2017年06月26日

交流イベント&告知したい事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「かなしいときには全身でかなしみ
  うれしいときには手放しでよろこぶ
      そういう人間でわたしはありたい」✨


昨日は地元中学校区内交流目的のフェスティバル
がありました。
雨の中でしたがイベントと模擬店で盛り上がってましたよ〜
「『飲み物・おにぎりコーナー』の人足らんから手伝いに来て〜」
と頼まれたので友達とエプロン一つで行ってきました。
そこのコーナー担当の方々に教えてもらって・・・
ほとんど私たちはおにぎりの販売のところにいました。
具の種類は「鮭」「こんぶ」「梅」「焼きたらこ」「ツナ」「おかか」
最初に売り切れたのは何だと思いますか?「鮭」
最後に売れたのは「ツナ」。おかげさまで完売!!

2個以上の時は袋に入れるのですが、年を重ねると手の油までなくなり
四苦八苦していると販売に慣れている仲間がロープに袋を吊るして
とりやすくしてくれました
「おにぎりいかがですか?」というのも面白かったし、
合間にイベント会場や手作りコーナーにも行かせてもらって
ほんとに楽しかったです

私は当日だけのお手伝いだからこんな事いえるんですよね。
担当の方々は仕入れの数を考えたり、前日からの準備など大変だったと思います。
皆さんお疲れ様でした

ちょっと話を戻して
手作りコーナーで教えてもらった「ペンダント」と「うちわ」


まずは「ペンダント」
「カボチャの種」か「ひまわりの種」で作ります。
ペンダント台は直径約3センチ、厚みは約5ミリの「桐の木」。
「桐の木」は真ん中が空いているので扱いやすいとの事。
すでにその空いているところに麻のひもが通してあり、
私は「ひまわり」をイメージして「カボチャの種」を選択。
作り方です
@ 台一面にボンドを塗って種を花びらのように並べる。
A 色んなマニキュアの中から私は黄色を選び種に塗る。
B すでに作ってくださっている花の芯になるものを選んでボンドで貼る。
C 仕上げにラメをチョチョンと置く。
D あとは乾かして出来上がり!!
        IMG_2373.JPG
  (私のは手前、
    友人は色を塗らずひまわりの種のシックさを活かしたペンダント)

続いて「ミニうちわ」適当におってある和紙を5色の液に適当に浸し
新聞で水分を取り
広げて乾かして団扇の骨に貼って行って出来上がり!!
乾かすのに係りの方がドライヤーとアイロンで乾かして下さいました↓
           IMG_2379.JPG
   仕上げの難しい所はしてくださいました↓
         IMG_2388.JPG

どちらも世界にたった一つしかなく
短時間でできるところが魅力
子供さん達も喜んで挑戦してました。

続いて告知したいこと2つ

一つ目は

「さわやかワイド824」のパーソナリティ、
三宅奈緒子ちゃんと行く
「五島列島のツアー」のご案内

     IMG_2400.JPG

「上五島満喫3日間」
7/25(火)から27(木)までの2泊3日

7/3(月)の申し込み締め切りの日が迫ってきました。

この旅行の魅力を伝える奈緒ちゃんの番組
明日火曜日午後2時半からと
金曜日の午後2時からとなりました。
是非聴いてお申込みくださいね。
パンフレットはハナコのスタッフルームの前にあります👀
先ずは手に取ってみてみてください👂

二つ目は
今日林容子ちゃんの「プロムナード824」のゲストだった
門真市出身の「藤田真理子さん」
2008年、私が「みんなのかどま」を担当していた時、
ゲストに来てくださった明るく元気な女性です。
(今日ぶりに再会して感激!!)
懐かしの地下のスタジオで記念撮影↓
      IMG_2398.JPG
生まれながらにご両親の血液不適合で「脳性麻痺」というハンディを持ちながらも、
スポーツ大好き!!北京のパラリンピックの時は乳がんを治療しながら出場!!
手術から10年・・・ずっと練習は続けておられます。「継続は力なり」
現在も
スポーツ指導員として障害をもつ皆さんのために
働かれています
今回は7月14日からイギリス ロンドンで開かれる
「世界パラ陸上競技選手権大会」
砲丸投げ(F36のクラス)
で出場されます。
藤田さん出場は
7/22 19時(現地ロンドン時間)
皆さん!応援お願いします!!

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:03| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする