2017年02月13日

音楽ざんまい♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「点数
  にんげんはねぇ 人から点数をつけられるために
    この世に生まれてきたのではないんだよ
      にんげんがさき 点数は後」✨



早速タイトルの「音楽ざんまい」の話・・・
といっても2つですけど・・・
一つ目の「音楽」
門真市民プラザでの「ロビーコンサート」
リスナーさんやご近所さんや私の友達や
シモンズゆみさんの「アトリエゆみ」で知り合ったお仲間や
10時からスタートしている「門真もん」の朝市に来て下った
方が覗いてくださったりほんとに嬉しかったです

バレンタインにちなんで
「恋」にまつわる歌を集めて演奏させていただきました。
色んな「恋」の形があります

「若草の雨」「ふるさとを見せてあげたい」
「恋人もいないのに」「渡良瀬橋」
「涙をふいて」「夢であえたら」
皆さんの拍手や手拍子で楽しく30分ステージをつとめさせていただきました。
IMG_1957.JPG

帰りに
「さわやかワイド824火曜日」
倉田かなちゃんの手作り
グッズコーナーへ。
使う人の気持ちを考えてひと手間かけているところに感動!!
例えば布の二つ折れのポケットティッシュケース、
ふたになる部分に
開いてしまわないように可愛く飾りゴムをつけてありました。
又縫い目もとっても丁寧で、ぶきっちょな私とは正反対。
「かなちゃん!尊敬しまあす」
かなちゃん➾
         IMG_2307.JPG
     家に帰ってからゲットしたかなちゃんグッズ広げる☟
          IMG_2308.JPG
          @携帯ケース(画面が割れる心配無し!!)
          Aパスケース(私先日落としたとこで
                ストラップがついてるから
                かばんと引っ付けておいたら
                落とす心配無し!!)
          Bポケットティッシュ入れ(飾りゴムアイデアやわあ)
   リスナーさんたちに「赤いもの買わなあきませんよ」と言われ
           「なに言うてんの〜」と言い返しながら2つも
            赤いグッズを買ってしまった私・・・
              
昨日二つ目の「音楽」
一旦家に帰ってお昼ご飯を食べて
いよいよ来週の日曜日に迫った「かどまの第九」の練習へ。
練習は本番まで昨日とあと1回。
今回大ホールでの練習は初めてでした。
やはり感動しました「こんな大きなホールでまたみんなで唄えるんだ」と。
しかも今回は約250人の方々と。
来週の最後の練習では雛段が組まれ、
私たちは当日はく靴をはいての練習に。
一番後ろの方は170センチくらいの雛段に立って唄われるそうです。
みんな一所懸命練習してますので
良かったら2/19(日)午後3時からルミエール大ホール
にお越しください。
当日券も1000円で販売しています

そうそう練習と言えば
今回私にとって3回目の「第九」になりますが、
1回目は初心者という事で1番前に座り、
2回目は少し後ろになり、
今回はいつも後ろの方に座っていました。
どの場所でも一生懸命練習してるのですが、
だんだん後ろになったのは
「前だと先生の目について注意されたらかっこ悪い」
という意識があったからです。

1回目から一緒に始めた仲間は
「注意される方が自分の勉強になるから」
と前向きな発言でいつも最前列。
土曜日の小ホールの練習の時
「後ろの人は前へ」と言われ一番前へ行かざるを得なくなり
行くときっちり「口が落ちてる」
と言われました。

これは顎が下に下がっているという事で
耳の前の蝶番、あごの付け根の所に力が入っている証拠で
ここに力が入ると響く声が出ないとの事。
自分がそうなっているとは気付かなかったので
「かっこ悪かったけれど友達が言ってた通りだな」
と反省しました。
「大きく口を開けてるからいい」
と思っていた私の勘違い!

本番に間に合わせます

今体調を崩して歌いたくても歌えない方がいらっしゃる中、
「こうして『フォークソング』や『第九』を唄える私は幸せ者やなあ」
と改めて思っています。
「歌が唄えるのは皆さんと家族のおかげ


それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 22:52| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする