2017年05月08日

舟木一夫さん♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉  
「柔軟心
  やわらかいあたま やわらかいこころ 
              わか竹のような」✨


先週チラっと言ってましたが
GW中唯一の楽しみ
チケットをもらったので4日
姉と新歌舞伎座で舟木一夫さんの
芸能生活55周年記念の特別公演
に行ってきました👣
     IMG_2163.JPG

姉妹でファンなんです
5才年上の姉が元々ファンで
母と3人で映画館に「絶唱」を観に行って感動し、
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになって
その時以来私もファンになった訳です。
   IMG_2162.JPG
この映画の中で舟木さんと和泉雅子さんが唄う「木挽き歌」が
とても切なくて当時小学生だった私の心に響きました

「絶唱」と言えば
舟木さんが歌った映画と同名の♪「絶唱」♪

昭和41年の日本レコード大賞だと思っていたのに
「歌唱賞」発表の時、「絶唱です」と言われ、
ショックだったのを覚えています
ちなみに橋幸夫さんの「霧氷」がその年の「レコード大賞」でした。

今回の新歌舞伎座の公演の話に戻ります。
エレベーターの前のロビーで姉と待ち合わせ⏰
このロビーでは「舟木一夫大パネル展」
が開催されていました↓
     IMG_2164.JPG
     
懐かしのレコードジャケットや映画のポスター舞台写真など↓
       IMG_2158.JPG
「絶唱」ももちろんありました👀
    他のパネルもあり全曲の紹介されてました
    我が家にもたくさん舟木さんのレコードありましたよ👀
      (どこ行ったんかな???)
    

高校三年生から55年・・・12月の誕生日で73才!
    IMG_2157.JPG
        デビュー当時の舟木さんと現在の舟木さん
         (どちらも素敵

こんなカッコイイ73才はいますか?
いや!いるいる!!あっちゃこっちゃに!
世の73才の男性の皆さん失礼いたしました

スマホで写真を撮って
「写真ブログにのせても大丈夫ですか?」と係りの方に尋ねましたら
劇場ロビーでの「大パネル展」の写真はすべてOK
という事でした
   ●今回掲載した写真はすべてこの「舟木一夫大パネル展」で撮影したものです

5月22日の月曜日午前の部まで公演はあって、
「大パネル展」はチケットがなくても誰でも見られるんですよ

では今回の公演の話を・・・
これから観に行かれる方もいらっしゃるでしょうから
詳しくはやめておきます✋

1部は清水次郎長外伝より「鬼吉喧嘩状」というお芝居、
カッコイイ中にも笑いがいっぱい

2部は「舟木一夫オンステージ」
イントロを聞いただけでわかる歌をいっぱい歌ってくれました
嬉しくて嬉しくて

お客さんには男の方もちらほらいらして姉の横だった男性は一緒に唄い、
舟木さんが頭を下げるとその方も頭を下げる(毎回)
私の横にいらした女性は私より年齢重ねていらっしゃる風でしたが、
ある曲になると立って歌いだされました。
見ると他の方々も立っていらしたので私たちも慌てて立ってリズムに乗りました。
その女性はノリノリで大きな声で歌われ
前の女性二人が振り返りにらまれてもお構いなし、
そのパワーに苦笑いするしかなかったですね
歌われたのは1曲だけでしたし
お話しするととても感じのいい方でしたよ
楽しい時間はあっという間に過ぎました
それにしても舟木さんへのプレゼントの数はすごかったです

ちょっと戻りますが・・・
1部と2部の間の休憩でお化粧直ししてる時の私と姉の会話。

「舟木さんに会うねんから口紅の
   3本や4本ぬっとかな失礼やわ」

姉「せやな」(笑)

この会話が隣でお化粧直しをしていた女性にバカ受け
嬉しかったわあ
   うけると嬉しい大阪人
その方きっちり舟木さんにプレゼントを渡され握手してもらってましたよ
元乙女たちは握手をしてもらい
ほんとの乙女になりましたとさ
(チャン!チャン!)

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:07| 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「あきもせず」

こん○○は秋です♪今日もメッセージ&リクエストありがとうございます♪
テーマのあきもせず…
使っている同じメーカーの靴・panasonicスチーマー・毎朝食べてるフルグラ・りんご青汁
など等あきもせず繰り返して使ったり食したりしております。
大好きなアーティストのLIVEやCDも何度行っても聞いてもあきません!
自分の日常の一部ですよね
5/23(火)今福酒店で20時〜一緒に出演中の田尾洋輔さんとMorleyさんが
フリーライブ行います。是非みなさんお越し下さい
次回は6/19テーマ「欲しいな」でお送りします♪来月も聞いてくださいね
秋 乃櫻・田尾 洋輔・Morley
posted by FM-HANAKO at 11:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする