2017年06月19日

お寺♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「道は一本 単純でまっ直ぐがいい
  何かを欲しがると 欲しがったところが曲がる
 道は一本まっすぐがいい」✨


今日の相田さんの言葉は
6/13から始まった新企画展
「いちずに一本道いちずに一ツ事」
で展示されている作品の一つです。

トイレ用日めくり「ひとりしずか」にはこのあと
「観音さまに助けられ 佛さまに守られて
曲がりなりにも一本道 迷いながらも一ツ事」と続きます。
チラシの説明文より
「相田みつをは
いちずに一本の道を歩き通したように見える一生ですが
その道のりは決して平坦なものではなく
書家としての苦悩、詩人としての煩悶(はんもん)
加えて生活の逼迫(ひっぱく)など
常に様々な問題と向き合いながらの歩みでした。
まっすぐな道をふみ外しかねない危険と
いつも隣り合わせだったと言えます。
ではなぜ『曲がりなりにも』
そして『迷いながらも』
一本道を歩き通すことが出来たのか?
人生の節目に残された作品を手掛かりに
相田みつをの
知られざる『生き方』を紹介するものです」

とありました👀


さて今日のタイトル「お寺」・・・
2週続けてお寺に連れて行ってもらった話です。
1週目のお寺は京都府南丹市美山町にある「中風寺」

      IMG_2348.JPG
連れて行ってもらうきっかけは
母と母のお友達のところへ遊びに行った時のお話しです
お友達の娘さんもいらして「小豆島八十八か所参り」の話で盛り上がり、
まだ「西国33カ所参り」も満願になっていない私が
「連れって欲しいけど足悪いから無理かな?」と言うと
「不思議と行かせてもらえるんよ」と娘さん。
娘さんも少し足がお悪いんですが5回お参りさせてもらったとの事。
残念ながら今年は終わったそうですが
「中風寺のお参りがあるよ」と
教えてくださったのでお参りできました

バス1台で行ったのですが
お世話をしてくださる一人が母の友達のお孫さんで
私が門真にお嫁に来た時2才だった子です。もうええお父さんになっていて、
天国のおじいさんがふいていたほら貝を受け継いで
お寺でふいてました。頼もしくみえました
天国のおじいさんも喜んでいらっしゃると思います
さて
ほら貝をふくのには色んな意味があって
宗派や流派によって違うそうです
例えば
1:邪気や悪霊を払う
2:自分の居場所や行動を知らせたりする。
            などなど
代表の方は母や母のお友達も
「四国八十八か所」や「小豆島八十八ヶ所」に
連れて行ってくださった方で
私が行かせてもらうと決まってから
母はその時の写真や装束を出して見せてくれました
当たり前ですが「母も若かった」
その中から
使わせてもらえるのを借りました

そうそう中風寺の地下には
「四国八十八か所」が一度で参れるところがありとてもありがたかったです。
お寺でのゆったりした時間、緑いっぱいの景色
に元気をもらって帰ってきました。

2週目のお寺は
京都烏丸四条の「東本願寺」
東山の将軍塚のある「青龍殿」へ。
4つのお寺合同の日帰り旅行で連れて行ってもらいました

「東本願寺」では約12年の歳月をかけて2015年12月末に御影堂や阿弥陀堂などの
御修復が完了しました。

修理は新しい技術だけでなく
建立時にかかわったたくさんの方々の思いも
組み入れての修理
なっていること感動しました
4回火事で焼失した東本願寺、現在は明治28年に再建されたもので、
屋根まで38メートルは世界最大の高さだそうで
屋根瓦17万枚も取り換えられました。
  IMG_2357.JPG

瓦の重さが軽くなったので5センチ高くなったそうですよ。
阿弥陀堂の金箔はまだピカピカ!11センチ角の金箔30万枚、7,5キロ分を貼ったそうです。
次回の修復は100年後・・・(私は魔女なので生きてます^^;)

宮御殿(みやごてん)も見せていただきました👀
明治時代京都御所の一部が移築されたものなので
「菊の御紋」が色んな所に見受けられました・
「畳のヘリの色は『朱色』という事から
女性の皇室の方が使われたのでしょう」と
いう事で部屋ごともふすま絵は「春」「秋」「冬」
工夫がこらされていました。

何故「夏」の襖絵がないのか?
「一説によると夏は暑いからふすまをしめず、
こうして障子をあけたのでは〜」と
案内役の方が障子を開けると
 IMG_2360.JPG
素晴らしいお庭が見えてみんなから「うぉ〜」と大歓声
山のようなお庭でで
基礎は石なので根が表に見えていて
防災にも配慮された綺麗なお庭でした

お昼ごはんをいただいた後は東山にある「青龍殿」
「青龍殿」は国宝青不動がお祀りされている木造大建築物で
平成26年建立されました。
ちなみに「赤不動」は和歌山県の高野山の明王(みょうおう)院に、
「黄不動」は滋賀県の「三井寺(みいでら)」にあるそうですよ👀
「青龍殿」建立の時、新築された「大舞台」
清水寺の舞台の4,6倍の広さ。素晴らしい眺めでした
    IMG_2359.JPG
平安遷都の時桓武天皇が築かせた「将軍塚」も見学できました。

2週続けてお寺へ連れてってもらえて感謝の気持ちでいっぱいです


それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:35| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ『欲しいな』

こん○○は秋です今日は沢山メッセージ&リクエスト頂きありがとうございます
今日の欲しい!テーマでお話した。好きなアーティストのLIVEチケット・・・
20年以上ファンクラブに入って居ますが人気すぎて落選しまくりのチケット
欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1!!!!(笑)
今一番欲しいです
放送中に犯罪・怖い思いなくなって欲しい!で未然に防ぐ防犯対策としてご紹介しました
守口市 テルプラザにあるステップアップカルチャー ジャンヌダルク護身術講座
http://stepupc.com/lesson/bushido/ぜひ興味ある方は体験から〜♪
来月は7/31(月)テーマ『たまっているモノ』でお送りします。
是非リクエスト・メッセージ宜しくお願いします。
秋 乃櫻・Morley(モーリー)
posted by FM-HANAKO at 11:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

6/18「今週のベスト30」OA曲

6/18(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 北川大介  横濱のブルース
29位 桜井くみ子 哀愁流転
28位 チャン・ウンスク 別れの朝に…
27位 加門亮   恋の物語
26位 たくみ稜  上海たずね人
※  宇田祥次  一筋の道

25位 竹川美子  船頭さん
24位 津軽ひろ子 どっちみち人生
23位 秋岡秀治  夫婦花
22位 香西かおり わすれ花
21位 新川めぐみ 待ちわびて
※  はなぶさ悠 演歌の海峡 

20位 天童よしみ 夕月おけさ
19位 岡ゆう子  しあわせのサンバ
18位 氷川きよし 男の絶唱
17位 丘みどり  佐渡の夕笛
16位 角川博   おんなの灯り
※  川口哲也  雪の故郷

15位 竹村こずえ おんな三味線ながれ節
14位 池田輝郎  高山本線
13位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
12位 吉幾三   ららばい
11位 川中美幸  あなたと生きる
※  森川大輔  天空の城 竹田城

10位 増位山太志郎 酒みれん
9位 神野美伽  石狩哀歌
8位 杜このみ  残んの月
7位 竹島宏   月枕
6位 細川たかし 縁結び祝い唄
※  原みどり  好き好きパラダイス

5位 山内惠介  愛が信じられないなら
4位 三山ひろし 男の流儀
3位 五木ひろし わすれ宿
2位 市川由紀乃 はぐれ花
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は、父の日の放送でした。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
思い出の歌を聴くと、その
時代に戻れますね〜。
素敵な曲と素敵なメッセージ
ご紹介する度に、感動してます。
           宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬいぐるみ


今日もお聴きいただきましてありがとうございました!
みおです!

今日のテーマ『ぬいぐるみ』

先日少し用がありまして、実家に帰ることがありました。
実家の私の部屋には小さいときに買ってもらったくまのぬいぐるみが座っています。
ぬいぐるみと言っても、その大きさは大人の人くらいの大きさ!!

幼稚園のときに、おもちゃ屋さんで一目惚れをして、
「しばらく誕生日プレゼントはいらないから!」
とねだって買ってもらいました(笑)

ぬいぐるみと言えば、付き合いが長くなれなるほど、汚れがついたり、埃がたまったりしますよね。
うちのその、くまさんも、やはり埃っぽくなることがあり、何年かに一度洗っていました。
大きいので、洗うのも大変!お風呂にぬるま湯をはって、柔軟剤入りの洗剤を使って手でわっしゃわっしゃと洗います。ゆすぐのも、水を切るのもなかなか時間がかかり、干すときにはベランダに椅子を置いて座らせて乾かしていました(笑)

またもふっとしたいなぁ・・・。


それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆





DJ AYUKIです!

EDには、まさかの映画「TED(テッド)」の話題が出てましたね、面白い映画ですよ!
テーマのぬいぐるみについて、
最近、私もぬいぐるみが欲しいなと思っています!
理由は、家で動物が飼えないので、
フワモコでリアルな犬のぬいぐるみをぎゅーってしてペットがいる気分を楽しみたい!!
だから欲しいなぁと思います。


そして、次回予告でもお話しましたが、
来週は、新企画をします♪
皆さん、一緒に盛り上がりましょう!


来週の『はなスタCAFE』のメインDJは、DJ AYUKIです!
テーマは「やってみよう!」です。
今までやりたいなと思って出来なかったことや、
新しく知ってやってみようと思ったアクティビティ、料理などなど
メッセージお待ちしています♪
そして、
我々も新しい試みをやります!
「ぽちVSAYUKIのもりかどショッピングバトル」
リスナーみなさん参加型の企画になってますので一緒に盛り上がりましょう。
詳しい内容は、次回の番組でお伝えします。
ちなみに来週は英会話コーナーは、1回お休みです。

20170618はなカフェ.jpg







posted by FM-HANAKO at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第20回 門真市吹奏楽フェスティバル

門真市民文化会館ルミエールホール(大ホール)では、
第20回 門真市吹奏楽フェスティバル」が開催されました。

 170618-2.jpg

門真市内で活動する吹奏楽団が一堂に介する吹奏楽の祭典。今年は10団体が出演しました。
 
 <出演団体>
  〜第1部〜
   守口市門真市消防組合消防音楽隊
   門真市立第四中学校
   門真市立はすはな中学校
   門真市立第二中学校
   門真市立第五中学校
   大阪府立門真なみはや高等学校


  〜第2部〜
   門真ウィンドオーケストラ
   パナソニックエコソリューションズ吹奏楽団
   門真市民吹奏楽団
   フィナーレ合同演奏 
 

前半の第1部は、消防音楽隊と中高生。第2部は社会人が出演しました。

 170618-4.jpg 170618-3.jpg

トップバッターの守口市門真市消防組合 消防音楽隊は、名刺代わりのお馴染みの一曲「Hello Fire Man」を演奏。そしてこちらもお馴染み、救命救急の啓発コーナー(寸劇)もありました。今年は「熱中症」がテーマでした
 
 170618-1.jpg

門真市立第四中学校 吹奏楽部は27名。うち16名は1年生で、初舞台となります。
3曲目は星野源作曲の「恋」。1年生がかわいく踊っていました


プログラム最後の「フィナーレ合同演奏」は、消防音楽隊を除く8団体から数名ずつ、さらに大阪府立門真西高等学校吹奏楽部から数名が参加し、総勢150名がステージに上がり「アフリカン・シンフォニー」を演奏されるということでした。迫力のある演奏が聴けそうです。








posted by FM-HANAKO at 15:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございました

本日で3回目の出演になりましたが、相変わらず緊張してしまいました。
お聞き苦しい点、多々あったかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
成年後見制度についてはいろいろと問題点が指摘されておりますが、
法的判断力を失ってしまった場合の最後の手段として、やむをえない部分もあろうかと思います。
やはりそうなる前に、事前に対策を講じることが重要かと思いますので、
是非、ご相談いただければと存じます。

弁護士・ファイナンシャルプランナー 塩田 慶
(電話06−6949−1510、メールアドレスkslo@vesta.ocn.ne.jp)

20170618とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:05| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

今日のゲストは、「かわもん」と「たけちゃん」

たけちゃんで〜す
最近、メッセージが増えてきたので、
双方向の番組になってきたかなぁと思ってます
あっ、そうそう。
次回(7月1日)の「かどまクイズ」もお楽しみに〜

かわもんと万理音(まりおん)の絡み(笑)

Cahです!
今日の放送聴いていただけましたか??
前回も今回もラルクのリクエストありがとうございました!
今日告知したライブにも、是非足を運んでください
8月7日(月) 開場/開演 17:00/17:30
場所は寝屋川SPLAYです!!
Cahでした
《Twitter→@kazuki_avocado》

 170617-2.jpg

万理音(まりおん)です!
今日は昔からの友達Cahちゃんと一緒だったのでとても楽しかったです
私もレギュラー狙って頑張りたいと思います。
ライブのほうにも是非遊びに来てください

6月25日(日) 開場/開演 16:30/17:00 前売/当日 ¥2000/¥2500(別途1ドリンク代\600)
場所は心斎橋club vijon
バンド編成での出演になります!
チケットご予約は 374.snyn@gmail.com までお名前とチケット枚数をご記入の上、メールを送ってください!
《Twitter→@hamguitar》

今日は聴いてくださった皆様ありがとうございました。
門真grun studioのべじおです!
ラジオでも告知させて頂きました、7月2日(日)に門真grun studioにて「3周年ありがとうparty」を開催いたします!!
お昼の12:30からビュッフェと音楽を楽しみましょう♪
全17アーティスト出演です!(万理音とCahはでません笑)

ご予約は門真grun studioまでお電話下さい!
電話番号は06-6902-3800
是非、門真grun studioにも遊びに来てください〜〜!!

 170617-1.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IMPULSE DAY(インパルス デイ)

「インパルス」とは、正式名称:パナソニック インパルス(Panasonic IMPULSE)のこと。日本社会人アメリカンフットボールリーグ(Xリーグ)西地区所属の実業団チームです。
パナソニック株式会社エコソリューションズ社 門真構内 人工芝グラウンドでは「IMPULSE DAY」が開催されました。

このイベントは、子どもたちを中心に地域の方々との交流を深め、アメリカンフットボール、とりわけインパルスをもっと知ってもらおうと、毎年、春シーズンが終了したこの時期に行われています。例年、参加者は300名近くなるそうで、今日も小さなお子さんから小学校高学年までのお子さん中心に、多くの方が参加されました。

 170617-i.jpg

午前10時30分からの開会式の後は、地元小学生チームによるフラッグフットボールエキシビジョンマッチ、誰でも参加できるアメフト体験教室などが行われました。

フラッグエキシビジョンマッチは1チーム3人で戦います。(1チームは3〜4名)
エントリーしたのは昨年インパルスのメンバーが授業支援をした、守口市立錦小学校から3チームと八雲東小学校から2チーム。5つのチームがリーグ戦(総当り戦)で試合を行いました。

 170617-e.jpg 170617-g.jpg

自分たちで作戦を考え相手チームを揺さぶるなど、どのチームも大人顔負けの試合。エキシビジョンマッチの実況をされていた増谷選手は「みんな元気があって動きが速い。パスも上手い」と絶賛されていました。

優勝した八雲東の「ごぼう」チーム(6年生/後藤くん、前田くん、山田くん、山口くん)は、昨年学校で初めてフラッグフットボールをインパルスの皆さんに教えてもらったそうで、今日のために昨日練習したそうです。優勝できてうれしい、と笑顔いっぱい応えてくれました。

エキシビジョンマッチと同時にグラウンド各地で行われていたアメフト体験教室。
アメリカンフットボールはポジションによって動きが大きく異なります。各ポジションで活躍する現役選手がコーナーを担当し、子ども達が体験しました。

 170617-a.jpg 170617-b.jpg

ライン体験をしていた2人の男の子は城東区と摂津市から来ていたアメフトのチームに入っている小学5、6年生。現役選手の体の大きさに驚き、当たりや力の差を感じた、と話してくれました。さらに、将来の夢はインパルスに入って活躍することだそうです。 

普段選手たちがトレーニングで使用している器具を使用し、さらに小さいお子さんも楽しめる幼児コーナーもありました。

 170617-d.jpg

プログラムの最後は全体イベント。
「シッポ取りゲーム」「綱引き」「チア演技発表会」などが行われ、子どもたちは率先して参加していました。

 170617-f.jpg 170617-c.jpg

最後の挨拶でインパルスキャプテンの辻選手は、「秋からは公式戦が始まります。楽しんでいただけるような、元気を与えられるような試合にしますので、ぜひ観に来てください。」と、今日来られた皆さんへ感謝の気持ちとともに述べられました。

 170617-h.jpg



posted by FM-HANAKO at 19:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

『オン♪たの』 森川大輔です!

3回目の放送、楽しんでいただきましたでしょうか?

「ふるさと門真まつり」が10年ぶりに開催されるということで
今回の放送では30年前に「ふるさと門真まつり」カラオケ大会に出場したときの
声変わりする前の森川大輔の歌声も放送させていただきました!

自分のルーツに触れるような話もできて、
自分を振り返るいい機会になった放送でした!

ますます楽しい番組にしていきたいと思いますので、
来週の『オン♪たの』もぜひ聴いてくださいね。

posted by FM-HANAKO at 15:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

「二人展」と「五島列島」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「いちずに一本道 いちずに一ッ事」✨

今日の相田さんの言葉は
「いちずに一本道 いちずに一ッ事」
明日から始まる新しい企画展のタイトルにもなっています✋

先ずは「二人展」の話
6/2から6/7まで守口文化センターで開催されていた
「絵画の上山義弘さん、写真の竹田格生さんの二人展」
お邪魔してきました👀

お二人の関係気になりませんか?
同じ職場での先輩後輩で
職場のクラブでも「バスケット部」で共に汗を流され、
お二人の奥様も同じクラブだったとか。
運よく奥様方にもお話し伺えましたのでこちらもお楽しみに。

では
先輩の上山さんの「絵画コーナー」から・・・
上山さんの絵を仕上げる工程は
@ 写真を撮る
A 構図を決める
B 基本的な色調を考える

C 現場で50%程度仕上げる
D 新たに書きたいサイズに書き直す
例えば 
奥様に「お好きな作品を1枚えらばれるとしたら?」と伺ったところ
選んでくださったのはタイトル「天空のテラス」

       IMG_2294.JPG  

私も1枚選ばせてもらえるとしたらこの作品でした
現地では6号に描き、展示されていた作品は40号という大作。

この「天空のテラス」は
お二人で行かれたそうで場所は滋賀県「びわこバレイ」
ケーブルカーで登っていくとこの「天空のテラス」があるそうですよ
解放感にあふれていて絵を見たら行ってみたくなりました

「天空」の空の色をあらわすのに「水の量がむずかしい」とおっしゃってました。
「雲」は拭きとって「白さ」を出されたそうで、
テラスの「人」は動くので1枚の絵の中には
色んな時の人の表情がおさまっている」という事でした。
「どちらから太陽が当たっているのか?」も
絵を見ればわかるそうなんですね

「どこから太陽が当たっている」のかわかる作品に
タイトル「たそがれ」もありました↓
       IMG_2297.JPG


木の影の方向で
太陽が当たっている場所とそうでない場所がわかりました。
教えてもらってですけど・・・
上山さんに「1枚だけ選ばれるとしたら?」
と伺いましたらこの「たそがれ」でした。
「歩いている人は紅葉など楽しまれている中、
自分は『ぼぉ〜』とその様子を見てたのが
心地よかった」とおっしゃってました。

続いて後輩の竹田さんの写真コーナー
写真は「四季」に分かれていて
色んな場所の「春の桜」から始まり、
「夏の竹林、蓮」、「秋の紅葉」
そして「冬の雪」まできれいな風景で癒されました

季節がわかるように
写したい建物の手前に花を入れたり
人物が入らないように
早朝での撮影などご苦労がおありのようでした。
夜が明けたばかりの「竹田城」も幻想的で素敵でしたよ

「今回の写真展にスパイスを〜」
京都3大祭りを始め、
色んな地域の季節の「祭」もとりいれていらっしゃって、
全体像ではなく
ズームアップして切り取られている写し方

興味深かったです。

「竹田さんが今回一枚だけ選ぶとしたら?」の作品もその一つで
タイトル「立佞武多(たちねぶた)まつり」
     IMG_2316.JPG



これは青森県五所川原市にしかない
ビルの3〜4階建ての高さのある
特大の佞武多の一部のアップ。


私が1番好きだった作品は「阿修羅の流れ」
    IMG_2317.JPG
水の勢い、音も聞こえてきそうでさわやかな1枚でした。
        
ここで竹田さんの奥様にも
「1枚だけ写真を選ばれるとしたら?」と伺いましたら
タイトル「雪の観音堂」でした↓
       IMG_2307.JPG
      

今年の1/15「京都で大雪」のニュースを見て
お二人で朝早く出たそうですが到着は11時。
靴の中はびしゃびしゃだし寒かったけど、
雪の観音堂はそれはそれは美しく感動されたそうです。

絵画の上山さんもそうですが
ほとんどの場所はご夫婦で
出かけられてるんですね

「三脚とカメラ片手に色んな所へ行かれるご主人について行くのは
大変なんじゃないですか?」と奥様に伺いましたら
「私も神社、仏閣、庭園好きなんで」
と笑顔で答えてくださいました
ごちそうさまでした(笑)

最後に今回の主役のお二人に伺いました。
上山さんにとって絵画とは?「心の窓」
竹田さんにとって写真とは?「美しいものを遺すこと」

「お二人とも目の付け所にこだわりがあり
芸術家だなあ」と思ったひと時でした

続いては「五島列島」の話・・・
是非「二人展」のお二人にも
絵画や写真におさめていただきたい風景があります。
それは「上五島」の風景です

私は行けなくて残念なんですが
ハナコの永遠のアイドル
さわやかワイド
月曜日担当のパーソナリティ
三宅奈緒子ちゃんと一緒に
「奈緒ちゃんのふるさと五島列島」に行きませんか?


日にちは
2017年7月25日(火)〜7月27日(木)
「上五島満喫 3日間」

お申込み締め切り2017年7月3日(月)です

詳しくは5/30のスタッフ日記をご覧ください♪

又旅行のパンフレットは
FMハナコがあります守口文化センターの地下1階
ハナコのスタッフルームの前にありますので
ご覧になってください👀

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:12| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

6/11「今週のベスト30」OA曲

6/11(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 北見恭子  おんな夢
29位 川野夏美  オホーツク海岸
28位 ジェロ   ひとり舟
27位 天童よしみ 夕月おけさ
26位 秋岡秀治  夫婦花
※  原みどり  好き好きパラダイス

25位 チャン・ウンスク 別れの朝に…
24位 市川たかし おんな傘
23位 氷川きよし 男の絶唱
22位 竹川美子  船頭さん
21位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
※  宇田祥次  一筋の道
 
20位 加門亮   恋の物語
19位 丘みどり  佐渡の夕笛
18位 角川博   おんなの灯り
17位 川中美幸  あなたと生きる
16位 香西かおり わすれ花
※  はなぶさ悠 演歌の海峡

15位 岡ゆう子  しあわせのサンバ
14位 池田輝郎  高山本線
13位 吉幾三   ららばい
12位 桜井くみ子 哀愁流転
11位 神野美伽  石狩哀歌
※  川口哲也  雪の故郷

10位 増位山太志郎 酒みれん
9位 三山ひろし 男の流儀
8位 竹村こずえ おんな三味線ながれ節
7位 杜このみ  残んの月
6位 新川めぐみ 待ちわびて
※  森川大輔  天空の城 竹田城

5位 山内惠介  愛が信じられないなら
4位 五木ひろし わすれ宿
3位 市川由紀乃 はぐれ花
2位 竹島宏   月枕
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆あなたの楽しかったイベント☆

おはようございます!
たむしゅうです!
今回はメインDJをさせて頂きました。
楽しかったイベント、沢山のお便りありがとうございました。
たむしゅうの楽しかったイベントは…やっぱり、ライブ!!
憧れのアーティストに会える、友達に会える!
今日のオープニングに流した曲 イトヲカシ「スタートライン」
この曲は6/21に発売となるアルバム「中央突破」に収録されている新曲です。
FMhanakoのたむしゅうとして、ライブに参加させて頂き本当にありがとうございました。
たむしゅうの夢がまた1つ叶いました!!
いままでは、ファンとして応援して来ましたが、今回のイベントでは、同じ音を扱うものとして会えたのは本当にうれしかったです。
今日は、沢山の方からお便りありがとうございました。



ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵でございます。
いつも聴いてくださる皆さん、ありがとうございます!!

僕の「楽しかったイベント」は、「初めての(怪談の)朗読と初めての講談の高座」です。
プロと呼ばれている人たちと稽古・リハ・ゲネとさせていただいたのは、とても勉強になりました。緊張もいっぱいしました。(違う)楽しさがありました。
今までは「見る・参加する側」だったのが「見せる・する側」になったのはとても新鮮で、緊張して、』楽しかったです。

また、番組終盤でも案内させていただきました!!
ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵のイベントなどのお知らせも見れます。
良かったら、皆さん見て、遊びに来てくださいね★

●ジェンダーフりー講談師見習い:川本臣蔵の公式サイト
 http://omi-zo.com/


納豆のタレは少ないと思う、kaiserです。(笑)
今週のテーマ「あなたの楽しかったイベント」。
高校時代の話になりますが、主催したダンスイベントですかねぇ、踊ってませんが。(笑)
署名活動から始まって、色々アクシデントもあり大変でしたが、その分達成感がありました。

僕からのお知らせはありませんでしたが、代わりにTwitterアカウントを。
はな*スタに関する情報や、kaiserの知られざる一面も、お目見えするかもしれませんよ?https://twitter.com/kaiser_2407

来週も是非是非お聴き下さい!


今日もお聴きいただきましてありがとうございました!
みおです!

今日のテーマだった、「あなたの楽しかったイベント」
もう一つ、思い出深いものがあります。
私は高校のときに吹奏楽部だったのですが、
うちの高校では運動会のとき、入場行進のマーチを吹奏楽部が吹くんです。
いつもは校舎の中や、中庭で練習しているので、譜面台に楽譜を置いて練習しているところを、
運動会の時にはグラウンドであることと、スペース的なこともあり、みんな楽譜無しで演奏するんです!
その時に初めて楽譜を丸覚えして、空で吹く、「暗譜」をしまして、もう大変だったのを覚えています(笑)

さて、今日の番組でもお話させて頂きました、
私がボーカルをしていますロックバンドPallarel HOT DOG Campのライブ情報を乗せさせて頂きます!

8/6(日)茨木市JACK LION 「PASSION LIVE」

詳しくはライブハウスのHPまたはバンドのTwitter
ParallelHOTDOGCamp@ParallelHDC
https://twitter.com/ParallelHDC
をご覧下さい。

それでは今日はこの辺で。
みおでしたー♪チャオ☆


20170611はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラザde朝市 門真もん&笑う門真に福来る

毎月第2日曜日に門真市民プラザ(北島)で行われている
プラザde朝市 門真もん
地元・門真で採れた新鮮な野菜や、漬物、陶芸作品、手作り品など、「門真のモン(モノ)」を販売しています。癒しのハンドマッサージもありますよ〜

 170611-05.jpg 170611-04.jpg

特に今日のテーマは「スイーツ
門真市内のスイーツのお店が集まりました

  170611-02.jpg 170611-07.jpg

以前「もりかど探偵団」で取材させていただいたこともある株式会社リマの「バナナカステラ」と、カロリー控えめでヘルシーな焼ドーナツの「あきらドーナツ」

午前中にはスタンプラリーも行われていました。
門真もんで購入したお店のスタンプ(またはサイン)を5つ集めて応募箱へ。抽選で今日出店されているスイーツのお店の商品やその他豪華景品がプレゼントされました

 170611-06.jpg 170611-03.jpg

景品のひとつ、パティスリーエルブランシュの門真れんこんパイは通常サイズのおよそ5倍。顔より大きいサイズです

同時開催の「笑う門真に福来る
門真をもっと楽しい街へ、をスローガンに、「ロビーコンサート」に代わって今年4月から行われているイベントです。(ロビコンは門真もん前日の土曜日に開催)
今日は大阪市立大学 落語研究会の皆さんが出演されました。

 170611-01.jpg

次回は7月9日(日)
プラザde朝市 門真もんのテーマは「プチ夏まつり」
笑う門真に福来るは、立命館大学 落語研究会 のみなさんがご出演される予定です。
来月も楽しみですね〜


posted by FM-HANAKO at 15:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ハッピーハッピーウェディング

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

月」で連想するのは何でしょう?

雨、梅雨、あじさい、カエル、衣更え・・・
そしてジューンブライド(June Bride)
ジューンブライドとは、6月の花嫁、6月の結婚。
欧米の古くからの言い伝えで、6月に結婚した花嫁は生涯幸せな結婚生活が送れるというものです。

この由来はいくつか説がありますが、その一つは気候・季節説。
ヨーロッパでは1年の中で6月が最も雨が少なく安定した気候だということ。さらに「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えがあるそうです。

でも残念ながら日本では最も雨が多い季節。梅雨時なんですよねぇ・・・
昨日や今日のようにさわやかな6月なら、とっても素敵なジューンブライドになるんでしょうけど。

とはいえ、ジューンブライドという響きもキレイだし、私自身6月生まれということもあり、やはり憧れますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

橋本麻理です

今日の放送無事終わりました。ありがとうございました。
少しハプニングもありましたが、次回のクラシックに詳しい越智さんに甘えちゃおうかと考えてみたり?

いろいろと林さんとの打ち合わせ&雑談は、時間を忘れて話してしまうほど楽しませてもらっています。

放送終わりの家族の話、婚活話、好きなアーテイストの話とかついつい盛り上がっちゃいました。

次回の私の出番は結構近いので早めに曲探ししないとと思っています。
今回は特に林さんに甘えちゃったのでがんばりま−す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月24日(土)です。

 【 果実と木 】

選曲委員には、越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 15:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

「オン♪たの」2回目の放送

今日は「オン♪たの」2回目の放送でした。
2回目の放送も緊張しましたが、あっという間の25分間でした。
メッセージやリクエストもたくさんいただいて、
やりがいも感じてきました。
自分の幼少の頃の話や兵庫県竹田でのエピソードなど
今後の放送でいろいろと話していきたいと思いますので、
来週からの放送もぜひお聴きくださいね〜!
森川大輔
posted by FM-HANAKO at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

復活!第1回ふるさと門真まつり〜「あの感動をもう一度」子どもたちのために〜参加者募集のお知らせです。

復活!第1回ふるさと門真まつり〜「あの感動をもう一度」子どもたちのために〜
参加者募集のお知らせです。

門真市民が主役のまつりを実施することで、わがまち門真に愛着と誇りを持てるよう市民と市が一体となり、門真市を象徴する行事となることをめざし、ふるさと門真まつりが開催されます。
7月22日(土)正午から午後10時まで、市役所隣りの旧第六中学校グラウンドと門真市立体育館で開催されます。正午から午後4時30分まで門真市立体育館では、フリーマーケットやエア遊具、ヒーローショーが。午後3時〜午後10時までは旧第六中学校グラウンドで、ステージイベントや盆踊りと模擬店の出店が行われます。
次の期日まで、フリーマーケット、模擬店、ステージ出演者の募集がおこなわれています。
ふるさと門真まつりに参加して一緒に盛り上がりましょう。

●フリーマーケットの募集についてです
門真市立体育館のメインアリーナで、正午〜4時30分開催のフリーマーケットの対象は20歳以上の個人または団体。スペース約間口2m×奥行2m(全120ブース)出店料1ブースにつき2,000円が必要です。
搬入10:00から駐車可能です。
申込期間は7月5日(水)まで申し込みは先着順です。

●模擬店の出店団体の募集です。手づくりのまつりを演出してください。
会場は、市役所隣りの旧第六中学校グラウンド
日時 7月22日(土)午後3時〜午後10時 ※雨天の場合は23日(日)に順延
対象は、自治会をはじめ市内において継続的に公益的活動を行っている団体、旧「ふる里門真まつり」において実績があるなど実行委員会が認める団体です。
1団体1テントに限ります。
まつり協力金5,000円(各テント)6月30日開催の「説明会」で集金します。
申込期間は6月15日(木)まで

●市民ライブステージ出演者募集ついてです。
旧六中グラウンドのメインステージに出演して賑わいを創出し、まつりを盛り上げましょう。
7月22日(土) 15:30〜19:00 ※雨天の場合は23日(日)に順延されます。
舞台のサイズは幅9m×奥行き5.4m×高さ1mです。
申込受付期間:6月16日(金)10:00〜18:00まで。
対象:市内に在住、在勤、在学者を含む、若しくは事務所を有し活動している個人・団体。ただし特定の政治、宗教活動を示唆するような表現及び営利を目的とする個人もしくは団体の出演はできません出演内容:芸能(民謡、和太鼓、日舞、新舞踊、よさこいなど)、音楽(コーラス、バンド、フォークソング、弾き語りなど)、ダンス(ヒップホップ、フラダンス、チアダンスなど)、その他とします。
出演条件、その他は申込み要領をご覧ください。

フリーマーケット・模擬店・ステージの出演者、各募集の申込先はすべて異なりますので、門真市のホームページの「イベント情報」から「ふるさと門真まつり」の申込み要領を必ず御覧ください。
http://www.city.kadoma.osaka.jp/event/201706_post-111.html
posted by FM-HANAKO at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 門真まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

「ちゃん」の発表会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「受身
  柔道の基本は受身 受身とは 
  ころぶ練習 まける練習
  人の前に ぶざまに恥をさらす稽古
  受身が身につけば達人 
  まけることの尊さがわかるから」✨


相田みつを2017年 
年間カレンダーの5月が終わり、
カレンダーをめくって早5日・・・
6月の言葉は今日ご紹介したものでした。
毎月英語でも紹介されているんですよ👀
全部は紹介出来ないので最初と最後だけ 
「受身」
the art of falling

「まけることの尊さがわかるから」
because you will learn to respect losing
                    ですって!!


それでは「ちゃん」の発表会の話・・・
   まずはタイトルにした「ちゃん」とは
私たちおばちゃんバンド「び〜ず」の
メインボーカル、ギター担当のニックネームです。
   (本人はメインボーカル言わんといてというのですが
    うちのバンドのメインボーカルは「ちゃん」です
ちなみに
   「菊ちゃん」はボーカル、キーボード担当、
   「よえ」(私)はボーカル、ギター担当のニックネームです🎶
    
さて「ちゃん」が
奈良県大和高田市にある「さざんかホール」
のステージに一人で立つというんで
菊ちゃんと応援に行ってきました

「ちゃん」は4年前からボーカル教室に通っていて
その教室の発表会は夏と冬にあって
今回は7回目の出演との事

今まで「日にちが合ったら観に行かせてな」言っても
「遠いからええわ」と遠慮の返事しか返って来なかったのです。
でも今回「行きたい」と言うと
チケットを用意してくれました

理由がわかりました
世界的な奏者
「元グレン・ミラー楽団ピアニスト
 フィリップ・ストレンジさん」

世界でも活躍されている
「パーカッション奏者の村尾コージさん」の伴奏で
歌わせてもらえるからだったんですね〜
私たちにも素晴らしい演奏を聴かせてくれようと
思ったんだと思います
英語の歌詞を必死で暗譜して
練習がんばってたようです
本番迎えるまで
嬉しくてかなりテンションあがってました

一部は「ちゃん」を含む生徒さん15名の発表会。

ヴォイストレーナーで自身もジャズ・ゴスペルシンガーでいらっしゃる
竹中信子先生のご指導の下、素晴らしい発表が続き、
13番目にわれらの「ちゃん」
大人なノースリーブのチュールドレスで登場!
  IMG_2265.JPG
歌はカーペンターズのカバーでよく知られている
「ディス マスカレード」というナンバー
いつもと違う「ちゃん」の世界に酔いしれました

ラスト15人目に唄われた手塚さんは「黒一点」
まもなく82才とはとても見えない紳士は
白のタキシードに赤の蝶ネクタイ、白いハットにも赤のライン。
   IMG_2272.JPG
              なんとおしゃれな〜
歌はジャズのスタンダードナンバー「煙が目にしみる」。
手塚さんは顔半分が「帯状疱疹」で麻痺、ご飯は流動食という状況の中、
この発表会のために
麻痺していない半分で歌の練習を重ね
発表会のプログラムやステージの装飾も担当されたそうです(拍手!!)

この事を事前に聞いていたので
「声はあんまり期待したらあかんかなあ」と思っていましたが
何の心配もありませんでした。
素晴らしい声量で
「舞台に立てる嬉しさが」伝わってきて
なんかジーンとしました


1部の発表会が終わり2部まで「休憩」
久しぶりに「ちゃんのお母さん」と会いました。
相変わらずお綺麗でニコニコ!!
そりゃ娘のあんな素晴らしいステージみたら
そうなりますよね
応援にきてくださっていた
「ちゃん」のおばさんたちも満足な表情でいっぱいでした

2部は
先生3人による「スペシャルジャズコンサート」
言うまでもなく圧巻のステージでした

    IMG_2277.JPG
(写真左からフィリップ・ストレンジさん、竹中信子さん、村尾コージさん)

ラストは>「聖者の行進」の大合唱!!
みなさんの「やりきった」表情が素敵でした

〜おまけ〜
コンサートが終わって
「び〜ず」のグループラインに来た「ちゃん」からのライン
菊ちゃん、よえ、ほんま遠いのに高田まできてくれてありがとう!
いつも一緒に演奏してる二人が私を客席から見てくれてるって言うのが、
なんか変な感じしました💦
嬉しかったです

なんや「ちゃん」らしい
かわいいラインでしょ!!
考えたらいつもこの距離を
「ちゃん」は練習にきてくれてるんやなあ・・・
改めてありがとう!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:59| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

6/4「今週のベスト30」OA曲

6/4(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 永井裕子  飛鳥川
29位 市川たかし おんな傘
28位 ジェロ   ひとり舟
27位 竹川美子  船頭さん
26位 大月みやこ 紅の傘
※  森川大輔  天空の城 竹田城

25位 島津悦子  大菩薩峠
24位 川野夏美  オホーツク海岸
23位 氷川きよし 男の絶唱
22位 たくみ稜  上海たずね人
21位 村木弾   都会のカラス
※  原みどり  好き好きパラダイス
 
20位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
19位 川中美幸  あなたと生きる
18位 中村美律子 かぼちゃの花
17位 丘みどり  佐渡の夕笛
16位 西尾夕紀  里の恋唄
※  宇田祥次  一筋の道

15位 川上大輔  人魚のように
14位 香西かおり わすれ花
13位 秋岡秀治  夫婦花
12位 チャン・ウンスク 別れの朝に…
11位 増位山太志郎 酒みれん
※  はなぶさ悠 演歌の海峡

10位 角川博   おんなの灯り
9位 三山ひろし 男の流儀
8位 竹村こずえ おんな三味線ながれ節
7位 山内惠介  愛が信じられないなら
6位 杜このみ  残んの月
※  川口哲也  雪の故郷

5位 五木ひろし わすれ宿
4位 神野美伽  石狩哀歌
3位 池田輝郎  高山本線
2位 市川由紀乃 はぐれ花
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19時でも、まだまだ外は明るいですね〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
これからは、梅雨の時期に
向かって行きますね〜
雨の日しか見れないものや
感じられない事も有ると思います。
           宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする