2017年03月20日

小学校卒業式♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「花はただ咲く ただひたすらに
  ただになれない 人間のわたし」✨

「相田みつを美術館」では
現在
開館20周年記念の最後を飾る企画展
「花は見えても」
開催中です
企画展の案内文よりご紹介します
「相田みつをにとって、花とは完成した作品のことだと言えます。
では、根とは何なのでしょうか?
「自分の言葉・自分の書」を追求したその作品には、三つの根があります。
一つ目は、
詩人としての根です。
リズム感のある簡潔な言葉はどうして生まれたのでしょうか。
二つ目は、書家としての根です。
個性的な文字の根(ルーツ)はどこにあるのでしょうか。
三つ目は、徹底して自分にこだわった人間としての根です。
見慣れた書の後ろには、これらの根が隠されています。
本展では、詩人として書家として、
そして人間としての相田みつをの
普段は見えない根の部分を紹介します
」とありました。

相田みつを美術館は東京都千代田区丸の内
東京国際フォーラム地下1階にあります👀

早速タイトルの話「小学校の卒業式」
先週のスタッフ日記でいただいたコメントの中にも
「小学校の卒業式に行って感動しました」とくださってました。
私も娘がお世話になった小学校の卒業式に
PTAのOB会の一人として出席させていただき感動しました

どんな卒業式だったか少し紹介させてください。
先ずは卒業生入場!!壇上の右からと左から一人ずつ
向かい合って出てきて二人並んで階段を下りて椅子に並び、
卒業証書授与の台を挟んで保護者、5年生と向かいあいます。
服装は自由でユニホーム姿の男子や着物に袴姿の女子もいました👀
華やかでちょっとびっくり!!
校長先生から名前をよばれると大きな声で返事して、
自分の決意などをみんなに向かって発表しました。
例えば「この学校で楽しかったこと忘れません。
勉強クラブにがんばり、
家族との時間も大切にします」
 「お笑い芸人になりたい」
「お母さんのような看護師になりたい」
などなど
校長先生からもらった卒業証書は
別の場所で立って待っている保護者に渡してました。
その時「産んでくれてありがとう!」
「中学なっても勉強がんばるので
よろしくお願いします。」
などちょうど私たちの近くで行われていたので
もらい泣きしてしまいました。

校長先生のお祝いの言葉では
世界一貧乏な大統領と言われているムヒカ大統領の
「私たちは発展するために生まれてきたのではない
幸せになるために生まれてきた」
の言葉を紹介されました。
このムヒカ大統領は自分は贅沢をせず
報酬の90%は貧しい国民に与えたそうですね。
「心を豊かに過ごすと幸せになれる」
いう話だったと思います。
5年生と6年生が言葉と歌で思いを伝えあい
「こんな長い文よくみんな覚えたなあ」と感心しました(拍手!!)

教頭先生が「これを持ちまして第〇回」と言いかけましたら
卒業生の一人が「ちょっと待ってください」と声をかけ
「どうなるんかな?」とおもいましたら
担任の先生方にサプライズで「恋ダンス」を
2クラス全員でプレゼント

自治会館を借りて内緒で練習していたようです。
先生方は感動して涙されてました。。。
そして5年生のリコーダーの演奏で卒業生退場!
リコーダーとは私の頃は「たて笛」と呼んでいたものです💦💦
体育館はとても寒く底冷えしましたが
「心はぽっかぽか」感動的な卒業式でした

(関連した話)
帰ってから探し物をしてましたら
偶然娘の小学校時代の文集を見つけました
6年生だけで4冊の文集
(そこになおしていたことはすっかり忘れていました💦💦)
 他に1年、2年、3年、4年1冊、5年2冊ありました。
 1、6年生になって
 2、臨海の思い出
 3、運動会の思い出
 4、「卒業記念文集」
    IMG_2325.JPG
   「卒業記念文集」なんと私も書いているんです
      IMG_2326.JPG
        (娘の名前の所はピンク色で塗りつぶさせてもらいました)


   上が保護者(私の字、根性と同じでいがみまくり かっこ悪〜)
         全員書かれています
   下が本人(嫌がるだろうから箇条書きで)
   ・卒業まで13日、練習をしてるとじーんとする
   ・1年生の時の目標 100人友達つくる➾一応できた
               ほんまかいな(私のつっこみ)
            おかあさんより背が高くなって頭をたたく➾できた
               なんちゅう目標や〜
               今では私より約10センチ高いです
   ・一番うれしかった事 縄跳びの二重跳びが50回できたこと
   ・中学での目標を決めてがんばりたい
        というようなことを書いてました
文集をみつけてから
他の用事ができずずーっと読んでました
(時間もったいなかったですけど面白かったです

長々と読んでいただきありがとうござました
それでは来週の月曜日お元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:50| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『年度替り』

 おはようございます。
 2016年度最後の担当になりました今回は『年度替り』をテーマにお届けをいたしました。
 普段は12月締めの活動をしていますが、3月も多少引継ぎ等々がありますので、やはり年度替りは色々なエピソードがありますね。
 そして、なにより良い形で次の年度を迎えられるように今年もさくさくと動いて行きたいと思います。
 それでは、こちらも気持ちを新たに次回からの2017年度もどうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)

 3ヶ月ぶりの担当の平岡です。
前回はお休みしてすみません・・・
3月になると、いろいろとまわりも様変わりしていきますね〜
女子大生の袴(はかま)姿よくみかけます。私は女子大生当時は、袴じゃなかったんで
袴にすればよかったかなと若干後悔・・・
あと、私自身は4月からは気分をがらっと変えてがんばっていきたいなって思います。
次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
平岡 郁子(ひらりん)

 こんにちは、そしてお久し振りです。
今日かかった曲「四万十川」・「北陸ロマン」。
守口・門真には四国・北陸出身のかたが多いですが、楽しんで聴いていただけましたでしょうか?
(かくいう自分もその一人です)
今やっている選抜高校野球も、夏の大会みたいに都道府県代表ではないけれど
自分に縁深い地域の高校が出てくると思わず頑張れと声援を送ります!
皆さまはいかがですか?
福岡 富士夫




posted by FM-HANAKO at 11:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする