2018年03月05日

「3月3日」と「お雛さまの第二の人生」♪藤田明美です^^

相田みつを 今日の言葉   
「しあわせは いつも 自分の心がきめる」✨


今日の相田さんの言葉は
東京都千代田区丸の内にある
「相田みつを美術館」で現在開催中、
「相田みつを 冬の時代」に展示されている作品の一つ。
以前も紹介しましたがチラシによると
「相田みつをには、気鋭の若手書家として
注目された時期がありました。
その頃さらなる飛躍を求めて東京に出ていくことを考えます。
しかし、悩んだ末に故郷栃木県足利市にふみとどまるのです。
「もしあの時上京していたら、
一瞬はチヤホヤされたかもしれないが、
自分には実力が無かったから、すぐつぶれてしまっただろう」
そう考えて、自ら“冬の時代”を選択します。
以来、作品が知られるまでには30年近い年月が必要でした。
とありました。
今回の企画展では
冬にまつわる作品を多数展示し、
相田みつをにとって「冬」とは何だったのか?
なぜ冬の時代が必要だったのかを探る企画展
になっているそうです。
いよいよこの企画展も3/11(日)まで!!
                       
タイトル1つ目・・・
我が家の今年の3月3日 
その日は親せきが集まって法事があり、
私の祖母と父の17回忌でした。
思い出せば祖母の方が具合が悪かったのに
私たち姉妹が父を見送るのを待っててくれ、
1か月後に祖母は旅立ちました

集まったのは21人・・・
(祖母からすると子、孫、ひ孫)
法要の後、お食事会
ここでも誰にも頼まれてないのに司会をし
「それではまずは乾杯!!」
「ちゃうちゃう献杯や〜」
と総突っ込みされました(笑)
そして
二人の思い出を聞いてまわりました
「おばあちゃんのぼたもち美味しかったなあ」
「顔みたら『食べ食べ』。お腹いっぱいでも『若いからたべられる』」
「お母さんとはええ思い出しかないです」(お嫁さん達)
「お兄さんにはいろいろ連れていってもらったわ」
(父は一人息子だったので兄弟が出来たようで喜んでいました)
「カラオケで歌ってるお兄さんが目に浮かびます」などなど。
楽しい法事というのも変ですけど
父の遺影の前で「家族揃って歌合戦」に一緒に出た
いとこも来てたので、
アカペラで1回戦の歌「ラブユー東京」を歌いました
こんな親戚の集まり大好きです

前日、
娘に「今年は押しずしとか作られへんから法事の帰り
手抜きやけど京阪百貨店寄って
チラシ寿司とひなケーキででお祝いしよな」
と言いましたら、
法事は行くけど後は友達と約束してるからあかんわ。
ケーキは明日の朝食べるからゴメン!」との事。
母に「主人公おらんけど
お雛さん可愛そうやから両方買って帰るわ
と言って出かけました。
で!予定通り帰りに京阪百貨店に寄ると
なんとお姉さんや姪夫婦とバッタリ!!
「うわ〜!ええとこで会ったわ。一緒にうちで
お寿司とひなケーキ食べてくれへん?おすましくらいしか作らへんけど」
と誘ったら気持ちよく来てくれ母も大喜びでした
今年もがんばってみんなで飾ったお雛さんも喜んでくれたと思います
   IMG_3564.JPG
  袋から出してとりあえず並べる。
   さすがプロのチラシは美味しかった
       IMG_3565.JPG
     ケーキもなんて可愛いでしょ

タイトル2つ目・・・
さてこのお雛さんたち飾られずに箱の中に眠っているお人形もいると思います。
先日お寺さんから聞いた話によると
飾れなくなった人形を供養してくださいと持ってこられた人がいて供養の後は
「日本人形協会」が日本郵政と提携しているサービスで、ゆうパックにより引き取りにきてもらったとの事でした。もちろん料金はいりますよ。お寺によっては大阪でも引き取って下さるところもあるようです👂

他に調べてましたら、現在開催中で4/8までのイベント
徳島県「阿波勝浦ビッグひな祭」への寄付

少しこのお祭りについて脱線しますが聞いてください。
このお祭りは今年30回目で勝浦に集まったひな人形が里親として
全国に送られ日本各地に春を呼ぶイベントとして広がっているそうです。
勝浦の会場にそびえたつピラミッド型100段の雛壇、周辺には300段。
ひな人形が約3万体の絢爛豪華な雛飾りは「元祖」を名乗る
「日本一のビッグひな祭り」と呼ばれています。
で、そこに寄付することもでき、
初回のみ保管整理料がいるようです。あと開発途上国で活動している関連NGOや現地の団体などを通して多方面に渡る
物資支援団体「ワールドギフト」
人形の寄付・再利用・ワクチンを送るための募金活動をなどをおこなっているリサイクル会社
「セカンドライフ」などインターネットで見つけました。料金はいずれもかかりますが取りに来ていただけるのはありがたいですね。引き取っていただき時の規定など
詳しいことはご自分で調べてみてくださいね
人形たちの第二の人生が始まると思うとなんかワクワクしてきませんか?
他にも色んな方法がありそうですよ👀
うちは私が足腰立つ間は頑張って飾りまあす

それでは来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 22:49| 大阪 ☔| Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする