2017年07月16日

7/16「今週のベスト30」OA曲

7/16(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 森進一   花のブルース
29位 川中美幸  あなたと生きる
28位 神野美伽  石狩哀歌
27位 竹島宏   月枕
26位 長保有紀  露の花
※  Fujiko   今を生きる HOY

25位 細川たかし 縁結び祝い唄
24位 三山ひろし 男の流儀
23位 山本あき  桜の小径
22位 氷川きよし 男の絶唱
21位 若山かずさ 俄か雨
※  原みどり  好き好きパラダイス

20位 山内惠介  愛が信じられないなら
19位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
18位 丘みどり  佐渡の夕笛
17位 こおり健太 風花
16位 杜このみ  残んの月
※  川口哲也  雪の故郷

15位 松阪ゆうき 愛の欠片
14位 秋元順子  夢のつづきを…
13位 小金沢昇司 おまえがいたから俺がいる
12位 山川豊   黄昏
11位 田原俊彦  フェミニスト
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

10位 北野まち子 風笛の町
9位 大江裕   檜舞台
8位 五木ひろし わすれ宿
7位 市川由紀乃 はぐれ花
6位 西田あい  最後の頁
※  小芝陽子  うぐいす 熊野川艶歌

5位 田川寿美  心化粧
4位 三門忠司  夫婦みち
3位 北島三郎  男の夢
2位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
1位 島津亜矢  心
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想いでの唄って、何時までも色あせないですね〜。

今夜も、番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
あの時代を、想い出して、
想いでの唄の、聴いてみませんか?
リクエスト、メッセージを
是非、お待ちしております。
             宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ 勘違い ☆

こんにちは!先週で22歳になりました、kaiser(カイザー)です。
今週は久しぶりのメイン担当回でした!テーマは『勘違い』。
僕の勘違いは、“薬の飲み方”です。
薬の飲み方に、“食間”というのがあります。「本来は食事と食事の間の時間に飲む」という物なのですが、僕はずっと「食事の最中に飲む」物であるとずっと勘違いしていたのです。
22年間、なんて恥ずかしい勘違いをしていたんだと薬局で一人舞い上がっていました。(笑)

そして、今回から始まった新コーナー『マニアックハンター k』。
今回は『秘密戦隊ゴレンジャー』の必殺技『ゴレンジャーハリケーン』をご紹介しました。
第62話『白い怪奇!死神館の罠』での鶏がらスープに変化したゴレンジャーハリケーン。
この鶏がらスープの他にもたくさんの変化がありますので、少しご紹介しましょう。

第43話 ダイアモンド仮面 『ブリリアントカッター』でダイアモンドの顔を削る。
第52話 電話仮面 『爆弾の設計図』をファックスさせて誘爆させる。
第69話 パイナップル仮面 『パインカッター』で頭部を切り刻む。
第63話 テレビ仮面 『チャンネル』をザッピングして「おわり」に追い込む。
第74話 眼鏡仮面 『視力検査』で「ダ」「イ」「ナ」「マ」「イ」「ト」と読ませて爆発させる。
等々。昭和のツッコミどころ満載な展開ですね。

これからも、マニアックを探求して参ります!
「こんなテーマのマニアックネタを…」なんてリクエストも、是非お待ちしてますよ!
また来週も、是非お聴き下さいね!

皆さま、本日の放送を聞いていただき、誠にありがとうございます。
トランスジェンダー講談師見習い:川本臣蔵でございます。
今日のテーマですが、僕の伯母はお遣いで買って来た100円のアイスを「1,000円!」と言い切る事件は、ウン十年経った今でも語りつがれております。
自分では「100円」って言っているつもりでも、全く違う「1,000円」なんて言ってる事が、我が家ではたまにありますよ。特に母方の家族に多いです(笑)。

まだまだ暑い日が続きますが、これからも皆さま、応援よろしくお願い致します。

それでは、放送中に話していた内容でございます。

<川本臣蔵のスケジュール>
・8/11(金) 愛の家グループホーム 香芝
      奈良県香芝市五位堂1丁目341-1
      TEL : 0745-71-6701
  ※同じ奈良講談の稽古メンバーが講談の初デビュー。
・9/2(土) 奈良県香芝市にて、LGBTについての講演会
・11/2(木) 奈良県橿原市 「サラダ館」にて、奈良講談発表会
  ※9月以降のスケジュールについては、詳細がわかり次第、案内いたします。

詳細は…川本臣蔵公式サイト http://omi-zo.com/
川本臣蔵公式ブログ https://ameblo.jp/03-zo/



みなさんお疲れ様です!
たむしゅうです♪
今日のトークテーマは「勘違い」でしたね
たむしゅうは勘違いすること、勘違いされることが多いような…
年齢間違えられたり、怖そうだとおもわれたり、いろいろ
勘違いすることは、曲の聞き間違いなんですよね
今日おかけした曲 サカナクション 新宝島
この曲のサビで「丁寧」という言葉を繰り返すところがあるんですが、そこを「ベイベー」と聞き間違えてたんですよね
他にも、聞き間違えて覚えている曲がいくつか
リスナーさんもそんな曲ないですか?



<来週(7/23)の「はな*スタCafe」>
メインDJ:AYUKI
テーマ:「最高ー!と思ったこと」

・AYUKIさんからのメッセージ・
この夏の日常で体験した
あなたの最高な事をメッセージでおしゃべりして、
一緒に盛り上がりましょう!
AYUKI的には「水族館が最高ー!」と言いたい!

・英会話コーナー・
「夏のドリンク」
英語でかっこよくオーダーしてみましょう!
 例:ビールを英語で言うと?
Are you ready?

20170716はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーラスフェスティバル in Kadoma 2017

門真市内で活動するコーラス団体が一堂に会する歌声の祭典、コーラスフェスティバル in Kadoma 2017 が、今年も門真市民文化会館ルミエール(大)ホールで盛大に開催されました

今年の出演は13団体、そしてゲスト出演の1団体です。
(プログラム順)
 ロータス男声合唱団
 パナソニック松愛会コーラス部
 門真市立上野口小学校PTAコーラス部 ひだまり
 コール・アミューズ
 門真市立第四・第七中学校PTAコーラス部 ラ・フィーネ
 ラ・ルーチェ&ル・モンド
 門真市立第三中学校コーラス部
 ルミエールジュニアコーラス
 GLORIA
 Coro Festa
 エトワール21 合唱団
 合唱団 フォンターナ
 女声合唱団 コール スマイル


<ゲスト> アンサンブル・ダッフォディル

大ホールのホワイエでは、各団体の紹介パネルがずらっと並べられていました。

 170716-1.jpg 170716-2.jpg

開演後、最初の団体の出演前にはオープニングで、各団体から2名ずつ登場し「門真市歌」を歌われました。

歌われる曲も童謡・唱歌から本格的な合唱曲、ミュージカルの曲やポップスまで様々。
中には1曲ごとにメンバーの立ち位置も変わったりして、この日のために練習してきた成果を発表されていました。

 170716-3.jpg 170716-4.jpg

最後のフィナーレは出演者全体合唱「ふるさと」
今回は出演者の方々がステージから降りて、観客席に散らばり、出演者も観客も一緒に全員で歌うそうです。
きっととても感動的なフィナーレになるでしょうね





posted by FM-HANAKO at 15:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古い建物を活用するには…

AYA不動産管理の綾です。本日はお聴きいただいてありがとうございました。
初めてのラジオ出演でなかなか上手く喋れませんでしたが、ホストの岡本先生が不動産関連のお仕事をしておられることもあり、フォローをしてくださいました。
今日のテーマ「古い建物を活用するには…」は色々な側面があり…
@ハード面⇒建物の問題
耐震性・耐久性など問題をリフォームやリノベーションで解決できるか、また住宅インスペクション、中古住宅瑕疵保険などで中古住宅の品質を保証できるか
Aソフト面⇒どのように、何に利用するかの問題
シェアオフィス、シェアハウス、古民家カフェ、民泊など地域にあった利用を考えないといけない
「民泊新法」が本当に使いやすいものになるか
Bその他
・法整備(建築基準法、消防法など)が必要
・中古住宅用の融資や税制面での優遇など、資金を準備するという面のサポートも必要
・上記のことに全て相談できる窓口が必要
上記のように色々な問題はありますが、古い建物は良い・便利な場所に建っていることが多いのも事実です。
また、建物(不動産)は街の財産という面もあり、ハード面を整備、資金を投入することで新しい利用法を
提案し、人が集える場所にすることが大切だと思います。
色々な問題をクリアしてそのような場所を増やしていきたいと思います!
AYA不動産管理 綾 美津子
http://aya-fudokan.com

20170716とびっきり.jpg
posted by FM-HANAKO at 12:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする