2017年07月01日

今日のゲストは!?

たけちゃんです
今日は、大阪国際大学 国際観光学科で、
まちづくり活動を実践している、「ハッチ」と「ナンシー」を
ゲストで出演してもらいました
やっぱり、若者の活きた情報は刺激があっていいねぇ
あと、「かどまクイズ」のふりかえりをしておきますね。
問題:「ふるさと門真まつり」は、7月何日に開催されるでしょうか??
次回(7月15日)までに、応募してね

はーい!というわけで、かわもんですー。今日のゲストのお2人は町おこしをしてて、同じ目線で話すことが出来たー!!ほんと有意義な時間〜。これがかどまdeナイトが目指していたカタチだわ〜^^
今日は色々と楽しかった〜。ハッチ!ナンシーありがとー!!

170701-a.jpg

本日ゲストで出演させて頂いたハッチです☆
ラジオに出させていただける機会なんて滅多に無いので、とっても緊張していたのですが
たけちゃんさん、かわもんさん、みっしーさんが明るく楽しく盛り上げてくださったので
安心して収録に参加できました♪
収録でも紹介させていただいた鳥取県の鹿野町、皆さんも是非一度訪れてみてください!!!

ナンシーです!
二回目の出演だったので、前回よりかは緊張せず、楽しんで参加できました♪
私は、京都の南山城村にて、地域活動を行っています☆
今年の四月に、道の駅 みなみやましろ村 がオープンし、名産物のお茶を
前面に出した商品もたっくさんあります。
こちらにもぜひ訪れてみてくださいね〜!!

170701-b.jpg
posted by FM-HANAKO at 19:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぶりもの笑店街

京阪土居駅の国道1号線側、アーケードが並ぶ土居の商店街は、店主の皆さんが「かぶりもの」をしてお客様をお迎えする「かぶりもの笑店街」となっています

今年4月1日から始まったもので、店頭販売のお店中心におよそ40店舗が参加。
毎週土曜日の午前11時から正午までの1時間行われています。

170701-2.jpg 170701-3.jpg

商店街の店主の皆さんがお好きな「かぶりもの」をして、店頭に立たれ、とってもにぎやか
いつも明るい商店街ですが、さらに明るく楽しく、笑いもあふれていました
ご夫婦揃ってファンキーな食料品ダイチューさんかぶりものをして土居商店街を知ってもらい、たくさんの人が来てくれたら、と笑顔でお応えくださいました。

 170701-1.jpg

商店街の中央でマイクパフォーマンスをされていたのは落語家の澄川白舟さん。
その日のセール情報を休むことなくご紹介されていました。
写真は、「ちょっと休憩」と若手にバトンタッチしたところ。バトンタッチされたのは、今日初めて参加したというMC ZUKKAN(エムシー ズッカン)さん。5月の「手作り市&フリーマーケット ストリートLIVE」にも出演していただいた、守口出身のラッパーさんでしたここで再会できるなんてびっくり〜守口が大好きで、守口のために何かしたい!!と、今日もがんばっておられました。

 170701-6.jpg     170701-7.jpg

手作りのてんぷら 丸福さん  あくせさりーの家 アリスさん

 170701-5.jpg 170701-4.jpg

アラレちゃんが大きなスイカを切っています〜
新鮮くだもの ニューあわやさんは毎週違うかぶりもので服装もコーディネートされています。
ちょこっとお買物に立ち寄られたコヨシふとん店さんと📷

これからも毎週土曜日 午前11時からの1時間、かぶりもの笑店街をされるということです。
今は参加店舗が限られていますが、ゆくゆくは全店舗でかぶりものをしてもらってもっと盛り上げたい、お客様もぜひかぶりものでご来店ください!!と、主催であるアベノミクススタジオの宮西さんはおっしゃっていました

再来週の15日(土)は土居の夜店です
夕方5時から夜9時まで。こちらもぜひお越しくださいね

 170701-8.jpg
 




posted by FM-HANAKO at 15:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする