2017年02月19日

2/19「今週のベスト30」OA曲

2/19(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 真木柚布子 夜明けのチャチャチャ
29位 堀内孝雄  空蝉の家
28位 中澤卓也  青いダイヤモンド
27位 野村美菜  北上川
26位 渡辺要   母は今でもこころの港

25位 岩佐美咲  鯖街道
24位 水森かおり 越後水原
23位 三山ひろし 四万十川
22位 北山たけし 霧笛の酒場
21位 松前ひろ子 月の帯

20位 まつざき幸介 かたぐるま
19位 福田こうへい 北の出世船
18位 森昌子   みぞれ酒
17位 葵かを里  雪の兼六園
16位 市川由紀乃 心かさねて

15位 神野美伽  命の恋
14位 岩本公水  北の絶唱
13位 山崎ていじ 男のひとり言
12位 瀬口侑希  津軽の春
11位 蒼彦太   樹

10位 真木ことみ 凛と咲く
9位 水田竜子  船折瀬戸
8位 千葉一夫  雪月夜
7位 島津亜矢  いのちのバトン
6位 北川裕二  ついておいでよ

5位 黒川真一朗 人生酒場
4位 津吹みゆ  雨のむこうの故郷
3位 伍代夏子  肱川あらし
2位 天童よしみ 夕月おけさ
1位 竹島宏   月枕
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月は、特に早いね。

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
街を歩いている人の服装も、
少し変わってきたような
気がしますが?
まだまだ寒いですね。
来週は、ゲストの方が、来られますよ。
お楽しみに。
             宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れのドラマシチュエーションと、あのドラマの登場人物になってみたい






AYUKIです!
本日もお聞き頂きありがとうございます♪
テーマ「憧れのドラマシチュエーションと、あのドラマの登場人物になってみたい」でお届けしました、

私は強くて正義感のある女性に憧れがあるので、
ドラマ「ごくせん」のヤンクミになりたいですね!
かっこいい!!
そして、メッセージでは
憧れのシチュエーションは、恋愛ドラマが多くなるのかなと思いきや!
メッセージでは、色んなジャンルのドラマのお話が出てきておもしろかったです
沢山のメッセージありがとうございます♪

英会話コーナー
「食感を英語で言うと?」
Crispy (クリスピー)カリカリ
Rich (リッチ)濃厚な
Chewy (チューウィ)弾力のある、噛み応えのある

料理の食感を伝えると食事がもっと楽しくなりますよ♪



来週(2/26)の『はなスタCAFE』のメインDJは、ジェンダーフリー講談師見習いの川本臣蔵さんです。
テーマは「ピュアな自分」です。
大人になるにつれて、だんだんとピュアではいられなくなり。
いつの間にか?気付かないうちに?素直さなど見失ってないですか?

臣蔵は事あるごとに「素直が一番エエ」と父親や師匠から言われております。
そんな先日、ただひたすらに「これも芸の肥やし」と、ともかく吸収しようとしていつ自分を振り返り・・・・
「もしかしたら純粋にコレが好きなんやなぁ」と感じました。
そして、今回の「百つながり」は呑み仲間で「ピュアな男前たち」の「Picture WE Like」の皆さんが登場してくれます。
どんなピュア話が飛び出すのやら?

ピュアな恋愛!ピュアな友情!!ピュアな夢などなど、
皆様の「ピュアな自分」について、メッセージ・リクエストをお待ちしております!!

初めまして!kaiser(カイザー)です。
今回初出演という事で、緊張半分、楽しさ半分。
色々な気持ちが入り混じるが故に、話口調がかなり変な感じになったのではないかと思いながらも、楽しく参加出来た一時間でした!

今回のテーマ「憧れのドラマシチュエーションと、あのドラマの登場人物になってみたい」という事で。
私は『マルサの女』に登場する権藤(山崎努さん)をチョイス致しました。
ハードボイルドな感じがなんとも言えません。

そして、AYKIさんにリードして頂きながら披露したモノマネはいかがだったでしょうか?伝わったかな?(笑)
これからの放送でもモノマネの引き出しを少しずつ出して行こうと思いますので、お楽しみ下さいませ。
モノマネのリクエストもお待ちしておりまぁ〜す。(笑)

20170219はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなでつくる門真の第九2017

門真市民文化会館ルミエールホール(大ホール)では、今日午後3時から「みんなでつくる門真の第九2017」が開催されます。
中継リポートは開演前の練習時間帯にさせていただきました。

「このまちで暮らす私たちが、門真市民であることを誇りに思えるまちをつくるために、そして、門真市のイメージを高めていくために」開催し、「一人ひとりが、このまちを愛する心と、このまちを変えていこうとする情熱を持ち寄って『門真の第九』をみんなの手でつくり育てていくこと」を目指されています。

 170219-a.jpg

きっかけは3年前。門真市の市制施行50周年を機に音楽と活気あふれるまちづくりを進めようと、門真の文化芸術公民協働会議である「アートリーグ門真」の企画により開催されました。ステージと客席が一体となったコンサートは大成功「せっかくこんなにたくさんの人を感動させたコンサートなんだから、これからもずっと続けていってほしい」という声が自然と沸き上がり、昨年4月には「みんなでつくる門真の第九実行委員会」が立ち上がりました。昨年1月、実行委員会による市民手作りのコンサートが開催され、こちらも大成功今年は「みんなでつくる門真の第九」としては3回目、市民による手作りのコンサートとしては2回目の開催となりました。

2部構成なのは今回も変わりはないですが、大きな違いは「合唱」がメインであること。

第1部は、門真市内の団体による合唱です。
「ラ・ルーチェ&ル・モンド」「門真市立第三中学校コーラス部」「パナソニック合唱団」の3団体が出演します。

そして第2部が、ベートーヴェン作曲「交響曲第九番」より第四楽章
市内外から集結した、およそ200名の男女が合唱で出演します。
演奏は前回、前々回とも違ってアンサンブル形式。ピアノ・エレクトーン・ティンパニ・打楽器での構成です。
また合唱指導と本番の指揮はサントリー「一万人の第九」で合唱指導をされている、小玉晃氏。非常に有名な先生で、本来は指導と本番指揮は別の方が行うそうですが、今回に関してはどちらも小玉氏がされるということでとても貴重です。

本番は3時からなので、直前のゲネプロ(最終リハーサル)を観賞させていただきました。
それだけでも圧倒されて感動しました。本番、みなさんの成功を心から祈っています

 170219-b.jpg 170219-c.jpg

合唱指導・指揮をされた小玉晃さんを囲んでの1枚📷実行委員の勝川さん・川崎さんと。
posted by FM-HANAKO at 15:41| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ONE'Sコミュニティフェスタ

門真市立文化会館と門真市シルバー人材センターでは、地域参加型のミニ文化祭「ONE'Sコミュニティフェスタ」が開催されました。

シルバー人材センターの会員さんたちによる、地域参加型のミニ文化祭です。
門真市シルバー人材センターには門真市各地の60歳以上の方々が登録されていて5つのブロックに分かれています。会場になっている文化会館とシルバー人材センター事務所が位置するのは第1ブロックです。
その第1ブロックの方々が企画し運営されているイベントなので「ONE'S」コミュニティフェスタ、なのです。

文化会館の1階ホールでは、舞台発表が行われました。
出演者はシルバー会員、第1ブロックの人に限らず、様々な方が参加。
新舞踊や武道・居合い試斬、ハンドベルやヘルマンハープの演奏、最後にはシルバー会員さんの奥さんでプロのマジシャンの方も登場するとのことでした

 170219-5.jpg 170219-6.jpg

シルバー人材センターの事務所前にはテントが張られ、やきそばやフランクフルト、豚汁などの販売もありました。外では少し寒いので、会議室に休憩場所も設けられていました。

 170219-3.jpg 170219-1.jpg

同時にバザーも開催
シルバー会員の皆さんが持ち寄った食器や衣類、健康器具などを破格値で販売されていました。

 170219-2.jpg 170219-4.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淀川京街道クリーン大作戦

淀川流域を一斉清掃する「淀川水系一斉美化アクション」のひとつとして、守口市内の八雲と庭窪の淀川河川敷で「淀川京街道クリーン大作戦」が19日行われました。
IMG_4570.JPG

好天に風も強くないという絶好のコンディションの中、八雲地区にはおよそ30名の方が参加されました。
淀川管内河川レンジャーの方から説明があって、参加者にトング・軍手・ゴミ袋が配られて清掃が始まりました。
IMG_4574.JPG IMG_4576.JPG

この極寒期に河川敷の清掃を行うのは、植物の大半が枯れているので、ゴミが見つけやすいためです。
IMG_4579.JPG

また、わんどにも小舟を使ってゴミを集めました。
IMG_4590.JPG

道になっている部分は、吸い殻やお菓子の小さい袋といった小さいゴミが中心でしたが、草むらの中に入っていくと大きなゴミが次々と見つかり、中にはチューナーや自転車のフレーム、さらにはバイクという「ゴミ」というレベルではないものまで出てきたということです。
IMG_4581.JPG IMG_4584.JPG


1時間ほどの清掃で多くのゴミが出てきました。
終了後、参加者は暖かい飲み物をいただいて、ゴミをバックに記念写真を撮って終了となりました。

今日のイベントには「さわやかワイド824」日曜日にも出演している「ぽぽっぽくらぶ」の3姉妹も参加していました。(集積場は2か所あったので、これが全体の半分です)
IMG_4598.JPG
posted by FM-HANAKO at 12:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ初出演

FM−HANAKOをお聞きのみなさま、こんにちわ。

今日がラジオ初出演という事もあり、とてもカミカミで緊張してしまいました。

話するって難しいですね。

本日は「エンディングノート」についてお話させて頂きました。

最近はエンディングノートや遺言書についての問い合わせも増えております。

当法人では、民事法務から各種許認可まで専門の行政書士が対応致しております。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

行政書士法人アウルス
行政書士 山内 綾子
大阪市天王寺区生玉前町1-18-605
TEL:06-4303-5735
FAX:06-4303-5736

20170219とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする