2017年04月24日

門真市立総合体育館内覧会

5月1日bに開館する門真市立総合体育館の内覧会が4月23日と24日に開催されました。

 DSC_0445 - コピー.JPG IMG_0169e.jpg

 IMG_0179e.jpg

1階にあるとても広いメインアリーナはバレーボール(6人制)のコートが3面、サブアリーナはバレーボール(6人制)のコートが2面とれます。

 IMG_0187e.jpg IMG_0178e.jpg

その他、多目的スタジオや幼児体育室、会議室やクラブハウスなどもありました。

 DSC_0411e.jpg 


2階に行くと、剣道場と柔道場、トレーニングルームなどがあり、メインアリーナとサブアリーナを覗き込めるようになっていました。

 IMG_0201e.jpg IMG_0198e.jpg

さらに、全長228mあるランニングコースも

 IMG_0194e.jpg

5月1日のオープン前日4月30日には、オープニング記念イベントも行われます。
記念式典のほか、アーティストやヒーローショーなどによるステージイベント、スポーツ体験ゾーンやスポーツ教室なども行われる予定です。ぜひご参加ください

 門真市立総合体育館オープニングセレモニー.jpg

posted by FM-HANAKO at 22:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しかった事二つ♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「人生の的
  ふたつあったらまようよ 
     ひとつなら まよいようがない
         人生の的はひとつがいい」✨


嬉しかった事1つ目
先日千葉から帰って来た
小さい時から姉妹のように仲良しの
いとこのちかちゃんが「あけちゃん思って買ってんよ」と
相田さんグッズのボールペンとはがきのセット
プレゼントしてくれました↓
  IMG_2360.JPG
「ありがとう!どこで買ってくれたん?」と聞くと
「お母ちゃんが東京出てきたから
 一緒に相田みつを美術館行ってきてん」との事。

「ただいるだけで
あなたがそこにいるだけで
    その場の空気があかるくなる。
あなたがそこにただいるだけで
     みんなのこころがやすらぐ
  そんなあなたにわたしもなりたい」

この言葉を選んでくれたこと
嬉しくて泣きそうでした


そのままこの言葉をちかちゃんに返したいくらい
めちゃめちゃ明るくて
とても思いやりのある優しい子
です。
叔母にも母が病気がちだったので
よく泊まりに行って面倒みてもらいました

メールで
「ところで今回の展覧会でちかちゃんの心に残った言葉は?」って送りましたら、
「うろ覚えやけど・・・」と前置きして
「【ふたつあるから、迷うんだなぁ
 ひとつだったら、 迷わないのに】
って感じの言葉
(ちょっと言葉が違うかもしれないけど、
そんなニュアンス)が今回残ったかなー」
だったそうです👂
  (ちかちゃんは何度か相田美術館に行ってます)

ちょっと脱線しますけど
「うろ覚え?」「うる覚えとちゃうのん?」と思って調べてみました
この年で初めて自分の間違いを発見!!
いとこの「うろ覚え」が正解!!
「うろ覚え」の「うろ」は
「不十分」「不正確」などの意味を表す接頭語
なんですって!!

それでは話を戻します。
「なんでその言葉?」と聞くと
「自分自身の生活で例えば何かものを買うとき
AとBがあると迷うよね〜
Aしかなければ迷わずそれを買うよね〜
うまく説明できひんけど」
「いや〜わかるわかる。庶民的やん。
しょう油でも種類がいっぱいで悩む時あるもんね」
しょうゆを例に出して一気にもっと庶民的にしてしまった私・・・

ちかちゃんがメールで送ってくれた相田さんの言葉には句読点がついていて
あんまり句読点のついた言葉を見たことが無かったのと
漢字か?ひらがなか?
相田さんにこだわりがあると以前聞いたことがあったので
皆さんに伝えるには正しくと思い、
相田みつを美術館さんに問い合わせたところ、
展示中の作品に
お尋ねの言葉と同じものはありませんが
「ふたつ」がつくものならという事で
展示中の「人生の的」を教えていただきまして、
いとこに送ったところ「アハハ!それそれ」との事。
「これネタにしゃべらせてもらっていい?」と聞くと名前も内容もすべてOK。
なんか庶民派の私らが思っいてたより重いテーマのようでしたが、
作品はその時自分がどう感じたかで大事で
私らの感性もありだと思います
今回冒頭でご紹介したいと思ったので調べましたが
こんなふうに気楽なものでいいと思いません?
しょうゆやったら何とか的決められそうですが
「人生の的」となるとむずかしい・・・皆さんは決められますか?

いとこのちかちゃんも行った
「相田みつを美術館」では
現在
開館20周年記念の最後を飾る企画展「花は見えても」開催中です
6/11(日)までです。

嬉しかった事2つ目
昨日2月にルミエールホールで開催された
「みんなでつくるかどまの第九2017」の上映会でした🎥
   IMG_2146.JPG

とっても素敵に編集され感動が蘇ってきました
指揮の小玉先生、ピアノの矢吹先生も来て下さっていて
しめは全員で「第九」の合唱!!
「覚えてるかな?」と思ったんですが
小玉先生が指揮をとってくださり、矢吹先生の演奏がはじまると
自然に唄えました。
歌えたのも嬉しかったけど
久しぶりに仲間に会えたのも嬉しかったです
来年もあの感動味わいたいと思った私でした

それでは来週の月曜日までお元気で

posted by FM-HANAKO at 22:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

4/23「今週のベスト30」OA曲

4/23(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 清水博正  人生一番
29位 石川さゆり 百年の抱擁
28位 瀬口侑希  津軽の春
27位 坂本冬美  百夜行
26位 美川憲一  十三夜月
※  はなぶさ悠 雨よやさしく

25位 北川大介  横濱(ハマ)のブルース
24位 鳥羽一郎  人生花暦
23位 中村美律子 かぼちゃの花
22位 伍代夏子  肱川あらし
21位 大月みやこ 紅ひとり
※  宇田祥次  一筋の道

20位 椎名佐千子 ソーラン鴎唄
19位 川野夏美  オホーツク海岸
18位 木下結子  マリーゴールドの恋
17位 井上由美子 母情歌
16位 川崎修二  風の挽歌
※  川口哲也  雪の故郷

15位 中条きよし 煙が目にしみる
14位 竹島宏   月枕
13位 島津悦子  大菩薩峠
12位 北島三郎  夢千里
11位 羽山みずき 雪んこ風唄
※  原みどり  好き好きパラダイス

10位 永井裕子  飛鳥川
9位 天童よしみ 夕月おけさ
8位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
7位 丘みどり  佐渡の夕笛
6位 杜このみ  残んの月
※  水元幸   親友(マブダチ)

5位 氷川きよし 男の絶唱
4位 三山ひろし 男の流儀
3位 市川由紀乃 はぐれ花
2位 岩出和也  東京陽炎
1位 山内惠介  愛が信じられないなら
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その一曲が、自分を変える一曲になる、そんな唄もあるんですね〜。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
リスナーの皆さんから、
頂いたメッセージを毎週
読むのが、楽しく勉強にな
ります。
来週の番組は、有線歌手の
白石佐代子さんがゲストで、
お越し頂きます、お楽しみに。
        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ゴールデンウィークは何をする?★

4月23日のメインDJのジェンダーフりー講談師(見習い)川本臣蔵でございます。
本日の放送を聴いてくださいました、皆様ありがとうございます。
本当はもっと、もっと歌手:川本三栄子さんのお話をしたかったし、ゴールデンウィークの話もしたかったのですが。。。嬉しい悲鳴で、メッセージ・リクエストを沢山頂きました!
ありがとうございます。

僕のゴールデンウィークは「講談の稽古」はもちろんですが、バイクに乗って写真撮影へぶら〜り、気の向くままに出かけようと計画しております。
皆様のゴールデンウィークはどんな予定ですか?
また、臣蔵を見かけましたら、教えてくださいね。^^


<川本三栄子からメッセージ>
本日の放送を聴いてくださいました皆様、ありがとうございました。
王子町観光大使として「愛犬ゆきまる」という曲を歌わせていただいております。
これからも大使として、歌手・講談師として活動いたしますので、よろしくお願い致します。
川本三栄子のオフィシャルページ:http://kirameki-sakura.jp/


“スプーン一杯の幸せ”、kaiser(カイザー)です。
今週のテーマ『ゴールデンウィークは何をする?』、僕は動画配信サービス等で、見たかったアニメや映画をイッキ見したいですね。あと、映画も見に行きたいです!

本日のゲスト、川本三栄子さんのお話も楽しく、あっという間の一時間でした。
またお会いしたいです。(笑)

こんにちは
東野 智です。
今週のテーマ「ゴールデンウィークは何をする?」ですが、自分は地元の皆と飲みにいきます。
楽しみです。
皆さんまた来週よろしくお願いします。



来週のはな*スタCafeのメインDJは今回初のメインとなる東野智さんです。

テーマは「一生懸命したこと」です。

自分が一生懸命した事はゴルフです。
目標を掲げ、情熱を注ぎました。
あなたも今まで一生懸命したことや、その結果などを教えてください。

20170423はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第49回 守口市こどもまつり

淀川河川公園 八雲地区では、市内最大の子どものためのイベント
守口市こどもまつり」が開催されました。

今年49回目。始まった当初は会場の規模も小さく、来場者数も今よりずいぶん少なかったそうです。しかし、毎年積み重ねていくにつれ、遊びのコーナーや来場者もどんどん増えていきました。
今年も晴天に恵まれ市内外から多くの子どもたちと保護者の方々が集まりました。

こどもまつりでは毎回テーマが設けられています。
〜作ろう、遊ぼう、でっかくチャレンジ〜 リーダーを育てよう 子どもをスタッフに
様々な特色のあるコーナーに、積極的にチャレンジ遊びを通して子どもが中心となって活躍できる場がつくられています。

例年通り、鳥飼大橋側から、あか・きいろ・ピンク・みどり、と4つの広場に分かれており、26のコーナーがありました。

<あかのひろば>

 170423-3.jpg 170423-4.jpg

<きいろのひろば>

 170423-5.jpg 170423-12.jpg

<ピンクのひろば>

 170423-8.jpg 170423-7.jpg

<みどりのひろば>

 170423-9.jpg 170423-10.jpg


今年初登場のコーナーもいくつかありました。
きいろのひろばの「トランポリン体験コーナー」(守口市トランポリン協会)
あかのひろばの「ブーメラン遊び」(佐太校区)

 170423-6.jpg 170423-11.jpg

そして昨年登場した「ドローン」(関西ドローン安全協会)が今年も参加し、こどもまつりの会場を上空から撮影した映像をリアルタイムで見ることができました

会場のほぼ中央にある舞台では、吹奏楽の演奏や合唱、ケン玉やバトンなどなど、守口市内で活躍する団体が出演しました。

 170423-13.jpg 170423-14.jpg

 
posted by FM-HANAKO at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春に聞く曲♪

今日は、岡山からフォークシンガーであられます、松本圭介さんをお招きしての1時間でした♪
生ライブもあり、とても濃厚な1時間でしたよ〜〜♪

吉田“Shu"修です。今日は、放送を聴いて頂いてありがとうございました!
初めての生ラジオ出演、緊張も無く、楽しくて楽しくて、一瞬で時間が過ぎ去りました。
Akkoちゃん、スタッフの皆さん、お世話になりました!
ラジオっていいですね〜!
また、機会があれば、FM HANAKOに遊びにきたいです。

松本圭介です。
今日はfm hanakoお聞き下さいまして、ありがとうございました。
響けココロにをモットーに熱く弾き語っております!!
また関西遊びに来ます。
hpです→keisuke-matsumoto.com
ツイッターもフォロー宜しくお願いします。

ありがとうfm hanakoさん
akkoさん感謝
しーゆー
ねくすと
たいむ
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

地球

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

気持ちのいい青空と、輝く新緑の葉を見ながらの生放送、今日も楽しい1時間でした
今日、4月22日は「アースデイ」 地球環境を考える日です。
地球に生きる私たちが私たちの手で地球を守り、後世につないでいかなければなりません。

この世界には自然がつくりだした絶景が数多くあります。
絶景と言われなくても、自然そのものが美しい。

私は自然が大好きです。
文明が発達していない所でずーっと暮らせ、と言われればそれはちょっと難しいですが💦美しい自然はいつまでも残ってほしい。この美しい地球がいつまでも青く、そこに暮らす人々がずっと笑顔でいられますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つじむら美子です。
今日はお天気もよく
リクエストも沢山いただき、あっという間の一時間でした。
私が今日まで無事に生きて来られたことはとてもしあわせなことで
感謝の一言につきます。
あたりまえなことは何一つないのだから、これからも、やりたいことはさせていただきながなも
自分でできる地球のためによいことを、意識して実行していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来週、4月29日です。

 【 元気になる○○ 】

選曲委員には中村和美さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 12:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

オン♪たの!道越裕海です!


昨日、東京で歌わせて頂き
そのあと…7年間住んでいた小田原を経由し
そのままスタジオへ

楽しい充実した日々を過ごしています

4月と5月担当の道越裕海です

本日も「オン♪たの」お付き合い頂き
ありがとうございました

そして、リクエスト&メッセージも
ありがとうございます

今日のメッセージで

「みちごえゆう」さんってどう書くんですか?
っとご質問!

道路の「道」
引越しの「越」
石原裕次郎さんの「裕」に「海」で...

道越裕海です

皆様覚えてくださいね

そして…
もう一つ質問で

「道越裕海」の名前の由来は?

とのメッセージ。

この話については…
なが〜くなるので、
来週お話しようと思います

こういう皆様からの質問!大歓迎です!
皆さんの知りたい「道越裕海」の事メッセージお待ちしてます

本日、お届けしました曲は…

私の義理の兄である
水元幸(みずもとこう)さんの曲
天草灘

私の曲で
FUWARI
願い
きづなみち

の4曲をお届けしました

来週もぜひ聞いてくださいねぇぇ

170421.jpg

はなスタ前で撮影☆

道越裕海ライブ情報はこちらをクリック
posted by FM-HANAKO at 15:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

第2回もりかど日中産業展2017

守口市民体育館で「第2回もりかど日中産業展2017」が開催されています。
NPO法人守口門真日本中国友好協会が主催し、55の守口・門真や中国などの企業・団体がブースを設け、それぞれ自慢の製品・商品が展示されています。

会場内で展示されていた防災関連商品
・防災グッズや寝袋などがすでに入っている状態で販売されているリュックサック
DSC_0368.JPG DSC_0369.JPG

・震度5強以上の揺れを感知するとコンセントからの電気を遮断し、停電後に電気が復旧した際の電気機器による火災を防ぐ電源タップ
DSC_0383.JPG



この他にも様々な「ものづくり」企業の製品が展示されていました。
その一部を抜粋してご紹介します。

DSC_0371.JPG  DSC_0391.JPG

DSC_0374.JPG DSC_0379.JPG

DSC_0395.JPG

「第2回もりかど日中産業展2017」は20日まで開催されています。
開場時間は19日が午前10時〜午後6時、20日は午前10時〜午後5時となっています。
posted by FM-HANAKO at 12:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

「吉野の桜」と「土曜ステージ」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「毎日少しずつ
  それがなかなか できねんだなあ」✨


早速一つ目のタイトル「吉野の桜」
今年の母たちとのお花見は
「吉野の千本桜を見たことないわ」っていわはるので
連れてってあげたかったのですが交通規制があったり
「坂道を手押し車で行くのは危ないです」
と観光協会の方に言われあきらめました。
「吉野の桜がみたい」という願いは何とかと思い、
吉野に住んでいる友達に聞いたところ
「世尊寺」というお寺の桜綺麗よ
と情報を得、13日の木曜日行ってきました🚗
 IMG_2351.JPG
         桜を見上げて
          IMG_2342.JPG

お天気だったし、桜も満開で
  石の上でお茶をのんでると
    のんびりうぐいすの声も聞こえたりして癒されました
IMG_2078.JPG
                     「吉野の桜」を満喫
         帰る前
駐車場でお花見してる人が写してくださいました↓
     IMG_2358.JPG



2つ目のタイトル「土曜ステージ」
15日は大日の「ムーブ21」で
私たちおばちゃんバンド「び〜ず」の「土曜ステージ」
観に来て下さった皆さん!本当にありがとうございました

守口での初ライブは夕方の5時から。
「ちゃんと演奏できるかな?」「お客さん来てくれはるかな〜」とドキドキで
音だしのできる4時に3人で入りました。
吹き抜けの素敵なエントランスホール・・・
すると職員の方が
「今日ケーブルテレビジェイコムさんの取材が入りますのでよろしく」
との事。聞いてなかったのでびっくり
びっくりしているまもなく楽器のセッティングにとりかかりました。
ギターと電源をつなぐ線、シールドというんですがこれの
つなぎ先が無く生ギターですることになりました。何曲かリハーサルさせてもらって
ジェイコムさんがリハーサルもみてくださっていたので
「ギターの音聞こえてましたか?」と伺ったところ
「もう少しだけ音量が欲しいですね」と言われそこから、
職員の方が
ワイヤレスマイクをマイクスタンドにつけてギターに近づけてくださいました。
ドタバタして時計をみると10分前、お客様の入りはボチボチ。
あわててお手洗いに行って帰ってくると
ほぼ席が埋まっていてめちゃめちゃ嬉しかったです
いったん袖に引っ込み、「土曜ステージ」の曲にのってお客様の前へ。
私たちの「テーマソング」「キラキラび〜ず」から1時間のステージがスタート!!
    IMG_2141.JPG



お客様があったかくてあっという間にラストの曲を残してメンバー紹介。
「よえのあだ名の言われは?」とメンバーのちゃんに聞かれ、
「しゃべってたら時間オーバーするわ。番組でお話ししますので聞いてください」
としっかり自分の番組の宣伝をしてしまいました。
ではお約束通り!
「よえ」というのは私の旧姓が石川で大泥棒の「石川五右衛門」から
小学生の時は「ごえ」でした。
中学生になり「ごえです。よろしくおねがいします」
と自己紹介したところしばらくたってある友達が
「あんたのやることなすこと一つ抜けてるなあ」と言われ
5から4に格下げされて「よえ」というあだ名になり今に至っています(笑)

話戻しますね。最後の曲「夢で逢えたら」が終わるとなんと
アンコールの拍手が・・・
こんなん初めて!ムーブさんの許可が出ましたのでやらせてもらうことになり、
リクエストのあった「人生の扉」「500マイル」か「今日まだ演奏してない曲」で
手を挙げてもらったところ「まだ演奏してない曲」が一番多かったんですが
菊ちゃんが今回させてもらう楽譜しか持ってきてなかったので
「人生の扉」対「500マイル」で再び手を挙げてもらったところ
「500マイル」に決まり歌わせてもらいました。
とっても幸せな時間でした
終演後、お客様から「みんなボーダー柄ですね」と言われ、
「そうそうMCでしゃべりたかったことなんです。ありがとうございます」と言って
私のでかい生声で帰るお客様にこの話を伝えました

帰ってからちょっとお姉さんの友人が
「ボーダーのシャツは良かったけど下着見えてたで」と言うんで
「あれは見せるインナーやねんで」と説明すると
「あっ!そうやったんや〜私の世代ではしょうないわ」と大笑いしてました
     IMG_2143.JPG
 下着にみえますか?

今回ホールなので声が響いて気持ちよかったですが
やっぱり初めての場所で私もあがってたのか歌間違えるし、
MCでお話ししたいことは忘れるし、まだまだな私です

そうそうジェイコムさんの放送「北河内デイリーニュース」
あさって19日の水曜日、午前10時30分、午後6時30分と11時からの3回、
20分の放送だそうですが
私たちが映るのはほんの2分くらいとの事でした。
チャンネルは11チャンネルです。良かったら見てくださいね
「遠目で撮ってね」とお願いしましたが心配です
それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:03| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

4/16「今週のベスト30」OA曲

4/16(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 石川さゆり 百年の抱擁
29位 中澤卓也  青いダイヤモンド
28位 夏木綾子  雪舞い桜
27位 清水博正  人生一番
26位 坂本冬美  百夜行
※  水元幸   親友(マブダチ)

25位 鳥羽一郎  人生花暦
24位 水沢明美  紅散華
23位 三丘翔太  虹色の雨
22位 大石まどか 女の錦秋
21位 北川大介  横濱(ハマ)のブルース
※  はなぶさ悠 雨よやさしく

20位 瀬口侑希  津軽の春
19位 伍代夏子  肱川あらし
18位 真咲よう子 冬のあじさい
17位 井上由美子 母情歌
16位 大月みやこ 紅ひとり
※  宇田祥次  一筋の道

15位 中村美律子 かぼちゃの花
14位 椎名佐千子 ソーラン鴎唄
13位 川野夏美  オホーツク海岸
12位 小桜舞子  女の雪国
11位 北島三郎  夢千里
※  川口哲也  雪の故郷

10位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
9位 天童よしみ 夕月おけさ
8位 丘みどり  佐渡の夕笛
7位 永井裕子  飛鳥川
6位 杜このみ  残んの月
※  原みどり  好き好きパラダイス

5位 竹島宏   月枕
4位 三山ひろし 男の流儀
3位 市川由紀乃 はぐれ花
2位 氷川きよし 男の絶唱
1位 山内惠介  愛が信じられないなら
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ暑くなって来ましたね〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
陽気と一緒で番組の方も、
熱い思いで、これからも、
お届けします。
4月のテーマは、『時』です。
リクエストお待ちしております。
宜しく、お願い致します。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなスタ*cafe「 写真に撮りたい瞬間 」




DJ AYUKIです!
沢山のメッセージ&リクエストありがとうございます♪
私は大好きな”青空”をいつも写真に撮ってしまいます。
晴れた日には条件反射的にシャッターを押しているときもあるくらいです!
あと、エンディングで紹介した写真テクニック、
車内から窓についた水滴越しに撮る技法ですが♪
来週からはどうやら天気が崩れるみたいなのでためしてみてください!
私も撮ってみます❤
本日もお付き合い頂きありがとうございました!

英会話コーナー「断る時のフレーズ」
・遊び、食事に誘われたとき
thank you for inviting me ,but i can't make it. I have work that day.
誘ってくれてありがとう、でもその日は仕事があるんだ

・道に迷ったときなど、人からの気遣いをやんわり断るとき
thank you ,but i can't.
大丈夫です

・友達との会話
sorry,but Ican't
ごめん、無理なんだ



好きな川は、チヒロ・カミカワ、kaiser(カイザー)です。
(加美川さんに放送後「誰が一級河川やねん」ってツッコまれたのは内緒。(笑))

さて、本日の放送テーマ、『写真に撮りたい瞬間』。
僕は「うっかり撮られちゃったっ!」という表情が撮りたいですね。
どう言ったら良いのでしょうか、“恥ずかしい時の顔”というのかな?
どんな人でも、自然な笑顔になるんですよ。それが良い。
同じような理由で、“ハプニングの瞬間”も撮りたいですね。
良くも悪くも、一つの思い出になります。(笑)
あぁ…一眼レフが欲しいっ!!
また来週も、はな*スタCafeを、是非お聴き下さいね。kaiserでした!

たむしゅうです!!
今日のトークテーマは写真に撮りたい瞬間でした。
たむしゅうはやっぱり、にゃんこが寝ているときに写真撮りたいですね
あとは、知らないところに行ったときです!
昨日も、お仕事の関係で大阪港の付近に行っていたんですが、仕事の時間まで暇だったので付近を探検しながら写真を撮り歩いてましたね♪
桜に海に見たことのない建物!!全部が好奇心をそそります!!




はなスタCAFEインフォメーション
来週4/23の「はなスタCAFE」のメインDJは、ジェンダーフリー講談師見習いの川本臣蔵さんです。
テーマは「ゴールデンウィークは何をする!?」です。
今年もやってくるゴールデンウィーク、皆さんは遊びに行きますか?それともお仕事でしょうか?
臣蔵は久々にカメラ片手にバイクに乗って、気のままに写真を撮って見たいと計画しております。
今回の「百つながり」は再登場!
歌う講談師「旭堂さくら」さんこと「川本三栄子」さんです。
臣蔵が大・大・大・大ファンで憧れの講談師!そして、「わが師」と仰ぐ旭堂さくらさんは歌手としても、4月8日には新曲発表され、全国紙の新聞にも掲載されていらっしゃしました。
そんな歌う講談師のゴールデンウィークの過ごしかたなど、皆さんと一緒にお話しましょう!!
皆さんからのメッセージ・リクエストお待ちしています。

20170416はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の遺族年金

限られた時間で、お話するのはなかなか、大変で~す。
でも、岡本先生、池田先生が、両脇を固めていただき、楽しくできました。
皆さま、年金相談があれば、声かけてくださいね。
神戸の社労士  野口 薫 078−392-2185

20170416とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

その他二人でお送りしましたww

かわもんでーす!今日はみっしーはお休みでした^^最近忙しいのかな〜。
そして、きょうはゲストで来てくれた「元気一杯、cahさん」に最初から最後まで一緒に進めてもらいましたー。若い子が来てくれると楽しい!!今後も応援したいですー!がんばってね!


たけちゃんで〜す!
今日は、まず謝罪を(笑)。
番組の終わりに、次回の放送を「4月15日」と言いましたが、
正しくは「5月6日」です。申し訳ありませんでした。

また、今回の「かどまクイズ」はいかがでしたか?
次回の「かどまクイズ」もお楽しみに〜♪


ゲストのCahです!!
本日ラジオをお聴きいただいたみなさんありがとうございました!
放送中にご紹介いただいた「副作用」という曲は高校生のときの音源なのですが、
くずはモールの島村楽器さんでCDを取り扱っております!
紺碧のあと」というタイトルのCDです、ぜひご縁がありますように

TwitterのIDは@kazuki_avocadoです
よろしければフォローお願い致します!

  170415ゲスト:Cahさん.jpg

 
posted by FM-HANAKO at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り市&フリーマーケット ストリートLIVE

京阪守口市駅前カナディアンスクエアでは、FM−HANAKO主催イベント(後援:守口市駅前活性化委員会)「手作り市&フリーマーケット ストリートLIVE」が開催されました。

今回で2回目(1回目は昨年12月)となるこのイベント。朝の準備中から風が強めで、開始後しばらくしてからパラパラと雨が降り、お昼ごろには急に大粒の雨も
しかし願いが届いたのか、午後からはお日様が顔を出してくれました

カナディアンスクエアにはおよそ40店の手作り作品とフリーマーケットブースが立ち並びました

 170415-4.jpg

手編み小物類、レジンアクセサリー、手作り人形、プリザーブドフラワーなどの手作り品の販売

 170415-2.jpg 170415-1.jpg

 170415-5.jpg 170415-3.jpg

また、その場で相手の方を見てインスピレーションで文字などを書く方も

佃煮や無添加のお餅などの食品の販売もありましたよ〜

 170415-11.jpg 170415-7.jpg

キッチンカーの出店も

 170415-13.jpg 170415-12.jpg

そしてステージでは音楽ライブ
今日は6ステージありました。

 170415-8.jpg 170415-6.jpg

次回の開催は来月、5月20日です。
出店者もまだまだ募集中
詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 5月20日 手作り市&フリーマーケット ご案内
posted by FM-HANAKO at 17:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

「オン♪たの」2回目放送

2回目の放送の「オン♪たの」
今日もお付き合いありがとうございました

今日は、「桜」コーデのピンクのワンピースを褒められて
ウキウキ気分でスタート

まだまだ緊張してますが…

楽しく今日も放送させて頂きました

先日、八尾市にあります
川口哲也さんのお店に行ってきました

広くて綺麗で、音響抜群!のお店で
川口さんにも初めてお会いできて嬉しかったです

そこで、なんとっ
守口市の方で、HANAKOリスナーさんがお客さまで来てて
私の事知ってくださっていて
「オン♪たの」の事も知ってくださってました

嬉しかったなぁっ

今度、6月11日(日)に
八尾プリズムホールにて開催の
「OTOKICHI チャリティ歌謡フェスタ」で
川口哲也さんと同じステージで歌わせていただきますので
応援に来てくださいね

詳しくは↓
道越裕海出演情報はこちらをクリック

いつもたくさんのリクエスト&メッセージも
ありがとうございます

皆さまに元気をもらってます

来週も、音楽を楽しく放送いたしますので
来週も聞いてくださいね

放送終了後…

15:00〜放送「プロムナード82.4」
金曜日担当の大内康弘さんと
170414.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

お花見♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「エンジン
   あのねえ 自分にエンジンをかけるのは
              自分自身だからね」✨


早速タイトルの「お花見」の話・・・
だいたいこの時期にオーストラリアから友人が帰ってくるので
その友達らと「お花見」に行きます。
ほんとは2日あたりが見ごろだと思っていましたが、
「び〜ず」のライブがあったので9日の土曜日にしてもらいました。

ここでちょっと脱線して
おばちゃんバンド「び〜ず」の宣伝させてください。
  (先週もしたやん!!すみません
   フォークギター2台とキーボードの編成で
   3人でうたいます(^^♪

今週の土曜日、
4/15初めて守口でライブをさせていただきます。
申し込んで空いていたら誰でも出演できるんですよ。
場所は「大日」駅近くの
「ムーブ21」のエントランスホール、
たくさん椅子を用意してくださるようなので
がらがらだと淋しいので
もし良かったらFMハナコのスタジオ前、
カナディアンスクエア他で開かれる
FMハナコ主催の
「守口市駅前 手作り市、フリーマーケット×ライブ」が
午前10時から午後4時までなので
それが終わってから
「ムーブ21」の土曜ステージに応援に
来ていただけませんか?
無料です♬
午後5時から6時までのステージですので
よろしくお願いいたします。



それでは脱線しすぎましたがお花見の話に戻らせていただきます
毎年幹事好きの私は
「今回はどんな花見にしよう?」
と考え、
オーストラリアから帰ってくる友達に
「どんなメンバーで行く?」と聞きました。
「学年同窓会に来てなかった〇〇さんらに
会いたいわ」ってことで
14名になりました

5〜6人やったら船着き場で並んで適当に食べに行けるんですが
14名となると食べるところに困るだろうと
旅行社に行きましたら
お花見クルージングと中華料理のセットプラン
がありました👀
2月に申し込んで準備万端、
3/9(土)天満橋、大川の桜は満開
あとはお天気だけ・・・残念ながら雨でした


みんなへの案内に「もし雨が降っても大丈夫!!屋根があるから」と
回してましたが、
やっぱりお天気がええに越したことはないし、
ガラス越しの桜を写真に写しても
雨粒できれいに撮れない


「この頃お仕事も少しもらえるようになったんよ」という
カメラマンの友達が撮り方を教えてくれました
「ピタッとガラスに引っ付けて写すと
いいのが撮れるよ」
とのこと。
私はスマホを忘れたので撮れませんでしたが
みんなのを見せてもらうとなかなかええ感じ↓
         IMG_2039.JPG
        IMG_2040.JPG
「桜観るのん忘れてる」
というくらいおしゃべりの花もいっぱい咲かせてしましました💦💦
桜の後ろに観える大阪城もきれいでしたよ

船を降りてからは中華料理屋さんへ。
14人なので2テーブル、
運ばれるお料理のきりの良いところで
「グッパ」のじゃんけんをし、メンバーを半分入替。
これは私のアイデアではありませんでしたが面白かったです

まあこの年代なんで「病院はここがええよ」は出ましたね〜
私は出来ないんですがゴルフをやっている子らもいて「今度ここ行こう!!」と
話がまとまっていましたよ。
もちろん学生時代の時の話も出て、
「お弁当の時間おかず交換するのも楽しかったね〜」という話題も。
オーストラリアに嫁いだ友達の家はお好み焼き屋さんだったので
時々お好み焼きや焼きそばが入っていることがありました。
みんな喜んで交換してもらってました(なつかしいなあ〜)

あっという間に時間は過ぎ、ライトアップした桜になっていました↓
          IMG_2041.JPG

「来年はどんな花見にしたい?」と
オーストラリアに帰る友達に聞くと
「水陸両用バスの大阪ダックツアー」か
「ポンポン船からみるお花見」
「よっしゃ〜」と返事をした私なのでした

来年また彼女が帰ってきてくれるから
みんな集まれるし桜も満開で待ってくれてると思います

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:57| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かどま地域防災サポート隊設立記念 河田恵昭防災講演会開催

4月8日(土)午前10時から門真市民プラザ生涯学習センターにて、かどま地域防災サポート隊設立記念河田恵昭防災講演会が開催され150人定員の会場は満席となりました。

かどま地域防災サポート隊は、熊本地震をきっかけに門真市の防災士が中心となってボランティアで地域防災を更に盛り上げようと昨年から準備を開始し今回発足となったもの。
サポート隊の土井保会長は元門真市危機管理課の職員、「危機管理の経験を地域に還元したいと活動を考えており、熊本地震をきっかけに、有志のみなさんの協力を得て立ち上げることが出来た。この地域の防災力の向上を目指していきたい。」と挨拶。

かどま地域防災サポート隊発足 かどま地域防災サポート隊門真市宮本一孝市長.jpg

来賓の宮本一孝門真市長も挨拶に立ち「地域防災の中で何よりも大切なのは、自助であり共助。共助を担って頂くのは地域一人ひとりの力が大切。今日得た知識を市民の皆さんに継いでもらいたい。」と述べられました。

講演会の開始前には、このサポート隊のナマズをモチーフにした隊のロゴキャラクターの命名も行われ、応募作品の中から採用された「なまたん」を応募した福井知佳さんに最優秀賞、小谷夏穂さんと伊藤綾音さんが優秀賞を受賞。
会場ではこの「なまたん」をデザインした、十数種類の缶バッジも販売されていました。

かどま地域防災サポート隊発足 かどま地域防災サポート隊発足

人と防災未来センター長で関西大学教授 社会安全センター所長の河田恵昭さんは「門真市で発生する災害とその対策」と題して講演し「災害は我々の準備を待ってくれない。液状化で避難所も傾くかもしれない。大きな地震が起こったら自分達でなんとかすることに基本にしななければならない。みんなが知恵を出し防災に取り組めば、これがキッカケとなって素敵な安全な街になる。」と話されました。

かどま地域防災サポート隊発足 かどま地域防災サポート隊発足

かどま地域防災サポート隊では、今回の様な講演をはじめ防災訓練や救急講習会や防災マップ作りなど、
地域団体と協力・サポート活動していきたいとし、会員も募集しています。
posted by FM-HANAKO at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする