2017年07月31日

経口補水液♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「子供へ一首
  どのような道をどのように歩くとも
     いのちいっぱいに生きればいいぞ」✨


今日の相田さんの言葉は
現在相田みつを美術館の館長で息子さんの
相田一人さんに残されたことばなのか?
それとも子供みんなに残してくれたことばなのか?
「いのちいっぱい生きればいいぞ」という言葉に
相田さんの「優しさ・子供へのエール」が伝わってきました。
現在相田みつを美術館では
夏休み特集「いちずに一本道 いちずに一ツ事」
開催中
9/10(日)までで、通常月曜日が休館日ですが
8/1〜9/3までは休まず開館(午前10時〜午後5時)
場所は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階です👀

ではタイトルの話・・・
先週、番組でこの私が「夏風邪」をひき、
お薬の力も借りて短期間で復活!!
という話をしましたら、
番組終了後2〜3人の方に
私が寒気がして震えていたときも汗が出だした時も飲んでいた
「経口補水液」について
「どんなものですか?」と聞かれましたので
もう少し詳しくお伝えします。
「経口補水液」とは
発汗などで体内で失われた
水分や塩分などの電解質を
素早く補給できる飲料です

母が外に出てたなどで汗をかいた時、
冷蔵庫に入れているこの「経口補水液」
コップに入れて飲んでもらいます。
冷たすぎても熱すぎても体に負担がかかるので
ほんとは10℃前後が吸収がいいとされているそうですが・・・。
これって「常温」くらいですかね?
母は常温だと美味しくないというので冷蔵庫にいれてます。

先週の私は美味しくないとか美味しいとか考えるひまなく
「とにかく水分をとらねば」と冷蔵庫に入っていないものを
普通に500mlのペットボトル2本くらい飲みました。
飲み方に余裕はありませんでしたが一気飲みはしませんでした。

一般的に大人は1日500mlから1Lくらいだそうですが、
人によっても子供によっても
適量は違うと思いますし、
かかりつけのお医者さんなどにご相談くださいね

家でも作れます。
基本の材料は水と砂糖と塩
私が見たのは
水500cc,
塩小さじ1/4、砂糖大さじ2でした。
作り方も色々なので興味のある方は
「経口補水液」で検索してみてくださいね。

私も作っていたときもありましたが
(この時はレモン汁いれてたような・・・)
今は薬局などで買っています。
りんご風味とかレモン風味とかあり飲みやすくなってますよ。

私が買ったどちらの経口補水液にも
「ナトリウム、カリウムなど
の摂取制限を受けている方、
乳幼児や下痢、嘔吐が激しい時は
医師にご相談下さい」
と書いてありましたのでご注意くださいね

そうそう所ジョージさんが
テレビコマーシャルで熱中症にならないように宣伝しているのも
「経口補水液」ですよ。
私、経口補水液ドリンクゼリーというのも見つけました。
持ち歩きに小さくて良さそうです。
   (真ん中がドリンクゼリーです↓)
      IMG_2399.JPG

今日も守口門真では
最高気温35度に達しました
こまめに水分補給そして栄養も睡眠もしっかりとって
うまく体と付き合って
この暑い夏を一緒に乗り切りましょう!!


それでは来週の月曜日までお元気で
posted by FM-HANAKO at 21:58| 大阪 ☀| Comment(7) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーマ「たまっているもの」

こん○○は秋です。今日で7月終わりですね夏本番皆さんいい汗かいてますか?
水分補給お忘れなく
今日のテーマ「たまっているモノ」についてお話しました。
ストレス・CDや服、やりたい事など等♪
皆さんどう解消していますか?思ってはいても中々出来ない事多いですよね
私はもっと自分の時間を作って解消して行きたいと思います
さて来月は8/14(月)テーマは「高い」についてお話したいと思ってます。
目標の高さ、価値の高さ、キーの高さなど等リクエストと共にお待ちしています♪
秋 乃櫻・田尾 洋輔
posted by FM-HANAKO at 11:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

7/30「今週のベスト30」OA曲

7/30(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 森進一  花のブルース
29位 細川たかし 縁結び祝い唄
28位 池田輝郎  高山本線
27位 半田浩二  男の翼
26位 大江裕   檜舞台
※  Fujiko   今を生きる HOY

25位 小金沢昇司 おまえがいたから俺がいる
24位 寺本圭佑  やむにやまれず
23位 杜このみ  残んの月
22位 山川豊   黄昏
21位 小田純平  残り香
※  原みどり  好き好きパラダイス

20位 石原詢子  女の花舞台
19位 秋元順子  夢のつづきを…
18位 三門忠司  夫婦みち
17位 野中彩央里 宗谷海峡
16位 三山ひろし 男の流儀
※  川口哲也  雪の故郷

15位 成世昌平  江差だより
14位 竹島宏   月枕
13位 レーモンド松屋 真実・愛ホテル
12位 たくみ稜  上海たずね人
11位 北島三郎  男の夢
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

10位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
9位 山内惠介  愛が信じられないなら
8位 市川由紀乃 はぐれ花
7位 五木ひろし わすれ宿
6位 丘みどり  佐渡の夕笛
※  小芝陽子  うぐいす 熊野川艶歌

5位 田川寿美  心化粧
4位 北野まち子 風笛の町
3位 走裕介   男の駅
2位 島津亜矢  心
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は、赤坂ナルミさん、お越し頂きました。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
今夜は、ピアニストで作曲家
でもあられる。赤坂ナルミさん
にお越し頂きました、私自身、
知らない事だらけでしたが、
とても分かりやすく、教えて頂き
ました。
勉強になりました。
リスナーの皆様は、如何だったでしょうか?
赤坂さん、ありがとうございました。          
                宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真FCカップ 第22回大会

門真FC(フットボール クラブ)は、普段、門真小学校と二島小学校で練習をしている小学生のサッカーチーム
現在メンバーは、小学2〜5年生まで18名、コーチが4人いらっしゃいます。

毎年、この時期に門真FC主催の大会「門真FCカップ」が行われています。
サッカーを通して少年たちの健全な育成と友情を深め、サッカー技術の向上を計ると共に、サッカー競技の発展に寄与することを目的とされています。

中継は門真小学校から行いましたが、同時並行で脇田小学校でも試合が行われていました。
昨日が予選で、今日は入れ替え戦とトーナメントで順位が決定します。

 170730-c.jpg 170730-d.jpg

今大会のエントリーは16チーム。
大阪府をはじめ、兵庫、奈良、滋賀、さらには愛知、岡山からも参加されていました。

スローガンは「頂点〜翔け上がれ 熱き戦い 頂点へ〜
どのチームも優勝する可能性は「0」ではありません。全員が頂点を目指してがんばってほしい。
また、頂点を目指した戦いに挑み、その中でチームプレイの大切さや仲間との友情、さらにサポートしていただいている方々への感謝など、色々なことを学んでほしいとの思いも込めれられています。

試合は8人制で15分ハーフ。
少し風はあるというものの暑い中ボールを追って走り続けている子どもたち。
一生懸命がんばっている姿はキラキラ輝いていました

 170730-f.jpg 170730-e.jpg

主催である門真FCチームは残念ながら脇田小学校にいるということで試合を見ることはできませんでしたが、応援していたというチームの3年生の男の子2人にお話を聞くことができました。
2人とも今大会には出場していなかったとのこですが、自分のチームだけでなく他のチームの試合も見て、たくさん学ぶことがあったようです。彼等が高学年になったときが楽しみです

 170730-a.jpg 170730-b.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きな食べ物

お久し振りです!おはぎおです
毎日暑いですが、元気ですか?
まだ夏は始まったばかりですので、皆さん御自愛下さいね〜!
スポーツドリンクとバナナが熱中症予防に良いですよ
さて今日のテーマ『好きな食べ物』ですが、たくさんのメッセージ&リクエストありがとうございました

季節・各種料理・スイーツなどなど、それぞれに好きな食べ物があると思いますが、身体や心が弱っているときには自分を思ってくれる人が作ってくれたモノが沁みますね〜
暑いときもしかりです(笑)
作ってくれた人に感謝の気持ちを伝えつつ頂きたいものですね(誰にむかって言ってるんだか

そして『本日のOnnea!』のコーナーにもメッセージありがとうございます
またメインDJの時にはコーナーありますので宜しくお願いしますね





みなさんこんにちは!!
たむしゅうです。
今日のテーマは、好きな食べ物でしたね
たむしゅうは食いしん坊なんで、何でもおいしくたべてしまいます笑
友人からも美味しそうに食べるねとかも言われたり…
特に好きな食べ物は親子丼!!
カツどんより、食べやすく、たんぱく質が多い
陸上部の合宿で食べたのがきっかけで大好きになりました。
空腹は最高の調味料とはよく言ったものですね
他にも、他人が作ってくれた料理ってのもいいものですね
たむしゅうもつくってみようかな?









次のはなスタcafeのメインDJは、まさっちさんです。
毎日暑い日が続きますね。
こうも暑いとキッチンで料理する気もなくなりませんか?
私もコンロに立つ時間を短くしたいから、麺料理が増えています。
そこで「夏に食べたくなる麺料理」です。
そうめん、うどん、そば、オススメの食べ方をおしえてください
買ってきたもの、お店で食べるメニューなんでもOK!!
そして、まさっちのコーナー
Time to smile!もありますよ

20170730はなカフェ.JPG
posted by FM-HANAKO at 16:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第22回 門真手作り市

門真市月出町にある門真市立市民交流会館・中塚荘。
ここは、初代門真市長で名誉市民の中塚種夫氏とご子息の中塚昌胤氏の遺言により門真市に寄贈された建物です。両氏ならびにご遺族の意思を尊重し、市民に開放された交流・文化振興のスペースとして再整備し、平成10年5月にオープンしました。

今日はこちらで「第22回 門真手作り市」が開催されました(午前11時〜午後4時)

今回出店数は、体験ブース・飲食ブース含めておよそ40。
手作り作品の販売ブースは主に1階の交流サロンと展示室に集合しました。

 170730-5.jpg 170730-2.jpg

アクセサリーや布小物類をはじめ、皮細工や盆栽など、オリジナル作品・アイデア作品がたくさんありました

 170730-7.jpg 170730-6.jpg

ラウンジ(1階)はスイーツの販売と体験ブースが並んでいました。

 170730-9.jpg 170730-8.jpg

和室(1階)では、いつものようにキッズカルチャー リサイクル工作。
リサイクル紙を使ったうちわと、カボチャの種を使ったアクセサリーを作ることができました。

 170730-4.jpg

屋外では飲食ブース。
パンやクレープ、コーヒー、新鮮なお野菜なども販売されていました。

芝生のお庭ではアーティストステージも
4組のアーティストが出演し、素敵な音楽を奏でられていました。

2階の研修室は休憩スペース。
そこに行くまでの階段 踊り場では、特別展示・中塚種夫氏 生誕120年記念コーナーとしてパネルが展示されていました。
 
 170730-3.jpg 170730-1.jpg

次回の手作り市は来年3月の予定だそうです。待ち遠しいですね

posted by FM-HANAKO at 15:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご存知ですか?2022年問題

ファイナンシャル・プランナーの大熊信行です。
本日もとびっきりサンデーをお聴きいただきありがとうございました。

2022年問題ご存知でしたか?
まず対象となるのは、生産緑地をお持ちの方ですが、
それ以外の不動産をお持ちの方も関わってくることです。
5年後に備えて最新情報を持っている専門家(FP・税理士等)へ
ご相談いただきながら対策を取っていただければと思います。

暑い日が続きますので、お身体のほうご自愛ください。

ファイナンシャル・プランナー 大熊信行


こんにちわ、税理士の川口あきおです。

農地等に関する法律や手続きはとても複雑ですねえ・・・。
そこにきて、2022年問題。

これから新聞等を賑わすと思いますので、できるだけ
早い段階で情報をお伝えさせて頂きたく思っておりました。

ご相続や生前贈与などにつきましては、
早ければ早い方が色んな解決策があります。

不動産や税金などに関するご相談がございましたら、
何なりとご相談ください。

Wazabee(ワザビー)税理士法人
税理士 川口あきお
06−6949−3929



DSC_4047.JPG


posted by FM-HANAKO at 12:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

四国・瀬戸内うまいものめぐり

京阪百貨店守口店8階大催事場では「四国・瀬戸内うまいものめぐり」開催中です

今回も初登場のお店、実演販売がたくさん
会場でお召し上がりいただける「お食事処」は3軒。
広島<あなご処 城山本店 さくら庵>宮島名物のあなご・牡蠣の2大名物が乗った「宮島丼」その場でふっくら香ばしく焼き上げたあなごに特製たれ、さらに大粒の牡蠣がのってまさに贅沢丼
また広告に載っていないけれど一日限定10食、近大穴子(養殖)のお重もあるとのこと

 170729-1.jpg 170729-2.jpg

大きなかき揚げがどどんとのった、香川<本格手打 もり家>
店主の森田氏が来られていて会場で打ちたてをお召し上がりいただけます。

愛媛<ほづみ亭>は宇和島鯛めし丼。鯛の刺身をタレや生卵と混ぜ合わせアツアツご飯にかける、この地域にしかない独特なスタイルの郷土飯です。

愛媛・宇和島名物は他にもいろいろ
初登場の<美味工房みちよ>は京阪のバイヤーさんが3年間かけて口説き落としたお店だそう。「太刀魚巻」は見た目にも圧倒されます。がぶーっとかぶりつきたい

おなじみの「じゃこ天」ももちろんあります。<宇和島安岡蒲鉾>のじゃこ天は大人気で、次から次へと作っても追いつかないほど。予約待ちのお客さんがたくさんいらっしゃいました。

 170729-3.jpg 170729-4.jpg

うどん以外に香川の名物といえば「骨付鳥」<骨付鳥 一鶴>
鳥もも肉一本丸々やわらかい「ひなどり」が人気ですが旨味たっぷりの「おやどり」もいかがでしょう?とりめしもオススメです。

香川<アネラ>の鶏ごぼう南蛮、イカやレンコンも甘辛いたれが食欲をそそります。

 170729-6.jpg 170729-9.jpg

岡山<醍醐桜>のジェラートは初登場!岡山生まれ・岡山育ちのジャージー牛の原乳を使用した豊かな風味。フレーバーも色々あります。
広島<ジンジャーダイヤモンド>も初登場です。ジンジャーシロップをお水や炭酸水、牛乳などで割ってお召し上がりください。

 170729-5.jpg 170729-10.jpg

山口<旭酒造>の獺祭コーナー。夏らしいスパークリングから、ライスミルク、アイスやケーキなどのスイーツ類などなど、さまざまな種類の獺祭がありました。

さらに「四国コンビニ」も初登場
高知のぼうしぱんやミレービスケットなどの菓子類をはじめ、ポン酢などの調味料類や佃煮、インスタント類など、お手頃商品が多数ありました。

 170729-7.jpg 170729-8.jpg

「四国・瀬戸内うまいものめぐり」は8月1日(火)まで
午前10時から午後7時30分までですが、お食事処のオーダーストップは午後7時までとなりますのでご注意ください。
 



 

posted by FM-HANAKO at 17:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お人形とぬいぐるみ

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

人形といえば・・・リカちゃん&バービー人形。
番組内では話しませんでしたが、子どもの頃は持っていました。
といっても、欲しかったけどなかなか買ってもらえなかったように記憶しています。
姉が何かの懸賞で「アンナ」という人形が当たったことがありました。私は、それがうらやましくてうらやましくてたまりませんでした。リカちゃん人形のようなもので、先ほど調べたら、リカちゃんとはメーカーが違っていわゆるライバル同士だったようです💦
その後、おねだりしたのか、はっきり覚えていませんが(笑) 結果、林家🏠にはそのような人形が3体ありました。

こういった人形はたいてい着せ替えができて、子どもの頃は新しい服がほしかったなぁ〜
この着せ替えの服が、また結構いいお値段するんですよね
友だちはお母さんがたくさん服(人形用)を作ってくれていて、それもまたうらやましく感じていました。
私の母にも「作って」とお願いしてみましたが、残念ながら「不器用やから無理」とバッサリ
なんで!?と思っていましたが、大人になった今では、母の気持ちがよ〜く分かります

打合せをしているときだけでなく、今日の本番中でも人形とぬいるぐるみに関すること、いろいろ思い出しました。今回もたくさんリクエストが届き、楽しませていただきました

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

中村和美です

♪お人形とぬいぐるみ♪への、リクエスト有難うございました

日本と西洋のお人形さんの違いや、昔と今のぬいぐるみの違いなど、選曲していて楽しんでいました(*'‐'*)♪

今でも時々、我が家のピアノの上にずっといる、
大きなくまのぬいぐるみと目が合うと、
「元気?」なんて、声をかけてしまう私(^^;です。


posted by FM-HANAKO at 12:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

オン♪たの 森川大輔です!

6月・7月と『オン♪たの』パーソナリティーを
担当させていただき、今日はラストの放送でした!

聞いていただいた方、ありがとうございました。

毎回メッセージもたくさんいただけて、
つたないパーソナリティーでしたが、
楽しく番組をさせていただきましたし、
またすごく勉強にもなりました。

機会があれば、またFM-HANAKOさんに
お邪魔させていただきたいです。
今後とも森川大輔をよろしくお願いします!



posted by FM-HANAKO at 15:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

昨日とおとといの出来事♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「中途はんぱが最もいけない」✨


今日の相田さんの言葉は
現在開催中の企画展
夏休み特集「いちずに一本道 いちずに一ツ事」
展示されている作品の一つです。

今回の企画展のちらしより
「相田みつをはいちずに一本の道を
歩きとおしたように見える一生ですが
その道のりは決して平坦なものではなく
書家としての苦悩、詩人としての煩悶(はんもん)
加えて生活の逼迫(ひっぱく)など
常に様々な問題と向き合いながらの歩みでした。
まっすぐな道をふみ外しかねない危険と
いつも隣り合わせだったと言えます。
ではなぜ「曲がりなりにも」そして「迷いながらも」
一本道を歩き通すことが出来たのか?
人生の節目に残された作品を手掛かりに
相田みつをの知られざる「生き方」を紹介するものです」
とありました👀

相田みつを美術館は月曜日が休館日ですが
8/1〜9/3までは休まず開館
されています。

相田みつを美術館は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階にあり
開館時間は午前10時~午後5時までです。

では今日の話
「おととい」から・・・
7/22土曜日に行われた
「復活!!第1回ふるさと門真まつり 2017」
(詳しい記事はスタッフももちゃんの7/22付けのハナコのスタッフ日記@
       スタッフりんちゃんの
7/22付けのハナコのスタッフ日記A
をみてください)
私は司会で参加させていただきました。

まずはお暑い中きてくださった皆さん!
そしてまつり会場で
地球戦士ゼロスはじめ
ステージでパフォーマンスしてくだった皆さん!
暑い中早くから準備して模擬店を出してくださった団体の皆さん!
啓発活動ブースを出してくださった団体の皆さん!

総合体育館で
フリーマーケットで出店してくださった皆さん!
遊具などで子供たちを喜ばせてくれた皆さん!
テコンドーヒーロー Tキッカーさん!

警備など見えないところで皆さんの
安全を守ってくださった皆さん!
関わってくださったすべての皆さん!
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました

まつり会場になっていました旧門真市立第六中学校、
春にオープンしたばかりの門真市立総合体育館、
どちらもたくさんの人が集まってくだったという事で
嬉しい気持ちでいっぱいです
準備期間の短い中、実行委員会の皆さんを中心に
ボランティアの皆さんが力を合わされたおかげで
大成功に終わったんじゃないかな?
と思います

それが確信できたのが
お手洗いに行く途中、
2〜3人のお子様にしか聞けなかったのですが、「お祭りどう?」と聞くと
「お祭り楽しい」「またやって欲しい」などと言ってくれたからです。
今回の祭りの大きな目標に「子供たちのために」というのがありましたから。
データ少なすぎました(笑)

あとうるっと来たのが「門真音頭」
たくさんの人が踊ってくださっている姿でした
もちろん「河内音頭」「江州音戸」
新しい感覚の盆踊り「ダンシングヒーロー」も最高でした
      友人二人が送ってくれた写真です↓
    祭りの前日(こんなメッセージと共に 
            そろそろやぐらの準備してはるよ晴れたらいいね
        IMG_2474.JPG
        当日の盆踊り↓
          IMG_2473.JPG

私は昼の12時半に会場入りして会場を出たのは夜の10時過ぎ。
用事すませお風呂に入って
「早く寝ましょ」と思ったんですが
お祭りテンションが下がらずなかなか寝つけませんでした。
すると朝方寒くて震えが止まらず冬布団をだしてあっためましたら、
今度は汗が吹き出しそのおかげでか
何とか動ける状態になってきました。

主人が日曜日仕事だったので
朝ごはん(と言ってもパン、牛乳、果物、ヨーグルト、市販の野菜ジュース)
の準備はしましたが
なんかふらふらするので
「ごめん!!今日はお弁当パスさせて」
と言って家から見送りました。

遊びでほんとに書きにくいことなんですが
「昨日」
は晩にび〜ずの「ライブ」を入れていました。
「どうしよ・・・」
「門真まつり」が雨だと昨日に順延の予定でしたので
迷惑かけてはいけないと
今回の司会の仕事をいただいた時に
だいぶ前から決まっていた
ライブの主催者に事情を言ってお断りの連絡をしましたら、
「お天気やったら日曜日でてください。
土曜日晴れる事祈ってます」なんて
優しく言ってくださったので
どうしても行かせてもらいたかったんです。

そこで「病院に行ったらいいかどうか?」
看護師さんが相談に乗ってくださる「#7119」
に電話しましたら、
「まず熱を測ってお医者さんに行かれた方がいいです。
日曜日は混んでるので早く行かれた方がいいですよ」と
病院も教えてくださいました。
計ると37度2分だったのでまだ微熱。
それでもこれから熱が出たら
店の人にもメンバーにも悪いと思って
おそろしい素顔にマスク姿で行きましたとろ
「夏風邪」と診断され、
薬を飲んで良くなってきて、ライブにも演奏に行けました。
さすがに昨日は出番終りで私だけ帰らせてもらいました。
安心してください!!もう大丈夫!!
「復活!!ふるさと門真まつり」ならぬ「復活!!藤田明美です」

あっ!そうそう震えていたときも汗が出だした時も飲んでいたのが
「経口補水液」家では母用にペットボトルで常備してます。
 (作っていたときもありましたが。。。)
「経口補水液」とは
発汗などで体内で失われた水分や塩分などの電解質を
素早く補給できる飲料です

嬉しいご報告
このブログでもご紹介した
「藤田真理子さん」
イギリスのロンドンで行われている
「世界パラ陸上」の女子砲丸投げ(F36クラス)で
銅メダルを獲得されました。
シーズンベストの6Ⅿ37
おめでとうございます!!
「世界パラ陸上 砲丸投げ女子 藤田真理子」さんで検索してみてください

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 23:50| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/30のはな*スタCafeのメインDJは、おはぎお さんです。

7/30のはな*スタCafeのメインDJは、おはぎお さんです。

テーマは「好きな食べ物」です。

7月30日は、おはぎおさん の大好きな『梅干しの日』だそうで、
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから
「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで和歌山県みなべ町の東農園が制定したそうです。

そこで、久しぶりに『好きな〇〇シリーズ』の
『好きな食べ物』をテーマにお送りしたいと思います!

そして、おはぎおの『本日のOnnea(オンネア)』のコーナーもありますので、
メッセージ・リクエストお待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 19:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市職員採用試験説明会

今年度の守口市職員採用試験の説明会が24日、守口市役所で行われました。
守口市の職員採用試験は今年度から
@1次試験で受験者全員と面接を行う。
A学歴不問
B教養試験の廃止
を中心に新たな形の採用試験を実施します。
DSC_0666.JPG

説明会の会場にはおよそ500人が詰めかけ、立ち見が出るほどでした。
DSC_0667.JPG DSC_0627.JPG

まず最初に、守口のまちや守口市の最近の施策を紹介する動画が流されました。
DSC_0631.JPG

「いま守口が求める人材」というテーマで挨拶に立った守口市の中村副市長は「今回の採用試験の改革は、これまでのイメージの公務員ではなく、意欲がある人、改革に必死になって取り組んでくれる人に来てもらいたいという思いがあります。
役所に入る前に何を学んだかより、入ってから勉強していろいろな事にチャレンジしたい、そういう前向きな人に試験を受けて突破してもらって、私たちと一緒に守口の街づくりをしてもらいたいと思います。」
と述べました。
DSC_0638.JPG

次に企画課の尾崎課長より、守口市のこれまでの市制運営の歴史や改革への取り組みについての説明があり、人事課職員より採用試験の概要と事務手続きの説明がありました。

その後、現役若手職員4名と中村副市長によるパネルディスカッションが行われ、
職員のみなさんは
@守口市役所を志望した理由、
A過去と現在の業務内容についての紹介
B市役所に入る前と入った後のイメージや職場の雰囲気
Cこれからの抱負と志望者へのメッセージ
について話し、中村副市長が内容の補足や追加説明を行いました。
DSC_0663.JPG

最後に、希望する参加者が今日登壇した職員へ直接質疑応答する時間が設けられ、参加者は現役の市役所職員へ次々と質問をしていました。
DSC_0674.JPG DSC_0675.JPG


守口市職員採用試験については、守口市ホームページをご覧下さい。
posted by FM-HANAKO at 17:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

7/23「今週のベスト30」OA曲

7/23(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 長保有紀  露の花
29位 松阪ゆうき 愛の欠片
28位 こおり健太 風花
27位 真田ナオキ 別れの夜明け
26位 小金沢昇司 おまえがいたから俺がいる
※  原みどり  好き好きパラダイス

25位 細川たかし 縁結び祝い唄
24位 三山ひろし 男の流儀
23位 杜このみ  残んの月
22位 山川豊   黄昏
21位 竹島宏   月枕
※  川口哲也  雪の故郷

20位 大江裕   檜舞台
19位 山口かおる 泣かせて大阪
18位 北岡ひろし 薔薇ものがたり
17位 秋元順子  夢のつづきを…
16位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

15位 山内惠介  愛が信じられないなら
14位 丘みどり  佐渡の夕笛
13位 三門忠司  夫婦みち
12位 寺本圭佑  やむにやまれず
11位 五木ひろし わすれ宿
※  小芝陽子  うぐいす 熊野川艶歌

10位 市川由紀乃 はぐれ花
9位 北野まち子 風笛の町
8位 小田純平  残り香
7位 成世昌平  江差だより
6位 北島三郎  男の夢
※  Fujiko   今を生きる HOY

5位 田川寿美  心化粧
4位 野中彩央里 宗谷海峡
3位 島津亜矢  心
2位 走裕介   男の駅
1位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭り、真っ盛りですね。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
梅雨が終われば、暑中お見舞い申し上げます
ですね。今年の夏は、残暑も厳しいみたいに
言われてますが、これから体力つけて
乗り切って行きましょう。
来週は、ピアニストの赤坂ナルミさんゲスト
です。是非、お聴き逃がしの無いように、
宜しくお願い致します。
               宇田祥次    
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高ー!と思ったこと:メインDJ AYUKI

こんにちは、ゆうかです😃
今日のテーマは「最高ー!と思ったこと」でした♪♪
食べ物、飲み物、音楽、スポーツ…たくさんの最高が飛び出しましたね👀
オンエアでもお話しましたが、ビールよりもスパークリングワインにハマっています
水色の珍しいワインや金箔の入ったもの、色々とチャレンジしてますがハズレが全然ないんですよね。とても飲みやすいです
今年の夏は「とりあえず生」ではなく「とりあえずスパークリングで!」になりそうです🍸




DJ AYUKIです!

今日も聞いてくださってありがとうございます♪
そして、たくさんのメッセージ最高ーに嬉しかったです!!

私の最高エピソードは、海遊館でのあの瞬間!
まるで海のなかを歩いているかの感覚になったこと、水の中をもぐると言うのは何時までたっても
私の憧れです!!!最高!
そして夏の目標は、ライブに行くこと!!今年は必ずいくぞー!

英会話レッスン  「夏のドリンク」
beer(ビール)gin tonic(ジントニック) cola(コーラ)
 
can I haveまたはget a (ドリンク).
「(ドリンク)にします」

例:can I get a gin tonic 「ジントニックにします(お願いします)」
what can I get you ?
「何にしますか?」


こんにちは。奥様のアイドル(?)kaiserです。(笑)
今回のテーマ『最高ー!と思ったこと』。僕の場合、“最高”を“贅沢”と連想しまして。
昨日の出来事なのですが、1枚5000円の近江牛ステーキを食べ、1本3000円のワインを飲んだ事ですかねぇ…。もうこれ以上言うことは無い…っ!(笑)
それから夏場のビールも最高ですよねぇ…って、酒の話ばっかりかい!!なんて。(笑)
やっぱり冷たい飲み物は、夏ならではの“最高”なのかもしれませんね。
来週も是非是非お聴き下さいね!

20170723はなカフェ.jpg


posted by FM-HANAKO at 17:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

復活!第1回ふるさと門真まつり



10年ぶりの復活となる「復活!第一回ふるさと門真まつり2017」が旧門真市立第六中学校グラウンド(門真市役所横)で開催されました。

〜「あの感動をもう一度」子どもたちのために〜と題されたこのお祭りは、門真市子ども議会の子ども議員から提案。
お祭りを通し、門真への愛着と誇りを育んでほしいという願いも込められて10年ぶりの復活となりました。

今年5月にオープンしたばかりの門真市立総合体育館では、正午から、フリーマーケットが開催され、不要になった洋服・おもちゃ・本などが売られた他、門真陶芸サークルの陶芸品や、手作り小物、手作り体験など、充実した内容で賑わっていました。
体育館内には、子どもひろばも用意され、Tキッカーショーやふわふわ、エアープラネタリウム「星たまご」も用意され、子どもたちが楽しめるスペースとなっていました。

ふるさと門真まつり_フリーマーケット.jpg ふるさと門真まつり_ふわふわ.jpg

そして、午後3時からは、旧六中のグラウンドの会場で、啓発ブースや模擬店が始まりました。門真消防署・門真警察からは、今回もパトカー、白バイ乗車体験も行われ、門真の伝統野菜・門真レンコンの蓮の葉を使ってお酒を飲む象鼻杯、門真市老人クラブ連合会、かどま元気バル、猟友会門真支部など、門真市を代表する団体も9ブース出展していました。

綿菓子や、ヨーヨーつり、金魚すくい、フランクフルト、くじ引きなどが100円・200円で楽しめ、大きなお祭りにもかかわらず、地元の皆さんのご好意のもとリーズナブルな40の模擬店が並んでいました。
飲食ブースは大盛況で、盆踊りが始まる頃には売り切れのお店も出るほどの盛況ぶり。

ふるさと門真まつり_模擬店1.jpg ふるさと門真まつり_模擬店2.jpg

午後3時からは、ステージイベントも開始。開会の挨拶のあと、トップバッターの地球戦士ZEROSが登場し、子どもたちを楽しませてくれました。
そのあとも、盆踊りがはじまるギリギリまで、門真市や守口市を代表するダンスチームや、歌手が登場し、ノンストップでイベントを盛り上げてくれました。
FM-HANAKOにも何度も出演してくれている、道越裕海さんや、森川大輔さんも熱唱を披露してくれました。

ふるさと門真まつり_ゼロス1.jpg ふるさと門真まつり_ステージ1.jpg
ふるさと門真まつり_ステージ 2.jpg ふるさと門真まつり_ステージ3.jpg ふるさと門真まつり_ステージ4.jpg ふるさと門真まつり_ステージ5.jpg

黄昏時がせまる午後7時、盆踊りによせての式典がはじまりました。
ふるさと門真まつり実行委員会委員長の大田俊二さんからは「みんなの協力のもと復活した」と、このかどま祭りがたくさんの人に支えられて復活実現したことへの喜びと感謝を話してくださいました。
宮本一孝門真市長からは「子供のころに見た風景が再現されています」「この地域で活躍の皆さんの力を感じ、ふるさと門真を感じて頂きたい。この街を一緒になって活性化し、元気な街にしていきましょう。」「地元の皆さんのご尽力で、来年、再来年と続けて頂きたい。」と、また来年の開催が楽しみになる力強い挨拶が聞かれました。また、西端勝樹守口市長も挨拶し、開催への祝辞をのべられました。

ふるさと門真まつり_式典.jpg ふるさと門真まつり_盆踊り.jpg
ふるさと門真まつり_盆踊り桜川房丸と満若会.jpg

式典が終わる頃には、グラウンド中央の櫓にたくさんの人が集まり、「右・左」という掛け声のもと、ダンシング・ヒーローの曲に合わせて踊りを楽しんでいました。
一日を通して楽しんだお祭りもクライマックス!たくさんの人が心待ちにしていた、盆踊りが桜川房丸さんの歌声と満若会の皆さんの演奏に合わせて始まりました。
小さな子どもから年配の方まで、浴衣を着ている人も多く見受けられる中、この日のために練習会も実施された”かどま音頭”も、みなさんしっかり踊られていました。
10年ぶりに復活した門真まつり。10年前を思い出し、懐かしむ人。はじめて門真まつりに参加された人。今日参加した子どもたちが大人になった時に、この一日の光景を”ふるさと・門真のお祭り”として思い出してほしいなと思います。

たくさんの人で賑わった「復活・第一回ふるさと門真まつり」来年の開催も楽しみですね。


posted by FM-HANAKO at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活 第1回ふるさと門真まつり

ついに、10年ぶりに復活しましたふるさと門真まつり

会場は旧門真市立第六中学校グラウンドと、その隣の門真市立総合体育館。
グラウンドは午後3時からスタートということで、リポート中は直前の様子をお伝えしました。それでもすでに続々と市民の方が来られていました。模擬店の準備も着々と進められていました。

 170722-i.jpg 170722-j.jpg

リポートが終わって間もなく午後3時。ついにまつりがスタート
まずはステージで「地球戦士ゼロスショー」、そして「スタジオMiki」によるダンスが披露されました。

 170722-f.jpg 170722-g.jpg

その後の様子はまた別にスタッフの桃ちゃんがアップしてくれますので、そちらをご覧ください

体育館のほうは正午からスタート。
メインアリーナはフリーマーケットの会場に変身古着や手作り作品など、門真市内外から120店舗が出店されました。

 170722-b.jpg 170722-c.jpg

 170722-a.jpg 170722-h.jpg

サブアリーナは子どもたちに人気のふわふわと、テコンドーヒーローTキッカーショーが。
また、2階の柔道場ではエアプラネタリウム「星たまご」もありましたよ

 170722-e.jpg 170722-d.jpg

体育館での催しは午後4時半まで行われました。



posted by FM-HANAKO at 20:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺小まつり

守口市立寺方小学校では、PTA主催による夏のお祭り「寺小まつり」が開催されました。

今年度末で寺方小学校は閉校することが決定しており(南小学校と合併)、今年1年間の行事は全て「最後」になります。このお祭りも、今年最後ということで、PTAの皆さんだけでなく、閉校するに当たって立ち上げられた「閉校委員会」のみなさんや樟風中学校のOB・OG・PTAの方々も一緒になって作り上げられました。

暑い最中でしたが、在校の小学生やその保護者だけでなく、卒業生や地域のみなさんもたくさんご参加されました。

 170722-8.jpg 170722-9.jpg

メイン会場はグラウンド。開会式では中に仕掛けがされている花火が打ち上げられ、さらに北寺方のだんじりも駆けつけ、祭りに華を咲かせました。

 170722-1.jpg 170722-2.jpg

その後、高瀬のだんじりも駆けつけ、さらに華やかになりました

子どもたちに楽しんでもらえるように、フランクフルトやたこせん、カキ氷なのど飲食コーナーや、
 
 170722-6.jpg 170722-5.jpg

一円玉落とし、大きなシャボン玉など、手作りのボーリング、射的など遊べるコーナーも。
 
 170722-10.jpg 170722-3.jpg

校舎内では「勇気の館」というのもありました。
いわゆる「お化け屋敷」ですw 中からは子どもたちがキャーキャー言いながらも楽しんでる声が聞こえてきました

 170722-7.jpg 170722-4.jpg

おにぎりは災害時に役立つ「アルファ化米」を使っていて、こちらは無料で配られていました。

今年度で閉校してしまうというのはとても寂しいですが、寺方小学校での最後の行事、思いっきり楽しんで思い出もたくさん作ってほしいと思います

posted by FM-HANAKO at 19:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする