2017年07月17日

夏祭り♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「時
  あなたを待つ時間の長いこと 
   あなたといる時間の短いこと
    計れば同じ時間なのに」✨


色んな所で「夏祭り」真っ盛りですね
皆さん参加されていますか?
「夏祭り」と言えば「盆踊り」
週末にあった「夏祭り」では「踊りたかった」ので
「河内音頭」と「江州音頭」に参加しました。
とエラそうなこと言いましたが隣の人を見ながら
必死について踊りました💦💦
なんで「踊りたかった」のか?

理由があるんです。
今門真のあちこちに貼られている
「復活!!第1回ふるさと門真まつり2017」
のポスターご覧になったことありますか?
     IMG_2469.JPG
  京阪古川橋駅近くに立てられていました
   光って見にくいので昨日ルミエールホールで貼られていたものをパチリ💴
          IMG_2468.JPG


私、門真に長いこと住ませてもらっているご縁で、
ありがたいことに司会をやらせてもらう事になり、
先週の月曜日その打ち合わせがあったんです。

その後門真市立文化会館で「門真音頭」の練習があるというので
ハナコスタッフとお邪魔しました。
到着するとすでに練習に入られてたんですが、
「見てるだけなんてもったいない」
とすぐに「輪」に入れていただきました
長いこと門真に住んでいるのに「門真音頭」知りませんでした
真ん中の輪で先生方が踊ってくださったので何とか踊れるようになり、
「門真音頭」だけでなく「河内音頭」
も教えてくださいました。

「楽しいなあ
と思ってずっと踊っていましたらスタッフが
「藤田さんは本番踊られへんねんで〜
踊ってもらうようにみんなに頼まな」
と言われ
「あっ!そうか」と納得!!

早速のお願いです
この練習の模様が

7月11日付けのハナコのスタッフ日記
見ていただけます
この最後の方に練習ビデオ
として
動画がアップされています。

クリックしてください

私も白のブラウスに紺のスカートで
下手くそですが踊っています💦💦
ちなみにこの動画には河内音頭は入っていません。

是非皆さん!!
7/22(土)10年ぶりに復活する
「復活 第1回 ふるさと門真まつり」の盆踊りは
午後7時20分頃から始まる予定ですので
この動画で練習して
私の分も「門真音頭」踊りにきてください

私でも踊れたので皆さん!大丈夫ですよ
一人でも多くの方に踊っていただきたいです

ということで、
話は戻りますが私も生演奏の音頭取りさんに合わせて
皆さんと「踊りたかった」ので週末にあった「夏祭り」の「盆踊り」
にいれてもらったのでした

残念ながら「門真音頭」はありませんでしたが、
「河内音頭」があったので輪の中に行きました。
「飛んだり跳ねたり」私はついて行けず
皆さんを見ていると先日習った「河内音頭」を
踊っていらっしゃる方がいたので
その方の横で踊らせていただき、
「江州音頭」も意外と簡単で続けて踊ってしまいました
すっごく楽しかったのですが私、
普段運動をしないので筋肉痛になったのは言うまでもありません

それでは最後にもう1回
10年ぶりの開催となる
「復活 第1回ふるさと門真まつり 2017」


日時  7月22日(土)15:00〜22:00                                                       (雨天順延 7月23日)

場所 旧門真市立第六中学校グラウンド
   (門真市役所横)

ステージでは、地球戦士ゼロスショーや、17団体によるダンスや芸能、門真出身の歌手の方々が登場されます。
また、啓発活動のブースは門真警察署など9つ。
模擬店は40団体が出店。
「門真音頭」などの盆踊りは19:20〜21:30までの予定!!

私はずっとこの「まつり会場」にいます。
「門真まつり」の白いはっぴを着て白のスニーカー
背がちっちゃいですけど
見つけたら声かけてくださいね

同時開催
今春オープンしたばかりの門真市立総合体育館では
一足早く12:00〜16:30(雨天決行)

120店舗によるフリーマーケットや
テコンドーの体験教室、
ピエロのふわふわ、移動式プラネタリウムなど
お子さんに人気のアトラクションも登場
ボリュームたっぷりの内容です

「市民による市民のためのお祭り」
子供たちにいっぱい思い出を作ってもらいましょう!!

ふるさと門真まつりに来て下さる方々
今週の土曜日!!
元気にお目にかかりましょう!!

そしてこの日記を見て下さっている方々
来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:11| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回寺方提灯踊り大会


こんにちは、ゆうかです

守口京阪百貨店前正面広場で行われる第32回寺方提灯踊り大会が始まる直前の様子をリポートしました!
ステージに和太鼓がセットされ、提灯も飾られています。日が沈んで少しだけ涼しくなってきました

守口市指定無形民俗文化財に指定されている寺方提灯踊り。
河内音頭にあわせて太鼓を使った囃子と、片手に提灯を持って踊る、全国的にも珍しいと言われる踊りです。
珍しいとはいえ、守口のみなさんはもうお馴染みでしょうか。
一般参加者の皆様は配られたうちわを持って踊るのでお子様でも楽しめます

お話を伺ったのは、守口市無形民俗文化財提灯踊保存会の会長 川辺さん
白地に水色、涼しげな色合いの着物を着ていらっしゃいました。
音頭をこのあと取られるということです!!
川辺さんもおっしゃっていましたが、見よう見まねで誰でも参加できます。

そして!今年も南寺方地車保存会のだんじりばやしが友情出演で登場します。
河内音頭、提灯踊り、江州音頭、提灯踊り、と9時半頃まで続きます。

寺方提灯踊り大会は明日も午後7時から9時半頃まで開催されます。
※雨天中止(小雨決行)
お天気がもちますように


DSC01352a.jpg

DSC01335a.jpg

DSC01378a.jpg

(写真は20時40分頃)
posted by FM-HANAKO at 18:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする