2017年09月02日

今日も若者ゲストに来て頂きましたよ^^

かわもんです〜。
今日は門真市在住の辻本琴美さん、お子様で5ヶ月の佳音ちゃんと一緒にゲストに来て頂きました^^若者から見る視点で、暮らしやすい門真、またお子様が生まれたということがきっかけで、地域活動に入っていったということなど、番組の目標でもある「地域に若者」ということをリアルに話が出来たと思います。これからもこういう話が届けられるようにしていきたいですね^^

今日もありがとうございましたみっし〜です
とってもかわいい〜かのんチャンとお母さんの琴美さんありがとうございました〜
もうメロメロの「門真DEナイト」になっちゃいました
また来てね

  170902-1.JPG
posted by FM-HANAKO at 20:19| 大阪 ☁| Comment(0) | かどまdeナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市 歯科健康展

門真市保健福祉センターにおいて、
門真市歯科医師会主催による歯科健康展が開催されました。

歯、そして口腔ケアはとても大切です。
身体をつくる栄養を摂る(食べる)のは口から。
しっかり噛んで食べることにより、食べ物の消化を助けたり、肥満や虫歯の予防、脳を刺激し発達を促すなど、さまざまな効果をもたらします。
また口腔ケアは、全身の健康だけでなく、精神面にも影響を及ぼします。

生きていくためにとても大切な歯とお口のことについて、色々なことを学ぶことができるイベント。
小学6年生までのお子さんはブラッシング指導とフッ素塗布ができるということもあり、かなりたくさんの方が来られます。昨年は600名ほどが来場したとのこと。今年も、開始早々たくさんの方が来られました。

 170902-1.jpg 170902-2.jpg

歯科相談や歯科成人検診、口腔内写真が撮れたり、歯に関するパネル展示などのほか、
門真市医師会による健康相談や、
門真市薬剤師会によるお薬なんでも相談、防災非常食コーナー、
大阪府歯科技工士会による歯科技工物の展示・説明、
健康かどま21は健康に関する展示や野菜の目ばかりなどなど、
センターの1階と3階で様々なコーナーがありました。

 170902-3.jpg 170902-4.jpg

歯科健康展は午後から行われましたが、午前中には8020(ハチマルニイマル)達成者の表彰式が行われました。今年で5回目となります。
これは事前に募集したもので、表彰日当日、門真市内在住の80歳以上で、20本以上 自分の歯がある方が対象となります。
今回は過去に表彰されたことがない方に限定されていましたが、それでも応募されたのは57名。最高齢は90歳だったそうです

今日 そして 以前表彰された方々はもちろん、80歳以下の方は「8020」目指して、
自分の歯、大切にしましょうねっ



posted by FM-HANAKO at 20:11| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする