2017年09月30日

絵画

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

9月も今日が最終日。明日から月ですねっ
秋も深まってきます。
とはいえ、朝晩は寒くても、昼間はまだまだ暑いですけど💦
ただ、夏とは違ってカラッとしているので気持ちがいいです

○○の秋。
いろいろありますが、今日は「芸術の秋」から【絵画】がテーマでした。
学生時代から美術展覧会は結構好きで、ちょこちょこ行っておりました。
最近はまた観たいのが多くあって、いつ行こうかスケジュールを立てるのに悩んでいます
先日はバベルの塔展へ行き、その前は奈良・西大寺展、友人の個展・・・
一つ一つの作品とゆっくりじっくり向き合う、あの時間が大好きです。

次に行きたいと思っているのは、あべのハルカス美術館で行われる葛飾北斎の展覧会と、京都国立博物館で行われる国宝展。この2つは必ず行くつもりです

番組でもお話しましたが私の展覧会デビューは、おそらく、某百貨店で行われた山下清展です。
小学生の頃、父と(姉もいたかな?)一緒に行ったのが、一番古い記憶。
気に入った絵のポストカードとポスター(のようなもの)をお土産に買ってもらったな
だから山下清がモデルの「裸の大将放浪記」は大好きでした。

---------------------------------------------------------------

中村和美です

本日のテーマ「絵画」・・・実は、私、絵を描くのが大の苦手なんです(^_^;)

チューリップがチューリップに見えない! ぞうさんがぞうさんに見えない!!
子どもが「お花の絵を描いて〜」と言うと、いつもドキッ!!としていました。

でも、選曲した「ピ ピカソ」という歌詞で、
「いいか、どうかは自分で決める〜」というのがありました。
そうなんです!! 
上手く描けなくってもいいんです・・・・(*^_^*)

なんか気持ちが、軽〜くなりました。 
まさに、歌に救われた思いです。
「絵画」・・・・描けませんが、美術館へ行って、「絵」と向き合ってみようかな?と思った中村でした。

メッセージ・リクエストありがとうございました

---------------------------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、10月14日(土)です。

 【 大きい、小さい 】

選曲委員には、小林昌美さんをお迎えする予定です。お楽しみに


posted by FM-HANAKO at 22:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

門真市「子供の未来応援ネットワーク-キックオフ大会」開催

9月29日午後6時から門真市立はすはな中学校体育館で「門真市子供の未来応援ネットワーク-キックオフ大会」が行われました。

 門真市では「子ども食堂」など様々な子どもの貧困対策に力をいれていますが、大阪府のモデル事業として「子どもの未来応援ネットワーク事業」が10月より立ち上がるのにあたり開催されたもの。
 「子どもの未来応援ネットワーク事業」は支援の必要な子どもや保護者に寄り添うボランティア「子どもの未来応援団」を募集し、子どもへの関わり合い方や基礎的な知識を学んでもらうことで、地域で気になる子どもや保護者を見かけた情報などを「子どもの未来応援推進員」につないでもらおうとしており、すでに研修会は9月にスタートしています。

 宮本一孝門真市長は「一人でも多くの方に事業の必要性を理解していただき、多くの方に関わってもらいたい。そして門真に生まれてよかった。門真に貢献したいと思ってもらえる子供たちを育てていきたい。」と挨拶。
門真市子供の未来応援ネットワーク-キックオフ大会挨拶する宮本一孝門真市長

 また、松井一郎大阪府知事も挨拶。「支援が必要な子ども達が孤立し支援が行き届いていない状況が明らかになった。子ども達が生まれ育った環境に左右されることなく、自らの力で生き抜く輝くことができる大阪にしなければなりません。」と、是非とも成功させたい事業として協力を求めました。
門真市子供の未来応援ネットワーク-キックオフ大会で挨拶する松井一郎大阪府知事 会場いっぱいの参加者

 続いて行われた記念講演「子どもの未来を考える〜子どもの実態から私たちにできること〜」で、この事業計画にも携わった大阪府立大学 山野則子教授は、「貧困は連鎖する。行政は申請主義。貧困世帯は十分な行政サービスを知らない。地域の温かい声がけで、本当に必要な子ども達と親に必要な支援を行うことが求められている。」と貧困から脱出すること難しさと地域住民との関わりの重要性を話されました。
講演する山野則子大阪府立大学教授 門真市子供の未来応援ネットワーク-キックオフ宣言

 そして、最後には体育館いっぱいに集まった参加者で「かんばろー!」とキックオフ宣言が行われました。

門真市では、地域の子どもで「心配かな」と思ったら、子どもの未来応援チームに相談するよう呼びかけており、市民ボランティア「子どもの未来応援団員」も引き続き募集。
今後も次の予定で研修会が行われます。
第3回11月20日(月)午前10時から門真市保健福祉センター4階会議室
第4回11月22日(水)午前7時から門真市文化会館第3会議室
第5回12月5日(火)午後7時から門真市民プラザ1階視聴覚室
(研修内容は過去実施と全て同じ内容)
posted by FM-HANAKO at 20:57| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オン♪たの】松本毬です。

オン♪たの 8月、9月担当 守口市出身の歌手  
 徳間ジャパンの松本毬です

今日のオン🎵たので、最後の放送となりました!
たくさんの、暖かな応援、励ましのメッセージ本当にありがとうございました

今日は、初めてメッセージを下さった方々、はなスタ前にお花を届けて下さったリスナーの方、とっても嬉しかったです

また、皆様のお耳にかかれますよう、そしてステージなどで、お目にかかれるのを楽しみにしております!

2ヶ月間ありがとうございましたm(_ _)m
         
          松本毬


本日オンエアさせて頂いた曲です
―、寿酒
―、女座頭市
―、寒水仙
―、人恋桟橋
―、守口夢ごよみ

2017.9.29.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:01| 大阪 ☁| Comment(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

12/2(土)守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVE

12月2日(土)午前10時から京阪守口市駅前カナディアンスクエアで
守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVEを開催します

現在、手作り品・フリーマーケットの出店者を募集中です

詳しくは
『守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVE』の特設サイト
ご覧ください

また幅広いジャンルの音楽ライブや
会場ではキッチンカーによるグルメも楽しめますよ
たくさんのご来場お待ちしています


手作り市&フリーマーケットチラシ20171202.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:00| 大阪 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

「ポポー」ってなあに?藤田明美です♪

相田みつを 今日の言葉   
「わたしの座右銘 
   あとでやろうと思っても やれた試しがない
やるならば いつでも いまだ
 未青浪人(みせいろうにん)」✨


今日の相田さんの言葉は
現在開催中の新しい企画展
「みつをの誕生 
   −自分の言葉・自分の書が生まれるまでー」
で展示されている作品の中の一つです。

前にお話しましたが
相田みつをさんが一番書いた文字は
「みつを」でしたね。
企画展のチラシによると
創作活動の初期は
「蛾亭(がてい)」といういう雅号、
本名の「相田光男」や
「借宿浪人」」などの時代を経て
30才くらいから(ひらがなの)「みつを」になったとありましたので
今回の「未青浪人(みせいろうにん)」は
「借宿浪人」などの雅号と同じ時代に作られたのでしょうね。
今回の企画展「みつをの誕生 −自分の言葉・自分の書が生まれるまでー」では、
現在のひらがなの「みつを」を入れて完成された作品とした
その成り立ちや深い思いを紹介しているそうです。
今回の企画展は12/10までで月曜日は休館日です。

相田みつを美術館は
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムの地下1階にあります👀

それでは今日のタイトルのお話し
「ポポー」ってご存知ですか?


「ポポー」は果物。この夏初めて出会いました。
「ご自由にどうぞ!!」と書かれていたので
もらって帰って
母に「『ポポー』いう果物やねんて」と言ってみせました👀

「ポポー」の食べ方などの説明も置いてくださっていたのですが、
他の人も読みたいと思い
「ポポー」という
名前だけ覚えておいて
家で調べて印刷して母に見せてました。

これは北米原産のバンレイシ科の果物
一般的には「ポポー」と呼ばれることが
多いそうですが、
標準和名は「ポーポー」
外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿ににているからか
「アケビガキ」
とも呼ばれているとの事。

日本には明治時代すでに入って来ていたようで
戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で
庭木などに一時栽培が普及したようですが、なぜかその後すたれ、
今では「幻の果実」とまで言われているそうです👂

母が「友達のとこ行く時珍しいから持っていこかな?」って言わはったので
「うん!説明、書いたんも持っていってな」と言って送り出しました。
するとお邪魔したお家で早速切って出して下さろうとしたのですが
硬くて切れなかったとの事。
多分、説明はまだ読んでくださってなかったんだと思います(笑)

結局又1個もらって帰ってきました。
そしてそのまま置いていました。
すると先々週くらい、
「なんか甘くて良い匂いがするな」
と思い表面を押さえたらへこむので
調べたのに書いてた通り「食べごろ」と判断、
へこむのがちょっと面白くて何カ所かへこましたバカな私・・・
             IMG_2410.JPG

種が多くて硬いので全体の4分の1から3分の1位の辺りに
包丁を入れ種をかすめるように切り、
スプーンなどで果肉をすくいとるようにして食べると
ありましたのでその通りいただきましたら
柔らかくて甘くて美味しかったです↓ 
     IMG_2412.JPG  
            種を切ろうとしないのがコツですね〜

すると母は食べた後「種を植えてみるわ」と種を洗うので
「私のも植えて」と洗って渡しました。
        母の手です↓
          IMG_2413.JPG

母に聞くと
「まだ芽は出てないわ。このまま出えへんかもしれんよ」と言ってました。

「ポポー」の旬は
4月から5月にかけて花を付け、
収穫できるのは9月頃から10月にかけて
と調べたのには書いてありましたが
スーパーなどで私は見かけてませんやっぱり
「幻の果実」なのかな?

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:44| 大阪 ☀| Comment(6) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

9/24「今週のベスト30」OA曲

9/24(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 藤あや子  命の花よ
29位 鏡五郎   千鳥の舞
28位 鳥羽一郎  海賊の舟唄
27位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
26位 浜博也   盛り場たずねびと
※  浜本利恵子 近江の炎(ほむら)

25位 チョン・テフ 帰れないふたり
24位 大沢桃子  すずらんの道
23位 天童よしみ 夕月おけさ
22位 キム・ヨンジャ 赤い涙
21位 和田青児  望郷縁歌
※  尼乃旭(ひかる) 人生乗継船

20位 パク・ジュニョン 涙の流星
19位 水城なつみ 帰って来やれ
18位 島津亜矢  心
17位 五木ひろし わすれ宿
16位 三山ひろし 男の流儀
※  にしきこうじ ちんどん人生 浪花節

15位 水雲-MIZMO- 帯屋町ブルース
14位 田川寿美  心化粧
13位 真木柚布子 ホタルの恋
12位 市川由紀乃 はぐれ花
11位 杜このみ  残んの月
※  島津健   こぶしのふる里

10位 水田竜子  新庄恋しや
9位 丘みどり  佐渡の夕笛
8位 入山アキ子 知床岬
7位 石原詢子  雪散華
6位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

5位 ハン・ジナ 東京こぼれ花
4位 服部浩子  波の花海岸
3位 竹島宏   月枕
2位 大月みやこ 流氷の宿
1位 原田悠里  佐原雨情
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋に聴きたい唄、いっぱい有るよね〜。

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございました。
番組スタートする時刻には、
外は、すっかり暗くなって
います。ライトアップされた
街を見ると、心も落ち着きます。
来月10月のテーマは、「旅」です、
あなたが思う旅の一曲を、お待ち
しております。
posted by FM-HANAKO at 19:17| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちかどまちなかコンサート

9/24(日)午後1時から門真市駅の改札前で、まちかどまちなかコンサートが行われました。

  170924-a.jpg

これは、門真市主催となり、市内の様々な場所で、コンサートを楽しめる機会をつくり、音楽と活気あふれる「おもろいまち門真」を目指して、門真市に住みたい、住み続けたいと思えるようなまちの実現を目的として、開催されました。

道越裕海さんは門真市出身で、テレビラジオでも活躍する歌手。
彼女の幼なじみてもある川口元気さんのビアノのサポートで、癒しの歌を約40分あまりに渡って披露しました。
 
  170924-b.jpg

集まったファンを始め、駅を利用しようと通りがかった人たちも、爽やかな歌と演奏に足を止めて聴き入っていました。

  170924-c.jpg
 
posted by FM-HANAKO at 17:24| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災展示会

今月9月は、防災月間です
それにちなんで、守口市危機管理室はイオンモール大日3階において防災展示会を行いました。

いつ起こるかわからない災害。命を守るためにも日ごろからの備えがとても大切です。
なかなか手付かずになっている「備え」ですが、その必要性を感じてもらうため、参考にしてもらうために様々な展示がありました。

 170924-1.jpg 170924-7.jpg

非常持ち出し品の一例です一から考えるのはなかなか大変だと思いますが、チェック項目の一覧もありましたので、こちらを参考にどんなものを用意するか考えていただければいいのではないでしょうか?

 170924-6.jpg 170924-5.jpg

守口市が備蓄しているものの一覧と避難所の地図もありました。

災害時の備蓄品や地震の際に有効な家具の固定なども大切ですが、家そのものがダメになってしまえばどうしようもありません。費用がかかりますが、住まいの耐震についてもしっかり考えましょう。
今日は無料で住まいの耐震相談会も行われていました。

展示には守口警察署や守口門真消防組合も参加していて、警察は今年の7月に発生した九州北部豪雨時に現地に行かれたそうで、その様子のパネル展示がありました。
消防は屋外で起震車体験。ご家族連れで来られた方々を中心に震度2から7までを体験。7は横揺れだけでなく縦揺れも合わさって、非常に激しい揺れとなります。体験された方は、その激しさにびっくりし、怖いと感じられていたようです。

 170924-9.jpg 170924-8.jpg

東日本大震災の記録DVDも会場で流されていました。
久しぶりに見る津波の映像に、自然と顔がゆがんでしまいます。改めて自然の脅威を感じました。
守口市のシンボルキャラクター もり吉と、大阪府広報担当副知事 もずやん のコラボレーションも見ることができました。

 170924-2.jpg 170924-3.jpg

1階のサニーコートでは日本ボーイスカウト大阪連盟による「あつまれ!チャレンジキッズ!!」が今年も開催されていました。ボーイスカウトを通していざというときに役立つワザにチャレンジしてもらう子供向けのイベントです。
急造担架作成や、災害時の正しい行動をゲームを通して学ぶブロック塀積み上げゲームなどがあり、子どもたちはお兄さんやお姉さんの言うことを一生懸命聞きながら体験していました。

 170924-10.jpg 170924-11.jpg


posted by FM-HANAKO at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★秋と言えば?★

トランスジェンダー・パーソナリティの臣蔵こと伊藤貴臣です。
今日の「はなスタCafe」を聴いてくださいました皆様、ありがとうございます。
またFM-HANAKOの皆様、いつもいつも支え、フォローしてくださり、ありがとうございます。
今日のテーマは「秋と言えば?」です。
皆さんの秋もいいですねー。。。ぼくは「重陽の節句」が誕生日なので1つ都市を年を取る。というのが秋です!!

ということで、今日の「百の着物と百の人」はウェディング司会・MCの上田恭子さんと元教員でリレー・フォー・ライフの副実行委員長の筒井寛さんでした。
大の仲良しの上田さんのお話は進路に悩んでいる人の参考になれば。。。と思います。


そんな上田さんへの司会・MCのご依頼は…
有限会社STAR VOICE
E-mail:ma22aa42ml@kcn.jp

また、リレー・フォー・ライフ(RELAY FOR LIFE)奈良については…
2017年10月14日(土)12:00〜15日(日)12:00
JR・近鉄天理駅下車すぐの「天理駅前広場コフフン」
※無料駐車場(天理教西1駐車場)あり
※リレー・フォー・ライフ・ジャパン奈良実行委員会
TEL:080-1408-4024
E-mail:relay.for.nara@gmail.com
HP http://relayforlife.jp/nara/
Facebook:@rflnara
※担当者:筒井寛 090-3714-8415

秋のお出かけ、天気が良くても悪くても…遊びに来てくれるだけで、白血病やガンの何かの役立てれるイベントに来てみてくださいね!!


リスナーさんこんにちは!!
たむしゅうです。
今日は臣蔵さんとゲストさんと一緒にお話させて頂きました!
お2人のお話はとても興味深く楽しくお話させて頂きました!!
さて、今日のトークテーマは「秋といえば」ですね
たむしゅうの秋は、大学祭ですかね?
毎年この時期にあって、司会者としてでてたり、裏方として多忙を極めたり…
しかし、今年は、純粋に楽しめるので楽しみです♪
守口市民まつりも楽しみにしてるんですよね
出店とかで美味しい食べ物がたくさんでるんでしょうね…考えるだけでヨダレが笑
食欲の秋…太らないように気をつけたいとおもいます



来週のメインDJはKeiさんです!
テーマは「あなたの癖、なんですか?」
なくて七癖という言葉を良く聴きませんか?
Keiさんも癖があるようです。
リスナーさんの面白い癖など、リクエスト曲と共に送ってください!お待ちしています。

20170924はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 16:54| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/24 FM-HANAKO にお邪魔しました♪ 打打打団 天鼓 増岡大志です!

FM-HANAKO にお邪魔しました♪ 打打打団 天鼓 の増岡大志です!

今日は歌って踊れるコメディアンのAkkoさんと、
ラスボス的存在のKiYOさん(自称 キヨウ貧乏)さん、

2人のおかげで楽しく60分を過ごすことができました^^

歌手としての初めての活動になるのかな?
それが、楽曲を提供してくださったKiYOさんの番組で、どことなく緊張しましたが(笑)

そして、放送中よりも、CM中に喋りすぎた気がしますが(笑)

また、是非お邪魔させていただきたいです^^

打打打団は、日本全国、世界各国で活動を行っています。
打打打団の活動は、下記URLからご確認いただけます。

http://www.dadadadan.jp

※僕の顔ものっていますので是非1度見てみてくださいね!

初めましてな方も、お馴染みな皆さんも♪
今後とも打打打団と、シンガーな増岡も!よろしくお願いいたします(^−^)

20170924とびっきり.jpg

posted by FM-HANAKO at 12:19| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

エフエムハナコカラオケ大会2017

守口文化センターエナジーホールにおいて午前10時30分から
エフエムハナコ カラオケ大会が開催されました。

一般部門とエンジョイ部門、合わせて85名の方が出場され、みなさんの十八番を熱唱されました。
FMハナコ・カラオケ大会

審査員には作曲家の三山敏先生、
元テイチクエンターテインメントの後藤英二さん、
日本クラウンの日出谷英雄さんをお迎えしました。
決勝には上位20名が進出し、それぞれ審査員のみなさんから講評もいただきました。
FMハナコ・カラオケ大会

その結果、各賞は以下の方が受賞されました。


<結果>

 優 勝 中林 眞由美 さん

 準優勝 古河 晃一 さん

 奨励賞 今崎 拓也 さん

 努力賞 武智 さとみ さん

エンジョイ賞 道越 千恵 さん


受賞された皆様おめでとうございました。
FMハナコ・カラオケ大会

また、歌手の尼乃旭さん、浜本利恵子さん、星野ナナさん、にしきこうじさん
の歌謡ショーも行なわれ、こちらも大盛況でした。

ご参加頂いた皆様、会場にお越しの皆様、誠にありがとうございました。

今日の模様は10月7日・14日・21日(土)午後7時から9時まで、3回に分けて放送する予定です。
これに伴い『スター名曲選』はお休みとさせていただきます。
posted by FM-HANAKO at 18:40| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

【オン♪たの】 松本毬です

オン♪たの 8月、9月担当 守口市出身の歌手  
 徳間ジャパンの松本毬です

今日のオン🎵たので、残すところ後一回っとなってしまいました
寂しいような…やれやれのような…
なんだか、変な気持ちでは、ございますが、ラスト一回最後まで、楽しく、元気に頑張りますね!!
お付き合いの程、よろしくお願いします

木曜日の19時からの再放送もよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様からのリクエスト メッセージお待ちしております!!
         
          松本毬


本日オンエアさせて頂いた曲です
―、寿酒
―、城下町
―、東京
―、守口夢ごよみ

2017.9.22.jpg


        
posted by FM-HANAKO at 19:29| 大阪 ☔| Comment(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コラボレーション!

 おはようございます。
 今回は、ゲストに『はなスタCafe』でおなじみのおはぎおさんをお迎えしてお届けをしました。
 懐かしいコラボレーション番組やCMなどの話で盛り上がりました。
 また、今後もコラボレーション企画をできたらと思います。
 さて、次回は10月16月曜日にお耳にかかります。
 次回もどうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行〜ゆっきぃ〜


 今日はまさに井戸端とはなスタのコラボでしたね
ゲストにおはぎおさんお迎えしてお送りいたしました
おはぎおさん楽しいお話ありがとうございました
コラボと聞いて、私はやはり「天津(てんしん)チャーハン」ですね〜
チャーハンの上に卵とあんかけがのったもの。この組み合わせ濃い味ですけど、すっごく合いますよぉ〜
あとは「天てれ」の話を自分でだしてしまうとは!!
脱線してすみませんでした
今日も楽しかったです〜ありがとうございました〜
次回もよろしくお願いします
ひらおかいくこ (ひらりん)

こんにちは!『はな*スタCafe』からコラボレーションしにきました、おはぎおこと萩尾奈央子です
私もFM−HANAKOにお世話になって長いですが、平日の生放送にお邪魔したのは初めてでした
でもゆっきーさんとひらりんさんのほんわか楽しい雰囲気にスッと入れてもらい、いつものおはぎおトークをさせて頂きました
今度は『はな*スタCafe』でコラボしたいですね
そして井戸端倶楽部のリスナーさんも、日曜の昼下がりお時間あれば『はな*スタCafe』にも遊びに来てくださいね

おはぎおでした Moi!Moi!!




posted by FM-HANAKO at 11:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

確定拠出年金 企業型

本日は、台風接近の中の1時間でした。
質問・お便りを色々いただいて、とても
嬉しかったです。
質問等をいただくことで、本日の内容が
どっしり、重みを増してくるような気がします。
ありがとうございました。

20170917.jpg
posted by FM-HANAKO at 14:38| 大阪 ☁| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

「杖道の道場見学」♪藤田明美です^^


相田みつを 今日の言葉   
「真実
   真実だけが魂を打つ」✨


今日は「杖道」の「守口道場」に行ってきた話です。
何故に「杖道の道場」って思われませんか?
ご縁あってご一緒させていただいたことのある歌手の藤かほりさん!
歌手だけではなく
「神道夢想流杖道
    (しんどうむそうりゅうじょうどう)7段」

なんですって!!
         IMG_2435.JPG
   
6段以上は指導も出来るそうですよ。一度その勇士を見せてもらいたくて
守口に出稽古に来られると聞き、
守口市東光町にある三郷コミュニティーセンター
金曜日の夜7時半からスタートの「守口杖道教室」にお邪魔しました。

守口道場師範代の中野伊織先生からいただいた「神道夢想流杖道基本技」の
プリントを読んでも正直何のことかわかりませんでした。
でも「ピリッ」とした心地いい空気は感じていましたよ
  「礼」に始まり準備体操をしてから
          1列に並んで基本のお稽古↓
            IMG_2415.JPG

「1対1」のお稽古の時
中野先生はご指導があるので会員の高山一三さんに「説明してあげて」とお願いしてくださり、

早速私の質問
「1対1」でされるとき
「どうなったら勝ちなんですか?」
と伺いましたら

「杖道は勝ち負けを追求する「スポーツ」ではなく
形(かたち)の武道と書く『形武道(かたぶどう)』で
真剣に見立てた木刀を持った師匠が弟子に杖(じょう)を持たせて、その使い方を
教えるために、古来から伝わった何通りもの形(かた)を稽古することによって、
心技体を鍛えることが究極の目的」

だそうです。

ここで今さらですが「杖(じょう)」と読む「杖(つえ)」を使っての武道なので
「杖道(じょうどう)」というんですよ
ついでにもう一つ、
全日本剣道連盟には「剣道」「居合道」「杖道」の3つがあるそうです。

話戻します。
木刀を持った師匠役が先に攻撃を出し、
それを見て「杖」を持っている弟子役が間髪を入れず「後の先」の理合で応戦。

相手を傷つけず自分も傷つかない」形だけですがスゴイ迫力でした

後の先」の理合とは・・・
最初に説明してくださった高山さんによると
「すべての武道に共通する極意のようなものなので、
説明が難しいのですが、敵を先に動かせて、
敵よりほんの僅かに遅れて自分の動作を起こし、
敵の攻撃を避けながら敵を切ったり、打ったりすることだといえます。
ボクシングでいえば、カウンターパンチのようなものでしょうか。
人間は、動作を起こしてしまうと、簡単には修正できないので、
敵が動作を修正できない状態の時に、
こちらの攻撃が有効になるように少し遅れて出て行きます。
ほんの少しでも遅れると、
逆にこちらがやられてしまいます(後の後になってしまいます)ので、
なかなか難しいのです。そのタイミングを修得することを目指して、日々稽古しております」
とのことでした。なるほど納得!!

さて
いただいたプリントには杖道の形(かた)は12ありましたが、
併伝武術まで含めると100前後はあるそうですよ。

藤かほりさんの一人目のお相手は古谷重勝先生
摂南から出稽古にこられてました、
真剣な表情に私は息を吸うのを忘れそうでした。
     IMG_2425.JPG


続いて師範代の中野先生と。
     IMG_2445.JPG


三郷公民館の時代から「杖道」を始められて36年・・・
物腰の柔らかいすてきな師範代に
「杖道」をはじめられたきっかけは何だったか?伺いました。
お父様が入会して半年でやめてしまった後、
「とりあえず自分が続けましょう」と思って行った所
「素晴らしい師範と出会い今に至ってます」
という事でした。
何人か伺ったのですが皆さん同じことをおっしゃっていました

変わりまして、
「杖道」の時は佐藤政子さんとして活躍の
藤かほりさん
にも伺いました。

「杖道との出逢いは?」
「新春座」という劇団に入っていたとき、
日舞、パントマイム、演劇などと共に習ったのが立ち回りで
その時「居合」「杖道」と出逢ったとのことでした。
そこから「杖道」にはまり、
いくら疲れててもお稽古をすると「すっ!」とするそうです。

「掛け声に意味はあるのですか?」
「エイ!!」が打つ時で「ホッ!!」が突く時です。
「そうだったんだあ」短い時間でしたが
背筋が伸び普段ダラダラの私にとって、とてもええ時間でした

さて今年も「佐藤政子」さんが「藤かほり」さんに戻って
盲導犬チャリティショーをされます。

9月24日(日)午後1時開演
港区民センター(最寄りの駅 「弁天町」から5分)
入場料は2000円。
その日も唄われるという♪「男の夢十二代」
この歌詞の中に出てくる「鎖鎌(くさりがま)」
「杖道」の「併伝武道」だそうです👂

それでは来週の月曜日までお元気で〜
            
posted by FM-HANAKO at 22:00| 大阪 ☀| Comment(4) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/17「今週のベスト30」OA曲

9/17(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 走裕介   男の駅
29位 秋元順子  夢のつづきを…
28位 北野まち子 風笛の町
27位 五木ひろし わすれ宿
26位 三山ひろし 男の流儀
※  浜本利恵子 近江の炎(ほむら)

25位 花京院しのぶ 望郷五木くずし
24位 大沢桃子  すずらんの道
23位 森昌子   哀しみの終着駅
22位 加川明   恋のダンスがとまらない
21位 山川豊   黄昏

20位 天童よしみ 夕月おけさ
19位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
18位 藤あや子  命の花よ
17位 鏡五郎   千鳥の舞
16位 浜博也   盛り場たずねびと
※  尼乃旭(ひかる) 人生乗継船

15位 杜このみ  残んの月
14位 鳥羽一郎  海賊の舟唄
13位 パク・ジュニョン 涙の流星
12位 和田青児  望郷縁歌
11位 丘みどり  佐渡の夕笛

10位 キム・ヨンジャ 赤い涙
9位 水城なつみ 帰って来やれ
8位 市川由紀乃 はぐれ花
7位 田川寿美  心化粧
6位 チョン・テフ 帰れないふたり
※  にしきこうじ ちんどん人生 浪花節

5位 真木柚布子 ホタルの恋
4位 島津亜矢  心
3位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
2位 水田竜子  新庄恋しや
1位 竹島宏   月枕
posted by FM-HANAKO at 14:06| 大阪 ☀| Comment(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風が近づいて、風きついです。

今夜も、番組を聴いて下さって、
ありがとうございます。
だんだん、日が暮れるのが、
早くなりましたね〜。
少し気忙しいです。
夜の一曲のリクエストも
宜しくお願い致します。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の北海道大物産展 第2弾

毎年この時期には、京阪百貨店8階大催事場で秋の北海道物産展が行われています。
通常は1週間の開催ですが、今年はなんと2週間連続
今日は先週の第1弾に引き続き第2弾も中継リポートさせていただきました

先週 見逃してしまった・・・という人もまだまだやってます
先週も行ったよ、という人も、17店が入れ替わっているのでまだまだ楽しめます

お食事処は総入れ替え。北海道グルメの新定番「道の駅特集」から2店が登場しました。
厚岸<厚岸味覚ターミナル コンキリエ>からは厚岸の名産牡蠣を天ぷらにし、いくら・おぼろ昆布をトッピングした丼、かき弁天島丼。牡蠣フライはよく食べても、牡蠣の天ぷらって関西では珍しいのではないでしょうか。「海のミルク」といわれる牡蠣ですが、これほどまで濃厚でクリーミーな牡蠣は初めてでした

 170917-a.jpg 170917-b.jpg

余市<道の駅あかいがわ>からは赤井川の野菜をふんだんに使ったチキンレッグ野菜スープカレー。
新鮮で立派な野菜もゴロゴロありました

海鮮モノも肉系も豊富に充実しているのが北海道物産展。
今回も海の幸がてんこ盛りの海鮮弁当から、牛肉・豚肉のお弁当もたくさんありました。
第2弾から出店しているのは帯広<清味屋> ジューシーなハンバーグの下にはさらにすき焼き肉が敷き詰められ、さらにミディアムに焼き上げられたステーキも盛り付けられた十勝大平原弁当。お肉の下にはご飯もぎっしりでボリューム満点です

 170917-c.jpg 170917-h.jpg

最近、北海道産のお米が美味しいと話題ですが、北海道産銘柄のひとつ「ゆめぴりか」も販売されていました。冷めてもモチモチ、甘みもしっかりあるお米です。

初登場の清水<十勝清水コスモスファーム>はご飯はもちろん、冷奴にちょっと添えて食べるのもオススメ、十勝牛肉みそ。今年の9月1日に商品化されたばかりの品そ早速守口にも届けてくださいました
さらにブラウンスイス牛コンビーフは食品添加物や発色剤も一切使わず、牛肉と塩だけで作ったもの。体にやさしい、が実感できます。

 170917-g.jpg 170917-d.jpg

今週も北のめぐみコンビニ、開店しています
大人気のロイズコーナー。中でもポテトチップチョコレートは今年収穫された新じゃがを使ったものが登場今年のものをいち早くお召し上がりいただけますよっ

スイーツもお忘れなく
初登場の札幌<PALOM>摩訶不思議スイーツパリネル。会場にはパイ生地を焼くとってもいい香りが〜パリパリ食感のパイ生地とエキゾチックな風味のトンカ豆クリームのマリアージュをお楽しみください。

 170917-e.jpg 170917-f.jpg

冷めてもおいしいメロンパンは岩見沢<ベーカリーカンスケ> 生地にもこだわっていて、お味はカスタード・イチゴ・ベルギーチョコの3種類。こちらも会場で焼いているのでタイミングがよければ焼きたてをお召し上がりいただけますよ。鐘の音が鳴ったら出来上がりの合図です

秋の北海道物産展 第2弾は9月19日(火)まで
最終日まで、午前10時から午後7時30分のお時間で開店しています。
お食事処だけは7時閉店ですのでお間違えなく〜
 

posted by FM-HANAKO at 17:46| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今つぶやきたいこと:メインDJ AYUKI

DJ AYUKIです!
今日もお聴き頂きありがとうございます!
2ヶ月ぶりに担当しました♪
テーマ 「今つやきたいこと」
今日も沢山のメッセージめちゃうれしかったです!!
読書の秋にはハマっているので、いい本があったら呼んで見て欲しいー!とつぶやいています!
日頃ツイッターもいろいろしているので、よかったらのぞいて見てくださいね
英会話コーナーでレッスンしたフレーズも是非使ってみてください♪

英会話コーナーAYUKIs ESL COLLEGE
『秋の魅力を英語で』

I like the autum season, cuz there are alot of delicious food.
「美味しいものが沢山あるから好き」
beautiful autum view
「秋の景色」


好きなタイガースのメンバーは岸部一徳!kaiserです。(タイガース違い)
今週のテーマ『今つぶやきたいこと』、色々ありますよぉ〜。
「お金欲しい!」「肉食べてたい!!」「北京ダック!!!」なんて。(笑)
放送では「秋風を愉しむ」という意味で山へドライブに行きたいですねぇ…。
そしてそして、放送中にチラっとお話した、放送中の「はな*スタCafeなう!!」も、わたくしのTwitterで投稿しましたよぉ〜。良ければチェックしてみて下さい。(https://twitter.com/kaiser_2407)

そして、番組ではご紹介できなかったのですが、わたくしkaiserが、初の本格的なMCをする事になりました!
10月8日(日)、奈良県の大和郡山市で開催される音楽イベント『こおりやま音楽祭2017“樂”』にMCとして出演する事が決まりました!!
まだ出演に関する詳細はわかっていないのですが、イベントとしての詳細は公式ホームページをチェックしてください!(http://music.koriyama.tv/)
「みんな、こおりやま音楽祭で、僕と握手!!」(バカヤロウ!)


さてさて、来週(9/24)の『はな*スタCafe』のメインDJは、トランスジェンダー・ラジオパーソナリティ:臣蔵こと伊藤貴臣さんです。

皆様、こんばんは!
誕生日を迎えた最初の放送です!
次回の『はな*スタCafe』のテーマは「秋といえば?」でございます。
芸術・音楽・スポーツなど、色んな秋がありますね。

僕の秋は毎年、「重陽の節句」が誕生日ということ。と、子供の頃は、バッタなどの虫取りに勤しみました!
今は、音楽の編集や絵本の読み聞かせ準備でバタバタする季節でございます。

皆様の「秋」はどんな秋ですか?

という事で・・・「百の着物と百の人」のゲストは大の仲良しさん!!
ウェディング司会・MCなどをされている上田恭子さんでございます。
彼女が何故司会などの道を歩む事になったか?現在進行形のお仕事のはなしなどをお送りします!

皆様の「秋」についてやウェディング司会・MCについての質問など皆様のメッセージ・リクエストをお待ちしております!
20170917はなカフェ.jpg
posted by FM-HANAKO at 17:37| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする