2017年08月06日

8/6「今週のベスト30」OA曲

8/6(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 たくみ稜  上海たずね人
29位 こおり健太 風花
28位 森進一   花のブルース
27位 小金沢昇司 おまえがいたから俺がいる
26位 寺本圭佑  やむにやまれず
※  彩和可   女の春

25位 浅野祥   斎太郎(さいたら)月夜
24位 三門忠司  夫婦みち
23位 石原詢子  女の花舞台
22位 川中美幸  あなたと生きる
21位 レーモンド松屋 真実・愛ホテル
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

20位 丘みどり  佐渡の夕笛
19位 野中彩央里 宗谷海峡
18位 秋元順子  夢のつづきを…
17位 成世昌平  江差だより
16位 大江裕   檜舞台
※  松本鞠   寿酒

15位 走裕介   男の駅
14位 杜このみ  残んの月
13位 山川豊   黄昏
12位 北島三郎  男の夢
11位 三山ひろし 男の流儀
※  宇田祥次  一筋の道

10位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
9位 北野まち子 風笛の町
8位 竹島宏   月枕
7位 長山洋子  別れ上手
6位 五木ひろし わすれ宿
※  川口哲也  雪の故郷

5位 田川寿美  心化粧
4位 市川由紀乃 はぐれ花
3位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
2位 山内惠介  愛が信じられないなら
1位 島津亜矢  心
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の暑〜い一曲、リクエストお待ちしております。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
8月に入って、益々暑く
なってます。夏は暑いもの
とは、わかってはいても
、暑気払い込めて、夏の
唄のリクエストお待ちして
おります。
       宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏に食べたくなる麺料理!

こんにちは💠まさっちです💠

ほーんと、夏真っ盛りですね〜
今日の大阪の気温は38℃予報だったんですよ〜
でも、それを上回る39℃だったところがあるみたい・・・
大丈夫か!?ってなりますね。

さぁ今日のテーマ「夏に食べたくなる麺料理」ですが、
冷やし中華(冷麺)が圧倒的に多かったですね
私も大好きなんですが、麺料理ばかり食べていると
栄養が偏ってしまうようで、心配になるんですよね。
そこで野菜もしっかり食べられる、「サラダ冷やし中華」なるものを
よく作っています。
夏野菜は絶対で、きゅうり、プチトマト(トマト)、オクラ、
大葉、アボカド、レタス・・・とたくさん盛り付けますよ(笑)
その時に冷蔵庫にある野菜を’これでもかっ’ってくらいに盛り付けます
私、1人だからね(笑)
家族がいれば、きっと1/3とか、1/4とかになるんでしょうが。
20170709_203020.jpg

あなたもぜひ、サラダ冷やし中華を作ってみて下さいね〜

💠Time to smile!💠
今日ご紹介した本は、絵本「シュモーおじさん」
8/6は広島に原子爆弾が投下された日ですね。
シュモーさんのお母様に「戦争は人を傷付ける、
命を奪うもの」だと教えられて育ったので、戦争に大反対をされていたのです。
でも、アメリカは原子爆弾を落とすことで、戦争が終わると考え
広島と長崎に投下したんですね。
心をひどく痛めたシュモーさんは、自分の手で、おうちを建てよう!と決め、
募金活動をおこなって、広島に21戸のおうちを建てました。
そんなお話が絵本になっています。
カラフルなタッチで素敵なイラストになっています。
ぜひ、お問い合わせいただければと思います。
絵本より詳しくシュモーさんの活動を知りたい!という方には
「ヒロシマの家 フロイド・シュモーと仲間たち」の本をオススメいたします。
絵本:1,200円、本:900円+税
絵本のお取り寄せは以下になります。

☆公益財団法人広島平和文化センター ミュージアムショップ
 〒730-0811
 広島県広島市中区中島町1-2
 TEL:082-241-5246

☆広島聖文舎 キリスト教書店
 〒730-0841
 広島県広島市中区舟入町12-7
 TEL:082-208-0022

☆シュモーに学ぶ会
 代表 西村宏子さん
 Email:nickey@mb.infoweb.ne.jp

★シュモー氏の活動知って 戦後「広島の家」建設に尽力 中区で展示会(中国新聞より)
 絵本のイラストを確認することが出来ます。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=60943

20170806_160151.jpg


8月13日のはな*スタCafeのメインDJはたむしゅうです
テーマは「この夏やらないといけないこと」です。

たむしゅうは番組にゲストさんを呼ぶことだそうなので、
もしかしたら、来週はゲストさんが来られるかも知れませんよ
お楽しみに〜
posted by FM-HANAKO at 17:16| 大阪 ☀| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨田堤祭(まんだのつつみさい)

茨田堤(まんだのつつみ)」は、仁徳天皇の御代に築堤された古事記や日本書紀にも記述がある、日本最古の堤防です。
門真市宮野町の堤根神社は、茨田堤を起源とする歴史ある神社。茨田堤の守護神が祀られています。

 170806-2.jpg 170806-8.jpg

堤防はその地を守るためのもの。
茨田堤のおかげで現在の大阪があるといっても過言ではありません。
この堤を建設し、護ってくださった私たちの祖先に感謝し、これからの幸せを祈る神事、これが「茨田堤祭(まんだのつつみさい)」です。

また、茨田堤は水害を防ぐ為に造られたもの。つまり、防災です。
昨今では日本各地で自然災害による被害が発生しています。
ちょうど台風5号も近づいてきているというタイミング。明日から明後日にかけて近畿地方を通過しそうな予報となっています。
防災について考える機会にもなれば、と宮司の濱さんはお話してくださいました。

境内には茨田堤関連の資料も展示されていました。

 170806-5.jpg 170806-7.jpg

こちらの地図右端には堤根神社があります。黄色い部分は道で、現存している部分も描かれていることがわかります。

 170806-6.jpg 170806-1.jpg

境内の奥には「伝・茨田堤」と書かれた碑と説明文が書かれた看板も設置されていました。
 

茨田堤と深い関わりがあるのが「ひょうたん」日本書紀に書かれているお話に登場します。これが堤根神社ではシンボル的なものとなっており、お守りなどにもよく描かれています。
また、茨田堤祭の時だけに出るお守りがあります。境内で栽培されたひょうたんから作る「浮かび守り」です。今栽培されているひょうたんは来年のお守りになります。

 170806-3.jpg 170806-4.jpg


境内では氏子の皆さんによる模擬店が並んでいました。

 170806-9.jpg 170806-10.jpg

非常に暑い中でしたが、焼鳥(炭火)や焼そばなど、一生懸命つくられていました。スーパーボールすくいや当てものなどもあり、子供たちも楽しそうでした
 
午前中は神事と歴史講演会、午後からは銅鏡レプリカ鋳造体験や勾玉レプリカ作成体験なども行われました。

posted by FM-HANAKO at 16:16| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりサンデー 落語バージョン♪

今日もとびっきりサンデーを聴いていただきましてありがとうございました!

今日はと〜〜っても暑いので、
外出時だけでなく室内での熱中症もお気をつけてくださいね(^^)
今日のような日にこそ、雨水を貯めての打ち水が効果的なんですね。

明日は台風が来るとのことですので、
被害が大きくならないことを祈るばかりです。

次回のとびっきり寄席は
8月21日(月)午後7時開演(会場は午後6時半)
守口文化センター地下和室です。
いつもの、桂雀五郎さん、桂佐ん吉さん、桂ちょうばさんに加え、
ゲストは、桂弥っこさん

たくさんのご来場をお待ちいたしております。

それでは、私はまた来月お耳にかかります。
午後もとびっきりの日曜日をお過ごしください♪

ファイナンシャル・プランナー
大熊信行
posted by FM-HANAKO at 12:15| 大阪 ☀| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする