2018年04月30日

パッチワーク♪藤田明美です^^

 相田みつを 今日の言葉   
「筆を持つということは
 自分が自分をさがすための行であり 祈りである」✨

今日の相田さんの言葉は
東京都千代田区丸の内にある
「相田みつを美術館」で現在開催中、
「言葉と筆をつなぐもの」に展示されている作品の一つです。

チラシにこう書いてありました。

「詩を作る時は詩を作ることだけ。
書を書く時は書を書くことだけ。
それが相田みつをの流儀です。
まず詩が先、書はその後です。
一遍の詩が完成した後に、初めて筆をとるのです。
そして、今度は納得のいく書が書けるまで、
一日で書き損じが山となるくらい書き込みます。
その繰り返しの日々が続きます。
詩と書は完全な分業です。
では、どうして、詩と書にしたのでしょうか?
今回の展覧会では、
言葉と書という二つの世界に生きた」
相田みつを独自の創作スタイルを
改めてご紹介いたします」

              とありました
相田みつを美術館は月曜日が休館日
5/5は小中高生入館料無料で、
今回の企画展は6/3(日)までです。
                       
今日は私が
さて「パッチワークキルト」の作品展にお邪魔した時の話です。

短大時代軽音楽部で一緒だった先輩からとても色遣いが美しい
素敵なパッチワークの作品展の案内状が届きました↓
     IMG_2505.JPG     
       
日本画のような作品。「実物みたいなあ」
先輩も「大きな作品に取り組んでる」って言ってはったので
楽しみにでかけました
会場に着くとちょうど先輩がいらしたので説明を受けながら
見せていただきました。90才の方も出展されていて感動!
大作の勢揃い!それぞれに「タイトル」がつけられていて
作品とぴったし!!
案内状の作品の前へ。
作品名は「杜若(かきつばた)の庭で」
お庭の池の岩の上にあがっている亀の甲羅の細かいこと!
池の周りのかきつばた、色鮮やかな1羽のきじなど
もちろん一つ一つが違う布でキルトされていてとっても素敵でした。
この会の先生の作品という事で「さすが!!」の一言でした。
  (実物はお写真とれませんでした。著作権の関係があるのでここで載せた写真は許可をいただきました)

再び先輩の作品172センチ×172センチの
「カトレアに癒されて」
前に戻ってきました。
カトレアの色がとっても可愛くて一針一針細かくて・・・
デザインは先生がしてくださるそうで、
生地は「綿」に限っていて
「古布」を使う事もあるそうです。
パッチワーク人口が減ってきて
「生地やさん探すのも大変なのよ」
「針は折れたり曲がったり使えなくなるものが多いけど
針にはこだわりがあって京都で買ってるの」
との事。
作品の中心からキルトしていって一部屋いっぱいになるそうです。
製作「約2年」すぐ結果が欲しい私には考えられませんが
「完成した時の喜びがあるから頑張れる」という事でした。

改めてパッチワークキルト」とは
表地、綿、裏地3枚重ねでキルト糸でキルトすること
だそうです。
だからあの優しい膨らみがでるんですね

最後に「キルトパッチワーク」をはじめられたきっかけは?と伺うと
「教育ママゴンからの脱却」だったそうで、なんと私も同じ。
先輩は「パッチワーク」の勉強へ。
私は「アナウンス」の勉強にすすんだのでした。
そんなお話をしていると、横を通られたお仲間が

お二人で写したげましょか?」
と言ってくださったので「パチリ!!」
        IMG_3793.JPG
二人だけで撮る写真は初めてかも?いい記念になります
講師として頑張っている先輩に刺激されて
私もアナウンスするとき
噛む回数が減る様にがんばります(笑)

そうそう伝説の歌手 山口百恵さんが
パッチワークをされている事ご存知ですか?
インターネットをされる方は
「山口百恵・パッチワーク」と検索すると
百恵ちゃんの作品みられますよ


それでは
来週の月曜日までお元気で〜
posted by FM-HANAKO at 21:39| 大阪 | Comment(5) | しあわせ歌BOX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月19日(土)『守口市駅前 手作り市・フリーマケット×LIVE』

『守口市駅前 手作り市・フリーマケット×LIVE』開催のお知らせです。
5月19日(土) 午前10時から
京阪守口市駅前カナディアンスクエアで
『守口市駅前 手作り市・フリーマケット×LIVE』を開催します。
ステージでは

■10:05頃〜 POPなシンガーソングライター舞川サキさんのユニット まいかわとなだれ
■11:30頃〜 守口市で活動中!ちゃちゃウクレレスクールのみなさん
■12:05頃〜 アコーディオン奏者 中村メイさん
■13:00頃〜 ダンススタジオみきによるダンスステージ
         所属チームは数々のダンス大会での実績あり。
         表現豊かなダンスパフォーマンスをお楽しみください。
■14:00頃〜 フォークバンド ドリーミン
■14:45頃〜 歌謡フォークバンド まほろば♪
■15:45頃〜 歌謡曲ユニット ゆめのわだち

以上の方々のライブやパフォーマンスをお楽しみください。
会場内のキッチンカーでは

■アツアツのきれーぷ・ひんやり濃厚スムージー
■焼きたて甘〜い香りのメロンパン・クロワッサン

が楽しめます。
また、午前10:50頃からHANAKOラジオが当たる抽選も行います!
たくさんのご来場お待ちしています!
手作り品などの販売出店者まだまだ募集しております!

market-live20180519.jpg.jpg

また6/2(土)にも開催!
各申し込み受付しております。

詳しくは
『守口市駅前 手作り市・フリーマケット×LIVE』特設サイトをご覧ください!


高校生のときの自分に伝えたいこと

 おはようございます。
 今回のテーマは『高校生の自分に伝えたいこと』
 時代によって高校生のときの時代背景もまちまちで、その中での今の自分だから伝えたいことも趣がありましたね。
 メッセージをいただきましたみなさまありがとうございました。
 高校生の自分にエールを送ってみて、心機一転また今の自分もがんばって行きたいですね。
 それでは、次回もどうぞよろしくお願いします。
 高藤 俊行(ゆっきぃ)
 

 今日は福岡さんをお迎えしての井戸端でした。
年代が3人それぞればらばらなので、感じ方、思い方違ったかもしれませんが、
でも自分に向けてのメッセージ、想いが伝わったと思います。
私は本当に内気な感じで、今みたいにこのようにマイクに向かって話すことって
高校の時考えもしませんでした。
内気な性格を変えたいと思い、高校3年間演劇部に所属してました。
その成果なのか・・・なんとか前向きになったかな?
もっとしっかりしないといけないよと自分に言いたいですね。
今の私、これからの人生、現実と立ち向かわなければならないけど、めげずに悔いの無いよう、
過ごしたいです。
今日は祝日で、カナディアンスクエアもにぎわってます。GW楽しんで下さいね。
ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。
  ひらおか いくこ  (ひらりん)


 一年ぶりくらいに寄せていただきました。
放送中申し上げた「中学生の皆さんへ」は、こころからの本心です。
たとえ、今が苦しくても未来永劫苦しいことは絶対にありません。
12歳の楽しみ・15歳の楽しみ・18歳の楽しみ・30歳の楽しみ・50歳の楽しみ・・・
それぞれ違うものがあります。
だから、途中であきらめないでって強く願っています。
いじめや教師からのハラスメントで自殺したってニュースが根絶しますように。
 福岡 富士夫
posted by FM-HANAKO at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | 全員集合!井戸端倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする