2018年03月31日

砂子水路 桜並木

門真市三ツ島の砂子水路。ここは言わずと知れた門真の名所です。
500mの水路両岸におよそ200本のソメイヨシノが植えられていて、門真の花見スポットのひとつです

  180331-4.jpg 180331-1.jpg

この桜並木を守ってくださっているのが地元の「砂子水路桜並木保存会」の皆さん。
桜が見ごろの週末(土日)には、ボランティアで舟を運行してくださいます。

 180331-10.jpg 180331-3.jpg

リポートでのインタビューは砂子水路桜並木保存会の樋口さん、そしてお花見に来られたご近所さんたちにお話を伺いました。

 180331-7.jpg 180331-2.jpg

今日はお天気もよく、朝から行列
舟は昔ながらの田舟で、バランスを保つために2艘並行に固定して運行します。
1回およそ30名、往復30分程度です。
リポートにも登場したみやけっちべいべこと三宅奈緒子さんと一緒に舟に乗らせていただきました

 180331-6.jpg 180331-5.jpg

私たちが乗った舟は35名ほどで重量オーバーかと思うほど。
しかしベテランの保存会のかたがたはスムーズに漕いで下さいました

インタビューさせてもらった女の子2人。後ほど聞くと15歳なんだそう。
一緒に写真も撮ってもらいました
 
 180331-8.jpg 180331-9.jpg
 
あと、べいべとのツーショットもねっ




posted by FM-HANAKO at 18:51| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふえる

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

今日もたくさんリクエストが届き、とても嬉しかったです。
ありがとうございます

「ふえる」というテーマに決まった時、曲あるかな?と一瞬 不安になったんですが、考えてみると色々ありますね〜
今の季節に合わせて桜や花、友達など。いただいたリクエストでは白髪や喜び、柱の傷と身長なんてのもありました。

今日の放送ではかけられなかったけど、私が選曲した中に「紅屋の娘」があります。なぜその曲を選んだかというと、口紅をはじめとする化粧品、これがどんどん増えていくからです。お化粧される女性の方なら、お分かりいただけるかな?と思うのですが・・・

私は基本的に同じメーカーの化粧品ばかりを使っているのですが、
シーズンごとに新色が出るし、どんどん新しい商品が出てきます。
例えば口紅だったら、ピンク系・レッド系・オレンジ系・ベージュ系・ローズ系と色々あり、さらに同じ系統でも少しずつ色が違うのです。
自分に似合わない色は別として、いろんな色がほしい
着る服の色によってお化粧も変化させたいですしねっ
そう、女はお金がかかるんですよ〜(笑)

ちょうど「春の月」という歌詞もあって、今の季節にピッタリな一曲でした。
かけてないけど〜(笑)
またの機会に

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

中村かずみです。

テーマ:ふえる・・・たくさんのリクエスト有難うございました。

「ふえてほしいもの」

 それは・・・しあわせです

 小さなものでも、ふえてほしいものです。

 毎日、少しずつの積み重ねですが、

 嬉しいものですね。

 今日も1時間有難うございました

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

次回は4月14日(土)です。
来年度も変わらず、私と6人の選曲委員の方々でこの番組をお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

 【 あをによし 】


posted by FM-HANAKO at 16:36| 大阪 ☀| Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

骨髄バンクチャリティーライブ♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「イキイキはつらつ
     感動いっぱい いのちいっぱい」✨

それでは早速
先日「クロスビート本町」で行われた
「骨髄バンクチャリティ-ライブ」の話・・・
先週お話しした通りわたくしめは
捻挫と肋骨ヒビのため
「これからはバタバタしません。気をつけます」の言葉と引き換えに
娘に車で送り迎えしてもらい参加してきました

今回の参加メンバーから(私たちも初めてですが💦💦)

トップバッターの「骨髄バン子と愉快な仲間たち」
「骨髄バン子」さんは今年2月、
ハナコでもおなじみのと言っても私は初対面でしたが・・・
落語家澄川白舟さんに弟子入りし、
現在「澄川 白バン子」という名前

ラジオパーソナリティとしても活躍されています

「骨髄バンク」が連想できるこの名前は
「『骨髄バンク』の事を
知ってもらうきっかけになるから」
と、
白舟師匠に命名してもらったそうです。

ライブ後、白バン子さんに色んなお話を伺え、
「ラジオで紹介してもらっていいですよ」と言ってくださったので
お話しさせていただきます

お嬢様は現在高校2年生、
看護師を目指してがんばっていらっしゃいます
彼女が小学3年生のとき「再生不良性貧血」という血液の病気がわかりました。
血液を正常に作り出せないこの病気を治すには「骨髄移植」しかありませんでした。
病気が発覚した際、白バン子さんは目の前が真っ暗になったそうです。

「骨髄移植」とは、骨の中にある血液の元となる細胞
「造血幹細胞(ぞうけつ かんさいぼう)」を
ドナーさんから提供いただき、患者さんに輸血することを言います。
ただ、「骨髄移植」には「HLAと言われる白血球の型」を合わさなければなりません。
A型・B型・AB型・O型のように、赤血球の血液型があるように、
実は「白血球」にも型があるそうです。
「白血球の型」は
赤血球の4つの型とはちがい、数万通りあり、
兄弟間では1/4の確率で一致するのですが、
親子でも半分しか一致しないそうです。
さらに、家族以外では数百から数万分の一の確率になってしまうそうです。


ラッキーなことに当時4才の弟さんの「HLA(白血球の型)」が適合したそうです!!1年後に「抗がん剤治療」と弟さんからの「骨髄移植」によって
お嬢様は元気になられました

ドナーになった弟さんもライブ会場でお手伝いしてくれてましたよ。
お姉ちゃんを助けたヒーローも
4月から中学生だそうです。おめでとう

病気がわかった当初、白バン子さんはご自身も障害がある中
女手一つでこの子たちを幸せにするために
自分が頑張るのはもちろんヘルパーさんを始め
色んな方々に助けてもらおう。
みんなで育ててもらおう
」と決めたそうです。
それからすごく力がわいて来て、
全てを明るい方向で考えられるようになったという事でした。

白バン子さんは
「骨髄バンク」についてもっと知ってもらいたい。
「家族間の場合は、
 子どもでもドナーになれることを知ってもらいたい」
「重いテーマを明るいテーマとして
 とらえてもらいたい」

プロレス会場に出向いたり、ライブなどの会場で歌ったり、
今回は三線に合わせて懐メロや昭和歌謡などを熱唱されていました!
       IMG_3623.JPG
          右の可愛い女性が澄川 白バン子さんです
          今日の番組のオープニング曲は白バン子さんが歌われた
          ♪「銀座カンカン娘」(高峰秀子さん)にしました
     

2番目登場は虹色音楽館♪信時一智(のぶとき かずのり)さん。

梅田のHEP前で路上ライブをやっていた時、
赤十字社の献血車と「献血にご協力お願いします」という赤十字の方の必死な姿をみて
「自分にも何か出来ないか?」と声をかけ、
今では、HEP前で赤十字社の許可を得て
毎週日曜日の午後に献血の呼びかけライブをされています。
今は、若い人で献血される方が少ないそうです。
そういった若者に積極的に献血に行ってもらおうと、活動しておられます。
また、献血ルームとコラボして献血ルーム見学や
献血の疑似体験ができるキッズ献血のボランティアなどされているそうです。

3番目の「えーゆにっと♪」さん!このバンドが
今回私たちに声をかけてくださいました。
旅行会社にお勤めの二人!!
会社の後輩のお兄さんが血液の病気で戦っている中、
「自分たちに出来る事は何か?」と考え
「骨髄バンク・臍帯血バンク・献血の大切さ」を
家族で一生懸命訴えていらっしゃる後輩の姿をみて、その方と共に、
「自分たちの好きな音楽で出来ることはないか?」
という事でチャリティライブを企画したそうです。

この日も後輩の方のお子さんたちが
「届け!関西からいのちのバトン」の缶バッジを配ったり、
募金箱を持って協力を呼び掛けていました。
   出演者もこの缶バッジをつけて演奏しました↓
        IMG_2491.JPG

「えーゆにっと」さんの歌?
もちろん素晴らしいギターとベースの演奏で
業界ネタのオリジナル曲、すっごく楽しかったです

そして私たち「び〜ず」
      IMG_3649.JPG

     オーストラリアに嫁いだ友達は↓
      このライブに間に合うように飛行機の時間を変更して来てくれました
        入浴剤のバラの花1輪まで
            記念写真です↓  
               IMG_3643.JPG
      
続いては「宵待喫茶」さん。
ナイスなギター演奏に合わせてそれはそれは美しい
「お姿」と「歌声」癒されました。
「今回声をかけてもらった事で『骨髄バンク』の勉強をして、
また献血の大切さ・命の大切さも改めて知りました」
とおっしゃってました。

6番目ラストに登場は「Sun moon Package」(サンムーンパッケージ)さん!
ピアニカとギターのお二人は会場を
一気にあったかい空気に包んでくれました。
「エンターティナー」という表現がぴったり!!

ラストは全員で「カントリーロード」の大合唱!!
参加させてもらって本当に良かったです。
今回のチャリティの寄付先は

1、日本骨髄バンク 2、関西骨髄バンク推進協会 
3、京都大学IPS細胞研究所
4、大阪府赤十字血液センター
と主催者からご報告がありました。

続いて
今日番組後半で紹介させていただいた「骨髄バンクの登録の方法」など
書かせていただきます

今回のチャリティライブのチラシの片面には
「勇気とやさしさが、いのちを救います」と大きな文字。
そこには「骨髄バンクドナー登録」について紹介されています。
改めてハナコのスタッフルームの前に置かせていただきましたので
どうぞお持ち帰りください。
そしてご自身の大切な方や身近な方にお伝えください。

では今回色々教えていただいたことをお伝えします。

先ず「骨髄バンク・ドナー登録の流れ」について。
「ドナーとして登録できる人の条件」は
骨髄、末梢血幹細胞の提供について内容をしっかり理解した
18歳以上54才以下の健康な方で
体重が男性45kg以上、女性が40kg以上の方です。
ちなみに、提供は20歳〜55歳までだそうです。

ところで
「骨髄」って皆さんご存じですか?
「骨髄」とは、
「造血幹細胞」という血液の元になる細胞の事です。
実は血液って、骨の中で作られているんですね。
血液の元となる血液「造血幹細胞」は
赤血球や白血球や血小板を作り出し、その血球が血管の中を巡っています。
また、造血幹細胞はアメーバのように自己増殖をするそうです。

「骨髄提供」はドナーさんの腰の骨(腸骨(ちょうこつ))から
直接、骨髄を採取します。
採取には全身麻酔をしますので、痛みは全くないそうです。

では、「末梢血」とは何のことかわかりますか?血管の事です。
「末梢血幹細胞提供」というのは、
腕の血管からから成分献血のような原理で「造血幹細胞」を抜き取る事です。
ただ、血管の中には普段はほとんど「造血幹細胞」は存在しませんので、
「白血球を増やす薬」を事前に注射しおきます。
すると、血管に「造血幹細胞」があふれ出て来るので、
そこで、成分献血のように採取するそうです。こちらの方法は麻酔の必要はありません。

提供の仕方については日本骨髄バンクへお問い合わせください。
電話03-5280-1789です。

どちらもドナー登録の方法は同じです。
献血ルームや一部の献血バスでも登録が出来ます。
献血する際でも大丈夫ですし、登録だけでも出来ます。
わずか「2mlの血液の提供」と登録用紙に記入することで登録ができます。
HLAという「白血球の型」はコンピューターによって登録されます。
 (この段階で登録完了でドナーカードが交付されます)
登録はわずか15分ほどです。是非ともたくさんの方に登録して頂きたいと思います。


提供に関しては、患者さんのHLA「白血球の型」と適合したら連絡があります。
ただ、その時のお仕事や家庭の事情により、お断り頂くことは可能です。
「登録したら、提供しないといけない」と
思ってらっしゃる方が多くいらっしゃるようです。
もちろん事情は考慮されますので、ご安心下さい。

提供の意思がもしありましたら、
「骨髄」「末梢血幹細胞」の提供承諾などの確認があります。
立会人のもと、
ドナー候補者の最終的な提供の意思が確認され家族の同意も必要となります。

さて、一番間違われやすい質問の一つ。
骨髄は脊髄と全く関係ないものであること。
骨髄は
太い神経がある脊髄とは違い、
骨の内部に存在する組織で骨を削ったりはしません。
正しい知識を持たなくてはいけませんね。
患者さんの約5割強の方はドナーさんが見つかり、
移植まで治療が進むそうですが、
まだ約半分の方は提供者が見つからないそうです。
オープニングでも言いましたが
白血球の型は数万通りあり、患者さんと一致する可能性は、
宝くじがあたるような確率とも言われています。
誰かわからない方のためにはなりますが、
いつかは自分や自分の大切な方のためになるかもしれない「骨髄バンク」
是非たくさんの方にご協力頂きたいと思います。

この機会に「骨髄バンク」の事をご自身でも調べてみて下さい。
「骨髄バンク」の冊子は「チャンス」という名前になっています。
たくさんの患者さんに
「生きるチャンスが届きますように」

という願いが込められているそうです。
資料請求は「日本骨髄バンク」のホームページからでもできます。
いまご紹介した「骨髄バンク」ドナー登録の他にも
出産時に採取する「さい帯血バンク」と「献血」へのご協力も
引き続きよろしくお願いいたします。」

とお話しくださいました。

それでは来週の月曜日までお元気で〜

posted by FM-HANAKO at 22:36| 大阪 ☀| Comment(6) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

3月も早や、去る去る去るですね〜

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今日の昼間は、少し
汗ばむ感じの陽気でした。
これからは、花見の話も
ちらほら出るのでは??
楽しみですね〜〜
4月のリクエストテーマは、
『春を感じさせる一曲』です。
宜しくお願い致します。
         宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:14| 大阪 | Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南小閉校ファイナルイベント

守口市立南小学校(南寺方南通)は今年度末で51年の歴史に幕を閉じることとなります。
そして4月からは寺方小学校と統合して「寺方南小学校」として新たにスタートします。

今日は寺方小学校では学校開放が、
そして南小学校では「南小閉校ファイナルイベント」が開催されました。
在校生・保護者・卒業生はもちろんのこと、広く市民の方々に開放し盛大に行われました。

午前中はドッジボール大会
子どもだけでなく、大人チームや子どもと大人の混合チームなど8チームがエントリー。
優勝は「アリさんチーム」だったそうで、3位までにはメダルも贈られたということです。

180325-a.jpg 180325-b.jpg

グラウンドでは同時に飲食の出店が並び、フリーマーケットコーナーも。

180325-c.jpg 180325-d.jpg

また、資料館も作られ、過去の写真や制服などが展示されていました。懐かしい写真を見て、会話も弾んでいるようでした

180325-e.jpg 180325-g.jpg

午後からは体育館でのパフォーマンスステージ
残念ながら本日来られなかった南小学校卒業生で守口夢・未来大使の大平サブローさんのビデオレターから始まり、さらに同じく守口夢・未来大使の池乃めだかさん率いる吉本ミニ新喜劇も来て、会場は大盛り上がり
石田靖さん、島田珠代さん、西川忠さん、吉田ヒロさんといった大御所メンバーが登場しさらに笑いの渦となっていました

180325-j.jpg 180325-k.jpg

続いては音楽ライブが続きました。
HANAKOの番組にも出演しているシンガーソングライターの白井大輔さんはこの南小学校の出身。たくさんの思い出を胸に、心を込めて歌われました

同じく卒業生で現役高校生の平松愛都(まなと)さん。音楽は4年生の頃から始めたそうで、南小学校の思い出を一つ挙げるなら?とお聞きすると、ご自身の卒業式のことを話してくださいました。
当時6年生の平松さんが作詞・作曲された「笑って卒業」を同級生たちみんなが歌詞も覚えてみんなで歌ったそうです
今日はその曲も歌ってくださいました。

さらに卒業生のGOOFY(グーフィー)さんや卒業生と青少年育成指導員の皆さんから成るM'sキューブ、また教職員の方がボーカルを務めるバンド ポラロイズマリーなどなどが登場され、フィナーレは卒業生・先生・子ども達とママで音楽のバトンを未来へ繋いでいかれたそうです。

180325-h.jpg 180325-f.jpg

今年度、守口市では4つの小学校が閉校し、
4月からは新たに2つの学校が開校します。
たくさんの思い出が詰まった学校が閉校するのはとても寂しいですが、その思い出はそれぞれの胸の中に永遠に残ることと思います




posted by FM-HANAKO at 17:44| 大阪 | Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3世代交流ふれあい祭り

門真市立五月田小学校グラウンドでは、五月田校区自治連合会主催のイベント
3世代交流ふれあい祭り」が開催されました

このイベントは五月田校区の7つの自治会の皆さんが企画・運営し、地域の方々が世代を超えてつながりを持ち、よりよい地域になることを目指して開催されています。

まずは子どもたちが楽しめるコーナーがたくさん

グラウンドの中央付近には、ヒツジやヤギ、ウサギやモルモットなどとふれあえる移動動物園
普段触ることがない動物たちを前に最初は怖がっていた子どもたちでしたが、徐々に慣れていき楽しんでいました。

 180325-3.jpg 180325-4.jpg

ミニSLは大人も乗ることができるそうです。お子さんと一緒に、大人たちだけでも楽しめます。

 180325-2.jpg 180325-1.jpg

門真市立第七中学校 ギター・マンドリンクラブの演奏や、打越地域の方々による和太鼓と龍踊りなどもありました。

プラバン作りやカボチャの種を使ったアクセサリー作り、ブンブンゴマやペットボトルのケン玉作り。
ブンブンゴマを知らない男の子に、遊び方を教えられていました。

 180325-8.jpg 180325-9.jpg

紙で作った魚釣りあそびや射的も

また、五月田校区は東日本大震災の被災地である福島県とのつながりもあり、毎年震災がらみのブースも出されています。今回は、福島県のお酒や菓子類、ふりかけなどの物産品が販売されていました。現地のものを買うこともその地域を応援することになります。これからも積極的に購入していきましょう

 180325-10.jpg

飲食コーナーも充実していましたよ〜
本格的な屋台並みのたこ焼に、フランクフルトや玉せん。
子ども達に人気な綿菓子は、ベタベタになりながら一生懸命作っておられました

 180325-5.jpg 180325-6.jpg

そして“元祖五月田うどん”も。出汁のいい香りが漂っていました。

 180325-7.jpg

今日は今まで開催してきた中で最もと言っていいぐらい良いお天気だったそうで、多くの方が来られていました

posted by FM-HANAKO at 16:44| 大阪 | Comment(0) | さわやかリポート(日) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインDJ AYUKI 「予想外に○○だったこと」


AYUKI
今日も1時間お付き合いいただきありがとうございます♪
沢山のメッセージ・リクエストとても嬉しかったです
リクエストは時間の関係で、全てのリクエストを紹介出来ず、すみません!!
これに懲りずにまた次回にチャレンジしていただければうれしいです。

英会話コーナー
テーマ「サプライズ」
I'm surprised.「ビックリしました」
that's incredible.「驚きすぎて、凄すぎて(びっくりした)」
oh my gosh.「嬉しいとき、ショック、などの時にビックリしたリアクションで言う」




こんにちは、ゆうかです👀
予想外にはなすスタジオが暑かったです。
今日は冬のブーツを履くのを最後の日にしようと思い、ブーツを履いてきましたが予想外に暖かい気候で後悔しました。夜は気温も下がってちょうどよくなるかな🌙
衣替えの準備をしておかないといけないですね🎶


ゆりやん
初めまして!今回はなスタ*cafeに初めて参加させて頂きました、ゆりやんこと、西田有里です!
これからどうぞ宜しくおねがいします☆
予想外に○○だった事をテーマに盛り上がり、あっという間の1時間でした!
また登場させて頂くのが楽しみです★

夜一
こんにちは!!桜の花がが沢山咲いて来ましたね〜、
スタジオは、暖かいを超えて暑い!!
今日は女子4人でお届けしましたが、いかかでしたでしょうか??
たくさんのメッセージ&リクエストいただきありがとうござあいました。
今日も楽しかったです。次回も楽しい放送になればと、精進いたします
20180325はなカフェ.jpg

4/1はなスタCAFEインフォメーション
メインDJおはぎおさん
テーマ「あったたいいな、こんな休日・祝日」
来週の日曜日は4/1、日本では平成最後の新年度の始まりですね。
新しい年度になって、おはぎおが気にするのはお休みチェックです!
GWはカレンダーに載っているので確認済みですが、夏休みやお盆休み、年末年始の休みやハッピーマンデーなどなど働く職種や環境によっても少しずつかわってきますよね?!
そして週休2日じゃ足りないなぁっておもってしまいます。
そこで、あなたが「こんな休みがあったらいいのに!」
「これは個人的に祝日レベルやな」なんて思う日を教えてください!
桜の見ごろになりそうなので、お家から出なく、外出先からも楽しいリクエスト・メッセージお待ちしています。
posted by FM-HANAKO at 16:39| 大阪 | Comment(0) | はな*スタCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市立寺方小学校 学校開放イベント

3月25日(日)午前10時から、守口市立寺方小学校で閉校に伴う学校開放のイベントが行なわれています。

スタートを前に、もり吉も登場し、早くから、寺方小学校の子供たちや、親御さん、卒業生などたくさんの人達が来校していました。
校門.jpg

10時には打ち上げ花火も上がり、一部教室の開放の他、教室に隠された宝物を見つけるトレジャーハンター、普段は入っていけない場所へ案内してくれるアドベンチャーツアーなど、たくさんのイベントが企画されています。アドベンチャーツアーでは、憧れの屋上にも。寺方小学校の児童が書いた松下電器の恐竜の壁画など、学校の周辺をいつもと違った視点でぐるっと見ることが出来ます。

屋上.jpg 屋上2.jpg

校庭では、遊具で遊ぶ子供たちや、懐かしむ大人達の姿が見られました。
鉄棒の後ろの桜の木の下では、畳も用意され、みなさん、休憩したり、ご飯を食べたりと、ゆっくりと過ごしていました。

桜と畳.jpg

体育館では、卒業アルバムや、学校イベントのフォトアルバム、ムービー、寺方小学校の歴史、掘り出されたタイムカプセルなどが並べられ、自分の姿や、兄弟・友達を一生懸命探していました。このフォトアルバムの中の写真や、タイムカプセルの物は持ち帰ることができます。
また、体育館では、制服を使った顔はめパネルや、今流行の手作りフォトプロップス(写真を撮るときに使う小物)なども用意されていて、楽しく記念写真をとることもできるようになっていました。

体育館.jpg フォトプロップス.jpg

写真を撮りながら「名残惜しい」と、その場を離れるのを寂しそうにする卒業生や、「寺方小学校楽しかったー!!」と大きな声で答えてくれる在校生の女の子達。守口市立寺方小学校は67年の幕を閉じますが、張られている横断幕の言葉通り「永遠の母校」として、これからも在校生・卒業生の心に残ります。

守口市立寺方小学校は、南小学校と統合されて、新たに寺方南小学校として4月から開校します。


posted by FM-HANAKO at 13:23| 大阪 | Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

44MAGNUM JIMMYさんがゲスト出演されました。

3/25(日)のとびっきりサンデーに
44MAGNUM JIMMYさんがゲスト出演されました。

180325 44MAGNUM(フォーティフォーマグナム) JIMMY(ジミー)左から2番目04.jpg


posted by FM-HANAKO at 12:39| 大阪 ☀| Comment(0) | とびっきりサンデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

第8回 春のMakanaiマルシェin鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地(咲くやこの花館〜くすのき通)では、年2回開催されるワクワクの食イベント「春のMakanaiマルシェ」が開催されました。

楽しかった思い出作りのお手伝いインスタ映えする食が大集合しました。

今回出店しているのは店舗。
お食事、スイーツ、食材の店舗がずらーっと並んでいます。
リポートは、特別審査員、日本料理よし邑の総料理長 冨澤浩一さんと一緒に
いくつかの店舗を回らせていただきました
ちょうど1年前のこのイベントでお会いしました。
またお会いできて嬉しかったです

 180324-c.jpg 180324-d.jpg

コック服がフランスカラーのご主人がいらっしゃるクロックムッシュのお店や、ぐるぐる回転させながらじっくり焼くチキン。

 180324-d.jpg 180324-e.jpg

スイーツ類も色々ありました
販売されているテントの奥に信楽焼のブロックを積み上げて作られた窯。そこで焼かれていたのはアップルパイとショコラパイでした。どちらもおいしそ〜ぅ
 
 180324-b.jpg 180324-h.jpg

フランスの焼き菓子を販売されているお店もありました。
ティグレというのは、タイガー、つまり虎のこと。フィナンシェ生地の中に細かく砕いたチョコを混ぜ込んでいるそうで、その模様が虎に似ているところからこの名が付いたそうです。

忙しいイベントスタッフさんがやっと食事できる、と買ってこられたカレーとナンも写真に撮らせていただきました。

 180324-f.jpg 180324-g.jpg

新鮮で無農薬、色んな種類の野菜を姉妹で作って販売も行っているBuu Fuu uuuのキュートなお2人とも

まだまだたーっくさん、魅力いっぱいのお店がありますよ〜
明日も午前10時から午後5時まで開催されますので、ぜひお散歩がてらにお越しくださいっ

青空が広がるとってもいいお天気。
気温も上がり、桜も四分〜五分咲きぐらいでいい感じ
会場には非常に多くの方が来られていました。


ちなみに次回の開催日も決定しているそうです。
第9回は秋、9月29日(土)と30日(日)に開催される予定です



posted by FM-HANAKO at 18:13| 大阪 ☁| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まち

心のうたHANAKOホームミュージック 林容子です

「まち」に関連する曲は思ってた以上にたくさんあって、
選曲するのに結構悩みました。
そしてリクエストもいつも以上に届き、嬉しかったです

町・街だけでなく、「待ち」の曲もご紹介しましたが、その時の長島さんの話は興味深かったですね〜

京橋駅の伝言板の話

私は伝言板そのものを使ったことはありませんし、実際見たこともなかったですが、その存在は知っていました。つい数十年前には多くの駅にあったんですよね〜

番組内では「確か、ドラマかアニメ、いやアニメの中で出てきたから」知っているとお話しました。その時はうっすらとした記憶でしかなかったのですが、調べてみるとハッキリ
何のアニメ出てきたのかと言うと、それは「シティハンター
自分の記憶に間違いはなかった、とちょっとうれしくもなりました

-----------------------------------------------

長島真澄です

今日のテーマは(まち)でした。

多くの曲の中から、春らしい曲や、
外国の行ってみたい町の曲など、楽しく流させて頂きました。

そして今日は、今までにない多くのリクエストを頂きました。

本当にありがとうございました

-----------------------------------------------

次回の心のうたHANAKOホームミュージックは、来週3月31日です。

 【 ふえる 】

選曲委員には中村和美さんをお迎えする予定です。

posted by FM-HANAKO at 17:31| 大阪 | Comment(0) | 心のうた HANAKOホームミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の北海道大物産展

京阪百貨店守口店8階大催事場では、春の北海道大物産展が開催中です。

話題のスイーツから最旬グルメまで、春色北海道を大感謝祭ならではの規模となっています

会場でお召し上がりいただける「お食事処」は3店舗並んでいます。
札幌〈麺処 白樺山荘〉は味噌ラーメンの人気店。チャーシュー、コーン、バター、玉子など北の美味がまるごとのった「全部のせ味噌ラーメン」をぜひどうぞ

 180324-2.jpg

小樽〈食べ処 あい田〉は新鮮な海鮮丼とその場で握ってくれるお寿司。
さらにお隣は、白老〈ウエムラ牧場〉白老牛のジューシーなハンバーグとビフカツ、ごはんが一皿に盛られた「白老牛カツプレートスペシャル」はここだけの限定メニューです
またどちらのお店もお弁当もありますのでお持ち帰りもいただけますよ〜

 180324-8.jpg 180324-7.jpg

さらに、最近ウワサの「シメパフェ」を堪能できる札幌〈スイーツバーMelty〉シロップ・ベース・ソフトクリーム・トッピングを選んで好みのパフェが作れます
その名も「マイパフェ」自分だけのオリジナルパフェを作ってくださいねっ

 180324-3.jpg

リポート中に京阪百貨店の風呂谷さんが命名した「スイーツ街道」には、和洋菓子がずらっと並んでいます。
室蘭〈室蘭うずら園〉はうずらの卵を使ったプリン、河西〈シロマルカフェ〉は今の季節ならでは 苺を使った苺大福やクリーム白玉苺ぜんざいなどなど。

 180324-4.jpg 

実演販売もたくさんあります。スイーツ街道に並ぶ札幌〈北優〉は「バターまんじゅう」回転焼のようなもので、生地はもちもち、中にはたっぷりのあんこやカスタードが入っています。

 180324-5.jpg 180324-9.jpg

岩見沢〈ベーカリーカンスケ〉も会場で実演販売。パンを発酵させ整形し、焼くところまで会場で行っています。特に貴重な小麦「キタノカオリ」を使った食パンは数量限定となりますが、並ぶ価値ありです

お手頃にお買い求めいただけるものもたくさんあります。
新千歳空港の〈TORICOT by yamasanfujiya〉ショップが初登場。ジャガイモやゴボウ、ホタテなどなど北海道ならではの食材で作ったスナック類などがたくさんありました。

 180324-10.jpg 180324-1.jpg

札幌〈ROYCE`〉からは春限定の桜や苺の生チョコをはじめ、大人気のポテトチップチョコレートなど、過去最高の種類があるのではないかというぐらいの数がありました。

もちろん「北のめぐみコンビニ」も開店しております
クッキーやスナック菓子、インスタント食品などなど、かなりエリアも広くなっています。
奥にはワインコーナーもあります。最近北海道のワインが注目されているそうですよ〜。さらにメロンやハスカップなど北海道ならではのワインもありました🍸

 180324-6.jpg

春の北海道大物産展は、3月27日(火)までです。
最終日まで午前10時〜午後7時半まで開場していますので、ぜひゆっくりと北海道をご堪能くださいっ

posted by FM-HANAKO at 17:15| 大阪 ☀| Comment(0) | さわやかリポート(土) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守口市立橋波小学校 学校開放

守口市立橋波小学校が3月をもって閉校するのにともない、3月24日(土)午後1時から、校内の一般開放が行われています。

校門.JPG 校門2.JPG

現在、橋波小学校に通ってる小学生はもちろん、多くの卒業生の姿が見られました。お子さんもご自身も卒業生というお母さんや、県外からかけつけたという卒業生の方。懐かしい教室や、屋上、校庭など、普段見ることができない場所も、今日は自由に見て回ることができるということで、皆さんゆっくり校内を回られていました。

廊下.JPG 教室.JPG

教室のドアの小ささや、手洗い場の低さを改めて実感したり、廊下のあちらこちらにある、卒業生を祝う手作りの飾りつけに懐かしさを感じました。

手洗い場.JPG 廊下2.JPG

体育館では、これまでの卒業アルバムや卒業文集、フォトアルバム、ムービーなどを楽しめる空間になっていて、ページをめくって自分や友達の姿を一生懸命探していました。校長室では、歴代の校長先生も見ることもできます。

体育館.JPG 校長室.jpg

一番思い出に残っていることを卒業生に聞いたところ「学校内でのキャンプや、運動会など、イベントが楽しかった」と、普段とは違う学校の雰囲気が大きく印象に残っているそうです。当時よく遊んだ遊びを聞くと「ドッチボールやタカオニだった」と教えてくれました。在校生の女の子に同じ質問をしたところ「はないちもんめ」と答えてくれました。遊びは今も昔も、定番は引き継がれるようです。

守口市立橋波小学校は、このあと3年間、橋波小学校と三郷小学校の児童が校舎として通い、3年後、この2校が統合した新たな小学校「さくら小学校」として開校します。

65年の幕を閉じる橋波小学校。今日は、新たな歴史に向けての一般学校開放ということで、たくさんの方が、記念撮影や、思い出をゆっくり語り合っていました。
posted by FM-HANAKO at 15:30| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

オン♪たの  最終回!

おん♪たの 最終回聞いてくださったみなさんありがとうございました。
生放送でみなさんからいただいたメッセージを読みながら
電波を通じてみなさんと繋がっているんだ、
そんな事をいつも感じながら温かい気持ちで滝汗かきながら、笑
お届けできました。

※上々
※心の言葉
※青い春の長い廊下

FMハナコさんで勉強させていただいた事を今後の活動に生かしていきたいです。

来週は収録放送ですっ

番組を聞いてくださったみさん、
FMハナコのスタッフのみなさま、
2カ月間、本当にありがとうございました!

2018.03.23.jpg

白井大輔

posted by FM-HANAKO at 18:23| 大阪 ☁| Comment(0) | オン♪たの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度からはじめたいこと、発展させたいこと

 おはようございます。
 2017年度最後の担当は『新年度からはじめたいこと、発展させたいこと』をテーマにお届けをいたしました。
 2017年度を締めくくるテーマとしてお届けをしましたが、いかがでそたでしょうか。
 これからはじめたいこと、さらにがんばりたいことのメッセージをいただきましたみなさまありがとうございました。
 14年目に入ります2018年度もどうぞ宜しくお願いします。
 ~高藤 俊行(ゆっきぃ)~


 前回はお休みしてしまってすみませんでした。
まさか私自身がインフルエンザにかかったとは・・・
無事に復帰しました〜
今日のテーマは、私と言えば「ダイエット」と前々から言ってますが・・・
ここにきて2ヶ月で「マイナス10kg」となりました
え?そんなわけないでしょ??というお声が多いかもしれませんが・・・
2ヶ月前が一番太ってた時期でしたので、自分でも不思議に思います。
単に「生活改善」「食事の内容」「運動」などなど・・・
いかに今まで生活が乱れてたのかと思うとぞっとしました。
無理のない範囲で頑張ろうと思います。
今日もお聴きいただきましてありがとうございました
次回はもう春ですね桜は散ってるかも・・・
宜しくお願いします
〜ひらおか いくこ (ひらりん)〜
posted by FM-HANAKO at 11:53| 大阪 ☀| Comment(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

守口・門真市立小学校卒業文集の放送について

FM-HANAKOでは、3月20日(火)〜30日(金)の土日を除く毎日、「さわやかワイド824 part2」内の午前11時15分ごろから11時30分ごろまで、守口・門真市立小学校の卒業文集をご紹介します。
今の子供たちの率直な気持ちを文集を通じてお聴き下さい。

放送予定
20日(火) 守口市立−南・橋波      門真市立−東・砂子
21日(水) 守口市立−庭窪・守口     門真市立−二島
22日(木) 守口市立−錦・三郷      門真市立−古川橋
23日(金) 守口市立−藤田・よつば    門真市立−五月田・北巣本
26日(月) 守口市立−八雲東・梶     門真市立−門真みらい
27日(火) 守口市立−佐太・八雲     門真市立−上野口
28日(水) 守口市立−さつき学園・下島  門真市立−四宮
29日(木) 守口市立−寺方        門真市立−速見・大和田
30日(金) 守口市立−金田        門真市立−門真・沖
posted by FM-HANAKO at 16:51| 大阪 ☁| Comment(0) | 番組予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

4月21日(土)守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVE

4月21日(土)午前10時から京阪守口市駅前カナディアンスクエアで
守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVEを開催します

現在、手作り品・フリーマーケットの出店者を募集中です

詳しくは
『守口市駅前 手作り市・フリーマーケット×LIVE』の特設サイト
ご覧ください

また幅広いジャンルの音楽ライブや
会場ではキッチンカーによるグルメも楽しめますよ
たくさんのご来場お待ちしています。
手作り市&フリーマーケットチラシ20180421.jpg
posted by FM-HANAKO at 18:57| 大阪 ☁| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

トホホな私(;´д`)藤田明美です♪

相田みつを 今日の言葉   
「つまづいたっていいじゃないか
            にんげんだもの」✨


今日の相田さんの言葉は
相田みつを美術館で
13日からスタートした新企画展「言葉と筆をつなぐもの」より
ご紹介しました。

チラシの説明にはこんな風に書いてありました↓
「詩を作る時は詩を作るだけ。
書を書く時は書を書くだけ。
それが相田みつをの流儀です。
まず詩が先 書はその後です。
一編の詩が生み出されるまでには
推敲を重ねる長い時間が必要となります。
ようやく詩が完成した後に初めて筆をとるのです。
そして 今度は納得のいく書が書けるまで、
一日で書き損じが山となるくらい書き込みます。
その繰り返しの日々が続きます。詩と書は完全に分業です。
ではどうして詩を書にしたのでしょうか?
この企画展では言葉と書という二つの世界に生きた相田みつをの
独自の創作スタイルを改めてご紹介いたします」



相田みつを美術館は
東京都千代田区丸の内、
東京国際フォーラム地下1階にあります👀
今回の企画展は6/3(日)まで。


さて今日の相田さんの言葉じゃないですけど
相田さんは人生について「つまづいたって」だったんですが
私はほんとに階段でつまづいたんです。「捻挫」です
先週の水曜日の朝、お姉さんところの外の階段で「ぐねっ!」
でもそんな痛くなかったし昼から2時間ほど立ってなきゃいけないので
念のためシップを貼っておきました。すこぶる快調!
すると夕方からジンジン痛くなり腫れてきました
帰って母に言うと
「明美ちゃん!そら骨折れてるで。
お医者さん行っといで!」
と言われたので
晩御飯作ってから自転車でゆっくりいきました。あるところで、
信号を渡ったとたん自転車ごとこけました💦
暗くてチェーンがあるのがわからなかったんです。
近くにいた人が、どなたかとしゃべっていらしたのでしょう〜
「とにかく電話切るわ」と言って
助けてくださいました

「大丈夫ですか?」と言われ
恥ずかしいのもあって痛さがわからず
「大丈夫です。ありがとうございます」と言いましたら
「ところでどこ行かれるんです?」と聞かれ
「足捻挫したと思うので整形外科行く途中です」
というとちょっと苦笑い
「あほでしょ!」と自分でも笑ってしまいました。

病院で足首とあばら腹のレントゲンを撮ってもらい
結果足の方は外側の靭帯がのびてるので
シップして足を高く上げておとなしくしておいてください。
動かなきゃいけない時はシップをせずサポーターで固定して動いて、
動き終わったらシップを貼って安静に!
あばら骨はひどくないですけどヒビが入っています。
しばらくはシップで様子みましょう」との事でした。
「先生!来週ギター担いでライブなんですが
どうしても行かせてもらいたいんです」

このライブは
3/21(水・祝)
骨髄バンクチャリティライブ♪で
場所は堺筋本町下車5分
「クロスビート本町」
14時から18時。
私たち『び〜ず』は
16時ごろから30分演奏予定です
(ワンドリンク付き1500円)
「車で行ってバタバタしなきゃ大丈夫ですよ」
と言ってもらい一安心

帰って家族みんなに言うと「かっこ悪っ!」と大笑い!!
笑うと私が「いたたたた」とあばら骨をおさえたら
娘が「お母さん!私スノボでヒビが入った時使ってた
『トカちゃんクニちゃんベルト』あるよ。
巻いたらましやよ」と貸してくれました。「トカちゃんクニちゃんベルト?」
懐かしいと思ったら普通のお医者さんのサポーターでした↓
     色気のない写真ですが・・・
       IMG_2490.JPG
         黒い方が足首のサポーター(書かなくてもわかりますよね)
「トカちゃんクニちゃんベルト」わかります?
それをウエストに巻くだけで汗が出て
元ボクサーの渡嘉敷勝男さんやタレントの山田邦子さんが
ダイエットに成功したというものです。
私も買って使ってた一人です💦💦
全然覚えていないんですが。それを娘にあげたようです。
『トカちゃんクニちゃんベルト』はもうないという事でした。
最後に娘から一言
「お母さん!21日は車で連れてってあげるけど
年を自覚してバタバタせんと落ち着きや」

と言われてしまいました。
「その通り!!気をつけます。ありがとう!!」
どっちが親かわかりません(;´д`)トホホ

それでは来週の月曜日までお元気で


posted by FM-HANAKO at 21:18| 大阪 ☔| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門真市立小学校で卒業式

門真市立の小学校で19日、卒業式があり、門真市四宮の門真市立四宮小学校でも卒業式が行われました。

DSC_1652.JPG

4クラス123名の卒業生は一人ずつ、担任の先生から名前を呼ばれて、田中治校長から卒業証書を授与されました。
DSC_1612.JPG DSC_1637.JPG

田中校長は「お祝いの言葉」の中で、「皆さんはとても心の優しい6年生でした。最高学年の自覚と責任感を持って行動する皆さんは在校生の鑑でした。
中学・高校と進んでいく中で、読解力を高めていって下さい。感謝できる人になって下さい、そして感謝される人を目指して下さい」と述べました。
DSC_1640.JPG

続いて教育委員会、PTA会長からの祝辞、宮本門真市長・中道門真市議会議長・かつての担任の先生らからのお祝いメッセージの披露がありました。

「在校生・卒業生別れの言葉」で卒業生は、6年間の思い出を振り返り、これまでお世話になった人たちへの感謝の言葉やこれからの決意、在校生へのメッセージ、歌が披露されました。
DSC_1647.JPG

卒業生は、在校生の演奏する曲に送られて退場し、6年間通った学び舎をあとにしました
posted by FM-HANAKO at 15:57| 大阪 ☁| Comment(0) | もりかどトピックNEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

春だね〜春だね〜!

今夜も番組を聴いて頂いて、
ありがとうございます。
今日の陽気のように、
番組の方も、あたたかい
雰囲気で進めていきます。
応援リクエスト、
応援メッセージを
お待ちしております。
宜しく、お願い致します。
       宇田祥次
posted by FM-HANAKO at 19:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 宇田祥次 一筋の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする