2017年10月02日

クラス会♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「張りすぎてもだめ たるんでもだめ 
ちょうどいいあんばいが 一番いい」✨


先ずは10月からも担当させていただきますので
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

では早速タイトルの話「クラス会」
小学校のクラス同窓会なんですが
担任の先生が亡くなられた9月に毎年集まってます。
幹事大好きな私は永久幹事です

「ごえがいてるから集まれるねん」の一言に
嬉しくて「私がやらねば誰がやる」と
調子に乗ってしまいます

ちなみに「ごえ」とは
中学に入ってから
「よえ」に格下げされる前の私のあだ名
で、
呼ばれるとなんか「一つ」格上げされて偉くなったような気がします
男子は旧姓の「石川」と呼び捨てです。
優しい男子は「石川さん」と言ってくれます。
まあどんな呼ばれ方でもいいんですけどね(笑)

クラス会には名前があります。
前にもお話ししたことがありますが
クラスメイトの女子が
6年2組から「62」
「先生ひまわり好きやったよな」と
「62ひまわり会」と名付けてくれました。
「先生は子供がいらっしゃらなかったから私ら子供やんな。
毎年先生が亡くなられた9月に
一人でも二人でも集まろ!!」という事で集まっています。
卒業当時男子は19人、女子は21人。
わかっている中で天国に旅立った子は1人。
現在、連絡が取れる子が男子15名、女子14人。
これまで
最小参加者の年が7名、最高参加者の年が15名で。
今年は12人集まりました。
その中の男子に
なんと小学校を卒業して以来初めてきてくれた子がいて
ほんま嬉しかったです。仕事の関係でなかなか来られなかったようです。
「○○君!ドッチボールの時サイドから投げて強いボールやったよなあ」と
覚えている女子がいたのにびっくり!!私は全然覚えてませんでした。

先生の思い出話をしてた時に
「石川のために僕ら体育座りして待たされてたなあ」
と言われました。(私の記憶ではもうちょっと仲間がいたような・・・)
そうそう跳び箱で踏台で勢い付けて
跳び箱の上で前回りするのが出来なくて、
先生が熱心に教えてくださって
出来るまでみんなが付き合ってくれたのを
思い出しました

ごめん!ごめん!運動音痴の私でした(今もですけど💦💦)

私たちの担任の先生が天国に行かれて10年。
今年も先生の旦那さまに連絡させてもらいましたら
声が聴きとりにくいようで、ご挨拶の文の最後に
「短くでいいので近況教えてください」とFaxを送らせていただいた所
返信があり

「いつまでも妻を忘れないでくださる皆さま
ありがとうございます。
今年も『クラス会』楽しんでください。
私は今年で卒寿を迎え、
総白髪ながら何とか皆様方のご厚意で気ままに過ごしています。
皆様によろしくお伝えください。お元気で!!」
力強い筆跡で安心しました

私たちも天国の先生のおかげで
こうしてみんなが集まれると感謝しています


クラス会は3年連続同じ場所
年を重ねると迷わないでいいし、
駅に近いし〜
みんなも「同じところでいいよ」と言ってくれるので
これからも同じところになりそうです。
今年の「62ひまわり会」集まってくれたメンバーです↓
  
    image1.JPG

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:06| 大阪 ☔| Comment(6) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/1「今週のベスト30」OA曲

10/1(日)放送の「歌謡演歌 今週のベスト30」でお送りした曲です。
※で表記されている曲はFM-HANAKO独自に選曲したもので、ランキングとは関係ありません。

30位 北野まち子 風笛の町
29位 浜博也   盛り場たずねびと
28位 キム・ヨンジャ 赤い涙
27位 鳥羽一郎  海賊の舟唄
26位 北島三郎  男の夢
※  川口哲也 命かさねて

25位 氷川きよし 男の絶唱
24位 杜このみ  残んの月
23位 福田こうへい 母ちゃんの浜唄
22位 水城なつみ 帰って来やれ
21位 水雲-MIZMO- 帯屋町ブルース
※  Fujiko  ボクサー

20位 市川由紀乃 はぐれ花
19位 香西かおり 標ない道
18位 石原詢子  雪散華
17位 和田青児  望郷縁歌
16位 浅田あつこ 泣いてもいいの
※  みず来明姫 悲しいTokyo

15位 パク・ジュニョン 涙の流星
14位 田川寿美  心化粧
13位 島津亜矢  心
12位 五木ひろし わすれ宿
11位 真木柚布子 ホタルの恋
※  はなぶさ悠 津軽のカモメ 

10位 三山ひろし 男の流儀
9位 服部浩子  波の花海岸
8位 入山アキ子 知床岬
7位 水田竜子  新庄恋しや
6位 ハン・ジナ 東京こぼれ花
※  夢香・島津健 秋化粧

5位 丘みどり  佐渡の夕笛
4位 水森かおり 早鞆ノ瀬戸
3位 原田悠里  佐原雨情
2位 竹島宏   月枕
1位 大月みやこ 流氷の宿
posted by FM-HANAKO at 13:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 歌謡演歌今週のベスト30 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする