2017年05月01日

サブアリーナでは?藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「七転八倒
  つまづいたり ころんだりだりするほうが
   自然なんだな にんげんだもの」✨



昨日門真市立総合体育館オープニング記念イベント
がありました👀
私はサブアリーナでアナウンス係をやらせてもらっていたので
そこでの様子をご紹介します✋

同時にメインアリーナ、多目的スタジオ、武道室、ランニングコース、
研修室などで行われていたものについては
昨日(4/30)のハナコのスタッフ日記
りんちゃんの「さわやかリポート」を
ご覧になってくださいね。

サブアリーナ(すべてに手話通訳がついていました)の式典は、
キャッスルウィンドオーケストラのお祝いの演奏から始まり、
市長のご挨拶、来賓のご祝辞やくす玉開きなどで終了。
その後、席を立たれるお客様が多くて「どうしましょ?」と思いましたが、

1つ目のステージ「鈴木タカオ」さんの素晴らしいコンサートが始まると
その優しい歌声に引き寄せられるようにお客様が戻ってこられました。
2階からのぞいてくださっている人もいましたよ👀

2つ目のステージは「萱島くすのき太鼓」
体育館いっぱいに響き渡る魂の太鼓の音にしびれました

3つ目のステージは門真めぐみ幼稚園の園児皆さん、
続いて脇田保育園と姉妹園の会津保育園を
卒園したばかりの新1年生
の可愛い演奏や歌など。
必死で撮影してらっしゃる親御さんの姿が微笑ましかったです

4つ目のステージはダンス発表。小さなお子様から大学生くらいまでの男女が
曲に合った衣装をつけての素晴らしいダンスパフォーマンスでした
出演団体は「スタイリ―」「スタジオAS」
「ゆかバトンスクール」「マグネット」
の皆さんでした

最後のステージは格闘技テコンドーから生まれた格闘戦士
「ティーキッカー」のヒーローショー
子供たちが喜んでくれてました

少し休憩をはさんで
  スポーツシンポジウム門真2017
    〜「スポーツを通してこどもたちに夢を」〜


大阪国際大学 人間科学部 スポーツ行動学科の
高見 彰先生がコーディネーターのもと、

パネリストは
シドニー五輪テコンドー銅メダリスト 岡本依子さん
日本初の高卒ルーキーで
ボストンレッドソックスに在籍していた元プロ野球選手 川畑健一郎さん
北京オリンピック体操男子団体銀メダリスト 沖口誠さん

おはよう朝日ですリポーターで門真市子育て支援親善大使の川ア美千江さん

久木元 秀平門真市教育長の5人の方々。

皆さんから
こんな提言がありました。一部ご紹介します✋

・夢を持つのに早い遅いはない。
・高い目標を持つと実現するために
 何が足りないか見えてくる
・夢を実現するのに出来ない理由は言わない。
・実現するための目標を持とう!
・目標無しにやると言い訳ばかり出てくる
・空手をやっていたので
 大きな声であいさつすることが身についた。
・スポーツで経験したことが違う場面でも役立った
・子供の出来ないところに気づくのではなく
 少しでも出来たところを見つけ
 成功体験をつけ自信を積み重ねてあげる
・夢が無かったらさがそう!いろんな事を体験してみる
・色んなスポーツに出逢って
 じょうぶな体を作って欲しい
・支えてくれた人に感謝
などなど聞かせていただきました
                         

最後に
スポーツにかかわったこられたパネリストの皆さんに突然だったのですが
メインアリーナで行われていた
ニュースポーツの「スピードラダーゲッター」に挑戦
していただきました。

このスポーツは
「ラダー」と呼ばれる上中下3段のポールに、
ボールを投げて上中下1本ずつのポールに絡ませ
全員でラダーの周りをまわって
スタートの掛け声から
最後の人がゴールするまでのタイムを競います。

 ●ボール➾ひもの両端に2個のピンポン玉くらいの大きさのものがついてます

1チーム3人から6人。
ラダーから5m 離れたところがスタートライン。
そこに縦1列に並びます。ボールはバトン替わり、
(1チーム3本のボール。1つ目が絡まってから次のボールに)
失敗したら自分で取りに行って次の人に渡す。

同時進行していたメインアリーナでは
記録会(チャレンジ・ザ・ゲーム)が行われていて
優勝したチームは小学生男の子3人。
記録は37秒32
パネリストチームは2分41秒。
私が数字を見間違い「さすがパネリストチーム」と言いましたが
小学生は1分かかってなかったんですよね〜
3分超えると失格だそうでいかに難しいかわかりました。
うまくいかない方が盛り上がってましたけどね〜
優勝チームには
門真市立総合体育館の
1日無料優待券が贈られました



「スピードラダーゲッター」
技術や体力、勝敗を競うのではなく
グループの交流を楽しみながら
記録に挑戦できる
ところがいいですね〜

「早くやってみたい」という私の気持ちが高まって
説明に力が入りました。
ブログが大変長くなり
申し訳ありませんでした
写真が写せなかったのでポスターの写真です☟
      IMG_2154.JPG

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:51| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする