2017年07月15日

今回はお祭りもりだくさんでしたー!

かわもんです!

今日のテーマは「祭り!

来週の土曜日7月22日に行われるふるさと門真まつりに出演してくれる
アベタクジ君、Ruff dogsの皆さんがゲストでした!

170715-b.jpg

アベタクジ君は今回3回目の出演!
その流れから「かどまdeナイト」から、羽ばたいてくれたー的な思いがあります!

こうやって少しでも若者が地域で活躍できる場を提供出来たらと思います!
いや〜今週も楽しかった〜^^

170715-a.jpg

posted by FM-HANAKO at 19:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技フェスタ2017

技フェスタ2017
正式名称は「第4回 建築・土木 技能体験フェア
一般社団法人 大阪府建団蓮と建設産業専門団体近畿地区連合会が主催のイベントで、建設業17職種の専門工事が体験できます。
昨日と今日の2日間、花博記念公園 鶴見緑地 ハナミズキホール 水の館(屋内外)で行われました。

職種別ブース 17職種
土木(トンネル 測量)・鉄筋・型枠・左官・鳶・建築大工・板金・内装GL・内装造作・設備・塗装・タイル・防水・機械研ぎ・生コン圧送・鉄筋圧接・ガラス

 170715-4.jpg 170715-6.jpg

 170715-6.jpg 170715-9.jpg

各ブースでは、どういう作業を行っているのかという紹介だけでなく、大人も子どもも楽しめる体験コーナーも多数ありました
 
 170715-8.jpg 170715-7.jpg
 
今年は会場内に家が建つ!?
屋内中央には大阪工業技術専門学校の生徒さんたちが「棟上げ」をした家(昨日)があり、今日はその屋根の上から餅をまく「祝い餅まき」が行われました🏠

 170715-1.jpg 170715-3.jpg

外での建設作業はこれからの暑い夏でも休むことはできません。
そんな時に最適な空調服の紹介コーナーもありました。スイッチを押すとたちまち空気で膨らみます。暑くてもこれを着れば快適ですよ

屋外にも高校生が建てた家がありましたよ〜
ただし、こちらは主にモンゴルの遊牧民が住む移動式住居。中にはモンゴルの民族衣装や帽子もたくさん用意されていました。

 170715-10.jpg 170715-5.jpg

屋外には高所作業車に実際に乗ることができたり、生コン圧送(生コンの代わりに水を使用)や、団体・学校の紹介 体験コーナーなどもありました。
 
自分たちの家や、利用している建物などがどのように作られているのか、身近なものなのに知らないことがたくさんありました。
このイベントを通して建設業における専門工事業を知ってもらい、モノづくりの魅力、やりがいや楽しさが伝わり、1人でも多くの若い人たちがこの業界に入ってもらうことを願います。
posted by FM-HANAKO at 17:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淀川製作所 小倉庸敬さんインタビュー

7/17(月)さわやかワイドPart2内11:35頃〜
電気自動車「Meguru」でおなじみ
淀川製作所 小倉庸敬さんのインタビューを放送します。

淀川製作所で作られた 電気駆動のロードトレイン『ドクターイエロー』についての
お話をお伺いしました。
ぜひお聴きください。


19904870_1900522363541962_1649421796396372289_n.jpg
posted by FM-HANAKO at 10:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする