2017年02月26日

2/26「今週のベスト30」OA曲

2/26(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 山崎ていじ 男のひとり言
29位 福田こうへい 北の出世船
28位 北野好美  こんな女に惚れてみろ
27位 市川由紀乃 心かさねて
26位 中澤卓也  青いダイヤモンド

25位 神野美伽  命の恋
24位 野村美菜  北上川
23位 森昌子   みぞれ酒
22位 真木ことみ 凛と咲く
21位 岩佐美咲  鯖街道

20位 北山たけし 霧笛の酒場
19位 北川裕二  ついておいでよ
18位 津吹みゆ  雨のむこうの故郷
17位 徳永ゆうき 津軽の風
16位 黒川真一朗 人生酒場

15位 葵かを里  雪の兼六園
14位 千葉一夫  雪月夜
13位 西川ひとみ 望郷おんな花
12位 水田竜子  船折瀬戸
11位 岩本公水  北の絶唱

10位 瀬口侑希  津軽の春
9位 伍代夏子  肱川あらし
8位 美川憲一  十三夜月
7位 三代沙也可 江ノ島絶唱
6位 天童よしみ 夕月おけさ

5位 竹島宏   月枕
4位 鏡五郎   おまえの涙
3位 丘みどり  佐渡の夕笛
2位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
1位 三山ひろし 男の流儀
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は、ゲストさんお越し頂きましたよ。

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
今夜は、花柳草原先生に
お越し頂きました。
知らない世界だったので、
学ぶ事、沢山ありました。
リスナーの皆様は、如何だった
でしょうか?
草原先生
ありがとうございました。
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OIU&OIC 防災フェスタ2017

大阪国際大学守口キャンパスでは「防災フェスタ」が開催されました。
毎年この時期に、キャンパス近隣の市民、学生、生徒を対象に行われています。
大きな災害が起こった時、いざという時に備えるため、講義と実体験を通して防災について学びます。

午前中は講義がありました。
災害発生時の減災に向けて」というテーマでは守口消防署員の方がお話されました。南海トラフ地震が起こったらどういった被害が発生するのか、緊急車両がどのような動きをするのか、といった内容だったそうです。

もしもの時の生活」というテーマでは大阪国際大学の西岡ゆかり先生がお話されました。ライフラインが止まったときにどのような暮らしをすればいいのか、もしもの時のためにどのようなものを蓄えておけばいいか、など、身近にできることをお話されたということです。

お昼の休憩も訓練です。「炊き出し」が行われました。

 170226-3.jpg 

α化米と野菜スープといったオーソドックスなものはもちろんありますが、こちらの炊き出しは、いまや名物にもなっている「昆虫料理食体験」があります。

 170226-1.jpg 170226-2.jpg
 
今年もイナゴの掻揚げや素揚げ、クッキーやトリュフ(チョコレート)があり、さらに今回はセミの幼虫の燻製も登場しました
残念ながらこちらの写真はないのですが、どれも見た目はちょっと敬遠してしまいますが、食べてみるとこれがけっこうイケるんです
災害時は食料難に陥ることも予想されます。こういった昆虫も食べられるんだよ、ということを知ってもらっていると、もし実際に食べなければいけない事態になったときにもスムーズです。

食事が終われば、グループに分かれて様々な訓練や体験をしていただきます。
防災・消化訓練コーナーでは起震車試乗体験や応急連絡訓練、水消火訓練やバケツリレーなどの実践。

 170226-4.jpg

避難所体験コーナーではタタミ一畳分のスペースを体験してもらったり、避難所エクササイズなどもやっていただきます。

お役立ちコーナーは、地震への備えなどが書かれたパネル展示、新聞紙で簡単に作れるスリッパやパラコード細工などを体験してもらいます。

 170226-5.jpg 170226-6.jpg

パラコード細工というのは、パラシュートコードを用いて簡単に解くことができるストラップを造りながら、パラコードの耐荷重性や利用方法を学ぶというものです。

さらに「津波シェルター」というものも展示されていました。
これは防災避難用のシェルターで外部からの水の浸入を完全に防ぎ、水に浮いて避難が可能です。
中には最大4人まで入ることができると同時に、防災グッズ(写真右下)も収納することができるといったものでした。

 170226-7.jpg 170226-8.jpg

初めて参加した人も、数回参加している人も、また改めて備えることの大切さをしっかり学ばれたようでした。
posted by FM-HANAKO at 18:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ピュアな自分★

本日の放送を聴いてくださいました皆さん、ありがとうございます!
メッセージをくれた皆さんも、ありがとうございます!!
ジェンダーフリー講談師(見習い)川本臣蔵でございます。
今日のゲストはPicture We Likeの皆さんでした。
メンバーの「ピュアな自分」から始まって、彼らの曲を紹介できて良かったです。

僕は先日、「好きな講談のセリフ」をブツブツ言っていると迷子になりました。
その時に見えた四天王寺の六重の塔がライトアップされたものは、とてもキレーで…亡き母と一緒にみた瞬間を思い出し、感覚だけ当時へタイムスリップしていました。その時の感覚は「あ…純粋だなぁ」と感じましたよ!

また僕を見かけた時は、そんなお話を聞かせてくださいね。

<本日流したPicture We Likeの曲>
(1)Ever Last
(2)Whistle
(3)Last one time



kaiser(カイザー)です!
先週に引き続き出演させて頂いたわけですが…先週よりかは緊張せずに話せたかな?なんて。
臣蔵さんに助けて頂き、なんとか乗り越えた一時間でした。(笑)

『ピュアな自分』、僕の場合は『ピュア“だった”自分』ですが、好きな人の趣味を一生懸命勉強しようとして、その人の好きな漫画を一巻から買い漁ったり、音楽を勉強したり。
そんな一生懸命な自分が“ピュア”だったのではないかなぁと思う今日この頃。
あの人は今どうしているのやら…(しみじみ)

ゲストのpicture we likeの皆様の素敵な音楽。
僕は一曲目にかかった『Ever Last』を、夕暮れ時にコーヒーを飲みながら聞けたら最高だなぁと思いました。帰って早速ダウンロードしようかな!

また、次回お会いできる事を、楽しみにしてます!



今日はありがとうございましたー!
初めてのラジオ出演で少し緊張しましたが、凄く楽しかったです。
僕たちもはなスタCafeのように聞いてる人たちを喜ばせれるように音楽を通じて頑張っていきますので、
応援よろしくお願いします!
また遊びにいかせてもらいますねー!\(^0^)/



<3月5日(日)「はなスタCafe」>
テーマ:世界が広がったと思うこと
メインDJ:まさっち

まさっちの出身は広島です。
まさっちは大阪に出て来て、世界が変わりました。

あなたは何がきっかけで、世界が広がりましたか?

メッセージをお待ちしております(^-^)/

この日は、2本の縄跳びを華麗に操る大阪体育大学ダブルダッチ部の「華縄麗(かじょうる)」の皆さんをゲストにお迎えしてお送りします。

そのため、Time to smile!のコーナーはお休みさせていただきます。
お楽しみに!

20170226はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする