2017年03月12日

守口ライオンズクラブ主催献血会

守口ライオンズクラブ主催の献血が、京阪守口市駅前カナディアンスクエアで行わました。
今日できる献血の種類はは400ml献血です。
また同時に骨髄バンクドナー登録会も行われました。

特に冬場になると血液不足になると言われています。
どの血液型も必要ですが、今日は中でもA型とO型を求められていました。

DSC_0887.JPG

DSC_0889.JPG

守口ライオンズクラブの献血といえば、「豪華な記念品」
今回も玉子や食パンなど日常に役立つ品物が用意されていました。
DSC_0894.JPG

そして今回は「168プロレス」と「FREEDOMS」が「骨髄バンクドナー登録」の推進を兼ねて応援で参加。
会場では、プロレスの試合が3試合行われました。

時には迫力あり、時には「爽やかな」楽しいプロレスに来場者も楽しんでいる様子でした。
DSC_0814.JPG DSC_0808.JPG

DSC_0834.JPG DSC_0862.JPG

DSC_0873.JPG
posted by FM-HANAKO at 13:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

貴重な経験

職業体験で来ました高槻市立第六中学校  岩浅 桃です
3月9日、10日の2日間色々の体験をさせていただきました
生放送にでたときは緊張で何度も噛んでしまったりうまく話せなかったりしましたが
そんな経験はめったにできないのでうれしかったしとても楽しかったです

DJマイセルフではとっさに言葉がでてこなかったです
同じことを何度も言ってしまったり原稿どうりにいきませんでした

今回の職業体験では仕事の大変さがよくわかりました
私は要領が悪くてHANAKOのスタッフのみなさんには同じことを何度も聞いたりして迷惑をかけてしまったけど丁寧に教えてくださいました
本当にありがとうございました


高槻市立第6中学校  山本桃子です
私は今回の職業体験をして、「ここを選んでよかった」と思いました。公共についてのCMを作ったり、アシスタント、生放送に出演したりなど、いろいろな経験ができました。よくラジオを聴いている私からしたら自分がそういうことをして、とても驚いています。

でも、楽しいばかりではなく、大変なこともたくさんありました。cM作りは自分の言いたいことを20秒に
収めるのにとても苦労しました。その収録をもまた苦労しましたいいたいことを強調したり、かつぜつよく読んだりするなど、簡単だと思っていたことが難しく、DJの人は本当にすごいと感心しました。でも、そのCMが放送された時はとてもうれしかったです。

きっと来月になったら、この出来事は懐かしい、良い思い出になっているんだろうと思います。良い体験になりました。
FM HANAKOの職員の方々いろいろ迷惑をかけたと思いますが、優しく接してくれてありがとうございました<
posted by FM-HANAKO at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場体験^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災特別番組のお知らせ

3月11日で 東日本大震災から6年を迎えます。

FM-HANAKOでは、3月11日(土)午前10時から11時に 特別番組「今、伝えたいこと」を放送します。
番組では、
福島県 南相馬市 臨時災害FM 南相馬ひばりエフエムからの報告と、守口市や門真市から支援されている方の報告なども含めてお伝えいたします。
福島県南相馬市鹿島区の漁師で、試験操業されている 平(たいら)さん 36才のご夫妻。
出身地に貢献したいと今年2月に南相馬市に開業された、三澤内科ハートクリニック 院長 三澤幸辰(ゆきとき)医師。
人材の確保がなかなか難しいなか、施設を縮小して運営されている南相馬市の介護老人保健施設にお務めの、西山ゆうじさん 橋ゆうきさん。
南相馬ひばりエフエム チーフを務め 多くの取材をされている、今野聡(こんのさとし)さん。
震災から間もなく、門真市から岩手県陸前高田に派遣され、支援物資の整理や配布を担当された、職員お二人のお話。
守口市役所のご出身で、任期付職員採用で岩手県山田町にお勤めの方。 のお話を伺います。

3月11日(土)午前10時から東日本大震災から6年 特別番組「今、伝えたいこと」
続いて、3月11日(土)午後10時からは、東日本臨災FMネットワーク制作「ラジオから伝えたい想い〜東日本大震災から6年〜」を放送します。
東日本大震災被災地域にある臨時災害FM局、コミュニティ放送局から、震災発生から6年をむかえ被災地の今をリポートするとともに伝えたい想いを届けます。

各再放送
東日本大震災から6年 特別番組「今、伝えたいこと」
3月19日(日)午後11時〜深夜0時
東日本臨災FMネットワーク制作「ラジオから伝えたい想い〜東日本大震災から6年〜」
3月20日(月)午後7時〜午後8時

是非お聞きください。

また、3月11日午後2時46分からは、黙祷をおこないます。
posted by FM-HANAKO at 14:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三人集

本日はざこば一門が誇る三人集
ひろば、そうば、小鯛が
放送をお送りしました。
危険な発言はなかったと思います。

 170310桂ひろばさん、桂小鯛さん.jpg

posted by FM-HANAKO at 10:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐ん吉・そうばラジオDESSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

4/15(土)守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVE

4月15日(土)午前10時から京阪守口市駅前カナディアンスクエアで
守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVEを開催します

現在、手作り品・フリーマーケットの出店者を募集中です

詳しくは
『守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVE』の特設サイト
ご覧ください

また幅広いジャンルの音楽ライブや
会場ではキッチンカーによるグルメも楽しめますよ
たくさんのご来場お待ちしています

手作り市&フリーマーケットチラシ.pdf.jpg


HANAKO専用ラジオ500円特別販売のお知らせ

東日本大震災から6年。
私たちの住む地域でも、災害はいつ起こるかわかりません。
災害時の備えとして、ぜひラジオをご準備いただきたいです。

明日3月10日(金)〜12日(日)の3日間にわたり、
FM-HANAKO専用ラジオを通常1台1500円のところ、
電池なしで特別価格500円(税込)で販売します。
販売時刻は3日間とも朝9時30分から夜7時まで。
守口文化センター地下1階FM−HANAKO事務所で販売します。

お一人様30台までご購入可能です。
この機会にぜひお買い求めください。
posted by FM-HANAKO at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

今年のおひなさん♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「体験してはじめて
    身につくんだなあ」✨


昨日は24節気の暦の上では「啓蟄」でしたね。
「啓蟄」とは
冬ごもりしていた虫が
気候が暖かくなって
外に出てくる時期です

「啓蟄」の日にお雛様をしまうと良いそうですね。
「啓蟄」を過ぎてもお雛さんを飾っている我が家・・・
今年は家族の日がなかなか合わず、
まだ出してあまり日がたってないので
「もう少しお人形さんの顔みせてもろとくわ」と母に言うと
「そんなんするからお嫁に行かれへんねん」と突っ込まれました。
「まあええやん」と私^^;

我が家の今年のお雛祭り
2月は私がバタバタしててなかなかお雛さんが出せず
ギリギリ3/3に間に合うくらいにしか
飾れませんでした


雛段を出すのは主人の役目であとは母と娘と私。
イベント好きの私が「飾ろう!!」と声をかけないと
多分箱に眠ったままです。娘が生まれてから毎年出していますが
1回だけ私が強烈な「ぎっくり腰」になったとき、
お人形さんたちは箱に眠ったままでした

「お雛さん」をだして喜んでるのは
私一人なんで仕方ないんですけど・・・
今年は家で作ったちらし寿司と
買ってきたお雛さんのケーキでお祝いしました。
娘に「私いくつやと思ってんのん」と言われても
「あんたの代わりに何かあっても
身代わりになってくれるお雛さんを出せるのは
めでたいやん」と言って聞く耳を持たない私です。

娘に「押しずしとちらしどっちがええ?」と聞くと
「どっちでも」というので
今年は母のリクエストでチラシにしました。
が、上にのせる酢れんこんの「れんこん」と
添える「しょうが」を買うのを忘れ、
「しょうがないなあ私」としょうむないダジャレで
笑い飛ばしてごまかしました
皆さんは酢飯にどんなん混ぜます?
今年はおじゃことにんじん、こうやどうふ、しいたけ、たけのこくらいで
酢飯の上に錦糸卵、たいでんぷ、かにかまぼこ、ゆでたえび、
斜めに切ったインゲンと真ん中にさっと湯がいた菜の花でした。
しょうがが無いとやっぱり物足りなかったです。
お雛さんたちに先ず「どうぞ!!」と差し上げました
       IMG_2309.JPG
       
毎朝、ほとけさまに手を合わせた後、
「ひなまつり」のオルゴールをかけながら
お人形さんのお顔を見るのが楽しみです
娘が
年長さんの時紙粘土で作った男雛と女雛
を見ると
          IMG_2312.JPG
天国にいるおばあちゃんを思い出します

娘が年中さんの時に画用紙で作った男雛と女雛も
家で飾っていたんですが
おばあちゃんがお雛さんの頃入院していたので、
年中さんの時のを
枕元に飾って帰りました。退院の時、返してもらおうと思ったら
間違って捨てられたようです
でもこのお雛さんの何十倍も私やひ孫にあたる娘に良くしてくれたので
とっくに許してます
毎年お雛さんを飾るとこの事を思い出します

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:01| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

3/5「今週のベスト30」OA曲

3/5(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした上位30曲です。

30位 西川ひとみ 望郷おんな花
29位 福田こうへい 北の出世船
28位 島津亜矢  いのちのバトン
27位 山崎ていじ 男のひとり言
26位 中澤卓也  青いダイヤモンド

25位 神野美伽  命の恋
24位 北山たけし 霧笛の酒場
23位 野村美菜  北上川
22位 黒川真一朗 人生酒場
21位 森昌子   みぞれ酒

20位 北川裕二  ついておいでよ
19位 岩佐美咲  鯖街道
18位 真木ことみ 凛と咲く
17位 市川由紀乃 心かさねて
16位 美川憲一  十三夜月

15位 岩本公水  北の絶唱
14位 津吹みゆ  雨のむこうの故郷
13位 千葉一夫  雪月夜
12位 水田竜子  船折瀬戸
11位 葵かを里  雪の兼六園

10位 三代沙也可 江ノ島絶唱
9位 瀬口侑希  津軽の春
8位 伍代夏子  肱川あらし
7位 鏡五郎   おまえの涙
6位 竹島宏   月枕

5位 丘みどり  佐渡の夕笛
4位 天童よしみ 夕月おけさ
3位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
2位 大月みやこ 紅ひとり
1位 三山ひろし 男の流儀
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう、3月ですね。早すぎや。

今夜も、番組を聴いて頂いて。
ありがとうございました。
今夜の、ハナスタの周りは、
子ども達の発表会で、賑やか
でしたよ(笑)
親友、友への一曲のリクエスト
お待ちしております。
宜しく、お願い致します。
          宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界が広がったと思うこと

こんにちは💠まさっちです💠
3月に入って、見事に風邪を引いてしまったまさっちです。
昨日までは普通の声だったのに、朝起きるとガラガラ声に変わっていました💨

さて今日は、大阪体育大学のダブルダッチサークル 華縄麗(かじょうる)の皆さんに
遊びに来ていただくこともあり、「世界が広がったと思うこと」というテーマにしてみました。
実際、世界が広がるきっかけって何かしらあると思うんですよね。
ちょっと期待していた、彼氏・彼女(だんな様・奥様)に出会って変わった
というメッセージはなかったですね(笑)
仕事が変わる、住む場所が変わる、付き合う友達が変わる・・・
そんなメッセージをいただきました。
私もそれぞれに当てはまるかもですね。

ダブルダッチという競技がどんなものか、
リスナーのみなさんに伝わりましたか???
実際に見てもらったほうが、よく分かるのですが。。。
めちゃくちゃカッコいいので❗みなさんに見ていただきたいです。
夏には関西でも大会があると聞いています
情報は私も発信していきますし、彼らのツイッターやインスタでチェックして
応援をよろしくお願いいたします。

今日もたくさんのメッセージ・リクエストをありがとうございました

kaiser(カイザー)です!
なんと、三週連続登場!!この調子で一気にいきたいと思います!!
今週の放送テーマ『世界が広がったと思うこと』ですが、職場の方に連れられて行ったアイドルのライブ。
まだこの空気感には慣れないなぁ…と思っていた時に登場したアーティスト 葉月さんのシビれるような歌声に衝撃が走り、アイドルという音楽ジャンルも良いなぁと思うようになったという意味では、『世界が広がった』のではないかなぁと。(笑)
今回『VS MADDOG』という葉月さんの楽曲も紹介させて頂きました、是非聞いてみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたアクシデントもありましたが、メインDJのまさっちさんや、ゲストの華縄麗(かじょうる)さんのお話も聞けて、楽しい一時間でした!
三回目の出演にして、おふざけも少々やり過ぎましたが、これからも生温かい目で見守ってやって下さい。(笑)
以上、kaiserでした!

こんにちは、大阪体育大学ダブルダッチサークルの華縄麗(かじょうる)です。
出演の感想やメンバーからのメッセージを書かせていただきます!

きおです。
初めてのラジオ出演で緊張しましたが、とても楽しかったです‼
今回のラジオを聴いて頂いた方に、少しでもダブルダッチを知ってもらえたら嬉しいです🎶

れいなです。
とても緊張しましたが、よい経験ができました。ダブルダッチとても楽しいので機会があれば、ぜひやってみてください。

やまぴーです。
ダブルダッチはまだまだマイナーといわれるスポーツで、今回のようにラジオに呼んでもらうことでますますダブルダッチの知名度が上がればなと思います!今日はありがとうございました。

れーやです。
なるべく人と話す感じでということを意識しながらしゃべることが出来たので、自分的には合格点をあげてもいいかなとおもいました。とても楽しく、そして良い経験が出来ました。ありがとうございました。

こーきです。
初めてのラジオという新鮮な環境をまさっちさんとカイザーさんのおかげで楽しめました!
2本の縄と音楽があればできるダブルダッチに皆さんにもやってもらいたいと思ってます。

Takuyaです。
初めてのラジオ出演という事で緊張しましたが、暖かい雰囲気に助けられ気持ちよく話すことが出来ました。今回の放送を機にもっと沢山の方々にダブルダッチに興味を持っていただければいいなと思います。貴重な体験をありがとうございました。

TAKAHIROです。
本日のラジオ出演大変楽しませていただきました!!
本番中のスタッフの皆さんの暖かい雰囲気のおかげで緊張もほぐれました笑
今回の出演をきっかけにダブルダッチという競技をより多くの人に知っていただけると嬉しいです。
また、実際にダブルダッチを見てみたい!体験して見たい!とリスナーの方々に思っていただけると大変嬉しいです!
大変貴重な経験をありがとうございました。

■パフォーマンスの依頼等の連絡はTwitterのダイレクトメッセージなどでお待ちしてます!

大阪体育大学ダブルダッチサークル華縄麗【公式ホームページ】 https://www.ouhs.jp/club_life/club/double_dutch/
華縄麗【Twitter】 https://twitter.com/cajor_dd
華縄麗【instagram】 https://www.instagram.com/dd_cajor/


3月12日のインフォメーションです
来週のメインDJはたむしゅうさんです。
テーマ「あなたの昔の夢と今の夢」

メッセージ・リクエストをお待ちしています

20170305はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第54回 守口市青少年吹奏楽団定期演奏会

守口市青少年吹奏楽団のみなさんが1年間練習に励んだ成果を発表する場となる「定期演奏会
今年は寝屋川市民会館大ホール(寝屋川市秦町41番1号)で行われました。

170305-2.jpg

守口市青少年吹奏楽団は、昭和35年(1960年)7月に市内青少年の健全育成と音楽文化の振興を目的に、大阪府下の市吹奏楽団の中で最初に設立されました。現在は高校生以上のおよそ50〜60名の団員で構成されていて、毎週水・金(個人練習)・日(全体練習)に、旧守口市立第四中学校を練習場に活動されています。

今回の定期演奏会は部構成。
第1部はクラシック曲を中心に演奏されます。「三つのジャポニスム」という曲は、和太鼓などの和楽器を使用する楽曲で、従来の吹奏楽演奏とまた少し違った音色が楽しめます。

第2部はゲストステージです。今回は寝屋川市吹奏楽団が特別出演してくださいました。
昨年大ブレークした星野源/恋を演奏してくださいます。

第3部は再び守口市青少年吹奏楽団の皆さんによる演奏で、ポップスが中心です。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」は映画「メリーポピンズ」の挿入歌。アップテンポでとても楽しい曲です。

インタビューに応えて下ったお二人、パーカッションパートの砂川さんとトロンボーンパートの東口さんは入団してまだ2年目と1年目というフレッシャーズ定期演奏会という大きな舞台ではやはりまだまだ緊張するとのことでしたが、お2人の笑顔からこの吹奏楽団はとても仲良くまとまりのある団体なんだなぁと感じました。

 
 170305-3.jpg 170305-1.jpg

きっと素晴らしい演奏を聴かせてくださったことでしょう

司会のみやけっちべいべこと三宅奈緒子さんともっ📷

 170305-4.jpg

 




posted by FM-HANAKO at 16:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりサンデー 落語バージョン

本日もとびっきりサンデーを聴いていただきありがとうございました。

今日は最高気温が16℃ということで、かなり暖かくなるようですね。
お昼からラジオを持ってお出かけするのもいいですね。
朝晩はまだまだ寒いので、体調管理にはお気をつけてくださいね。

次回のとびっきり寄席は、
4月7日(金)開場:18時30分 開演:19時
です。
ゲストは、桂弥太郎さんをお迎えいたします。
4月からは、Tポイントが付きますよ。

多数のご来場をお待ちいたしております。

それでは、また来月に(^^)/

ファイナンシャルプランナーの大熊信行でした(^^)
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

春っぽいー!

今日もありがとうございました!かわもんです^^
今日はゲストの方をお呼びしてないカタチで進めたので
3人水入らずで行いましたー。のんびりな感じで楽しかったです^^

たけちゃんです!
今回の「どこで聞いてる?ハナコ」コーナーのクイズ、
応募が少なかったので寂しかったなぁ・・・
次回も「かどまクイズ」もお楽しみに〜

みっしーで〜す。
今日もありがとうございました!
でも、すみません・・・時間・・・遅刻しちゃいました・・・
次回ももりだくさんで、がんばりま〜す

 17105329_930188080450925_1404698453_n.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第31回 文化会館ふれあいまつり

門真市立文化会館では、普段こちらで活動されている様々なサークルの皆さんの発表である、文化会館ふれあいまつりが行われました。

1階ホールでは、舞台発表です。
子どもからご年配の方まで、劇や民謡、朗読、マジック、フラダンス、ハーモニカ演奏など、ジャンルも様々です。

 170304-2.jpg 170304-1.jpg

作品展示は2階と3階。
水彩画や絵手紙。水彩画(写真左下)の左端には門真の「段倉」が描かれています。

 170304-6.jpg 170304-9.jpg

活け花に園芸。

 170304-7.jpg 170304-10.jpg

書道やパッチワークなどなど。

 170304-4.jpg 170304-5.jpg

他に写真やパソコン作品、俳句など、どれも立派な作品ばかりです

サークル一日体験も行われていました。
和室で行われていた競技かるたの体験と、舞台発表が終わってからのソフトエアロビクス。

 170304-3.jpg 170304-8.jpg

明日は民謡三味線の体験が行われるそうですよ

ちょっと休憩したい時は、喫茶・軽食コーナーへ。
でも残念ながら今日の豚汁とおにぎりは午後1時までには完売しちゃったそうです。
明日はサンドイッチとおにぎり、コーヒーの販売がありますよ。お早めにどうぞ

文化会館ふれあいまつりは明日も午前10時から午後4時まで開催されます。
ぜひ皆さんの練習の成果、素晴らしい作品をご覧ください
posted by FM-HANAKO at 20:09| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパー落語

今後のスーパー落語に期待して
ください。可能性は無限大の企画です。
スーパー落語家の桂佐ん吉より。

来週休みます。スミマセン、、、。

 170303桂紋四郎さん.jpg

今日のゲストは桂紋四郎さんでした!
posted by FM-HANAKO at 11:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする