2017年06月10日

ハッピーハッピーウェディング

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

月」で連想するのは何でしょう?

雨、梅雨、あじさい、カエル、衣更え・・・
そしてジューンブライド(June Bride)
ジューンブライドとは、6月の花嫁、6月の結婚。
欧米の古くからの言い伝えで、6月に結婚した花嫁は生涯幸せな結婚生活が送れるというものです。

この由来はいくつか説がありますが、その一つは気候・季節説。
ヨーロッパでは1年の中で6月が最も雨が少なく安定した気候だということ。さらに「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えがあるそうです。

でも残念ながら日本では最も雨が多い季節。梅雨時なんですよねぇ・・・
昨日や今日のようにさわやかな6月なら、とっても素敵なジューンブライドになるんでしょうけど。

とはいえ、ジューンブライドという響きもキレイだし、私自身6月生まれということもあり、やはり憧れますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

橋本麻理です

今日の放送無事終わりました。ありがとうございました。
少しハプニングもありましたが、次回のクラシックに詳しい越智さんに甘えちゃおうかと考えてみたり?

いろいろと林さんとの打ち合わせ&雑談は、時間を忘れて話してしまうほど楽しませてもらっています。

放送終わりの家族の話、婚活話、好きなアーテイストの話とかついつい盛り上がっちゃいました。

次回の私の出番は結構近いので早めに曲探ししないとと思っています。
今回は特に林さんに甘えちゃったのでがんばりま−す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、6月24日(土)です。

 【 果実と木 】

選曲委員には、越智伊都子さんをお迎えする予定です。お楽しみに〜

posted by FM-HANAKO at 15:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする