2017年10月09日

英語サロン♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「いいですか いくらのろくても かまいませんよ
  たいせつなことはね いつでも前をむいて
     自分の足で自分の道を歩くことですよ」✨


先日
長〜いこと会ってなかった元職場の友人と
久しぶりに会って色んな話をしました。
その話の中で彼女が「ゴスペル」や「絵手紙」や「英語サロン」で
楽しい時間を過ごしていることを知りました。

「英語サロン」は彼女得意の英語を活かし、
お家で月1回、2時間、出入り自由でゆる〜く開催しているとの事。
「英語」といえば、
私たちおばちゃんバンド「び〜ず」で
チラっと歌詞に出てくるくらいで
学生時代以来全く触れてませんでした💦💦
「どんなんかなー(仁鶴さんの真似で)」と思って
先週一度お邪魔してみました。

彼女に「このサロンを開こうと思ったのは?」と尋ねたところ
「それほど英語力がある私でもないんですが
『ちょっと英単語を話してみたいけど
喫茶店では恥ずかしくて
大きな声では話せないわ〜』
という人に場所を提供できれば」

と思ったからです」との事。
1回1000円、お茶、お菓子、レッスン付きで
参加出来るときだけ参加の形でOK
というサロンを開かれたそうです。
なので参加者のお一人には「ほんと久しぶり」いう方もいましたよ。

その日は4人が参加、彼女の言葉通り「ゆる〜い雰囲気」
先ずは自己紹介
先生である彼女からで「さすが!!」の自己紹介でした。
「私そんなしゃべられへん」と日本語でというと
「私は出来て当たり前、気楽にどうぞ!!」と気持ちをほぐしてくれましたが
最後に順番が回って来たとき、
自信もって言えたのはやはり「マイネーム イズ アケミ フジタ」だけでした。
彼女が質問してくれる形で
皆さんがしゃべられたようにお誕生日や家族構成や趣味、仕事の話を
たどたどしい単語で連発すると、
彼女が文章に組み立ててくれ何とか出来ました

続いて10月は「ハロウィン」の季節という事で、
ハロウィンに関係するものを
お嬢さんが書いてくれたという絵を見ながら一つずつ発音↓
        IMG_2454.JPG
                とってもお上手

例えば
顔の形のかぼちゃのランタンが「ジャック・オ・ランタン(Jack-O'-lantern)」であるとか、
               IMG_2453.JPG
お化け、魔女、ほうき、黒猫、こうもりなど。
「秋らしいものは?」では「イチョウ」「きんもくせい」「ぶどう」「りんご」などがでて、
「へぇ〜」と思ったのが「栗」
私「マロン」と言いましたが
違うそうで「チェスナット(chestnut)」というそうです。

私たちがよく知っている「マロン(maroon)」
「栗色」という意味なんですって。
ちなみに「どんぐり」は「エイコーン(Acorn)」というのも教えてもらいました。

途中で何度か「復習」
彼女は一つでも「単語」を覚えて帰って
英語に親しんで欲しいという思いからなんです

親しむと言えば
「カードゲーム」楽しかったなあ
最初は「百人一首」で遊ぶ坊主めくりのように
カードをめくりその絵を発音、
赤いシールが貼っていれば「坊さん」が出た時のように
カードを中央に。青のシールなら中央に置かれたカードをもらう、
もらうのがなければもう一度めくる。
シールが貼ってなければそのまま手元に。一番カードの多い人の勝ち。

もう一つの「カードゲーム」は英語版の「ウノ」
簡単に言えば、
何枚ずつかは忘れましたがカードを全員に配り、
残りは中央に置き1枚は表向きにめくっておく。
順番にそのカードと同じ色か同じマークで重ねて行き
カードが無くなった人の勝ち。
カードには「色を変える」「逆まわり」「3枚カードをとる」など指示カードもあり
これが又盛り上がる。すべて英語を発音しながら進め最後の一人まで楽しむというもの。
私は途中で帰らせてもらいましたが、気さくな素敵な人ばかりで、
今回久しぶりの「英語」で
緊張もありましたが、
お茶もお菓子も美味しかったし、
ほんとに楽しい時間でした

それでは来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 22:46| 大阪 ☀| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふれ愛・にぎわい!ラブリーフェスタ’17

こんにちは、ゆうかです!
古川橋駅周辺で開催のラブリーフェスタの様子をリポートしました♪

まずはイオン古川橋駅前店屋上へ
キッズバイクカーニバルと題して大会が行われてました。
早い!早い!!

 image6.JPG 

ミニSLもかっこよかったし、他にはミニパトや白バイ、消防車、乗り物がたくさんです。
男の子は乗り物が大好きなようで順番待ちの列ができていました。
レンダイオンを発見!!

 image7.JPG image8.JPG

門真自動車教習所の自転車シミュレーターは私も体験してみました。
車じゃなくて自転車…、簡単…じゃない!!?
夜道に塾へ向かう道中を体験してみたのですが、気をつけないと人は飛び出してくるし、自転車専用ゾーンが終わって車道の路側帯へ出ようとしたら車にひかれてしまいました。きゃぁあ。シミュレーターで良かったぁ。
自転車と言えど普段から気をつけないといけませんね。

 image9.JPG image10.JPG

リポートでもお話したとおり、ワークショップもたくさんありました。
初めて見た まつぼっくり 釣り。

 image1.JPG

イオンからのリポートの後は、サンジョゼ広場→旧第一中学校のステージ→石原町東2号広場→ガリレア地区とそれぞれの様子を見つつ、幸福町公園へ。

ふれあい動物園には今年はヤマアラシがやってきました!!
・・・。寝てる。お昼寝タイムです。笑

 image2.JPG image3.JPG

一番人気はひよこちゃん。みんな嬉しそうに手に乗せていましたよ。

うさぎさんを捕まえるのに必死になっていた男の子もいました。

 image4.JPG image5.JPG

他にはフクロウ、オウム、スネーク、プレーリードッグ、ラマ、イグアナなどなど。
ちなみにゆうかのマイベストは コガネメキシコインコ です♪♪(写真右上)

お話を伺ったラブリーフェスタ実行委員長の中村さんもおっしゃっていたとおり、今日はお天気もよくどの会場もとても賑わっていました。
GO!GO!Lovery!!のキャッチコピーのとおり、歩き回ってスタンプラリーを楽しんでいる中学生のグループも何組もみつけました☆
笑顔あふれる良い三連休のしめくくりになったのではないでしょうか

posted by FM-HANAKO at 21:39| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(祝) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする