや小さなおもちゃ)が隠されており、3個見つけたら終了。明け方の冷え込みで凍ったのと、多くの人が雪の上に乗ったこともあり雪は固まっていて、スコップで掘り起こしながら一生懸命に宝を探していました。

次に行われたのが、雪玉入れ。雪玉を作ると投げたくなる、そんな心理を汲み取って考えられた企画です。勝ち負けがあるわけではありません。的となるスーパーマリオとルイージに向かって投げるのですが、持っているバケツに向かって投げてもらいます。雪玉を投げるだけですが、子どもたちはとっても楽しそうでした

 170212-3.jpg

最後はそり遊びも準備されていました。平面なので、守口小学校PTAパパの会のメンバーがそりを引っ張って子どもたちに楽しんでもらうとうことでした。

普段こんなに雪に触れることがないので、子どもたちは目を輝かせながら楽しそうに遊んでいました
posted by FM-HANAKO at 15:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

27th 春をよぶみんなのコンサート

門真市民文化会館ルミエールホール(大ホール)では、
春をよぶみんなのコンサート(通称:春コン)が開催されました。大阪府民と障がい者の集いの場として今年27回目を迎えられました。
 
 170211-4.jpg

地域で障がいのある仲間たちにひと時の楽しみを
そんな気持ちを持った、北河内7市、福祉施設・事業所や支援学校など15団体の職員のみなさんが1年かけて準備を進めてこられました。出演する利用者の方々が楽しんでいただけるようにたくさんの工夫がなされています。

コンサートは3部制となっていて、各団体の発表と幕間のカラオケで進められていました。
団体の演目は、楽器演奏や歌、ダンスなど。インタビューをさせていただいた門真市「グレース工房」の利用者お2人は浦島太郎をモチーフにして、和太鼓・歌・踊りなどを披露されたそうです。「今日のためにたくさん練習してきて、緊張もしたけれどみんなでがんばれました」と、達成感に満ち溢れた表情で話してくださいました

 170211-6.jpg 170211-7.jpg

写真は交野市「くらじワークセンター」のみなさん。「アメリカンパトロール」と「365日の紙飛行機」を楽器演奏されました

また今年もゲストが2組。
さまざまな年齢や職業の方々が参加するコモンビート。メインで行っている「A COMMON BEAT」ミュージカルプロジェクトから数曲を披露されました。

 170211-1.jpg 170211-2.jpg

もう1組は地元の吹奏楽団「パナソニックエコソリューションズ吹奏楽団」です。パナソニックグループ社員45名で活動されていて、春コンにも毎年出演されています。

フィナーレはには春コンのテーマソング「春にむかって」を会場にいる全員で歌われるということでした。

春コンでは毎年グッズも販売されています。
Tシャツ、ポロシャツ、ナイロンジャケット、フェイスタオル、ハンドタオル、そして缶バッジです。
今年のカラーはブラックベースで差し色に濃いめのピンク。モチーフはハートで、デザインは公募作品から数名のデザインを合わせたものとなっています。

 170211-3.jpg 170211-5.jpg

缶バッジは毎年恒例のもの。公募作品全ての原画・200種類からお好きなものを選んでいただき、その場で缶バッジにしていただけます。今年も素晴らしい作品が並んでいました

 170211-8.jpg


 
posted by FM-HANAKO at 17:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンデルスゾーン特集

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

クラシックの作曲家、メンデルスゾーンの本名はとても長くて、「ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ」というそうです。通称はフェリックス・メンデルスゾーン。さらに省略して「メンデルスゾーン」で通ってますね1809年2月3日ドイツ生まれ、そして1847年11月4日 37歳という若さでこの世を去りました。

クラシック曲は「聴いたら知ってる」ものが多く、タイトルと作曲家が結びつくのはほんの一握り。正直なところ、メンデルスゾーンは1曲も浮かびませんでした

このテーマが決まって選曲準備をしていくと、まずは「結婚行進曲」が出てきます。もちろん、この曲は知っています。「パパパパーン、パパパパーン、パパパパッ、パパパパッ、パパパパッ、パパパパッ、パパパッ・・・」で始まるあの曲ですね

そして交響曲第4番「イタリア」ヴァイオリン協奏曲ホ短調無言歌集より「春の歌」などなど、聴いてみると知っている曲がたくさんあります。バラエティにも富んでいて、飽きることもありません。

他にもたくさん作曲されていたようですが、37歳で亡くなられただなんてとうてい思えません。
今回はほんのちょっとメンデルスゾーンのことを知っただけでしたが、もっと曲もメンデルスゾーン自身のことも知りたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長島真澄です

今日のテーマは(メンデルスゾーン)でした。

わずか37年の人生の中ですばらしい作品を残され、
あらためて偉大な作曲家である事がわかりました。

美しいメロディーの歌曲も作曲され、私たちも心を込めて大切に歌って行きたいと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、2月25日(土)です。

 【 谷川俊太郎特集 】

選曲委員には、つじむら美子さんをお迎えする予定です。お楽しみにっ
posted by FM-HANAKO at 14:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

あるかなぁ?

来週は佐ん吉さんお休みです。
私ももしかしたら休みかも。
来週の放送どうなることやら。

そうば

170210.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

巻きずし♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「そんかとくか 人間のものさし
  うそかまことか 佛さまのものさし」✨


相田みつを美術館では現在、開館20周年記念企画 
第2弾「あなたのこころが」開催中
今日の言葉も展示中です。

独特のあったかい書体と共に楽しんでいただけます。
という私、大阪である時は行かせてもらえるのですが、
東京の相田みつを美術館さんに行ったことがありません。
(丸の内の東京国際フォーラムの地下1階)
一度行きたいなあと思いつつなかなか(涙)

月曜が休館日ですが祝日は開館しています。
開館時間は午前10時~午後5時まで。
今回の企画展は3/12(日)までです


それではタイトルの「巻きずし」の話・・・
先週の節分2月3日
食べるのは大好きですが
巻くのは苦手な「巻きずし」自分で巻きました。
具が上手に真ん中に行かないんです。
上手な巻き方を教えてももらうんですけど
成功率は低いです
友人がお寿司やさんに勤めていた頃
節分の巻きずしを友達の働いているお店で買うようになり
それから「買う」癖がつき、
長い事自分でまいてませんでした。

今回の「具」は高野豆腐とシイタケと板かまぼことカニかま
きゅうり、だし巻き卵、桜でんぶ。
自分で炊いたのは
高野豆腐とシイタケだけ。
きゅうりはだいたい焼き海苔の
サイズだし、でんぶはふりかけるだけだし、
他は全形の焼き海苔にピッタリのロングサイズ
便利なのが売ってるんです。
利用させてもらいました

1本目失敗!!(具がのりにくっついた)
母に「なんでうまくいかへんねやろ?」というと
見に来てくれ「具が多すぎるからや」と言われ具を細くしたら
決して上手とは言えませんが少しはましになりました
10本巻いたんですが丸かぶり分以外で
一番ましなのを載せます☟
     IMG_2297.JPG

巻き終えた後、仕事で少し遅くなるという娘を待たず
3人で恵方の北北西に向かって無言で丸かぶりしました。
娘が「会社で1本義理があって買ってん」
と言って帰ってきました。
「どっち食べる?」って聞くと
「もちろんプロが作らはったん食べるわ」
「がくっ!!」「ごめん!おかあさんのは明日たべるから」と言いましたが(悲)

1本700円したそうで「具」に「えび」や「鰻」が入ってました。
1本は多いとの事で少し短くして娘も「丸かぶり」突入!!

残ったのを母と味見「さすがプロ。見た目も味も負けました」
と思いましたが
娘には
味は「鰻とえびが入ってる差だけや」と強気な発言^^;

それにしても1本食べられない娘どう思います?
丸かぶりは1本ですが
私も母も1本半食べるし主人も2本食べるんですよ

そのあとは恒例の豆まき「鬼」は毎年母は免除で
じゃんけんの結果「主人」に決定!
まくのは福豆の代わりに落花生。
食べるのは「福豆」「数え年」+「1」。
母は何日にも分けて食べ、
私は何とか今年も無理やり一度に食べられました
私ら家族だけやなく
皆さんも「無病息災」の年でありますように・・・

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/5「今週のベスト30」OA曲

2/5(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 渡辺要   母は今でもこころの港
29位 永井みゆき ふるさと館山
28位 城之内早苗 豆桜
27位 丘みどり  霧の川
26位 原田悠里  人生夢桜

25位 神野美伽  命の恋
24位 北野まち子 明日舟
23位 北山たけし 霧笛の酒場
22位 すぎもとまさと 別れの日に
21位 藤あや子  たそがれ綺麗

20位 岩佐美咲  鯖街道
19位 若原りょう 雨のジルバ
18位 松尾雄史  トマム絶唱
17位 三山ひろし 四万十川
16位 真木柚布子 夜明けのチャチャチャ

15位 中澤卓也  青いダイヤモンド
14位 葵かを里  雪の兼六園
13位 水森かおり 越後水原
12位 市川由紀乃 心かさねて
11位 野村美菜  北上川

10位 福田こうへい 北の出世船
9位 瀬口侑希  津軽の春
8位 岩本公水  北の絶唱
7位 千葉一夫  雪月夜
6位 水田竜子  船折瀬戸

5位 蒼彦太   樹
4位 真木ことみ 凛と咲く
3位 山崎ていじ 男のひとり言
2位 島津亜矢  いのちのバトン
1位 天童よしみ 夕月おけさ
posted by FM-HANAKO at 09:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

春は、まだまだかなぁ〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
一雨ごとに、春に向かってるとは言え、
来週は、また寒いとか?
暖かいもの食べて身体を
温めてくださいね。
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月5日はなスタ*cafe「あなんたの受験にまつわるエピソード」

たむしゅうです!
こんにちわ!
今日で3回目のメインDJでしたよ
いつも、他のパーソナリティーのコーナーに参加して、いつも(いいなぁ、たむしゅうもコーナー作ってみたいな)なんて思っていました。
今回は、念願のたむしゅうオリジナルコーナーを作ってみました♪
「たむこんランキング」
はなスタ*cafeのメンバーとリスナーさんとで作るランキングです!
今日は沢山のリクエスト、お便りありがとうございました!!
初めてのコーナーで、色々改善点が見つかったので、次回はもっときれいなコーナーになっていますよ
さて、コーナーでプレゼントあたった方おめでとうございます!
プレゼントは、僕が大好きな星や月にちなんだマスキングテープと付箋です!
今日のテーマが受験についてなので、勉強に使えるものでおしゃれなものにしてみました!”
大切に使ってくださいね


こんにちは。ミキです。
今年はじめましてです。
かなり個人的ですが、就活時期なのに精神が安定してきました 笑
今年は、落ち着いて、はなスタCafeに参加していきますよ!
去年まではね、まぁまぁの焦りぶりだったので。
人生の方向性が見えてきたのが大きいですね。
受験生のみなさんも、先4年の計画を立ててみたらいかがでしょう?

そして今日は応援ソングとして、
カナダ出身の歌手であるShawn Mendes/Something Bigを紹介しました
実は彼も大学受験生と歳がさほど変わらないので、
是非パワーをもらってください✌

受験なんてたいしたこと無いです。
って終わったらきっと思います👀

来週の2月12日のはなスタ*cafeのメインDJは京(ケイ)さんです。
テーマは、「あなたの癒し、教えて下さい!」です。
何かとバタバタしがちな時期です。
そこで、来週のこの時間だけでも、ホッと一息つきませんか?

20170205はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回かどまエコフェスティバル

門真市リサイクルプラザ(深田町)では、第3回かどまエコフェスティバルが開催されました。

環境意識の啓発が目的のこのイベントは、門真市と市民団体、企業、大学などが協働で作り上げています。
展示だけの出展も含め全部でおよそ30団体が参加。「学ぶ」「遊ぶ」「体験する」を通じてエコを学び、楽しめるようになっていました

1階の入口は天然ガスで走る車とパネル展示。企業ブースもありました。

 170205-1.jpg 170205-2.jpg

メイン会場となる4階ではリサイクルプラザで行っている講座の紹介(写真下)や、関西外国語大学のボランティアサークル「ひまわり」のみなさんが、子どもたちにも楽しんでいただけるようにスーパーボールすくいや簡単ミサンガ作りなどを行っていました(写真右上)

 170205-10.jpg 170205-3.jpg

また事前に募集したエコロジーアートコンクールの最優秀賞・優秀賞受賞作品が展示されていました(4階)午前中には表彰式も行われたそうです。5階には応募作品すべて300作品以上が展示されていました。

 170205-9.jpg 170205-6.jpg

5階の2部屋でもエコに関する様々な展示や体験コーナーがありました。
古布や着なくなった着物や服をリサイクルして作った手芸作品がたくさん裂き織の実演もありましたよ

 170205-5.jpg 170205-7.jpg

木の切れ端やカボチャの種、蓮の種子などを使った工作コーナーや、4階テラス部分では電動アシスト自転車の試乗などなどもあり、門真市のキャラクター・ガラスケも応援にかけつけました。

 170205-8.jpg 170205-4.jpg

おにぎりにみそ汁、焼そば、フランクフルト、おしるこなどの飲食コーナーもあり、会場に来られた方はゆったりとイベントを楽しまれていました


posted by FM-HANAKO at 15:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりサンデー 落語バージョン

ファイナンシャルプランナーの大熊です。

本日もとびっきりサンデーを聴いていただきありがとうございました。
桂佐ん吉さんの「猫の忠信」楽しんでいただきましたでしょうか?

ラジオでは所作などが見えないところもありますので、
是非、生の落語をとびっきり寄席で楽しんでいただければと思います。

次回のとびっきり寄席は、
2月7日(火)18時半開場、19時開演
です。

今回は、桂りょうばさんをゲストにお迎えいたします。
多数のご来場お待ちいたしております。

この後も、とびっきりの日曜日をお過ごし下さい。

ファイナンシャルプランナー 大熊信行
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインチョコレートミュージアム

京阪百貨店守口店8階大催事場では、現在「バレンタインチョコレートミュージアム」が開催中です

大好きなチョコレートにワクワク、ロマンチックな大人の世界にドキドキ。
そんな“ときめく女子”のよくばり気分を満たす、魅力的なチョコが大集合

大人テイストのお酒チョコ。洋酒はもちろん、日本酒や焼酎などなど見た目も美しいチョコが揃っています。

〈パティスリーヤナギムラ〉のチョコは、鹿児島県の厳選した焼酎を使用した焼酎ボンボン。40種類の銘柄とコラボレーションしていています(写真左下)

〈ショコラティエ パレ ド オール〉震災の復興支援として宮城県の6つの酒蔵の日本酒を使って作られたボンボンショコラに、国内外で人気の日本酒「獺祭」を贅沢に練りこんだボンボンショコラ(写真右下)

 170204-7.jpg 170204-1.jpg

〈バーマンズ〉は9種類の洋酒の香が楽しめる、少し大人のチョコレート
他にも高級シャンパン「ドン・ぺリニヨン」を使用した贅沢一粒チョコレート〈ショコラ モンサンクレール〉や、日本酒・焼酎・甘酒・梅酒・柚子酒の5種類のお酒が楽しめるショコラ〈セゾンドセツコ〉などなど、例年よりもお酒を使用したチョコレートが多く感じました。

お酒が苦手という方やお子様にも喜ばれるものはたくさんありますよ〜
インポートのチョコレートでは、ベルギーから〈ピエール マルコリーニ〉チョコもケースもかわいらしいハート型(写真左下)〈ゴディバ〉もお馴染みのバレンタイン限定、ハート型のシルバーケース入りチョコがあります。
さらにはベルギー王室御用達である〈ガレー〉(写真右下)三段のケースは宝石箱のようです

 170204-6.jpg 170204-2.jpg

猫の舌をモチーフにしたチョコ、ケースもとってもキュートなのはオーストリアの〈デメル〉(写真左下)
フランスから〈イヴ・チュリエス〉やアメリカから〈コンパーテス〉などなど様々なチョコが取り揃えられています。

 170204-3.jpg 170204-4.jpg

日本のチョコも負けていません
〈TEA BAR byモロゾフ〉は紅茶とチョコのコラボレーションが楽しめます(写真右上)

お笑い芸人であり絵本作家でもあるキングコングの西野亮廣さんとコラボしているのは〈パティシエ エス コヤマ〉(写真左下)
丸い板チョコにあしらわれたデザインがまるでブローチのように素敵な〈ベル アメール〉(写真右下)
 
 170204-8.jpg 170204-5.jpg

初登場の3店舗〈デジレー〉〈ラムール〉〈ディヴォア〉は並んで出店。1,080円以上お買い求めいただくとうれしいプレゼントがもらえます
北海道のお菓子が並ぶ〈お菓子の森〉もお忘れなく〜

たくさんチョコの試食をしてお気に入りをゲットしたら、お口直しにさわやかジェラートはいかがでしょう〈キャナレット〉定番のミルクや抹茶などもありますが、この時期だからこそ楽しめるチョコ系フレーバーもあります。珍しい「ゆずホワイトチョコ」ちょこっと試食させていただきましたが、柚子のさわやかさでお口がスッキリ。でもまろやかなのはホワイトチョコが包んでくれているから。甘すぎないところもいい感じです

 170204-9.jpg 170204-10.jpg

甘いものだけでなく、ワインと生ハムが楽しめるコーナーも
東京・飯田橋のイタリアレストラン〈ルッコリーナ〉が2/8までの期間限定で登場しています。
24ヶ月熟成した生ハムをその場でスライスしていただけます。

まだまだ魅力たっぷりの「バレンタインチョコレートミュージアム」
2/9以降はまた新たなお店も登場するとか
2月14日バレンタインデー当日までたっぷりお楽しみください
 

 


posted by FM-HANAKO at 10:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

今日は初めての二人でしたー。

こんばんわ。かわもんでーす^^
今日はね。個人的にはですね、大阪マラソンに出ることになって大騒ぎしてました^^
また、みっしーがちょっと体調崩してしまって、ちょっと心配ですね。
皆様もインフルエンザが流行っているということでしたので、お気をつけくださいね。
また2週間後お会いしましょうー。


たけちゃんです。
ほんまに、今回はじめて?「若者サミット」のことを
詳しくしゃべったかも(笑)

そうそう。「どこで聞いてる?ハナコ」のコーナーのふりかえりをしておきます。
問題:京阪萱島駅のホームに突き抜けている木は何の木でしょう?
1.クイズの答え
2.どこで聞いているのか?
3.ラジオネーム
4.電話番号
ハナコのリクエストフォームから「かどまdeナイト」を選択して、
上記の4点を教えてくださいね。

では、また次回(2月18日)にお耳にかかりましょう♪

 170204.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

FMHANAKOを体験してみて…

ここでの体験は思っていたよりハードでした。でも、みなさんが優しく教えてくれたので頑張れました!!
一番しんどかったことは二十秒CMの台本を作るときです。文章をまとめるときに二十秒に入らなかったり、調べた資料を活かせてなかったりして何回もやり直しをしそのたびにアドバイスをくれました。そのおかげで、良い二十秒CMが出来たと思います。
一番達成感があったことはDJマイセルフがやり直しも無く終われたことです。本当にほっとしました。
ラジオってずっと楽しいイメージがあったけど、裏には大変な作業があったり、DJさんも喋るだけじゃなくて色々な仕事があったりして大変だと感じました。そのなかでも、話しかけてくださったりして楽しかったです。
私は、FMHANAKOに来れてよかったと思いました。ラジオってなかなかあるものじゃないしすることでもないから、初めてのことだらけで楽しくたまにしんどくなりましたがいい体験をさせて頂き、
ありがとうございました!!!!
門真第三中学校 二年 茂永朱里

しんどいのは承知で来たんですけどその上を行くしんどいでした!
一日目はいきなり生放送出演でとっても緊張しましたでもパーソナリィティさんが雰囲気を和やかにしてくれました。
もう一つはアシスタントをやらさせていただいてもらったんですけど思ったのはリクエスト取りがどんなに大変だなと思いました。ひとつリクエストを取っているとまたひとつ、きずいたらまたひとつとドンドンときました。でもとても面白いFAXなどが来て楽しめました。
2日目はCM作りや15分間の番組を作らさせていきました。とても緊張しとても楽しかったです今回の職業体験で色んな事をみなさんに教えてもらいました!めーーーったにない貴重な体験嬉しかったです!

門真第三中学校 2年 黒土武尊
posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする