2017年03月26日

3/26「今週のベスト30」OA曲

3/26(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 佐々木新一 みちのくランプの宿
29位 北山たけし 霧笛の酒場
28位 森昌子   みぞれ酒
27位 三代沙也可 江ノ島絶唱
26位 あさみちゆき 出さない手紙を書いてます

25位 蒼彦太   樹
24位 西方裕之  女の日本海
23位 鏡五郎   おまえの涙
22位 清水博正  人生一番
21位 山口ひろみ 終(つい)の恋歌

20位 鳥羽一郎  人生花暦
19位 瀬口侑希  津軽の春
18位 松原のぶえ 十勝厳冬
17位 伍代夏子  肱川あらし
16位 水田竜子  船折瀬戸

15位 石原詢子  女の花舞台
14位 大川栄策  忍ぶの乱れ
13位 北川大介  横濱(ハマ)のブルース
12位 大月みやこ 紅ひとり
11位 竹島宏   月枕

10位 夏木綾子  雪舞い桜
9位 椎名佐千子 ソーラン鴎唄
8位 中村美律子 かぼちゃの花
7位 坂本冬美  百夜行
6位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄

5位 天童よしみ 夕月おけさ
4位 丘みどり  佐渡の夕笛
3位 三山ひろし 男の流儀
2位 川野夏美  オホーツク海岸
1位 氷川きよし 男の絶唱
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月2日の放送から、18時12分スタートです。

今夜の守口は、少し冷たい雨が、午後から
降っています。
番組の方は、来週4月2日の放送から
PM6時12分〜PM7時までの
放送になります。更に頑張って行きますので
宜しくお願いします。
               宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の北海道大物産展

京阪百貨店は現在「春の大感謝祭」中です。
この期間中に毎回行われる大人気の催事といえば「春の北海道大物産展
今回は52社が出店されていました。

お食事処は3店舗。
北海道といえばラーメン。今回は函館<函館麺厨房あじさい>
函館塩ラーメンの数ある店舗の中でも特に有名なお店です。透き通ったスープには豚骨と鶏ガラ、昆布やホタテなど魚介類もたくさん詰まっています。

 170326-c.jpg 170326-d.jpg

「おいさー!」という元気な声が聞こえてきました👂
札幌<海味 はちきょう>の名物つっこ飯は、この掛け声とともにご飯をよそった丼にイクラを盛り、また盛り、さらに盛るボリュームたっぷりの丼をお楽しみください。

十勝<はなとかち>の豚丼も会場でぜひお召し上がりくださいね〜

お持ち帰り用のラーメンもいくつか店舗がありましたが、鰹節ならぬ、鮭節のスープでいただくのは標津<マルワ食品> 麺はツルンと喉越しよく、まろやかな優しいスープは、気持までほっこりさせてくれます。
 
 170326-f.jpg 170326-g.jpg

お馴染みの海鮮丼はもちろんですが、ジューシーで柔らかく甘みのあるお肉もいかがでしょうか。
白老郡<ウエムラ牧場>の白老牛ステーキ弁当、ハンバーグ弁当、さらにステーキにぎり(寿司)もありましたよ〜

苫小牧<農研百姓塾>のベーコンやソーセージはダイナミック

 170326-j.jpg 170326-h.jpg

帯広<とかちマッシュ>はマッシュルーム(きのこ)ですが、しいたけぐらいの大きなものもありました。生でもお召し上がりいただける、きのこ好きにはたまらない食材です

スイーツや乳製品も豊富なのが北海道物産展。
可愛く立体的にデコレーションされた札幌<サリーズカップケーキ> 一つ一つ会場で仕上げていきます。

 170326-e.jpg 170326-i.jpg

江別<町村農場>は甘さ控えめミルク感たっぷりのティラミスやレアチーズだけでなく、牛乳やバター、チーズなどの乳製品がたくさん並んでいました。

もちろん今回も「北のめぐみコンビニ」もあり、いつもよりエリア拡大で種類も豊富です。
初登場の函館<ラッキーピエロ> ハンバーガーショップなんですが、ラーメンやドリンク、菓子類などお土産品も販売されているそうです。

 170326-b.jpg 170326-a.jpg

函館<冨士冷凍>の「獺祭」純米大吟醸(日本酒)の酒粕を使ったアイスクリームはなかなか手に入りませんよ〜この機会にいかがでしょうか?ノンアルコールですがお酒の香りはお楽しみいただけますよ。

春の北海道大物産展は29日(水)まで
最終日は午後3時閉場となりますので、ご注意くださいね〜



posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤクルトほくと保育園内覧会

守口市北斗町にある「千成ヤクルト販売」の2階に、この4月から認定こども園となる「千成ヤクルトほくと保育園」(以下「ほくと保育園」と表記)の施設内覧会が26日に行われました。

ほくと保育園は、もともとヤクルト従業員対象の保育施設でしたが、このたび守口市から認可を得て市民も対象に認定こども園として保育を行うことになりました。

千成ヤクルト販売鰍フ小西社長は挨拶で「無限の可能性を秘めた子供たちに、少しでもお役にたちたいという気持ちと、様々な知的体験と健康の育みをもって子供たちに寄り添える保育を目指したいと思います。
お子さんの将来に役立つ保育を職員一同努力していきます。」
と述べました。
DSC_1232.JPG

その後、職員の紹介と保育士による絵本の朗読があり、施設の見学が始まり、子どもたちは早速遊び初めて、保育士さんもお子さんと接していました。
DSC_1236.JPG

DSC_1244.JPG DSC_1247.JPG

続いて、職員による「おおきなかぶ」の寸劇が披露されました。
DSC_1250.JPG

ほくと保育園は0〜2歳児が対象ですが、取材日時点では2歳児のみ枠があるそうです。
お問い合わせは06-6991-8963 まで。
posted by FM-HANAKO at 16:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『この春、新しくしたモノ・したいモノ』


kaiser(カイザー)です!
今週もご聴取頂き、ありがとうございます!!
今週のテーマ『この春、新しくしたモノ・したいモノ』、僕はいつもメガネをかけているんですが、そろそろ、新しいメガネにしようかななんて。
春先に似合った、明るい色のフレームにしてみようかなぁと思います。
あ、コンタクトにするのもいいかな?(笑)
あと、新しくするというわけでもないんですが、音楽プレイヤーを買いたいですね!
来週も是非是非お聴きくださいね!




みおです!今日もお聴きいただいてありがとうございました♪
番組でも少しお話しましたが、私みおが新しくしたいもの、それはフライパンです!
今のフライパンはすでに傷だらけで、鶏肉などを焼いているときもくっつくようになって来ました(汗)
まだ、目玉焼きくらいなら作れるので、『フライパンは消耗品だ』と分かっていてもなかなか捨ててしまうのが忍びなくて(笑)新しいフライパンになれば、オムレツもキレイに作りやすいですね♪

今日メインのおはぎおさんも話していらっしゃいましたが、そろそろ花粉症が出て来ました!
私もちょっとずつムズムズに・・・(>_<)
お薬によってはゆっくり効果が現れるものもあるそうなので、みなさん早めに病院に行きましょう!
私もいつもの漢方薬をもらいに耳鼻科に行こうと思います!

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆





Moi! お久し振りのおはぎおです
私の新しくしたモノは番組でも紹介しましたが、アラサー・アラフォーの未婚女子には婚活リップ💋でおなじみの口紅を買いました
新しくしたいモノは目と鼻です(笑)
なんてったって、花粉症なんでね〜
来週は4月です
お誕生日月なのでテンション上がります

はなスタCafeは今までと同じ曜日・同じ時間の日曜 午後3時〜生放送でお送りします
4月からもヨロシクお願いします




来週4月2日のはなスタCafeのメインDJは たむしゅうクンです!
テーマは『あなたのついた嘘はなんですか?!』です。
メッセージ&リクエストお待ちしています。

20170326はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝井・さつき小学校さよならオープンキャンパス

守口市立旧滝井・さつき小学校では、廃校に伴う校舎解体が決まっています。
卒業生のみなさんが「母校に最後のお別れをしたい」という想いから実行委員会が立ち上がり、今日「さよならオープンキャンパス」が開催されました。

滝井小学校は春日小学校との併合のため、2014年3月に閉校しました。
併合してさつき小学校となり、1年間は旧滝井小学校をさつき小学校として使用していたそうです。そして、2016年4月からは「さつき学園」ができたことにより、滝井小学校は使われなくなり、このたび、校舎取壊しが決定したそうです。

現在の校舎は昭和11年に完成したもの。
アーチ状の窓と3階まで続くスロープがあるのが特徴です。
 
 170326-4.jpg 170326-2.jpg

オープンキャンパスは時間と人数、見学できる箇所も制限されていましたが、1階の校長室と保健室、スロープをのぼっていって4年生の教室も入ることができました。

 170326-1.jpg 170326-3.jpg

多くの卒業生、卒業生ではない人も見学され、おそよ80年間使われてきた校舎に別れを告げられていました。

また、学校のすぐそばにある西部コミュニティセンターでは、過去の卒業アルバムの展示スライドショーも行われていました。来場されていた方々は「懐かしい」といいながら見ていたり、お知り合いの方の小学生時代の写真を見て「面影があるわ〜」などお話されながらご覧になっていました。

 170326-5.jpg 170326-7.jpg

中には昭和初期の写真も。滝井小学校の歴史をしみじみと感じられました。

 170326-8.jpg 170326-10.jpg

そして、グラウンドでは同時に第6回滝井ふれあいまつりも開催。
例年は11月に行われているそうですが、今回はオープンキャンパスに合わせたということです。
飲食コーナーに野菜の即売会、輪投げや射的、さらには移動動物園も来ていて、子ども達は動物たちとのふれあいも楽しんでいました

 170326-6.jpg 170326-9.jpg
posted by FM-HANAKO at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイドルラブチャンネル、不動のセンター、ヒロニャンでした!

3/26の日曜です!

どうもアイドルラブチャンネル、不動のセンター、ヒロニャンでした!!

ゲストで出させていただきました〜♪

akkoさん、そしてkiyoちゃん!ほんまありがとうです。

そして沢山のリクエスト、ほんまみんなありがとうね〜!!

大阪は4/8(土)西九条BRAND NEW、5/6(土)梅田TRADS(exAKASO)

そして5/20(土)は渋谷RUIDO K2でアイドルラブチャンネル7周年記念のワンマンコンサートです!!

これからも応援よろしくお願いしまっす〜!!

20170326とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

第6回 春のMakanaiマルシェ

花博記念公園鶴見緑地、咲くやこの花館前〜くすのき通ではワクワクの食イベント
第6回 春のMakanaiマルシェ in 鶴見緑地」が開催されました。

これは春と秋、年に2回、2014年から行われているイベントです。
コンセプトは「楽しかった思い出作りのお手伝い
日頃食べられない名店の賄い飯をはじめ、名店の名物などを集めてマルシェ(市場)を開催することにより、来場者に「楽しかった」と思ってもらえるよう、また地域の交流や食の大切さを伝え続けることに重点をおいて開催されています。

今回の第6回目は賄いはもちろんのこと、「春を感じる身体にいい」をコンセプトテーマにされています。

「春を感じる」のは花びらハート型のマルゲリータ(ピッツァ)ピッツァの種類は他にもたくさんありましたよ〜

 170325-1.jpg 170325-2.jpg

「身体にいい」はデトックス効果のあるミネラル豊富な竹炭を使ったクレープ。
生地を2種類(プレーン・竹炭入り)から選べます。

 170325-3.jpg 170325-4.jpg

出店数はおよそ50。カラフルなキッチンカーやテントがずらーっとならんでいました。
から揚げやホルモン焼、焼そばやラーメンなどの食事系からケーキやフルーツなどのデザート系。
世代を問わず ご年配の方にも楽しんでいただけるように、豆腐や栗の販売もありました。
ワインの試飲コーナーもありましたよ

 170325-9.jpg 170325-7.jpg

ドリンクも色々ありましたよ〜
その場で挽きたてのコーヒーがいただけたり、できたてのミックスジュースがいただけたり。
お酒もたくさん販売されていました。

 170325-8.jpg 170325-5.jpg

今回のイベントでは出店の中から、来場者による人気投票で5部門のグランプリが決定します。
部門は
 ・来場者が選ぶお客様人気No.1
 ・賄いメニューNo.1
 ・お洒落キッチン車No.1
 ・スイーツ・パン・農家生産者No.1
 ・香り高きコーヒーの名店No.1

です。さらに、特別審査員として、東京の日本料理よし邑の総料理長 冨澤浩一さんも来られていました。
冨澤さんは第1回から来られていて、回を追うごとにレベルアップしていて、今回も甲乙つけがたいとおっしゃっていました。

午後1時からは馬のデモンストレーションウォークがあったり、アコーディオンの演奏などがあったりで、たくさんの人が集まっていました。

 170325-6.jpg 170325-10.jpg

このイベントは明日も午前10時から午後4時まで行われます。
日本各地から集まったお料理やスイーツをお楽しみください


 

 

posted by FM-HANAKO at 19:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ラス前

最終回1回前は特別ゲストに
桂紅雀さんにお越しいただきました。
大好きな下ネタを楽しそうにのたまっておられました。
ご満悦そうで何よりです。

そうば

 170324桂紅雀さん.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

守口・門真市立小学校卒業文集の放送について

FM-HANAKOでは、3月20日(月)〜31日(金)の土日を除く毎日、「さわやかワイド824 part2」内の午前11時15分ごろから11時30分ごろまで、守口・門真市立小学校の卒業文集をご紹介します。
今の子供たちの率直な気持ちを文集を通じてお聴き下さい。

放送予定
20日(月) 守口市立−守口・よつば  門真市立−砂子
21日(火) 守口市立−橋波・藤田   門真市立−門真
22日(水) 守口市立−庭窪・下島   門真市立−東
23日(木) 守口市立−梶・八雲東   門真市立−五月田
24日(金) 守口市立−三郷・錦    門真市立−大和田
27日(月) 守口市立−南・さつき学園 門真市立−二島
28日(火) 守口市立−寺方      門真市立−北巣本・沖
29日(水) 守口市立−佐太      門真市立−上野口
30日(木) 守口市立−八雲      門真市立−門真みらい・古川橋
31日(金) 守口市立−金田      門真市立−速見・四宮
posted by FM-HANAKO at 15:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市イメージキャラクター 元祖招き猫「ガラスケ」のLINEスタンプが完成!

ガラスケのLINEスタンプが、平成29年3月17日発売され、購入可能となっています。
LINEはスマートフォンをベースとするソーシャル・メディア・アプリで、グループでのメッセージ交換ができ、特にキャラクター等の絵で感情を表現するスタンプをもちいたコミュニケーションが人気となり広まりました。
日本では2016年1月現在で6,800万人の利用者がおり、特に学生の利用率が高いとされています。

門真市によりますと、昨秋よりデザインを考案・企画、作成していたところ、市立門真はすはな中学校の3年生の生徒さんたちが、総合学習の一環としてLINEスタンプのデザイン作成に取り組み、市に提案。
これらのイラストを含めた合計40種類の可愛らしいラインスタンプが今回完成し、発売に至ったとのこと。

門真市ガラスケスタンプ完成 

門真市市民生活部産業振興課は、「可愛くて実用的な仕上がりで大活躍間違いなし。ライン使用の際は、ぜひとも家族や友達などとの会話のアクセントとして活用し、ガラスケ&門真市のPRに貢献してもらいたい」としています。

03ce741c7dbf653c89cca34f409d4863-300x300.png  dc4cc3e99951ee6f96a008390aed2f0b-300x300.png 
3e53803ef08556dde73ca9ae5cc041af-300x300.png
 9a08be429baa649d79c2cff5e3ae8391-300x300.png
posted by FM-HANAKO at 14:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

日本酒チーム最終回

今日の「アフタヌーンレーダー」は奇数週担当の「日本酒チーム」ほっぺふき子さんと中野雨衣子さんが最終回でした。
最終回の今日は、前回に引き続き、守口市内にある「酒やのまえだ・立ち飲み倶楽部」の方をお迎えして、立ち飲みについてトークをお送りしました。
最後まで日本酒愛にあふれた内容でした。

ほっぺさん、雨衣子さん、お疲れ様でした。
DSC07560.JPG

来週は、DDプリンセスがお送りする最終回です。
来週もお聴き下さい。
posted by FM-HANAKO at 16:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アフタヌーン・レーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

小学校卒業式♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「花はただ咲く ただひたすらに
  ただになれない 人間のわたし」✨

「相田みつを美術館」では
現在
開館20周年記念の最後を飾る企画展
「花は見えても」
開催中です
企画展の案内文よりご紹介します
「相田みつをにとって、花とは完成した作品のことだと言えます。
では、根とは何なのでしょうか?
「自分の言葉・自分の書」を追求したその作品には、三つの根があります。
一つ目は、
詩人としての根です。
リズム感のある簡潔な言葉はどうして生まれたのでしょうか。
二つ目は、書家としての根です。
個性的な文字の根(ルーツ)はどこにあるのでしょうか。
三つ目は、徹底して自分にこだわった人間としての根です。
見慣れた書の後ろには、これらの根が隠されています。
本展では、詩人として書家として、
そして人間としての相田みつをの
普段は見えない根の部分を紹介します
」とありました。

相田みつを美術館は東京都千代田区丸の内
東京国際フォーラム地下1階にあります👀

早速タイトルの話「小学校の卒業式」
先週のスタッフ日記でいただいたコメントの中にも
「小学校の卒業式に行って感動しました」とくださってました。
私も娘がお世話になった小学校の卒業式に
PTAのOB会の一人として出席させていただき感動しました

どんな卒業式だったか少し紹介させてください。
先ずは卒業生入場!!壇上の右からと左から一人ずつ
向かい合って出てきて二人並んで階段を下りて椅子に並び、
卒業証書授与の台を挟んで保護者、5年生と向かいあいます。
服装は自由でユニホーム姿の男子や着物に袴姿の女子もいました👀
華やかでちょっとびっくり!!
校長先生から名前をよばれると大きな声で返事して、
自分の決意などをみんなに向かって発表しました。
例えば「この学校で楽しかったこと忘れません。
勉強クラブにがんばり、
家族との時間も大切にします」
 「お笑い芸人になりたい」
「お母さんのような看護師になりたい」
などなど
校長先生からもらった卒業証書は
別の場所で立って待っている保護者に渡してました。
その時「産んでくれてありがとう!」
「中学なっても勉強がんばるので
よろしくお願いします。」
などちょうど私たちの近くで行われていたので
もらい泣きしてしまいました。

校長先生のお祝いの言葉では
世界一貧乏な大統領と言われているムヒカ大統領の
「私たちは発展するために生まれてきたのではない
幸せになるために生まれてきた」
の言葉を紹介されました。
このムヒカ大統領は自分は贅沢をせず
報酬の90%は貧しい国民に与えたそうですね。
「心を豊かに過ごすと幸せになれる」
いう話だったと思います。
5年生と6年生が言葉と歌で思いを伝えあい
「こんな長い文よくみんな覚えたなあ」と感心しました(拍手!!)

教頭先生が「これを持ちまして第〇回」と言いかけましたら
卒業生の一人が「ちょっと待ってください」と声をかけ
「どうなるんかな?」とおもいましたら
担任の先生方にサプライズで「恋ダンス」を
2クラス全員でプレゼント

自治会館を借りて内緒で練習していたようです。
先生方は感動して涙されてました。。。
そして5年生のリコーダーの演奏で卒業生退場!
リコーダーとは私の頃は「たて笛」と呼んでいたものです💦💦
体育館はとても寒く底冷えしましたが
「心はぽっかぽか」感動的な卒業式でした

(関連した話)
帰ってから探し物をしてましたら
偶然娘の小学校時代の文集を見つけました
6年生だけで4冊の文集
(そこになおしていたことはすっかり忘れていました💦💦)
 他に1年、2年、3年、4年1冊、5年2冊ありました。
 1、6年生になって
 2、臨海の思い出
 3、運動会の思い出
 4、「卒業記念文集」
    IMG_2325.JPG
   「卒業記念文集」なんと私も書いているんです
      IMG_2326.JPG
        (娘の名前の所はピンク色で塗りつぶさせてもらいました)


   上が保護者(私の字、根性と同じでいがみまくり かっこ悪〜)
         全員書かれています
   下が本人(嫌がるだろうから箇条書きで)
   ・卒業まで13日、練習をしてるとじーんとする
   ・1年生の時の目標 100人友達つくる➾一応できた
               ほんまかいな(私のつっこみ)
            おかあさんより背が高くなって頭をたたく➾できた
               なんちゅう目標や〜
               今では私より約10センチ高いです
   ・一番うれしかった事 縄跳びの二重跳びが50回できたこと
   ・中学での目標を決めてがんばりたい
        というようなことを書いてました
文集をみつけてから
他の用事ができずずーっと読んでました
(時間もったいなかったですけど面白かったです

長々と読んでいただきありがとうござました
それでは来週の月曜日お元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:50| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『年度替り』

 おはようございます。
 2016年度最後の担当になりました今回は『年度替り』をテーマにお届けをいたしました。
 普段は12月締めの活動をしていますが、3月も多少引継ぎ等々がありますので、やはり年度替りは色々なエピソードがありますね。
 そして、なにより良い形で次の年度を迎えられるように今年もさくさくと動いて行きたいと思います。
 それでは、こちらも気持ちを新たに次回からの2017年度もどうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)

 3ヶ月ぶりの担当の平岡です。
前回はお休みしてすみません・・・
3月になると、いろいろとまわりも様変わりしていきますね〜
女子大生の袴(はかま)姿よくみかけます。私は女子大生当時は、袴じゃなかったんで
袴にすればよかったかなと若干後悔・・・
あと、私自身は4月からは気分をがらっと変えてがんばっていきたいなって思います。
次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
平岡 郁子(ひらりん)

 こんにちは、そしてお久し振りです。
今日かかった曲「四万十川」・「北陸ロマン」。
守口・門真には四国・北陸出身のかたが多いですが、楽しんで聴いていただけましたでしょうか?
(かくいう自分もその一人です)
今やっている選抜高校野球も、夏の大会みたいに都道府県代表ではないけれど
自分に縁深い地域の高校が出てくると思わず頑張れと声援を送ります!
皆さまはいかがですか?
福岡 富士夫




posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

3/19「今週のベスト30」OA曲

3/19(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 南部なおと&紫吹淳 この愛よ、いつまでも
29位 中澤卓也  青いダイヤモンド
28位 北山たけし 霧笛の酒場
27位 山口瑠美  想い出酒場
26位 チェウニ  風のようなひと

25位 岩本公水  北の絶唱
24位 川中美幸  津軽さくら物語
23位 原田悠里  人生夢桜
22位 三代沙也可 江ノ島絶唱
21位 塩乃華織  赤い橋

20位 水田竜子  船折瀬戸
19位 あさみちゆき 出さない手紙を書いてます
18位 真木ことみ 凛と咲く
17位 北川裕二  ついておいでよ
16位 鏡五郎   おまえの涙

15位 西方裕之  女の日本海
14位 松原のぶえ 十勝厳冬
13位 瀬口侑希  津軽の春
12位 清水博正  人生一番
11位 鳥羽一郎  人生花暦

10位 大月みやこ 紅ひとり
9位 伍代夏子  肱川あらし
8位 石原詢子  女の花舞台
7位 北川大介  横濱(ハマ)のブルース
6位 竹島宏   月枕

5位 天童よしみ 夕月おけさ
4位 山口ひろみ 終(つい)の恋歌
3位 丘みどり  佐渡の夕笛
2位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
1位 三山ひろし 男の流儀
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ、春やね〜(楽)

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
暖かくなると、どんどん
外に出たくなりますね、
三連休の方は、何処かに
行っておられるんかなぁ〜
羨ましいです。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好奇心をそそるもの



AYUKI
加美川千尋ファンクラブ会員になりました♪
本日もお聴き頂きありがとうございます!
テーマについて本当にたくさんのメッセージをありがとうございます♥
私の好奇心がますますそそられました!

AYUKIは辛いものが苦手なのですが辛いものを見るたびに、
激辛料理チャレンジをしてみたいとウズウズしています!
近いうちに挑戦したいと思います

英会話コーナー
「クッキング英会話」
料理をしながら口ずさむだけで英語のレッスンができますよ♪
spring roll 春巻きのつくり方
レシピのポイントをレッスンしました
1.cut all of the vegetable and pork .
野菜と豚肉を切る
2.simmering
加熱する
3.roll it over(wrapper 春巻きの皮)
春巻きの皮で巻く
4.to fly the spring roll .until golden brown.
黄金色(きつね色)になるまで揚げる

ぜひ!試して見てくださいね!





こんにちは!加美川千尋ファンクラブ会員番号22番、kaiser(カイザー)です。(笑)
今週もご聴取頂き、ありがとうございます!
今週のテーマ『好奇心をそそるもの』。
僕の場合は、“工場見学に行った時”。
普段食べたり飲んだり、使っている物などが、生産ラインでざぁ〜っと流れているところを見ていると、「あぁ、あの中に入りたいっ!」なんて。(笑)
明日は普段の仕事がお休みなので、どこか工場見学にでも行こうかな?
kaiserでした。(笑)

ぽちです!
こんにちは〜^^今日から加美川千尋ファンクラブの会員になりました。会費はからあげですか?
私の好奇心をそそるもの。ズバリ!「奇妙なもの」です。ホラーは苦手なのですが、世界の謎や不思議・未解決事件など、、、世の中には、自分の知らないことがいっぱい!ワクワクドキドキします。
あと好奇心をそそられるものは「汚れ」ですね。。。毛玉に毛穴に、無駄毛、、、、毛!? 発見すると、そこに目が釘づけ、、、綺麗にしたい!!という欲望に駆られます。
多趣味なわたし、興味をそそられることもたくさんあって、、忙しいです^^
今日も1時間、たくさんのリクエスト・メッセージありがとうございました◎

東野です。
私も加美川千尋ファンクラブの会員になりました(笑)
テーマ「好奇心をそそるもの」なんですが、色んな話しを聞けて良かったです。
人により考えてる事が全然違うのだなと思いました。
放送でも言いましたが、恐らくしばらくしてから、これ話せば良かったなと感じる事が出てくるで
あろうと思います。
ありがとうございました。
楽しかったです。


来週のはなスタCAFEのメインDJは、おはぎおさんです。
テーマは、「この春、新しくしたモノ、したいモノ」です。
もう春なので、アナタの新しくしたモノやしたいモノを教えてくださいね!
おはぎおの「本日のONNEA(オンネア)」のコーナーもありますよー!
お誕生日だけでなく、卒業や退職・転職または入学や就職、そして結婚などのおめでたいコトのある人へのメッセージもお待ちしています。

20170319はなカフェ2.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:03| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちかど・まちなかコンサート

門真市宮野町にある堤根(つつみね)神社境内では
まちかど・まちなかコンサート」が開催されました。

 170319-a.jpg 170319-b.jpg

市民のみなさんが市内の様々な場所で気軽にコンサートを楽しめる機会をつくり、門真市を「活気があるまち」「文化的なまち」「おもろいまち」と感じる方を増やすこと。さらに、門真市に住みたい、住み続けたいと思えるようなまちの実現を目的に実施されています。

今日は4回目の開催。
会場となった堤根神社は、およそ1600年の歴史を持ち、古事記や日本書紀にも記載のある日本最古の堤防「茨田堤(まんだのつつみ)」の築堤に起源のある門真市最古の神社です。

 170319-c.jpg 170319-d.jpg

出演者は木管アンサンブルの「プレアデス
プレアデスとは、星の名前だそうで、日本名は「昴」
これならよくご存知ですよね
クラリネットの澤井明日見さん、ファゴットの松本静香さん、ピアノの小笠原あかりさん、美女3人で編成されています

今日はクラシック曲も演奏予定ですが、皆さんがよくご存知の童謡・唱歌、懐メロなども演奏されるということでした
始まって2曲だけ聴かせていただきましたが、エルガー作曲の「愛の挨拶」と喜納昌吉の「花〜すべての人の心に花を)」を演奏され、境内に穏やかで美しいメロディが流れていました。

 170319-e.jpg 170319-f.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市 文展

門真市民文化会館ルミエールホール(末広町)では、門真市文化協会主催による「文展」が昨日と今日の2日間で開催されました。

「文展」は門真市文化協会に加盟されている展示部門の皆さんによる作品展示です。
8部門 118点の作品が2階の展示ホールとレセプションホールに並びました。

展示ホールは平面作品の展示です。
写真絵画書道水墨 俳画の4部門。

 170319-4.jpg 170319-5.jpg

 170319-8.jpg 170319-7.jpg


レセプションホールは残る4部門、木目込人形手編組紐着付といった立体作品が展示されていました。

 170319-2.jpg 170319-6.jpg

 170319-3.jpg 170319-1.jpg

どの作品も素晴らしいものばかりです。
着付は体験もあり、5歳〜20歳ごろまでの方用の着物を取り揃えているので気軽に来て頂きたいとおっしゃっていました。

また、門真市文化協会のメンバーもだんだん高齢化が進んでいて人数も減ってきているので、1人でも多くの人に入っていただきたいとおっしゃっていました。
ぜひとも趣味の一つに加えてみてはいかがでしょうか?







posted by FM-HANAKO at 15:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりサンデーで、「遺言」のお話をさせて頂きました

こんにちは😃

行政書士の松本彩と申します。
3月19日のとびっきりサンデーで、「遺言」についてお話させて頂きました。
遺言には、「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」があります。
自筆証書遺言は、すぐに作ることができますが、書き方のポイントが沢山あり、それらが守られないと無効になってしまいます。
ですので、私は、行政書士として「公正証書遺言」をおすすめしています。
公正証書遺言は、手間と費用はかかりますが、沢山のメリットがあります。

遺言と聞かれると、「自分にはまだ関係ない」と思われるかもしれませんが、
遺言は元気なときにこそ、作ることをおすすめします。
また、法定相続人以外に、財産をのこしたい時にも、遺言書は有効です。
ぜひ、この機会に、遺言書について考えてみられては、いかがでしょうか?

今日は、初めての出演で、緊張しておりました。
終盤、気を抜いたときに、うっかりミスをしてしまいました😞
岡本先生、池田先生、フォロー頂きありがとうございます✨
そして、番組をお聴きいただいた皆さま、誠にありがとうございました‼

私は、岸和田市で、関西わかば行政書士事務所にて行政書士をしています。
各種許認可、外国人の帰化・永住や、農地転用、著作権などのご相談も承っております。
御用の際には、お気軽にご相談くださいませ。

(電話番号:072−444−3368
 Eメール:kansai.wakaba@gmail.com
 まで、どうぞお気軽に!)

20170319とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする