2017年03月13日

感謝の集い♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「道
 歩くから道になる 歩かなければ草が生える」✨


毎週紹介させていただいている
相田みつをさんの言葉といっぱい出逢える「相田みつを美術館」では
明日より新しい企画展
開館20周年記念企画第3弾「花は見えても」がスタートします
詳しくは来週ご紹介しますね〜

それでは早速
今年もお邪魔した「感謝の集い」の話
招待してくださったのは
ボランティアで月1回だけお邪魔している
旭区の老人ホームさんです。となりのとなりが実家でした。
昨日いろんな形でボランティアをしている115名
がおよばれしました。

スタッフさんは全員黒のスーツで丁寧に迎えてくださり、
いつもの雰囲気と違うのもええ感じでした
招待された私たちのテンションも
「感謝の集い」は施設長さんのご挨拶からはじまり、
何も見ないで上手にお話しされました。ここ覚えておいてくださいね

心に残った言葉は「人間力」
今入所されている中で最高齢の方は109歳だそうで
「おかげさまで」「ありがとございます」
「もったいない」と手を合わされるそうです。
「現状や小さな喜びを大事にし、
常にこの言葉を言えるこの方は人間力が高い方ですね」

とおっしゃってました。

又「リオオリンピックのメダリストのコメントにも
『相手を思いやる言葉』
があり、
『人間力の高さ』が共通していますね」との事でした。
なるほど〜

最後に「地域の一隅を照らす存在でありたいです」と
謙虚にご挨拶をしめられました。

続いて芸達者なスタッフの皆さんが今回の「テーマ 再生」にかけて
「花さかじいさん」をモチーフに
随所に「笑い」を織り交ぜ
ボランティアは気軽に楽しくやらせてもらえる
ことも紹介されてました。
ラストはお殿様や花さか爺さんたちによる息の合った
「よさこいソーラン」
犬のポチが「かまえて〜」っていったところも大うけでした☟
      IMG_2314.JPG
       前列真ん中が「ポチ」です^^

「毎日お忙しいのに
よく練習してくださったんだなあ」と感動
続いてはお食事会、私のドキドキは最高潮に!!というのも
お付き合いが長いという事で私は乾杯の指名を受けてたんです。
初めてだったので施設長さんとは対照的に書いたものを用意しました。
                         (お恥ずかしい〜!)
乾杯の前にホームさんとの出逢いに触れ、
平成12年に施設がオープンした頃、父が病気でもう仕事が出来ず
「デイサービスにいかせてもらおか?」と言っても
昔人間なので「うん」とは言ってくれませんでした。
自分の「生きがい」を見失っていたとき
「『うちの父歌上手なんですけど
歌のボランティアさせてもらえませんか?』

と厚かましいお願いに行ったところ
快く受けて下さり『今度は何歌おうかな』と父の「生きがい」になり、
平成14年に他界するまでイキイキ過ごせたことに感謝します」などのエピソードを
お話しさせてもらった後、乾杯!!
出来は別として一安心!!司会してる方が楽です

終ったらほっとして
ホームの料理長さんたちが作ってくださった
心のこもったお料理やデザート

をたらふくよばれました。
お料理の時写真を撮るのを忘れていたので
デザートだけパチリ📷☟
IMG_2316.JPG
    おいしそうでしょ!!いやおいしいんです。
普段ご一緒することのない音楽ボランティアさんやハンドマッサージボランティアさん、
マージャンのボランティアさんたちとも出逢いおしゃべりしていた所、
スタッフの皆さんが「もう一盛り上がり!」と
脳トレゲームや健康体操で会場は「笑いの渦に!!」
                        IMG_2318.JPG
その後、お開きとなりました。

みんながメッセージを描いた桜の花満開のもとスタッフの皆さんが
笑顔で見送ってくださいました↓IMG_2319.JPG

生まれた時からから嫁に行くまでいた懐かしい場所に行け、
知り合いの方に声をかけてもらえ、
スタッフの心のこもったおもてなしを受け、
最高の時間を過ごさせていただきました

私も「笑い」と「人間力」育てて、
少しでも何かのお役に立てるように
がんばりたいです

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:15| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神タイガース ホーム開幕戦チケットプレゼントのお知らせ

FM-HANAKOを含む、大阪・兵庫のコミュニティ放送局6局合同で、3月17日(金)まで
『挑む!2017!! コミュニティエフエム を聴いてタイガース戦チケットをGETしよう!!ウィーク』
を展開しています。

各局指定の方法で、キーワードや代表者のお名前、ご住所、お電話番号をお答えいただくと、抽選で、
4月4日(火)午後6時から、京セラドーム大阪で開催される阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズ戦の
上段3塁内野自由席ペアチケット

をプレゼントします。

FM-HANAKOでの応募方法は次のとおりです。

ご希望の方は
@代表者のお名前(ラジオネームだけでの応募は不可)
Aご住所(○○市からの正確な住所)
Bお電話番号
C3月17日(金)までの「さわやかワイド824」と「プロムナード824」の中で申し上げるキーワード

を書いて、番組へのリクエスト、メッセージとは別にご応募ください。
応募はおひとり1回限り、1人で複数回の応募や必要項目@〜Cのうち1つでも抜けている場合は無効となりますのでご注意下さい。

FM-HANAKOのホームページ
http://fmhanako.jp 
のリクエストフォームからご応募下さい。
その際、リクエスト曲には「タイガースチケットプレゼント係」、アーティスト名には「***」と入力のうえ、必要な項目を入力して下さい。

締めきりは3月17日(金)午後7時です。
なお、当選者の発表はチケットの発送をもって換えさせていただきます。
また、ご応募の際にいただいた個人情報は、このプレゼント企画以外での目的には使用いたしません。

皆様のご応募お待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 12:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ『あいかわらず』

こん○○は秋 乃櫻です今日も聞いて頂きありがとうございます
あいかわらず大好きな 氷室京介さん・B`zさん・安室奈美恵さん何回聞いても最高です♪

今日は安室さんのLIVE♪フェスティバルホール公演参加して来ます!
二回目の参加ですが可愛く・カッコよく・何回見てもあいかわらず
一部始終最高のステージでした!
今日も楽しみです。
来月は4/4(火)出演します。テーマは『変わった』です。また3人で盛り上げますので
メッセージ&リクエストお待ちしてます。
秋 乃櫻・田尾 洋輔・Morly

posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする