2017年10月01日

いよいよ10月スタートしましたね〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうごさいます。
運動会真っ盛り、体を動かさないと
と思いながら、怠けてます。
リスナーの皆様も、しっかり体を
動かして下さいね〜
10月のテーマは、「旅」です。
旅の一曲、リクエスト、メッセージ
お待ちしております。
           宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの癖、ありますか?

おはようございますこんにちはこんばんは、Keiですー
今日言えなかった癖をここで公表しちゃいますねw
まずは、寝るときの癖が凄いということですが、まずは、結構前の放送でも言いましたが、抱き枕&アイマスクが必須。薄着で分厚い毛布。枕は高め、イヤホンで音楽聴きながら寝ちゃう…。
ざっとこんなもんですですかねー…w
これからもしあったらツイッターで載せていきますねーww

みなさんこんにちは!
たむしゅうです。
今日は、聴いて下さってありがとうございました!!
さて、無くて七癖、有って四十八癖…たむしゅうは、まわりから癖が強いといわれているので、自分が思うより多く癖があるんだろうなと思っています笑
ラジオでも、紹介しましたがたむしゅうの七癖…いろいろありますね
いい癖もあり、わるい癖もあり、調べてみると面白いですね
わるい癖なんですが、治したいと思っている方は、周りの人にその癖を治すため指摘するように頼んでみてください
たむしゅうはこの方法で癖を治しました!
是非試してください


さて、来週のメインDJはたむしゅうです。
トークテーマは、「あなたの○○記念日」
10月1日は、はなすスタジオが設立して、3年がたちました。
そして、9月25日をもって、たむしゅうがメインDJを担当してから1年がたちました。
無事にここまで来れたのは、リスナーさん、HANAKOのみなさん、ハナスタのメンバー、たむしゅうとお友達になってくれた人のおかげです!!
本当にありがとうございました!!
これからも頑張ります!

たむしゅうのコーナー「COF」
今回、お呼びするのは、京都女子大学の方をお呼びします!
知りたいことなどあれば、お便りお願いします。

20171001はなカフェ.jpg

posted by FM-HANAKO at 16:47| 大阪 ☁| Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もりもり祭り

戦い!歌!踊り!−さぁ、祭りを楽しもう!!

京阪守口市駅前のカナディアンスクエアではもりもり祭りが開催されました(11:30〜19:00)
今週末、10月6日(金)7日(土)8日(日)に開催される「守口もりもりバル」のプレイベントです。
バルには守口市駅と土居駅周辺を中心に50店舗が参加しています。
もりもり国バル旅券(パスポート・500円)を持っていれば、お得なバルメニューがいただけるというもの。
今日の会場でも もちろんこのパスポートは販売されていました

今回のステージはなんと本格的なプロレスリング
守口ではお馴染みのB168プロレスが3ステージ登場しました。
しかしB168といえばマットプロレスというイメージ。リングは念願だったそうで、今回初めてカナディアンスクエアに登場したリングに大興奮でした
しかも今回は親子プロレス体操やプロレス教室まで行なわれるとのこと。
リングに上がれることなんて滅多にないのでぜひこの機会に参加してほしいとおっしゃっていました。

 171001-b.jpg 171001-f.jpg

その他にも「全員集合!井戸端倶楽部」にも出演中の 藤代敦さん(弾き語り)、かみのちえwith毒林檎バンドや、さらに天神橋筋商店街のご当地アイドル TEN6も登場し、盛り上がりました。

 171001-e.jpg 171001-a.jpg

また、屋台では焼きそばやフランクフルト、おでんなども販売されていて、来場者の方々は美味しい料理を食べながら、プロレスや音楽を楽しまれていました

 171001-c.jpg 171001-d.jpg
posted by FM-HANAKO at 15:27| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

今日は八雲東小学校を除いて守口市立の小学校で運動会が行われました。

今年お邪魔させていただいたのは南小学校(南寺方南通3-2-8)
現在の生徒数は161名。各学年1クラスずつです。
昨年11月に創立50周年を迎え、今年の運動会は第51回目となります。
しかし残念ながら南小学校での運動会は今年が最後。来年4月からは寺方小学校と統合して寺方南小学校となることが決まっています。
先生方をはじめ生徒のみなさんもPTAの皆さんも最後とあって特に思い入れのある運動会となりました。

南小学校の運動会は各学年、赤・白に色が分けられての紅白戦です。
児童会の生徒たちが毎年、目標(スローガン)を決めていて、
今年は「完全燃焼 目指すは優勝ただ一つ
赤組は連覇を、白組は優勝奪還と、どちらも気合十分です

 171001-4.jpg 171001-3.jpg

また、午前・午後とそれぞれ1回ずつある応援合戦も恒例となっています。
応援団メンバーは希望者で、紅白それぞれ18名ずつ。9月中は放課後に残って練習もしてこられたそうです。

さらに児童会種目は全学年で行うものもあります。
今年は「ミナミニオン大脱走」
いわゆる障害物競走ですが、低学年と高学年が手を取り合って競技に参加します。
南小学校のミナミと、いま流行のキャラクター:ミニオンを掛けているそうですよ

またこの地域ならではの種目といえば、守口市の無形民俗文化財に指定されている「寺方提灯踊り」を全校生徒で踊ります(午後1番のプログラム)
保存会の方々が学校に来て教えてくだり、練習を積むのが恒例。
この地域に古くから伝わる踊りを伝承していくのはとても大切なことですよね

もちろん、その他にも色々な競技があり、個人走や団体演技、団体競技。
団体演技は2学年ずつで行いますが、プログラム最後は5・6年生による「組み立て旗体操」
組み立て体操だけでなく旗が入るのがちょっと他とは違うところ。旗のバサッという音でさらに迫力が増すそうです。

 171001-2.jpg 171001-1.jpg
 
4年生以上になると全員リレーもあります。
PTA種目も午前・午後にそれぞれあって、保護者の皆さんもがんばっておられました

 171001-5.jpg 171001-6.jpg


南小学校には「運動会の歌」というのがあります。
これは今年 もりぐち夢・未来大使にもなった太平サブローさんが作られたもの。
毎年 運動会の開会式で歌われているそうです。
学校が閉校しても、この歌は歌い継いでもらいたいな・・・

posted by FM-HANAKO at 14:53| 大阪 ☁| Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりサンデー 落語バージョン

本日も放送を聴いていただいてありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大熊です。

とても過ごしやすい季節となりました。
運動系や文化系など様々なイベントが目白押しですね。

本日のテーマは、
「お茶を飲むなら、日本茶、紅茶、コーヒー、あなたは何派?」
でした。
たくさんのメッセージありがとうございました。

私は、日本茶です。
毎朝一杯のお茶から一日が始まります。
その一杯のお茶がないと何か気持ちが乗りません。

メッセージからも皆さんそれぞれ様々な形で、
日本茶、紅茶、コーヒーを楽しんでおられるのが分かりました。
季節的には暖かい飲み物が楽しみになりますね。

この後もとびっきりの日曜日をお過ごしください。
私は、第5週目10月29日にまたお耳にかかります♪
ではでは(^o^)/

ファイナンシャル・プランナー
大熊信行
posted by FM-HANAKO at 12:06| 大阪 ☀| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする