2017年05月30日

三宅奈緒子と行く五島列島 上五島満喫3日間 ツアー参加者募集中!

現在、『三宅奈緒子と行く五島列島 上五島満喫3日間』
ツアー参加者を募集しております。

三宅奈緒子さんと行く五島列島 上五島満喫3日間1.jpg

新上五島町出身の観光物産大使 三宅奈緒子が同行し
三宅奈緒子がおすすめするスポットをご案内するオリジナルのツアーです。
新鮮なお魚、の五島列島を代表するグルメもお楽しみいただけますよ。

旅行期間:平成29年7月25日(火)〜7月27日(木)
旅行代金:大人お1人様 82,400円(2〜5名様1室の場合)
1人部屋利用の場合は 追加代金 6,000円(2泊)が発生します。

最少催行人員:30名様  募集人員:40名様
申込締切:平成29年7月3日(月)(ただし定員になり次第締切)
旅行企画・実施・お問合せ先 阪急交通社 TEL 06-4795-5939

パンフレットこちらからダウンロードができます。

またツアーをもっと・最高に楽しむための番組を放送します。

『私と一緒に五島に行ってみらんですか?』

6月中の毎週/火曜14時30分〜 金曜14時〜 日曜16時〜
ナビゲーター 三宅奈緒子

ツアー行程紹介から、ツアーで立ち寄るスポット紹介
上五島の方とお電話をつないで島の魅力をお話しいただくコーナーなど、
ここだけの情報をたっぷりお届け。
この番組を聴けばツアーをもっと楽しめますよ


ラベル:五島
posted by FM-HANAKO at 20:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

門真とおめがねバル♪藤田明美です^^

しあわせ歌BOX 相田みつを 今日の言葉   
「自分の番
  いのちのバトン 
   父と母で二人
   父と母の両親で四人
 そのまた 両親で八人

   こうして数えてゆくと
    十代前で千二十四人
    二十代前では-----?
  なんと 百万人を越すんです
  
  過去無量の いのちのバトンを受けついで
   いま ここに 自分の番を 生きている
   
   それがあなたのいのちです
   それがわたしのいのちです」✨


今日は昨日少しお邪魔した
「門真とおめがねバルフェス2017」のお話しです。
    「とおめがね」とは?
      調べてみましたら「望遠鏡」や「双眼鏡」の古い呼び方
      だそうです👀

番組も終わって
今頃ですけど・・・
とんちんかんなんですけど・・・
「門真とおめがねバル2017」って
色んな店舗まわってスタンプ押してもらう
あれなんですよね
5/28(日)は皆さんが集まるので「フェス」と
ついたんですね〜

どうしましょ(汗)
もっと情報に敏感にならねば(反省!!)
フェイスブックとやらもやってないし^^;

参加店の皆さんごめんなさい
「門真とおめがねバル2017」で
皆さん検索してください
5/1から始まっていてあさって31日まで開催中です!!
お得情報ありますよ〜(きっと!!)

正直に言います
私はなんの疑問もなく
今月の門真市民プラザで行われた「門真もん」の朝市で
若狭や製麺所の女将にいただいた
このバルフェスのチラシの音楽ライブの出演者の所の
W.160(だぶるどっと いちろくぜろ)」さんを見つけて
       IMG_2364.JPG
  (もう一つされている「K‘s smile」さんは休止中だそうです)

こんなチラシでした↓
    IMG_2237.JPG
          IMG_2238.JPG

「門真市の文化祭」でおばちゃんバンド「び〜ず」で
ご一緒したのがきっかけでお世話になってるし
時間的にライブだけやったら行けそうやし、
バンドを代表して応援に行こう!!
という思いで会場になっている
門真市垣内町の
「LAUNDRY CAFE」(ランドリー カフェ)に急ぎました💦💦

ってことで以下は
放送でもさせてもらったような話になります

1階はフードゾーン、2階はアートゾーン

早速音楽イベントが開催される2階アートゾーンへ。
2つのバンドの出演で1組目が
「W.160」さん
すべてオリジナル曲で
いつもの力強い「いのちのハーモニー」と
ギターのテクニックはさすがでした

2組目は
西三荘の「笑間(えま)」のマスターとママ
そして「若狭や製麺所」の女将
          (バンド名募集中だそうです)

「W.160」さんが終わって次始まるまで時間があったので
お昼は家で食べて行ったのですが
1階「フードゾーン」に行って「笑間」さんと「若狭や」さんのコラボの
「牛スジ沖縄カレーそば」を注文!好評で売り切れ!残念💧
「沖縄そば」も私のが最後でした(美味しかった!!)
 
  女将とママが1階でもがんばってはりました☟
      IMG_2366.JPG
   

そして今お酒が飲めない私は木村酒類販売の木村さんに
「お酒じゃないのは?」と聞いて
白の「ワインジュース」をすすめてもらいました。
    IMG_2367.JPG
食後は「笑間」さんのコーヒーとケーキでしめました
(どんだけ食べるねん私!!)

2つ目のバンドのスタート!!
まずは「笑間」のマスターがギターを弾きながら、
ママはアルトサックスと形が似ていてサックス以外の音も出る
デジタルホーンをふきながらのお二人での歌。
        たびたび目と目を合わせるラブラブ演奏
微笑ましかったです(見とれてて写真を撮り損ねました💦💦)

それから
若狭や製麺所の女将が
沖縄の三線を持って力強く登場!!
ここからはお3人さんのライブ!!
   IMG_2371.JPG
        笑間のママがデジタルホーンを真ん中で演奏されてます
        きれいなええ音が出るんですね

    IMG_2374.JPG
        若狭や製麺所の女将が歌いながら三線を〜

手話をしながらの「花〜すべての人の心に」も
あったかい気持ちにしてもらえました
「牛スジ沖縄カレーそば」
味のコラボに続いて歌のコラボも大成功!!
ちなみに味のコラボは
石垣島出身のマスター自慢の牛スジが入った「笑間」の「牛スジカレー」と
若狭やオリジナル平打ち麺の「沖縄そば」でした!!

1階のフードゾーンではコーヒー、焼き菓子、ケーキ、
門真の地酒、餃子などの販売、
2階のアートゾーンでは音楽ライブの前にブーケづくりのワークショップや、
ネイルケアがおこなわれていたようです。

あっ!そうそうお客様には「熊手ギタリスト」が
いらして熊手を鳴らし一緒に楽しまれてました
    IMG_2361.JPG
    なんでも楽器になるんですね〜

       

「門真とおめがねバル2017」
で参加店など調べて残り2日
楽しんで来てください

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:07| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/4(日)『はな*スタCafe』テーマ

6/4(日)の『はな*スタCafe』のメインDJは、まさっちさんです。

テーマは「必ずやっていること」です。

マイルールと少し違って、例えば、キッチンに洗い物は残さない。とか
寝る前に必ず靴を磨いている。とか。
これだけは必ずやっている!ことを教えて下さい。

今なければ、これからやってみよう!と思うことでも構いません。

リクエストを添えて、メッセージを送って下さいね

そして、まさっちが選ぶ、ポジティブに明るく、元気で笑顔になれるような啓発本を紹介していくコーナー「Time to smile!」もあります
お楽しみに
posted by FM-HANAKO at 15:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

5/28「今週のベスト30」OA曲

5/28(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 矢吹春佳  恋しずく
29位 天童よしみ 夕月おけさ
28位 知里    花艶歌
27位 井上由美子 母情歌
26位 藤原浩   二十歳の祝い酒
※  光野智   室戸慕情

25位 中村美律子 かぼちゃの花
24位 竹川美子  船頭さん
23位 たくみ稜  上海たずね人
22位 川上大輔  人魚のように
21位 永井裕子  飛鳥川
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ
 
20位 丘みどり  佐渡の夕笛
19位 川野夏美  オホーツク海岸
18位 ジェロ   ひとり舟
17位 村木弾   都会のカラス
16位 香西かおり わすれ花
※  川口哲也  雪の故郷

15位 増位山太志郎 酒みれん
14位 氷川きよし 男の絶唱
13位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
12位 川中美幸  あなたと生きる
11位 西尾夕紀  里の恋唄
※  道越裕海  きずなみち

10位 山内惠介  愛が信じられないなら
9位 三山ひろし 男の流儀
8位 角川博   おんなの灯り
7位 市川たかし おんな傘
6位 杜このみ  残んの月
※  Fujiko   今を生きる hoy(オイ)

5位 竹村こずえ おんな三味線ながれ節
4位 五木ひろし わすれ宿
3位 秋岡秀治  夫婦花
2位 市川由紀乃 はぐれ花
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月も あぁ〜と言う感じですね〜

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今日も暑かったですね〜
夏の前に、梅雨が有りますが、
紫陽花の花は、準備中ですかね〜?
来月6月のテーマは、「祝唄」です。
リクエスト、宜しくお願い致します。
            宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アツい』

kaiserです!皆様、本日はわたくしの初メインDJ回、お聴きいただいてありがとうございました!
おたよりが沢山来て、全て読みきれなかったのが本当に申し訳ないです!!
サポートしてくれていた臣蔵さん、たむしゅうさん、ありがとうございます!
お二人のテーマトークが出来なかったのも、わたくしの不手際でございました、すいません。

そして本日、“浪花の狂犬”葉月さんにゲストとしてお越し頂きました!!
1月に堺東で行われたライブイベントで葉月さんを初めて見てすっかりファンになり、2月のBIG CATで行われたワンマンライブの帰りにオファーのメールをし、3ヶ月の期間を経て、満を持してのご出演となりました。
もっともっと葉月さんの魅力を伝えたかったのですが、時間が足りない状態になってしまい、本当に申し訳なかったです。
また次回も、葉月さんにご出演頂ければなぁと思います。
本日はほんとうにありがとうございました!そして葉月ファンの皆様、申し訳ありませんでした!!


本日の放送を聴いてくださいました皆様、ありがとうございます。
また、ゲストの葉月さん…ありがとうございます。
僕の弟分の(未来の)川本陸蔵に温かいお声をいただき、ありがとうございます!!
いっぱいいっぱい、ありがとうございます。

初DJ、kaizerさん、お疲れ様でした!
凄い楽しかったですよ〜♪

今回のテーマについて、僕は話せませんでしたが…本当に葉月さんは楽しい方で、「プロ意識」をシッカリ持った人でした。そんじょそこらのアイドルとは、違います!
そんな彼女をアツく応援して行ければと思いますので、皆さま、また僕にも葉月さん情報を教えてくださいね☆


こんにちわ たむしゅうです。
今日はカイザーさんの初のメインDJでしたね!
たむしゅうも初めてのDJのときを思い出して緊張してしまいました笑
今日は、暑い中サテライトスタジオ前に集まったリスナーさん、ラジオを聞いてくださったリスナーさnありがとうございました。
さて、ラジオ内では触れませんでしたが、テーマ「アツい」
たむしゅうのアツいは…ずばり!!
プラネタリウム!!
たむしゅう月1でプラネタリウムに行くのですが、たむしゅう界隈ではプラネタリウムがあついです。
リラックスするためにプラネタリウムに行くのですが、最近ではシートに座り星を見るタイプと人工芝の上で寝転がって星を見れるプラネタリウムがあるらしいですよ!!
最近は、本当に暑い日が続いているのでプラネタリウムに涼みに行くのがオススメです!
そして、たむしゅうのなかで最近アツいアーティストは「EVE」さんですね
とっても、素敵なアーティストなのでオススメです!
それでは、リスナー次回お会いいしましょう!


(本日のゲスト葉月さんのメッセージ)
みなさまROT!!本日はな*スタCafeにゲストで出演させていただきました、”浪花の狂犬”葉月です!
1時間の番組が一瞬で過ぎてしまったくらい、とっても楽しい時間でした!
そして初DJのkaiserさん、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!
またはな*スタCafeに出演できるようにこれからもライブ活動がんばっていきます!今日葉月を知ってくださった方に、葉月のアツいライブを一緒に体感してもらえたらとっても嬉しいです!

8月2日に葉月主催の『東京葉月フェスティバル』というイベントを行います!
葉月が主催ということでどこよりもアツいライブになること間違いなし、東京高円寺HIGHにてお待ちしています!
詳しくは事務所ホームページhttp://shikisairecords-west.com/
こちらをご覧下さい!そしてtwitterのフォローも宜しくお願いします!@HZK_82
今日は本当にありがとうございました!

20170528はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEIHAN食育フェスタ

京阪百貨店守口店前 カナディアンスクエアでは、楽しみながら食をはぐくむ「KEIHAN食育フェスタ」が開催されました。(一部、2階出入口前特設会場)

6月は食育月間。国、地方公共団体、関係団体などが協力して食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し食育の一層の浸透を図るというものです。
この食育月間に合わせ、京阪百貨店の食品担当者と相愛大学発達栄養学科の管理栄養士を目指している学生が中心となり、大人から子どもまで幅広い世代の方が楽しめる様々な体験型イベントが企画されました。

相愛大学のブースは「食のサイエンス体験」と「きみもたべものはかせ」子ども達が楽しみながら学べるコーナーです。

 170528-g.jpg

ビオマルシェのブースでは「有機野菜と加工品の販売」と「野菜スタンプでエコバッグ作り
野菜の切り方やどの部分をスタンプにするかで模様が変わって、個性あふれるエコバックが完成

 170528-f.jpg 170528-h.jpg

カゴメのブースでは「1日に必要な野菜を量ろう」「トマトと野菜の栄養クイズ
1日に必要な野菜の量は350グラム。さて、どれだけの野菜を摂らなければいけないのでしょう?

 170528-e.jpg

カナディアンスクエアに出張農園が出現!!
中央に設けられた畑に植えられた野菜を収穫してピザにトッピング。その場で焼いて、美味しくいただきましょう

 170528-d.jpg 170528-b.jpg

 170528-c.jpg 170528-i.jpg

その他、JAによる「らっきょうの漬け方」「梅ジュースの作り方」の美味しい講習会、追手門学院大学による「子どももぎせり体験」「食育わなげ」。「食品サンプルづくり体験」のコーナーもありましたよ

 170528-j.jpg 170528-a.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14回 門真市ボランティアフェスティバル

門真市立リサイクルプラザ(エコ・パーク/深田町)では、
第14回 門真市ボランティアフェスティバル〜広めよう・人の和・地域の輪〜
が開催されました。

門真市内にあるボランティアグループが中心になって、市民の皆さんにもっと自分たちの活動を知ってもらおう、というのがきっかけでこのイベントがスタート。今年はボランティアグループや、作業所、各種市民団体など、あわせて58のグループが参加しました。

メイン会場はリサイクルプラザの4階。
屋内フロアでは、ステージ発表が行われていました。

 170528-4.jpg 170528-1.jpg

吹き抜けのテラスでは、主にゲームと飲食コーナー。

 170528-3.jpg 170528-8.jpg

作業所の利用者の方々が制作した小物類の販売もされていました。

 170528-2.jpg

また、4階・5階ともに団体の紹介パネルの展示。メンバーの方が団体のご説明もしてくださいます。

 170528-6.jpg 170528-7.jpg

また門真市鍼灸マッサージ師会によるマッサージコーナーや、各種体験コーナーなど、スタンプラリーもあり、多くの人で賑わいました

 170528-5.jpg 170528-9.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

日本全国ご当地グルメ

京阪百貨店8階大催事場では、日本全国から集めた至高の銘品の集い
日本全国ご当地グルメ」が開催中です。

リポート時間がちょうどお昼時だったということもあり、ここ数年の「お食事処(イートイン)」では最も長蛇の列をつくったのではないかというぐらい大人気だったのは、千葉〈中華蕎麦 とみ田〉こちらの濃厚つけめんは国産小麦のみ使用した自家製麺に20時間煮込んだ特濃スープをつけていただきます。

 170527-a.jpg 170527-b.jpg

とみ田のお隣、こちらもお食事処です。富山〈白えび亭〉富山湾の神秘・白えびを丁寧に揚げた元祖白えび天丼。揚げる前の白えびも美しい

3つ目のお食事処はデザート。福岡〈白雪の花〉白糸の滝原水から生まれた味のついた氷。ふわふわした食感のかき氷です。

 170527-c.jpg 170527-d.jpg

今回も初登場の店舗が多数ありましたが、全国の百貨店の物産展で今回が初出店というのが、新潟〈せきとり〉新潟名物!ダイナミックな、鶏半身から揚げ カレー味。会場に食欲をそそるカレー粉の香りが漂っていました。

スイーツでも初登場のお店がいくつかあります。
愛知〈パティスリーシェ・コーベ〉こちらのオススメはシュークリーム。ハードに焼き上げたシュー生地に香り高いカスタードとキャラメルのクリームがたっぷり入っています。

 170527-e.jpg 170527-f.jpg

千葉〈せんねんの木〉は、とろなまバウムクーヘン。下半分はバウムクーヘンですが、上半分はムース状になっています。一番人気のチョコ以外にも、ティラミスや宇治抹茶味がありました。

身体にいいものがいっぱいの三重〈めひび屋〉や、広島〈瀬戸内水産〉の天ぷら(さつまあげ)

 170527-j.jpg 170527-i.jpg

他にも魅力的なものがたーっくさん

さらに今回 初企画の期間限定ショップもありましたよ〜
全国各地のご当地食が詰まった ご当地缶&ご当地レトルトカレー

 170527-g.jpg 170527-h.jpg

今回も魅力たっぷりの物産展になっています
日本全国ご当地グルメは5月30日(火)まで。閉場は午後7時30分です。
お食事処のオーダーストップは閉場30分前ですので、お間違いなく
posted by FM-HANAKO at 18:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第21回 やるき100円商店街

ララはしば・西郷通商店街(守口市)では、各お店が100円の逸品を販売する、第21回 やるき100円商店街が行われました。

 170527-2.jpg

今回も色々100円の商品が販売されていましたよ〜
アメリカンドックやおにぎり、コロッケは3個で100円
温半田ソーメンも1杯100円です。
 
 170527-8.jpg 170527-1.jpg

タオルや箸、婦人靴下は2足で100円です
古本蚤の市では本が2冊で100円と、とってもお買い得📖

 170527-9.jpg 170527-7.jpg

イベントコーナーも色々ありましたよ〜
リポートの冒頭に聴こえてきたのは「みんなで歌おう 歌声広場」ジルバのお2人のハーモニカに合わせてみんなで歌を歌います。

午後からは「やるき ララ・ライブ♪
第1部はやるきぃず、第二部は守口市ジュニアブラスバンドが出演しました。
写真はやるきぃずのリハーサルの様子です。

 170527-6.jpg

さをり織りの体験教室も行われていました。
小学生のお子さんも慣れた手つきで織っていきます。
さをり織りの布でできた小物類の販売もありました。

 170527-5.jpg 170527-4.jpg

次回のやるき100円商店街は10月に開催予定。
また、来月6月17日(土)は夕方5時から商店街が居酒屋に変身する 5時から招店街も行われる予定ですよ〜

ぜひ、ララはしば・西郷通商店街に遊びに来てくださいね
posted by FM-HANAKO at 17:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はり

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

「はり」っていろいろありますねー
針、張り、楽器(弦楽器や太鼓の皮)、突っ張り、緊張(気が張る)・・・

リクエストでいただいたものは、「針」から時計を連想される方が多かったです。あ、釣り針もありましたね

あとは、お届けできなかったもので言うと、お肌のハリ、張り巡らす(交通網)、梁、威張るなどなど。

こんなにあるとは・・・
今まであまり考えたことがなかったので、小林さんと打合せをしていて驚きました

機織の話をしましたが、子どもの頃に姉がプレゼントでもらった機織のおもちゃ「おりひめ」は私もほしくてほしくてたまらなかったことを覚えています。
そういえば「おりひめ」はいつの間に、どこへいったのだろう・・・?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のテーマは  『はり』
あ〜〜〜 緊張した〜〜〜。

何回やっても やっぱり放送前のスタジオに入ると 緊張しますね。

でも 

適度なストレスは 美の秘訣?だそうです。
上手に付き合って

はりのある人生を送れますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月10日です。

 【 ハッピー ハッピー ウェディング 】

選曲委員には、橋本麻理さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 16:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

オン♪たの道越裕海です☆

4月と5月担当させて頂きました

『オン♪たの』道越裕海です

私の担当の放送、本日ラストを迎えました

2ヶ月間本当にありがとうございました

 170527-2.jpg

この「オン♪たの」を楽しみにしてくださる方が
毎週増えて行ったら嬉しいなぁぁっという思いで
今日まで放送してきました

『小さな力』魂

これが今のすべて…全力で楽しめました

またこうして番組でお話させていただける機会を
いただける様にこれからも頑張ります

守口・門真のイベントで精力的に活動していきますので
今後とも応援お願いいたします

 170527-1.jpg

道越裕海のライブ情報はブログまたはフェイスブック
チェックしてくださいね

そして・・・

6月・7月の「オン♪たの」の担当は
門真市出身の歌手の森川大輔さんです

皆様からのメッセージやリクエストお待ちしております

是非!次の2ヶ月も「オン♪たの」をお楽しみ下さい


 170527-3.jpg
posted by FM-HANAKO at 15:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

東北楽天ゴールデンイーグルス足立祐一選手インタビュー

5月26日(金)のプロムナード82.4内 17:15〜
東北楽天ゴールデンイーグルス足立祐一選手インタビューを放送します。

足立選手は社会人野球のパナソニック野球部出身ということもあり
守口市とは縁があります。

足立選手には守口市についてのお話もお伺いしましたので
ぜひお聴きください。


足立選手インタビュー@.jpg
posted by FM-HANAKO at 20:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

活弁♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  

「おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った
      あったかい座ぶとんのような人」✨


早速タイトルの話・・
以前FMハナコで「さわやかワイド824」の木曜日を担当していた
今日の相田さんの言葉のような
大森久美子ちゃんが弁士の「活弁」観に行ってきました👣

大森久美子ちゃんが
ハナコにある私のBOXにいれておいてくれたチラシによると

       これ↓
     IMG_2224.JPG
   
「活弁」とは
「昔、まだ映画フィルムに音のついていなかった頃、
日本の映画館では『サイレント映画×弁士による語り×生演奏』という
上映スタイルで映画を楽しんでいました。
また当時は、
『映画=活動写真』と呼ばれ、
『活動写真×弁士つき上映』の事を『活弁』
と呼んでいたのです」とありました。

このチラシを見るまでにすでに
何度か久美ちゃんの「活弁」をみてファンになった私の友達から
お誘いを受けていて
「一度行かせてもらいたいなあ」と思っていたところ
20日に行けそうだったので久美ちゃんに前売り券を頼んでいました。

会場はなんばの トリイホール

なんと久美ちゃん!トリイホールのインフォメーション冊子の
  表紙になっていました↓
            IMG_2229.JPG

当日券の人は
前売り券の人が座らないと座れないくらい超満員!!
開演前写真OKだったので
スクリーンをパチリ➡
            IMG_2223.JPG

会場でハナコリスナーさんもいらして挨拶すると
「だれだれさんも来られてますよ」と教えてもらったので
さがして「だれだれさあん!!」と声をかけ、
思わないところで会えたのが嬉しかった

そんな時「藤田さあん!!」と逆に声をかけてくれた美女が・・・
「こちら824生ラジオ」月曜日を担当してた福村ちあきちゃんでした。
相変わらずのべっぴんさんで「声でわかりました。変わってはりませんね〜」
なんて言われて嬉しかった私なのでした

開演時間になり
はかまにベレー帽姿の久美ちゃん登場!!
なんと可愛いこと!!
超満員のお客さんに本人もびっくりしてました👀


一つ目の作品は1924年アメリカ映画
「ブッシュ家のポンコツ自動車」
このドライブ笑えました

二つ目は「おもちゃ映画de玉手箱」
八つの作品の中の一つ、 
「海の桃太郎」
竜宮城から助けを求められた桃太郎は
水が苦手な雉を残して出陣ってところがなんか面白かったです。

三つ目は1931年日本映画
「茶目子の一日」
大正時代の小学生茶目子ちゃんを歌で紹介。
映像に合わせたレコードがあり針を置くタイミングも映像に出てきますが
レコードをかけると久美ちゃんの出番がないので
久美ちゃんが可愛い声で歌って紹介してくれました。

四つ目は1927年日本の
千代紙映画「みかん船」
江戸時代の大商人・紀伊国屋文左衛門が、紀州から江戸にみかんを運び大儲けした逸話をもとにした千代紙映画。
「かっぽれかっぽれ」と喜んで踊っているシーン印象深かったです。

五つ目は1926年のアメリカ映画
「ロイドの福の神」
チャーリー・チャップリン、
バスター・キートンと共に世界3大喜劇王の一人、ハロルド・ロイド主演。
ハラハラドキドキのカーチェイスの中に笑えるところもいっぱい。
この作品は約50分
休み無しでいろんな声で
いろんな人になりきる久美ちゃん
スゴかった!!


ピアノとパーカッションの人の生演奏も
ナイスなタイミングで
久美ちゃんの弁士を盛り上げてくれて
1時間40分休憩無しで駆け抜けた久美ちゃんとお二人に大拍手でした


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:01| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神タイガース 交流戦チケットプレゼントのお知らせ

FM-HANAKOを含む、大阪・兵庫のコミュニティ放送局6局合同で、5月26日(金)まで
『挑む!2017!! コミュニティエフエム を聴いてタイガース戦チケットをGETしよう!!ウィーク』
を展開しています。

各局指定の方法で、キーワードや代表者のお名前、ご住所、お電話番号をお答えいただくと、抽選で、
6月15日(木)午後6時から、阪神甲子園球場で開催される交流戦 阪神タイガース対埼玉西武ライオンズ戦の
3塁アルプス指定席ペアチケット
をプレゼントします。

FM-HANAKOでの応募方法は次のとおりです。

ご希望の方は
@代表者のお名前(ラジオネームだけでの応募は不可)
Aご住所(○○市からの正確な住所)
Bお電話番号
C5月26日(金)までの「さわやかワイド824」と「プロムナード824」の中で申し上げるキーワード

を書いて、番組へのリクエスト、メッセージとは別にご応募ください。
応募はおひとり1回限り、1人で複数回の応募や必要項目@〜Cのうち1つでも抜けている場合は無効となりますのでご注意下さい。

FM-HANAKOのホームページ
http://fmhanako.jp 
のリクエストフォームからご応募下さい。
その際、リクエスト曲には「タイガースチケットプレゼント係」、アーティスト名には「***」と入力のうえ、必要な項目を入力して下さい。

締めきりは5月26日(金)午後7時です。
なお、当選者の発表はチケットの発送をもって換えさせていただきます。
また、ご応募の際にいただいた個人情報は、このプレゼント企画以外での目的には使用いたしません。

皆様のご応募お待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断捨離していますか?

 おはようございます。
 今回は、断捨離をテーマにお届けいたしました。
 本当におもいきって、やらないと先進まないのが断捨離!
 特に現代は、デジタルの断捨離が大きな課題になってきますね。
 私も特にこのデジタルの断捨離をしっかりとやって行きたいと思います。
 さて、次回は6月23日に担当いたします。
 次回もどうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行〜ゆっきぃ〜


 今日のテーマ「断捨離(だんしゃり)」
・・・あ〜「断捨離」と言えば、炊き立てのお米のおにぎり、それか、今人気の2人組の漫才師・・・
 それは「銀(ぎん)シャリ!」・・・
失礼しました・・・もとい・・・
なかなかパァ〜っと捨てることって出来ないですね〜・・・
新聞や雑誌って後で整理しようと思っても出来なくってだんだん溜まっていきます。
本当にいらないものは捨てていこうと思います。
ん?思い出はって???
忘れてしまいたいものも断捨離?・・・これはノーコメで(苦笑)
今日は途中動揺してアップアップで失礼しました・・・ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします
 ひらおか いくこ(ひらりん)


posted by FM-HANAKO at 11:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

5/21「今週のベスト30」OA曲

5/21(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 西川ひとみ 望郷おんな花
29位 鳥羽一郎  人生花暦
28位 藤原浩   二十歳の祝い酒
27位 中村美律子 かぼちゃの花
26位 北島三郎  夢千里
※  Fujiko   今を生きる hoy(オイ)

25位 北川大介  横濱のブルース
24位 椎名佐千子 ソーラン鴎唄
23位 竹川美子  船頭さん
22位 工藤あやの 恋ごよみ
21位 川上大輔  人魚のように
※  光野智   室戸慕情

20位 村木弾   都会のカラス
19位 川野夏美  オホーツク海岸
18位 天童よしみ 夕月おけさ
17位 岩出和也  東京陽炎
16位 たくみ稜  上海たずね人
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ

15位 永井裕子  飛鳥川
14位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
13位 ジェロ   ひとり舟
12位 杜このみ  残んの月
11位 丘みどり  佐渡の夕笛
※  川口哲也  雪の故郷

10位 山内惠介  愛が信じられないなら
9位 三山ひろし 男の流儀
8位 香西かおり わすれ花
7位 増位山太志郎 酒みれん
6位 氷川きよし 男の絶唱
※  道越裕海  きずなみち

5位 川中美幸  あなたと生きる
4位 角川博   おんなの灯り
3位 五木ひろし わすれ宿
2位 市川由紀乃 はぐれ花
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり唄、大好き!!

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
自分の応援歌って、唄わなくて
聴いているだけでも、エネルギー
貰えますよね〜。
唄って本当に不思議な力が、
有りますね〜。
        宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★アナタの夏!★

こんにちは!!
ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵でございます。
今回のテーマは「アナタの夏!」でございました。

多くの方々、メッセージやリクエストをいただきました。
ありがとうございます。
また、聞いてくださった方々もありがとうございます!!

僕は夏といえば…毎年恒例の「怪談」でございます。
今年はどこでするかはほぼ非公開となりますが、いつでもお呼びいただければ参上いたします(笑)!!
それと、この夏は色んな地域の夏祭りなどのイベントへ音響として参上いたしますので、お気軽にお声かけ下さい♪


“生きる放送事故”、kaiser(カイザー)です。
今回のテーマ『アナタの夏』。
僕の場合、ベタなチョイスですが、“炎天下でのバーべキュー”、“夏祭り”、“花火”ですかねぇ〜。
毎年やろうやろうなんて言って出来てないまま終わるので、今年こそは、出来るといいですね。(笑)
来週も是非、お聴き下さいね!
あ、来週はカミソリ送らないでね♪(笑)


******平成29年5月28日(日)のお知らせ*****
メインDJ:Kaiser(カイザー)

突然ですが、皆さんの「熱い」はなんですか?
今熱中しているもの、ホットなナンバー、はたまた、食べ物でやけどした話。

そんな今回のテーマは「アツい」です。

「アツい」のワードが関係していればなんでもOK!
あなたの「アツい」を教えてください。

そして、今回はいきなりゲストをお呼びします!
私(わたくし)Kaizerの、今一番のアツいアーティスト『浪花の狂犬』葉月さんをお招きして、燃える1時間をお届けしたいと思います!
お楽しみに。


20170521はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回目の出演させていただきました!

こんにちは。行政書士の木原です。
とびっきりサンデー、昨年に続き2回目です。

エンディングノートも遺言も「やっておかなくちゃ」と思いながらも
なかなか着手できないと思います。

オンエアでもお話しましたが、
エンディングノートは、気軽に書けるところから書いてみてください。
エンディングノートの項目のとおりに書かなくたってOK。
余白にいろいろとメモしたっていいんです。

また、私が支部長をしております「コスモスおおさか」
(一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター
 大阪府支部)
では、エンディングノートと遺言と成年後見制度について
わかりやすいセミナーもやっています。
老人会やその他さまざまな団体様のご依頼で
出張セミナーもやっていますので、ぜひご利用ください。

もちろん成年後見・遺言・相続については無料で個別相談に応じています。

コスモスおおさかのお問い合わせ電話番号は
06-6943-7517
ホームページは
http://cosmos-osaka.com/
です。

どうぞお気軽にご連絡ください。

20170521とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:09| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする