2017年06月12日

「二人展」と「五島列島」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「いちずに一本道 いちずに一ッ事」✨

今日の相田さんの言葉は
「いちずに一本道 いちずに一ッ事」
明日から始まる新しい企画展のタイトルにもなっています✋

先ずは「二人展」の話
6/2から6/7まで守口文化センターで開催されていた
「絵画の上山義弘さん、写真の竹田格生さんの二人展」
お邪魔してきました👀

お二人の関係気になりませんか?
同じ職場での先輩後輩で
職場のクラブでも「バスケット部」で共に汗を流され、
お二人の奥様も同じクラブだったとか。
運よく奥様方にもお話し伺えましたのでこちらもお楽しみに。

では
先輩の上山さんの「絵画コーナー」から・・・
上山さんの絵を仕上げる工程は
@ 写真を撮る
A 構図を決める
B 基本的な色調を考える

C 現場で50%程度仕上げる
D 新たに書きたいサイズに書き直す
例えば 
奥様に「お好きな作品を1枚えらばれるとしたら?」と伺ったところ
選んでくださったのはタイトル「天空のテラス」

       IMG_2294.JPG  

私も1枚選ばせてもらえるとしたらこの作品でした
現地では6号に描き、展示されていた作品は40号という大作。

この「天空のテラス」は
お二人で行かれたそうで場所は滋賀県「びわこバレイ」
ケーブルカーで登っていくとこの「天空のテラス」があるそうですよ
解放感にあふれていて絵を見たら行ってみたくなりました

「天空」の空の色をあらわすのに「水の量がむずかしい」とおっしゃってました。
「雲」は拭きとって「白さ」を出されたそうで、
テラスの「人」は動くので1枚の絵の中には
色んな時の人の表情がおさまっている」という事でした。
「どちらから太陽が当たっているのか?」も
絵を見ればわかるそうなんですね

「どこから太陽が当たっている」のかわかる作品に
タイトル「たそがれ」もありました↓
       IMG_2297.JPG


木の影の方向で
太陽が当たっている場所とそうでない場所がわかりました。
教えてもらってですけど・・・
上山さんに「1枚だけ選ばれるとしたら?」
と伺いましたらこの「たそがれ」でした。
「歩いている人は紅葉など楽しまれている中、
自分は『ぼぉ〜』とその様子を見てたのが
心地よかった」とおっしゃってました。

続いて後輩の竹田さんの写真コーナー
写真は「四季」に分かれていて
色んな場所の「春の桜」から始まり、
「夏の竹林、蓮」、「秋の紅葉」
そして「冬の雪」まできれいな風景で癒されました

季節がわかるように
写したい建物の手前に花を入れたり
人物が入らないように
早朝での撮影などご苦労がおありのようでした。
夜が明けたばかりの「竹田城」も幻想的で素敵でしたよ

「今回の写真展にスパイスを〜」
京都3大祭りを始め、
色んな地域の季節の「祭」もとりいれていらっしゃって、
全体像ではなく
ズームアップして切り取られている写し方

興味深かったです。

「竹田さんが今回一枚だけ選ぶとしたら?」の作品もその一つで
タイトル「立佞武多(たちねぶた)まつり」
     IMG_2316.JPG



これは青森県五所川原市にしかない
ビルの3〜4階建ての高さのある
特大の佞武多の一部のアップ。


私が1番好きだった作品は「阿修羅の流れ」
    IMG_2317.JPG
水の勢い、音も聞こえてきそうでさわやかな1枚でした。
        
ここで竹田さんの奥様にも
「1枚だけ写真を選ばれるとしたら?」と伺いましたら
タイトル「雪の観音堂」でした↓
       IMG_2307.JPG
      

今年の1/15「京都で大雪」のニュースを見て
お二人で朝早く出たそうですが到着は11時。
靴の中はびしゃびしゃだし寒かったけど、
雪の観音堂はそれはそれは美しく感動されたそうです。

絵画の上山さんもそうですが
ほとんどの場所はご夫婦で
出かけられてるんですね

「三脚とカメラ片手に色んな所へ行かれるご主人について行くのは
大変なんじゃないですか?」と奥様に伺いましたら
「私も神社、仏閣、庭園好きなんで」
と笑顔で答えてくださいました
ごちそうさまでした(笑)

最後に今回の主役のお二人に伺いました。
上山さんにとって絵画とは?「心の窓」
竹田さんにとって写真とは?「美しいものを遺すこと」

「お二人とも目の付け所にこだわりがあり
芸術家だなあ」と思ったひと時でした

続いては「五島列島」の話・・・
是非「二人展」のお二人にも
絵画や写真におさめていただきたい風景があります。
それは「上五島」の風景です

私は行けなくて残念なんですが
ハナコの永遠のアイドル
さわやかワイド
月曜日担当のパーソナリティ
三宅奈緒子ちゃんと一緒に
「奈緒ちゃんのふるさと五島列島」に行きませんか?


日にちは
2017年7月25日(火)〜7月27日(木)
「上五島満喫 3日間」

お申込み締め切り2017年7月3日(月)です

詳しくは5/30のスタッフ日記をご覧ください♪

又旅行のパンフレットは
FMハナコがあります守口文化センターの地下1階
ハナコのスタッフルームの前にありますので
ご覧になってください👀

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:12| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする