2017年11月03日

11/3文化の日

とてもいい天気でさわやか
スタジオ前でリスナーさんに応援していただきました。

今日は
・ボクサー
・幸せがやってくるよ
をリクエストいただきました。

2017.11.03.jpg

posted by FM-HANAKO at 15:48| 大阪 ☀| Comment(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市文化祭

こんにちは!ゆうかです(^^)
文化の日は”晴れの特異日”と言われていますが、今年もいい天気

今日は門真市民文化会館ルミエールホールへ行ってきました♪

まずは、平成29年度門真市文化の日式典に出席。
小ホールに入ったら門真の市歌が流れていましたよ。
オープニングはジュニアコーラスの女の子7人によるアニーの歌、とても上手でした。
功労賞、頌詞、教育功労賞の表彰式が行われました。
全部で60以上の団体、個人が表彰を受けていました。
相撲や野球、空手、フェイシングやバトントワリングなどスポーツで優秀な成績を収めた学生の方もいらっしゃいました!
image1.JPG
表彰式の介添として市長の隣でガラスケもお仕事していましたよ。


さて、式典が終わって同じくルミエールホールで開催中の門真市文化祭へ♪
大ホールでは「市民芸能祭」が10時から夕方まで1日で52団体のステージが繰り広げられます。
写真は三味線の演奏中です。
image7.JPG
「市民創作展」は1階と2階で開催されていました。
深川さんと一緒に会場をまわりながらリポートさせていただきました。
組紐を作られている深川さん。色鮮やかな作品がたくさん。
日本の伝統工芸である組紐は映画『君の名は』の中でヒロインが作っていたので知っている人が増えましたね。
image4.JPG

写真や絵画
image3.JPGimage6.JPG

折り紙や和紙を使ったお花
image5.JPG

生け花や書道、水墨画、陶芸、編み物…
本当にたくさんの展示物。
1日見ていても飽きなさそうです

image2.JPG
3階の和室では着物の無料着付けができるようで、着付けの先生にお話を聞くと親子で着物を着て1時間ほどお散歩ができるそうです。
卒業式に袴を着る小学生も増えているようで、袴の体験もできるんだそう。

門真なみはや高校のお茶席も行われており、着物姿の女性がたくさんいる会場でした
posted by FM-HANAKO at 12:50| 大阪 ☀| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする